Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#08310 31/Aug/2023(Thu) 曇り 野菜の日

 一応、眞士の自宅待機は今日まで。今朝の体温は36.4度と平熱。あとは検査キットでどう反応するかだな。

 畑は、水やりだけして終わり。収穫がないのは寂しいね。

 今年も敬老の日に町内のご老人にお祝いの品を渡すが、渡す品は昨年と一緒にした。なので、発注はデパートについでがある奥さんにお願い。

 用事で奥さんに電話をすると何か話したそうな素振りだったので聞いてみると、ここんところガソリンを入れてるセルフスタンドが9/30で閉店すると張り紙されてたらしい。えぇ〜、マジかよ〜。今さらあの高い愛想の悪い村人がやってるスタンドで入れる気なんてないで。系列のセルフスタンドが近くにあるけど、そこはいつも混んでるんだよね。だけど、そのの世話になるんだろうなぁ。

 池袋の西武百貨店がストライキだって。日本でこれほど大きく報道されるストってここ数十年聞いてない。若い世代だとストって知らないんじゃないか?昔はよくあった。関西私鉄でよくあった気がする。

 王座戦五番勝負第1局が始まった。解説の一人に渡辺九段がいる。豪華だ。

今日の出来事
・特になし。

#08309 30/Aug/2023(Wed) 曇り 富士山測候所記念日、ハッピーサンシャインデーの日

 奴は今日もかよ。勝手にしろ。

 今朝の眞士は36.8度。昨夕、とんぷくを飲んで寝たらしいが、その効能は時間的にもう切れてるはず。確実に回復傾向にあるようだ。高熱が続いてただので一時は治るのか心配したわ。

 阪神のマジックが消滅したと奥さんが残念がってる。阪神ファンって訳ではないが、応援はしてるっぽい。

 電源ユニットを新しくしてから筐体内から「キュン」って音がたまにする。どこで鳴ってるんだろう。普通に考えれば電源ユニットだよなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#08308 29/Aug/2023(Tue) 晴れ 焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日

 昨夜も今朝もとんぷくなしで37度台の眞士。ピークは越えたかな。

 あぁ、アイツまただよ。放っておく。

 7時過ぎに起床。7時40分に自治会の資源ごみ回収の立ち当番に行ったらちょうど業者がペットボトルと缶の袋を積み込んでるところだった。そしてケースいっぱいに入れられたガラス瓶を別のケースに移して量を減らす作業をし始めたが、気遣うことなく放り入れるのでガラス瓶が割れる、割れる。割れたガラスは出さないようにとゴミの出し方に書いてるのにだ。

 立ち当番の帰りにそのまま畑に行ってに水やり。

 10時の開店と同時にメガネ屋へ。レンズを新しくするためだ。眼を調べてもらったら色々数値が変わってた。新しくレンズの見え方が怖い。(汗)

 台風通過後一気に蝉の声が変わった。今はもうツクツクボウシしか聞こえてこない。

今日の出来事
・特になし。

#08307 28/Aug/2023(Mon) 晴れ時々曇り 民放テレビスタートの日、気象予報士の日

 21時半から夜間診療の受付が始まったので電話で症状を言うと連れて来て下さいとのこと。感染リスクを避けるために奥さんだけが対応。小生は家でF1決勝を見ながら待機。

 23時過ぎに帰ってきた。3日間の薬を処方されたようだ。体温は38.4度。行動がちょっとアレだ。目つきがいつもと違う。気を付けねば。

 深夜1時頃に就寝。しばらくすると、廊下で大きな足音。眞士だ。眞士は下のリビングにいた。何か言ってる。寝ぼけてる?奥さんはそのまま監視も兼ねてダイニングで机に伏せて寝るとこのこと。今、2階で寝かせるのは危ないと判断したようだ。

 7時半過ぎに起床。あまり寝た気がしない。眞士は自分の部屋で寝てるようだ。奥さんは起きてて今日から学校の真子と眞也を送り出したようだ。奥さんにその後の眞士のことを聞くと、早朝5時頃に寝ぼけててなのか訳の分からないことを話してたらしい。その後、自分の部屋に寝に行ったようだ。監視するために1階にいたんじゃねーのかよ。

 朝食後、畑へ。ミニトマト株、中玉トマト株を全撤去。つるなしインゲン、ひまわりも撤去。ピーマン20個収穫。ナスとピーマンに追肥。

 眞士から連絡。38.9度だそうだ。咳が出なくなり、今は鼻水が出るようだ。食欲はあり、昨夜処方されたとんぷくを飲みたいだって。

 10時前、入居者宅へ火災警報器を取り換えに行った。ここ2回ほど誤動作を起こしてるので直して欲しいと言われたので交換で対応。まだ取り換えて5年ほどしか経ってないのになぁ。

