Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#08279 31/Jul/2023(Mon) 曇り時々晴れ パラグライダー記念日、蓄音機の日

 4時に寒くて目が覚めた。エアコンの設定を変えて2度寝。7時過ぎに起床。朝食も食わず畑へ。キュウリ5本、ミニトマト57個、中玉トマト18個、ピーマン1個、オクラ12本、つるなしインゲン19本を収穫。昨夕、ちょっとだけにわか雨があったので地面はからっからではなかったがしっかりと水やり。

 今日は、朝から携帯基地局の増設工事のための資材搬入作業がある。マンション前の駐車場にクレーン車を置くらしいので事前に駐車場利用者に別の駐車場へ移動してもらえるようお願いしてたが、忘れてる方がいるかもしれないので工事前に見に行った。皆さん、移動してくれてた。ありがとうございます。

 一度に大量の雨が降ると我がガレージ内に水が浸入してくることがある。重い腰を上げてインスタント・セメントで流入箇所に堤を作って流入しにくくしてみた。果たして。

 愛犬モモを動物病院に連れてった。相変わらずあの病院の眼圧測定機はダメだ。1度で測れた試しがない。

 メモ書き。動物病院にいる時、従業員から電話。突然、警報音がなったのでアラームボックスを見ると高架水槽減水のランプが点いてるが、しばらくすると音も止まりランプも消えたという内容。出社後、揚水ポンプをチェック。問題なさげ。受水槽を見ると満タン。原因の高架水槽まではチェックしてないが、今のところ水は出るので今は大丈夫っぽい。何なんだろう?

 F1第13戦ベルギーGP決勝の事。予選でP.Pを獲得するもギアボックス交換による5グリッド降格ペナルティを科されたフェルスタッペンは6番手からスタートするが、おそらく優勝するだろう。個人的には11番手からスタートする角田リカルドの前でフィニッシュするかに注目。レーススタート。直後にピアストリのマシンにダメージ。どうもサインツと接触したようだ。これでフェルスタッペンが4位に。そして角田は8位。3周目、角田がノリスを抜いてる。5周目、サイドポンツーンにダメージを負ってるサインツを角田がパス。これで5位。だけど後ろにはストロールラッセルと速いのが控えてる。この順位でフィニッシュは難しいと思うがポイント圏内で何とかレースを終えて欲しい。6周目、フェルスタッペンがハミルトンをパス。これで3位。中団以降のソフトタイヤスタート勢がタイヤ交換を始めてる。9周目、フェルスタッペンがルクレールをパス。これでレッドブルがワンツー。10周目、角田がタイヤ交換。アルボンの前で復帰するもケメルストレートで前に出られた。アルボンはアンダーカット成功するも、翌周のケメルストレートで角田が抜き返した。素晴らしい。13周目にペレス、ルクレールがタイヤ交換。翌周、フェルスタペンがタイヤ交換。17周目、ついにフェルスタペンがトップに。18周目、雨が降り始めたがインターミディエイトタイヤに交換するほどではない。22周目、ラッセルがやっとこタイヤ交換。23周目、角田がタイヤ無交換のガスリーをパス。これで6位。24周目、サインツがリタイア。同周、角田が2回目のタイヤ交換。12位で復帰。27周目、ハミルトンが2回目のタイヤ交換。翌周、ルクレールもタイヤ交換。さらに翌周にペレス、アロンソがタイヤ交換。30周目にフェルスタッペンもタイヤ交換。これで上位陣のタイヤ交換は終了。38周目、角田はオコンに抜かれ10位。42周目、ハミルトンがファステストポイント狙いでタイヤ交換。レース終了。フェルスタペンが今季10勝目。レッドブルは開幕から12連勝。2位ペレス。3位ルクレール。ハミルトンが4位でファステストポイントを獲得。角田はアルファタウリにとって貴重な10位1ポイントを獲得。タイヤ交換を1回少なくしたドライバーが素晴らしい。コースが長いので完走全車同一周回。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 1:22:30.450 -- 44
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +22.305s -- 44
3 C.ルクレール フェラーリ +32.259s +9.954s 44
4 L.ハミルトン メルセデスAMG +49.671s +17.412s 44
5 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +56.184s +6.513s 44
6 G.ラッセル メルセデスAMG +1:03.101s +6.917s 44
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1:13.719s +10.618s 44
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1:14.719s +1.000s 44
9 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1:19.340s +4.621s 44
10 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +1:20.221s +0.881s 44
11 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +1:23.084s +2.863s 44
12 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1:25.191s +2.107s 44
13 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1:35.441s +10.250s 44
14 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1:36.184s +0.743s 44
15 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:41.754s +5.570s 44
16 D.リカルド アルファタウリ・ホンダRBPT +1:43.071s +1.317s 44
17 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +1:44.476s +1.405s 44
18 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +1:50.450s +5.974s 44
DNF C.サインツ フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 23
DNF O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 -- 314 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 18 -- 189 -- 125
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 10 -- 149 165 40
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 12 1 148 166 1
5 C.ルクレール フェラーリ 15 -- 99 215 49
6 G.ラッセル メルセデスAMG 8 -- 99 215 0
7 C.サインツ フェラーリ -- -- 92 222 7
8 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 6 -- 69 245 23
9 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 2 -- 47 267 22
10 E.オコン アルピーヌ・ルノー 4 -- 35 279 12
11 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス -- -- 34 280 1
12 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 0 -- 22 292 12
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 11 303 11
14 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 9 305 2
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 5 309 4
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 310 1
17 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 1 -- 3 311 1
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 2 312 1


 今日はちょっと曇り気味なので気温的にはちょっとマシ。だけど暑いは暑い。こんな暑い中で夏の甲子園がもう少しで始まる。日中は避けれないのかなぁ。昔と比べて暑過ぎるやん。ナイターを活用しようぜ。

 今日で7月も終わり。早いなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#08278 30/Jul/2023(Sun) 晴れのち曇り一時にわか雨 プロレス記念日、明治最後の日

 6時に目覚ましで起きたが次に気付いたら30分後やった。

 そこで起きて朝食も食わずに畑へ。キュウリ3本、ミニトマト66個、中玉トマト25個、オクラ9本、つるなしインゲン19本を収穫。いつものごとくたっぷり水やり。

 サイクルウェアに着替えて準備後、8時23分に出発。行き先は、昨日眞士らがテニスをしてた庭球場。1時間で某神宮へ。そこから少し戻って庭球場の最寄り駅へ。いつも25分歩いてたルートを自転車で。たったの5分で到着。今日は硬式テニスの試合をしてた。そこからを見に。だけど、そろそろ終わりそう。花びらが半分ほど落ちてた。そこからクルマが少ない裏道で北上。まったくクライミングがないのも寂しいので最後、ダム周辺で少しだけクライミング。午前中のうちに帰宅。これ以上暑いのはムリだ。走行距離60.1km、走行時間2時間36分、平均速度23.0km/h、平均ケイデンス67回転、累積上昇高度204m。

 実は今日は自転車仲間に和歌山のあらかわの桃周辺のライドに誘われてたが、一番暑い時間も走るルートだったので2日前にドタキャンさせてもらった。13時〜15時の一番暑い時間に走るって35度以上の気温では熱中症になっちゃうよ。

 昼食はそうめん。ビールを超空腹の食前に飲んだためめちゃ酔っぱらった。

 1時間ほど昼寝。

 F1第13戦ベルギーGPスプリントレースの事。レコノサンスラップまではドライだったのにスタート直前に大雨。1時間遅れでフォーメーションラップが始まったが4周SC先導で周回したのでレース周回は11周となった。ローリングスタートでレースが始まったが、いきなり半分ほどのドライバーがフルウェットタイヤからインターミディエイトタイヤに交換。翌周、交換してない組がタイヤ交換。先に交換したピアストリフェルスタッペンの前だ。3周目、アロンソがコースアウト。マシンをグラベルに止めてしまったのでSCをなった。6周目にレース再開。再開直後のケメルストレートでフェルスタペンがピアストリをオーバーテイク。4番手だったペレスハミルトンサインツルクレールに次々と抜かれ7位に後退。ペレスはさらにコースアウトまでしてしまい16位まで後退。その周にペレスはリタイア。どうもペレスはハミルトンと再スタート直後に接触した時にマシンにダメージを負ってたようだ。そのままレース終了。フェルスタッペンが優勝。2位ピアストリ。3位ガスリー

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 24:58.433 -- 11
2 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +6.677s -- 11
3 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +10.733s +4.056s 11
4 C.サインツ フェラーリ +12.648s +1.915s 11
5 C.ルクレール フェラーリ +15.016s +2.368s 11
6 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +16.052s +1.036s 11
7 L.ハミルトン メルセデスAMG +16.757s +0.705s 11
8 G.ラッセル メルセデスAMG +16.822s +0.065s 11
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー +22.410s +5.588s 11
10 D.リカルド アルファタウリ・ホンダRBPT +22.806s +0.396s 11
11 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +25.007s +2.201s 11
12 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +26.303s +1.296s 11
13 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +27.006s +0.703s 11
14 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +32.986s +5.980s 11
15 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +36.342s +3.356s 11
16 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +37.571s +1.229s 11
17 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +37.827s +0.256s 11
18 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +39.267s +1.440s 11
DNF S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT アクシデント・ダメージ -- 8
DNF F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス アクシデント -- 2
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 8 -- 289 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT -- -- 171 -- 118
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス -- -- 139 150 32
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 2 -- 135 154 4
5 C.サインツ フェラーリ 5 -- 92 197 43
6 G.ラッセル メルセデスAMG 1 -- 91 198 1
7 C.ルクレール フェラーリ 4 -- 84 205 7
8 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 3 -- 63 226 21
9 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 45 244 18
10 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 7 -- 34 255 11
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 -- 31 258 3
12 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 6 -- 22 267 9
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 11 278 11
14 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 9 280 2
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 5 283 4
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 285 1
17 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 2 287 2
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 2 287 0


