Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#08218 31/May/2023(Wed) 雨のち晴れ 世界禁煙デー

 朝から母さんは妹1号のクルマに乗せてもらって通院。次は1ヶ月後の検診だそうだ。メガネを作るのはその後らしい。クルマの運転もだ。視力が回復したので警察に行って視力検査をすることになるらしい。回復が確認されれば眼鏡等の限定が解除されるそうな。

 久々に畑仕事。っと言っても確認だけ。だけど、ピーナッツ苗が一つ抜かれてた。その周りのマルチはボロボロに荒らされてる。鳥?ピーナッツ苗が埋まってたところには糞のようなものが埋まってた。しかもウジが湧いてるし。それらを取り除いて新しいピーナッツ苗を植え直した。

 昨日買った荷物が届いた。Amazonや楽天市場では「車線分離標」と言う名で売られてる反射板の付いたポール。それの緑色を購入。真子が免許証を取得したら母さんFitに乗る予定だが、バックでカーポートに入庫しようとすると右側の低い位置に動かせない石があってそこに当てる可能性が高いので目印となるポールを立てることにした。黄色やオレンジなどの目立つ色だと景観的にアレなので緑にしてみた。本来はアンカーボルトで留めるのだが、地面が土なのでキャンプ用のペグで代用。

 ワンルーム入居者からまた雨漏りが始まったとクレーム。えぇ〜、とまったって言ってたのにぃ〜。再び防水シートをチェック。異常なし。建屋の怪しいところをコーキング。今日の対処はこれのみ。防水塗装を注文。雨が止んでる日に目地を中心に塗る予定。もうこれくらいしかできん。やっと雨の心配をしなくて済んだと思ってたのに。(涙)

 北朝鮮が衛星の打ち上げと称して弾道ミサイルを発射。沖縄にJアラートが発令されたが、沖縄に届く前に弾道ミサイルが消失したようだ。北朝鮮自身が打ち上げ失敗を発表。北朝鮮が失敗を認めるなんて異例じゃね?

今日の出来事
・特になし。

#08217 30/May/2023(Tue) 雨一時曇り 象の日、シニアの日

 昨夜、帰宅夕食後少ししてから従業員から電話。こんな時間の電話ってことはトラブルだ。またオートロックが動作不良だと。先月もあったトラブルだ。入居者が中に入れず玄関で待ってたとのこと。オートロックの制御盤でロックの開錠保持ができるか確認してもらったらできるそうな。とりあえず、今晩はその状態でと言って対処してもらった。夜になるとオートロックの玄関ドアとは別の共用口をカードキーで開けてオートロック前まで入ってもらうので、その共用口がオートロックの代りになるのでセキュリティー的にも問題なし。

 昨夜帰宅した時に雨降る中でとゆを確認。アレ、クルマの屋根、テールゲートが濡れてる。暗いのでどこから垂れてるか分からないので翌朝に確認だ。

 朝、空室リフォームの引き戸の色選び。現場まで行って確認。洋室のクローゼットの扉はもう十年以上前の物なので同じ色という訳には行かなかったが、同系色でお願いした。

 とゆを確認。あぁ、受け金具の場所が悪かった。瓦が受け金具と接触してる場所があり、そこから垂れてとゆの外に流れ出てるようだ。トンカチで受け金具を打ってとゆの受けを建物側へ打ち込み受け金具と瓦を接触しないようにして対処。さて、これでどうだろう?

 出社すると、オートロックが復帰しましただと。えっ、これじゃ原因を探れないじゃん。また、しばらく様子見となった。まぁ、おそらく制御基盤が経年劣化したのだろう。とりあえず帰宅する時、制御盤で開錠保持をして帰れば締め出されるってことは避けれる。当分はこんな感じで対処かな。

今日の出来事
・九州南部地方が梅雨入り。

#08216 29/May/2023(Mon) 曇りのち雨 呉服の日、こんにゃくの日

 昨夜は、F1モナコGP決勝を見終えてから就寝。

 朝、起きた瞬間から蒸し暑い。今週はずっと雨予報なので、もしかしたら今日梅雨入りかも。

 藤井叡王が2度の千日手の末に菅井八段に勝ち、叡王3連覇。最終盤、AIの候補手になかった飛車切り。AIは一瞬悪手と判定したがその直後に評価値を99%に修正。散々AI越えと言われてたが、まさにAI越えを目の当たりにしたわ。

 近畿地方の梅雨入りが発表された。まだ5月なのに。蒸し暑い季節の到来だ。

 F1第7戦モナコGP決勝の事。予選でノリスの進路妨害により予選3番手だったルクレールが3グリッド降格ペナルティで6番手からのスタートとなった。トラックポジションが超重要なモナコ。僅差でP.Pを獲得したフェルスタッペンと、スタートが絶妙に上手いアロンソのサン・デボーテの攻防に注目。角田がポイントを獲得できるかにも注目。スタートタイヤがハード、ミディアム、ソフトと入り乱れる。ここまでバラバラなのは珍しい。雨を予想してるのかな?レーススタート。上位陣に変化なし。最後尾スタートのペレスジョウヒュルケンベルグが1周目からハードタイヤに交換。このまま最後まで行くのか?その後、上位陣は膠着状態。これがモナコ。31周目、上位陣で最初にハミルトンがタイヤ交換。ここから上位陣のタイヤ交換が始まった。34周目のヌーベルシケイン出口からの加速が鈍ったマグヌッセンにペレスが追突。フロントウィングを壊した。これでペレスは2回目のピットイン。19位までダウン。ペレスのレースはもう終わった。52周目あたりからミラボー方面から雨が降ってきた。レースが一気に動き出した。上位陣はまだステイアウト。コースの半分はまだドライなのでインターミディエイトに交換できない。53周目、角田がタイヤ交換。インターミディエイトタイヤに交換。54周目、アロンソがタイヤ交換。ミディアムタイヤだ。ラッセルオコン、ハミルトンはインターミディエイトタイヤに交換。フェルスタッペンは無線でインターミディエイトをチームに要求。55周目、フェルスタッペンがタイヤに交換。同周、アロンソもインターミディエイトタイヤに交換。ミディアムタイヤに交換したのは大失敗。ただ、幸いなのは後続と差があったため元の順位で戻れた。フェラーリがダブルピットイン。雨で大混乱。この混乱の中でストロールがマシンを壊しリタイア。角田のペースが悪く、67周目にノリスに抜かれ、翌周にピアストリにも抜かれ、さらにミラボーでオーバーシュート。最終的には順位を15位まで落とした。どうやらブレーキにトラブルが出た模様。終盤、雨も止んで動きが止まった。レース終了。フェルスタッペンがポールtoフィニッシュで今季4勝目。2位アロンソ。今季最高位。ここまで全戦表彰台。3位オコン。素晴らしい。ゼロポッドをやめたメルセデスはまだこれからだな。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 1:48:51.980 -- 78
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +27.921s -- 78
3 E.オコン アルピーヌ・ルノー +36.990s +9.069s 78
4 L.ハミルトン メルセデスAMG +39.062s +2.072s 78
5 G.ラッセル メルセデスAMG +56.284s +17.222s 78
6 C.ルクレール フェラーリ +1:01.890s +5.606s 78
7 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +1:02.362s +0.472s 78
8 C.サインツ フェラーリ +1:03.391s +1.029s 78
9 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 77
10 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 77
11 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 77
12 N.デ・フリース アルファタウリ・ホンダRBPT +1Laps -- 77
13 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 77
14 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 77
15 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +2Laps -- 76
16 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +2Laps -- 76
17 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +2Laps -- 76
18 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 76
DNF K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 不明 -- 70
DNF L.ストロール アストンマーチン・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 53
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 -- 144 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 0 -- 105 -- 39
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 18 -- 93 51 12
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 12 1 69 75 24
5 G.ラッセル メルセデスAMG 10 -- 50 94 19
6 C.サインツ フェラーリ 4 -- 48 96 2
7 C.ルクレール フェラーリ 8 -- 42 102 6
8 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス -- -- 27 117 15
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー 15 -- 21 123 6
10 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 6 -- 14 130 7
11 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 2 -- 12 132 2
12 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 6 138 6
13 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 1 -- 5 139 1
14 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 140 1
15 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 2 142 2
16 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 2 142 0
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ -- -- 2 142 0
18 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 1 143 1


