Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#08158 31/Mar/2023(Fri) 曇りのち快晴 エッフェル塔の日

 7時に起床。外は曇天。あちゃ〜。某所の桜と菜の花の競演を見に行こうと思ってたが、この曇りでは魅力半減。やっぱ青空の青、桜のピンク、菜の花の黄の競演を見たい。ってことで、予報では明日は晴れると言ってるのでそこには明日行くことに。今日は、いつもの北コースと桜並木を見に行くことにした。

 8時に出発。膝の調子はイマイチだが、漕いでる分には痛みはない。どうも、歩いた時の着地の衝撃が膝に痛みを与えてるようだ。なので、漕いでる時はほとんど痛みを感じない。北コースを走り終え、足を伸ばして桜並木のあるルートを選択。満開だ。走行距離47.3km、走行時間2時間16分、平均速度20.8km/h、平均ケイデンス66回転、累積上昇高度570m。

 桜の季節はしゃかりきに走らず、のんびり走るのでサイクリング!って感じがいつも以上にする。今年んもちょっと予定が合わないので吉野山の桜を見に行くことはできないがいつかはロードバイクで行きたいな。

 今日は年度末。新年度から気分一新したいので長財布を買い替えた。いつもと一緒でポールスミス。

 F1第3戦オーストラリアGP開幕。開幕からの勢力図に変化なし。ドンケツのアルファタウリが新パーツを投入したらしいがどうなんだろう?

今日の出来事
・特になし。

#08157 30/Mar/2023(Thu) 快晴 国立競技場落成記念日、マフィアの日

 昨夜、ポーチ灯の動作を確認。薄暗い状態から人感センサーの反応でちゃんと光量100%になってる。イイ感じだ。

 朝、母さん宛ての荷物を受け取ってから嫁さんと母さんとで桜を見に行った。見に行ったと言っても歩いて散策とかじゃなく、車内から桜並木を眺めるって感じ。満開でキレイだった。その帰り、和菓子屋へ。元々はここに来る予定やったが、せっかく出るんやったら桜も見に行こうとなった次第。

 帰宅後、マンション周辺に除草剤を散布。そのついでに畑にも除草剤を撒いた。畑仕事をするようになって初めて畑に除草剤を撒いた。嫁さんはかなり心配してるが農耕地でも使えるタイプを使ってるので大丈夫なはず。

 肩も痛いし、膝も痛い。もうガタガタだ。

今日の出来事
・特になし。

#08156 29/Mar/2023(Wed) 快晴 マリモの日

 雑談したり、塾帰りの眞士を迎えに行ったりしてたので昨夜のローラー台乗りはなし。

 昨夕、日記をサーバーにアップしたあと、嫁さんから連絡。無事、門灯が点灯したとのこと。やはり明暗センサーが電気をカットしてたのでスイッチ内のLEDが光らんかったようだ。だけど、通用口に取り付けたポーチ灯は点灯してないだって。えっ、何で?

 帰宅後、自身の眼でも確認。確かにポーチ灯は点いとらん。まさかと思って門灯のスイッチをOFF。えっ、ポーチ灯が点灯した。でも、門灯が消えた。スイッチをON。ポーチ灯が消え、門灯が点いた。えぇ〜、何で?

 8時半から作業開始。配線する線を常時電気が流れてる線に変更。切断する線がつながってるブレーカーを落とし線を切断。差し込みコネクタに刺して電源分岐。ポーチ灯の設定スイッチを操作してテストモードに。点灯した。器具の明暗センサーで暗くなったら点灯するよう設定。さらに器具の人感センサーが反応したら100%の光量で点灯するよう設定。普段は10%で点灯。30分ほどで作業終了。

 出勤途中に法務局へ。だけど、知らない間に移転してた。ひと駅戻っちゃったよ。新しい庁舎は、合同庁舎。エレベーターで上がらないと目的のフロアに行けない。面倒くさくなったぜ。

 右膝内側の痛みは相変わらず。むしろ、ここ数日で一番痛いかも。

 昨日、京都の保津川下りで転覆事故が発生。船頭1名が亡くなった。数年前に自治会の日帰り旅行で行ったことがあるのでビックリ。

今日の出来事
・特になし。

#08155 28/Mar/2023(Tue) 快晴 スリーマイル島記念日、シルクロードの日

 昨夜は10日ぶりにローラー台乗り。右膝に痛みがあるがいつまでも漕がないってのもアレなのでダメ元で乗ってみた。ただし、ケイデンスはかなり下げて。30分後、膝の痛みは乗る前とあまり変わらず。一晩寝てどうなるかだな。走行距離12.1km、走行時間30分6秒、平均速度24.2km/h、平均ケイデンス77回転。

 朝、膝の痛みはローラー台乗りをしなかった日と変わらず。ってことでローラー台乗りを再開だな。

 7時前に男児らは部活へ。どちらも試合。

 9時前から作業開始。昨日の続き。明暗センサーで点灯する門灯の配線から電源を取り、配線モールで配線を隠す。文章にすると短いが、実作業は2時間半ほど掛かってる。その大半は、配線モールの長さを測ったり、切ったり。で、問題発生?門灯のスイッチをON-OFFしてもスイッチ内のLEDが光らない。線を切る前は点いてたのに。明暗センサーが働いて電気が通ってないから点かないのか、何か問題があって点かないのかが分からない。暗くなって明暗センサーが動作した時にどうなるかだ。家族が連絡をくれることになってる。果たして。

 全ブレーカーをチェックしたが正常、通電してない線を切って差し込みコネクタに線を突っ込んだだけだから間違いはないはずなんやけどなぁ。

 あぁ、やっぱりそうなったか。連帯保証人に対して事を起こすことになった。面倒なことだ。

 夕方、嫁さんから眞士ら中学校はリーグ戦全勝で1位通過との連絡が入った。また調子を取り戻してきたかな。一時期、格下相手に負けが続いてたので心配してたが、もう大丈夫っぽいな。

今日の出来事
・特になし。

#08154 27/Mar/2023(Mon) 晴れ時々曇り さくらの日

【26/Mar/2023の日記】
 久々に日記更新をし忘れた。

 昨日の眞士の遠征。単なる練習試合かと思ってたらそうじゃなく、その地域でずっと続いてる大会だったらしい。眞士らの中学校がその大会に出場するのは27年ぶりだそうだ。でもって、27年ぶりの出場なのに優勝したみたい。某雑誌に記事が掲載されるそうな。買い占めねば。(笑)

 10時から自治会の総会。っと思って行動してたら11時からやった。会長に時間確認して良かった〜。ってことで、嫁さんと母さんに任せてた10時からの退去の立ち合いに同行。最後まで立ち合うことはできなかったが、15年も住んで頂いてたので最後に挨拶ができて良かった。

 10時半に会館入り。9時から別の自治会が総会をしてたので机の配置をせずに済んだ。11時から開始。副会長である小生が司会進行。懸念事項はまったく解決せず。ホンマ、非協力的だ。絶対に小生が会長になって数年したら解散したんねん。(怒)

 総会が終わったら12時半。ちょっち長引いたぜ。

 明日から表のマンションの防水工事が始まる。業者が使う外のトイレの温水洗浄便座が壊れてるのでホームセンターまで買いに行き、そのまま取り付け。1時間ほどで完了。簡単なお仕事です。