 夕食は、たこ焼き。関西人ならたこ焼きが晩ご飯になるのだ。(笑)

 F2のスプリントレースを視聴。予選で下位に沈んだ岩佐が16→8位でフィニッシュ。ポイントを獲得。レース後、2位のマシンに違反が見つかり失格となったため、岩佐は7位に繰り上がった。

 F2フィーチャーレースを視聴。スタート直後に岩佐が他車と接触。フロントサスペンションを痛めたためリタイアとなった。残りレースも少ないのにこれは痛い。

今日の出来事
・特になし。

#08277 29/Jul/2023(Sat) 晴れ アマチュア無線の日

 6時過ぎに起床。軽く朝食後、畑へ。やっぱこの時間はまだちょっと涼しく感じる。このあと外出予定があるので時間の掛かるミニトマトの収穫はなし。キュウリ5本、オクラ15本、つるなしインゲン27本を収穫。収穫後、水やり。

 シャワーを浴びて急いで準備。今日は、眞士ら世代の男女追い出しテニス大会。わざわざ県の大会で使われる庭球場で。OBも参加。7時50分に家を出て、同乗する保護者2名をピックアップ。8時45分に到着。ここの駐車場に初めて停めた。荷物だけ下ろし、日陰に駐車。

 3年生中心に写真撮影。奥さんら保護者は日陰で観覧。

 皆、楽しそうだ。

 仕事があるので最後までは居れなかった。約25分掛けて最寄り駅へ。この歩きも今日が最後。そこからは約1時間で会社に到着。

 夜は、引退する部員とその保護者が集まって打ち上げ会をするようだ。夕方、奥さんと眞士が外出。小生らは作り置きのカレーだそうだ。

 F1の予選、F2の予選を視聴。

 大谷選手がまた2試合連続HR。39号だと。どんだけ打つねん。

 大阪桐蔭が延長タイブレークの末に勝ち残った。8回裏に2-2に追い付いての逆転勝ち。対戦校の箕面学園は惜しかった。

 F1第13戦ベルギーGP予選。ウェットコンディションからドライコンディションに変わった予選。そのせいなのかフェルスタッペンQ2をギリギリ10番手で通過。Q3は2番手にコンマ8秒もの差をつける圧巻のP.P。ただし、ギアボックス交換による5グリッド降格ペナルティを受けるので6番手スタートなる。代わりにルクレールがPP。フロントローに並ぶのはペレス。だけど、優勝はまたフェルスタッペンだろうなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#08276 28/Jul/2023(Fri) 晴れのち曇り なにわの日、菜っ葉の日

 昨夜は早く寝室に上がり、中身も確認ぜず箱に入ったままだったガンダムフィギュアを出して組み立て、ポージングし、コレクションケースに飾るまでをしたりした。ええわ〜。

 朝、起きてダイニングに行くと眞士が「大谷くん、2本ホームラン打ったで」と話てきた。えぇ〜、マジかよ。確か急にダブルヘッダーになって1試合目に先発予定だったはず。しばらくすると、朝のワイドショーでダイジェストが映された。自身初完投初完封のあと、第2試合で2打席連続HRかよ。凄過ぎる。だけど、2本目を打ったあと、ダイヤモンドを回ってる時に腰を押さえてたのが気になる。大丈夫か?

 朝食後、畑へ。今日も暑い。暑過ぎるのか、キュウリの株2本がしなっとなってる。毎日たっぷり水をやっててもこれだ。キュウリ8本、ミニトマト25個、ピーマン1個、オクラ13本、つるなしインゲン17本を収穫。

 ステップワゴンに給油。レギュラーがリッター171円。高っ。5円割引クーポンが使えたので166円で入れれたが、前まで入れてたスタンドだったら確実に180円代やわ。

 F1第13戦ベルギーGP開幕。このチャレンジングなコースがF1のカレンダーから今季限りでなくなるという噂がある。来季カレンダーには載ってるのにな。

今日の出来事
・特になし。

#08275 27/Jul/2023(Thu) 晴れのち曇り スイカの日

 昨日まで2日間行われてた王位戦七番勝負第3局は、藤井王位が完勝と言っていいかな。

 30日に自転車仲間とライドに行く予定を立ててたが、あまりに暑いので辞退させてもらった。ちょっと危険すぎる暑さなので熱中症とか心臓とか年とか考えてやめる決断をした。午前中だけならライドしてもいいが、さすがに午後の一番暑い時間も走るってのはちょっと無理。彼らはどうするかは不明。きっと行くんだろうなぁ。

 朝食後、キュウリ3本、ミニトマト47個、中玉トマト9個、オクラ19本、つるなしインゲン14本を収穫。もちろん水やりを入念に。

 眞士は、学校での練習が今日で最後。普段はしない校内シングルス戦で2位だったそうな。優勝は甥っ子。テニス歴の差だな。

 出勤途中にポロシャツ2枚とTシャツ1枚買った。

今日の出来事
・特になし。

#08274 26/Jul/2023(Wed) 晴れのち曇り ポツダム宣言記念日

 あぁ、めんどくさいことになった。大丈夫だと思うがちょっと様子見だな。

 いつもの時間に起床。朝食後、畑仕事。相変わらず暑い。キュウリ8本、ミニトマト29個、中玉トマト9個、ピーマン2個、オクラ13本、つるなしインゲン8本を収穫。収穫後、ナスとピーマンに追肥。

 銀行と融資契約完了。

 夏の甲子園出場校が徐々に決まりつつある。そんな中、我が母校は負けた。オンライン中継をしてたのでちょっと試合を見たが、あれでは大阪の優勝なんて無理やわ。やっぱ投手が最重要だよな〜。

 王位戦七番勝負第3局2日目。17時半の時点でまだほぼ互角。

今日の出来事
・特になし。

#08273 25/Jul/2023(Tue) 曇りのち晴れ 大阪天神祭、かきの日

 昨夜はちょっと眠くて0時前に就寝。

 いつもの時間に起床。軽く朝食後、畑仕事。キュウリがないと思ってたが、取り忘れがあったりして10本も収穫。他にミニトマト10個、中玉トマト3個、オクラ14本、つるなしインゲン19本を収穫。キュウリ8本以外をすべて母さんに渡した。今日も水やりは入念に。

 数年ぶりに皮膚科を受診。アレルギー症状による痒みを抑える薬をもらうためだ。奥さんが8時半に診察券だけ出しに行ってくれたので順番は18番とまぁまぁな位置。10時くらいに来てくださいと言われたらしいので10分前に行った。結局はそこから20分ほど待った。

 ワンルームの退去立ち合い。はぁ〜。

 王位戦七番勝負第3局1日目。結果が出るのは明日。

今日の出来事
・九州北部地方が梅雨明け。

#08272 24/Jul/2023(Mon) 晴れ 地蔵盆・地蔵会、劇画の日

 いつもの時間に起床。昨夜は食べ過ぎたので朝食抜き。

 畑仕事。うーん、今季はキュウリの収穫数が伸びない。玉ねぎの生育の遅れのせいで例年より遅く植えたのが原因かな。キュウリ2本、ミニトマト20個、中玉トマト9個、オクラ14本、つるなしインゲン23本を収穫。