 午後、税理士先生が来社。あまりにも蒸し暑いので今季初の除湿をしたよ。

 相変わらず右の五十肩が痛む。たまにまだ右膝も痛むし、年には勝てぬな。

今日の出来事
・九州北部、中国、四国、近畿、東海地方が梅雨入り。

#08215 28/May/2023(Sun) 曇り時々晴れ ゴルフ記念日

 昨夜は久々に予選をLiveで視聴。アロンソフェルスタッペンの最後のタイム競争には痺れた。モナコのレース自体は正直追い抜きがほぼないのでつまらない。

 昨夕、日記をアップしたあとくらいから腰の左側が痛み出した。午前中の農作業で痛めたのかな。かなり痛い。

 今朝になってもその痛みは変わらず。

 ナスとピーマンに支柱を立てた。明日からしばらく雨の予報なので水やりはなし。

 9時過ぎ、嫁さんと母さんが買い物に行ったので小生が家賃の受け取り番。

 嫁さんらが帰宅したら外走りに出ようかと思ってたが、腰の状態が外走りに耐えうる感じではないので大人しく家にいることに。だけど、ずっと前から気になってたことをするつもり。

 11時過ぎに嫁さんらが帰ってきた。

 昼食後、ホームセンターへ部材の買い出し。

 外のトイレの軒にとゆを取り付けることに。母さんFitはカーポートに停めてるが、その後ろにある外のトイレの軒にとゆがないので雨が降ると瓦を伝った雨水がそのまま母さんFitのテールゲートに流れ落ちるので雨が降る度にテールゲートが汚れる。それを解消するためにとゆを付けることにした。

 ステップワゴンに積めない長さのとゆをホームセンターのトラックを借りて輸送。軒に受け金具を打ち込むための穴をドリルで傾斜を付けて5か所穴あけ。受け金具を取り付けてとゆを仮設置。集水器から縦とゆを取り付けて完成。買い出しを含めて約3時間ほどでできた。素人仕事にしては上出来だ。

 F2モナコGPのスプリントレースで岩佐が優勝。モナコの空に君が代が流れて感動。

 F1第7戦モナコGP予選。最後のフェルスタッペンのタイムアタックは痺れた。アロンソとの差がコンマ1ないもんね。めちゃ面白かった。予選がすべてと言っていいモナコ。あとはスタートさえ決めればフェルスタッペンの優勝だろう。角田のがんばりに感動。まさかQ3に進出できるとは。

今日の出来事
・特になし。

#08214 27/May/2023(Sat) 曇り時々晴れ 百人一首の日

 修学旅行から眞士が帰ってきた。楽しかったようでなにより。

 朝から男児らは部活。眞也は団体戦。補欠やけど。まぁ、補欠にも入れない部員もいるのでその子らと比べたら試合会場内に入れるだけマシかな。眞士は遠征。修学旅行から帰ったばかりなのに。ハードだ。

 9時過ぎから畑仕事。明日する予定やったキュウリ、ピーナッツの苗植えを今日することにした。まずは、ピーナッツの苗植え。9つ植える予定やったけどプラス3苗足して12苗植えた。ちょっと窮屈かも。次に、キュウリの畝立て。立てた畝の真ん中を20cmほど掘って元肥を入れて畝を戻し、そこから嫁さんにも手伝ってもらってマルチを被せた。マルチは、キュウリ畝だけじゃなく、サツマイモ、つるなしインゲン、ヒマワリを植える予定の場所にも猫フン対策として被せた。キュウリの苗植えは嫁さんに任せ、小生はトマトの誘引をして今日の作業は終了。約3時間。

 昼食後、出社。

 真子は、路上教習が楽しいと言ってる。当初、教習所内の制限速度30キロでも速くて怖いと言ってたが、今では路上教習で50キロ出しても怖くないと言ってる。最初にスピードは慣れや、慣れと言ってた意味が分かったと言ってる。そう、スピードは慣れなのだ。なので、サーキットのストレートなら200キロオーバーでも怖くはない。ただ、150キロ超の高速コーナーはさすがにちょっと怖いよね。鈴鹿で言うとまっちゃんとか130Rとか。

 F1第7戦モナコGPフリー走行。正直、混戦模様でトップ4チームのどこが勝つは予想できん。

今日の出来事
・特になし。

#08213 26/May/2023(Fri) 曇り ラッキーゾーンの日、ル・マンの日

 9時過ぎにホームセンターにバーク堆肥を買いに行った。園芸コーナーにキュウリ苗も売ってたが、そのほとんどの葉が黄化してたので今年は種からかなと諦めかけてたが、棚の一番下の奥に緑の葉であまり大きく育ってない苗があったのでそれを6つ買って帰った。ただ、接木じゃないのがねぇ。

 9時半頃から嫁さんと畑仕事。これ以上玉ねぎを置いておくのはキュウリやつるなしインゲン、ヒマワリの生育に影響するので嫁さんと相談の結果、すべて収穫することに。収穫は嫁さんにお願いし、小生は耕運機の準備。

 玉ねぎの収穫を終えた畝を耕運機で掘り返し、バーク堆肥を撒いて撹拌。その上から苦土石灰をパラパラ撒いて数日放置。11時過ぎに作業終了。

 シャワーを浴びて、昼食。

 正午頃にシャッター業者が来ると言ってたが15分前に来た。まだ飯食ってます。事情を説明。NSXを外に出して作業しやすいようにしてあとはお願い。30分ほどで作業完了。やはり躯体の隙間を埋めるコンクリートの余り部分が剥がれてしまったのが原因だった。シャッターの歪みも修正したとのこと。ありがとうございました。