 部活帰りの眞也を待って18時半から外食。子どもらがずっと焼肉食べたいと言ってたので焼肉食いに行った。10日ほど前から予約をしてたので待つことなく座席へ。うーん、やっぱ焼肉はイイ!そして、食べ過ぎた。最後のガーリックライスがとどめを刺したわ。(笑) あんな量とは思わんかった。

 今日は、朝から晩までずっと雨が降ってた。

【今日の日記】
 昨日は食べ過ぎたため、朝食を抜いた。

 9時前に業者が来てくれた。今日から3週間ほどよろしくお願いします。

 通用口の壁面に人感センサー付きポーチ灯の取り付け。これまで、ソーラー充電式のウォールライトを使ってたが、ソーラー充電なので充電されない時があったり、すぐにバッテリーが切れたりするので電源式のポーチ灯に置換することにした。ポーチ灯は、背面からの配線なので壁面を削って線を通すのは素人では無理。なので、厚さ1cmほどの板を噛まして線を横に逃がせるよう板を加工。ジグソーでポーチ灯の大きさに切り、線を逃がす1cmほどの切り込みを入れ、コンクリートビスを通す穴をあけた。

 手持ちのコンクリートビスでは短くてホームセンターまで買いに行った。帰路、ちょっと寄り道。桜並木が綺麗。ほぼ満開。菜の花とのコントラストがさらに綺麗さを際立たせてた。

 帰宅後、位置決めをして振動ドリルで壁面に2ヶ所穴あけ。ここで出勤時間になったのでタイムアップ。ポーチ灯を仮止めして今日の作業は終了。

 昼食を食べてから出社。

 ワンルームのハウスクリーニングに来てもらってるので挨拶をしに部屋まで行くと、業者がヒーターコンロの淵のゴムが〜と言ってきた。見ると、酷く劣化してるし油でギトギト。もうこのゴムはダメだ。ってことでヒーターコンロを交換。買い置きしてて良かった〜。30分ほどで交換完了。

 かなり前にコンロのつまみが割れてしまったと言ってた入居者に使わなくなったつまみを持ってった。すると、昨日の雨でまた雨漏りがしたと言ってきた。えぇ〜、マジかよ。屋上に上がって防水シートを再度チェック。あっ、ココだ。シートが縮んでU字に亀裂が入った箇所を発見。場所的にも間違いない。前回の見落としだ。コーキング材で埋めて対処。様子を見てもらうことになった。

 ヒーターコンロを再度買い置きしようとメーカーHPをチェック。えっ、同じのがなくなってる。上位機ならある。あぁ、こっちを買うことになるのか〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(26/Mar/2023)

#08153 25/Mar/2023(Sat) 雨のち曇り 電気記念日

 朝起きてベッドから立った瞬間から膝が痛い。昨日はかなりマシだったのに。変な恰好で寝てたのか?

 嫁さんの体調が悪そう。フラフラすると言ってる。血圧を測るとちょっと高め。寝不足もあるのでなるべく休みようにと言っておいた。

 眞也は部活。眞士は遠征。どちらも6時過ぎに家を出てった。

 9時前、間違って買った配線モールのジョイント交換のためホームセンターへ。帰宅後、作業開始。階段下のスペースにセンサー付き薄型キッチンライトの取り付け。これまでは充電式LEDバーライトをマグネットで固定して使ってたが、頻繁に充電しないといけないのでそれがかなりの手間。バッテリーが劣化してさらに充電回数が増えたので電源式に置換することにした。昨晩のうちに位置決めはしてたので今日は実作業をするだけ。ドリルでコンクリートビス用の穴をあけ機具を固定。そこから配線。手持ちのVVFケーブルでちょうどの長さ。あと5cm短かったら届かんかった。配線モールを配線したい形に切り分け固定。電源分岐は、リフォーム業者が多めの差し込みコネクタを使ってくれてたため空きがあったのでそこに差し込むだけ。ブレーカーを落とすことなく配線分岐できたのでめちゃ助かった。

 さすが電源式。めちゃ明るい。この階段下スペースは、キッチンから洗面台、浴室、洗濯機への動線上にあるので頻繁に通る。充電式LEDバーライトは人感式なので、通る度に点灯するので必要のない時も点灯してたが、キッチンライトはセンサーに手をかざさないと点灯しないのでその点もいい。充電の手間がなくなってイライラ解消。(笑)

 昼から仕事。

 いつも利用してた某サイトの更新が滞りほぼ閉鎖状態。便利だったのに〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#08152 24/Mar/2023(Fri) 曇り 世界結核デー、ホスピタリティ・デー

 朝、部材を買いにホームセンターへ。配線モールの調達。2日前にも行ったが山折れジョイントを買い忘れたのと、別の場所で使う配線モールを買うためだ。だが、山折れジョイントの色を間違って買ってしまった。交換のために再び訪問。帰宅して気付いたが、谷折れジョイントを買っちまってる。バカだ。今日はもう時間があまりないので交換は明日だな。

 通勤で歩いて気付いたが、平地だと膝の痛みを感じない。下り坂や下り階段だとちょい痛む。少しではあるが良くなってるっぽい。もう治らんのかと思ってただけに助かるわ〜。

 統一地方選が公示された。ここ数回、知事に不満があっても他候補に入れる気にはなれんかったが、今回は入れてもいいかもと思う対立候補が出てきたのでそっちに投票するつもり。

 ウクライナを電撃訪問した岸田総理の手土産が、「必勝しゃもじ」ってマジなの?官房長官が発言したのだからホンマなんだろうが、呆れて物も言えんわ。

今日の出来事
・特になし。

#08151 23/Mar/2023(Thu) 曇りのち雨 世界気象デー

 歩くととにかく右膝内側が痛む。ローラー台乗りどころではない。

 今朝の膝の調子は少しマシになったかも。でも歩くと痛む。ちょっとだけマシではあるが。

 9時過ぎに嫁さんが念のため、動物病院に電話。今日も開業してた。なので、嫁さんと連れてった。眼圧は正常値だそうだ。だけど、今日も機具の調子がイマイチ。もうソレ、買い替えてよ。患者からすると不安になるわ。

 ワンルームのエアコン入れ替え工事完了。

 WBCの優勝記念Tシャツって11Kもする。高っ。

 モバイルICOCAがAndroidスマホで運用開始。便利になるが今はまだAndroidだけなんだよね。メイン使いはiPhoneなので、こちらに対応したら利用するだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#08150 22/Mar/2023(Wed) 晴れ(濃霧) 放送記念の日、国連水の日

 昨夜も右膝内側の痛みがあるのでローラー台乗りはなし。うーん、治る気配がない。もしかしてもうこのままなのか。ならば今後は痛む状態でローラー台乗りをすることになるのかな。

 夜、することないので眞士の宿題のマネ。新聞の文字を切り抜き文章にし、紙に貼って自分の今の関心事を発表する宿題だそうだ。ある程度の文字の大きさがいるので探すのが大変。小生もマネたが関心事ではなくとある文章。何て文章にしたかは秘密。

 蓄熱式暖房機具の設定を変更。明日は気温が高くなると言うのでファン動作温度を19度→18度、蓄熱量を25%→15%に。

 7時に起床。外は濃霧。

 9時からピロリ菌検査。検査と言っても薬剤を飲む前と飲んだ後に袋状の容器に息を吹き込むだけ。薬を飲んだあと5分横になり、15分座位でいるだけの簡単な検査。結果は後日。

 小生が帰宅後に愛犬モモを動物病院に連れて行くと言ってた嫁さんだが、ずっとお義母さんと電話をしてる。待ってても仕方ないのでホームセンターへ配線モールを買いに行った。本当は屋外用モールが欲しかったが売ってなかったので普通のモールを購入。

