Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#08187 30/Apr/2023(Sun) 雨のち曇り 図書館記念日

 寝違えた。首が痛い。ノープランデー。

 朝、従業員から電話。連休中、何かトラブルがない限り電話はしないと言ってたのに電話があったってことはトラブルだ。出るとオートロックが動作しないというもの。10分以上話しをして操作してもらっても状況は変わらず。ただ、カードキーによりエントランスのドアは開くので実質入居者に支障はない。管理者コードによる開錠、管理人室からの開錠ができない程度。

 それでも気になるのですぐに出勤。電車に乗ってると従業員からLINE。管理者コードによる開錠、管理人室からの開錠ができるようになったと言う。えっ、何で?会社に到着後すぐにチェック。まったく不具合なく動作してる。10分ほど試したが異常なし。うーん、モヤモヤするが今は正常に動作してるのでしばらく様子を見ることに。念のために玄関に調子がイマイチなので異常があった場合の連絡先を書き置きして帰宅。

 録画番組の消化とF1、F2を視聴。

 F1第4戦アゼルバイジャンGPスプリントレースの事。SQ1の終盤で赤旗の原因を作ったサージェントはマシンの修復が間に合わずスプリントレースに不参加。P.Uに不安のあるオコンはピットレーンスタートを選択。レーススタート。3番手スタートのフェルスタッペンの動き出しがイマイチ。ターン1でラッセルに並ばれ接触。さらにターン3でも接触。フェルスタッペンはマシンにダメージを負った。手負いの状態でさらにサインツにも並びかけられるも順位を守った。後方で角田がウォールに右リアをヒット。ホイールが割れタイヤが外れてコース上に。安全のためにVSCSCとなった。角田はタイヤとフロントウィングを交換してコースに戻るもリアサスペンションが壊れてて翌周にリタイア。どうやら同僚デ・フリースと接触したっぽい。6周目にレース再開。リスタート後のターン1でフェルスタッペンがラッセルをパス。P.Pからスタートのルクレールは8周目にターン1でペレスに抜かれ2位にダウン。そして、そのままレース終了。1位ペレス、2位ルクレール、3位フェルスタッペン。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 33:17.667 -- 17
2 C.ルクレール フェラーリ +4.463s -- 17
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT +5.065s +0.602s 17
4 G.ラッセル メルセデスAMG +8.532s +3.467s 17
5 C.サインツ フェラーリ +10.388s +1.856s 17
6 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +11.613s +1.225s 17
7 L.ハミルトン メルセデスAMG +16.503s +4.890s 17
8 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +18.417s +1.914s 17
9 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +21.757s +3.340s 17
10 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +22.851s +1.094s 17
11 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +27.990s +5.139s 17
12 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +34.602s +6.612s 17
13 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +36.918s +2.316s 17
14 N.デ・フリース アルファタウリ・ホンダRBPT +41.626s +4.708s 17
15 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +48.587s +6.961s 17
16 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +49.917s +1.330s 17
17 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +51.104s +1.187s 17
18 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1:00.621s +9.517s 17
DNF Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT アクシデント -- 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 6 75 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 8 62 -- 13
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 3 48 27 14
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 2 40 35 8
5 C.サインツ フェラーリ 4 24 51 16
6 G.ラッセル メルセデスAMG 5 23 52 1
7 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 1 21 54 2
8 C.ルクレール フェラーリ 7 13 63 0
9 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 0 8 67 5
10 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 6 69 2
11 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 4 71 2
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 4 71 0
13 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 0 4 71 0
14 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 0 4 71 0
15 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 2 2 73 2
16 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT -- 1 74 1
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 1 74 0
18 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 1 74 0


 嫁さんに頼まれ、嫁さんFitにガソリン給油。

 帰宅するとちょうど家賃を持って来てくださった。その時で風呂の釣鐘トラップと排水口のフタを持ってこられた。どちらも交換して欲しいという内容。釣鐘トラップは錆びて見た目が悪い。フタはメッキが剥がれて見た目が悪い。どちらも機能的には問題ないが交換して欲しいようだ。釣鐘トラップは買い置きがあったのでそれを渡したが、フタに関してはないのでホームセンターまで買いに行った。持ってこられたフタには脱落防止のツメがあるが、ホームセンターに売ってるものにはツメがない。2軒回って探したが同じ物はなかったので径が同じフタを買って帰った。

 そのまま入居者宅へ。フタの説明をすると納得してもらえたのでそれを使ってもらうことに。

今日の出来事
・特になし。

#08186 29/Apr/2023(Sat) 曇りのち雨 昭和の日 畳の日、エメラルドの日

 今日は眞士らソフトテニスの団体戦。先週と同じ時間に家を出た。途中、コンビニに寄らなかったのでその分だけ早く現地入り。

 団体戦はシード校になってるので初戦までかなり待った。

 初戦はストレート。危なげなく勝った。

 次戦は、1-2で負け。眞士らのペアは勝ったがあとが続かなかった。骨折の甥っ子がいればこんなところで終わることはなかったはず。

 15時過ぎに帰宅。

 ホームセンターに塗装用用具を買いに行った。

 F1スプリント・シュートアウトを視聴。通常の予選よりも各セッションの時間が短いのでせわしない。

 昨日の名人戦七番勝負第2局は、藤井竜王が渡辺名人に勝ち連勝。2日目を何度かちょい見してたが、その時はAI評価値は渡辺名人だったのにそこから挽回したってことだな。

 F1第4戦アゼルバイジャンGP予選。フリー走行でガスリーのマシンから炎。かなり酷く燃えたがメカニックががんばって予選に間に合わせた。が、予選でガスリーがマシンをウォールにヒット。メカニックの努力を無駄にしてしまった。アップデートを入れたアルファタウリがトップスピードを得、角田Q3まで進出。これは明るい材料だ。P.Pルクレール。3年連続。フロントローにフェルスタッペンが並ぶ。今夕、初の試みスプリント・シュートアウトが行われる。スプリントレースのための予選。

