Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07802 31/Mar/2022(Thu) 雨のち曇り エッフェル塔の日

 fiestaの写真加工も終わり、文章の見直しも完了。リンクの間違いチェックも済んだ。あとはサーバーにアップするだけ。だけど、昨夜はそこでこと切れた。

 朝から小雨。午前中は、眞士が所属してるソフトテニス部の先輩追い出し杯だそうだ。普段はしないシングルスや、トリプルなどをして先輩たちと最後の交流らしい。せっかくなので朝のうちだけ嫁さんと見に行ったが、雨量が増えて市営コートの使用許可が出ず、ネットを張っただけで解散。後日、学校のコートですることになったそうな。

 どういう訳か眞也がコンタクトにするようだ。嫁さんに連れられて眼科とコンタクト屋へ行きよった。メガネボーイも昨夜で見納めだったようだ。

 出社後、レポートをサーバーにアップ。

 新調したビジネスフォンのコードレス機だが、バックライトが光りすぎてボタン表面の印字が見にくい。コレ、デザインした奴はアホやろ。

 ネットの混雑時間にスピードテストをここ数日行ってるが、ビジネスフォンの主装置が新しくなってからテスト結果が格段に良くなった。これを期待してたけど、期待通りで大満足。コードレス機のバックライトは迷惑極まりないけどな。

 明日から新年度。

今日の出来事
・選抜高校野球は大阪桐蔭高校が優勝。

#07801 30/Mar/2022(Wed) 晴れのち曇り 国立競技場落成記念日、マフィアの日

 昨夜は、数日ぶりにローラー台乗り。ギアを1枚上げて漕いだので距離も速度もそれなりに。ただ、気になるのは心拍数。漕ぎ始め5分以内の心拍数がここ数回、極端に下がってる。運動してるので心拍数は上がるはずなのにだ。不整脈が起きてるっぽい。心配だ。走行距離19.8km、走行時間30分7秒、平均速度39.4km/h、平均ケイデンス77回転。。

 眞也のスマホのMNPが完了。今日から新しい携帯会社。

 真子はバイトがあるので行けなかったが、母さんを含めたそれ以外の家族で朝から近所のお城まつりに電車で行った。10時前に現地到着。城内にある神社に子どもらの七五三の時に来て以来。あまりに変わってて驚いた。めっちゃ整備されてるやん。

 桜は満開。天気も良くて綺麗だった。

 1時間半ほど滞在。念のために仕事に行く用意をして出て良かった。そのまま仕事に。

 昨日の最終予選は1-1でベトナムと引き分け。先発メンバーを9人入れ替えて臨んだが、完全に不発。見るに堪えない試合だった。見てないけど。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#07800 29/Mar/2022(Tue) 曇り マリモの日

 昨夜は、fiestaの写真加工。終わらん。

 10時からと聞いてたビジネスフォンの入れ替え作業は、9時半から始まった。電話機の入れ替えはすぐに終了。場所の案内はしなきゃならなかったが。設定を終え、新たな機能の操作方法を教えてもらって11時過ぎに作業終了。グループ名が初期名に戻ってしまって自身で書き換えたのはご愛敬。

 これで新たに7年間のリース期間が始まった。

 旧主装置と新主装置。大きさはほぼ同じだが床置き用足の幅が若干新しい方が広い。そのため、これまで置いてた隙間に入らん。リース機なので加工もできん。困ったものだ。

 完全に花曇り。ちょっとひんやりして寒い。

 W杯出場が決まってから初の最終予選。完全に消化試合。だけど、通過順位に関係してくるので手は抜けないよね。

今日の出来事
・特になし。

#07799 28/Mar/2022(Mon) 曇り一時晴れ スリーマイル島記念日、シルクロードの日

 昨夜は、ローラー台乗りはなし。fiestaで撮影した写真加工をしてたからね。

 朝からF1決勝を視聴。だけど、めざましテレビの冒頭で谷原が結果を口走りやがった。バカタレが〜。(怒)

 9時半に業者が来た。700MHz帯の携帯電波の影響でで共同住宅のテレビに障害がでるかどうかの調査&対策をしに来たのだ。作業自体はお任せ。屋上に上がるためのカギだけ渡した。