 出社後、すぐに銀行へ。

 長野県中野市であった立てこもり事件は、明け方に犯人の投降で決着。だけど、近所の女性が2人、警察官2人の計4人も亡くなった。酷い事件だ。

 F1第7戦モナコGP開幕。今年も金曜日が開幕。メルセデスがゼロポッドコンセプトを捨て、従来通りのサイドポンツーンのあるBスペックを投入。

今日の出来事
・特になし。

#08212 25/May/2023(Thu) 曇り HP開設記念日 広辞苑記念日、食堂車の日

 眞士が修学旅行に行っていないので、家がちょっと静か。風呂に入ってる時にいつも聞こえてくる歌声も聞こえてこないし。

 20分ほど畑仕事。キュウリをどうするかだ。もうそろそろ植えないと。だけど、玉ねぎがまだ植えたままだからなぁ。

 9時から母さんの眼帯除去兼診察。妹1号が昨日に引き続き付き添いに行ってくれた。眩しいと言って妹1号のサングラスをかけて帰ってきた。

 昨日、シャッターの修理担当者から我が携帯に電話があった。家に電話を掛けたが出なかったので携帯に掛けさせてもらいましたと言ってた。帰宅後、着信履歴を見るが、そのような履歴はない。疑問に思いつつやり過ごしたが、病院から帰ってきた母さんと話してる時に母さんの携帯にマンション入居者から電話が入った。今から家賃を持って行きますというもの。いつもなら固定電話に掛けてきはるのにと母さんと嫁さん。だけど、これはやっぱり変だと小生は思い電話機をチェック。我が携帯から固定電話に掛けても呼び出しはするが固定電話から呼び出し音が鳴らない。番号ボタンの点滅もない。2,3回掛け直しても同じ。嫁さんにも試してもらったら母さんが出た。えっ、何で?詳しく聞くと、さっきから小生の携帯から何度も電話が掛かってきてるが出る前に切れてしまったので何でかな?と思ってたと言う。そこで嫁さんが、これって転送電話になってるのではと。絶対そうだ。転送電話を解除し、携帯から固定電話へ掛けると呼び出し音が鳴った。これが原因だ。知らない間に転送電話開始のボタンを押してしまってたようだ。最初、電話が壊れたのかと思ったよ。良かった、良かった。

 転送電話の開始、解除ボタンの位置を変更せねばまた同じような事象になりかねん。

今日の出来事
・特になし。

#08211 24/May/2023(Wed) 快晴のち曇り ゴルフ場記念日

 朝5時半過ぎ、眞士が修学旅行に行った。学校に6時集合。そこからバスで四国方面へ。楽しんできてね。

 2度寝。

 母さんFitが黄砂でドロドロ。なので、高圧洗浄機を使って洗車。水の弾きが悪いのでバリアスコートを施工。

 洗車の途中で嫁さんのタイミングができたので畑仕事。昨晩、ザッと雨が降ったので水やりはなし。トマトの誘引と、玉ねぎの試し採り。今年は昨年と比べると玉ねぎの収穫がひと月ほど遅い。外走りや出先などで畑をチェックしてるが、葉が倒れたら収穫時期なのにどこもまだ葉が倒れてないんだよね。果たして玉ねぎの味はどうだ?

 洗車が終わり、片付けも終わってさぁガレージのシャッターを閉めようとしたら、ガガッという音がしたと思ったらシャッターが動作しなくなった。えっ、なんで?正面から見て右側が引っかかってるっぽい。隙間を見上げると、何かがシャッターに引っかかってる。コレ、コンクリート片やん。古いシャッターを撤去する際に躯体の一部を斫ったあとの復旧で使ったコンクリートだろう。それがシャッターの開閉の際の振動で剥がれ落ちたと思われる。挟まってるコンクリート片をドライバーで押し上げて躯体内の空間に押し込んで挟まらないようにしてからシャッターを下ろす。が、シャッターが歪んだのかガイドレールと擦れる音がする。とりあえず閉まったが、またコンクリート片がズレ落ちると思うので業者に連絡。折り返し作業員から連絡が入ることになった。

 11時、オンライン中継でホンダの会見を視聴。噂されてた通り、2026年からホンダはアストンマーチンと組んでF1に参戦すると発表があった。現に今も参戦してるけどね。2026年にP.Uのレギュレーションが大きく変わるタイミングでの参戦。フォード、アウディも参戦するので8チームしかない今のコンストラクターにメルセデス、フェラーリ、ルノー、そこにフォード、アウディ、そしてホンダと計6マニュファクチャラーが参戦することになるので、2チーム供給できるメルセデスとフェラーリはマイレージが稼げるのでデータ的にかなり有利になる。あと2チーム増やしてフルグリッド24台でのバトルが見たいが、既存チームが分配金が減るのを嫌がって新規参戦を拒んでると言われてるので、そこが解決できたらPU供給先が増えてもっとF1が面白くなると思うのは間違ってるだろうか。

 出社後、シャッター業者の担当者から連絡。日程調整の結果、26日の正午頃に来てくれることとなった。

 午後から母さんは右目の白内障手術。付き添いは妹1号。本来は、嫁さんに行ってもらう予定やったけど、急用に対応してもらうことになったので妹1号に前日にお願い。無事、手術できたそうな。これで両目とも白内障手術をしたことになる。

今日の出来事
・特になし。

#08210 23/May/2023(Tue) 曇りのち晴れ キスの日、ラブレターの日

 昨夜の事。いつも食事を終えたあと食器をシンクまで持って行き、お茶碗に潰れた米がこびりつかないよう水に浸すのだが、水栓をひねっても水が出ない。出ないのは井戸水。またポンプが壊れた?去年換えたばかりやで。

 小雨降る中、井戸まで見に行った。ポンプを動作させるために畑横の水栓をひねろうとしたらもう開いてた。水やり後に水栓を止め忘れてたようだ。ポンプをチェック。むっ、なんとなくモーターの過熱臭がする。ホースリールからちょろちょろ水が垂れてたからポンプが頻繁に動作して壊れたのかも。

 風呂に入ったあと、ポンプの取説を確認。ポンプヘッドの温度が60度を超えたら安全装置が働いてポンプが停止、40度まで低下すれば自動復帰すると書かれてる。これかなぁ?