今日の出来事
・特になし。

#08185 28/Apr/2023(Fri) 晴れ 象の日、シニアの日

 昨夜帰宅すると母方の叔父夫婦が来てた。小生の帰宅を待ってくれてたようだ。5分も話をしなかったが久々に会った叔父は完全に白髪になってた。そしてクルマも変わってた。ゲレンデのロング。はぁ、ため息出るわ。

 知らない間にプランが変わってて、あと100円出せばギガ数が10G→20Gと倍になる。なので、真子の格安スマホのプランを変更した。

 かなり迷ったが墓の砂利から生えるスギナに除草剤を撒くことにした。墓に除草剤。あまりしたくなかったがあまりにスギナが生えてくるので撒く決断をした。朝、ママチャリで除草剤を入れた霧吹き1Lを持って墓まで行った。

 ワンルームの契約完了。ありがてぇ。

 F1第4戦アゼルバイジャンGP開幕。長いスプリングバケーション明けのレースなのでめちゃ楽しみ。フォーマットがいきなり変わってビックリ。フリー走行がたったの1回しかない。イニシャルセットアップを外したら大変だ。

今日の出来事
・特になし。

#08184 27/Apr/2023(Thu) 晴れ 婦人警官記念日、哲学の日

 朝、荷物が届いた。自宅用FAX兼カラープリンター。早速セッティング。スチールシェルフの棚を2目盛り下げて正解だった。インクのセットアップに10分ほど掛かるとあったので、嫁さんと畑仕事へ。

 畝にマルチを被せた。畝にはいくつもの猫フン。ホンマ、何とかして欲しい。

 セットアップも完了し、使える状態になった。

 ワンルームの最上階の雨漏りは解消せず。昨日の雨でも漏ったそうな。とりあえず今日はあらゆるところをコーキング。あと考えられるのはベランダ上の壁。もうそこしか考えられない。とりあえず、透明の防水塗料とローラー用伸縮棒をネットで購入。

 名人戦七番勝負第2局が始まった。

今日の出来事
・特になし。

#08183 26/Apr/2023(Wed) 雨のち曇り リメンバー・チェルノブイリ・デー、よい風呂の日

 今朝もやっぱ右膝の調子がイマイチ。痛みが復活。程度はかなり軽いが。やはりローラー台乗りはしばらく封印。

 嫁さんの体調は、うーん、微妙。悪くはなさそうだがあくまでも表面的にはって感じ。おそらく自身ではイマイチな感じでいるはず。

 オンラインで眞士の英検の申し込みをした。英検IDと英検ナビ!は別物だと理解。

 元入居者の家族が手配した業者が部屋の荷物をすべて搬出してくれた。これで改装に入れる。法的手段どおりにしてたらどれほどの期間と費用が掛かったことか。そういう意味では家族の人たちに感謝。

 国内民間企業による初の月面着陸は失敗に終わった。期待してただけに残念。

 今日も寒い。そのせいか体調がイマイチ。若干ノドが腫れぼったい。

今日の出来事
・特になし。

#08182 25/Apr/2023(Tue) 曇りのち雨 国連記念日、ギロチンの日、歩道橋の日etc

 昨夜は、久々にローラー台乗りをした。右膝のことがあるのでケイデンス軽めで30分。翌日、どうなってるかだ。走行距離13.5km、走行時間30分6秒、平均速度26.9km/h、平均ケイデンス78回転。

 昨夜、嫁さんがフラフラすると言う。夕方までは大丈夫やったけど、小生が帰る少し前からし始めたそうな。風呂にも入らず0時頃に一緒に就寝。大丈夫だろうか?

 今朝になって調子を聞くと、だいぶマシになりましただと。ホンマ、大丈夫なん?無理してなければいいのだが。

 朝、右膝の状態が悪化。どうやらローラー台乗りをすると悪くなるようだ。おそらくローラー台だとずっと漕ぎ続けてるからだと思われる。外走りの場合、漕ぐけどずっと漕ぎ続けてる訳ではない。意外と漕いでない時間が多い。ってことで、当分はローラー台乗りは封印だな。

 完全なる運動不足。体重がヤバめ。食う量をちょっと減らそう。

 10時、約束通り保険屋さんが来てくれた。天井補修の見積もりと写真を渡し、状況を説明。おそらく保険金は出るだろうが、金額がどの程度になるかは査定次第だと。頼むから全額出てくれ〜。

 自宅のFAXを会社でも使ってるエコタンクモデルのEW-M5610FTに買い替え。コイツを置くためにメインPC上に置いてるスチールシェルフの棚の高さを変更。

 今日も寒い。

今日の出来事
・特になし。

#08181 24/Apr/2023(Mon) 曇り 植物学の日

 朝食後、畑仕事。昨日、試しで収穫しようとした玉ねぎが腐ってて根の部分が畝の中に残ったままになってるのでそれを除去しに行った。どうして腐ったのかは不明だが、こうなると他の玉ねぎも腐ってるのではと疑っちゃう。

 立てた畝に猫フン2ヶ所。我が家の畑や庭には3匹の野良猫がやって来る。ホンマ、この野良猫たち、処分したい。だけど、猫は動物愛護法で保護されてるので勝手に駆除できない。捕まえて保健所に持ってくしかないらしい。まぁ、まず捕まえられんわな。困ったものだ。

 嫁さんとピーナッツの種をポットに植えた。昨日の内に嫁さんが殻からピーナッツの種を取り出し、水に漬けてふやかしてくれてた。

 眞也の学校メール連絡網の設定の話。登録するメールアドレスを学校から支給されたメールアドレスではなく、眞也が個人的に使ってるメールアドレスにしたら登録できた。同じように設定できてない子も眞也のように学校支給のメールアドレスで登録しようとしてるみたい。