 調査の結果、影響が出ると判明したので対策しましただって。ご苦労様でした。

 朝から人身事故。小生が出る時間になってもまだ一部区間で止まってる。仕方なしに別ルートで移動。いつもより30分も多く時間が掛かったよ。

 出社後、別棟も700MHz帯の影響が出るのか調べてもらったが、こちらの方は大丈夫だとさ。

 久々に胸焼け。昼食のカレーが原因だ。

 F1第2戦サウジアラビアGPの事。今回もヴェッテルの代りにヒュルケンベルグが代走。予選中に大クラッシュを演じたシューマッハは、大事を取って欠場。トラブルで予選を走れなかった角田は、インスタレーションラップでもストップ。戦う前に終わっちゃった。自身初のポール・スタートのペレスと、15番グリッドのハミルトンに注目。レーススタート。フェルスタッペンが好スタート。ターン2でサインツをパス。ジョウがスタート大失敗。最下位にまで落ちた。中団争いが熾烈。新しいF1マシンは想定通り高速コーナーでも前車についていけるのでオーバーテイクが増えてて面白い。いい改革だったようだ。15周目、トップのペレスがタイヤ交換。16周目、ラティフィが単独クラッシュ。VSCとなった。これは直前にタイヤ交換したペレスには最悪のタイミング。後続のミディアムスタートだったドライバーは、次々とタイヤ交換。ハードスタート組は、ステイアウト。マシン撤去のためSC先導となった。ペレスが3位に後退。あぁ、残念。21周目にレース再開。順当にターン1を通過。だけど、ペレスがサインツに順位を譲った。SC中にサインツがタイヤ交換をしたが、ピットレーンを出た時にSCラインをサインツの方が先に通過してたようでチームがペレスに指示して順位を譲ったようだ。36周目、8位を走ってたアロンソがスローダウン。翌周、リカルドもスローダウン。38周目、再びVSCとなった。両車、ピットエントリーに停めたためピットロードがクローズされた。41周目にレース再開。ハミルトンはVSC中にタイヤ交換できず。再開後、フェルスタッペンが一気にルクレールとの差を詰めた。ルクレールは何があった?42周目の最終コーナー入り口でオーバーテイク。が、すぐ直後のホームストレートでルクレールがDRSを使ったパス。44周目の最終コーナー手前にあるDRS検知ラインでのお先にどうぞ合戦。面白い。47周目のホームストレートでフェルスタッペンがルクレールをパス。49周目、ターン1でアルボンストロールが接触。パーツが多数落ちてる。イエローフラッグが出てるのでターン1での追い抜き禁止。これはルクレールとしては痛い。レース終了。フェルスタッペンが今季初優勝。よく勝てたな。2位ルクレール。超僅差。3位サインツ、4位ペレス。ペレスはあのVSCが痛手だった。開幕戦で散々だったマクラーレン、ノリスが7位。ガスリー8位でハミルトンが10位ポイント獲得。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 1:24:19.293 -- 50
2 C.ルクレール フェラーリ +0.549s -- 50
3 C.サインツ フェラーリ +8.097s +7.548s 50
4 S.ペレス レッドブル・RBPT +10.800s +2.703s 50
5 G.ラッセル メルセデスAMG +32.732s +21.932s 50
6 E.オコン アルピーヌ・ルノー +56.017s +23.285s 50
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +56.124s +0.107s 50
8 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +1:02.946s +6.822s 50
9 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:04.308s +1.362s 50
10 L.ハミルトン メルセデスAMG +1:13.948s +9.640s 50
11 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1:22.215s +8.267s 50
12 N.ヒュルケンベルグ アストンマーチン・メルセデス +1:31.742s +9.527s 50
13 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 49
14 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス オーバーヒート -- 47
DNF V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ オーバーヒート -- 36
DNF F.アロンソ アルピーヌ・ルノー メカニカル -- 36
DNF D.リカルド マクラーレン・メルセデス メカニカル -- 36
DNF N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 14
DNS Y.角田 アルファタウリ・RBPT 油圧系 -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 C.ルクレール フェラーリ 18 1 45 -- --
2 C.サインツ フェラーリ 15 -- 33 12 --
3 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 25 -- 25 20 8
4 G.ラッセル メルセデスAMG 10 -- 22 18 3
5 L.ハミルトン メルセデスAMG 1 -- 16 29 6
6 E.オコン アルピーヌ・ルノー 8 -- 14 31 2
7 S.ペレス レッドブル・RBPT 12 -- 12 33 2
8 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 2 -- 12 33 0
9 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ -- -- 8 37 2
10 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 6 -- 6 39 2
11 Y.角田 アルファタウリ・RBPT -- -- 4 41 2
12 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 4 -- 4 41 0
13 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー -- -- 2 43 2
14 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 1 44 1


 気まぐれで申し込んだビックカメラのPS5抽選は、みごと落選。当たる訳ないわな。

 fiestaの文章は何とか書けた。あとは写真加工だけ。

今日の出来事
・特になし。

#07798 27/Mar/2022(Sun) 曇りのち快晴 さくらの日

 朝食後、F1予選を視聴。彼、がんばったなぁ。絶対フェラーリのどっちかだと思ってたよ。

 そのままF2のレース1を視聴。

 昼から嫁さんは、真子が初めてOGとして参加する定期演奏会を聴きに行った。

 14時半までの1時間ちょっと、畑に行って作業。玉ねぎの畝に生えた雑草を引っこ抜き、露出してる玉部に土を被せて日焼け防止。意外と時間が掛かった。

 15時から自治会の総会。準備があるので30分前に会場入り。

 総会は滞りなく終えれた。1期2年の副会長職継続が決まった。

 帰宅後、ディーラーに電話。確か、夕方には注文したメインリレーが入荷すると言ってた気がしたので聞いてみた。入荷してると言うのでロードバイクで散歩がてら取りに行った。

 ディーラーからの帰り、桜並木をチェック。5分咲きくらいかな。あと数日で満開っぽい。

 知らん間にプロ野球が開幕してた。

 F1第2戦サウジアラビアGP予選。ハミルトンがまさかのQ1落ち。どうした?シューマッハQ2で大クラッシュ。幸いシューマッハは無事。だけど大事を取って決勝は棄権だそうだ。P.Pは、まさかのペレス。自身初ポール。フェラーリ2台が続き、フェルスタッペンは4位。角田はトラブルで予選に出れず。決勝は最後尾から。うーん、良くて14位くらい?

今日の出来事
・特になし。

#07797 26/Mar/2022(Sat) 雨一時曇り カチューシャの歌の日

 昨夜は、F1フリー走行1を見てから就寝。

 朝食後、F1フリー走行2を視聴。うーん。今回もフェラーリっぽい。フェルスタッペンもイイ感じに仕上がってそうだがフェラーリほどではなさげな気がする。

 MNP予約番号が届いたので早速MNPの手続き。もっと面倒かと思ったけど意外と楽だな。

 ディーラーに電話でメインリレーを発注。

 母さんを病院まで送迎。今日は心エコー検査と診察。診察の方は、嫁さんが行ってくれた。

 fiestaのレポート作成中。

 F1第2戦サウジアラビアGPフリー走行。サーキット近くで過激派による石油貯蔵設備へのミサイル攻撃があったために15分遅れてフリー走行が始まった。正直、ドライバーとしては標的にされるかもしれないのでやめたいだろう。だけど、そのまま続行されることになった。ファンとしては、何もなく無事終えれることを祈るのみ。

今日の出来事
・特になし。

#07796 25/Mar/2022(Fri) 晴れのち曇り 電気記念日

 昨夜のアジア最終予選。残り10分ということこで店を閉める時間になったので結果は帰宅後に知る。引き分けかなと思ってたらまさかの2得点で勝ち。やりおったなぁ。これでW杯出場を決めた。おめでとう。

 今日は、NSX fiesta Final。最後のfiesta。毎回、fiestaの当日の朝に前回fiestaのステッカーを貼る儀式をし、準備ができたので8時半に嫁さんを乗せて出発。

 3月末で名阪国道の上野ドライブインが閉店するので、せっかくなので立ち寄って土産を購入。そんなことをしてたら受付終了10分前に鈴鹿入り。すでに会場には多くのNSX。前回が2015年に参加、2回コロナで中止なのでこの光景を見るのは実に7年ぶり。

 多くの友人知人と再会。やっぱりうれしいね。

 走行プログラムを見たり、友人知人と話しをしてたりしたら土産を買いに行く時間がなかった。

 閉会式前にNSXをホームストレート上に移動させるサーキット・クルージングなるイベント後、1コーナー側で閉会式。

 最後の最後、ファイナル・スペシャルパレード。だが、ここで大問題発生。我がNSXのエンジンが掛からん。これってまさかアレっすか。ちゃんと予備は積んでます。だけど、パレードにはどうにも間に合わない。全車パレードに出発後、交通教育センターの人たちに押されてストレート脇に移動。あぁ、パレードに行けんかった。(涙)

 ストレート脇でハザード点けて止まってたのは私でした。皆さまにはご迷惑、ご心配をお掛けしました。

 だが、タダでは転ばん。パレードに参加してるNSXを普段は撮れない角度から撮影。そんなことをしてると我がNSXが映っちゃった。(笑)