 WBCは日本がアメリカに勝ち、3大会ぶり3度目の栄冠。ダルビッシュ選手→大谷選手の豪華リレーで締めくくり。最後の打者が大谷選手の同僚トラウト選手だったってのがマンガやん。大谷選手がMVP。

今日の出来事
・WBCを日本代表が制覇。

#08149 21/Mar/2023(Tue) 曇り一時雨 春分の日 国際人種差別撤廃デー、ランドセルの日etc

 右膝内側の痛みがまだあるので昨夜もローラー台乗りはなし。

 一夜明けての首の調子はまだイマイチ。痛いとこだらけ。

 膝のこともあり、早朝ロード乗りは止め。雨も降りそうやしね。8時から嫁さんらがWBCを見てる。もちろん家事をしつつだが。小生は、録画番組の消化。

 あぁ、日本負けそう。そんな状態だが11時頃から嫁さんと真子とで雛壇の片付け。片付け終わった直後に眞士が走り込んで日本が逆転で勝ったと興奮した状態で報告。おぉ、勝ったんや。不振だった村上選手が逆転タイムリーを打ったそうな。

 眞士は午後から部活。本当は午前中だったらしいが、昨日のうちに午後に変更と顧問の先生から連絡があったらしい。理由がWBCを見たいからだって。(笑)

 インドを訪問してた岸田総理がウクライナを電撃訪問だと。G7の元首で唯一日本だけが行ってなかったもんな。5月のG7サミット前に行っておきたかったのだろう。

 見たい番組をREGZAのタイムシフト録画で視聴。やっぱ24時間録画は便利だ。

 今日は21時以降は絶食。明日、朝イチでピロリ菌の検査があるため。なので、18時に夕食を取った。

今日の出来事
・特になし。

#08148 20/Mar/2023(Mon) 晴れ 電卓の日、LPレコードの日

 昨日の棋王戦5番勝負第4局は、藤井竜王が渡辺棋王に完勝。これで史上最年少で6冠達成となった。マジで強過ぎる。

 ずっと同じ体勢で寝てたせいか、首を前後に動かすと痛い。むち打ちっぽい感じの痛さ。

 屋上の防水シートの補修をせなアカンので、今日は久々に早く出社。防水シートを含む部材や道具をたくさん持って出たのでかなりの重量。左腕で持つことが出来ないので右腕にかなりの負担。作業もちょっと手こずったが何とか2時間ちょいで終えれた。これでシートの裂け目から水が入ることはないはず。

 ブルチが指にいっぱい付いて取るのが大変だった。そんでもってまだ完全には取れてない。

 検針データを入力。力仕事後なので指が繊細に動かない。キーボードのタイピングがしにくいぜ。

 深夜バスで仙台に行ってた真子が帰ってきた。往復共に深夜バスの弾丸ツアー。真子によると、どちらのバスも半分は同じジャニオタだったそうな。

 F1第2戦サウジアラビアGP決勝の事。Q2でマシントラブルにより15番手からのスタートとなったフェルスタッペンがどこまで追い上げるかに注目。P.Uコンポーネント交換で12番手スタートとなったルクレールにも注目。レーススタート。アロンソのスタートが絶妙。ターン1でペレスを抜いてトップに。だけど、アロンソに審議。グリッドの停止位置が悪かったようだ。あちゃ〜。5秒のタイムペナルティが科された。4周目のターン1でペレスがアロンソをパス。8周目にフェルスタッペンが早くもポイント圏内に。13周目、上位陣で最初にストロールがタイヤ交換。15周目、サインツがタイヤ交換。ストロールの前でコース復帰。オーバーカット成功だ。18周目、チームからストロールに対してマシンを止めるよう指示。トラブルっぽい。マシン撤去のためSCが入った。このタイミングでまだタイヤ交換をしてない組がタイヤ交換。23周目、フェルスタッペンがラッセルを抜いて表彰台圏内に。25周目、アロンソを抜いてレッドブルがついにワンツー。やっとレースも折り返しでこの結果。レッドブル2台のレースペースが異次元。他と1秒以上異なる。互いにファステストを交互に出しながらの走行。フェルスタッペンはペレスを完全に抜く気だ。35周を超えた辺りでフェルスタッペンがチームに対してマシンの異変を訴えてる。それでもペースはほとんど落ちない。折り返し辺りからずっと角田マグヌッセンが競り合ってるが角田もマグヌッセンも自己ベストを更新しながらレースをしてる。いい戦いだ。最終盤、チームがラッセルに対してアロンソに5秒加算のペナルティが科される可能性があると伝えた。アストンマーチンもアロンソに対して大丈夫とは思うが念のためにペースを上げるよう指示。ファイナルラップ。フェルスタッペンもタイムを更新しながら走ってる。ファステストポイントを今ペレスが持ってるのでそれを奪いに行くようだ。これは最後の最後まで面白い。レース終了。優勝はペレス。自身初のポールtoフィニッシュで今季初優勝。2位フェルスタッペン。ファステストポイントを獲得。3位アロンソ。4位ラッセル。そのタイム差は5.138秒。これでペナルティを加算されてもアロンソが3位だ。角田はまたもや11位。レース終了後、アロンソに10秒加算のペナルティが出た。チームが5秒ペナルティを消化する際、ジャッキがマシンに触れたためだそうだ。だが、チームが抗議し、それが認められペナルティが科されなかったため3位が確定した。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 1:21:14.894 -- 50
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT +5.355s -- 50
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +20.728s +15.373s 50
4 G.ラッセル メルセデスAMG +25.866s +5.138s 50
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +31.065s +5.199s 50
6 C.サインツ フェラーリ +35.876s +4.811s 50
7 C.ルクレール フェラーリ +43.162s +7.286s 50
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー +52.832s +9.670s 50
9 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +54.747s +1.915s 50
10 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:04.826s +10.079s 50
11 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +1:07.494s +2.668s 50
12 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +1:10.588s +3.094s 50
13 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1:16.060s +5.472s 50
14 N.デ・フリース アルファタウリ・ホンダRBPT +1:17.478s +1.418s 50
15 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +1:25.021s +7.543s 50
16 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +1:26.293s +1.272s 50
17 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1:26.445s +0.152s 50
18 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 49
DNF A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス ブレーキ -- 27
DNF L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 不明 -- 16
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 18 1 44 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 25 -- 43 -- 1
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 15 -- 30 14 15
4 C.サインツ フェラーリ 8 -- 20 24 25
5 L.ハミルトン メルセデスAMG 10 -- 20 24 0
6 G.ラッセル メルセデスAMG 12 -- 18 26 2
7 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス -- -- 8 36 10
8 C.ルクレール フェラーリ 6 -- 6 38 2
9 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 40 2
10 E.オコン アルピーヌ・ルノー 4 -- 4 40 0
11 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 2 -- 4 40 0
12 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 1 -- 1 43 3
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス -- -- 1 43 0