 ステップワゴンに給油。5円引きクーポンを使って157円/L。

 ワンルームの入居申し込みがあった。ありがとうございます。

 ここ数日、朝晩が寒い。今日に至っては日中も寒い。ちょっと分厚めの服を着て出たわ。

今日の出来事
・特になし。

#08180 23/Apr/2023(Sun) 快晴のち曇り 世界図書・著作権デー、地ビールの日、サンジョルディの日

 今日は、県の大会個人戦に眞士らが出場するので嫁さんと見に行った。

 前日、女子の大会が行われたが、その時に保護者が近隣に無断駐車をしたようで会場駐車場の使用を禁止すると前日に連絡が入ったので最寄り駅近くのコインパーキングに車を止め、そこから20分ほど歩いて会場入りすることとなったので、家を7時半に出ることになった。

 目立った渋滞もなくコインパーキングに到着。そこから徒歩。景色を見つつ、畑で何が栽培されてるかを見ながら歩いたので20分もすぐやった。

 会場入りすると、ちょうど開会式が終わったところですぐに試合が始まった。眞士らは3ゲーム目だったので少し待ちとなった。

 1回戦、2回戦と順調に勝ち進んだが、3回戦でシード校と当たってストレート負け。今日の出番はこれで終わり。別のペアが3回戦まで進んだが、こちらも3回戦で負けてしまった。午前中で解散。のちに知るが、眞士らに勝ったペアが優勝したらしい。うーん、試合内容を見てると勝てないって感じではなかったと思う。眞士のペアの子の調子が悪すぎた。

 ちょうどお昼。嫁さんと近くのファミレスで昼食を取り帰宅。コインパーキングに向かう際、眞士ら中学校の子らが駅に向かっていくのが見えた。もしかしたら時間的に遭遇するかもと話してたが、ホンマに遭遇したわ。(笑)

 帰りはちょい渋滞。お米がないと嫁さん。帰りにスーパーに寄って食材を買って帰った。

 帰宅後、嫁さんFitとステップワゴンを洗車。

 葉の倒れてる玉ねぎ2個を試し収穫。だが、葉を引っ張ったら実がもげた。玉ねぎが腐ってる。虫に食われた?最悪ぅ〜。

 久々に1番風呂。

 夕食は、久々に皆で。

 食後、今日撮ったビデオ視聴。

 日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#08179 22/Apr/2023(Sat) 快晴 アースデー

 昨夜、塾帰りの眞士を迎えに行ったあと、バイト帰りの真子を迎えに行ったのでローラー台乗りをする時間がなかった。

 昨夜、ローラー台乗りができなかったので代りに早朝ロード乗り。9時8分に出発。いつもの北コース。最近、このルートを走ってもちょい足しして走ったりしてたので北ルートのみってのは久々。途中、胸に違和感を持ったのでそこからはゆっくり走った。走行距離35.0km、走行時間1時間36分、平均速度21.7km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度520m。

 外走りをしてる時、畑に生ってる玉ねぎを見てしまう。どこもまだ葉がピンと立ってる。我が家の玉ねぎだけが遅れてるって訳じゃなさげ。

 裾口が伸びてレッグカバーを留めれなくなったビブショーツを処分。サイクルトレインライドの時はレッグカバーがずれ落ちて大変やった。

 昼から仕事。

 小生がサイクルトレインライドに行ってた日に連帯保証人に代って対応してくれる本人の家族さんが部屋を見に来たが、今日再び来られた。整理業者を呼んで見積もりを取ったみたい。26日に荷物の搬出が決まった。良かった、良かった。法的対応してたら何か月も掛かるからね。

今日の出来事
・特になし。

#08178 21/Apr/2023(Fri) 晴れ 民放の日

 昨夜、20時過ぎに荷物が届いたらしい。中身は朝ポチったドライヤー。まさか買ったその日に届くとは。

 昨夜、帰宅夕食後にちょっと仕事。なので、予定してたローラー台乗りはなし。

 8時半頃から畑仕事。耕運機を運び出しガソリン給油。連作障害を軽減させるためにバーク堆肥を3袋分撒いて耕運機で土と混ぜた。この後は人力で畝立て。最後に畝の真ん中を一直線に掘って元肥を入れて元に戻して作業終了。2時間40分ほどずっと動いてたので汗だく。

 これほど動けるのでもう腰は大丈夫だろう。もちろん、何をするにも気を使ってるが。

 入居者宅内の天井の雨漏り補修を保険適用できないか昨夕、日記をアップしたあとに担当者に連絡。翌日、結果をお知らせします言ってたが、農作業中に電話が掛かって来てたが気付かず、シャワーを浴びたあとに気付いて即、折り返しの電話。保険金が出るようだ。良かった〜。

 農作業で疲れたせいで仕事中に何度も睡魔に襲われる。

 そろそろ玉ねぎの収穫時期なのだが葉がまだ倒れてないのでまだ収穫時期ではない。昨年は、昨年の昨日に試し収穫できたのにな。今年はちょっと生育が遅れてる?追肥する時期が遅れたのが原因?

今日の出来事
・特になし。

#08177 20/Apr/2023(Thu) 快晴(朝方濃霧)時々曇り 郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日

 塾帰りの眞士を迎えに行ったあと、久々にローラー台乗りをしようと思ってたが、髪を乾かしてた眞士がドライヤーから何かが擦れるような音がすると言ってきたので原因調査。

 ファンを回すとこれまでと違う異音が確かにする。ドライヤーを分解。その状態でファンを回すと、モーターの基部から擦れるような音がする。熱を発する電熱線とファンが擦れてる訳ではなさげ。ドライヤーを元に戻して再始動。やはり異音はしたまま。でもこのまま使っても問題なさげなのでこのまま使うことに。

 そんなことをしてたのでローラー台乗りはなし。

 就寝してると嫁さんがドライヤーのファンが途中から回らなくなったと言ってきた。あの異音は壊れる前兆だったようだ。

 朝、ドライヤーを確認。熱は発してるがファンが回ってない。やっぱ壊れてる。2018年10月に買い替えてるので約4年半。家族5人がほぼ毎日使ってるので持った方かな。コイズミ製は懲り懲りなので再びPanasonic製をポチっとな。さすがに最上位グレードは4万近くもするので買えん。7Kくらいのドライヤーにした。