 パレード終了後、交通教育センターの人たちに再び押されて逆走でピットへ。そこで今日のために応援に来てくれてたホンダディーラーのサービスマンたちが予備のメインリレーと交換してくれた。交換前、サービスマンもリレーの場所が分からず困ってると、友人知人たちがやってきて助けてくれた。マジ、涙出そうやった。持つべきものは友だな。ホームストレート上で動けない時も、見知らぬ人たちからメインリレーの提供を何人も買って出て下さった。ホンマ、嬉しい限りだ。仲間っていいね。

 メインリレー交換で動けるようになり、友人知人と最後の挨拶。また会えたらいいねと言って。

 すでに遊園地は閉園。土産を買いにサーキットホテルの売店へ。いっぱい買ったった。

 NSXでの夜間走行は超久々。ちょっと怖いのでゆっくり帰った。

 帰宅したのは20時過ぎ。夕食を食って、風呂に入って何とか今日中に日記を更新。

 そうそう、今日お会いした方々、嫁さんの前で日記の話は控えてくだせー。まだ、秘密にしてます。(爆)

 F1第2戦サウジアラビアGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#07795 24/Mar/2022(Thu) 曇りのち晴れ 世界結核デー、ホスピタリティ・デー

 眞也のスマホで利用してる格安SIM会社の変更を嫁さんと話し合い。すでに現状で同じギガ数で数百円高い。高校生になれば、中学生の時と違い日中もスマホを持ち歩くことになるのでギガ数の選択が多い会社にした方が使い勝手が良いと判断。ってことで、初めてMNP転出をすることに。電話番号に愛着はないが、キャンペーンで10,000ポイントがもらえるのでMNPを利用することにした。

 そんな話し合いをしてたのでローラー台乗りはなし。

 朝起きたら腰が張ってる。昨日のタイヤ交換のせいだ。

 朝、床屋に行って髪を切った。さっぱり。

 昼前、眞士が帰ってきた。今日が修了式。通知簿を見るとオール5。結局、中1は、すべて5。マジで誰の子やねん。

 今夜は、アジア最終予選オーストラリア戦だ。勝てば2位以内が確定しW杯出場が決まる。果たして。

今日の出来事
・特になし。

#07794 23/Mar/2022(Wed) 晴れのち雨 世界気象デー

 昨夜は、予告通り久々にローラー台乗りをした。久々過ぎて全然漕げね〜。(笑) 走行距離17.0km、走行時間30分8秒、平均速度33.9km/h、平均ケイデンス77回転。

 9時ちょい前から作業開始。ステップワゴンのタイヤ交換。もう慣れたもんで滞りなく終えた。約1時間40分。

 腰に気を付けながらの作業。ぎっくり腰にはならんかったが、かなり腰が張った感がある。あと、重い物を持ったらアカンと言われてるので、タイヤを持ち上げる時もかなり気を使って左腕に重さが掛からないよう作業をしたが、それでもやっぱり多少はペースメーカーを埋めてる辺りに違和感が残った。

 25日にfiestaに行くので、黄砂で薄っすら汚れたNSXを洗車。キレイになったぜ。

 眞也は、朝からUSJに行ったようだ。

 ウクライナのゼレンスキー大統領がオンラインで国会演説。早くこの争いが収まることを祈るのみ。

今日の出来事
・特になし。

#07793 22/Mar/2022(Tue) 雨のち晴れ 放送記念の日、国連水の日

 昨夜は、録画番組の消化をしてたりしたのでローラー台乗りはなし。うーん、足が遠のいてるぜ。

 朝から眞也が行く高校の家庭調査票に貼り付ける最寄り駅から自宅へのルート地図をソフトで作成。村ん中をくねくね進むルートではなく、少しだけ遠回りになるがシンプルな川沿いルートを描いた。数年に1度使う程度のソフトなので使い勝手が分からん。やりたいことがすぐに再現できん。UIが糞だ。

 朝の情報番組で知ったが、関東・東北に初めて電力需給ひっ迫警報なるものが出された。先の地震の影響で、火力発電所が停止してるところに降雨による太陽光発電の発電量低下、気温低下による暖房需要の増加が原因らしい。節電しか対策はないそうな。関東・東北の人たち、がんばれ。

