Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#08248 30/Jun/2023(Fri) 曇りのち雨 ハーフタイム・デー、トランジスタの日

 昨夜も寝苦しかった。送風で扇風機代わりにしたけどあまり効果なし。もう冷房じゃないとアカンっぽい。

 朝食後、スモモ採り。20個ほどかな。

 畑仕事。水やりはなし。収穫と害虫駆除。キュウリ4本、ミニトマト2個、中玉トマト2個、ナス2本、オクラ2本。ナスとピーマンの茎に居着いる害虫を手袋をした手でつまんで潰す。

 ハンドチェーンソーのバッテリーの充電ができたのでイチジクの枯れ木の裁断の続きをしたが、5分ほどの連続使用でモーターの発熱による安全装置が働き動かなくなってしまった。壊れるよりはマシだが、たった5分しか使えんって使えんなぁ。

 非常に残念なことが発覚。iPhone版モバイルICOCAだが、JR西日本区間でないと使えないようだ。小生は他社区間内での利用なのでモバイルICOCAは使えない。はぁ〜。(涙)

 F1第10戦オーストリアGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#08247 29/Jun/2023(Thu) 曇り一時晴れ ビートルズ記念日

 頭痛がすると奥さん。そのまま朝までソファーで寝はった。

 昨夜はあまりに蒸し暑かったのでエアコンを除湿で運転。それでも暑かった。

 今朝になると頭痛は少しマシになったと奥さん。顔の表情が全然違う。

 8時半にお寺さんがお経をあげに参ってくださった。毎月ありがとうございます。

 お寺さんが帰ってからスモモの収穫。今日は15個ほど。昨日、3.4kgも採ったので今日は少な目。昨夕の雷雨でスモモが大量に落ちてしまうと嘆いてたが、実際に落ちたのはたったの8個。良かった、良かった。

 畑へ移動。ミニトマト11個、中玉トマト2個、キュウリ5本、ピーマン1個、オクラ2本を収穫。昨夕の雷雨でピーマンの株が倒れてた。支柱に誘引してたのにだ。誘引に使ってた麻ひもが早くも劣化して切れたのが原因。なので、誘引し直しと同時に3本仕立てにした。これで大丈夫なはず。ナスも誘引し直し、キュウリも子つるを誘引。そんなことをしてたので1時間ほど作業してたわ。

 藤井竜王が王座戦挑戦者決定トーナメント準決勝で羽生九段に勝ち決勝に進出。8冠が現実味を帯びてきたぞ。

今日の出来事
・特になし。

#08246 28/Jun/2023(Wed) 晴れのち曇り一時雷雨 貿易記念日、パフェの日

 7時過ぎに起床。朝食後、スモモ採り。途中から奥さんも手伝ってくれ約3.4キロ収穫。

 そのまま畑へ。ミニトマト17個、中玉トマト5個、キュウリ1本、ナス1本、オクラ2本を収穫。水やり後、ナスとピーマンに追肥。そのあと、枯れたイチジクの木をハンドチェーンソーで伐採。この時に再び奥さんがお手伝い。畑がかなりスッキリ。木を短くしてる時にバッテリー切れ。中途半端で終わってしまった。

 今朝収穫したスモモをクール宅急便でお義母さん宅に送ることに。最近、宅配を使うことがなかったので気付かなかったが、ヤマトの方がゆうパックより安いんだな。ずっとゆうパックの方が安いと思ってた。

 ドコモユーザー限定のd払いのステップアップボーナスが終了するとアナウンスされた。ドコモの長期利用者を切り捨てて始まったステップアップボーナスがたった1年で終了するってどういうことやねん。(怒)

 大谷選手が大活躍。先発投手として7勝目、打っては2ホーマーってどこのマンガの主人公やねん。

 夕方、雷雨。あぁ、風が強い。スモモが落ちるぅ〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#08245 27/Jun/2023(Tue) 曇りのち晴れ 日照権の日、女性雑誌の日

 7時過ぎに起床。軽く朝食後、スモモ採り。赤くなっててもまだ実自体はちょっと硬い。だけど、これを放置すると鳥にやられちゃうし、落ちて実が割れて食べれないのはもったいないので少々硬くても採ることに。途中から奥さんも手伝ってくれ約2.2キロを収穫。

 その足で畑へ。地面はまだ十分濡れてるので水やりはなし。中玉トマト4個、キュウリ2本、オクラ2本、ナス1本を収穫。オクラの生育が悪い。

 いつもよりちょっと早く出勤。だけど、電車の時間を間違えてて結局はいつもの時間の電車だった。(涙)

 出社後すぐに防水塗装。作業着を持って来たので着替えてから作業開始。約30分ほどで完了。果たして。

 汗だく。作業着を持って来てて正解やったわ。

 iPhone版モバイルICOCAが今日から使えるようになった。最近の中ではかなり上位に嬉しいニュースだ。ただ、今は9月までの磁気定期券を使ってるのでモバイルICOCAに切り替えるのは磁気定期券が切れる直前だ。

今日の出来事
・特になし。

#08244 26/Jun/2023(Mon) 曇り一時にわか雨 国連憲章調印記念日、露天風呂の日etc

 予想してた通りのことになった。ホンマにあいつはどうしようもない。

 スモモを1キロほど収穫後、畑へ。ミニトマト3個、キュウリ2本、オクラ1本を収穫。午後から雨予報だけど、雨雲レーダーを見る限り雨量はそうでもないと予想。なので、水やりをした。

 昨日、退去の立ち合いをした部屋で浴室のシャワーを出した時にシャワーヘッドから水が垂れてるのを目視。しかもこのシャワーヘッドは入居者に聞くと元から付いてたとのこと。自分たちは手持ちのシャワーヘッドに交換して使ってたのでこのシャワーヘッドは使ってないらしい。どうも前の前の入居者が美容目的で交換したシャワーヘッドっぽい。ヘッドが自在に動くタイプなのだが、その可動部から水が漏れてる。これは要交換だ。それで今朝、ホームセンターにシャワーヘッドを買いに行き即交換。あとの修繕は、業者でないとできないので電話して見積もりをお願いした。

 さて、明日はどうしよるんやろ。

今日の出来事
・奄美地方が梅雨明け。

#08243 25/Jun/2023(Sun) 曇り 住宅デー

 ちょっと寝坊して8時に起床。朝食後、一人でスモモ採り。1キロくらいかな?