 F1第14戦オランダGP決勝の事。おそらくフェルスタッペンが勝つだろう。見どころは2位以下の争いと急遽F1デビューとなったL・ローソンがどこまでやれるかかな。レーススタート。フェルスタペンが好スタート。ターン3で5番手スタートのアロンソがバンクのイン側を走りまさかの2台抜きで3位へ。凄すぎる。ターン13へ向かうところで雨が凄い。ドライタイヤではもう走れないぞ。上位陣ではペレス、後方のドライバーもインターミディエイトタイヤに交換。レッドブルはフェルスタッペンに対して無線でステイアウトを指示。この周で止むと言ってるが結局はフェルスタペン、アロンソ、サインツの上位陣もタイヤ交換をした。1周目にタイヤ交換したドライバーが前に。3周目にノリスはたまらずタイヤに交換。しかし雨はもう止んだ模様。6周目にやっと順位が落ち着いた。トップはペレス。2位ジョウ、3位フェルスタペン。10周目辺りからドライタイヤに交換するドライバーが多くなった。レッドブルはまだ。11周目に2位フェルスタペンがドライに。翌周、ペレスも交換。16周目、サージェントがクラッシュ。SCが入った。ウィリアムズはアップデートが効いたのかここ数戦は速さを見せてる。それだけにサージェントのクラッシュはもったいない。22周目にレース再開。その後は中団争いが面白い。特に角田ノリスのバトル。角田がよくしのいでる。42周目、後ろのノリスがタイヤ交換。アンダーカット狙いだ。直後にノリスがファステスト。こりゃ角田はタイヤ交換で抜かれちゃうな。チームは何故翌周に入れなかった。ハミルトンも入った。アルファタウリはストラテジーが糞だ。さらに後ろのピアストリもタイヤ交換。角田のストラテジストは交代しろ。まさかタイヤ交換なしで行くのか?雨待ち?55周目、角田はタイヤ交換をしたノリス、ハミルトンに抜かれ11位とポイント圏外に。60周目、雨がまた降ってきたペレスを先頭に次々とインターミディエイトに交換。翌周にフェルスタッペンも交換。凄い雨が降ってきた。唯一、フルウェットタイヤのオコン。これはチャンスだ。だが、ジョウがターン1でクラッシュ。フェルスタペンもたまらずフルウェットタイヤに交換。VSCとなったインターミディエイトではもう無理。これは赤旗もあり得る。63周目、ペレスもフルウェットタイヤ交換。ここで赤旗だ。ペレスはピットロードから出れず。30分以上の中断後、2周のSC先導後67周目からレース再開。角田に対して5秒加算のペナルティ。ラッセルとの接触でだそうだ。もう踏んだり蹴ったり。周回数が少ないのでおそらく最下位でのフィニッシュになるだろう。ペレスがピットレーンで速度違反。5秒加算のペナルティ。ラッセルとノリスが接触。ラッセルはタイヤ交換。最後尾に落ちた。角田にペナルティが出て何故ノリスには出ない?レース終了。予想通りフェルスタペンが勝ち、9連勝で今季11勝目。2位アロンソ。3位ガスリー。ガスリーの3位は素晴らしい。ペレスは4位。角田と中盤で争ってたノリス、ハミルトン、ピアストリ辺りがしっかりポイントを取ってる。タラレバやけど、あの場面でタイヤ交換をしてたら1ポイントは取れてたはずだ。こんなことをしてるからアルファタウリはコンストラクターズ順位で最下位やねん。ストラテジーがダメ過ぎる。いや、チーム自体がダメだ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 2:24:04.411 -- 72
2 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +3.744s -- 72
3 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +7.058s +3.314s 72
4 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +10.068s +3.010s 72
5 C.サインツ フェラーリ +12.541s +2.473s 72
6 L.ハミルトン メルセデスAMG +13.209s +0.668s 72
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +13.232s +0.023s 72
8 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +15.155s +1.923s 72
9 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +16.580s +1.425s 72
10 E.オコン アルピーヌ・ルノー +18.346s +1.766s 72
11 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +20.087s +1.741s 72
12 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +20.840s +0.753s 72
13 L.ローソン アルファタウリ・ホンダRBPT +26.147s +5.307s 72
14 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +27.388s +1.241s 72
15 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +29.893s +2.505s 72
16 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +31.410s +1.517s 72
17 G.ラッセル メルセデスAMG +55.754s +24.344s 72
DNF Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ アクシデント -- 62
DNF C.ルクレール フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 41
DNF L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 14
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 -- 339 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 12 -- 201 -- 138
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 18 1 168 171 33
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 8 -- 156 183 12
5 C.サインツ フェラーリ 10 -- 102 237 54
6 C.ルクレール フェラーリ -- -- 99 240 3
7 G.ラッセル メルセデスAMG 0 -- 99 240 0
8 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 6 -- 75 264 24
9 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 47 292 28
10 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 15 -- 37 302 10
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー 1 -- 36 303 1
12 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 2 -- 36 303 0
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 4 -- 15 324 21
14 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 9 330 6
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 5 334 4
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ -- -- 4 335 1
17 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 3 336 1
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 2 337 1