 今日は寒い。久々にダウンジャケットを着て出たわ。

 体重、かなりヤバめ。今夜からローラー台乗りはなるべく毎晩するようにと心がけよう。

今日の出来事
・特になし。

#07792 21/Mar/2022(Mon) 曇り時々晴れ 春分の日 国際人種差別撤廃デー、ランドセルの日etc

 昨夜は、F1決勝をライブで見てたのでローラー台乗りはなし。だけど、睡魔で途中で寝ちゃったけどね。

 朝からF1決勝の続き。えぇ〜。

 午後からタグラグビーのOBたちが集まって交流会。久々に眞也も参加。親はスタンドで見学。小生は、スタンドから写真撮影。見てるだけやったけど面白かった。

 帰宅後、撮影した写真を加工し、できた写真をLINEのアルバムにアップ。

 夕食を食べ、久々にテレビを見た。

 眞也は、今日行ったタグのメンバーと夕食会。塾があるので一度抜け、終わってからまた合流だと。どんだけ遊ぶねん。

 F1開幕戦バーレーンGPの事。マシン思想が大きく変わってどのチームが速いのかまったくわからなかったが、昨日の予選で速さを示したフェラーリが大本命だと思う。フロントローに並ぶチャンピオン、フェルスタッペンはどう戦うか見ものだ。レーススタート。トップ3は変わらず。ペレスが2つ順位を落としハミルトンが一つ、マグヌッセンが2つ順位を上げた。角田は16位→12位まで大きく順位を上げた。10周目、ペレスがハミルトンをパスしスタート順位に戻った。11周目、ハミルトンがいの一番にタイヤ交換。ハードタイヤだ。アロンソもタイヤ交換。14周目、フェルスタッペン、サインツがタイヤ交換。こちらはソフトタイヤだ。2ピットストップ作戦が決定した。翌周、トップのルクレールもソフトタイヤに交換。ペレスはミディアムタイヤに交換。17周目のターン1でフェルスタッペンがルクレールの前に。すぐさまターン4でルクレールが抜き返した。翌周もまったく同じバトル。面白れ〜。ただ、こんなことを続けてるとタイヤをすぐに使っちゃうぞ。いいのか?さらに翌周のターン1でフェルスタッペンがルクレールのインに飛び込むもタイヤロック。すぐに抜かれてしまった。完全にタイヤをやっちまったな。24周目、ルクレールからチームに対して3ピットストップも考えてくれと無線。えぇ〜。27周目、ハミルトンが2回目のタイヤ交換。ミディアムタイヤに交換だ。30周目、フェルスタッペンが2回目のタイヤ交換。ミディアムタイヤだ。翌周、ルクレールもタイヤ交換。当然、ミディアムタイヤ。フェルスタッペンの前で復帰。32周目、サインツとペレスも2回目のタイヤ交換。40周目、角田がアロンソをターン1でパス。これでポイント圏内。43周目、フェルスタッペンとペレスが3回目のタイヤ交換。翌周、サインツ、ハミルトンもタイヤ交換。46周目、ガスリーのマシン後方から炎が見える。消火作業のためVSCとなった。VSC中にルクレールがタイヤ交換。撤去作業のためSCに変わった。これで差がなくなった。超スプリントの始まり。VSCが入った辺りからフェルスタッペンがハンドルの不調を訴えてる。今ピットインするとノーポイントとなるのでチームはステイアウトを指示。だけど、ハンドルだけにかなり怖いだろう。51周目、レース再開。フェルスタッペンのリスタートがあまり良くない。後ろのサインツにターン1で並びかけられるも何とか順位を守った。だけど、ハンドルにトラブルを抱えてるだけにやられそうな予感。54周目のターン11でサインツがフェルスタッペンをパス。これでフェラーリがワンツー体制。直後にフェルスタッペンがスローダウン。止まってしまった。ファイナルラップ、ペレスがまさかのスピン。P.Uが壊れたっぽい。これでレッドブルは開幕戦まさかのノーポイント。これでハミルトンが3位。優勝は、ポールtoフィニッシュでルクレール。サインツ2位。フェラーリがワンツーフィニッシュ。メルセデスが3,4位。そしてマグヌッセンが5位。ハースに待望のポイントをもたらした。角田は8位。予選の失敗を取り戻した。のちに判明するが、レッドブルは両車燃料システムの不具合が原因だったようだ。今季はどうやらフェラーリ中心にタイトル争いが展開されるような感じだな。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 C.ルクレール フェラーリ 1:37:33.584 -- 57
2 C.サインツ フェラーリ +5.598s -- 57
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +9.675s +4.077s 57
4 G.ラッセル メルセデスAMG +11.211s +1.536s 57
5 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +14.754s +3.543s 57
6 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +16.119s +1.365s 57
7 E.オコン アルピーヌ・ルノー +19.423s +3.304s 57
8 Y.角田 アルファタウリ・RBPT +20.386s +0.963s 57
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +22.390s +2.004s 57
10 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +23.064s +0.674s 57
11 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +32.574s +9.510s 57
12 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +45.873s +13.299s 57
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +53.932s +8.059s 57
14 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +54.975s +1.043s 57
15 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +56.335s +1.360s 57
16 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +1:01.795s +5.460s 57
17 N.ヒュルケンベルグ アストンマーチン・メルセデス +1:03.829s +2.034s 57
18 S.ペレス レッドブル・RBPT 燃料システム -- 56
DNF M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 燃料システム -- 54
DNF P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 不明 -- 44
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 C.ルクレール フェラーリ 25 1 26 -- --
2 C.サインツ フェラーリ 18 -- 18 8 --
3 L.ハミルトン メルセデスAMG 15 -- 15 11 3
4 G.ラッセル メルセデスAMG 12 -- 12 14 3
5 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 10 -- 10 16 2
6 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 8 -- 8 18 2
7 E.オコン アルピーヌ・ルノー 6 -- 6 20 2
8 Y.角田 アルファタウリ・RBPT 4 -- 4 22 2
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 2 -- 2 24 2
10 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 1 -- 1 25 1


 ここ数日、左わき腹が鈍痛。腸にガスが溜まってる感じ。嫌な感じだ。

 隣のお寺に墓参りに来る人が勝手にマンション駐車場に停めやがる。(怒)

今日の出来事
・特になし。

#07791 20/Mar/2022(Sun) 曇り一時にわか雨 電卓の日、LPレコードの日

 昨夜は、眞也の新スマホのデータ移行作業。ちょい手間取って1時前になんとかでけた。

 8時過ぎに起床。昨夜、し損ねたデータ移行の続きを少ししたあと、外走りすることに。

 準備完了後、10時12分に出発。行き先は、観光地嵐山。行きは、完全に逆風。全然速度が上がらん。正午過ぎに到着。予想はしてたけど、凄い観光客の数。若者ばっか。嵐山付近でパラパラ雨に降られたが、コンビニで昼食を買って帰路の途中の河川敷で食す。帰りは、追い風なので楽ちん。15時過ぎに帰宅。走行距離104.8km、走行時間4時間23分、平均速度23.9km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度315m。

 シャワーを浴びてから、フリー走行3回目を視聴。

 買い物に出てた嫁さんと眞也が帰ってきたので、注文してた持ち帰り寿司を取りに行った。今日は、遅くなったが、眞士の誕生日祝いと、眞也の合格祝い。いつものように食べ過ぎた。かなり腹がアレだが、ケーキも食べた。(笑)

 F1予選を視聴。角田Q1敗退。何やってんだか。ハースが2台揃ってQ2に進み、マグヌッセンに至ってはQ3に進出。今季は大躍進しそう。そして、フェラーリがめちゃ速。ルクレールP.Pを獲得。2位フェルスタッペン。心中はいかに。3位サインツペレスが4位。ハミルトンは5位。今のところ、メルセデスは優勝争いの蚊帳の外って感じだ。

 決勝まで起きれるかなぁ。疲れで寝ちゃいそう。

今日の出来事
・特になし。

#07790 19/Mar/2022(Sat) 曇り一時雨 カメラ発明記念日、ミュージックの日

 F1バーレーンGPのフリー走行2回目を見てたので、ローラー台乗りはなし。

 今日は、水道検針の日。朝から行って、家に戻って10分ほどしたら出勤。

 おそらく眞也の新しいスマホが今日届くはず。なので、今夜はそのセットアップをさせられるのだろう。

 決勝レースとほぼ同じ時間帯のフリー走行2回目を見ることでやっと各チームの勢力図が少し見えてきた。レッドブルは今のところトップかな。対抗馬は、まさかのフェラーリ。こちらはテストから好調だったが、やっぱりフリー走行でも速い。下手したらレッドブルより速いかも。3番手以降が混戦。メルセデスは、お得意の三味線を弾いてるのだと思ってたが、どうやらそうではなさげ。かなり苦労してるようだ。昨年を捨てたハースがいいぞ。今年はポイント争いに確実に食い込んできそう。意外とアルファタウリはロングランが遅い。ってことは、予選が良くてもレースで失速するような感じかも。テールエンダーは間違いなくウィリアムズ。期待したんだけどなぁ。