 眞士は引退かと思いきや、今日も部活に行った。今月末までだそうだ。それまでは後輩の育成のために行くんだそうな。

 通勤時もハットを被って出るようになったが日差しと暑さが段違。

 F1第12戦ハンガリーGP決勝の事。P.Pを獲得したハミルトンの2シーズンぶりの優勝が見れるかに注目。2番手スタートのフェルスタッペンがレッドブルに昨年末から続く連勝記録12、今季開幕戦から続く連勝記録11を伸ばすかにも注目。マクラーレンの速さ、突然速くなったアルファロメオの走りにも注目。そして角田は。レーススタート。予選5番手のジョウがスタート大失敗。ターン1でフェルスタペンがハミルトンに並び掛け前へ。加速が鈍ったところをマクラーレン2台がオーバーテイク。ハミルトンは一気に4位にポジションダウン。マクラーレンはピアストリが前だ。後方では3台のマシンが接触。アルピーヌ同士の接触だ。もう1台はリカルド。その間隙を突いて角田が12位にジャンプアップ。さらにコース上で1台抜いてオープニングラップを11位で通過。サインツも大きく順位を上げた一人。レース開始直後から順位が大きく動いた。アルピーヌは2台共リタイア。最悪の結果だ。リプレイ映像を見るとリカルドはジョウに追突されてる。そのせいでリカルドは前のオコンに追突。コントロールを失ったオコンが横にいたガスリーにぶつかったというのがスタート直後の接触だ。8周目にアロンソ、翌周にストロール、角田、ボッタスがタイヤ交換。おそらくトレインになってるので早めにタイヤ交換してアンダーカット狙いだろう。角田はタイヤ交換に時間が掛かりボッタスとアルボンに先行を許した。16周目にハミルトンがタイヤ交換。翌周、3位のノリスがタイヤ交換。さらに翌周にピアストリもタイヤ交換。ノリスが前だ。23周目にミディアムタイヤ勢としてフェルスタペンが最後にタイヤ交換。トップのままコース復帰。盤石だ。48周目、ペレスがピアストリをパス。これで4位。57周目、ターン1でハミルトンがピアストリをパス。これで4位。レース終了。フェルスタペンが今季9勝目の7連勝となった。レースペースがいいので予選が少々悪くても勝ってしまうレッドブル&フェルスタッペン。2位ノリス。やっぱりマクラーレンは速かった。3位ペレス。9番手スタートからここまで順位を上げた。ハミルトンは4位。2季ぶりの優勝とはならなかった。ラッセルは6位。18番手スタートを考えると最高の結果だろう。そしてリカルドは第3スティントで履いたミディアムタイヤを驚異のタイヤマネージメントで13位フィニッシュ。もう一度交換すると思ったが最後まで持たせた。角田は完敗だ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 1:38:08.634 -- 70
2 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +33.731s -- 70
3 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +37.603s +3.872s 70
4 L.ハミルトン メルセデスAMG +39.134s +1.531s 70
5 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +1:02.572s +23.438s 70
6 G.ラッセル メルセデスAMG +1:05.825s +3.253s 70
7 C.ルクレール フェラーリ +1:10.317s +4.492s 70
8 C.サインツ フェラーリ +1:11.073s +0.756s 70
9 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +1:15.709s +4.636s 70
10 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 69
11 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 69
12 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 69
13 D.リカルド アルファタウリ・ホンダRBPT +1Laps -- 69
14 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +1Laps -- 69
15 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +1Laps -- 69
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 69
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 69
18 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス 不明 -- 67
DNF E.オコン アルピーヌ・ルノー アクシデント・ダメージ -- 2
DNF P.ガスリー アルピーヌ・ルノー アクシデント -- 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 1 281 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 15 -- 171 -- 110
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 2 -- 139 142 32
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 12 -- 133 148 6
5 G.ラッセル メルセデスAMG 8 -- 90 191 43
6 C.サインツ フェラーリ 4 -- 87 194 3
7 C.ルクレール フェラーリ 6 -- 80 201 7
8 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 18 -- 60 221 20
9 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 1 -- 45 236 15
10 E.オコン アルピーヌ・ルノー -- -- 31 250 14
11 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 10 -- 27 254 4
12 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー -- -- 16 265 11
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 11 270 5
14 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 9 272 2
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 5 276 4
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 277 1
17 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 2 279 2
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 2 279 0


 雨漏りをしてたワンルームの入居者とやっと会えた。今は止まってるそうな。この前の大雨でも大丈夫だったってのはかなりいい情報。もう少し様子見をしてもらって大丈夫なら防水塗装が効いたってことなのだろう。雨降る度に心配してたのがちょっと解消されたかな。

 初優勝の力士はまた外国人力士か。

今日の出来事
・九州南部地方が梅雨明け。

#08271 23/Jul/2023(Sun) 晴れのち曇り一時にわか雨 大暑、米騒動の日、文月・ふみの日

 F1の予選を見てから就寝。

 6時に起床。奥さんもその時間に起きたので寝室で昨日の団体戦の話を。気づけば30分も話してた。

 朝食後、畑仕事。キュウリ4本、ミニトマト42個、中玉トマト8個、ピーマン6個、オクラ18本、つるなしインゲン11本を収穫。ピーナッツのマルチを撤去後、水やり。

 暑いけど外走り。9時1分に出発。行き先は信楽。行って帰るだけの予定。走り始めてすぐにケイデンスのデータがサイコンに届いてない。あぁ、そういえば電池切れだったんだ。約1時間50分で到着。いつものタヌキ像の前で記念撮影。さすがに暑いのでコンビニでアイスを買って店先で食べ、約15分の休憩後に帰路に。ボトルを2本積んで行ったがほとんどなくなった。途中の自販機でジュースを買って水分補給。最後の最後は暑さでヘロヘロ。走行距離87.9km、走行時間3時間33分、平均速度24.7km/h、累積上昇高度509m。

 シャワーを浴びたあと、ケイデンスのセンサーの電池を交換。その後、F2のスプリントレースを視聴。

 続けてF2のフィーチャーレースを視聴。

 久々に外食。焼き肉。旨し。いっぱい肉食ったった。

 日記をなんとか更新。

 F1第12戦ハンガリーGP予選。世の注目は、角田vsリカルド。軍配はリカルドに。Q1突破に対し、角田はQ1落ち。P.Pハミルトン。2021年サウジアラビアGP以来だそうだ。アップデートが大成功したマクラーレンがセカンドローに並び、その後ろにまさかのジョウボッタスも7位なのでアルファロメオはこのサーキットに合ったんだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#08270 22/Jul/2023(Sat) 晴れ ナッツの日、全国下駄の日

 6時に起床。朝食後、畑へ。ミニトマトとつるなしインゲンの収穫は時間が掛かるので今日はキュウリとオクラのみ。キュウリ4本とオクラ8本。水やりだけはちゃんとした。水やりが終わったタイミングで眞士が家を出たので声を掛けて応援。

 7時40分に奥さんと家を出た。夏休みになった直後の土曜日だからか道がめちゃ混んでた。これまでより10分ほど余計に掛かったが何とか駅前の立駐に到着。平面コインパーキングは車内が暑くなるので今回も立駐に。到着直前に妹2号から連絡。応援に来てくれたようだ。駅前の平面コインパーキングに停めてて、そこからタクシーで会場まで行こうと思ってるので一緒に乗って行こうというお誘い。

 徒歩25分がたったの5分。タクシーは偉大だった。めちゃ楽。そんでもって初めて障がい者手帳を見せて割り引いてもらった。

 あぁ〜っ!(怒)

 最悪の想定が現実のものとなった。順序はちょっと違うが結局は1-2で初戦敗退。残念ながら引退となってしまった。眞士らペアは、3番手に上がったペアがボロ負けしたあとの3ゲーム目に登場。その時点ではまだ希望があったが、ゲームの途中で甥っ子の1番手ペアが敗退。眞士らはストレート勝ちしたがチームとして1-2なので初戦敗退となった。初めて3番手に上がったペアの試合を見たが、明らかに下手。一生懸命練習してるのは分かるが、残念ながら1,2番手には劣る。これは絶対にオーダーミスだ。何故このペアに元3番手が負けたんだよ。それに、何故相手方の1番手と対戦するようなオーダー票を書いたんだよ。完全に先生のミスだ。

 眞士らのゲームは完勝。おそらく小生が見に行った中で一番の出来だ。眞士のサーブが良く、サービスエースを5本も取った。ペアの子も調子が良く、ほぼノーミス。なので、チームとしては負けたが、眞士らはやり切った感はあるだろう。それが救いだ。

 昨日の日記に1勝1敗って書いたが、これには予感があったんだよね。月曜日の個人戦で甥っ子ペアが初戦敗退したが、甥っ子のペアの子が傍から見ても調子が悪く、その調子の悪さを引きずってたら今日も負けると思ってたんだよね。それがそのまま現実のものとなった。その子は前衛なのだが、今日もとにかくボレーがことごとくネットに掛かり、ボレーするのが怖くなったのか取れる高さの球でももうボレーをしなくなって前衛の仕事を放棄したように見えた。あれでは勝てんわ。

 試合に出れなかった元3番手ペアの子がずっと泣いてる。悔しいのだろう。

 眞士らは負けたので次の試合の審判。それから解放され昼食。その時点で小生は会場をあとにした。

 立駐に停めたステップワゴン内でおにぎりを食べ、電車の時間に合わせて駅へ。1時間半くらい掛かるかと思ったら1時間で会社に行けた。

 F1第12戦ハンガリーGPフリー走行。FP1が始まって5分も経たないうちに赤旗中断。ペレスが単独クラッシュ。何やってんだか。ターンインの際に左リアをグラス上に落としてグリップがなくなってスピンクラッシュとなったようだ。もうペレスの評価はガタ落ち。来年末まで契約はあるみたいだが、F1界の契約なんてどうとでもなるのでもしかしたらがあるかも。セッション再開直後に雨が降ってきた。

今日の出来事
・関東甲信、東北地方が梅雨明け。

#08269 21/Jul/2023(Fri) 晴れ 神前結婚記念日、自然公園の日

 昨夜、眞士にオムニコートでの練習のことを聞いたらそこで衝撃的な別の話をされた。昨日、一昨日と校内戦をしてていつも4番手だったペアが3番手ペアに勝ったため、そのペアが明日の団体戦に3番手として出場することが決まったらしい。補欠として4番手に落ちたペアも登録されるが、正直、実力的には補欠になった4番手の方が上手だと小生は思ってる。チームとしての初戦は、勝っても負けても3ペア目まで試合をする決まりなので、そこで3番手に上がったペアが出場するようなことを眞士は言ってたが、その時点で1勝1敗やったらどうすんのよ。オーダー票を出したらもうペアの入れ替えはできひんのやで。3番手ペアが負けたら初戦敗退となり即引退となるんやで。そんなリスクを背負わすのはどうなのよ。あぁ、する前から不安だ。