 F2レース2で岩佐が4位。これで全ドライバーで唯一、全戦ポイント獲得。マシン的に劣るのによくやってるよ。。

 右膝内側の痛みはさらにマシにはなったが、完全ではない。漕ぐのが憚られるわ。

今日の出来事
・特になし。

#08147 19/Mar/2023(Sun) 快晴 カメラ発明記念日、ミュージックの日

 7時過ぎに起床。軽く朝食後にF1予選とF2のレース1を視聴。

 9時過ぎに嫁さんと母さんが彼岸の花を買いに行った。小生は、水道検針。

 11時過ぎに嫁さんらが帰宅。嫁さんと寺の方の墓参り。

 昼食後、嫁さんと母さんとで墓地の方の墓参り。早くももうスギナが生えてた。コイツらめ。

 帰りにステップワゴンに給油。

 夕方から仕事。仕事に出る直前、今日引っ越してきたマンション入居者が挨拶に来てくださった。

 夕方、ワンルーム入居者からクレーム。天井から水滴が落ちてくるというもの。えぇ〜、こっちもかい。見に行くと、部屋の一番奥の天井が湿ってて、水滴もある。最上階なので屋上に原因がある。見に行くと、補修した箇所がめくれてた。ここだ。防水補修シートを買ってあるので明日、補修予定。これで止まるはず。補修する際は、大きめに貼らないとダメだな。あと、接着を良くするためのプライマーを塗らないとな。

 棋王戦5番勝負第4局は大接戦。渡辺棋王が1分将棋なのにAI評価値は互角。

 F2レース1。リバースグリッドにより4番手スタートとなった岩佐がスタートで2台抜き。翌周のターン1でトップに立ち、何度かのSCにも助けられレースを制した。それよりF3からの昇格組であるマルタンスが速い。予選でP.Pを獲得。レース1は、リバースグリッドにより10番手スタート。だけど、最終的には2位。抜き方がキレイ。この選手は大注目だ。

 F1第2戦サウジアラビアGP予選。Q2中に優勝最有力候補だったフェルスタッペンのマシンにトラブル。ドライブシャフト破損だと。これで15番手からのスタートとなった。P.Pはペレス。2番手はルクレール。しかし、10グリッド降格ペナルティが科されるので3番手だったアロンソがフロントローに並ぶ。角田はQ1敗退。アルファタウリのマシンではこれが限界っぽい。

今日の出来事
・特になし。

#08146 18/Mar/2023(Sat) 雨のち曇り 彼岸、明治村開村記念日、精霊の日

 3日ぶりに昨夜はローラー台乗り。漕ぎ始めから調子がよく、終わってみれば平均ケイデンス91で30分漕いでた。走行距離13.9km、走行時間30分6秒、平均速度27.8km/h、平均ケイデンス91回転。

 朝、起きたら右膝内側が痛い。昨夜のローラー台乗りで調子に乗りすぎたようだ。右膝内側の痛みが出たのは久々だ。治ったと思ってたのに〜。(涙)

 昨夜のローラー台乗りのあとと、今朝とでフリー走行を見たが、これはレッドブルの圧勝だろうな。そしてまたもやアロンソが表彰台に上りそう。F2だが、岩佐選手はどうしちゃったんだろう?他チームとは言え、F3からの昇格組に後塵を拝してるようではF1昇格はありえない。今年が勝負の年なのに。

 年に1度の定期健診に母さんが嫁さんに送迎してもらって行った。担当は、小生の主治医でもある循環器内科の先生。なので、先日のペースメーカー外来で言われた内容を嫁さんに聞いてもらった。自転車乗りは続けて大丈夫とのこと。うっしゃ〜。

 通勤電車で移動中、嫁さんから何度か電話が入った。出社後、連絡。マンション入居者からのクレームだったようだ。玄関ドアの鍵が回らない時があるというもの。外出したいが、帰宅した時に鍵が回らなかったら嫌なので出掛られないと言ってるそうな。嫁さんに対応してもらい、現地に行って鍵の開け閉めをすると、問題なくできるだと。入居者曰く、さっきは引っかかって回らなかったそうな。念のためにテフロドライを鍵穴に吹いてもらい対応。入居者にも可動することを確認してもらい、しばらく様子を見てもらうこととなった。

 F1第2戦サウジアラビアGPフリー走行。レッドブルは、ロングランペースが他チームと段違。そんでもってサーキット特性がバーレーンGPと異なるここ高速サーキットでもアストンマーチンが速い。

今日の出来事
・第95回センバツ高校野球開幕。

#08145 17/Mar/2023(Fri) 曇りのち雨 漫画週刊誌の日

 帰宅後、嫁さんとWBCイタリア戦を何となく見てたので昨夜のローラー台乗りはなし。

 イタリア戦に勝ったので、日本代表はアメリカへ。対戦相手はまだ決まってない。

 9時から作業開始。空室になった部屋のトイレにタオル掛けがなかったのでDIYで取り付け。室内の電気が止まってるので建物外のコンセントから電気を取るためコードリールを持ってった。が、あと5m届かんかった。さらに10mの延長コードを足して電源確保。コンクリートに穴をあけるので削りカスが飛び散るのでビニールでトイレ内を養生。下穴3mmと取説に書いてたのでその通りにしたが、付属のビスが50mmと長過ぎる。なので、手持ちのコンクリートビスで代用。取り付け完了。

 嫁さんが懸念してた網戸の当たりの隙間も網戸の枠を補正して隙間をなくした。

 出勤途中に日本橋に寄ってワンルームの入れ替え用エアコンを購入。公団吊りだとどうしても工賃が高くなる。(涙)

 F1第2戦サウジアラビアGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#08144 16/Mar/2023(Thu) 晴れのち曇り 国立公園指定記念日

 昨夕のISS

 AFC U20アジアカップ準決勝で日本代表がイラク代表にPK戦で負けた。日本の3人目、何故あんな中途半端なキックをした。カッコつけたかった?止められてダサ過ぎ。

 嫁さんらと雑談で盛り上がったので、昨夜のローラー台乗りはなし。

 10時前に真子と教習所へ。入校の申し込みをしてきた。

 帰宅後、郵便局へ。カードで支払った教習代分を引き出し、カード引き落とし口座に入金。

 14時からペースメーカー外来。11日の徐脈らしきアラートは徐脈ではなかった模様。それよりも心房細動の方が心配だ。ペースメーカーの担当医から循環器内科検診で担当医に相談してくださいと言われる始末。やっぱロードバイク乗りはやめた方がいいかも。5月の検診で再相談だ。

 今夜は、WBC準々決勝イタリア戦。男児らは塾。真子はバイト。家に誰もいないが嫁さんは見ると宣言してる。もちろんずっと座って見てる訳ではないが、家事をしながら見ると言ってる。WBC終了後もプロ野球を見るかもとまで言ってる。理由を聞くと、WBCで活躍した選手のその後を見てみたいんだと。そこまでハマるか。(驚)

 明日から開幕するF1第2戦サウジアラビアGPでルクレールが早くもP.Uエレメント交換で10グリッド降格ペナルティを受ける。まだ2戦目やで。

今日の出来事
・特になし。

#08143 15/Mar/2023(Wed) 快晴 NSX納車記念日 靴の記念日、世界消費者権利デー

 昨夜は、久々にローラー台乗り。久々やったから漕ぎ出しが鈍かった。走行距離13.0km、走行時間30分6秒、平均速度26.0km/h、平均ケイデンス88回転。

 昨夜、真子が27日から教習所に通いたいねんけど入校式をそれまでに済ませたいから空いてる日に一緒に行ってと言ってきた。その前に本籍地が載った住民票を取りに行かなアカンやん。ってことで、今朝一緒に行ってきた。久々の市役所市民課はカウンターがめちゃ変わってて驚いた。