 新型コロナウイルスの感染が判明したヴェッテルの代役としてヒュルケンベルグが起用された。木曜に電話があり、金曜にはもうドライブ。一度も今季F1に乗ったことがないので色々大変だろうが、ヒュルケンベルグなら大丈夫かな。もう完全に困った時のヒュルケンベルグだ。

今日の出来事
・特になし。

#07789 18/Mar/2022(Fri)  雨  彼岸、明治村開村記念日、精霊の日

 高校の授業でノートPCを使うらしく、それを各家で用意せよだって。chromeOS、Windows10以降のWindowsOS、iOSを使ういずれかのノートPCだそうだ。さすがにMacは高過ぎるのでWindowsのノートPCかな。chromebookなんて、使い終わったあとに使い道がないやん。そんなことを下調べしてたのでローラー台乗りはなし。

 雨のため、センバツ高校野球は順延。今日が開会式やったのにね。

 雨降る中、ホームセンターに殺鼠剤を買いに行った。

 帰宅後、ダウンライトの取り付け穴から手を突っ込んで袋詰めの殺鼠剤を放り込んでみた。果たして。

 ネット記事を見て驚いた。3月末で新幹線回数券が終了するんだってね。サラリーマン時代には大変世話になった。何か残念や。

 ビックカメラのPS5抽選販売に申し込んでみた。

 F1開幕戦バーレーンGP開幕。

今日の出来事
・第94回選抜高校野球大会が開幕。

#07788 17/Mar/2022(Thu) 晴れのち曇り 漫画週刊誌の日

 受験に合格した眞也との約束を守るべく、昨夜はネットショップで新しいスマホをポチっとな。またもやiPhone13。これで我が家は3台目。ローラー台乗りをする時間がなかったよ。

 風呂から出てビックリ。東北地方で震度6強の地震が発生。津波注意報だったので津波による被害がなかったが、各所でかなり被害が出てる。

 一夜明け、地震の被害状況が見えてきた。東北新幹線の橋脚の一部が破損。走行中だった新幹線が脱線。転覆することはなかったので怪我人はなかった。だけど、復旧には相当時間が掛かる模様。高速道路も大きな亀裂ができたため通行止めとなった。首都圏でも停電も発生。ウクライナ情勢、コロナ、そして地震。どうしてこう重なるかなぁ。

 今朝は久々に外走り。7時5分に出発。ルートは、流れ橋を渡って宇治の平等院方面へ。少し坂を上って帰るルート。走り始めはちょいヒヤっとしたが、漕ぎ続けてると体が温まってイイ感じ。この時期、何を着るか迷ったが、網の上にモンベルのジオラインとカステリ長袖ジャージ、下はちょっと薄めのビブタイツ。これでちょうどやった。とりあえずメモ書きっと。走行距離67.4km、走行時間2時間47分、平均速度24.1km/h、平均ケイデンス70回転、累積上昇高度361m。

 合格発表の翌日だが、物品販売と教科書を取りに眞也は早速行くことに。保護者も同伴なので嫁さんが行ってくれた。駅で友だちらと待ち合わせで行くようだ。大量の教科書を持って帰ることになるのでキャリーバッグを勧めたが、大き過ぎると言って眞也は拒否。だけど、友だちの姉ちゃんが通ってるらしいので、友だちに聞いてみたらとアドバイス。すぐに返信があり、絶対持って行った方がいいと言われ、気が変わってキャリーバッグを持ってくことにしたようだ。

 夕方、眞也から連絡。やっぱキャリーバッグがあって助かっただと。

 国さんこと高橋国光さんが亡くなった。日本のモータースポーツを長きにわたり支えてこられただけに残念だ。ご冥福をお祈りいたします。

 まん延防止措置が全解除されることが決まった。とはいえ、外食はまだまだ行くつもりはないけどね。

今日の出来事
・特になし。

#07787 16/Mar/2022(Wed) 晴れ 国立公園指定記念日

 昨夜は、ローラー台乗りをするつもりでいた。だけど、色々あってできんかった。まず、塾帰りの眞士を駅まで迎えに行った。その頃から腹痛。帰宅後直でトイレに駆け込む。下痢。前日夜に飲んだ漢方便秘薬が今頃効いたのかな。とにかく、30分はトイレの人となった。

 今朝は、彼岸前の墓掃除。真子と眞也も手伝ってくれるようだ。9時半に出ると言ってたのに、真子が準備に手間取り出たのは10時過ぎ。雑草は生えてたが、まだ目立つものではなかった。4人と大人数やったから30分で完了。嫁さんと2人だったら倍の時間が掛かったはず。お疲れ様でした。

 14時に公立高校の合格発表がある。小生はすでに会社。5分過ぎても連絡がない。あぁ、落ちたんだと思って携帯を手に取った瞬間に眞也から電話。「合格した」と一言。えぇ、マジでか。おめでとう!がんばった甲斐があったなぁ。だけど、小生としては何か複雑。すべり止めで受けた附属高校に行けば大学受験が楽だったのにと思う。でも、彼が決めた道なので今日のところは祝うだけ。ホンマ、おめでとう!

 これで我が家の受験戦争は終わった。出掛けるのを控えてたが、それもちょい解禁かな。派手に遊ぶつもりは時期が時期だけにしないけど。

 調べると、AmazonのFireTV Stickを買ってREGZAに刺せばDAZNは見れるようだ。だけど、まぁまぁ値段がする。

 iOSをバージョンアップしてマスクをしたままでもFaceIDによるロック解除をできるようにした。これは便利だ。マスクを外す必要がないってのはええわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#07786 15/Mar/2022(Tue) 曇りのち晴れ NSX納車記念日 靴の記念日、世界消費者権利デー

 昨夜は、バイトに行ってる真子から帰りが零時頃になると連絡があり、バイト先を出る頃に合わせて嫁さんとチャリンコを載せれるステップワゴンで迎えに行った。高校を卒業したからもう大学生扱いらしい。嫁さんが遅くなる許可をしたとあとで聞かされたが、これまでは遅くとも22時には帰ってきてたのが急に零時過ぎになるってどうなん?これが続くようではこのバイト先は辞めさせるつもり。そのことを真子にクルマん中で話した。

 そんなことでローラー台乗りどころではなかった。

 昨夜もやっぱりまだネズミが壁をカリカリする音が聞こえた。困ったものだ。

 遅くなったが、REGZAのタイムシフト録画で大河ドラマを視聴。やっぱこの機能は便利だ。

 眞士の部活がコロナのために禁止されてたが、それが昨日から解禁。だが、それに伴いまた膝が痛いと言い出した。やはり治ってはいなかったようだ。うーん、今後どうすんだろ?とりあえずサポーターを買って着けさせることに。