 会社の掃除機が壊れたので新調。従業員が是非にスティッククリーナーでかつ充電スタンドありでというので条件を満たしたものを購入。

今日の出来事
・特になし。

#08306 27/Aug/2023(Sun) 晴れ時々曇り 寅さんの日

 6時に目覚ましで目が覚めたが2度寝で次に起きたら8時半。(爆)

 外走りをしようと思ってたが止め。

 7時半から後輩のために部活に行った眞士が11時半に帰ってきた。予定より1時間遅れてだ。帰ってきて早々にちょっとしんどいと言い出した。ノドが痛いし熱を測ると37.6度。えっ、やめてよ。念のために検査キットでチェック。陽性だよ。マジかぁ〜。おそらく金曜日の始業式で移ったのだろう。家族皆またマスク生活。

 昼食ランチに行く予定やったけど、急遽そうめんに。

 半日、ボォ〜っと過ごしてしまった。

 夕方、眞士の夏用制服ズボンを引き取りに行った。

 F2フィーチャーレースを視聴。最近の岩佐はバカだ。ミスが目立つ。まだ路面が濡れ、タイヤも暖まってないのに何故にオーバーテイクを試みた。結果、止まり切れずにオーバーシュート。ポイント圏外に落ちそのままレース終了。幸いなのはランキングを争ってるドライバーが皆リタイアしたのでランキングが変わらなかった。

 F1第14戦オランダGP予選。安定のフェルスタッペンP.P。短く狭いコースなのでオーバーテイクはターン1くらい。抜きにくいコースなのでトラックポジションが大事なのに角田は予選でハミルトンの邪魔をしたという裁定を受け3グリッド降格ペナルティにより17番手からのスタート。ポイント獲得は絶望的。2番手以下の順位争いは面白くなりそうかな。

今日の出来事
・特になし。

#08305 26/Aug/2023(Sat) 晴れ時々曇り一時雷雨 人権宣言記念日、レインボーブリッジの日

 昨夜、帰宅夕食後に古いREGZAテレビからダビングした7番組を編集。50分の録画時間が1分30秒に。ものによってはたったの1分。容量節約作戦大成功。

 7時過ぎに起床。10時に新しい入居者が挨拶に来るとかで奥さんが真子の横に乗ってドライブするのはそれまでにということで8時からとなった。

 小生も一緒に行くつもりやったが「えぇ〜、嫌やわぁ」なんて言われたので行くのをやめてF1オランダGPのフリー走行を視聴。(涙)

 レインボーブリッジが開通してから今日で丸30年だそうだ。大学卒業後、就職した先の勤務地が田町。その時はまだ開通してなかったことか。覚えてないや。久々に田町周辺をストリートビューで見たら変わりすぎて驚いた。三菱自動車本社が駅の反対側のタワービルに移ってるやん。30年も経過したら街も変わるわな。

 F1第14戦オランダGPフリー走行。FP2の序盤、ピアストリがターン3のバンク内で体勢を乱して外側のクラッシュパッドに当たりクラッシュ。後ろを走ってたリカルドはそのクラッシュが見えなかったのかターン3に進入。ピアストリのマシンにぶつかるか、クラッシュパッドにぶつかるかしかできなかったようでクラッシュパッドにぶつかってマシンを止めた。その際、ハンドルから手を離さなかったため、クラッシュの際のキックバックでハンドルが手に当たって骨折してしまった。日本でレースがないリアム・ローソンがリザーブドライバーとして帯同してたので急遽F1デビューが決まった。こういうことがあるんだな。

今日の出来事
・特になし。

#08304 25/Aug/2023(Fri) 晴れ時々曇り一時にわか雨 サマークリスマス、即席ラーメン記念日

 昨日の日記の書き忘れ。夕方、見慣れぬ番号から会社に電話。出るとサイコンメーカーのサポートからだった。日記には書いてなかったが、地図表示がおかしいとサポートに連絡を入れてたのだが、その不具合が復帰したという連絡をわざわざしてくれたようだ。その電話でアップしたログが表示されないのは直らないですよね?と聞くと、サイコン内にログが残ってるのならサイコンとパソコンを接続すればサイコン内のfitファイルなるものをアップロードすれば反映されると教えられ、家に帰ってから実行するとちゃんとログが表示されるようになった。教えてくれてありがとう。

 自宅周辺で昨夕、豪雨が降ったらしい。案の定、我がガレージ内に浸水。夕食後、NSXを外に放り出して水をドライワイパーで排出。

 7時半に起床。朝食後、久々に畑へ。昨夕、大雨が降ったので水やりはなし。ナス1本、ピーマン1個を収穫。ミニトマト2株、中玉トマト1株を残してたがダメっぽいな。オクラももう無理そう。ナスも切り戻しをして秋ナスに備えたが、まったく花が咲いてない。蟻にやられたのか、厚さでやられたのかは不明だが、今季の秋ナスは期待できないかも。(涙)