 いつもの時間に起床。昨日から湿度がちょっと低いのでそれほど蒸し暑くはない。

 朝食後、畑へ。キュウリ1本、ミニトマト27個、ピーマン7個、オクラ10本、つるなしインゲン3本を収穫。今日もたっぷりと水やり。

 眞也の修学旅行費用をオンラインで支払った。

 昨夜の晩飯の残りのコロッケを昼に食べたが思いっきし胃もたれ。

 F1第12戦ハンガリーGP開幕。

今日の出来事
・四国、北陸地方が梅雨明け。

#08268 20/Jul/2023(Thu) 曇りのち晴れ 月面着陸の日、ハンバーガーの日、Tシャツの日etc

 昨夜帰宅後に雷雨。塾帰りの眞士を迎えに行ったあとに降り出したが中々の荒れ模様。落雷で家電製品が壊れないよう祈ったわ。

 いつもの時間に起床。朝食後、畑仕事。空気が変わったのかあまりムシムシしない。昨夜は雨がかなり降ったせいで水を吸った中玉トマトが何個か割れてた。キュウリ6本、ミニトマト7個、中玉トマト10個、オクラ10本、つるなしインゲン8本を収穫。収穫後、キュウリとオクラに追肥。

 男児らは今日が終業式。

 眞士は終業式のあと、午後からいつも市の大会が開かれる庭球場で練習だそうだ。顧問の先生が負けたら引退の22日の県の団体戦に備えて会場と同じ種類のオムニコートを借りてくれたらしい。いい先生だ。

 携帯のプランを変更する気はサラサラないが、やたらirumoというのをCMでやってるので調べてみたら糞やった。OCNモバイルoneを吸収したのでその代わりかと思ってたら全然違う。まず、基本料金が激高。2,167円ってバカか。3GBが880円とか歌ってるが、ドコモ光セット割、もしくはhome5Gセット割をしてかつdカード払いをしての880円やん。ほとんど詐欺に近い。しかもギガの繰り越しもないし。電気代、設備費、人件費等が上がってるので仕方ないと言えば仕方ないけど消費者からすれば値上げは糞としか思えないのは確か。

 まさかと思ってもう片方のeximoを調べてみたらこっちも糞やった。月額料金が値上げされてる。そんでもって特に小生が利用してるハーティー割が酷いことになってる。思いっきり値上げじゃん。絶対にプラン変更はしてはいけない。

 やっと梅雨明け宣言。皆の中ではすでに梅雨明けしてたけどな。

 知らん間に日本のオールスターなんてしてたんだな。

今日の出来事
・中国、近畿、東海地方が梅雨明け。

#08267 19/Jul/2023(Wed) 曇り一時雷雨 女性大臣の日

 昨日の棋聖戦は日記をアップしたあとに藤井棋聖が逆転。棋聖を4連覇した。

 7時過ぎに起床。朝食後、畑仕事。キュウリ6本、ミニトマト22個、中玉トマト5個、ピーマン1個、オクラ17本、つるなしインゲン9本を収穫。午後は雨予報やけどあまり降らないと私予報。水やりをたっぷりした。

 朝から奥さんは眞也の高校へPTAバザーの話し合いに行った。昼食は、間に合わないので適当にと言われたので昼までいる男児らのリクエストでマックになり、小生が買いに行くことに。

 畑仕事後に水道検針。かなり汗だく。汗かきついでに空室にシーリングLEDライトを取り付けすることに。2部屋分なのでステップワゴンに計8個のシーリングライトを積んで移動。搬入・取り付けでトータル約50分。

 汗だくのままマックへ。事前にモバイルオーダーをしてたのでドライブスルーで受け取るだけ。初めてモバイルオーダーってのを利用したが便利だ。

 出社後、バタバタ。突発的な仕事が色々重なってしまった。何故か仕事って忙しい時に重なるよね〜。

 日記をアップしたあと、奥さんからミニトマトを追加で10個収穫したとの報告が。

今日の出来事
・特になし。

#08266 18/Jul/2023(Tue) 晴れ一時曇り 光化学スモッグの日

 6時過ぎに目が覚めたので起きて畑仕事でもしようかと思いつつあと5分と思って目をつぶって目覚めたら8時前やった。(爆)

 朝食後、畑仕事。キュウリ7本、ミニトマト17個、中玉トマト11個、オクラ7本、つるなしインゲン19本を収穫。収穫後にたっぷり水やり。

 眞士は7時半から部活。早っ。暑さ対策だそうだ。

 午後から眞士は3者懇談。そこで渡された成績表に初めて4が付いた眞士は内申点135点満点を狙ってただけにショックを受けてると奥さん。美術がその原因らしいが、それでも十分だと思うんだけどなぁ。

 大谷選手が3試合連続の35号HRだと。凄過ぎる。

 棋聖戦五番第4局。17時半過ぎに見た時は藤井棋聖にAI評価値がリードを示してたが、18時過ぎに見たら佐々木七段に大きくAI評価値が振れてた。やっちまったか?

今日の出来事
・特になし。

#08265 17/Jul/2023(Mon) 快晴 海の日 漫画の日

 今日は、眞士らが出場する県大会個人戦の応援に行くので6時半に起きてすぐに収穫。キュウリ2本、ミニトマト21個、中玉トマト4個、オクラ6本、つるなしインゲン18本を収穫。水やりもした。

 眞士を送り出したあとシャワー。

 予定より10分遅れて7時50分に家を出発。3連中なので道が混んでると予想したが、そうでもなかったので予定時間に駐車場に到着。いつもは平面コインパーキングに停めるが、真夏の日差しで車内が激熱になることが予想されるので200mほど離れた立駐に停めることに。そこから歩いて約25分で会場に到着。着くとちょうど開会式が終わったところだった。

 眞士らペアはそのコートの第2試合。少し時間がある。第1試合の勝者と対戦するのでその試合をチェック。

 初戦はまぁ格下だったようで4-0のストレート勝ち。県大会は端から7ゲームマッチ。なので、1試合がちょっと長い。

 合間に甥っ子の試合を見に行く。が、まさかの1回戦負け。対戦相手のことを聞くと格上だったようだ。

 3ペア目は1回戦は勝ったが、2回戦で当たった学校が優勝常連校だったので負けてしまった。残りは眞士らペアのみ。

 出だしは良かったがまさかの2-0からのファイナルセットで負け。ペアの子が第5ゲームでの2回目のダブルフォルトから気落ちしミスを連発。動きに精彩を欠き、声も出なくなり見ていてイライラ。眞士がもっと声を掛けてあげないと。ベスト32にも1ペアも残れなかった。

 現地解散後、眞士をクルマに乗せて14時頃に帰宅。帰宅時間が早いよ。

 昼食は、現地に持ってったおにぎり。まさか家で食べることになるとは。食後、1時間ほど昼寝。

 眞士は夜、塾がある。がんばるなぁ。

 奥さんも疲れてるので今夜は宅配ピザ。店まで取りに行けば半額。当然行くよね。

 塾に行く眞士を送り出したあと風呂。

 日記を更新できた。

 こんなに晴天なのに梅雨明け宣言なし。何故だ。

今日の出来事
・特になし。

#08264 16/Jul/2023(Sun) 晴れ 駅弁記念日、外国人力士の日

 明日、県大会個人戦があるのに今日の眞士ら部員はハードスケジュール。朝、8時半から学校のコートで隣の中学校と合同練習。午後は、明日の県大会で使われてるオムニコートに慣れるためにオムニコートがあるコートを借りてそこで他校と練習試合。ちょっと離れてるので出場選手の保護者が送迎。小生は夕方から仕事なので奥さんが行ってくれた。

 6時に起きて畑仕事をしてから外走りと予定を組んでたが、起きたら7時半過ぎ。思いっきし寝坊した。

 8時前から畑仕事。今日もとにかく朝から暑い。収穫後、たっぷり水やり。キュウリ7本、ミニトマト34個、中玉トマト5個、ナス10本、オクラ15本を収穫。収穫後にナスを切り戻し。しばらくナスの収穫はなし。

 すでに10時過ぎ。まさかの2時間畑仕事。もう外走りは暑くてできん。ならば、この前イケアで買ったコレクションケースを組み立てよう。

 背面ガラスに貼るミラーを貼って背面ミラー化。だけど、ホコリが入ってがちょっといびつなミラーになってしまった。組み立て途中に美容院に行ってた真子から迎えてに来てコール。

 帰宅後、作業再開。しばらくすると真子が昼食を作ってくれたのでそれを食す。食後に作業再開。そこから10分程で完成。上面に転倒防止用突っ張りを設置。

 扉と側面、上下面との隙間からホコリが入るので隙間モヘアテープなるものをホームセンターで購入。帰宅後、そいつをコレクションケースの隙間に貼って完成。これでずっと箱の中に眠ったままのグッズが飾れるぜ。(笑)

 シャワーを浴びてさっぱり。

 予定では奥さんは一旦帰宅してから再度迎えに行くと言ってたが、あまりに暑いので終了時間を17時半→15時半と早めることになり、一旦帰って休憩するだけの時間がほぼなくなったので終わるまで現地で待機することにしたそうな。奥さんは、昼食はどうすんだろ?