 嫁さんの家事が落ち着く頃合いをみて野菜苗と肥料等を買いに行った。今年もそんな季節になった。キュウリを植える畝には今は玉ねぎがあるのでキュウリ苗は買わず。それ以外のミニトマト、中玉トマト、ナス、ピーマン、オクラの苗を購入。

 思いの外、時間を食ったので昼飯を作ってもらう時間がない。なので、近所のスーパーで弁当を買って帰った。

 夕方、ワンルームの入居者からまだ雨漏りがするとクレームが入った。えぇ〜、前に補修したよね。見に行くと防水シートが破れてる箇所はない。あっ、コーキング材で補修した箇所に小さな穴があいてる。ココか?でもここしか考えられない。コーキング材で分厚く塗って補修。また、様子を見てくださいと伝えた。頼む〜、これで止まってくれ〜。

今日の出来事
・特になし。

#08176 19/Apr/2023(Wed) 曇り一時雨 地図の日

 就寝してすぐに雷鳴。目が覚めたわ。

 今朝も甥っ子を学校まで送迎。昨日から送迎してるが、妹1号夫妻のどちらも仕事でその時間にいないので仕方なく小生が送迎。妹1号、母さんに頼もうとしてたので危ないので小生が引き受けたよ。明後日からは妹1号自身が送ってくれるので小生の出番は明日まで。今日は荷物を教室まで持ってった。昨日は昇降口に友だちがいたのでお願いできたが今日はいなかったので小生が。

 帰宅後、水道検針。

 某サイトは完全に閉鎖してしまったようだ。あぁ、残念。

 3ヶ月3回分も振り替えをし忘れてたのでそれを今日した。何で忘れてたかなぁ。

 腰も右膝もどちらも状態としては落ち着いてるので今日辺りからローラー台乗りを復活させようかな。

今日の出来事
・特になし。

#08175 18/Apr/2023(Tue) 晴れのち曇り一時にわか雨 よい歯の日、よい刃の日、発明の日

 今朝の腰の状態は、まぁまぁ。だた、起床直後は正直動かせない。それでもちゃんと起きてしばらく動いてると気遣いながらなら前屈みもできるようになった。右膝の状態は、かなりいい。ちょっとした違和感が残ってる程度。痛みはまったくしない。

 今日から3日間、足首にひびがいった甥っ子を学校まで送迎。

 9時半過ぎに動物病院に愛犬モモを連れてった。今日は眼圧高めだと言われたが、眼をこすったりはしないのでこのまま様子見となった。

 帰宅後、嫁さんFitを洗車。時間がまだあったので我がNSXも洗車。洗車と言ってもずっとガレージにしまったままなので花粉、黄砂が積もってるだけなので高圧洗浄機で水洗いしただけ。

 今日から甲子園でWBCの優勝トロフィーが展示されるようだ。そして21日から3日間、京セラドームでも展示される。こちらの方が近いので見に行こうかな。っと思ったら当日の観戦チケットがないとダメなようだ。そーだよね〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#08174 17/Apr/2023(Mon) 曇りのち晴れ ハローワークの日

【16/Apr/2023の日記】
 4時に起床。天気予報をチェック。大丈夫そうだ。決行を仲間に連絡。ロードバイクは前から積み込んでるので着替えを持って出るだけ。今日は、仲間3人と前回1人で行ったサイクルトレインを利用したライドに行く予定。

 最初の仲間を4時50分にピックアップ。ところがここで大問題。待ち合わせ場所でロードバイクの前後車輪を外したらリアディレイラーが取れてしまったらしい。見ると、リアディレイラーをフレームと接続するブラケットのネジがなくなってる。いつの間にか落ちてたようだ。ホイールリムでブラケットを挟めば何とか走れるだろうと思い挟もうとするが、チェーンのねじれが解消しない。30分ほど作業をするも結局は解消せず。サイクルトレインの出発時刻もあるのでここでタイムアップ。次また行きましょう。

 30分以上遅れて次の仲間をピックアップ。その前に2人になったので一度家に帰ってリアの車輪を外さないでもロードバイクを車載できる車内用キャリアを取りに帰った。

 急いで車載。道は渋滞なし。だけど、30分以上押してるのでかなり微妙。最低でも7時半には前回も停めた駐車場に到着したい。車中での仲間との会話で気付いたが、PiTaPaカードを忘れてしまった。切符を利用することになった。はぁ、何か忘れ物をするというあるあるだな。(笑)

 道中で行き先を変えようかと話も出たが、ギリ7時33分に駐車場に到着。急いで準備。出発5分前に乗ることができた。いやぁ、ギリギリやったわ。電車ん前で写真を撮る時間もなかったぜ。

 串本駅に到着。2人で紀伊大島のトルコ記念館樫野埼灯台を見に行き、紀伊大島をあとにして本州最南端のへ。そして潮岬

 ここからはひたすら西へ。今日は快晴。だけど、これまで経験したことがないほどの風に翻弄される。突風が吹くので下りでスピードが出せない。本来なら下りで時間を稼がないといけないのにそれができない。思いの外、時間を食う。写真を撮ってる暇がない。

 すさみの道の駅で昼食。旨し。

 さらに風が強くなった。すさみ駅13時43分発の電車に乗りたいのにちょっと無理かも。それでも漕いで前に進むしかない。

 電車出発3分前に着いた!切符を買ってプラットフォームに入ると電車が入線してきた。マジでギリギリやった。あっ、手袋が片方ない。すぐそこの券売機で切符を買った時に落とした。取りに行くとあった。運転手さんが15秒ほど待っててくれた。ありがてぇありがてぇ。

 2駅乗ってそこから白浜へ。今回のルートにあえて入れなかったアドベンチャーワールドに仲間が行きたいと言うので急遽ルート変更。ココ、山の上にあるのでクライミングすることになるんだよ。しかもかなりの急坂。後半の疲れてる時に行きたくなったのであえてルートから外したのに結局は行く羽目になったわ。