 そのまま畑へ。久々に水やり。ナス4本、ミニトマト4個、オクラ1本、ピーマン1個、そしてキュウリを1本だけやけど初収穫。

 10時から退去の立ち合い。2年しか住んでないし、子どもがいないので部屋はめちゃキレイ。ハウスクリーニングだけで大丈夫そう。

 11時から真子が成人式で着る着物の試着。家賃を持って来られたりしたので家を出るのがちょっと遅くなったが、何とか時間に間に合った。

 妹らから借りた着物を先に試着。次に店のレンタル着物を数着試着。すべてが終わったらもう14時半を過ぎてた。疲れた〜。

 そこから3人で遅い昼食。男児らには内緒で回転寿司。

 17時から真子はバイト。時間があるので近くまでクルマで送迎。

 日記を更新。

今日の出来事
・沖縄地方が梅雨明け。

#08242 24/Jun/2023(Sat) 曇り一時晴れ UFO記念日、ドレミの日

 昨日の藤井くんは、やっぱり負けた。だけどAI評価値の軌跡を見ると上下に大きく振幅がある。どちらも手筋が難解だったのだろう。これで1勝1敗。

 7時過ぎに起床。軽く朝食後にテスト休みで部活がない眞士とスモモ採り。お手製ネット受けが大活躍。フルーツピッカーで採り損ねてもネットで受け止めるので地面に落ちず実が割れない。途中で奥さんも合流して約3.4kgを収穫。まだまだ採れそう。今年は豊作だ。

 その足で畑へ。ナス2本、ミニトマト4個、中玉トマト4個、オクラ1本を収穫。トマトの下葉をかき、見過ごしてたわき芽もかき、キュウリに追肥。作業が終わったら10時過ぎやった。

 昨日、猫用忌避剤を撒いたけれど効果ナシ。同じところに糞をしてやがる。(怒)

 テスト休み中にラケットのガットを張り替えたいと眞士。某スポーツ量販店の開店時間に合わせて奥さんと行かはった。

 例年なら1袋で足りてたぼかし肥料が早くも切れそうなので店まで買いに行った。道中どこもかしこも渋滞。往復で1時間ちょい掛かったわ。空いてたら往復で40分弱なのに。

 お昼は眞士のリクエストでマック。マックを食うのはいつ以来だろう。

 昨日の日記の書き忘れ。夏の高校野球地方予選の組み合わせが新聞に載ってた。もうこの季節か。小生自身には奴のせいでいい思い出はないが。

 雨漏りをしてたワンルームの入居者が家賃を支払いに来たので再度雨漏りを確認。前よりはマシになったがまだ漏ってるとのこと。それならそうと言ってくれよ〜。

今日の出来事
・特になし。

#08241 23/Jun/2023(Fri) 雨のち曇り時々晴れ オリンピックデー、沖縄慰霊の日

 メールソフト、普通に使えるレベルにまで環境設定ができた。っと言っても今どきメールってほとんどしないので使えなくても大きな実害はあまりなかったんやけどな。

 あぁ、またか。もう怒る気にもならん。

 思うところがあって今日から「嫁さん」と呼ぶのを止める。今後は「奥さん」と呼ぶことに。

 その奥さん、美容院に行くために9時半に家を出る。なので、朝の時間があまりない。ってことでスモモ採りの手伝いもなし。フルーツピッカーで5個ほど収穫して終了。たくさん収穫するにはまだ早い。そのまま畑仕事へ。猫フンが多数。それらを処理したのち収穫。ミニトマト12個、中玉トマト3個、オクラ2本を収穫。オクラの収穫は今季初めて。

 畑の周りに猫用忌避剤を散布。4つ買い置きしてたけど2個も使っちゃったよ。

 髪切った。サッパリ。

 棋聖戦五番勝負第2局は、18時時点で藤井棋聖がやや不利。持ち時間も残り4分だし。今日は負けそう。

今日の出来事
・特になし。

#08240 22/Jun/2023(Thu) 雨のち曇り ボウリングの日、カニの日

 昨日、出勤する時にスモモの実が赤くなってるのを発見。1日置けばさらに赤くなる。ってことで、今朝、雨の止み間にフルーツピッカーを使って20個弱を初収穫。

 そのまま畑仕事へ。ナス1本収穫。

 この前の梅の実同様、スモモを採り損ねてもネットで受け止めれるようにしようと思ったが、幅の狭いネットしかなかったのでネット同士のコマにロープを通して1枚の大きめのネットに加工。ネットの両端に支柱を通して扇状に広げれるようにしてみた。ただ、これを使ってスモモを採るには1人ではできん。嫁さんのお手伝いが必須。朝の忙しい時間にそれを頼むのはちょっとはばかられる。

 出社後、新たにインストールしたメールソフトの再設定。するとメールを受信できるようになった。これで一々Webメールにログインしなくてもメールチェックできるようになった。が、環境設定が面倒。

今日の出来事
・特になし。

#08239 21/Jun/2023(Wed) 曇り一時にわか雨 夏至、スナックの日

 9時過ぎから嫁さんと畑仕事。お義母さんが送ってくださったサツマイモの苗が朝届いたのでそれを植えるのと、プランターに余りのつるなしインゲンを植える作業。

 20株送ってくださったが、畝に等間隔でちゃんと植えれたのは14株。残りは枯れた時用として畝の脇に差して予備として置いておくことに。ミニトマト2個、中玉トマト1個を収穫。発育の悪そうなオクラを摘果。

 メールソフトでメールが受信できない問題。念のためにセキュリティソフトを一旦アンインストール。それでもダメやった。何が原因だ?セキュリティソフトを再インストール。

 8年ぶりにトヨタの高級ミニバン、アルファード/ヴェルファイアがフルモデルチェンジ。予約殺到してるらしいが小生には関係のない話だ。

 昨日の王座戦挑戦者決定戦は、藤井竜王が村田六段に逆転勝ち。AI評価的にはほぼ負け状態からの逆転。村田六段は無念なことだろう。だけど、1分将棋で読み間違いをしないのが藤井竜王。

今日の出来事
・特になし。

#08238 20/Jun/2023(Tue) 晴れのち曇り 難民の日

 8時前から20分ほど畑仕事。ナス1本、ミニトマト1個、そして中玉トマト1個を初収穫。

 家の玄関引き戸に網戸を付けれないかをまたもや思案。毎年、この時期になると付けようか考えるも、素人工作では木枠を作るのが大変。色々検討したが、欲する木材のサイズがホームセンターにない。長さを求めると太くなっちゃうんだよね〜。

 出社してワンルームの検針データを入力。作業終了後にメールチェック。アレ?エラーになる。POPサーバーからエラーが返ってくる。昨日まで問題なく動作してたのに。so-netのサポートとチャットでやり取り。アカン、話にならん。杓子定規の返答しかしてこない。仕方なしにWebメールでメールチェック。コレは面倒だ。

 別のメールソフトをインストールして設定するも、やはりPOPサーバーからエラーが返ってくる。なぜだ?もしかしてセキュリティソフトが悪さしてる?