 昨夕の豪雨で庭の玉砂利が流れた。それをせっせと復旧。

 汗かきついでにお宮さんに行って参道や社前に降り積もった枯れ木、落ち葉を取り除く作業。1時間半ほどぶっ通しで何とか恥ずかしくない程度にまでキレイになった。さすがにあの状態をシルバーさんに片付けてもらうのは忍びなかった。

 昼から銀行回り。

 夕方、真子から連絡。運転免許証が取れただって。お見事。早速、明日乗るそうな。怖っ。(笑)

 F1第14戦オランダGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#08303 24/Aug/2023(Thu) 曇り一時雷雨 大噴火の日

 昨夜、帰宅するとアンテナ線が届いてた。食後、テレビやらと配線をし、電源ON。レコーダーからのアンテナ信号がテレビにちゃんと入力されてることを確認。レコーダーを初期設定。

 一旦、作業を中断し風呂に入る。

 その後、手持ちの未使用HDDと換装。換装しただけでは機器がHDDを認識しなかったのでレコーダーを初期化。容量が1TB→3TBに増加。録画可能時間も約92時間→約276時間になった。

 技術の進化ってすごいよね。筐体自体が小型化されてるのに中もスカスカ。

 ダイニングに置いてる古いREGZAテレビで録画した番組を試しでダビング。古い機器からでもちゃんとダビングできた。これで真子が録り貯めてるジャニーズWEST出演の音楽番組やらバラエティー番組やらがレコーダーにダビングできるようになった。

 レコーダーにした理由の一つに、録画番組の編集がある。音楽番組などでジャニーズWESTが出演してる部分以外をカットすればHDDの容量を増やせれるので古いREGZAテレビにつないでるHDDの容量不足が解消できる。出演時間が5分程度なのに、録画時間は3時間なんてザラだもんな。レコーダーにした理由のもう一つが、Blu-rayプレーヤーが壊れたから。これは分かりやすい理由だよね。プレーヤーでも良かったが、最初の理由も前々からクリアしたかったのでこの際なのでレコーダーにした。

 編集作業の試しは明日だな。

 2度寝で起きたら7時半。昨夜、雨が降ったので畑の水やりはなし。

 昨夜の続き。昨夜、試しでダビングした古いREGZAテレビで録画した番組でも編集(分割・結合)できることを確認。それを古いREGZAテレビで再生できることも確認できた。これでやりたいことが全部できることがわかった。

 真子にダビング方法、編集方法を伝授。

 ダビングに時間が掛かるのはガマンするしかない。真子が手間を掛けてダビングするかは知らん。環境は揃えたのであとは勝手にやってくれ。

 予想通り朝のワイドショーは慶応贔屓な報道が目立つ。在京キー局のお膝元のことなので仕方ないが報道の仕方に不快感を感じる人も多いはず。

 福島第1原発の処理水が海に放出された。中国政府や韓国の市民がやんや言ってるけどそんなのほっとけ。

 王位戦七番勝負第5局は、藤井王位の勝ちで王位4連覇。一体誰が彼からタイトルを奪取するんだ?

 大谷選手が44号を放った直後に自ら首を振り途中降板。検査の結果、右肘靱帯を損傷だと。今季投手としての出場はなくなった。やはり大谷選手の勢いを止めるは怪我か。

今日の出来事
・特になし。

#08302 23/Aug/2023(Wed) 曇り 処暑、白虎隊の日

 日頃の行いが悪いのか、昨夜は最寄り駅を降りた瞬間に雨が降ってきた。いつも折りたたみ傘を持ち歩いてるので濡れることはなかったが、帰宅後、5分もしないうちに止んだ。なんだかなぁ。

 朝から奥さんは眞士を眼科に連れてった。その足でメガネ屋へ。昨年作ったメガネの度を変えることになったが、保証期間を数日過ぎてるだけということでメガネ屋の好意で無料で交換してもらえることになったらしい。

 朝から真子は教習所の卒検に挑み、見事合格した。あとは、運転免許センターで学科試験に合格すれば免許証を取得できる。真子もいよいよここまできたか。我が子がクルマを運転するなんてちょっと驚きだ。

 高校野球の決勝戦を見てたが、5回表の外野手の守備乱れで7-2となったところで見切りを付けて見るのをやめた。球場の雰囲気は完全に慶応のホーム。その中でプレーしてる仙台育英の選手がちょっとかわいそう。

 王位戦七番勝負第5局2日目、17時半の時点でAI評価値はやや藤井王位優位を示してるが果たして。

今日の出来事
・慶応義塾高校が107年ぶり2度目の優勝。

#08301 22/Aug/2023(Tue) 晴れ時々曇り一時雷雨 チンチン電車の日

 いつもの時間に起床。軽く朝食後、畑へ。ピーマン11個を収穫。もう少し大きく育ててから収穫したかったが、強い日差しと、異常な高温で実が焼けてしまったり、変色してしまったりしてたのでちょっと小さめでも収穫することにした。