 白浜をぐるっと回って16時半に無事に到着

 ロードバイクを車載して、白浜方面へ移動。とれとれ市場の温泉に入り、土産を買って帰路に。

 高速道を走ってると雨が降ってきた。やっぱ予報通りだ。

 京奈和道を走ってると前方で次々とストップランプが点灯。えぇ〜、事故渋滞?その場に30分ほど止まる羽目に。覆面パトカーが追い抜いて行ってしばらくすると動き出した。現場を通過すると事故ではなく故障車。しかも軽自動車。コペンが路肩に止まってた。おい!大型トラックの故障なら人力で動かすのは無理やけど、軽ならちょっと押したら動かせるやろ。お前のせいで待たされる身にもなってみろ。(怒)

 21過ぎに到着。仲間を家近くコンビニ駐車場で降ろし帰宅。

 晩飯は家で。仲間の奥さんが家でご飯を用意してると言うので食べずに帰ったからね。

 さすがに疲れた。

 前日夜まで雨が降ってたのでライド自体がどうなるか微妙だったが、行ってみたら快晴。ライド日和。だけど、風が半端なかった。仲間のロードバイクのトラブルから始まり、串本までの電車に乗れるかも微妙やったし、すさみからの電車もギリギリ。かなりドタバタしたライドになってしまったがやっぱりこのルートはイイ。また来ると思う。もっと景色を堪能したいので次はまた1人かな。走行距離104.8km、走行時間4時間51分、平均速度21.3km/h、平均ケイデンス72回転、累積上昇高度1,295m。

【今日の日記】
 昨夜の就寝はおそらく0時50分頃。もっと早くに寝る予定やったけど眞也の学校のメール連絡網の設定をしてたので早く寝れんかった。結局、設定できず。なぜできんのか不明。就寝後、雷雨があったらしいが雷鳴なんて聞こえやしない。それほど爆睡。

 防水工事が完了したので雨漏りをしてた入居者宅に連絡。昨夜の大雨で雨漏りは確認できず。直ったようだ。和室の天井改修の日程調整。今日の16時に来てくれることとなった。が、小生は会社に行ってるので嫁さんが対応してくれることに。

 9時頃から昨日の後始末&洗車。ロードバイクをステップワゴンから降ろし、輪行バッグや当て毛布の片付け。花粉&黄砂を除去するために高圧洗浄。まずはステップワゴン。そして、母さんFit。終わったら11時40分。

 嫁さんFitも洗車しようと思ったが、血圧が高いままな母さんをセカンドオピニオンに連れてってくれてるので洗車できず。それに時間もなかったし。明日だな。

 腰の状態は、まぁまぁ。右膝の状態もまぁまぁ。特に右膝。昨日辺りから痛みをほとんど感じなくなった。違和感は残ってるが、痛みがないので気を遣わず歩けるのは嬉しい。

 夕方、嫁さんから電話。既存の天井板が薄すぎて天井板の上からコンパネを貼るのは無理らしい。費用が掛かるパターンで行くしかなさげ。(涙)

 セカンドオピニオンの結果は、異常なし。血液検査も異常なし。別の薬を追加で処方するのでそれで様子を見てくださいだと。今日は、念のためにビタミン剤を点滴して帰ったようだ。

 ちょっち前太ももが筋肉痛。

今日の出来事
・特になし。

遠征ライドのため日記更新できず。(16/Apr/2023)

#08173 15/Apr/2023(Sat) 雨一時曇り ヘリコプターの日、象供養の日、遺言の日

 悪化した腰の状態は今朝はちょいマシになった。しかも、右膝の痛みもかなり引いた。いい感じだ。

 昼前、岸田総理が選挙の応援演説に行った先で爆発物を投げ込まれたというニュース速報が入った。幸い、怪我人はいなかったようで犯人もその場で取り押さえられた。もっと殺傷能力が高い爆発物だったら見物人に被害が出てたと思われる。不幸中の幸いやった。

 今年に入ってから駅でドコモの「d Wi-Fi」がつながらないなぁっと思ってたら知らん間にサービス終了してた。「https://dwifi.mapion.co.jp/b/d_wifi/?t=terminate」。ほとんどの交通機関、空港でサービスが終わってる。こんなに大規模なサービス終了ならユーザにもっと大々的に告知せーよ。酷過ぎるぜ。

 昨日、眞士と一緒にソフトテニスをしてる甥っ子が足首にヒビが入ったらしい。眞士もその場にいたらしいが、本人がそれほど痛がってなかったので眞士は捻挫程度だと思ってたようだ。塾帰りの眞士を迎えに行った時に伝えたらびっくりしてた。妹1号曰く、そこまでひどくはないが念のために足首を固定するためにギブスをしたんだと。来週末から県の大会があるのにどうすんだ?

 明日は、天気次第やけど遠征ライドに行く予定。帰りが遅くなるので日記更新は難しいかも。

今日の出来事
・特になし。

#08172 14/Apr/2023(Fri) 晴れのち曇り フレンドリーデー、タイタニック号の日etc

 予想はしてたが、やっぱり腰の状態が悪化。昨日の昼にしてしまったグキッが原因。だけど、痛くて前屈みもできんってレベルではない。そんなことなので昨夜は湿布を貼って就寝。

 今朝になると腰の状態はちょっとだけマシになってる。だけど、前屈みになるのは怖い。

 今日で防水工事が完了だって。お疲れ様でした。天気が安定してたので工期が短くて済んだのかな。あとは引き渡しと支払い。はぁ〜。GLSの夢を砕いてくれちゃって〜。

 ステップワゴンにロードバイクを積み込んだ。明日は朝から雨なので今日積み込んだ。バラして積むまで約20分くらい。うーん、仲間のを積むのに一人5分くらいと思ってるが大丈夫だろうか。バラして待っててねと言ってあるので積むだけやから大丈夫なはず。

 16日までやってるガーミンの「春の新生活応援セール」。fenix7をどうするかこの2ヶ月ずっと悩んでたけど結局は買わないことにした。fenix7はやっぱ大きすぎる。fenix7Sでベルトがチタニウムバンドがあれば即買いだったのにね。

今日の出来事
・特になし。

#08171 13/Apr/2023(Thu) 晴れ 水産デー、喫茶店の日、決闘の日

 歩いたら右膝が痛い。昨日より若干悪化?