今日の出来事
・特になし。

#08237 19/Jun/2023(Mon) 晴れ ベースボール記念日、元号の日、朗読の日etc

 畑仕事を20分ほどしたあと、水道検針。もうこの時点でTシャツはかなり汗で湿ってる。

 食材の買い出しに行った嫁さんの代りにプランターの土の入れ替え作業。昨日のうちに嫁さんが雑草が混じった古い土をふるいにかけてくれてたので小生はプランターの底に軽石を敷いて土をその上に入れるだけ。酸度調整のために苦土石灰を入れた。

 もう汗だく。シャワーを浴びて休憩してると、入居者のお母さんという人がやってきた。入居者家族は今東京に行ってるらしく、代わりに家を掃除しておいて欲しいと頼まれたそうな。その掃除で台所の排水を詰まらせてしまったみたい。冷蔵庫内の古い食材を流したらしい。コレ、完全にアカン奴やん。本来なら自身で業者を呼んで対処してもらうレベル。だけど、無下にもできないのでパイプ清掃ワイヤーを持ってって小生が対応。何とか貫通。絶対に流さないでと注意して帰った。

 F1第9戦カナダGP決勝の事。雨の予選で多少の混乱があり、4名ものドライバーが3グリッド降格ペナルティを受けた。その中に予選2番手のヒュルケンベルグも含まれてる。角田もペナルティを受け19番手からのスタートとなった。ただ、このコースは追い抜き可能なので悲観することはない。レースはおそらくフェルスタッペンの独走かな。雨がらみのセッションが多かったが決勝は晴れ。いいレースが期待できる。レーススタート。フェルスタッペンはターン1をトップで通過。3番手のハミルトンアロンソをパス。角田が1周目からタイヤ交換。そういうストラテジーなのか?かなり挑戦的。果たして。10周を過ぎた辺りからミディアムタイヤスタート勢がタイヤ交換を始めた。それらは角田の後ろで復帰。アルファタウリの作戦成功。12周目、ラッセルがウォールにヒット。パーツがコース上に散乱してるので撤去のためSCが入った。このタイミングで一斉にタイヤ交換。これは角田にとってはアンラッキー。ペースが良く、前との差を縮めてただけに同条件なった、むしろ古いタイヤなので不利になったと思う。とはいえ、現状13位。スタートから6つ順位を上げたことになる。あれ?ミディアムタイヤスタートのフェラーリ2台がタイヤを交換してない。何で?ラッセルはパーツ交換でコース復帰できた。ダメージはあるだろうが走れるっぽい。だけど最後尾。17周目にレース再開。30周目を過ぎた辺りから中団勢で2回目のタイヤ交換をするドライバーが出てきた。アンダーカット狙いだろう。角田はどうする?34周目、角田が2回目のタイヤ交換。他に合わせたようだ。だけど16番手で復帰。先に交換したドライバーはアンダーカット成功。角田は順位を落とした。38周目にサインツ、翌周にルクレールがタイヤ交換。後続が2回目のタイヤ交換をしたおかげで順位を落とさず交換。フェラーリはこれを狙ってたのか。40周目にハミルトンが2回目のタイヤ交換。アロンソも翌周に交換。さらに翌周にフェルスタッペンもタイヤ交換。55周目、8位までポジションを上げてたラッセルにブレーキトラブル。リタイアとなってしまった。最後尾からいいレースをしてただけに残念だ。68周目、ペレスがファステストポイント狙いでタイヤ交換。レース終了。フェルスタッペンがポールtoフィニッシュに今季6勝目。もう完全にチャンピオンシップ独走状態。2位アロンソ、3位ハミルトン。チャンピオン経験者3人が登壇。フェラーリのストラテジーを懐疑的に思ってたが4,5位なのでストラテジー的には正解だったようだ。そしてアルボンの7位は見事。角田は14位。何か残念。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 1:33:58.348 -- 70
2 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +9.570s -- 70
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +14.168s +4.598s 70
4 C.ルクレール フェラーリ +18.648s +4.480s 70
5 C.サインツ フェラーリ +21.540s +2.892s 70
6 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +51.028s +29.488s 70
7 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +60.813s +9.785s 70
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー +61.692s +0.879s 70
9 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +64.402s +2.710s 70
10 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +64.432s +0.030s 70
11 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +65.101s +0.669s 70
12 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +65.249s +0.148s 70
13 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +68.363s +3.114s 70
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +73.423s +5.060s 70
15 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +1Laps -- 69
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 69
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 69
18 N.デ・フリース アルファタウリ・ホンダRBPT +1Laps -- 69
DNF G.ラッセル メルセデスAMG ブレーキ -- 53
DNF L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス 不明 -- 6
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 -- 195 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 8 1 126 -- 69
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 18 -- 117 78 9
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 15 -- 102 93 15
5 C.サインツ フェラーリ 10 -- 68 127 34
6 G.ラッセル メルセデスAMG -- -- 65 130 3
7 C.ルクレール フェラーリ 12 -- 54 141 11
8 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 2 -- 37 158 17
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー 4 -- 29 166 8
10 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 0 -- 15 180 14
11 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 0 -- 12 183 3
12 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 6 -- 7 188 5
13 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 6 189 1
14 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 0 -- 5 190 1
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 1 -- 5 190 0
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 191 1
17 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 2 193 2
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 2 193 0


 眞士が英検3級を合格したらしい。

 大谷選手が24号HRだと。もう完全に量産体制じゃん。

今日の出来事
・特になし。

#08236 18/Jun/2023(Sun) 曇り 父の日、海外移住の日

 7時に起床。朝食後、畑仕事。水やりとミニトマトの収穫のみ。3個採れた。

 8時8分に出発。ルートは、約1ヶ月前とほぼ同じルート。駅前のタヌキ像で写真を撮り、そこから北上し、唐橋まで足を延ばして瀬田川沿いを通って帰宅。全行程曇っててくれたので暑さはマシやった。ボトル2本はもう必須だ。梅雨の中休みの貴重は晴れ?曇り?多くの自転車乗りとすれ違った。走行距離123.0km、走行時間5時間1分、平均速度24.5km/h、平均ケイデンス65回転、累積上昇高度751m。

 14時ちょい前に帰宅。シャワーを浴びてからF1フリー走行を視聴。だけど、疲れから睡魔が襲ってきたので1時間ちょっと仮眠。

 16時半、合同練習会の終わった眞士から連絡。先生の携帯電話を借りたようだ。迎えに来てだと。渋滞もあり、普段なら20分ほどで行けるところが30分以上掛かった。帰路は別ルートで帰ったので20分ちょっとで帰れた。別ルートを選択して大正解と思いたい。(笑)