 Blu-rayレコーダーが届いた。が、テレビとつなぐ適当な長さのアンテナ線がない。でもって、テレビ側から出力してレコーダーに入力しようと思ってたのにテレビ側には出力がなかった。昔っからそうだったっけ?どの道、アンテナ線がないのでポチっとな。

 急激に身長が伸びた眞士。去年まで履いてた夏用制服ズボンがもうツンツルテン。今さら新調しても3年生の眞士は着る期間が短いのでもったいない。が、眞士が目指す高校は学ランなので、その高校に受かればまた着ることになる。それに現状、ツンツルテンなので新調するしかないので数日前に奥さんと眞士が制服店に行って注文をしたが、昨夜その店から連絡があり、メーカー欠品で出荷が9/17以降になるので店に入荷するのはそれ以降だと言われたらしい。今週末から2学期が始まるのに〜。

 その連絡を受け、昨夕、奥さんから電話があったので別の制服店に電話して在庫を確認したらとアドバイス。すると、別の店に希望するサイズの夏用制服ズボンが3種類置いてあるとのこと。

 で、今朝、9時の開店と同時に奥さんと眞士が買いに行った。明後日には仕上がるようだ。注文してた分は、メーカー欠品なため発注するのを待っててもらってたので、それをキャンセル。すみませんね〜。

 10時に作成を依頼してた案内板の取り付けの立ち合いと支払い。ちょっと時間が掛かったが、いいのができた。

 先月末支払い期限の固定資産税の納付を忘れてた。役所に電話して、納付書がそのまま使えるか確認後、すぐに銀行に行って支払った。忘れるよね〜。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#08300 21/Aug/2023(Mon) 晴れ時々曇り 献血記念日、噴水の日

 2度寝で起きたら7時半。

 軽く朝食後、畑へ。相変わらず蟻が凄い。ピーマン3個を収穫。オクラ1株が枯れたので撤去。

 ステップワゴンの車検のため、10時にディーラーへ。代車は、現行FitのRS。初めて乗ったがやっぱりノーマルFitと足回りが違うね。

 決勝戦は、仙台育英と慶応。

 今日から3日間、雨漏りで天井が悪くなった部屋の改修工事。入居者の都合がつかなかったので今日まで延び延び。暑い中、宜しくお願いします。

今日の出来事
・特になし。

#08299 20/Aug/2023(Sun) 晴れ時々曇り NHK創立記念日、交通信号の日

 7時前に起床。眞也は今日から復活。検査キットで陰性だし、5日以上自宅待機してたのでもういいだろうとのことらしい。ホンマにエエんか?知らんけど。

 2日ぶりに畑へ。まだ地面は湿ってるので水やりはなし。ナス3個、ピーマン3個を収穫。ナスの株に蟻が気持ち悪いくらいたかってる。

 サイクルウェアに着替えて8時5分に出発。今日も暑い。37度の予報なので午前中だけ走る予定。最初の目的地は、和束町のコンビニ交差点。いつも通る川沿いではなく、山岳コースで。初めて走ったけど一部がまぁまぁな激坂。ルート的に川沿いより若干距離が短いので時間的にはあまり変わらなかった。折り返しは川沿いで。そこから次の目的地である流れ橋。先の台風の大雨で流れてしまったとニュースになってたのでそれを見に行くことに。

 流れ橋に到着。流れ橋が流れてしまってるわ。

 今日はマジで暑い。ボトル2本を積んで出たが、流れ橋からの帰路でかなり心もとないのでルートからちょっと逸れてコンビニへ。栄養補給と氷を購入。水を頭や首に掛けると気持ちいいぜ。正午過ぎに帰宅。今日はちょっと疲れた。走行距離83.7km、走行時間3時間25分、平均速度24.4km/h、平均ケイデンス67回転、累積上昇高度337m。

 汗かきついでにそのまま奥さんに手伝ってもらい母屋の雨戸をなおした。

 昼食は、そうめん。

 今日の走行ログをパソコンで見ようとしたら電源が落ちてる。おや?スリープじゃない。電源ボタンを押しても反応しない。えっ?なんで?マザーボードが逝ったとしても電源は入るはず。だけど、うんともすんとも言わない。これは電源ユニットが壊れた?

 近くのパソコン工房までひとっ走り。同じ容量を購入。ダメ元で同じメーカーの電源ユニットを買ったが、既存ケーブルと互換はなかった。なので、電源関係のケーブルをすべて入れ替え。これが一番時間が掛かった。

 2時間半ほどで復旧。あとは電源を入れるだけ。ポチっとな。おぉ〜、パソコンが起動した。やっぱ電源ユニットだった。

 1時間ほど昼寝。

 夕食までの空き時間で浜田省吾のライブビデオを視聴。ビデオと言ってもBlu-rayやけど。

 この壊れたと思ってたが復活したBlu-rayプレーヤーはやっぱダメだ。リモコンボタンを押しても反応したりしなかったり。電源を切っても勝手に電源が入る。元から切らないと電源が切れない。ってことで、Blu-rayレコーダーをポチっとな。買ったのは、DBR-W1010。テレビとの相性を考えて同じREGZAで揃えた。昔使ってたのもREGZAだったし。