 夕方から仕事だが、地下鉄が人身事故の影響で動かなくなった。仕方なく別ルートで移動。余裕で会社に着く予定がギリギリやったわ。(怒)

 梅雨明けしてそうな晴天だが、まだなようだ。

 明日は、眞士の試合を見に行くので日記の更新は難しいかも。

今日の出来事
・特になし。

#08263 15/Jul/2023(Sat) 曇りのち晴れ ファミコンの日

 まぁ、あんなことをしてたら当然の結果やね。自分で招いた結果にイライラするとか、お前は世の中をなめてんのか!(怒)

 7時半に起床。8時過ぎから畑仕事。収穫後、水やり。収穫は、キュウリ3本、オクラ7本、そして初収穫のつるなしインゲン3本。たった3本じゃ料理に使えんので少し貯めることになる。

 水やり後、根本の土が水やりで削れて根っこが少し露出してる株があるので土を被せる作業。これが思いの外、時間が掛かった。終わったら10時半。汗だく。

 シャワーを浴びて、昼食を食ってから出勤。

 昨夜、真子から衝撃の話を聞かされる。どこからその話になったかは忘れたが、真子を含めた同級生41人中Androidを使ってる学生はたったの1人。40人はiPhoneだそうだ。我が家も母さんを含め6人共iPhoneやけど、ここまでiPhoneが占めてるとは思いもよらなかった。で、授業でスマホを使うことがあるらしく、毎回教授がAndroidを使ってる学生に向かってめんどくさそうな対応をするそうな。ソレ、絶対したらアカン奴やん。そもそも授業でスマホを使うなんて言われてないし。ノートパソコンは必須と言われたけど、いつの間にスマホも必須みたいになったんや?で、真子が怒ってた。スマホを使わすのにWi-Fi電波が悪くて自分のギガを使わなアカンのは納得できんと。確かに。

 大谷くん、5敗目。7勝してるけど投手としては今季はあまり良くなさそう。特に今日は内容がよろしくない。デッドボールにフォアボールのオンパレード。そしてタイムリーを打たれる。指を気にする仕草をしてるのでまだ完治って感じではないのかな。

今日の出来事
・特になし。

#08262 14/Jul/2023(Fri) 曇り パリ祭、廃藩置県の日、ひまわりの日etc

 2度寝で起きたら8時。9時40分に病院へホルター心電図検査の機具を返しに行くので時間は大丈夫。汗をかく訳にはいかないので畑仕事は病院から帰って来てから。

 Amazonプライムデーで買ったアクエリアスゼロが営業所に届いてるのを確認。配達は16日となってるが、15日には欲しいので病院の帰りに営業所まで取りに行くことに。

 機具を外しに病院へ。その後、ヤマトの営業所へ。

 帰宅後、畑仕事。収穫のみ。キュウリ8本、ミニトマト15個、中玉トマト7個、ナス2本、ピーマン1個、オクラ5本を収穫。

 昼頃、奥さんは眞也の高校へ。今日は3者懇談。さて、どんな話になるのやら。

 JAXAはどうしちゃったんだろう。開発中の小型固体燃料ロケット「イプシロンS」の2段目エンジンの燃焼実験で建屋が吹き飛ぶほどの爆発が起きた。ここんところ失敗続き。

 明日で初代ファミコンが発売されて40周年だそうだ。初代ファミコンには大変お世話になった。特にドラクエシリーズ。

 王位戦七番勝負第2局2日目。13時の時点で藤井王位が有利とAI評価値。15時過ぎに再度確認すると74%とさらに評価値が上がってる。うーん、このまま押し切りそう。

 17時過ぎ、佐々木七段が投了。これで藤井王位が連勝となった。

今日の出来事
・特になし。

#08261 13/Jul/2023(Thu) 曇り一時雷雨 オカルト記念日、生命尊重の日

 昨夕、奥さんがキュウリ4本を収穫。朝の段階で収穫するにはちょっと細いが翌朝になると大きくなり過ぎるので夕方に収穫してもらった。予想通りいい大きさ。

 8時前から畑仕事。収穫と水やり。キュウリ6本、ミニトマト11個、ナス2本、オクラ8本を収穫。ナスとピーマンに追肥。そんなことをしてたら出掛ける時間ギリギリになった。

 今日は、ホルター心電図検査。今晩は風呂に入れないので畑仕事をしたあとにシャワーを浴びてから病院へ。

 真子は、多少の咳をしてはいるが普通に登校。

 姪っ子がコロナに感染。どこで感染したのやら。最後の県大会前だというのに。どうなるんだろう?

 王位戦七番勝負第2局1日目が始まった。結果は明日。

今日の出来事
・特になし。

#08260 12/Jul/2023(Wed) 晴れのち曇り ラジオ本放送の日、ひかわ銅剣の日

 昨夜はちょうど最寄り駅から家まで歩いてる時間にISSが上空を通過。ずっと上を見ながら歩いてたわ。

 真子が軽い発熱。一昨日辺りからノドが痛いと言ってたのがついに発熱。コロナでないことを祈るのみ。

 メジャーリーグのオールスターを見ることなく8時過ぎから畑仕事。キュウリ2本、ミニトマト22個、中玉トマト2個、ナス3本、ピーマン2個、オクラ6本を収穫。天気が続いてるのでさすがに水やりをした。

 9時半に持ち込みゴミの予約をしてるので、それに間に合うよう畑仕事を切り上げて出発。さすがにマッサージチェアの重量により100キロオーバー。料金が発生。140キロやったので400円支払った。

 帰宅後、近所の某スポーツ量販店へ帽子を買いに行った。買いに行くことを奥さんに言うと、近くにあるスーパーとドラッグストアーに行きたいだって。先に寄って買い物。牛乳嫌いの子どもが多い中、我が子は皆牛乳が大好き。4本買ったけど2日持つかどうか。

 夏用キャップを買うつもりやったけどハットになった。

 午後イチで税理士先生が来社するので急いで帰宅。昼食も急いで食べて何とか出勤時間に間に合った。

 驚いた。角田の同僚であるデ・フリースが解雇された。色々言われてたがまさかサマーブレイク前に解雇とは。即戦力を期待されてたとは言え、たった10戦での解雇ってちょっと早過ぎやしませんか。今季のアルファタウリのマシンがクソなのを考慮しても、いまだノーポイントで角田の脅威にもならなかったってのがマルコ博士にはガマンならんかったんだろうな。後任はリカルド。レッドブルからのレンタルって形だそうだ。

 夕方、真子から連絡。検査キットの結果は陰性。扁桃腺炎か咽頭炎から来る熱だったっぽい。まぁ、コロナでなくて良かった、良かった。

 あれだけ頑なにスウェーデンのNATO加盟に反対してたトルコが欧米から譲歩を引き出し容認に転換。これでバルト3国がNATO加盟国となった。対ロシア包囲網が強化された。

今日の出来事
・特になし。

#08259 11/Jul/2023(Tue) 晴れ 世界人口デー、YS-11記念日、真珠記念日

 朝からいい天気。梅雨明け宣言はまだやけど、空はもうそんな感じ。

 眞士が登校する前に大型ゴミの搬出を手伝ってもらった。結婚時、奥さんの嫁入り道具として持ってきたマッサージチェアが壊れて動かないので廃棄することに。このマッサージチェアには子どもたちとの思い出がたくさんあるが、壊れて動作しないのでマッサージチェアとしては機能しないし、場所を取るので奥さんが廃棄を決断。眞士に手伝ってもらいステップワゴンに積み込んだ。

 畑仕事。奥さんは、昨日の強風雨で倒れたヒマワリに支柱を立てる作業。小生は収穫。キュウリ7本、ミニトマト14個、中玉トマト7個、ナス2本、オクラ9本。ヒマワリに支柱を立てるついでにつるなしインゲンにも支柱を立てた。支柱と言えば、昨日の強風雨でミニトマトの支柱1本と、キュウリの支柱すべてが傾いた。支柱の根元に土を押し込んで何とか真っすぐに立て直した。これで大丈夫?