 今日は、NSXの納車記念日。我が所有になって四半世紀が経過。ここんところはお飾りになってしまったが、手放すつもりは今のところはない。一時期、そんな気にもなったこともあったけどね。

今日の出来事
・特になし。

#07785 14/Mar/2022(Mon) 雨のち曇り一時晴れ ホワイトデー、キャンデーの日、数学の日

 DAZNで中継されたF1の合同テスト2日目午後と3日目午後の見逃し配信がパソコンで見れないのでREGZAで見ようとしたら、「この端末は現在サポートされておりません」と表示され見れない。えっ、どうゆこと?ネットで調べると。「2022年3月10日(木)19時より、東芝テレビ「レグザ」の一部端末においてDAZNの技術的なサポート方針により、日本国内でのDAZNサポートを終了いたします。DAZNを視聴する方法は他にもいろいろございますのでご安心ください。」と何とも悲しいリリースにぶち当たる。えぇ〜、大画面でもうF1が見れないってことになってしまった。悲し過ぎるぜ。

 6時過ぎに起床。雨は降ってないが資源ごみ回収時まで降らないという保証はないのでブルーシートで出した資源ごみを覆えるようにした。結局、その後は降らなかったので杞憂に終わった。

 8時から自治会の資源ごみ回収の立ち当番。

 9時過ぎにママチャリで近所のホームセンターにエアコン配管用パテを買いに行った。今日は朝からかなり暖かい。チャリンコに乗ってても手袋なしでも全然寒くない。もう春じゃ。

 帰宅後、作業開始。キッチンにある床下収納を取っ払いスラブ下へ。うーん、スラブ内に外から直で入れる隙間はない。ってことは、どこからか侵入してスラブと床の間の空間を移動してるってことだな。手が届く範囲に殺鼠剤と粘着シートを設置。数日後にどうなってるかだな。

 今日は、眞士は休み。土曜日に卒業式があったので先生の代休のためだ。

 腰の状態はもう大丈夫なので、今夜あたりからローラー台乗りを再開しようかな。体重もアレなので。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#07784 13/Mar/2022(Sun) 曇り サンドイッチデー、青函トンネル開業記念日

 完全に運動不足。体重が2キロも増えてしまった。やっぱ外走りせねば。

 10時から月末にある自治総会の打ち合わせ。話しの最後の方で役員改選のことが出たが、候補者がいないので今期はそのままで行くことになるだろう。会長は代わってほしい感をプンプン匂わせてたが、前会長、会計はほぼほぼそりゃ無理でしょ感を匂わせてた。いや、事実無理やねんけどな。

 夕方から仕事。

 パソコンデスクを置いてる壁の中からカリカリ音がする。もしかしたらネズミかも。いや、おそらくネズミだろう。明日、床下に入って糞などが落ちてないか確認。あと、殺鼠剤を置く予定。

今日の出来事
・北京冬季パラリンピック閉幕。

#07783 12/Mar/2022(Sat) 曇りのち晴れ サイフの日、半ドンの日

 今日は、眞也の卒業式。眞也はいつもの時間に家を出た。最後の登校。PTA役員である嫁さんは、8時半に学校へ。歩いて行くのは大変なので小生がクルマで送迎。帰宅後、少ししてから歩きで学校へ。今日は暖かい。役員特権で席取りを先にしてくれてるので最前列をゲット。席につくと汗が止まらん。

 式を終え、そこから子どもらは撮影タイム。今日ばかりはスマホを持って行くことを許可した。

 解散したのは、式が終わってから約2時間後。

 13時過ぎに嫁さんと歩きで帰宅。直後に眞也も帰宅。今日は卒業おめでとう。あとは、公立高校の合格発表がどうなるかだな。

 軽く昼食後、出勤。

 卒業式に出席してた自転車仲間とも話をしたが、小生らに感化され2台目のロードバイクを買ったそうな。納車は8月だそうだ。ここでもやはりパーツ不足。

 腰の痛みはほぼ感じなくなったが、重い感じは残ってる。無理したらすぐにまたやっちまいそう。

 バーレーンF1合同テスト最終目。まったくどこが速いのか分からん。泣いても笑っても来週末には判明する。いよいよ今季F1も開幕だ。

今日の出来事
・特になし。

#07782 11/Mar/2022(Fri) 晴れ 東日本大震災の日、パンダ発見の日、コラムの日etc

 受験を終えた眞也は、早速近所の家電量販店へ行ってニンテンドーのプリペイドカードを買ってオンラインに加入したようだ。しばらくは好きなことさせておこう。テストの出来栄えはどうやらダメだったようだ。小生としては、費用は掛かるが、大学がある高校に行った方がいいと思ってるので、公立高校がダメだったとしてもそれは良しと思ってる。

 腰がアレなので、昨夜はローラー台乗りはなし。

 明日が卒業式なので通常の通学は今日が最後。3年って早っ。

 従業員が業者を探し出して給湯器の交換までこぎ着けてきた。費用は、チト高めな気もするが、品不足の中で在庫があるので交換を許可した。今夕、交換予定。

 バーレーンF1合同テスト2日目。アルピーヌが昔のフォースインディアを思い起こさせるカラーリングで登場。開幕戦は、ピンクで走るようだ。ウィリアムズは午前のセッション中にリアホイール付近から火災。マシンに大きなダメージを受けた。

 朝から腰の痛みはほぼなし。かなり軽傷だったようだ。明日には湿布もとれそうだ。

 今日の日中はもう完全に春。めちゃ暖かい。今日はズボンの中にタイツを履かずでも全然寒くない。だけど、明日の卒業式は体育館なのでタイツは履くかな。

今日の出来事
・特になし。

#07781 10/Mar/2022(Thu) 晴れ 東京大空襲記念日、ミントの日、砂糖の日etc

 昨夜は、AbemaTVで順位戦B級1組の藤井四冠vs佐々木七段を視聴してたのでローラー台乗りはなし。でもって藤井くんが勝って自力でA級昇級を決めた。対抗馬であった稲葉八段と千田七段も勝ったのでギリギリの昇級と言っていいかな。これでいよいよ名人戦に挑戦することができる。凄いよなぁ。

 今日は、公立高校の入試。眞也を激励して送り出した。果たして。

 9時過ぎ、入居予定の部屋のトイレにタオル掛けの取り付け。案の定、素人仕事となってしまった。コンクリートに上下2ヶ所に穴開け。距離が近すぎて上側でしか留めれなかった。まぁ、プラグがしっかり刺さってるのでタオル掛けが抜け落ちるってことはなさげ。大丈夫でしょう。(汗)

 作業を終え、工具を片付けようとした時に、腰にピキッと来た。あぁ、やっちまった。気を付けてたのに。前回よりはちょいマシかな。コルセットを着けるほどではないが、湿布は貼った。痛みが引くのに3日くらいかな。

 従業員の社宅の給湯器が壊れたらしい。今、給湯器って品不足なので即交換ってできないんじゃないでしょうか?