 日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#08298 19/Aug/2023(Sat) 晴れ時々曇り バイクの日、俳句の日

 今日は、眞也の誕生日。コロナで隔離中なので何もしない。

 7時半に起床。8時過ぎから水道検針。ちょっと動いただけで汗だく。少し休憩後、循環器内科の定期検診に奥さんと。別段、何もなし。

 そのまま駅まで送迎してもらい出勤。

 検針データを入力し、請求書を作成。

 慶応が103年ぶりにベスト4だと。今大会が105回大会やから最初期以来ってことか。前回、髪型のことを書いたが、ニュース記事に高野連が5年に1度行う全国調査で髪型を丸刈りと回答した学校はたったの26.4%とあった。驚きの数字た。その記事には甲子園常連校は、部員が勝手に集まるので髪型を変える必要性がないが、そうでない学校は部員を集めるのに苦慮してるので髪型を自由にし、門戸を広げて部員獲得しやすいようにしてるそうな。時代やのぉ〜。

今日の出来事
・特になし。

#08297 18/Aug/2023(Fri) 曇り 太閤忌、高校野球記念日、ビーフンの日

 気のせいだったようだ。(笑)

 2度寝で起きたら8時過ぎ。やっちまった。軽く朝食後、昨日の続きで中庭の落ち葉拾い。1時半半ほどで落ち葉が目立たなくなった。完全に取り切るのは無理なのである程度のところで止めだ。

 久々に畑へ。ピーマン2個、オクラ1本を収穫。オクラも終わりっぽい。もう花が咲いてない。

 シャワーを浴び、昼飯を食って出勤。

 従業員がまた発熱だと。もうっ。

 入れ替わりで仕事となった。

 やっとサイコンのサーバーが復帰したっぽい。毎日チェックしてた甲斐があったってもんだ。ログもしっかり反映されてるし、ルート作成もバッチリ。復帰するまでにアップしたログは消えてしまったがね。

 夕方、従業員が病院から帰ってきた。扁桃腺炎だったそうな。コロナじゃなかったので良かった。

今日の出来事
・特になし。

#08296 17/Aug/2023(Thu) 曇り プロ野球ナイター記念日、パイナップルの日

 7時半に起床。

 畑に行くも収穫物はなし。

 8時からの部活に行った眞也だったが、どうやら部内で流行ってるのが単なる風邪ではなくコロナだったらしい。月曜から咳をしてる眞也。そのことを顧問に言われ帰らされたようだ。

 10時に来客。30分ほど対応。

 念のために検査キットで判定。えっ、陽性じゃん。このキットは使用期限が半年延ばされ、さらにそこから1週間ほど期限が切れたものだったので期限が切れてない検査キットで再度検査。やっぱり陽性。お前、コロナやん。月曜に発症してまだ陽性反応が出るのかよ。昨夜の外食で小生と奥さんが眞也の飯をシェアしてしまってる。もしかしたら夫婦で移ったかも。

 昨日の続きで中庭の落ち葉拾い。集葉機で吸引してると、地面にボルトが落ちた。こんなの吸った?と思ってると、集葉機の先端がポロッと外れた。接合部を見るとボルトがハマるであろう六角形の穴が開いてる。さっきのボルトはここのや。ナットはもう見当たらい。このまま続けてもまた先端が取れるのでナットを買いにホームセンターへ。

 帰宅したらもうちょっとで出勤時間。今日の作業は30分もできんかった。

 午後から出社。

 高校野球は、近畿勢が全滅。

 気のせいだと思いたい。ノドが・・・。

今日の出来事
・特になし。

#08295 16/Aug/2023(Wed) 曇りのち晴れ 京都五山送り火、女子大生の日

 昨夜はあまり深く寝れなかったので今日は朝まで良く寝れた。本来は、日帰り旅行に行くつもりやったけど、台風の後始末をしないといけないので出掛けるなら午後からかな。

 7時半に起床。軽く朝食後、落ち葉掃除。その前に畑の片付け。支柱が何本か曲がってた。中玉トマトの雨除けに至っては支柱が抜けて畑を囲ってるネットに倒れ掛かって留まってる状態。トマトを支えてる支柱も思いっきり傾いてるし。実が落ちてしまった1株を撤去。畑を囲ってる支柱を立て直し。ピーマン2個、オクラ3本を収穫。オクラももう終わりかも。

 小生が畑仕事をしてる横で奥さんが溝掃除。

 皇帝ダリアはやはり全部倒れてた。紐ですべての皇帝ダリアをしばり、左右の木の幹と結んで塀に寄りかからせて何とか立たせたが、おそらくもうダメだろう。

 裏のマンションに移動。隣村のお宮さんからスゲー葉っぱが飛んできてる。隣村の人がお宮さん内を掃除してるが、隔てる道まではまだ手が回ってないので小生がそこを清掃。奥さんはマンション敷地内を。