 汗かきついでに持ち込みゴミの搬出。

 11時からリフォーム完了の立ち合い。手直しが何箇所かあったがキレイになった。あのたばこヤニだらけの部屋がめちゃキレイになった。

今日の出来事
・特になし。

#08258 10/Jul/2023(Mon) 晴れのち曇り一時雷雨 納豆の日、ウルトラマンの日

 7時前に起床。今日は、月イチのマンション入居者の資源ごみ回収日。我が家の分を搬出。

 畑で収穫。キュウリ9本、ミニトマト42個、中玉トマト6個、オクラ3本を収穫。もうカッパにでもならない限りキュウリが消費できない。妹1号家族に今日収穫したキュウリを上げた。枯れたトマトの実でちょっと赤みを帯びた実をすべて収穫したから今日のミニトマトの収穫数が多い。

 外は今のところ晴れてる。汗だくついでに外走りをすることに。サイクルウェアに着替える時、汗で着にくい。8時57分に出発。外は湿度が高くもう暑いので楽チンコースの南ルートを選択。後半、厚さでバテたのか漕げん。走行距離38.1km、走行時間1時間36分、平均速度23.8km/h、平均ケイデンス68回転、累積上昇高度144m。

 F1第11戦イギリスGP決勝の事。ウェットからドライコンディションに変わる難しい予選でまたもやQ1落ちしたペレスがどこまで追い上げるか。アップデート大成功の予選2,3番手のマクラーレン勢に注目。そして個人的には予選8番手のアルボンに注目。レーススタート。加速が鈍いフェルスタッペンノリスがパス。3番手からスタートのピアストリにも並び掛けられるも何とか2位をキープ。16番手スタートの角田が3つ順位を上げた。ソフトタイヤのアドバンテージを活かしたかな。5周目、DRSを使ってフェルスタッペンがノリスをパス。これでトップ返り咲き。9周目、オコンがマシントラブルでリタイア。14周目、ソフトタイヤスタートの角田がタイヤ交換。18周目、上位陣で最初にルクレールがタイヤ交換。26周目、5位走行のサインツがタイヤ交換。やっぱりフェラーリはタイヤデグラデーションが悪いんやな。28周目、ここまでソフトタイヤを持たせたラッセルと、ペレスがタイヤ交換。翌周、3位走行のピアストリがタイヤ交換。32周目、マグヌッセンのマシンにトラブル。P.Uが壊れたっぽい。VSCとなった。このタイミングでまだタイヤ交換をしてない組、タイヤ交換をした組も一斉に交換。安全を考慮してVSC→SCとなった。運よくハミルトンが3番手にジャンプアップ。39周目にレース再開。マクラーレン勢は共にハードタイヤ。それを追うメルセデス勢はハミルトンがソフト、ラッセルはミディアムとマクラーレン勢より柔らかいコンパウンド。有利だ。後ろがバトルしてる間にトップのフェルスタッペンは快調に走行。早くも1秒以上のギャップをつけた。43周目、ペレスがサインツをパス。加速が鈍ったサインツをさらにアルボンがパス。さらにさらに同僚ルクレールもオーバーテイク。ハードタイヤのサインツはかなり辛そう。45周目、サインツはガスリーに一旦抜かれるも抜き返しポジションを守った。46周目、ガスリーにトラブル。ストロールに接触され右リアサスペンションが壊れた。これでアルピーヌは2台共にリタイアとなった。同周、ペレスがアロンソをパス。これで6位。序盤戦、好調だったアストンマーチンはここんところ中団に沈んでる。他チームのアップデートに飲み込まれてるよね。レース終了。フェルスタッペンがまたしてもポールtoフィニッシュで今季8勝目で自身6連勝。レッドブルは昨年の最終戦を含めて11連勝となった。2位ノリス。序盤戦は今もテールエンダーのアルファタウリと争ってたのに今ではこの位置。素晴らしい。3位ハミルトン。VSCのタイミングに助けられた。表彰台に母国GPの2人が登壇。観客は大盛り上がりするだろう。4位ピアストリ。自己最高位だが悔しいさの方が強いかな。ペレスは15→6位と大きく順位を上げたがもしフェルスタッペンならもっと上でフィニッシュしてたと思う。アルボンが8位フィニッシュ。これまた素晴らしい。アップデートも不発だったアルファタウリは完走中で仲良く最下位。11連勝してるレッドブルと同じPUを使ってるのにこの体たらく。マシンデザイナーがダメってことなのだろう。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 1:25:16.938 -- 52
2 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +3.798s -- 52
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +6.783s +2.985s 52
4 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +7.776s +0.993s 52
5 G.ラッセル メルセデスAMG +11.206s +3.430s 52
6 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +12.882s +1.676s 52
7 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +17.193s +4.311s 52
8 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +17.878s +0.685s 52
9 C.ルクレール フェラーリ +18.689s +0.811s 52
10 C.サインツ フェラーリ +19.448s +0.759s 52
11 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +23.632s +4.184s 52
12 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +25.830s +2.198s 52
13 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +26.663s +0.830s 52
14 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +27.483s +0.820s 52
15 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +29.820s +2.337s 52
16 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +31.225s +1.405s 52
17 N.デ・フリース アルファタウリ・ホンダRBPT +33.128s +1.903s 52
18 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー アクシデント -- 46
DNF K.マグヌッセン ハース・フェラーリ パワーユニット -- 31
DNF E.オコン アルピーヌ・ルノー 油圧系 -- 9
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 1 255 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 8 -- 156 -- 99
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 6 -- 137 118 19
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 15 -- 121 134 16
5 C.サインツ フェラーリ 1 -- 83 172 38
6 G.ラッセル メルセデスAMG 10 -- 82 173 1
7 C.ルクレール フェラーリ 2 -- 74 183 8
8 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 44 211 30
9 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 18 -- 42 213 2
10 E.オコン アルピーヌ・ルノー -- -- 31 224 11
11 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 12 -- 17 238 14
12 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 0 -- 16 239 1
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 4 -- 11 244 5
14 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 9 246 2
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 5 250 4
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 251 1
17 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 2 253 2
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ -- -- 2 253 0


 北九州の大雨は酷いことになってる。

 近畿は何か梅雨明けしそうな感じだな。

今日の出来事
・特になし。

#08257 9/Jul/2023(Sun) 曇り時々雨 ジェットコースターの日

 久々に寝坊。起きたら9時前。軽く朝食後、雨が止んだので畑へ。収穫のみ。キュウリ8本、ミニトマト34個、中玉トマト5個、ナス3本、ピーマン3個、オクラ2本を収穫。

 待ってた5円引きクーポンが届いたので先週のドライブで動かしたNSXと、残量4メモリのステップワゴンに給油。

 F2予選、F1予選を視聴。

 朝から眞士は英検の面接に行った。駅から会場まで経路が複雑なので心配しーの奥さんが行きだけ付き添い。

 真子は高校の後輩のコンクール、眞也は午前中は模試、午後から部活、眞士も午後から部活。

 英検に行ってる眞士の帰宅を待ってイケアにコレクションケースを買いに行った。せっかくなので奥さんも一緒に。ほぼ渋滞なく到着。買うものが決まってたので滞在時間は約40分。奥さんは耐熱ガラス容器を買った。帰路も渋滞なく帰れた。

 外に出たので晩飯を作るのは難しいので持ち帰り寿司となった。

 F2のスプリントレース、フィーチャーレースを視聴。岩佐はSC後の再スタートがダメだね。前と間隔が開き過ぎ。

 F1第11戦イギリスGP予選。ウェットコンディションからドライコンディションに変わった難しい予選。足元をすくわれた形になったのはペレス。またしてもQ1落ち。P.Pはまたしてもフェルスタッペン。だけどタイム差はかなり僅差。フロントローに並んだのはまさかのノリスピアストリも3番手なのでマクラーレンのアップデートはやはり大成功。序盤はアルファタウリと争ってたのに今はポールを争う位置に返り咲き。フェラーリ2台、メルセデス2台が続き、8番手にアルボン。アルボンは素晴らしい過ぎる。

今日の出来事
・特になし。

#08256 8/Jul/2023(Sat) 曇り 質屋の日、ナンパの日

 今日は、従業員が早退。9時に間に合うよう出勤。なので、朝は畑仕事のみ。キュウリ6本、ミニトマト18個、中玉トマト10個、ナス3本、オクラ7本を収穫。

 朝から事務所にこもりっきりなので書くことなし。

 安倍元首相が凶弾に倒れて早1年か。

 眞士は1日中練習試合。午前は隣の中学校と。午後は奥さんら保護者のクルマ送迎で南の方の中学校と。もう完全に追い込みだからね。早ければ再来週で引退だもんな。

 おやおや、AI形勢が反転したぞ。勝敗が決まる王位戦7番勝負第1局2日目。15時のおやつ時までは先手番の藤井王位に形勢が傾きつつあったのに次に見た16時半は反転してるやん。

 明日はせっかくの日曜日なのに雨っぽい。外走りも出来ないし、雨の中、ドライブなんてしたくもない。何して過ごそう。

 F1第11戦イギリスGPフリー走行。予想されてたがレッドブルで決まり。各チームがアップデートを投入してきたがアルファタウリはあまり効果がなさげ。テールエンダーの座を与えられた。

今日の出来事
・特になし。

#08255 7/Jul/2023(Fri) 晴れ一時雨 小暑、七夕、カルピスの日、ゆかたの日etc

 ここ数日、スモモが鳥に突かれ大量に地面に落ちてる。それまでは一切大丈夫やったのに急にだ。今朝は10個以上。全部食ってくれてるなら見逃したが、一突きしただけで落ちてるのがほとんど。ってことで今朝は赤みを帯びたスモモをすべて採ったった。それでも2.5キロ。もうスモモ収穫も終わりが見えてきた。

 そのまま畑へ。夜は雨予報だけど日中は猛暑と天気予報で言ってるので水やりを入念に。キュウリに追肥。キュウリ9本、ミニトマト34個、中玉トマト5個、ナス1本、ピーマン5個、オクラ1本を収穫。

 枯れかけてるミニトマトはやっぱりダメっぽい。

 昨日、会社に届いた書類を税理士先生に郵送するために朝から郵便局に。レターパックで郵送。

 アレルギーの薬を飲み始めたから痒みが治まった。やっぱ薬って凄いな。

 王位戦7番勝負第1局1日目が始まった。

 完全に書き忘れ。F1日本GPは毎年初秋に行われてるが、2024年は4月7日に決勝が行われると決まった。新年度、新学期が始まったばかりのこの時期に休んで見に行くのはちょっとハードルが高いと思う。ロジスティクスに伴う温室効果ガスの排出量削減を歌うのであればシンガポールGPも移動させないと。