 やっと連絡が入った。マンション防水工事は、27日からと決まった。

 昨日、東京で桜の開花宣言。早過ぎやしませんか。

 「アマゾンからサインインが検出されました」という内容のメールが届いた。怪しい。メールの送信先が「amazon@czvzggs.cn」。情報更新のためのリンク先のドメインも「czvzggs.cn」。思いっきしフィッシングメールじゃん。だけど、こういうのに引っかかる人が多いのも事実。念のためにパスワードを変更しといたわ。

 楽天Edyオンラインってとこからメールが届いた。携帯電話をスマホに変えてからおサイフケータイは使ってない。いやiDはおサイフケータイになるのか?iDがおサイフケータイになるなら使ってるか。いずれにせよもうEdyは使ってない。これも怪しいメールかと思ったが、リンク先を辿るとどうやら間違いはなさそう。アクセスすると、前に使ってたガラケーからEdy残高をEdyオンラインに移したっぽい。もう2年以上前のことなので忘れてる。4千円近く残高がある状態だが、来月末で失効するというメールだったので不本意?ではあるが、Androidスマホの方にアプリを入れてEdy残高を移して使えるようにした。iPhoneではEdyで支払いができないので使う機会がなかったので今回のようなことになったって訳だ。

 今日と明日、日没後にISSが観測できる。今日は快晴。絶好の観測日和。ただ、今日はちょっと観測できる時間が短い。では明日と言いたいが、明日の夜は曇り予報なので観測できない可能性大。やっぱ今日だ。

今日の出来事
・特になし。

#08142 14/Mar/2023(Tue) 快晴 ホワイトデー、キャンデーの日、数学の日

 8時前から自治会の資源ごみ回収の立ち当番。特にすることもなく30分ほど会長と月当番の班長さんと立ち話。

 帰宅後すぐにお墓掃除を嫁さんと。毎度のことながらスギナが厄介だ。墓に除草剤を撒くのはどうかと思ってたが、もうさすがに撒かないと生えるエリアが広がるだけ。さて、どうしようか。

 帰宅後、お寺の方の墓掃除。2ヶ所でトータル計2時間半ほど掛かったが、彼岸前に墓掃除ができて良かった。

 ミナミの街は、若者で溢れかえってる。だけど、皆マスクをしてる。やっぱ急には外せないよな。

 PS5+PSVR2+ハンドルコントローラーでGT7をしようかと妄想してたが、もしかしてと思いPSVR2の取説をチェック。ペースメーカーに影響を与える恐れがあるので15cm以上離せとか、磁石を使ってるので使用については医師と相談しろとか、振動機能を使うなとか書かれてる。妄想終わった。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#08141 13/Mar/2023(Mon) 雨のち晴れ サンドイッチデー、青函トンネル開業記念日

 6時過ぎに起床。外は雨。明け方、すごい雨音で目が覚めたが、その時から比べると雨量はマシになってる。だけど、雨が降ってるので雨除けブルーシートをしないと資源ごみが濡れちゃう。先月も雨だったなぁ。

 2度寝せずそのまま起きた。ちょっと眠い。

 真子のママチャリのハンドルにライトを追加したが、前かごに荷物を入れるとライトの光が荷物に遮られて道を照らさない。ならば、前かごの前面にライトを設置できればとネットでグッズを探索。あるじゃん。即、ポチっとな。

 今日からマスク着用ルールが緩和された。早速外す人もいるだろうが普通は様子見だよな。気温がさらに高くなってマスク内が蒸れだしたら外すかも。

今日の出来事
・特になし。

#08140 12/Mar/2023(Sun) 晴れのち曇り サイフの日、半ドンの日

 今日も外走りをしたいが、10時から月末に開催される自治会総会の打ち合わせがあるので出るならそのあとだ。

 10時から打ち合わせ。あーだこーだと話しをしてたら2時間半以上話し込んでしまった。

 昼食後、外走りの準備。サイクルジャージを昨日よりさらに薄手にし、インナーもモンベルのジオラインに変更。手袋も普段してる奴に。13時31分に出発。ルートは昨日と一緒を予定。今日は半袖でも十分いけた。暑い。トンネル坂を上ってたらアスファルトとコンクリートの境目に段差があり、そこに前後両輪が引っかかり体勢を崩して歩道側にこけてしまった。幸い、自転車にダメージなし。速度が超低かったので左膝を少し擦りむいた程度で済んだ。いつも段差に気を付けてたが、まさか引っかかってこけるとは。走行距離49.2km、走行時間2時間9分、平均速度22.7km/h、平均ケイデンス71回転、累積上昇高度636m。

 帰宅後、風呂に入ってさっぱり。

 真子がママチャリでバイトに行くようになった。交通費に上限額があるためだ。帰りが遅くなるのでママチャリのテールライトをソーラー充電により点滅するタイプに交換。

 久々に眞士は部活が休み。8時に近所の公園に集合して自転車で遠出。帰宅後に話を聞くと、往復で70km強走ったそうな。初めての遠出でその距離は乗り過ぎ。(笑)

 大谷選手が初回に3ランホームラン。ついに出た。そして今夜も嫁さんはWBCを見てる。彼女がこんなに応援するとは意外な一面を見たわ。

 藤井王将が羽生九段の挑戦を退け、タイトルを防衛した。ホンマ、強いなぁ。

 近畿で2年ぶりに春一番が吹いたらしい。確かに風が強かった。

今日の出来事
・特になし。

#08139 11/Mar/2023(Sat) 快晴(霞) 東日本大震災の日、パンダ発見の日、コラムの日etc

 昨夜も帰宅すると嫁さんらがWBCを見てた。因縁の韓国戦。だけど、韓国が可哀想になるほどの内容。ほとんど見てないけど。日本よりも韓国が心配になったわ。

 7時に起床。久々に早朝外走り。もう完全冬装備だと暑いと思いジャージを薄手にし、ジレを羽織り、シューズカバーもせずに7時36分に出発。ルートは、いつもの北コース。全然寒くない。むしろ、アンダーアーマーのコールドギアのせいで暑いくらい。手袋ももう冬用でなくても大丈夫そう。周回路を走り終えてもまだ時間に余裕があったので、ちょっと足を伸ばしてトンネル坂へ。いい運動になったわ。走行距離51.1km、走行時間2時間17分、平均速度22.3km/h、平均ケイデンス66回転、累積上昇高度657m。

 走り始めて8分30秒を超えた辺りでサイコンからアラート音。見ると心拍数が低いと警告が表示されてる。数値を見ると49bpm。これはさすがに低過ぎる。だけど、自身で脈を測ると49bpmってことはなさそう。ハートレートを測ってるスマートウォッチの計測位置がズレたのが原因?来週、ペースメーカー外来に行くので実際はどうだったのかそこで分かるだろう。

 小生が外走りしてる間にマンション入居者からクレーム。給湯器が壊れたらしい。ガス屋と直接やり取りをしてもらうことで話しがついたようだ。

 長らく受注中止になってたGLS580の受注がいつの間にか再開してた。買えんけど。(笑)

 明日、鈴鹿で「NSX Owners Day 2023」が開催される。参加申し込みは早々に終了してるので参加はできないが、終了後にレポートは上がると予想してるので雰囲気だけでも味わえたらいいな。

 ダメ元でディーラーに純正タイヤのことを聞いてみたが、予想通り在庫がなかった。っというより、ブリヂストンが製造してないっぽい。幸いなのは、RE-71RSというタイヤなら純正と同サイズがラインアップされてる。もうこれを装着するしかなさげ。ショルダーの剛性はどうなのだろう?フニャはいややで。