 今朝、台所の水栓をひねると井戸水が出た。良かった〜。

 あ奴、まただよ。もう勝手にしなはれ。

 コロナ感染中に予約できた「ありがとう」仕様のRB16Bが入荷したと連絡があった。2月予定が延び延びでやっとだ。即入金。入荷待ちの間に価格改定があって1割も高くなってしまったが手に入らないよりはマシだわな。ラッキーなことに今なら予約なしで買えるぜ。待たずに買えた人が羨ましいぜ。

 夕方、ワンルームの案内でテレビにも出演してる有名人が来た。ビックリ。テレビで見たまんまやった。もう1人いたのでもしかしたら付き添いで来ただけかもしれないが。さて、どうしたものか。

今日の出来事
・特になし。

#08209 22/May/2023(Mon) 晴れのち曇り サイクリングの日、ガールスカウトの日

 昨夜は22時過ぎに就寝したものの、疲れてるはずなのに何故か寝付きが悪い。夜中に何度も目が覚める。寝室が暑い。窓を少し開けてみたもののやはりすぐに目が覚めてしまう。今朝はちょっと寝不足気味だ。

 20分ほど畑仕事。

 書き忘れたこと。土曜日の夜、真子が仮免の試験に受かったと言ってきた。これで仮免許練習中とクルマの前後に掲げれば助手席に小生が乗って練習ができる。早速、A4サイズの紙に仮免許練習中と印刷してみた。だけど、嫁さんに指摘された。助手席には乗れないのではと。そうやった。ペースメーカーを埋め込んでるので助手席のシートベルトはダメなんかった。後部座席の同乗は禁止なので、小生が子どもらの仮免練習に同乗することは叶わぬ夢となった。(涙)

 6月末でマンション退去の届出があった。空室が埋まったと思ったらまた空室ができてしまう。なんだかなぁ。

 名人戦七番勝負第4局2日目。16時半過ぎのAi評価値は、挑戦者藤井竜王が89%。1時間ほど前は70%台だったのに一気に形勢が傾いたっぽい。藤井くんがチョンボでもしない限りこのまま藤井くんの勝ちかな。

 17時前、再度形勢をチェック。えっ、渡辺名人が投了してるやん。これで藤井竜王が3勝1敗。名人に王手だよ。

今日の出来事
・特になし。

#08208 21/May/2023(Sun) 晴れ 小学校開校の日、リンドバーグ翼の日、探偵の日

 今朝は、春の町内清掃。7時から作業開始。事前に除草剤を散布してたので雑草はほぼなし。隣村の宮さんからの落ち葉拾いがほとんど。町の真ん中にある我がマンション駐車場が一時避難場所になって初めて清掃終了後の集まりで集まってもらった。会長から少し話をしてもらい、自治会費で購入した飲料を参加者に配って解散。

 小生はまだ残りがあったので作業を続けた。作業後、ママチャリで墓へ。除草剤を散布してスギナがどうなったかチェック。しっかりと枯れてた。さすが除草剤。濃いめにすれば頑固なスキナもちゃんと枯らすことができる。

 サイクルウェアに着替え、10時15分に出発。行き先は、信楽経由で滋賀県道16号。この道路、一部区間がダムにより水没するのでその前に行ってみたかった。1時間弱で和束。そこから15分ほど上ったところで10分ほど休憩。

 2時間ちょいで信楽駅

 峠を一つ越えて下った先が目的の滋賀県道16号。ここの下りはめちゃ気持ちいい。また来たいと思ったね。

 県道16号を走ってると水力発電所を発見。帰宅後に調べたら運用開始は明治44年(1911年)だった。趣があると思ったらやっぱりそうだった。

 立木観音前を通り、瀬田川沿いをしばらく走るもどうやらエネルギー切れっぽい症状で下りなのにしっかり漕げない。何とか宇治田原の茶屋で抹茶ソフトを食べ、少し下った先のコンビニでエネルギー補給。街中ルートは信号で止まることがあるので木津川CRへ。何とか無事帰宅。

 今日は、気温が高く、最後はボトルも空になってしまったのでかなり疲れた。走行距離112.8km、走行時間4時間51分、平均速度23.3km/h、平均ケイデンス67回転、累積上昇高度773m。

 まだ、16時半。髪を切りに行った。さっぱり。

 夕食前に風呂。

 夕食後に日記を更新。

 21時だけどもう寝そう。かなりの睡魔だ。

今日の出来事
・特になし。

#08207 20/May/2023(Sat) 曇りのち晴れ 世界計量記念日、ローマ字の日

 右肩の痛みはかなり改善したが、今度は同じ右肩でも肩関節が痛い。いわゆる五十肩。

 扁桃腺の腫れはほぼ引いた。それでも漢方は飲んでるけど。

 今日は、9時から眞士が所属するソフトテニス部の保護者会。新1年生保護者向けの説明と、この1年の活動報告。嫁さんと行った。市の大会はほぼ優勝。素晴らしい。会終了後、部活見学。小生は、こちらがメイン。

 同じ9時から母さんの眼帯除去兼診察。妹2号が行ってくれた。小生が中学校から帰ってすぐに病院から帰ってきた。視力が良くなるらしいが、今はまだ塗り薬の影響でぼやけてるそうな。痛み等はないだと。

 愛犬モモは、昨夜は我が家の玄関に折りたたみサークルケージを置いてそこで過ごした。小生は、外に放り出したらいいと思ってたが、嫁さんが可哀想とか言って玄関に入れやがった。まぁ、いいけど。

 1日畑仕事をしなかっただけやのにもうトマトの茎が伸びて垂れ曲がってた。すぐに誘引して真っすぐに。

 昼から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#08206 19/May/2023(Fri) 雨のち曇り ボクシング記念日

 昨夜も閉め切った部屋で寝てたので寝苦しかった。で、時間ははっきりしないが、夜中に目が覚めると右側の扁桃腺がめちゃ痛い。睡魔でまたそのまま寝たけど。(笑)

 朝になって起きても症状は変わらず。手持ちの漢方を飲んで様子見。

 9時前に雨降る中、水道検針。

 昼前にはノドはちょっとマシになったが、違和感ありあり。

 今日は、母さんは左目の緑内障手術をする。嫁さんが付き添いで行ってくれる。

 13時20分、今から手術という連絡を嫁さんから受ける。その20分後に終わったという連絡。えっ、早っ。聞くと、同じような患者がいっぱいいて、次々と手術が行われてるようだ。嫁さん曰く、流れ作業。(笑)

 緑内障になってしまった愛犬モモは、それからほとんど新宅内で過ごしてるが、今日からしばらくは外に放り出される。母さんの術後対応のためだ。ペットと同室は細菌感染を避けるためにやめて欲しいんだと。

今日の出来事
・G7広島サミット開幕。

#08205 18/May/2023(Thu) 晴れのち雨 国際親善デー、ことばの日

 昨夜は、半袖パジャマで寝たが、窓を閉め切って寝たのでちょっと寝苦しかった。

 今日は、ちょっと蒸し暑い。

 30分ほど畑仕事。

 今日から眞士は中間テスト。

 昼前、テレビを見てると市川猿之助さんとそのご両親が自宅で倒れてるのが見つかったと速報が出た。その後、両親は死亡、猿之助さんの意識ははっきりしてて命に別条はないと報道されてる。遺書めいたものが残されてたらしく、自殺を図った模様。かなり驚いた。