 眞士以外のAチームの面子が携帯電話の所持違反で罰のため出場してないのに優勝したらしい。ライバル校が来てないとはいえ、面子が揃ってない状況で優勝とは素晴らしい。眞士は普段しない後衛をしたそうな。かなり疲れてる。

 シャワーを浴びてる眞士を待って皆(母さんも含む)で外食。高級中華料理店へ。父の日だからだそうだ。腹いっぱい。

 20時に帰宅。F1予選を見ながら日記を更新。

 F1第9戦カナダGP予選。雨の予選。角田はQ1敗退。ルクレールペレスは乾き始めた路面でタイムが出せずQ2敗退。Q3は時間が進むごとに雨量が増し、タイムが出せなくなってきた。先頭でコースインしたフェルスタッペン&レッドブルの作戦成功。残り7分というところでピアストリがスピンクラッシュ。赤旗となった。中断してる間に路面がかなり濡れ、タイムアップはもう望めなさそう。フェルスタペンがP.P。そしてフロントローにヒュルケンベルグ

今日の出来事
・特になし。

#08235 17/Jun/2023(Sat) 快晴 砂漠化および干ばつと闘う世界デー、おまわりさんの日

 昨夜帰宅夕食後、ネットをつなぎ合わせる内職。広げる場所がいったので我が寝室に持ち込んでの作業。2m×4mのネットを6コマ毎に麻ひもで結んで4m×4mにした。思いの外時間が掛かり1時間も内職したわ。途中、蚊の襲撃に遭う。退治できたので良かった。これが就寝中だと起こされることになってたからね。

 9時過ぎから嫁さんと一緒に畑仕事。昨夜の内職で完成したネットをミニトマトを囲ってる一角の天井部に設置。ネットが囲いよりも大きいので既存支柱と共止めで固定することができた。どうやって留めようか悩んでたんだよね。これで鳥や蝶の侵入は防げるはず。蝶は、卵を産み付け、ふ化した青虫が青いトマトを食べるんだよ。

 続いてヒマワリとつるなしインゲンの苗植え。元肥を入れ、つるなしインゲンを植えるところは畝を立て、マルチを掛け直して苗植え。赤くなってるミニトマトがあったので初収穫。7個採れた。この時点で10時半。嫁さんは、昼食を作るために家に戻った。小生はそのまま畑仕事。オクラに追肥し、トマトを誘引。

 汗だく。シャワーを浴びてから昼食。しばらく汗が引かんかったぜ。

 梅雨の中休み。さすがに今日は事務所内のエアコンを点けた。もう完全に夏。まだ湿度が低いからマシだね。

 F1第9戦カナダGPフリー走行。FP1開始早々に機材トラブル。セッション内で直らず苦肉の策としてFP2を30分前倒ししてフリー走行の時間を何とか延長。セッション終了約5分前辺りから荒天。30分の延長やったら誰も走らない30分となったことだろう。

今日の出来事
・特になし。

#08234 16/Jun/2023(Fri) 晴れ時々曇り 和菓子の日、ケーブルテレビの日

 8時半からマンション周りに除草剤を散布。残った薬剤を庭にも撒き、新たに除草剤を作って今度は畑に散布。

 畑に散布終了後、嫁さんに手伝ってもらいミニトマトを植えてる一角を支柱とネットを使って囲った。あとは今夜の内職で完成するであろう4m×4mのネットで天井部を覆えば鳥が内部に侵入できなくなるはず。

 今夏、2本目のナスを収穫。オクラの花が初めて咲いた。そろそろ追肥のタイミングだ。

 大谷選手がまたHRを打った。これで22号。投手としても先発し、勝ったので今季6勝目。マジの二刀流をまたもややってのけた。

 コロナ感染者がめちゃ増えてる。県の医師会曰く、第9波だそうだ。

 広島カープの大投手だった北別府氏が亡くなった。小生が若かりし頃、まだプロ野球を見てた時に活躍されてた人だっただけに寂しく思う。ご冥福をお祈り申し上げます。

 F1第9戦カナダGP開幕。ストップandゴーのレイアウトなのでダウンフォースに劣るアルファタウリでもそこそこのレースが期待できるので角田には是が非でもポイントを取って欲しい。

今日の出来事
・特になし。

#08233 15/Jun/2023(Thu) 曇り一時にわか雨 信用金庫の日

 昨夕、日記をアップしたあとに入居者から嫁さんに連絡があった。娘さんから本人に連絡があり、水漏れは止まってるとのこと。良かった、原因箇所が判明して。おそらくもう大丈夫だろう。

 ナスに追肥。

 そろそろミニトマトを鳥から守るための策を講じないと。これまではミニトマトを直接ネットで覆って鳥の侵入を防いでたが今年はミニトマト一角の四隅に支柱を立ててネットで囲む(天井部も)ことにした。長い支柱がないし、囲むネットもない。ってことで、ホームセンターまで買いに行った。支柱はあったが、天井部用のネットはいいサイズがなかったので帰宅後にAmazonで2m×4mを2個ポチっとな。囲み用は手持ちの2m×8mを使う予定。

 今夏初めて上着をTシャツ1枚で出社。

 いつの頃からか国会に解散風が吹いてたが、先ほど総理がそれを否定。

今日の出来事
・特になし。

#08232 14/Jun/2023(Wed) 曇り一時雨 フラッグデーの日

 夜になっても入居者から何の音沙汰もなし。喜んでいいのか、単に不在で状況確認できないだけなのか。

 アイツはまたかよ。勝手にしなはれ。

 雨の止み間に畑仕事。中玉トマトに雨除けを設置。昨年の昨日にミニトマトを初収穫してるが、今年はまだまだ青いのでまだ先だ。

 10時、保険屋が来てくれた。ダメ元で雨漏りした部屋と原因箇所の写真を渡した。

 岐阜の陸上自衛隊射撃場で自衛官候補生による銃乱射事件が発生。教官2名が死亡。犯人はその場で逮捕されたがまだ動機は不明。

今日の出来事
・特になし。

#08231 13/Jun/2023(Tue) 曇り一時晴れ 鉄人の日、小さな親切の日

 昨夜、帰宅してすぐに嫁さんと水漏れしてる部屋を訪れ状況を見せてもらった。浴室の点検口から確認したが、かなり酷い漏れだな。今は何もできないが、入居者がペットのトイレシートを水が垂れてる洗面所の壁際に敷いて対処してくれてるのでこれ以上水漏れが広がることは避けれそう。引き続きこの対処でお願いしますと言って退散。

 9時に水漏れ原因の部屋を訪問予定。それまで2時間ほど時間があるので畑仕事。ミニトマトの下葉かき、わき芽かき、誘引のし直し、ナスを3本仕立てにしたりして約1時間。落ちた梅の実を拾ったり、朝の情報番組を見たりして時間を潰す。