 あれから12年か。月日が経つのは早いな。

今日の出来事
・特になし。

#08138 10/Mar/2023(Fri) 曇りのち晴れ 東京大空襲記念日、ミントの日、砂糖の日etc

 昨日からWBCが始まった。あまり興味はないが、家に帰ると嫁さんらが中継を見てたのでチャンネルを変えることもできず晩飯を食いながら何となく見てた。21時を過ぎてもまだ5回表をやってる。長過ぎ。しかも、格下中国相手に3-0って。最終的には8-1で勝ったけど何だかなぁ。

 22時を過ぎたら応援の鳴り物が禁止されてるんだな。それより、鳴り物応援自体をなくして欲しい。アレ、邪魔やわ。

 今日は、公立高校の入試。あれから1年かぁ。

 すっかり服装は春物。ちょっと重ね着をするともう暑い。だけど、まだ朝はひんやりとする。蓄熱式暖房機具はまだ稼働してるが、昨夜から蓄熱量を45%→25%に下げた。

 昨日の順位戦B級1組最終局の結果、佐々木勇気七段と中村太地七段が昇格を決め、規定により共に八段に昇段。A級10名の若返りがさらに加速した。

 銀行回りをしてたら久々にNSXと遭遇。ベルリナブラックやった。ちょっと嬉しい。

今日の出来事
・特になし。

#08137 9/Mar/2023(Thu) 晴れのち曇り 記念切手記念日、ありがとう(サンキュー)の日etc

 昨夜は、2日ぶりにローラー台乗り。気温が高くなってるのを実感。汗の量が増えてきた。走行距離13.3km、走行時間30分10秒、平均速度26.5km/h、平均ケイデンス87回転。

 今日の告別式は13時からなので午前中はフリー。式場に汚れたステップワゴンで行くのはちょっとと思ったので朝から洗車。クルマを出したついでに来月の遠征ライドのためにロードバイクをバラして積み込みシミュレーション。このロードバイクにしてから初めてエンド金具を使用。ロードバイクがカーボン製なので輪行には特に気を使わねば。積み込みの結果、何とか3台は積めそう。ただし、絶対に前後ホイールは外さないとダメだ。組み立て、バラしにそれなりの時間が掛かるので、余裕を持った行程にしないといけないと思ったね。

 気が付かなかったが、ロードバイクのチェーンステーに傷が付いてた。この前の外走りでチェーンが外れた時に傷付いたようだ。ショック。やはり、保護シールを貼っておくべきだった。(涙)

 12時半に家を出て母さん、嫁さんとで式場へ。15分ほどで到着。13時から始まると思ってたが、実際に開式したのは13時半。

 おやっさんを見送った。これまでありがとうございました。

 帰宅後すぐに出勤。

 昨日のA級順位戦プレーオフは、藤井竜王が広瀬八段に勝ち、渡辺名人と対戦することとなった。帰宅後、ずっと見てたが、もうその時点で藤井竜王優勢。覆ることはなかった。それにしても強過ぎ。

今日の出来事
・WBC開幕。

#08136 8/Mar/2023(Wed) 晴れ 国際女性デー、ミツバチの日、財布の日etc

 昨夜帰宅後すぐに世話になったおやっさんのお悔やみに行った。20分ほど奥さんと娘さんと話し、9日の告別式にも行くことになった。背抜き礼服はあるが、今頃着る背あり礼服はあったかな?

 夜になっても眞也の体調が変わらないので市の夜間診療所に電話で問い合わせ。希望としては点滴をしてもらうつもりやったけどコロナ対応のため今は点滴をしてないと言われた。嫁さんと相談の結果、小生が世話になってる病院に電話。10分ほど応答の末、来てくださいと言われたので連れてった。

 宿直医は何と小生の担当医である循環器内科の先生だった。診察室に入った瞬間、小生も嫁さんも思わず声を上げてしまった。勝手知ったる先生なので気軽に話せる。触診後、腹部をCT撮影。結果、腸炎だった。心配するほどではないと言われたのでちょっと安心。薬の入った点滴をして帰宅。

 点滴後、気分がかなり楽になったと眞也。良かった、良かった。

 一晩明けての眞也。ちょっとすっきりした顔になってる。もう大丈夫っぽいわ。もし、変わらずなら今日も来てくださいと言われてたが行かなくても大丈夫そう。

 10時、春先に着れる小生の羽織着、我が家ではシャカシャカと言ってるのを某スポーツ量販店に買いに行った。その前にダウンジャケットの修理。ダウンジャケットを買ってから数年、リュックをほぼ毎日背負ってたために背中の縫い目が切れてしまってたのを直してもらうためにモンベルに持ってった。仕上がりは、混んでるらしく5月になるだと。もう着ないからそれでOK。

 買った羽織着は、若干細めのデザインなので前ファスナーをするとちょっときつ目だが、そんなに前を閉めることはないだろうということで買ってみた。

 A級順位戦プレーオフが始まった。さて、どうなるのかな。

今日の出来事
・特になし。

#08135 7/Mar/2023(Tue) 快晴 警察制度改正記念日、消防記念日

 昨夜は、久々にローラー台乗り。久々だったので漕ぎ始め10分は全然ケイデンスを上げれんかった。走行距離12.8km、走行時間30分6秒、平均速度25.5km/h、平均ケイデンス85回転。

 今日は、眞士の誕生日。文武両道で素晴らしい。君には言うことありません。このまま続けてくださいな。

 朝、眞也が腹が痛いし、吐き気がすると言って起きてきた。明け方から調子が悪かったらしい。今日は、2年生で使う教科書購入日だが、体調不良のため後日となった。何か悪いもんでも食ったか、極度の便秘だな。自身で便秘だと言ってるし。

 午前中、真子と自動車学校を訪問。ココは小生も通った教習所。だけど、真子が思ってた日程で受講することができなさそう。学校帰りに通える定時制は5月からしか空きがないそうだ。とりあえず、説明だけ受けて帰った。ダメ元でちょっと離れた自動車学校を訪問。説明を聞けば聞くほどこっちの方がイイ。1軒目は、キャンセル予約をするために学校へ行かなければならないが、こっちはオンラインでキャンセルが確認できるので自分の空き時間に都合がつけばオンラインで予約をして教習を受けることができる。ただ、真子の通学定期外にあるので交通費が掛かることがデメリット。どっちにするのかは真子が決めること。果たして。

 それにしても講習代が高い。30万オーバーって。

 H3ロケット初号機は、打ち上げ失敗。えぇ〜。成功するものだと思ってたのでニュースを聞いてびっくり。第2エンジンの着火が確認できなかったので破壊命令を出したんだと。日本の宇宙産業に大きな痛手だ。

 村で一番世話になったおやっさんが亡くなられた。親父と仲が良よくて、親父が亡くなったあと、すごく気に掛けてくださってただけに残念だ。

 今夜帰宅後にお悔やみに行くことにした。あぁ、ホンマ残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#08134 6/Mar/2023(Mon) 快晴 啓蟄、海苔の日、抹茶の日

 昨夜、眞士の誕生日会ではないが、眞士のリクエストのアイスケーキで祝った。そのあと、F2を見たり、F1決勝を見たりしたのでローラー台乗りはなし。

 F1決勝も半分見たところで睡魔に襲われ就寝。

 9時に税理士先生の事務所を訪問。判を押してきた。昨年度は、入れ替わりが激しかったので経費が多く掛かったので所得税がめちゃ下がった。その分、今年度が怖い。

 税理士先生からの帰り、ディーラー近くのコンビニ駐車場で20分ほど時間潰し後、ディーラーへ。注文してたイグナイターを受け取った。その際、この部品は在庫限りだと言われた。詳しく聞かなかったけど、それって絶版ってこと?