 マンション敷地の清掃後、家の前庭に飛散してる葉っぱを集葉機で吸引。中庭は明日だな。

 ここまで3時間連続動いてたので汗だく。

 疲れすぎて食欲がない。夫婦でお昼抜き。

 ノドが痛いと言ってる眞也以外の家族でお出掛け。

 10円玉で有名な平等院鳳凰堂。寺院内に入るのは初めて。そしてほとんどの観光客は外国人。ナニがある訳ではないが、一度は来てもいいかも。

 スイーツを食って、たくさん土産を買って帰路に。

 17時過ぎに帰宅。少し休憩後、眞也も連れて前から気になってたステーキハウスへ。事前に予約の電話をするも忙しいのか出ない。直接行くしかないっか。

 ガーン、臨時休業って立て看板がある。だから電話に出んかったのかよ〜。(涙)

 口がステーキになってるので別のステーキハウス、焼き肉屋を探すも満席と言って断られ、仕方なく家の近所のファミレスになっちまった。

 21時に帰宅。

 そこから日記を更新。

 王位戦7番勝負第4局は、先手番の佐々木七段が勝ち1勝3敗とした。だけど依然としてカド番。

今日の出来事
・特になし。

#08294 15/Aug/2023(Tue) 大雨(台風)のち曇り 終戦記念日、全国戦没者追悼式、刺身の日

 寝入り頃にはもうすでに強風。0時過ぎに防災無線が聞こえてきた。その15分後くらいに再び防災無線。大雨警報でだ。やっと寝れたと思ったら起こされた。1時過ぎに三度、防災無線。洪水警報だ。風雨が凄い。そこからしばらく寝れんかった。

 5時過ぎに風の音で目が覚める。そこからはもう寝れない。何かしらの被害が出てそう。2階の窓から見る限り、皇帝ダリアの葉が見えない。折れちゃった?畑を囲ってる支柱が折れ曲がってる。もうこの支柱は使えない。

 8時過ぎ、雨が止んだ。勝手口から外を見ると、皇帝ダリアがすべて折れてる。ショック。空室の小窓を換気のために開けてることを思い出し、遅まきながら閉めに行こうとしたら入居者から電話。きっとトラブルだ。凄い音がしたので外を見たらトタン板が落ちてるというもの。えっ、屋上の使ってない看板が落ちた?奥さんと見に行くとやっぱり看板が落ちてた。誰も怪我がなくて幸いだ。奥さんと協力して除去。ホンマ、怪我人もなく、隣家に落ちなくて助かったわ。

 小窓を閉めに行ったが、屋内に吹き込んではいなかった。

 交通機関がすべてストップ。あの近鉄もすべて運休なんてよっぽどのことやで。さすがに今日は休ませてもらった。

 台風通過。

 雨風共に止んだので14時半にお盆最後の御詠歌を唱え、皆で川まで線香を持って先祖を送りに行った。

 そこで村の掲示板が吹き飛んでることに気付く。前から板がブヨブヨしてたので強風でやられちゃったようだ。

 奥さんと村の神社を見に行く。幸い倒木はなかったが、参道に葉や枝が散乱してる。

 台風通過後はほぼ無風。あの強風のあとなのでちょっと気持ち悪い雰囲気。

 壊れたブルーレイプレーヤーをテレビ台から除去。まさかと思い別のコンセントにつないでみたら電源が入った。えぇ〜、何で?元のコンセントにつないでも電源が入る。もしかして約1年前の落雷で一時的にフリーズしてただけ?今日まで気付かんかったってことはそこから使ってなかったのかな?

 日記を更新。

 明日は、日帰り旅行の予定やったけど、後片付けだな。

今日の出来事
・特になし。

#08293 14/Aug/2023(Mon) 曇りのち雨 専売特許の日

 7時前に起床。今日は、月イチのマンション入居者の資源ごみ回収日。雨が降るかもしれないのでブルーシートを敷いてから搬出。

 朝食後、台風に備え奥さんと母屋の雨戸を閉めて回った。軒下に置いてる強風で飛びそうな物を母屋の玄関内に退避。1時間ほど掛かったわ。

 畑に行ったけど今日の収穫はなし。

 部活内で風邪が流行ってると言ってた眞也も感染したっぽい。ノドが痛いらしい。

 11時頃に眞也以外の家族で近所のコメダ珈琲へ。小生、奥さん、眞士は初コメダ。頼み過ぎて腹いっぱい。

 今日も普通に仕事。

 最近の傾向として、坊主頭じゃない高校生が甲子園でプレーしてるのを見掛けるようになったが、今年はさらに一段と多く見るようになった。昭和時代の元坊主頭球児としてはめちゃ不快。