 豪雨による河川の氾濫で数日前から開催が危ぶまれてたF1第6戦エミリア・ロマーニャGPの中止が発表された。こればかりは残念だけど仕方ない。F1をやってる場合じゃない。

今日の出来事
・沖縄・奄美地方が梅雨入り。

#08204 17/May/2023(Wed) 快晴 世界電気通信の日、生命・きずなの日

 久々に朝から外出して疲れたせいか、昨夜嫁さんはソファーで一晩過ごしはった。起きたら5時やったと言ってたので22時には瞼を閉じてたので7時間以上か。寝すぎ。(笑)

 8時過ぎから30分ほど畑仕事。数日、放置してたのでトマトのわき芽がめちゃ伸びてたし、茎も伸びてた。誘引せな倒れるくらい伸びてたわ。ピーマンの一番果を摘果し、ナスに追肥。

 今日は、暑い。湿度が低いのでまだ耐えれるが、それでも暑い。暑過ぎる。

 銀行と融資の話を。

 保険会社から保険金が入金された。\(^o^)/

今日の出来事
・特になし。

#08203 16/May/2023(Tue) 晴れ(朝方濃霧) 旅の日

 嫁さんが朝からお出掛け。数年ぶりに友人の演奏会を聴きに行った。ずっとコロナの影響で開催されてなかったからね。楽しんできてください。

 マスクの在庫が心もとなくなったので9時前にママチャリで近所のディスカウントストアまで買いに行った。その時にとある村人宅の前で途方に暮れる夫婦を発見。その家の跡取り息子夫妻だ。数年ぶりに会ったわ。何を途方に暮れるかというと、ゴミストッカーがカラスに荒らされ家の前がゴミだらけ。ちゃんと扉を閉めてなかったんだろうな。朝から片付けご苦労様です。

 iosのバージョンを最新の16.4.1(a)にしてからバッテリーの減りが早い気がする。

 1日からずっと貼ってた湿布を今日は貼らずに出勤。まだ完治はしてないが、ここまで回復した。

今日の出来事
・特になし。

#08202 15/May/2023(Mon) 曇り時々晴れ 国際家族デー、沖縄本土復帰記念日etc

 朝、業者に連絡して空室のリフォームを依頼。

 愛犬モモを嫁さんと動物病院に連れてった。今日は眼圧が正常値。フィラリア検査も異常なし。良かった、良かった。

 まだまだ右肩の痛みはあるが、一時の事を思うとかなりマシにはなった。上を向くことができるもんな。

 眞也の1学期の授業料を支払った。

 今日から新しいスニーカー。ナイキはアディダスと比べるとちょっと細めなので心配したが、問題なく履くことが出来た。

今日の出来事
・特になし。

#08201 14/May/2023(Sun) 雨のち曇り 種痘記念日、温度計の日

 朝から雨。止み間もあるが基本、雨。そして、ノープランデー。

 7時過ぎに起きたが、朝食後にリビングで横に。起きたら10時やった。

 することがないのでネット小説を読んだり、録画番組を消化したり。

 夕方から仕事。

 名人戦七番勝負第3局2日目が対局中だが、形勢は渡辺名人。藤井竜王は悪手があったのか、一気に形勢が逆転してる。途中で見たあの飛車がダメだったのかな。

今日の出来事
・特になし。

#08200 13/May/2023(Sat) 曇りのち雨 メイ・ストームデー、カクテルの日

 ローラー台での前夜チェックで首?肩?の痛みが思ったほど酷くなかったので雨降る前に久々に外走りをすることに。

 8時10分に出発。ルートは南コース+α。痛みは酷くないと思ったが、実際に乗って走り出すとやっぱり痛い。そんな状態だがやっぱり外走りはいい。走行距離43.49km、走行時間1時間48分、平均速度24.0km/h、平均ケイデンス67回転、累積上昇高度182m。

 ここんところ日曜ごとに雨。せっかくの休みなのにぃ〜

 昼から仕事。

 探偵ナイトスクープの新探偵4人がやっと出そろった。が、2人しか知らん。この2人はどういう経緯で選ばれたんやろ。

今日の出来事
・特になし。

#08199 12/May/2023(Fri) 快晴のち曇り 国際看護婦の日、看護の日、民生委員の日

 朝、起きたら思いっきり腰に張り。昨日の溝掃除で土嚢を持ち上げたり、グレーチングを持ち上げたりしてたのでそれが原因だ。昨日はまったく張りなんて感じなかったのに一晩寝たらこんな状態。年やのぉ〜。

 トマトの誘引と水やりで約20分。玉ねぎの収穫がまだできない。葉が倒れたら収穫時期。だけどまだピンピン。一体いつになったら収穫できるんや?

 昨日から春の交通安全運動。目を光らせてるので気を付けよう。

 今夜20時半過ぎからISSが長めに見れる。が、小生はその時間は帰りの電車ん中。見れん。

今日の出来事
・特になし。

#08198 11/May/2023(Thu) 快晴 鵜飼い開き

 今朝、起きたら嫁さんが開口一番、千葉で震度5強の地震ですだって。木更津で観測したようだ。東京都心や横浜でも震度4を観測。高層ビルやタワーマンションは揺れたやろうなぁ。まぁ、申し訳ないが他人事。

 白のスニーカーを購入。久々にナイキを買ってみた。

 30分ほど畑仕事。

 9時半から嫁さんと表のマンションの溝掃除。ちょっち気温が高めやったので汗かいた。毎年やってても土が積もってる。隣に畑や田があるから仕方ない。何度か休憩しながらしたので終わったら12時半。さすがに疲れたが、まだ仕事がある。

 遅めの昼食後、出勤。

 出勤途中に銀行に寄り、防水工事代金を振り込んだ。普通に新車が買える金額。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#08197 10/May/2023(Wed) 快晴 コットンの日、愛鳥の日

 右肩の痛みがとれん。そんな状態だがローラー台で程度を確認。かなりマシにはなってる。これくらいなら何とか外走りもできそうだ。

 門屋のとゆに穴があいてそこから雨水が漏れてるので穴をふさいだ。計3ヶ所。銅製なのでどうしても酸性雨にやられちゃうんだよね。

 昨日、下の甥っ子がまたくだらんことをして怪我をした。あいつはホンマにアホや。今日からテスト休みに入ったからよかったものの6月になったら最後の個人戦があるのでもし、それに出れへんかったらこれまで何してきてんってなってたわ。

 教育テレビの「できるかな」に出演されてたノッポさんが昨年9月に亡くなってたと報道された。幼き頃に見てた番組だっただけに残念だ。マネして工作したわ〜。ご冥福をお祈り申し上げます。

今日の出来事
・特になし。

#08196 9/May/2023(Tue) 快晴 アイスクリームの日、黒板の日

 昨日書こうと思って忘れてたこと。新型コロナウイルスが季節性インフルエンザと同じ5類になった。その日に銀行に行ったが早速入り口に置いてあったアルコール消毒のポンプが撤去されてた。まだマスクを外す気にはならんけど、いずれ外すだろうな。