 F1開幕戦バーレーンGP決勝の事。フェラーリ勢に僅差でフロントローを独占したレッドブル。そこに予選5番手のアロンソがどこまで食い込むかに注目。3シーズン目の角田。今年が正念場。レーススタート。ペレスの蹴り出しが悪い。ルクレールが前に出た。アロンソの前にメルセデス勢。スタートリプレイでアロンソが順位を下げた原因が判明。ハミルトンに先行を許したあと、同僚ストロールがブレーキングミスでアロンソのリアタイヤにヒット。加速が鈍ったところでラッセルに抜かれたようだ。9周目、ガスリーが最初にタイヤ交換。翌周、ノリス、角田もタイヤ交換。前が詰まってるのでアンダーカット狙いだ。12周目に上位陣で最初にハミルトンがタイヤ交換。13周目、アロンソがコース上でラッセルをパス。翌周にフェラーリがダブルピットイン、ラッセルもタイヤ交換。14周目にトップのフェルスタッペン、アロンソがタイヤ交換。17周目にペレスがタイヤ交換。ルクレールの後ろで復帰。これで上位陣すべてが1回目のタイヤ交換完了。30周目辺りから各車2回目のタイヤ交換。37周目の5位争いのハミルトンvsアロンソが激しい。翌周のターン10で素晴らしいオーバーテイク。ただ、ハミルトンは抜かれても食らい付いている。さすが7度のワールドチャンピオン。40周目、ルクレールがコース脇にマシンを止めた。トラブルだ。快調に3位を走ってたのに。VSCとなり、このタイミングで中団勢の一部はタイヤ交換を行った。ルクレールがリタイアしたことにより、サインツが3位。その真後ろにアロンソ。これは時間の問題っぽい。46周目、ついにアロンソがサインツをパス。いやぁ〜、アストンマーチンの速さは本物だ。レース終了。フェルスタッペンが独走でポールtoフィニッシュ。ペレス2位とレッドブルがワンツー。レースぺースが他を圧倒してる。これで今季もタイトル最有力。3位アロンソ。アストンマーチンに移籍したのは大正解。サインツが4位。メルセデスはいいところなく5&7位。合同テスト前に自転車事故で右手首を骨折してるストロールが6位。こんな状態でこの順位。いかに今年のアストンマーチンのマシンがいいかだ。8位ボッタス。そして9位に最後尾スタートだったガスリー。素晴らしい。角田と激しく順位を争ってたアルボンが10位。ウィリアムズに開幕戦でポイントをもたらした。角田は残念ながら11位。小生の予想以上の働き。マシンはダメだが角田の力でこの順位。マクラーレン、ハースはどうした?

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 1:33:56.736 -- 57
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +11.987s -- 57
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +38.637s +26.650s 57
4 C.サインツ フェラーリ +48.052s +9.415s 57
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +50.977s +2.925s 57
6 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +54.502s +3.535s 57
7 G.ラッセル メルセデスAMG +55.873s +1.371s 57
8 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1:12.647s +16.774s 57
9 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +1:13.753s +1.106s 57
10 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1:29.774s +16.021s 57
11 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +1:30.870s +1.096s 57
12 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 56
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 56
14 N.デ・フリース アルファタウリ・ホンダRBPT +1Laps -- 56
15 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +1Laps -- 56
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 56
17 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +2Laps -- 55
DNF E.オコン アルピーヌ・ルノー 不明 -- 41
DNF C.ルクレール フェラーリ 電気系 -- 39
DNF O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 電気系 -- 13
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 -- 25 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 18 -- 18 -- 7
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 15 -- 15 10 3
4 C.サインツ フェラーリ 12 -- 12 13 3
5 L.ハミルトン メルセデスAMG 10 -- 10 15 2
6 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 8 -- 8 17 2
7 G.ラッセル メルセデスAMG 6 -- 6 19 2
8 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 4 -- 4 21 2
9 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 2 -- 2 23 2
10 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 1 -- 1 24 1


 リフォームしたワンルームのエアコンが古過ぎるので交換予定だが、室外機を吊り下げてる公団吊り具のネジが外壁工事をした際の塗装で固着してしまってるのを色んな道具を使って解消。だけど、室外機が吊るされたままだと反対側まで手が届かないのでできたのは片方だけ。さて、どうしたものか。

 真子が急に春休みに教習所に行きたいと言い出した。えっ、行くん?前に聞いた時はバイトするから行かへんって言ったやん。

 昨日の棋王戦5番勝負第3局は、藤井竜王が負けた。

 昨夜、数年ぶりにサザエさんを見たと思うが、声優さんがいっぱい変わっててビックリ。

今日の出来事
・特になし。

#08133 5/Mar/2023(Sun) 晴れ 珊瑚の日、ミスコンの日、スチュワーデスの日

 F1フリー走行やF2を見てたので昨夜のローラー台乗りはなし。

 今日は、10時からお宮さんの祭事。それまでの時間、睡魔に負けて途中で見るのをやめてしまったF1予選の続きを視聴。予選を見終わったあとは、棋王戦5番勝負第3局を視聴。

 10時から祭事。約1時間で散会。

 帰宅後、床屋に連絡。正午頃に来て欲しいだと。30分ほど時間ができたので近所のホームセンターにフレキシブル管を買いに行った。

 髪切った。すっきり。

 昼食後、再び棋王戦5番勝負第3局を視聴。互角だ。

 ロードバイクのフロントホイールチェックのために近所を試走。体重を右側に掛けると左側のリムがブレーキシューに当たる時があるが、この前ほどではなくなった。このくらいで妥協しよう。

 夕方から仕事。トイレの給水管をフレキシブル管に交換。止水栓を開けても漏れが止まった。やっとタンク内の水が止まらない原因が究明できる。と思ったら、レバーをひねっても水が流れない。タンク内を確認するとフロート弁を釣り上げる部分が切れてた。元々交換予定やったから良かったが、まさか切れてるとは。交換後、チェック。しっかり水が止まる。原因究明はできなかったが、おそらくフロート弁が原因だったのだろう。

 昨日の作業時に前屈みになった時に腰を痛めてしまった。ぎっくり腰までは行かないが、それに近いものだ。とにかく腰がちょっと痛い。

 夕方、仕事をしつつ棋王戦5番勝負第3局を視聴。えっ、思いっきりAI評価値が渡辺棋王に振ってる。藤井君がやらかしちゃったかな。もう挽回不能な感じだ。

 確か、今日のサザエさんからタラちゃんの声優さんが変わるはず。

 F1開幕戦バーレーンGP予選。レッドブルがフロントローを独占。ただし、昨年のようにフェルスタッペンペレスにコンマ5以上の差を広げて圧勝とはならず。今季マシンはペレスにも扱いやすいようだ。次いでセカンドローにフェラーリ勢。メルセデス2台の前に好調アロンソ。アストンマーチンの速さは本物だ。角田Q2に進出したのには驚いた。これは完全にドライバーの力だ。新人、移籍組の中で気を吐いたのは復帰したヒュルケンベルグ。予選10番手を獲得。