 9時、水漏れ原因の部屋を訪問。見せてもらうと風呂場の混合栓のカランから水が流れてる。昨日、聞いてた通りだ。予想以上に流れてる。栓を閉めても水が止まらないので風呂桶に2,3ヶ月前から貯めてたそうな。もっと早くに言ってくれたら対処したのに。しかも元栓を閉めても止まらないらしい。えっ、今元栓閉めてるのにコレってこと?元栓に不具合があるってことじゃん。まぁ、今は関係ないけど。湯側の水栓コマを交換したら水が止まった。バケツ1杯分の水をベランダに排水して風呂桶から越水しないようにした。

 うーん、原因はコレじゃねーのか?風呂桶が満水になり、その淵から越水してる。その越水が混合栓の台座底部と風呂桶の接触面から浸入して風呂桶内部に流れ込み、スラブのクラックから下層階に染み出てるように思う。昨日、水漏れがしてると聞いてから洗濯機は使ってないそうな。だけど、もう2,3ヶ月前からこの状態だったとしたらもっと早くに水漏れになってるはず。そう考えるとここじゃないかもな。

 もう一つの原因として考えられるのは、洗濯パン床下の排水管。ジャバラ管が使われてることが多く、経年劣化でジャバラが割れてそこから漏水したことが過去にあった。それらの説明をして一旦帰宅。

 次は13時に業者と一緒に入居者宅を訪問予定。それまで時間があるので嫁さんとホームセンターへ。壊れた水栓修理セットを入れてた工具箱の買い替え、梅干しを漬けるための容器を買いに行った。

 13時、業者と入居者宅を訪問。まずは水漏れしてる部屋。朝から水が止まってるらしい。これが9時に越水を止めたからなのか、ジャバラから漏水した水が流れ切ったからなのかが判別できない。業者に浴室の点検口から確認してもらったが、今は水滴も落ちてないし、水滴が天井スラブに垂れてることもないそうな。ただ、洗面所側のスラブの方が濡れが濃いように思うだって。なので、もしかしたらジャバラ管が原因かもだと。

 明日から本人が数日泊まりで身内の手術に付き添うらしく、娘さんに今日以降の水漏れの状況を本人さん経由で知らせてもらうこととなった。

 次に上層階を訪問。業者が持って来たファイバースコープを入れる隙間がなかったので洗濯パン下を確認することができなかった。なのでもう消去法で行くしかない。越水による水の侵入はもうないので洗濯機を使った時にどうなるかだ。入居者に言って控えてもらってた洗濯をした時に漏れなかったら原因は越水だし、漏れたらジャバラ管だと思われる。その時は工事に入らないといけない旨を入居者に言って協力してもらえることとなった。

 15時過ぎに出社。

 大谷選手が2ホーマー。本塁打争いでア・リーグ単独首位となった。やっぱこの子、スゲーわ。

今日の出来事
・特になし。

#08230 12/Jun/2023(Mon) 雨のち曇り 恋人の日、日記の日

 昨夕、入居者から電話。Amazonで買った荷物のステータスが配達済みとなってるが、荷物を受け取ってないのでまさかと思って宅配ボックスを覗くと荷物が入ってるそうな。覗き窓から宛名を見ると自分宛て。注文時に受け取り方法を手渡しと指定したのに宅配ボックスに入れられたとカスタマーサービスに抗議したらしいが、配達者までは把握できないと言われたそうな。で、何が言いたいかと言うと、不在票が入ってないので宅配ボックスの暗証番号も分からないのでマスターキーで開けてくださいという電話。

 マスターキーで開錠。荷物の宛名は間違いない。不在票が入ってなく、暗証番号が分からないので開けて欲しいという依頼が今月これで3回目。すべて荷物はAmazon。おそらくヤマトや佐川のようなちゃんとした配送業者じゃなく、個人で配達を請け負ってるAmazonのビブスを着た配達員の仕業だろう。アイツらって態度が悪いし、言葉使いも悪いからいい印象がない。

 今朝急遽、宅配ボックスの扉にパウチした貼り紙をした。宅配ボックスを使用するなら宅配ボックスの番号と、暗証番号を不在票に書いてポストに投函せよという内容。

 7月の眞士の部活のスケジュールが分かったが、県個人戦のベスト32以上の日程が小生のペースメーカー外来の日と重なってた。眞士のペアはおそらくベスト32以上には行くと思うので病院に連絡して日を変えてもらった。

 出社後しばらくすると嫁さんから電話、マンション入居者から脱衣場と浴室の天井から水が漏れてきたとクレームが入ったとのこと。えぇ〜、また水漏れかよ〜。入居者はこのあと20時まで仕事があるので小生が帰宅する21時に見に行かせてもらうことになり、明日の13時から15時の間なら家にいるらしいので業者に都合をつけてもらいその時間に一緒に行ってもらえることとなった。また水関連のトラブルだよ。トホホ。

今日の出来事
・特になし。

#08229 11/Jun/2023(Sun) 雨のち曇り 雨漏りの点検の日

 ノープランデーだけど7時過ぎに起床。雨降りなので畑にも行かず。録画番組の消化。

 昨夜のブラタモリは梅田。大阪駅構内や地下街で何故昇り降りしないといけないかよく分かった。地盤沈下が原因だったのね。

 11時からお宮さんの祭事。1時間ちょいで開放された。祭事自体は10分ほど。とにかく無駄話が多い。

 昼食後、1時間ほど昼寝。

 夕方前、雨が止んだので地面に落ちた梅の実を回収。しばらくすると妹2号がやってきた。用事が終わった妹2号と嫁さんに手伝ってもらい、まだ木に生ってる梅の実を収穫することに。フルーツピッカーが枝に引っかかって採れなかった実をピッカーの柄の方で突いて落ちた実を嫁さんと妹2号とで広げたネットで受け止める方法で収穫。3.2キロも採れた。妹2号への報酬は梅シロップで。(笑)

今日の出来事
・北陸、東北地方が梅雨入り。

#08228 10/Jun/2023(Sat) 曇り 時の記念日、ミルクキャラメルの日、歩行者天国の日etc

 朝、眞也の皮膚科の診察券を嫁さんが出しに行き、帰って来てから一緒に眞士らが試合をする会場へ。今日は、市総体の団体戦。

 9時半過ぎに着くと、Bチームが試合をしてた。

 眞士らAチームは第1シードなので、開会式からかなり間が開くので集中力を高めるのが難しいと思われる。11時ちょい前くらいから試合が始まったが、対戦相手がBチームなので実力差でストレート勝ち。眞士らペアは1番手。1セットも落とさず勝った。2番手に甥っ子らのペア。順当に勝った。これで勝敗は決したがチームとして最初の試合なので勝敗が決まっても3番手の試合もするのだが、その対戦相手のペアの子がかなり曲者。打つ時に「ファイヤーショーーーット」と言って打つ時がある。その試合を見てた試合待ちの他チームの子らも話題にするくらいやからかなりの曲者。笑わせてくれたわ。3番手の子らも勝つには勝ったが、めちゃ切れてた。(笑) あれは先生がちゃんと指導せなアカンレベルやわ。