 朝、馴染みの床屋に電話。予約が入ってるので10時半ならと言われた。

 週末の遠征ライドに備え、ロードバイクを解体。解体と言っても前後車輪を外すだけやけど。外す前にタイヤに空気入れ。でも、入れたところで呼び出し。入居者から洗面台の水が流れないというクレームの対応。ワイヤー式パイプクリーナーを持って訪問。洗面台下のトラップを外してパイプクリーナーを床下配管に突っ込む。パイプクリーナーの先に付いてるブラシにすっごいヘドロ。臭いも凄い。勾配が足りんのか?トラップを戻して流れを確認。流れてるっぽい。もう一度トラップを外して管を清掃。再度トラップを戻して流れを確認。1分ほど流しても洗面台の排水口にあふれる気配なし。通ったかな。これでしばらく様子を見てもらうことに。

 作業が終わったら10時20分。床屋に行くのにちょうどいい時間。

 髪切った。すっきり。

 床屋から帰宅して手を洗おうとちょこっと前屈みになったら軽くグキッとなった。あ、は、は。

 鼻にしばらくヘドロの臭いが残って気分がイマイチ。

 昨日から列島は黄砂に覆われてる。今日は昨日よりはマシだそれでがも山がめちゃ霞んでる。

今日の出来事
・特になし。

#08170 12/Apr/2023(Wed) 曇り時々雨 パンの記念日、世界宇宙飛行の日

 あれ?今朝は右膝の痛みがマシだ。そして痛む場所が若干真ん中寄りになってる。そして腰は、まだ完全ではないが普通に過ごせるようになった。もちろん、違和感は残ってるが。油断大敵。

 8時過ぎ、畑に苦土石灰を撒いた。1週間ほど放置後、畝を立てて元肥を入れて1週間ほどさらに放置。その後に野菜苗を植え付けだ。

 嫁さんとマンション周辺の落ち葉掃除。隣にある隣村のお宮さんの林から飛んでくるのだ。嫁さんが除草剤で枯らした雑草を取ってくれてる横で小生が集葉機で吸引。1時間ほどで完了。直後に雨が降り出した。ギリギリやった。

今日の出来事
・特になし。

#08169 11/Apr/2023(Tue) 晴れ時々曇り メートル法公布記念日、ガッツポーズの日

 まだ腰に違和感が残ってるが、コルセットをしないと怖いってことはなくなった。

 今朝は月イチの自治会の資源ごみ回収の立ち当番。例のごとく8時前に行ったがもう回収されたあと。会長と相談の結果、来月からは当番班長は来なくていいことにした。

 あぁ、新年度早々またかよ。一体どうしたいねん。もう分からんわ。

 叡王戦5番勝負第1局は、先手番の藤井叡王が先勝。負けへんなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#08168 10/Apr/2023(Mon) 快晴 女性の日、ヨットの日、駅弁の日etc

 今朝の腰の状態は、まぁまぁ。ここ数日は、寝る時に湿布を貼らずにいたが、今日からは日中も湿布をやめた。だた、念のためにコルセットだけはしてる。右膝の痛みは全然改善しない。ダメだこりゃ。

 今日は、月イチのマンションの資源ごみ回収日。7時過ぎ、そこに我が家の資源ごみを搬出。腰がアレだったらできん作業だ。

 ここ数日、嫁さんの鼻水が酷い。特に昨夜は酷くてずっとディッシュで鼻水を拭いてた。ずっと鼻をかんでたせいで頭痛もするらしい。花粉症なのだろうが、今年は特に酷そう。

 久々に畑に行き、玉ねぎの根元に土を被せる作業をした。もちろん腰に気を付けながらだ。数日前まではできなかった作業。それができるんやからだいぶ回復したってことだな。

 マンションの入居申し込みがあった。ありがとうございます。この部屋、先月末に家の建て替えの間だけ貸して欲しいという申し込みがあったが短期なので断ったんだよね。それからひと月もしないうちに入居申し込みがあったので先の奴を断って正解やったわ。今回も学校区指定で選んでもらえたので学校区様様ですわ。

今日の出来事
・特になし。

#08167 9/Apr/2023(Sun) 快晴 左官の日、大仏の日、反核燃の日

 今朝の腰の状態は、さらに改善。さすがにまだ前屈みになるのは怖いので何するにもしゃがんでするが、ズボンの脱ぎ着は何とか立ってできるようになった。それにしてもここまでぎっくり腰が長引くのはいつ以来だろう。

 子どもらがするマスクの在庫が心もとない。知事選に行くついでに近所のドラッグストアで購入。その帰りにステップワゴンに給油。クーポン使って160円/L。

 ここ数日、鼻水が出るし、若干ノドもイガイガする。風邪?もしかして花粉症?

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#08166 8/Apr/2023(Sat) 曇り一時にわか雨のち晴れ 忠犬ハチ公の日、タイヤの日、参考書の日

 今朝の腰の状態は、かなり改善。だけど、まだズボンの脱ぎ着は座らないとできない。困ったものだ。右膝の痛みは全然改善しない。

 空室リフォームの見積もり金額が判明。予想通りかな。

 門灯の電球(電球型蛍光灯)が切れたので交換。腰がアレなので嫁さんがやってくれた。ありがとう。

 入居者さんには大変迷惑を掛けたがやっとバランス釜に替わる給湯器が手に入ったと管理会社から連絡があった。来週頭から入れ替え工事に入るそうな。よろしくお願いします。

 最近、コロナ感染者が増加傾向だよね。

今日の出来事
・特になし。

#08165 7/Apr/2023(Fri) 雨のち曇り 世界保健デー

 今朝の腰の状態は、ちょっと改善。左右に上体を振れるようになったからね。右膝の痛みは全然改善されないけど。

 10時過ぎ、修理に出してたダウンジャケットをモンベルまで取りに行った。代金税込み2K。その帰り、ドラッグストアで湿布を購入。

 名人戦7番勝負第1局は、藤井竜王がまさかの居玉で先勝。後手番で勝ったのは大きい。それにしても居玉かよ。

 販売終了したオデッセイが再発売されるようだ。中国で生産した奴を持ってくるみたい。今のホンダってそういうの多いよね。形からして販売終了前まで売ってた奴のマイナーチェンジ版って感じだ。そんでもって背が低いのはこのクラスを求めるユーザには響かんと思うのだがホンダは分かってないな。それともワシの感性が古い?