 今日は、自治会の資源ごみ回収の立ち当番。今回は7時半に行ったった。さすがにまだ回収に来てなかったのでネット内をチェック。やっぱり混ざってるよ。缶が入ってるネットに不燃ごみで出さないとダメな殺虫剤、ペットボトルも混ざってる。ペットボトルのネットにはプラゴミが混ざってる。ペットボトルのフタが付いたままのものも多数。これは次回も7時半だな。

 9時から防水工事完了の立ち合い。これで最低10年は大丈夫。

 数年ぶりに嫁さんは友だちとミナミでランチ。コロナのせいで開催してなかったからね。久々なので楽しんでくださいな。

 30分ほど畑仕事。トマトを支柱に誘引し、わき芽をかいた。

今日の出来事
・特になし。

#08195 8/May/2023(Mon) 雨のち晴れ時々曇り 世界赤十字デー、松の日、ゴーヤの日

 昨日から降り続いてる大雨が、夜中には大雨警報が発令されるまでに。防災無線に起こされたよ。雨漏りが心配で寝付けなくて、やっと寝れたと思ったら防災無線に起こされた。またそこからすぐには寝付けんかったし〜。

 今日は、月イチのマンション入居者の資源ごみ回収日。7時前に我が家の分を搬出。

 風邪でしんどいという眞也。休みやがった。勝手にしなはれ。

 10時、新宅の配管清掃に来てくれた。

 出社後、GW明けの銀行回り。

 F1第5戦マイアミGP決勝の事。Q3でタイムを残せなかった9番手スタートのフェルスタッペンがどこまで順位を上げるかに注目。スタートが得意なフロントローのアロンソの蹴り出しにも注目。レーススタート。4番手スタートだったマグヌッセンが3つも順位を落とした。フェルスタッペンも一つ順位を落とすもターン11で順位を戻した。4周目のターン1でフェルスタッペンがルクレールとマグヌッセンの2台を同時にパス。前2台がやりあってる隙を突いた形だ。14周目のターン11でフェルスタッペンがサインツをパス、これで表彰台圏内。もうここまで上がってきたよ。翌周、同じところでフェルスタッペンがアロンソをパス。これでレッドブルがワンツー。20周目、トップのペレスがタイヤ交換。ここまでいい走りをしてた角田が36周目にタイヤ交換。14位で復帰。またアルボンの後ろだ。こりゃ厳しい。42周目時点でフェルスタッペンは後ろのペレスに18.1秒の差。タイヤ交換に最低17秒ちょい掛かるのでかなりギリギリ。さて、どうなる?45周目、フェルスタッペンがタイヤ交換。ペレスが前だ。ただ、フェルスタッペンのタイヤは新品。対してペレスは25周も使ってる。圧倒的にフェルスタッペンが有利。48周目のターン1、外からフェルスタッペンが並ぶ。ちょいフェルスタッペンが前。次のターン2の切り返しでフェルスタッペンはイン側。そのまま前へ。フェルスタッペンはその後ファステストを更新しながら優勝。今季3勝目。もしかしたらって思ってたが、もしかしたらだった。ハードタイヤスタートが大正解だったようだ。2位は失意のペレス。20秒後方で3位はアロンソ。今季4回目の3位。角田は3回目の11位。これは素晴らしい。今季初の全車完走。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 1:27:38.241 -- 57
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +5.384s -- 57
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +26.305s +20.921s 57
4 G.ラッセル メルセデスAMG +33.229s +6.924s 57
5 C.サインツ フェラーリ +42.511s +9.282s 57
6 L.ハミルトン メルセデスAMG +51.249s +8.738s 57
7 C.ルクレール フェラーリ +52.988s +1.739s 57
8 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +55.670s +2.682s 57
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー +58.123s +2.453s 57
10 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:02.945s +4.822s 57
11 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +1:04.309s +1.364s 57
12 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1:04.754s +0.445s 57
13 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1:11.637s +6.883s 57
14 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1:12.861s +1.224s 57
15 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +1:14.950s +2.089s 57
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1:18.440s +3.490s 57
17 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1:27.717s +9.277s 57
18 N.デ・フリース アルファタウリ・ホンダRBPT +1:28.949s +1.232s 57
19 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 56
20 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 56
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 1 119 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 18 -- 105 -- 14
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 15 -- 75 44 30
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 8 -- 56 63 19
5 C.サインツ フェラーリ 10 -- 44 75 12
6 G.ラッセル メルセデスAMG 12 -- 40 79 4
7 C.ルクレール フェラーリ 6 -- 34 85 6
8 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 27 92 7
9 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 0 -- 10 109 17
10 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 4 -- 8 111 2
11 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 6 113 2
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー 2 -- 6 113 0
13 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 115 2
14 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 0 -- 4 115 0
15 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 2 117 2
16 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 2 117 0
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 1 -- 2 117 0
18 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 1 118 1


 銀行から帰ってくると、ちょうど雨漏りをしてる部屋の入居者と遭遇。今朝方までの大雨で雨漏りはどうやったと聞くと、雨漏りが止まったと言ってくれた。思わず「よっしゃーーーー」って叫んじゃったよ。マジで良かった〜。これで安心して雨の日も寝れるわ。

 右肩の痛みが治らん。うーん、コレ、治るんか?

今日の出来事
・特になし。

#08194 7/May/2023(Sun)  雨  コナモンの日、粉の日、博士の日

 今日は、一日雨が降り続いてた。

 小生は知らんかったが、小生が昨夜就寝してから眞也が嫁さんにノドが痛いと訴えたらしい。で、一夜明けても治らずで、部活を休んで日曜診療してる病院に行くことになった。

 9時半受付の病院に電話すると、連れて来て下さいだと。小生が運転手。診察の結果、ただの風邪だろうとのこと。薬を処方してもらって帰宅。

 そこからは、録画番組を消化したり、F1のフリー走行、予選を見たりして時間を過ごす。

 暇すぎて、LINEマンガに手を出してしまった。そこからはずっとそれを見てた。時間泥棒。(笑)

 雨漏り、どうなのだろう?大丈夫と思いたい。

 F1第5戦マイアミGP予選。Q3の1stアタックに失敗したフェルスタッペン。Q3最終盤にルクレールがクラッシュしたためタイムを残せず9番手スタートとなった。P.Pペレス。今のペレスの調子から考えると、良くて2位かな。