 F1第11戦イギリスGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#08254 6/Jul/2023(Thu) 晴れ 公認会計士の日、サラダ記念日、ピアノの日etc

 朝食後にスモモ採り。1.4キロ収穫。

 畑へ。収穫のみ。キュウリ2本、中玉トマト5個、ミニトマト8個、ナス1本、オクラ3本を収穫。やっとつるなしインゲンの花が咲いた。

 マンション駐車場が災害時に我が村の一時避難所になって数年。コロナの影響で避難訓練等で集まるのが憚られてたがコロナが5類になったのでこの春の町内清掃で初めて集まってもらった。だけど、この場所が一時避難所だという表示板がないのでフェンスに表示板を付けることに。

 ネットで検索して一番近くの業者に連絡。クルマで10分ほどの業者。打ち合わせのために訪問。希望を伝えるも、業者の方が知識と経験があるので書いて欲しい文字だけ伝えてあとはお任せとなったが、避難誘導などでよく使われてる緑っぽい表示板になりそう。

 午後、融資の件で銀行と打ち合わせ。

 少し前からアレルギー症状なのか体のあちこちが痒い。前に処方された薬のお世話に。

 あぁ、やっと年金事務所から書類が届いた。コレ、再発行。6/22に郵送したと年金事務所は言ってるが、その書類は結局届かず再発行依頼をしたのが今日届いた。書類が届かんってどうなってんの?

今日の出来事
・特になし。

#08253 5/Jul/2023(Wed) 曇りのち雨 ビキニスタイルの日

 エアコンのおかげで朝までぐっすり。

 軽く朝食後、スモモ採り。昨日の暑い晴れがスモモの熟しを加速させたのか、実がめちゃ赤い。3.6キロ収穫。まだ採れたが昨日も書いたが食えないので木に放置。

 そのまま畑へ。昼から雨が降るというので水やりはなし。トマト1株が枯れ気味。どうした?キュウリ8本、ミニトマト16個、中玉トマト2個、ナス2本、オクラ1本を収穫。

 奥さんと愛犬モモを動物病院に連れてった。相変わらずここの眼圧測定は不安定。

 出勤する際、家の最寄り駅まで歩いてるとEV車特有の音が遠くでする。ヤクルトレディが各家を回ってるんだと思って路地を抜けると、そこを走ってたのはまさかの郵便配達の電動バイク。初めて見た。思わず配達員に声掛けちゃったよ。

 抽選販売で何度もハズレてたとあるブツが、とあるサイトで在庫品として復活し売ってた。怪しいサイトではない。何度も買い物をした実績があるサイト。ちょっと諦めてただけに買えて嬉しい。\(^o^)/

今日の出来事
・特になし。

#08252 4/Jul/2023(Tue) 晴れのち曇り アメリカ独立記念日、梨の日

 エアコンは偉大だ。ちょっと寒いくらい。(笑)

 今日は、奥さんは眞也の高校の保護者会が主催する社会見学会に行った。クラス役員を引き受けたこともあり参加。行き先は、神戸周辺。7時半前には家を出た。昼食は、神戸ビーフ。南京町にも行って、それが交通費込みで3千円ちょっとって超お得。

 7時過ぎに起床。軽く朝食後、自治会の資源ごみ回収の立ち当番。7時38分に集積所に着いたが、モノを積み込み走り去るのを眺めることになった。早めに行ったつもりやったのになぁ。5分後、会長が到着。これ以上早くくるのはアレだし、もう立ち当番自体をやめようかとその場で話し合い。

 帰宅後、スモモ採り。2.7キロ収穫。採ろうと思えばもっと採れたが、あまり採っても食べ切れないので木で熟すことに。その足で畑へ。水やりと収穫。今日は暑くなるというので入念に水やり。キュウリ2本、ミニトマト24個、ナス1本、ピーマン2個、オクラ4本を収穫。

 あぁ、またトラブル。老朽化してるので仕方ないとは言え、ちょっと多過ぎやしませんか。また余計は費用が掛かることになった。はぁ〜。(涙)

 昨日の棋聖戦五番第3局は、藤井棋聖が挑戦者の佐々木七段を破りタイトル防衛まであと1勝とした。

今日の出来事
・特になし。

#08251 3/Jul/2023(Mon) 曇り時々晴れ ソフトクリームの日、波の日、通天閣の日

 昨日の日記に書き忘れ。外走りから帰宅してスマホを見ると、走ってる時間にdポイントからセキュリティコードを確認するSMSが届いてた。奥さんにdポイントを使った?と聞いても使ったり、貯めたりしてないとのこと。心配になりネットで情報収集。身に覚えのないセキュリティコードを確認するSMSが届く事案が多いと書いてる。2段階認証なのでログインはされてないとのことだが不正アクセスってことだよな。

 6時半に暑さで目が覚めた。またもや昨日の日記に書き忘れたが、昨夕小生がドライブに行ってる時間にエアコン修理業者から家に連絡があり、今日の8時から9時の間で修理に来てくれることとなった。通常、修理は9時以降らしいが、依頼が立て込んでて早い時間から動きたいようだ。もちろんOK。で、8時半頃に業者が来てくれた。小生は畑仕事をしてたが奥さんが対応。冷媒ガスが漏れてるのが原因。原因箇所を調べると、配管ではなくエアコン本体内で漏れがあるそうな。熱交換器やシロッコファンなどが一体構造となった内部部品をごっそり交換で対応。ほぼ新品になった。(笑)

 8時前からスモモ採り。今日は1キロくらいかな。そのまま畑仕事へ。久々に水やり。キュウリ2本、ミニトマト15個、中玉トマト4個、ナス2本、オクラ3本を収穫。

 えっ、もう退去?2月に入居したばかりなのに。もちろん違約金が発生する。

 F1第10戦オーストリアGP決勝の事。後方からのスタートだったデ・フリースマグヌッセンがピットレーンスタートを選択。セッティングを変更したようだ。そしてアロンソがスタートタイヤとしてハードタイヤをチョイス。15番手スタートのペレスがどこまで順位を上げるかにも注目。レーススタート。上位陣に混乱なし。ストロールが順位を落とした。ターン4で角田がオーバーシュート。最後尾に落ちた。何やってんだか。ターン1にデブリが落ちてるためSCが入った。どうやら角田のフロントウィングがオコンの右リアタイヤと接触したようだ。4周目にレース再開。リスタートで角田がデ・フリースとボッタスをパス。17位に上がった。9周を過ぎた辺りから後方のドライバーがタイヤ交換をし始めた。14周目、タイヤを交換したばかりのヒュルケンベルグがターン2でストップ。P.Uのトラブルだ。VSCとなった。まだ交換してないミディアムタイヤスタート勢はタイヤ交換し時だ。予想通りハミルトン以下が次々とピットイン。16周目にレース再開。上位陣ではレッドブル2台だけが交換しなかった。これはやっちまったか?トラックリミット違反でハミルトン、角田に対して5秒加算のペナルティ。25周目にトップ快走のフェルスタッペンがタイヤ交換。フェラーリ2台に先行を許すこととなった。翌周にペレスもタイヤ交換。ただし、同じミディアムタイヤへの交換なのでもう一度タイヤ交換することになる。同周、フェルスタッペンがサインツをパス。これで2位。29周目、サインツに対してもトラックリミット違反で5秒加算のペナルティ。35周目のターン3でフェルスタッペンがルクレールをパス。これでトップに戻った。それにしてもトラックリミット違反多過ぎ。39周目、デ・フリースにペナルティ。マグヌッセンをコース外に押し出したペナルティだ。43周目、ガスリーに対して5秒加算のペナルティ。デグラデーションがかなり悪そうなので各車2回目のタイヤ交換をしてる。中には3回目のドライバーも。もう誰がどのポジションにいて誰と争ってるのかが分からん。50周目、フェルスタッペンも2回目のタイヤ交換。トップのままコース復帰。もう圧倒的だ。54周目、角田に対して今度は10秒加算のペナルティ。トラックリミット違反でだ。もうレースが終わったも同然だ。ペレスとサインツとの争いは見ててハラハラしたが最終的にはマシン差でペレスが前に。だけどこの争いのおかげでペレスはルクレールへのアタックがノーチャンスとなった。そういう意味ではサインツはいい仕事をした。69周目、2位ルクレールとの差が24秒近くあるフェルスタペンがファステスト狙いでタイヤ交換。ファイナルラップにファステストを出してフェルスタペンが今季7勝目。4戦連続のポールtoフィニッシュ。2位ルクレール。3位ペレス。レース後に多数のドライバーにトラックリミット違反によるタイム加算ペナルティが科されレース結果が大幅に変わった。各所のバトルは見応えがあったが正直、このレース内容としては見ててイマイチだった。とにかくトラックリミット違反ばかり。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 1:25:33.607 -- 71
2 C.ルクレール フェラーリ +5.155s -- 71
3 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +17.188s +12.033s 71
4 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +26.327s +9.139s 71
5 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +30.317s +3.990s 71
6 C.サインツ フェラーリ +31.377s +1.060s 71
7 G.ラッセル メルセデスAMG +48.403s +17.026s 71
8 L.ハミルトン メルセデスAMG +49.196s +0.793s 71
9 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +59.043s +9.847s 71
10 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +1:07.667s +8.624s 71
11 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1:19.767s +12.100s 71
12 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 70
13 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 70
14 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 70
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 70
16 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 70
17 N.デ・フリース アルファタウリ・ホンダRBPT +1Laps -- 70
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 70
19 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +1Laps -- 70
DNF N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ パワーユニット -- 12
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 1 229 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 15 -- 148 -- 81
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 10 -- 131 98 50
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 4 -- 106 123 25
5 C.サインツ フェラーリ 8 -- 82 147 24
6 C.ルクレール フェラーリ 18 -- 72 157 10
7 G.ラッセル メルセデスAMG 6 -- 72 157 0
8 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 2 -- 44 185 28
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 -- 31 198 13
10 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 12 -- 24 205 7
11 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 1 -- 16 213 8
12 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ -- -- 9 220 7
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 7 222 2
14 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 0 -- 5 224 1
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 5 224 0
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 225 1
17 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 2 227 2
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 2 227 0