 バーレーンF1合同テストが始まった。DAZNでも中継がある。時間がある時に見よう。ロシアのウクライナ侵攻の影響でロシア人ドライバーであったマゼピンが解雇され、替わりに誰が乗るのか注目してたが、まさかのマグヌッセンが復帰。メルセデスがサイドポンツーンをめちゃめちゃ絞り込んだマシンを持ち込んだ。ウィリアムズのものも驚いたが、さらに絞り込んできた。見た目はめちゃダサ。

 韓国大統領選は、野党候補が当選。政権交代が起きた。次期大統領は、日本との関係改善を打ち出してるが、あの国の言うことは当てにならん。

 夕方、嫁さんから連絡。眞也は落ち込むことなく帰ってきたとのこと。あとはもう結果を待つだけ。

今日の出来事
・特になし。

#07780 9/Mar/2022(Wed) 晴れ時々曇り 記念切手記念日、ありがとう(サンキュー)の日etc

 昨夜は、眞也が学校から借りてるchromebookのデータ移行作業をしたが、結局はできず。配られた資料どおりに操作をするも、そもそも資料に書かれてる「データ移行」なるボタンがない。色々調べたが解決せず。もうお手上げ。眞也曰く、大したデータではないので消えても問題ないとのこと。なので、物理的にキレイにして作業終了。

 朝からホームセンターへ。入居予定の部屋のトイレにタオル掛けがないので買いに行ったが、希望する形状のタオル掛けが展示品しかなかったので購入中止。結局、Amazonさんでポチっとな。

 Appleが第3世代のiPhoneSEを発表。5G通信に対応、旧モデルと同様、ホームボタンがある。そしてなにより値段が安い。だけど、購入候補には上がらんな。

 順位戦B級1組の最終戦が始まった。藤井四冠が勝てば文句なしにA級に昇級。負けても稲葉八段か千田七段のどちらかが負ければ昇級が決まる。対戦相手が因縁の佐々木七段だけに負けも大いにあり得る。注目だ。

 夜遅くに某ライドに遊びに行ってた真子が帰ってくる。

今日の出来事
・特になし。

#07779 8/Mar/2022(Tue) 快晴 国際女性デー、ミツバチの日、財布の日etc

 昨夜は、嫁さんと雑談してたのでローラー台乗りはなし。その雑談の中で、中学校への寄付について話し合うことになったが、どうにもよくわからんので調べてみることに。

 13時にNTTの営業くんが来た。ビジネスフォンのリース契約を取り交わした。これで3度目。リース契約を結ぶ以前からビジネスフォンは利用してたのでビジネスフォン利用歴としてはまぁ長いかな。

 ちょい遅くなったが出社。

 ネットで調べてもイマイチよくわからん寄付。中学校に直接寄付することはできるっぽいが、所得控除を受けるには採納手続きなるものをちゃんとされないと控除されないっぽい。こういう手続きは校長先生が行うのだろうか?寄付をありがたいと思われるのか、面倒な手続きをさせやがってと思われるのか、どうなんだろう?(笑)

 どうせ所得税を払うなら、いらね〜道路に使われるより、目に見えるところに控除限度額内で寄付した方がいいよね。

今日の出来事
・特になし。

#07778 7/Mar/2022(Mon) 曇り 警察制度改正記念日、消防記念日

 朝、6時前に真子が出掛けた。某ランドへ友だちと泊まりで遊びに行ったのだ。感染拡大は落ち着いたとはいえ高止まりしてる中、修学旅行も中止、遠足も中止と、かわいそうなくらい高校行事がなかったので友だちとの思い出作りができなかったので、卒業旅行くらいは行かせてやろうと思った次第。だけど、帰宅後は数日隔離することになる。それを承知で行ったからね。

 早朝からキャリーバッグを引くとガラガラうるさく近所迷惑なので嫁さんが最寄り駅まで送迎。ご苦労様です。小生は、2度寝。(爆)

 今日、明日と嫁さんはPTA役員会。卒業式が近いからね。

 NTTの営業くんから電話。その後、どうですか?と伺いアリ。どうせリースは延長せなアカンのでお願いすることに。なんでも、3月中に納入できたら主装置の保守料が2年分キャッシュバックできるそうな。それはデカイ。明日、契約書を持って来ることになった。

 d払いの支払い方法としてドコモ以外のクレジットカードを選択してるが、6月1日からはドコモのクレジットカードでないとポイントが付かなくなる。ポイントが付かないんじゃもうd払いを利用する価値はないな。でもって、NTTドコモが長期利用者を切り捨てるような方針を示したので、もうドコモである必要もなくなったかな。

 今日は、眞士の誕生日。おめでとう。中学生だけど、末弟なのでかわいいのだ。

今日の出来事
・特になし。

#07777 6/Mar/2022(Sun) 晴れ時々曇り一時にわか雨 海苔の日、抹茶の日

 ついに日記の通し番号が「7777」。ちょっとうれしい。(笑)

 昨夜は何だか眠くて23時過ぎには就寝。今朝、嫁さんに起こされ起きたらまさかの9時。えっ、まだ8時やと思ってた。寝過ぎたぜ。

 11時、村の一部の人とお寺で寄り合い。1時間ほど村の今後の方針について話し合った。

 昼食後、外走りをしようかと思ったが、どうにも雨雲レーダーを見ると降られそう。そんな予報あったか?

 ってことで、大人しく家でボケッと時間を過ごす。暇すぎ死にそう。

 昼前から眞也は塾。夕方前に帰ってきたが。入れ替わりで眞士が塾に行った。20時前には帰ってくるようだ。

 予想はしてたけど、ハースF1がマゼピンとのドライバー契約を破棄。マゼピンには責任がないだけに可哀想ではあるが、今はとにかくロシアとのつながりを指摘されることをF1のみならず世界の企業が恐れてる。そういう意味では、日本企業は動きが鈍い。

 小生は読んだことはないが、トラベルミステリーの第一人者である西村京太郎さんが亡くなった。

今日の出来事
・特になし。

#07776 5/Mar/2022(Sat) 晴れ 啓蟄、珊瑚の日、ミスコンの日、スチュワーデスの日

 昨夜は、ローラー台乗りをした。平均ケイデンス80を目指してやったが、まぁその通りになったのでOKかな。ギアが軽いので距離は出ず。走行距離18.3km、走行時間30分6秒、平均速度36.4km/h、平均ケイデンス81回転。