今日の出来事
・特になし。

#08193 6/May/2023(Sat) 曇りのち雨 立夏、ゴムの日

 昨夜、日記をアップしたあとがバタバタ。

 朝、妹2号に送迎してもらって友人ん家に1泊の泊まりに行った母さんが体調が悪くなったと妹2号に連絡して夜帰ってきた。詳しく話を聞くと、血圧が高く、さらに左目が完全に霞んで物が見えないと言ってる。頭痛もするし、吐き気もするみたい。これはもしかしたら脳に異常があるのか?そんなことを思いつつかかりつけ医に電話するも、当直の医師は内科医なので救急安心センター(#7119)に電話して脳神経科のある夜間診療をしてる病院を紹介してもらってくださいだって。で、電話をして症状を言うと救急車を呼んで搬送してもらってくださいと言われたので救急車を呼んだ。

 5分もしないうちに救急車が来て10分ほどその場に留まって受け入れ先病院を探してくれた。

 行き先が決まり、嫁さんが救急車に同乗。小生と妹2号のクルマ2台で付いて行き病院へ。

 1時間ちょい待ったあと説明を受けたが、MRIの診断で脳には異常がないとのこと。良かった〜。だけど、目に異常があるのは間違いないので翌日に眼科の病院へ行ってくださいだって。

 担当医からそのような簡単な説明を受けたが、もっと詳しい説明を受けたいので妹2号に母さんを家に連れて帰ってもらい、小生と嫁さんとでしばらく残って他の夜間診療を終えた担当医から詳しい説明を受けた。

 画像結果も異常なし、触診してもしっかり反応してるので脳に異常はないのは間違いないみたい。血液検査の結果の数値を見ても異常はないそうな。左目の眼圧が高めだし、元々軽い白内障の毛があるみたいなのでちゃんとした検査を眼科医で受けてくださいだって。ちょっと安心。お世話になりました。

 帰宅したら深夜1時過ぎ。少し母さんと話をして部屋に戻り、嫁さんと今後の事を相談。

 さすがにすぐには寝付けんかった。

 朝、近所の大きめの眼科医に電話。初診だけど午前中なら診察をしてるので来てくださいだと。今日は、小生が循環器内科の診察があるので病院には妹2号に付き添いで行ってもらった。

 9時半前に病院へ。とある理由からCT撮影。10時過ぎに診察。CT画像に異常なし。良かった〜。循環器に関しても特になし。ピロリ菌検査の結果は除去できてるそうな。

 眞士は、市の大会の団体戦。眞士らAチームは優勝したようだ。おめでとう!Bチームは妹1号曰く誤審がいっぱいあって準優勝だそうだ。

 15時過ぎ、嫁さんからやっと連絡。昼から妹2号と付き添いを交代したようだ。母さんの診察の結果は、急性緑内障らしい。後日、日帰り手術をすることとなった。手術で視力が戻るみたいなので致し方なしか。

 昼から仕事。

 F1第5戦マイアミGPフリー走行。レッドブルがどこでも速いという確認ができた。

今日の出来事
・特になし。

#08192 5/May/2023(Fri) 晴れ 子どもの日 おもちゃの日、わかめの日、薬の日etc

 今朝も起床後に右肩の調子をチェック。昨日よりちょいマシだ。もしかしたらと思いローラー台でロードバイクに実際に乗ってチェック。やっぱダメだ。

 ノープランデー。特にすることもないのでダラダラ過ごす。

 眞也は、朝から部活。眞士は、午後から練習試合。真子は、夕方からバイト。嫁さんは、午後から服を買いに行った。

 15時過ぎ。あまりにすることがないのでNSXのトランクダンパーを交換。左右で30分ほど。楽勝。やっと支え棒なしでトランクフードが自立するようになった。

 これまでfiesta当日に前回fiestaの参加ステッカーを貼る儀式をしてたが、もう行くことがなくなったので最後のfiestaのステッカーを貼ったった。

 風呂に入り、日記を更新。ワシのGWは今日で終了。

 F1第5戦マイアミGP開幕。

今日の出来事
・石川県で震度6強の地震。

#08191 4/May/2023(Thu) 晴れ みどりの日 ラムネの日、競艇の日、スター・ウォーズの日

 起床後、右肩の調子をチェック。やっぱアカンわ。外走りを諦める。

 朝食後、少し休憩してから近所のホームセンターへ。2.1Mの支柱と、つるなしインゲンの種、マンション階段を清掃するためのほうきを買いに行った。ところが、このホームセンターの支柱は上端に引っ掛け溝がない。今使ってる奴はすべて溝があるのでそこにネットを引っ掛けることができる。これがないと不便。おそらく別のホームセンターで買った奴だろう。ってことで、一度帰宅してからそこのホームセンターのポイントカードを取ってから訪問。やっぱここやった。5本1セットを購入。

 さらにそのままニトリまでベッドシーツを買いに行った。朝、嫁さんがシーツを洗おうとしたら穴があいてますだと。なので、新調した次第。

 男児らは、午後から部活。真子は後輩のコンクール。昨日聴きに行ったと思ったら今日やった。昨日は、単に教習所とバイトだった。嫁さんは、服を買いに行った。いつも時間がある時に買いに行きや〜って言ってたのでようやく買いに行く気になったようだ。

 2時間ほど昼寝。

 することがないので畑仕事。畑の周りにネットを張った。これで猫の進入がなくなるはず。

 夕食は外食の予定。最後に帰ってくる眞也を待って出る予定。

 だけど、予定時間になっても帰ってこない。18時過ぎには帰ると言ってたのに。

 結局、19時を過ぎてもLINEの既読が付かない。仕方なしに宅配ピザを注文。眞士と店まで取りに行って半額でゲット。家を出る直前に眞也から連絡。今から帰るだと。

 ピザを食ってる時に眞也が帰宅。練習試合が長引いたらしい。長引きすぎやろ。

 風呂に入って日記を更新。

 うーん、右肩が痛すぎる。治らんなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#08190 3/May/2023(Wed) 晴れ 憲法記念日 世界報道自由デー、リカちゃんの誕生日etc

 昼前に行こうと思ってたが、朝から行動。9時前に家を出て10時頃に会社に到着。作業着に着替えたり道具の準備をしたりしたので作業を始めたのは約30分後。

 最初は、コーキング処理。思ってる以上にコーキングする箇所があった。これで約30分ほど。次にローラー塗装。高所での作業なのでちょっと怖い。ローラーが落下しないよう細めのロープで手首と結び、自身が落ちないよう慎重に作業。1Lの防水塗装を買ったけどギリギリ足りた。何とか塗り終えたが結果は果たして。これで雨漏りが止まってくれることを祈るのみ。

 正午前に帰路に。

 家の最寄り駅から自宅に向かって歩いてる時、空を見上げると彩雲があった。久々だ。ちょっと嬉しい。

 帰宅すると母さん以外誰もいない。真子は吹奏楽部の後輩のコンクール、眞也は部活、眞士は部員と集まって借りたテニスコートで練習。嫁さんはその付き添い。午前中も学校で練習してるのによく動けるな。さすが若い。