 準々決勝は、ギリ勝ち。2番手で出場した甥っ子ペアがまさかのストレート負けで、眞士らペアもファイナルセットまでもつれ込んだもんな。よう勝てたわ。

 準決勝はライバル校に1-2で負け。甥っ子ペアはギリ勝ったが、眞士らペアもファイナルセットまで行ったが負けた。個人戦よりは良かったように思ったけど、ちょこちょこのミスが積もり積もって負けたって感じかな。よく分からんうちに負けた。

 準々決勝で負けたBチームの3年生は今日がホントの最後。涙するかと思ったけどやっぱりあの子はそういう子じゃなかった。あっさりしてやったわ。

 7月の県大会がAチーム最後の大会。それで引退。今思えばあっという間やわ。コロナのせいで1年と2年の前半はほとんど見に行けなかったからそう感じるのかも。

 出勤のため会場の最寄り駅まで30分ほど徒歩で移動。バス待ち45分も待ってられん。

 明日は完全ノープランデー。雨予報なのでどこかへ出掛けることもない。もったいない一日を過ごしそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#08227 9/Jun/2023(Fri) 曇り ロックの日、ネッシーの日etc

 眞士の部活の話には続きがあった。週末の団体戦は全員参加できることになったが、その後1週間は練習コート脇の草むしりをさせることになったらしい。6人で1週間も草むしりをしたらさぞかしキレイになることだろう。(笑)

 朝、目が覚めた時に右膝に痛み。右膝を折って4の字で長い時間寝てたのが原因っぽい。起きた時に足が4の字になってたからね。足を伸ばすと痛いので右膝に負担の掛からない横向きになって5分ほどしたら痛みが引いた。目が覚めた時はまったく右膝が曲がらんかったのでちょっとだけ焦ったわ。

 数日ぶりに畑仕事。30分ほどトマトの誘引とわき芽かき。

 DAZNのF1 Timeで角田がジョウと交錯した場面を考察してたが、あれは確かにペナルティを取られても仕方がないように思えた。やっぱスチュワードは良く見てるわ。

今日の出来事
・特になし。

#08226 8/Jun/2023(Thu) 曇りのち雨 成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日

 ちょっと体重がアレなのでカロリー消費も兼ねて久々に早朝ロード乗りをすることに。7時56分に出発。いつもの北コース。走り慣れたいつものルートなので別段何もなく終了。走行距離35.0km、走行時間1時間36分、平均速度21.8km/h、平均ケイデンス64回転、累積上昇高度484m。

 ロードバイクに乗る姿勢になるとやっぱり右肩が痛む。頸椎圧迫から来る神経痛なのだろう。ちょっと前までは左肩やったのに右側に移ったわ。

 眞士の部活の件。予想通り出場の方向で話が進むみたいだが、一部部員は今回のことでやる気が削がれたとか言ってるらしい。自分らで蒔いた種やのにな。

 今夜からまた大雨の予報。出社後に屋上へ。念のために怪しい各所をコーキング。防水シートに不具合がなくてもコーキングが切れてたら雨漏りすると分かったので念には念を入れてコーキング。

今日の出来事
・関東甲信地方が梅雨入り。

#08225 7/Jun/2023(Wed) 曇り一時晴れ 母親大会記念日

 昨夜夕食後に嫁さんから話。眞士から聞きました?の出だしで話し始めたが、何も聞いてないので何のことやら。どうやら遠征時に部長以外の所持が禁止されてるスマホの所持が先生にバレて怒られたらしい。絶対に持って行かない眞士と、スマホを持ってない2名の計3人はお咎めなかったらしいが、残りの部員はこっぴどく怒られたそうな。どうやって先生にバレたのだろう。そっちが気になるわ。

 朝、嫁さんが眞士に向かって2人の意見を聞いてから決めるんやでと言って学校に送り出した。何のこと?と聞くと、どうやら昨夜の話には続きがあって、規律違反をした子らを次の試合に出場させるかをスマホを持って行かなかった3年生3人に決めさせるということらしい。えぇ〜、何でそんなことを先生じゃなく子どもらに決めさせるねん。普通に考えたら出場禁止なんて言えんやろ。

 もう言ってる間に眞士も部活引退か。ちょっと寂しいな。

 収穫した梅の実をせっせと嫁さんが処理してくれてる。ありがたいことです。ちょっと赤みを帯びた実は、梅干しにするそうな。キレイな青梅は梅酒と梅シロップに。

今日の出来事
・特になし。

#08224 6/Jun/2023(Tue) 曇りのち雨 音楽の日、兄の日、ヨーヨーの日etc

 今朝は自治会の資源ごみ回収の立ち当番。7時半に行ったった。そしたらさすがにまだ回収に来てない。ガラス瓶の仕分けをし始めて5分もしないくらいに回収業者がやってきた。ちょうどその時に自治会長もやってきた。今日は早く来たつもりやのにもう来てると言ってる。そうなんですよね〜。回収に来るのが早すぎるねん。作業員がペットボトル、空き缶を回収してった。ガラス瓶の回収は8時半に来るそうな。

 8時15分、防水工事の業者らしきクルマが横を通り過ぎた。会長がお開きにしてくれたのですぐに家に戻るとやっぱりさっきのクルマが業者のクルマやった。コーキングの補修、よろしくお願いします。

 10時前に表のマンションへ。防水工事をした際に屋上へ上がる昇降口の南京錠を交換したのだが、屋上に設置されてるソフトバンク基地局の保守で作業員が昇降口を使うのでソフトバンクに預けてる鍵が使えなくなったので鍵の交換と、借用書の更新を行った。どういう訳かポンプ室の鍵も貸してたようで、だけどその南京錠の鍵が合わないので予備の鍵と交換することとなった。同じ借用書で代用。家とマンションを3往復くらいしたのでなんじゃかんじゃで1時間近く時間を食った。

 正午過ぎ、コーキングの補修が終わったと業者が鍵と梯子を返しに来た。あとは大雨が降ってどうなるかだな。

 返しに来た直後に雨が降り出した。作業がギリギリやった。昼頃から雨が降るという天気予報が大当たり。

 藤井竜王が棋聖戦先勝。

 昨夜、土曜日に撮影した眞士のビデオを編集。小生はいつもゲームの最初から最後までノーカットで撮影するが、嫁さんは各ゲームセットが終わる度にビデオを止めるので1ゲームを続きで見れないので細切れになった素材を1本の動画にする作業をした。