 自宅周辺の路線価は変わらず。会社周辺は微妙に上がった。上がらんでええのに。

 大谷選手が31号を打った。少し前のマスコミがたった1本差なのに独走と言ってて失笑したがもう7本差。これはもう独走と言っていいだろう。

今日の出来事
・特になし。

#08250 2/Jul/2023(Sun) 曇り時々晴れ ユネスコ加盟記念日、たわしの日、蛸の日etc

 昨夜は涼しかったのでエアコンなしでも寝れた。今夜はどうだ?

 6時半に起床。軽く朝食後、スモモ採り。約1.3キロほど。その足で畑へ。収穫のみ。キュウリ4本、中玉トマト2個、ミニトマト6個、ナス1本、ピーマン3個、オクラ2本。

 若干雲が多めだが降水確率が低いので外走りに出た。出ようとした直前にちょっと仕事を依頼されたのでそれを済ませてから8時55分に出発。40分ほど遅くなったかな。いつもの北コースの折り返し地点からコースを変更。別ルートで同じ山を反対側からクライミング。先端科学技術大学院大学前を通ってあやめ池へ。ちょっと探し物。玉子の自動販売機を見に行こうと思ったが、クルマの往来が激しいところだったので諦めた。まだこの時点で走行時間が2時間ちょっと。走り足らんと思ったので天理の方まで行こうと南下。とある交差点で信号待ちをしてると、前から来た自転車仲間と遭遇。その場で少し話をしてそのまま一緒に帰ることにした。今日は過去一で全然ダメだったそうな。まぁ、そういう日もあるさ。走行距離45.1km、走行時間2時間15分、平均速度20.0km/h、平均ケイデンス63回転、累積上昇高度604m。

 昼食後、久々にNSXでドライブ。6月と5月に走ったルートをNSXで。だけど、16時半までには戻らないとダメ。17時から眞士の塾の受験説明会に参加するためだ。久々のNSXだったので気分良く走れたが、信楽から滋賀県道16号までの下りが思いの外、楽しくなかった。あの下りはロードバイクで下るから気持ちよかったのだと分かった。クルマではイマイチ。いつも抹茶ソフトを食べてる峠茶屋で売ってる和菓子が気になってたが、ロードバイクだと土産を買って帰ることはできない。今日はクルマなので気になってた和菓子を買って帰った。

 時間ギリギリに帰宅。家を出る時間の8分前。すぐに準備をして眞士と塾へ。

 100分ほどの説明を受け帰宅。

 夕飯を食ったあと、F2のフィーチャーレースを視聴。岩佐は16番手スタート。ここんところ予選がダメ。この調子ではF1には上がれないと思ってたが、レースのあやでタイミングよくタイヤ交換できたのでまさかの2位フィニッシュ。素晴らしい。

 F1第10戦オーストリアGPスプリントレースの事。ウェットコンディションのスプリントレース。各車インターミディエイトタイヤかと思いきや、ボッタスだけがミディアムタイヤ。思いっきしギャンブルだ。SQ1落ちしたハミルトンが18番手からどこまで順位を上げれるか。レーススタート。ターン1で2番手スタートのペレスフェルスタッペンの前に。ターン3でフェルスタッペンがペレスと交錯。ペレスがコース外に逃げて難を逃れるも再びターン4で交錯。加速が鈍ったペレスをヒュルケンベルグがパス。ハミルトンが13番手まで大きく順位を上げた。レッドブル2台のターン3での交錯で行き場をなくしたノリスが大きく順位を落とした。マクラーレンはアップデートが成功して速さを取り戻したと思われただけに残念だ。周回を重ねるごとにフェルスタッペンがファステスト連発で後続を引き離し完全に独走状態。12周目にペレスがやっとヒュルケンベルグをパス。翌周、サインツもヒュルケンベルグをパス。15周目、ラッセルがドライタイヤに交換。その後、中団以降のドライバーが次々とドライタイヤに交換。上位陣はさすがに交換には消極的。レース終了。フェルスタッペンが優勝。2位ペレス。3位サインツ。8位にラッセル。最初にドライタイヤに交換したのが大正解。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 30:26.730 -- 24
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +21.048s -- 24
3 C.サインツ フェラーリ +23.088s +2.040s 24
4 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +29.703s +6.615s 24
5 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +30.109s +0.406s 24
6 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +31.297s +1.188s 24
7 E.オコン アルピーヌ・ルノー +36.602s +5.305s 24
8 G.ラッセル メルセデスAMG +36.611s +0.009s 24
9 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +38.608s +1.997s 24
10 L.ハミルトン メルセデスAMG +46.375s +7.767s 24
11 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +49.807s +3.432s 24
12 C.ルクレール フェラーリ +50.789s +0.982s 24
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +52.848s +2.059s 24
14 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +56.593s +3.745s 24
15 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +57.652s +1.059s 24
16 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +1:04.822s +7.170s 24
17 N.デ・フリース アルファタウリ・ホンダRBPT +1:05.617s +0.795s 24
18 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +1:06.059s +0.442s 24
19 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1:10.825s +4.766s 24
20 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1:16.435s +5.610s 24
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 8 -- 203 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 7 -- 133 -- 70
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 4 -- 121 82 12
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 0 -- 102 101 20
5 C.サインツ フェラーリ 6 -- 74 129 28
6 G.ラッセル メルセデスAMG 1 -- 66 137 8
7 C.ルクレール フェラーリ 0 -- 54 149 12
8 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 5 -- 42 161 12
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー 2 -- 31 172 11
10 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 0 -- 15 188 16
11 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 0 -- 12 191 3
12 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 3 -- 9 194 3
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 7 196 2
14 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 0 -- 5 190 1
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 5 190 0
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 191 1
17 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 2 201 2
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 2 201 0


 F1決勝レース前のイベントで3人のジェットマンが飛んできた。内1人がコースを1周。チェッカーフラッグを持ってる。届けるのかな。最終コーナー?手前のターン9?でバランスを崩して落下。足を引きずってるが無事なようだ。あぁ〜、びっくりした。

今日の出来事
・特になし。

#08249 1/Jul/2023(Sat) 雨のち曇り クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 昨夜は、さすがにエアコンを点けて寝た。だけど、涼しくならない。数日前に除湿を点けて寝た時も何か涼しくないなと思いつつ除湿やからこんなもんかと思ってその時は寝たが、その時にエアコン本体の表示部が点滅してるのに気付いてはいたが、フィルター掃除を促す表示だと思って放置して寝た。だけど、あまりに涼しくならないので今日は明かりを点けて表示部を確認すると、フィルター清掃ランプではなく運転ランプが点滅してるやん。取説を確認。えっ、エラー表示じゃん。リモコンの取消ボタンを5秒長押しでエラーコードが表示されると取説にあるので実行。「U0異常」と表示された。さらに取説にはもう一度先ほどのボタンを押すと4桁のエラーコードが表示されるとあるので押すと「0D3D」と表示された。これが何を意味するのかは知らんけど、U0異常をネットで確認すると冷媒ガスに異常があると書かれてる。電源コードを一旦抜いて再起動させても同様。なんてこった。

 窓を開けて寝たが、暑くて6時過ぎに目が覚めた。雨は止んでる。昨夜はかなり降ったが、そんな状況でも眞士は練習試合に行った。するんかい!

 小雨降る中、スモモ採り。今日は10個ほど。そのまま畑へ。収穫と害虫駆除。キュウリ3本、中玉トマト7個、ミニトマト5個、ナス1本。オクラ1本を収穫。ナスの茎にいた害虫を駆除。

 エアコンは、10年保証に入っており今年で6年目。まだ保証期間内。9時から受付をしてるので畑仕事を終えた9時半過ぎに電話。折り返しメーカー修理担当者から連絡が入ることとなった。早く直してくれ〜。

 F1予選を視聴。

 大谷選手が6月だけで15本目のホームランを打った。毎度、打った瞬間にHRと分かる打球だが、この30号HRはこれまでと別格。飛ばしすぎ。(笑)

 F1第10戦オーストリアGP予選。大トラックリミット違反大会。その最たる犠牲者はペレス。まさかのQ2落ちの15番手。P.Pを獲得したフェルスタッペンも各セッションでタイム抹消を食らうもしっかりタイムを残すのはさすがだ。アップデートが功を奏したのかフェラーリ2台が2,3番手。レースは面白くなる予感がする。

今日の出来事
・特になし。