 副反応のせいで母さんは発熱。ファイザー製でも出てたのでモデルナならなおさらだ。

 眞也が希望する公立高校の最終倍率は1.33倍。うーん、かなり厳しい状況だと思う。なのに、彼は午後から塾に行くからと言って午前中は勉強せず。まぁ、結果は見えてるわ。

 黄砂で空が霞んでる。

 重い腰を上げてリュック型の防災グッズセットを人数分購入することに。6人分なのでそれなりの金額になるが、必要なものだと思ってるので仕方ないか。

 明日は休みだが、村のややこしい話しがあるので憂鬱。

今日の出来事
・特になし。

#07775 4/Mar/2022(Fri) 晴れのち曇り ミシンの日、サッシの日

 昨日の日記に書き忘れ。定期券購入。

 昨夜は、真子の卒業式当日の話しを色々聞いてたのでローラー台乗りはなし。

 ロシアがウクライナ最大の原発施設を占拠。攻撃もあってメルトダウンを心配したが、そこまでには至らずなようだ。だけど、原発施設を攻撃するってプーチンは正気の沙汰じゃねーな。もう精神的に被害妄想で凝り固まってしまってるんだろうな。おそロシア。

 今日は、母さんが3回目のワクチン接種。嫁さんが付き添いで行ってくれた。

 午後、嫁さんから眞也が体育の授業中に指をやらかしたというLINEが入った。バッカじゃねーの。何で怪我するかなぁ。夕方、診察の結果は、右中指の剥離骨折。文字が書きにくかったら受験中はギブスを外してもいいそうな。まぁ、だけど気にはなるだろうな。

 今日が願書の最終提出日。昨夜、締切前日の倍率がHPに出たが、眞也が希望する高校は1.26倍。100人近く落ちる。昨日の状況を見た生徒が今日願書を出して最終倍率が出るはず。どうなるのやら。

 ホンダとソニーがEVを共同開発する合弁会社を設立すると発表。2025年には販売開始だそうだ。ホンダは、カーボンニュートラルを掲げてF1を撤退しただけにEV開発は絶対だもんな。

今日の出来事
・北京冬季パラリンピック開幕。

#07774 3/Mar/2022(Thu) 晴れ一時にわか雨 雛祭り、桃の節句、耳の日、結納の日etc

 昨夜は、今月初のローラー台乗り。気温が上がってきたせいか汗だく。今回も動画視聴をしながらなのでケイデンスは上がらず。走行距離17.5km、走行時間30分8秒、平均速度34.9km/h、平均ケイデンス78回転。

 今日は、真子の高校卒業式。残念ながら世の中がこんな状態なので保護者は1名のみの参加。嫁さんに託した。夕方には真子は髪を染めるというので学校に行く前に家の玄関前で皆で記念撮影。眞也、眞士と揃って制服で写真を撮るのは最初で最後。いい記念になったぜ。卒業おめでとう!

 昨日の日記にギターをやめて1年と書いたが、1年前の今日の日記を読むとどうやら再開してたようだ。1年前なんて覚えてないって。(笑)

 ロシアによるウクライナ侵攻でスポーツ界でも色々動きがある。もうすぐ始まるパラリンピックでは、ロシア選手と、ロシアの侵攻を手助けしたベラルーシの選手の出場は認められたが、中立として出場することに。他方、国際スケート連盟は、フィギュア世界選手権にロシア選手の参加を認めない裁定を下した。F1を統括するFIAは、ロシア国籍のマゼピンのレース参加を許可したが、イギリス連盟は、ロシアのライセンス発行であるマゼピンの参加は許可できないとした。この処置を他の自動車連盟も追随する可能性がある。選手には一切の責任がないので参加を認めないってのは小生的にはどうかと思うわ。

 日記をアップしたあと、国際パラリンピック委員会がロシアとベラルーシの選手のパラリンピック出場を認めないと方針転換したというニュースを知る。えぇ〜。

今日の出来事
・特になし。

#07773 2/Mar/2022(Wed) 曇り一時にわか雨 ミニチュアの日、遠山の金さんの日

 日記を読み直すと、ギターをやめて早1年。もうそんなに触ってないか。すっかりコードも忘れたわ。(苦笑)

 電話帳を編集後、早々に入居者から電話があったそうな。誰から掛かってきたのか一目瞭然なのですごくいいとのこと。やった甲斐があったってもんだ。

 メインPCに「フォト」を再インストール。久々にMicrosoftアカウントを利用したぜ。

 朝9時、税理士先生の事務所を訪問。説明を受けたあと、確定申告の確認書に判を押した。とある案件についても説明があった。なるほど、税金は掛からない認識でええんですね。それなら文句も出ないだろう。

 今日は、税理士先生の事務所に5分ほど遅刻。前回は、10分も早く着いたので10分遅らせて8時40分に家を出たのに、道が混んでたせいで遅れちゃったよ。

 Apple Watchにはあまり関心がなかったが、ひょんなことから興味を持った。コレ、心電図が取れるんだってね。しかも不整脈などを感知して知らせてくれるっていうじゃん。これはいいものだ。(マ・クベ風) だけど、よくよく調べてみると、すでにペースメーカーが埋め込まれてるとダメだった。そりゃそうだ。不整脈をペースメーカーが感知したら電気信号が出て心筋を動かすんだもんな。Apple Watchはその信号を受信して心電図とする訳だから意味ねーじゃん。

今日の出来事
・特になし。

#07772 1/Mar/2022(Tue) 曇りのち雨 防災用品点検の日、ビキニ・デー、行進曲の日

 昨夜は、真子に頼まれ作業。卒業式に担任に渡すDVD作成。映像は、クラスメイトが撮って編集までしてくれてるようだ。それをDVDにするところを頼まれたらしい。で、作業はオレ。iPhoneで撮影した3本の動画を連続再生するよう細工。だけど、3本目の動画の縦横比が他と異なってて、Windowsにインストールされてる「フォト」なるアプリを使って90度回転させて他の動画と同じ縦横比に変換。我がPCは「フォト」を削除してしまってたので真子のノートPCで編集。このアプリ、初めて使ったが便利やった。消すんじゃなかった。(笑)

 ラベル印刷もして0時頃に完成。

 9時過ぎから嫁さんに手伝ってもらい電話帳編集。間違いがないよう、嫁さんに番号を読んでもらって入力。それを小生が再び読んで嫁さんが確認。2重チェックなので間違いはないはず。何とか100件近くを午前中のうちに入力することができた。これで入居者から電話があったらすぐに誰からか分かるようになった。

 トヨタの部品会社にサイバー攻撃があり、トヨタが全ラインを停止させた。トヨタのシステムには問題はないらしいが、部品供給が停滞するためトヨタもラインを止めたようだ。それにしてもサイバー攻撃がどんどん激しくなって来てるね。

今日の出来事
・特になし。