 作業終了後、決勝、準決勝、準々決勝を視聴。やっぱしょうもないミスが多いわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#08223 5/Jun/2023(Mon) 曇り一時晴れ 世界環境デー

 今朝は、畑仕事はなし。土も十分に濡れてるし、昨日わき芽もかいたのでする作業がない。

 9時過ぎ、火災保険の担当者に連絡。事情を説明すると、本部に確認して折り返し連絡しますだと。

 10時に嫁さんと眞士が通う中学校へ。今年も寄付することにした。30分ほど校長先生、教頭先生と雑談。眞士が今年度で卒業してしまうので今回が最後の寄付となるが、寄付自体がこれまでほとんどなかったのでありがたいと言ってもらえたので恐縮です。

 帰宅後すぐに愛犬モモを動物病院に連れてった。もう目薬がないのと、ずっと緑内障の右目から涙を流してる理由を聞くのと、狂犬病の予防注射をしてもらうためにだ。いつもは空いてる病院なのに今日は先客が2組も待ってた。涙が流れるのは、眼圧が高くて涙が鼻の中の方に流れにくくなってるかだだと。狂犬病の予防注射は次回に延期。繁殖期で体調がイマイチなので体調が戻ってからするということらしい。

 保険屋から連絡。かなり難しいらしい。えぇ〜、自腹かも。

 夕方に防水業者が見に来てくれることになってたが、前の現場が早く終わったとかで14時に行けますだと。そのことを嫁さんに電話すると、今は買い物に出てるとのこと。50分後の14時半でお願いし、その10分後くらいに来てくれたようだ。

 小生の予想通り、防水シートにまったく問題がなく、コーキングの切れが原因だそうだ。明日は午後から雨予報なので朝8時半に職人を行かせて処置しますだと。肝心の補償について確認するも、防水シートに不具合があって漏水した場合は補償するが、コーキング切れが原因の場合は補償対象外なんだと。えぇ〜、何か納得できんわ〜。自腹確定。ショック。

 F1第8戦スペインGP決勝の事。Q1落ちのルクレールP.Uコンポーネント交換のためピットレーン・スタートを選択。レース途中で雨が降るかもしれない。レッドブル2台とピアストリがミディアム、ルクレースはハード、それ以外はソフトタイヤでのスタート。このチョイスはどうなるのやら。タイヤ摩耗が激しいコースなので2回のタイヤ交換が予想される。レーススタート。フェルスタッペンサインツが並んでターン1に進入するもフェルスタペンが前。ターン2で3番手スタートのノリスハミルトンと接触。フロント翼端板を壊して3つ順位を落とした。1周目終わりにピットインしてフロントウィングを交換。角田は15→12位でオープニングラップを通過。10周目前辺りからソフトタイヤ勢がタイヤ交換。先にタイヤ交換をしてアンダーカット狙いかな。作戦成功はヒュルケンベルグ。あとから交換したジョウと角田を抜いて前に出た。だけど角田が14周目にジョウ、15周目にヒュルケンベルグを抜いて13位に。このオーバーテイクは素晴らしい。16周目、ハードタイヤ・スタートだったルクレールが早くもソフトタイヤに交換。ちょっと早過ぎるように思うぞ。24周目、ハミルトンがミディアムタイヤに交換。翌周にラッセルもタイヤ交換。さらに翌周にフェルスタッペンがハードタイヤに交換。28周目、ハミルトンがサインツを抜いて2位に。34周目、ペースが若干落ちてきた角田2回目のタイヤ交換。35周目、ラッセルがサインツをパス。これでメルセデスが2-3位。39周目、オコンが角田をパス。41周目、サインツが2回目のタイヤ交換。51周目、ハミルトンとペレスも2回目のタイヤ交換。52周目、フェルスタペンも余裕の2回目のタイヤ交換。56周目のターン1、角田とジョウが交錯。ジョウはコース外に逃げて接触は避けれた。が、スチュアートは角田がジョウをコース外に押し出したと裁定。角田に対して5秒加算のペナルティを科した。これでポイント圏外に落ちそう。この裁定はちょっと厳し過ぎるぜ。レース終了。フェルスタペンが独走でポールtoフィニッシュで今季5勝目。ハミルトンが2位、ラッセルが3位。角田は12位。いいレースをしてただけに残念だ。だけど確実にレース関係者にいい印象を与えたに違いない。今季2度目の全車完走。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 1:27:57.940 -- 66
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +24.090s -- 66
3 G.ラッセル メルセデスAMG +32.389s +8.299s 66
4 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +35.812s +3.423s 66
5 C.サインツ フェラーリ +45.698s +9.886s 66
6 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +63.320s +17.622s 66
7 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +64.127s +0.807s 66
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー +69.242s +5.115s 66
9 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +71.878s +2.636s 66
10 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +73.530s +1.652s 66
11 C.ルクレール フェラーリ +74.419s +0.889s 66
12 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +75.416s +0.997s 66
13 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 65
14 N.デ・フリース アルファタウリ・ホンダRBPT +1Laps -- 65
15 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +1Laps -- 65
16 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 65
17 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 65
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 65
19 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 65
20 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 65
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 1 170 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 12 -- 117 -- 53
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 6 -- 99 71 18
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 -- 87 83 12
5 G.ラッセル メルセデスAMG 15 -- 65 105 22
6 C.サインツ フェラーリ 10 -- 58 112 7
7 C.ルクレール フェラーリ 0 -- 42 128 16
8 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 8 -- 35 135 7
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー 4 -- 25 145 10
10 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 1 -- 15 155 10
11 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 0 -- 12 158 3
12 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 6 164 6
13 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 0 -- 5 165 1
14 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 166 1
15 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 2 -- 4 166 0
16 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 2 168 0
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 2 168 0
18 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 1 169 1


 棋聖戦五番勝負第1局がベトナムで始まった。海外でかよ。

 今日は、今季初めて半袖Tシャツで仕事。30度近くになると予報で言ってたが、実際にはそこまで気温は上がらんかった。長袖シャツでも大丈夫やったわ。

今日の出来事
・特になし。

#08222 4/Jun/2023(Sun) 晴れ時々曇り 侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー、虫の日etc

 ノープランデー。

 7時過ぎに起床。軽く朝食後に畑仕事を20分ほど。

 9時過ぎ、雨漏りをしたマンションの屋上に上がって防水シートのチェック。素人目には不具合なし。ただ、テレビアンテナの基部と台座とのすき間を埋めてるコーキングが切れてるのを発見。ここかなぁ。せっかく屋上に上がったので排水口周辺を清掃。土のう袋を持って上がって正解やった。めちゃ土や葉が溜まってた。