今日の出来事
・特になし。

#08164 6/Apr/2023(Thu) 曇りのち雨 コンビーフ記念日、白の日、城の日

 今朝の腰の状態は、昨日までとあまり変わらずって感じ。コレ、治るん?右膝の痛みは相変わらず。

 10時過ぎ、三度洗濯機修理に来てくれた。操作基盤&制御基板の両方交換で無事30分ほどで修理完了。その時に極力お湯を使っての洗濯は控えてくださいって言われた。えっ、お湯使ったらアカンの?作業員が帰ってから取説をチェック。50度以下のお湯を使えと書いてるってことは50度以下ならお湯を使ってもええってことやろ?奴はお湯の湿気で基盤が故障しやすくなると言ってる。普通、お湯使うやろ?

 急転直下。弁護士の世話にならずに事が進みそう。良かった、良かった。ただし、連帯保証人は予想通り当てにならんかった。何の義務もない家族が対応してくれて助かったわ〜。

 固定資産税の納税通知書が届き出した。ハァ〜。

 名人戦7番勝負第1局2日目。先勝はどちらだ。

 ムツゴロウ動物王国のムツゴロウさんが亡くなったそうな。あの番組はよく見た。ご冥福をお祈りいたします。

今日の出来事
・特になし。

#08163 5/Apr/2023(Wed) 曇りのち雨 デビューの日、ヘアカットの日

 右膝の痛みが引く気配がない。困ったものだ。腰は、手を何かに着いて上体を支えればゆっくりではあるが前屈みができるようになった。

 洗濯機修理は今日も正午頃になると連絡があった。正午前に来てくれたが操作基盤だけじゃなく、制御基板にも不具合があるらしくまた明日来ることになったと嫁さん。なんだかなぁ〜。

 夕方から久々の雨。

 昨日、真子は初めて教習所内で夜間の運転をしたそうな。前日、キャンセル待ちで2コマ連続で取れそうと言ってきたが、そのどちらも夜間運転だったので初めてやねんから1コマにしてみたらとアドバイスしたらそのようにしたみたい。感想を聞くと、教習所内やから明るかったとのこと。

今日の出来事
・特になし。

#08162 4/Apr/2023(Tue) 快晴のち曇り おかまの日、ヨーヨーの日、ピアノ調律の日etc

 ぎっくり腰は日々良くなってるが、油断するとピキッと痛む。油断せぬために遅まきながらコルセットをすることに。

 朝、洗濯機メーカーの修理担当者から電話があった。昼どきで申し訳ないが正午から13時の間に行きますだと。その時間はもちろん小生はいないので嫁さんが対応してくれる。

 14時過ぎ、嫁さんから連絡。修理に来てくれたが、交換部品に不具合があって今日の修理はできなかったそうな。明日改めて修理に来るみたい。なので、今日は洗濯機が使えないらしい。仕方ないので母さんところのを使わせてもらうだって。

 オコンガスリーが同士討ちした場面でオコンが角田を批判してるが、角田のオンボードカメラを見た限りでは何の問題もないように見える。単なる言い掛かりやん。

 大谷選手が昨日に続きHRを放った。今シーズンは出だしから好調やね。

今日の出来事
・特になし。

#08161 3/Apr/2023(Mon) 快晴 日本橋開通記念日、いんげん豆の日etc

 起床後、腰の状態をチェック。昨朝よりはマシかな。昨日は完全に固まってたもんな。

 10時に業者とリフォーム箇所の確認。それなりの金額になりそう。(涙)