今日の出来事
・特になし。

#08132 4/Mar/2023(Sat) 晴れ時々曇り ミシンの日、サッシの日

 ホルター心電図検査をしてるので、ローラー台乗りはもちろんなし。風呂にも入れないので気持ち悪い。

 9時半に病院へ行って機具を返却。その足でホームセンターへ。混合栓とトイレのフロート弁を購入。

 ロードバイクのフロントホイールのスポーク調整。まずは測定。先日、家ん中で計測した時は20.5〜21の間だったが、今日測ったら概ね22やった。計測具の握りの解放の仕方で誤差がでるようだ。張り過ぎてるスポークを緩めたら横振れがひどくなったので張り過ぎない程度で横振れをとってみた。ここら辺はギブアンドテイク。

 定期券購入。

 TYIZさんとこの掲示板で話題になったイグナイターユニットをディーラーで発注。最後のfiestaで不動になった身としては他人事ではない。予防処置として交換することにした。既存パーツは、車内に予備として保管。古いので予備として役に立つのかは不明。(笑)

 出社後すぐに作業開始。混合栓の交換はサクッと終わったがトイレがアカンかった。止水栓から立ち上がってる給水管の付け根から水がドボドボ漏れる。パッキンが死んだようだ。なので、フロート弁がホンマに悪いかの確認ができんかった。

 給水管はもうフレキシブル管に置き換えるのが簡単だわな。

 開幕戦バーレーンGPフリー走行。テストで好調やったアストンマーチンがやっぱり速そう。FP2アロンソがトップ。右手首骨折のストロールも6番手。骨折してるのにだ。そして予想通りアルファタウリは遅すぎ。

今日の出来事
・特になし。

#08131 3/Mar/2023(Fri) 快晴 雛祭り、桃の節句、耳の日、結納の日etc

 昨夕、日記をアップした辺りからノドに違和感。悪化するのを避けたいので昨夜のローラー台乗りはなし。

 天気を心配したが、幸い見れる時間は晴れたのでコレを観測することができた。

 一晩過ごしてノドの調子はちょいマシになった。だけど、完全ではない。

 9時半に病院へ。今日は、24時間ホルター心電図検査。機具を着けてもらいに行った。

 ワンルームのリフォームを今日からしてもらってるが、不具合発生。風呂の蛇口の水が止まらないだと。なので、元栓で水の出し止めをしてると業者。詳しく聞くと、元から元栓が閉められてたみたい。退去時に確認せんかったワシが悪い。元入居者、ちゃんと言えよ〜。元栓を閉めて水栓金具をチェック。コマパッキンのゴム部がとれてない。そら止まらんわ。コマを交換。だけど、水は完全には止まらない。またバラして金具をチェック。あぁ〜、コマのゴム部が当たる出っ張りが欠けてる。こりゃ水が漏れる訳だ。水栓金具ごと交換しないとダメだ。面倒なことになったぜ。

 JAXA曰く、打ち上げ中止をしたH3ロケット初号機の再打ち上げを6日にするとJAXAが発表。もう失敗は許されない。失敗って言っちゃったよ。(汗)

 昨日のA級順位戦は、2敗だった藤井五冠と広瀬八段が共に勝ち、8日にプレーオフとなった。タイトル戦の合間に組まれたので藤井くんはさらに過密スケジュールとなった。トップ棋士は大変だ。

 2023年F1開幕。初戦バーレーンGP。合同テストの様子からするとレッドブルのどちらかが勝つだろう。ワンツーフィニッシュと予想。アルファタウリは15位以下だろう。番組表にF2、F3がなかったのでやきもきしてたが、F3のフリー走行開始1時間前にやっと番組表に載った。良かった〜。

今日の出来事
・特になし。

#08130 2/Mar/2023(Thu) 雨のち曇り時々晴れ ミニチュアの日、遠山の金さんの日

 昨夜は、ローラー台乗り。気温が高くなってきたので汗をかく量が増えてきた。走行距離13.1km、走行時間30分6秒、平均速度26.1km/h、平均ケイデンス87回転。

 検索キーワードを変えたら同じ器具で測った時の数値が書かれたサイトを発見。しかも購入時の数値。これは信用できる。モデルが若干違うが、バブとリムが違うだけでスポークは一緒。初期値は、各スポークの数値を平均するとおそらく22。今のテンションではちょっと低いことが判明。だからリムがしなってブレーキシューに当たってたのか。

 朝、入居者から電話。ベランダ側の窓のクレセントの取っ手が折れたというもの。最初、雨漏りかと思ったわ。雨漏りしてる同じ棟の最上階の入居者だったからね。嫁さんもそう思ったみたい。今から出掛けるので夕方、嫁さんが見に行ってくれることとなった。

 動物病院に電話。つながった。ってことで、嫁さんとモモを連れてった。眼圧がちょっと高いと言われたが、それホンマと嫁さんと共に思った。計測具が正常に動作せず、何度もやり直したからね。獣医が計測具を当てた時の感触は、眼圧が低いと言ってたもんね。どっちが正解やねん。

 まさか連帯保証人に連絡する事態になるとは。これは長引きそうだ。

 Amazonで新生活セールが始まった。今回もシーリングライトが安くなってる。もちろん買ったった。

 昨夜のこと。帰りの電車でネット小説を読んでると、何か変。画面上部に3Gと表示されてる。アンドロイドスマホだとここはいつも4G+となってる。iPhoneをチェック。何も表示されてない。電波も0本。おや、これは。だけど、周りの人は普通にスマホを触ってる。小生みたいにキョロキョロしてる人がいない。ワシだけ?しばらくこの状態やったけど、乗り換え駅近くになるといつもの4G+となり、電波もしっかり立ってる。iPhoneも5Gと表示されてる。障害情報をチェックするも何もなし。あれは一体何だったんだ?

 順位戦A級9回戦が始まった。誰が名人挑戦権を獲得するのだろう。

 夕方、予備のクレセントを持って嫁さんが訪問。同じ奴だったので嫁さんにがんばってもらって交換してもらった。お疲れ様でした。

今日の出来事
・特になし。

#08129 1/Mar/2023(Wed) 快晴のち曇り 防災用品点検の日、ビキニ・デー、行進曲の日

 スポークのテンション計測器具が届いたので調整のための下調べ。だけど、どんだけ調べてもテンションの数値がない。これは困った。結局、0時過ぎまでしてたが見つからんかった。さて、どうしたものか。

 入居予定の部屋にエアコン取り付けに来てくれるので業者が来るのを待つ。

 待ってる間、ロードバイクを室内に持ち込みスポークのテンションを計測。器具の数値で言うと、フロントは20.5〜21の間。この数値が高いのか低いのか分からないので調整しようがない。困った、困った。

 1ヶ所だけ数値の書いたサイトがあるが、kgf値なので機具の数値の参考にはならず。残念。

 9時半過ぎに連絡が入った。部屋を開けてあとはお願い。

 嫁さんと昨日退去した部屋の清掃。半年しか住んでないが、クロスの継ぎ目が浮いてる箇所がある。糊とローラーで浮きを補修。うーん、納得できるほど補修できんかったが浮きはほぼなくなった。

 キレイに掃除をして退去されてたが、やっぱり掃除してみると汚れてる。ガラスや台所、レンジフードやトイレなどを掃除。

 2時間ちょっとでエアコン取り付け完了。だけど、清掃は終わらず。昼食も取らず作業を続ける。

 15時ちょい前にやっと清掃完了。そこからすぐに出勤。

 今日はちょっと厚着をすると汗ばんだ。

今日の出来事
・特になし。