 10時半頃から嫁さんと梅の収穫。脚立に上ったり、フルーツピッカーで採ったり、木に登ったり。途中、昼飯の用意をすると言って嫁さんは捌けたが、小生は12時半まで収穫。

 昼食はぶっかけ素麺。

 英検テストを受けるため眞士と嫁さんが外出。

 午後からも梅の収穫。母さんが手伝ってくれた。16時前まで収穫。重さを測ると19キロやった。まだもう少し収穫できそうやけど、もう採るのに苦労するところしか残ってない。

 16時に雨漏りした部屋を見せてもらった。あぁ、酷いことになってる。前々から湿気があったらしい。この前の雨が止めを刺したっぽいな。天井は要修繕だ。保険出るかなぁ。

 風呂という名のシャワーを浴びて日記を更新。

 姪っ子も個人戦で県大会に出場できることになったらしい。良かった、良かった。

 第8戦スペインGP予選。ルクレールがまさかのQ1落ち。サインツは2番手だったのでフェラーリのアップデートが失敗だったってことではなさげ。フェルスタッペンが余裕のP.P。それに比べてペレスQ2落ちの11番手。どうしちゃったのだろう。角田はタイムを出したその時点で11番手タイムだったが、トラックリミット違反でタイム抹消。15番手からのスタートとなった。

今日の出来事
・特になし。

#08221 3/Jun/2023(Sat) 晴れ 測量の日、ムーミンの日

 眞也は練習試合。眞士は市の個人戦。この大会が団体戦に出れない3年生最後の大会となる。眞士らペアは1回戦はシードなので開会後1時間ほどしてからかな?ってことで、嫁さんと10時前に会場入り。まだまだやった。

 出発前に10分ほど畑仕事。わき芽をちょっとかいだ程度。

 2回戦は余裕のストレート勝ち。3回戦もストレート勝ちやったけど、どうにも眞士のストロークが安定してない。今日はペアの子に完全に助けられてる。いつもは逆。これでベスト16。次勝てば県大会の出場が決まる。負けた子の中には涙する子もいた。最後なのだろう。気持ちが分かるだけに見ててちょっと辛い。

 3回戦はファイナルセットまでもつれ込んだ。勝ちはしたが、何だかもどかしい勝ち方。ミス多過ぎ。これでベスト8。準々決勝もファイナルセットまでもつれ込んだ。いつもは無言でビデオ撮影をしてるが、セットを取られてあまりにも落ち込むので思わず「落ち込むな」と大声を上げてしまった。ここも何とか勝ち上がり準決勝に進出。だけど、小生の時間はここまで。出勤時間になってしまった。あとは嫁さんに託す。

 会場から駅まではバス移動。数年ぶりにバスに乗ることに。時計を見るとバスの出発まであと5分。バス乗り場まで歩いたら絶対5分以上は掛かるのでちょい小走りで移動。何とか出発時刻に到着。バスがちょっと遅れてたので余裕で乗れた。バスに乗ってると、嫁さんからLINE連絡。えぇ〜、なんでやねん。5年半ほど前に防水工事をした棟の最上階の入居者から雨漏りがしてるクレーム。出社後、すぐに業者に連絡。月曜の夕方に見に来てくれることとなった。ここはまだ保証期間なので業者が対応してくれるはず。にしても、なんで雨漏りするかなぁ。

 夕方、嫁さんから連絡。眞士は2位だったそうな。優勝は甥っ子ペア。決勝は、同校対決。まぁ、あの調子じゃ勝てんわ。色々言いたいけれど、おめでとう!

 第8戦スペインGPフリー走行。各チームがアップデートパーツを持ち込んできた。特にフェラーリは新旧で比較してた。サイドポッドの上部形状がかなり変わってる。ロングランペースを見る限りだとフェルスタッペンの圧勝っぽい。

今日の出来事
・特になし。

#08220 2/Jun/2023(Fri) 雨(大雨) 横浜・長崎港開港記念日、路地の日、裏切りの日etc

 天気予報通りの大雨。警報出るかもなぁ〜っと言いつつ朝練なのでいつもより早く登校した眞也。そのあとすぐにいつもの時間に登校した真子。最後に8時過ぎにカッパを着て自転車通学の眞士が登校。8時15分頃に大雨警報が発令されたと防災無線。眞士は濡れに行っただけになった。しばらくすると、眞也からLINE連絡。帰るという内容。9時40分過ぎ、またもや防災無線が鳴った。今度は洪水警報。そのちょっとあとに真子から2限が終わったら帰ると連絡。洪水警報が発令されたからだろう。

 朝、従業員から連絡アリ。出掛けようとしてた雨漏りを訴えてる入居者に状況を確認したが、こんなに酷い雨なのに漏ってないとのこと。ラッキー。もしかして、あのコーキングが効いた?

 とゆをチェック。とゆとしての機能を完全に果たしてる。垂れもなし。ただ、雨足が強過ぎて瓦で跳ねた水滴がクルマの屋根に飛び散ってた。とゆを見に行ったついでに嫁さんFitとステップワゴンをガレージから放り出し自然洗車。(笑)

 昨日の日記をアップしたすぐあとに渡辺名人が投了。藤井くんは羽生九段以来の七冠を達成。もちろん最年少記録を更新。さらに谷川浩司十七世名人が持ってた名人獲得の最年少記録も更新。彼が更新できなかった記録ってあるん?

 第8戦スペインGP開幕。開幕戦以来のパーマネントサーキットでのレース。やっと各マシンの性能差がはっきりする。

今日の出来事
・特になし。

#08219 1/Jun/2023(Thu) 晴れのち雨 電波の日、写真の日、チューインガムの日etc

 今日から6月。月初めのルーチンをする日。

 梅雨の合間の貴重な晴れ。晴れたら畑仕事。トマトのわき芽かきと誘引。誘引してた麻ひもがトマトの成長により茎に食い込んでるのを解き、誘引し直した。もちろん伸びた茎には新たに誘引。露地栽培はプランター栽培と違って茎が太くなるのでちょっと放置してると食い込むんだよね。あと、ナスとピーマンに追肥。

 NHKの番組「解体キングダム」を見て驚いた。浜松町の世界貿易センタービルって解体されたんだね。サラリーマン時代に仕事で何度か訪れたことがある思いでのあるビルだったのでちょっとセンチになっちゃった。

 右肩の痛みはほぼ引いたが、相変わらず右の五十肩だけは治らん。痛い。

 名人戦七番勝負第5局2日目、中盤までは渡辺名人が押してたように見えたが徐々に藤井竜王が優勢になり、18時過ぎには評価値が80%を示した。あぁ、このまま押し切りそうな勢いだ。勝てば羽生九段以来の七冠達成。名人獲得最年少記録も達成となる。果たして。

今日の出来事
・特になし。