 ちょっと早めに昼食。正午前に出勤。今日は13時半から弁護士さんと会う予定。大阪証券取引所前で会計士の先生と待ち合わせをして一緒に事務所へ。

 親切に対応して頂けた。ありがとうございます。

 出社後、即行動。相手方の国選弁護人と連絡が取れたので色々やり取り。さて、どうなるのやら。

 F1第3戦オーストラリアGP決勝の事。Q1でコースアウトしてタイムが残せず最後尾スタートが確定してたペレスボッタス同様パーツ変更、セッティング変更によりピットレーンスタートを選択。レーススタート。ラッセルの蹴り出しが良く、ターン1でフェルスタッペンをパス。ターン3でハミルトンがフェルスタッペンをパスして早くもメルセデスがワンツー体勢。後方では同コーナーでルクレールがコースアウト。グラベルに捕まった。ルクレールはストロールと接触したようだ。マシン排除のため早くもSCが入った。このタイミングでタイヤ交換するマシンが5台も。最後までこのまま走り続けようというストラテジーなのだろうか?4周目にレース再開。7周目、アルボンがスピンクラッシュ。再びSCが入った。このタイミングでトップのラッセル、サインツマグヌッセンがタイヤ交換。ところがコース上に砂利が広範囲に飛び散ってしまったために清掃のため赤旗中断となった。これはタイヤ交換組は大損。10周目からスタンディングスタートでレース再開。フェルスタッペンはアロンソに並び掛けられるも順位をキープ。サインツが大きく順位を落とした。12周目、フェルスタッペンがハミルトンをオーバーテイク。これで首位。17周目、4位走行だったラッセルにトラブル。P.Uから火が出てる。消化&マシン撤去のためVSCとなった。19周目にレース再開。8位にまで順位を上げた角田だが、いかんせんマシンが遅くて順位をズルズルと落とし33周時点で12位。まだ落としそう。54周目、マグヌッセンがターン2の立ち上がりでの右リアをコンクリートウォールにヒット。ホイールが割れてコース上にパーツが散乱。またもやSCが入り、赤旗中断となった。このままレース終了?どうやら残り2周でレース再開のようだ。スタート方式はスタンディングスタートで。フェルスタッペンにしてみれば激おこぷんぷんだろう。今日2回のスタートはいずれも良くないからね。フェルスタッペンが絶妙のスタート。ターン1を押さえた。後方で混乱。多重クラッシュ。再び赤旗中断。おそらくレースはこれで終了だろう。っと思ってたら残り1周でレース再開だと。マジかよ。だけどSC先導でそのままの順位でゴール。優勝はフェルスタッペン。ポールtoフィニッシュ。今季2勝目。2位ハミルトン。今季初表彰台。3位アロンソ。またもや3位。サインツが5秒加算のペナルティとなったため11位フィニッシュした角田が1つ順位が繰り上がり今季初ポイントを獲得。これほど荒れたレースは久々だ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 2:32:38.371 -- 58
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +0.179s -- 58
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +0.769s +0.590s 58
4 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +3.082s +2.313s 58
5 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +3.320s +0.238s 58
6 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +3.701s +0.381s 58
7 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +4.939s +1.238s 58
8 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +5.382s +0.443s 58
9 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +5.713s +0.331s 58
10 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +6.052s +0.339s 58
11 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +6.513s +0.461s 58
12 C.サインツ フェラーリ +6.594s +0.081s 58
13 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー アクシデント -- 56
14 E.オコン アルピーヌ・ルノー アクシデント -- 56
15 N.デ・フリース アルファタウリ・ホンダRBPT アクシデント -- 56
16 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 56
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ アクシデント -- 52
DNF G.ラッセル メルセデスAMG パワーユニット -- 17
DNF A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 6
DNF C.ルクレール フェラーリ アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 -- 69 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 10 1 54 -- 15
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 15 -- 45 24 9
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 -- 38 31 7
5 C.サインツ フェラーリ 0 -- 20 49 18
6 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 12 -- 20 49 0
7 G.ラッセル メルセデスAMG -- -- 18 50 2
8 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 8 -- 8 61 10
9 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 6 -- 6 63 2
10 C.ルクレール フェラーリ -- -- 6 63 0
11 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 65 2
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 -- 4 65 0
13 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 4 -- 4 65 0
14 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 0 -- 4 65 0
15 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 2 -- 2 67 2
16 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 1 -- 1 68 1
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 1 68 0
18 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス -- -- 1 68 0


 F2フィーチャーレースで岩佐がポールtoフィニッシュ。素晴らしいレース内容。

 右膝の痛みが増してる。これは医者に行った方がいいかも。

 家の洗濯機の調子がイマイチ。少し前から表示パネルの一部が表示されなくなってたが、使う分には支障がないので放置してたが、今日はスイッチが反応しなくなったと嫁さん。電源のON-OFFで復活する場合もあるが、かなりの確率で反応しない。故障だ。この洗濯機、5年保証に入ってたはずなので保証書を探す。10分ほど探してやっと見つけた。2024年3月までが期間。まだ期間内なので保証が効く。電話すると、明日来てくれることになった。

今日の出来事
・特になし。

#08160 2/Apr/2023(Sun) 晴れ時々曇り 週刊誌の日、国際こどもの本の日etc

 痛み止めと湿布を貼って昨夜は就寝。

 7時に起床。腰の状態は。。。固まってる。起きるのに一苦労。何とか立ってみるも前屈みは絶対に無理。ただ、時間経過とともに若干動くようになった。でも着替えるのに一苦労。

 今日は部活の眞士以外の家族でお義母さん宅を訪問。姪っ子の入学祝いのためだ。8時半に出発。渋滞なく到着。

 久々なので色んな話をし、昼食を頂いてから帰路に。

 高速道で前方を走ってるトラックがフラフラ。危険だ。そんな話を車内でしながらトラックを注視してたらJCTを過ぎてしまった。次のICで降りて逆方向からJCTを通過。20分は無駄にしてしまった。

 腰の状態はアレだが、夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#08159 1/Apr/2023(Sat) 快晴 エイプリルフール、入社式、トレーニングの日etc

 7時前に起床。外は快晴。絶好のライド日和。7時24分に出発。予定通り昨日行こうと思ってたところへ行くことに。途中までは何度も通ってる道で、残り5kmのところから見知らぬルート。事前に地図で確認してるので迷うことなくたどり着けた。あぁ、やっぱ来てよかった。めちゃ綺麗。8時半とまだ朝早いのにかなりの人出。無料駐車場に入ろうとするクルマで周辺はすでに渋滞。ご苦労様です。ここもそうだがルート上にある桜はちょっと散り始めてる。今日来てよかった〜。帰路も桜並木があるルートを通って帰った。走行距離53.3km、走行時間2時間19分、平均速度22.9km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度105m。

 シャワーを浴びたあと、早めの昼食。

 出勤時間までまだ45分あるので玉ねぎに追肥。追肥するタイミングがちょっと遅くなってしまったが、しないよりはマシなはず。追肥したあとに土被せと水撒きをしたかったが出勤時間になったのでできんかった。

 あぁ〜、やっちまった〜。完全にぎっくり腰。出勤のためにカバンを取ろうとちょっと前屈みになった瞬間にやっちまったよ。ここまではっきりグキッとなったのは久々。今はまだやっちまったばかりなのでそれほど痛みはないが、ひと晩寝たらめちゃ痛みそう。追肥してる時もかなり腰に負担を掛けてたので危ないかもと思って気を付けてたのにやっちまったよ。(涙)

 右膝だけじゃなく、腰まで痛めた。もうボロボロ。

 F2で岩佐選手がP.Pを獲得。1番になった直後に赤旗になったのでラッキーと言えばラッキー。だけど、これもモータースポーツの醍醐味。

 F1第3戦オーストラリアGP予選。Q1で前戦優勝のペレスがグラベルで亀の子状態となりまさかのQ1敗退。最後尾スタートがこれで確定。フリー走行からずっとブレーキに対して不満を言ってたので予選になっても解消しなかった模様。P.Pは予想通りフェルスタッペン。盤石だ。2番手にラッセル、3番手にハミルトンとメルセデス2台が入った。小生としては予想外。アロンソ4位。

今日の出来事
・特になし。