 外走りをしても良かったが、ちょっと精神的に疲れたので昼寝。

 夕食後、雑誌を見に10分ほど先にある本屋へ眞士のクロスバイクで行った。が、寝違えから来る酷い肩こりで首を上げる体勢がかなり辛い。明日、朝から外走りをするつもりやったけど断念せざるを得ない。

 NHKで「アナテレビ」をいう番組をしてたので見た。各局のアナウンサーを集めてのトーク番組。面白かったと思う。なんか、久々にテレビを見たわ。

今日の出来事
・特になし。

#08189 2/May/2023(Tue) 快晴 交通広告の日、エンピツ記念日、郵便貯金の日

 今日は、嫁さんの誕生日。おめでとう。そして、いつもありがとです。

 9時半頃から嫁さんと畑仕事。野菜苗を植えた。植えたあと、トマト、ナス、ピーマンに支柱。何だかんだで1時間半ほど畑にいた。

 今日も普通に仕事。出勤途中に花屋に寄って花束を予約。毎年同じ金額でお任せで花束を作ってもらってるが、花代が上がってるのでもしかしたら昨年より花が少ないかも。

 明日、BBQをする予定やったけど子どもらの予定が変わってしまい、この連休中にはできなくなってしまった。あぁ、残念。ってことで、明日は予定がなくなったので外走りかな。

 沖縄で墜落した自衛隊ヘリコプターの残骸がサルベージ船により引き上げられた。想像以上にバラバラで驚いた。一体何があったんだろう。

 夕方、高所を防水塗装するために必要な最後の部材が宅配で届いた。これで部材がすべてそろった。明日は、外走りするつもりでいたがさっさと防水塗装したいので朝から出社だな。

今日の出来事
・特になし。

#08188 1/May/2023(Mon) 晴れ一時にわか雨 メーデー、スズランの日、扇の日

 少し前から首が痛いと言ってた母さんを嫁さんが病院に連れてってくれた。当初、連休明けに行くと言ってたが説得に応じ急遽今日行ってくれることになった。昼前に結果が分かり、姿勢が悪いのが原因だった。老化もあるそうな。変な病気でなくて良かったよ。

 世間はGW真っ只中。小生は暦どおりなので今日も明日も仕事。

 寝違えで首じゃなく肩が痛いので湿布を貼って出た。

 F1第4戦アゼルバイジャンGP決勝の事。オコンヒュルケンベルグがピットレーンスタートを選択。スタート直後のターン1、ターン3の混乱に注目。8番手スタートの角田が連続ポイント獲得できるかにも注目。レーススタート。上位陣に混乱なし。角田は2つ順位を落とした。4周目、DRSが解禁になった直後のターン1でフェルスタッペンルクレールをパス。さらに6周目のターン1でペレスがルクレールをパス。これでレッドブルがワンツー体勢。やはりレッドブルはDRSが開くと速い。8周目、角田がタイヤ交換。他のドライバーも次々とタイヤ交換をしてる。ピレリの予想よりも早く交換し始めてる。デグラデーションが悪いっぽい。何しろ、フリー走行が金曜日の朝に1回あっただけやもんな。ロングランもショートランも満タン走行もあまりできてないはず。各チーム、データが少ないのでぶっつけ本番なのかも。10周目、フェルスタッペンがタイヤ交換。その直前にデ・フリースがターン6で止まってる。VSCがでるかも。VSCでなくSCだった。このタイミングでタイヤ交換してない組が一斉にピットへ。各車コースに復帰した順位は、トップがペレス、2位ルクレール、そして3位にフェルスタッペン。先のタイヤ交換のタイミングが悪くフェルスタッペンにとってSCはマイナス要因に働いた。14周目にレース再開。再開直後のターン3でフェルスタッペンがルクレールを、ターン4でアロンソサインツをパス。後方では映像には映ってないが順位表を見る限り角田とピアストリが抜きつ抜かれつをやってる。2,3回はポジションが変わった。中盤は完全に膠着状態。その中でレッドブル2台は互いにファステストを出し合って超高次元で争ってる。最終盤、フェルスタッペンがファステストを出した直後にアロンソが更新。それを2回も繰り返した。ファイナルラップ前にタイヤ交換をしてなかったヒュルケンベルグが、ファイナルラップにオコンタイヤ交換。これで角田が10位に上がった。オコンがピットレーンに進入した際、表彰式の準備をしてた関係者がピットレーン上に多数立ち入ってたのが映された。あれば危ない。同じくファイナルラップに後続と20秒強の差があったラッセルがファステスト狙いでタイヤ交換。優勝はペレス。今季2勝目。ホンマ、市街地戦に強いな。2位フェルスタッペン。ファイナルラップにファステストを更新。だたし、後方でラッセルがタイムを更新。ファステストポイントを持って行かれた。3位ルクレール。今季初表彰。だけどレッドブルとの差が大き過ぎる。角田は2戦連続ポイント獲得。トップ4チームが速いだけにポイントを獲得できるのは9位2点か10位1点。その少ないチャンスをものにしてるのは素晴らしい。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 1:32:42.436 -- 51
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT +2.137s -- 51
3 C.ルクレール フェラーリ +21.217s +19.080s 51
4 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +22.024s +0.807s 51
5 C.サインツ フェラーリ +45.491s +23.467s 51
6 L.ハミルトン メルセデスAMG +46.145s +0.654s 51
7 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +51.617s +5.472s 51
8 G.ラッセル メルセデスAMG +1:14.240s +22.623s 51
9 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1:20.376s +6.136s 51
10 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +1:23.862s +3.486s 51
11 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +1:26.501s +2.639s 51
12 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1:28.623s +1.761s 51
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:29.729s +1.106s 51
14 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +1:31.332s +1.603s 51
15 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1:37.794s +6.462s 51
16 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +1:40.943s +3.149s 51
17 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +1Laps -- 50
18 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 50
DNF Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 不明 -- 36
DNF N.デ・フリース アルファタウリ・ホンダRBPT アクシデント -- 9
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 18 -- 93 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 25 -- 87 -- 6
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 12 -- 60 33 27
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 8 -- 48 45 12
5 C.サインツ フェラーリ 10 -- 34 59 14
6 C.ルクレール フェラーリ 15 -- 28 65 6
7 G.ラッセル メルセデスAMG 4 1 28 65 0
8 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 6 -- 27 66 1
9 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 2 -- 10 83 17
10 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 6 87 4
11 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 0 -- 4 89 2
12 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 89 0
13 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 -- 4 89 0
14 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 0 -- 4 89 0
15 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ -- -- 2 91 2
16 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 1 -- 2 91 0
17 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 1 92 1
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 1 92 0


 小生はPayPayを利用してないのでどうでもいいことだが、8月以降は自社発行のクレジットカード以外は利用できなくなるようだ。新規登録は7月初旬までで、それ以降は自社カードであっても「PayPayあと払い」とかいう決済でしか利用できなくなるみたい。コレ、自分自身の首を絞めてるんじゃねーの。

今日の出来事
・特になし。