 おそらく明日には紀伊半島に台風7号が上陸するだろう。通勤電車も止まる可能性が高いので仕事はさすがに休みかな。物件に被害が出ないことを祈るのみ。

 今夜は久々に湯船に湯をためて風呂に入る予定。台風に備えて水を貯めるためにだ。

今日の出来事
・特になし。

#08292 13/Aug/2023(Sun) 晴れのち曇り一時にわか雨 左利きの日、函館夜景の日

 朝から眞士は社会人、大学生、実業団らが参加する大会に中学生チームのメンバーとして参加。これまで何度も行った庭球場まで奥さんが送迎。

 7時過ぎに起床。軽く朝食後、畑へ。ミニトマト14個、オクラ3本を収穫後、実がなくなったトマトの株を撤去。中玉トマト2株と、ミニトマト3株。残った株もどれだけ実がなることやら。

 録画番組の消化と高校野球三昧。

 奥さんは、送迎したらすぐに帰ってくる予定やったけど、午前中はいると連絡。

 16日に家族で日帰り旅行に行くつもりやったけど、眞也が今日を含めて4日間のオフはさすがにその後の大会に支障がでるとか言い出して16日は休まず部活に行くことになった。小生も、15日の台風上陸で物件に被害が出る可能性があるのでもしかしたら行けなくなる可能性があると言うと、それらが気に入らない真子。何で予定を覆すかなぁだって。それが昨夜の話で、奥さんと真子が言い合いになった。なので、今日の真子は1日ぷんすか。昼食に誘っても知らん顔。

 昼飯を眞也と二人で食べに行った。眞也のリクエストで回らない寿司屋。さすがに値が張ったが、それだけの美味さがあった。この店、いつも店の前を通るたびに我が家では話題になってた寿司屋。今度は家族全員で行きたいぜ。

 夕方、眞士を迎えに奥さんFitで行った。ホンマはNSXで行こうと思ってたけど、眞士にNSXは・・・と言って断られちゃった。17時前に到着。ちょうど閉会式が終わった解散したばかりだった。眞士をピックアップして帰宅。さすがにちょっと渋滞にはまったわ。

 19時から毎年してるお盆の御詠歌を唱えた。小生が唱えるのは久々。

 夕食は、シーフードカレー。

 風呂に入って日記を更新。

 台風7号は、ほぼ近畿直撃コース。紀伊山地で雨雲を吸収してくれることを期待。そこに住んでる方には申し訳ないけどな。

今日の出来事
・特になし。

#08291 12/Aug/2023(Sat) 晴れ時々曇り 国際青少年デー、君が代記念日、航空安全の日

 5時半に起床。6時前にお寺さんがお盆のお経を上げに来てくださった。眞也だけ起きず。妹2号らも来てくれた。お経を終えたあと、皆で墓へ。奥さんは、3月に亡くなったおやっさんの奥さんをFitに乗せて同じ墓地まで送迎。これくらいは助け合い、助け合い。

 帰宅後、お寺の方の墓へ。事前に奥さんが掃除をしてくれたので花を入れるだけ。

 作業着に着替えて畑へ。寂しいもので収穫はオクラ2本だけ。つるなしインゲンはほぼ枯れてしまった。

 雲が多めでちょっとだけ涼しいし、まだ早朝を言える時間なので外走りだ。サイクルウェアに着替え 8時15分に出発。ルートは、北コース。新しいスマートウォッチを着けて出たが、肝心要のクライミング時、特にダンシング時に心拍数が更新されない。普段は左腕に腕時計を着けてるのでこのスマートウォッチは右腕に巻いてるが、心拍数が更新されないので心臓に近い左腕に変更。それでも心拍数が更新されない。なので今度は外向きに巻くのではなく内向きに巻き直した。するとダンシング中でも心拍数が更新されるようになった。気のせいか前のスマートウォッチと比べると心拍数が低く表示されてる気がする。どちらが正確なのかは知らんけど。走行距離34.9km、走行時間1時間39分、平均速度21.1km/h、平均ケイデンス66回転、累積上昇高度475m。

 外走りをもうすぐ終えようかという時に家の近くの信号で信号待ちをしてると黒の新型ヴェルファイアと遭遇。もう納車された人がいるんだ。

 vivosportの設定を触ってたら身長、体重の単位がcm、Kgになった。良かった、良かった。

 書き忘れ。Amazonプライムの年会費が1,000円上がることになった。輸送コスト等に回るなら仕方ないかと思う。回るんだよね?

 昼から仕事。お盆休みなんてありませぬ。

 どうやら15日に台風7号が近畿に直撃しそう。16日に出掛ける予定があったが、管理物件の被害によっては中止になるかも。

今日の出来事
・特になし。

#08290 11/Aug/2023(Fri) 晴れ時々曇り 山の日 ガンバレの日

 5時半に目覚まし。だけど、2度寝で起きたら6時。6時半に奥さんと墓掃除に。事前に除草剤を散布してたので雑草引きは楽チン。30分ほどで墓掃除完了。

 そのまま畑へ。赤いトマトをほぼ収穫。ミニトマト82個、中玉トマト23個、オクラ2本、つるなしインゲン3本。今夏の野菜収穫は今日でほぼ終わったと言っていいかな。

 供える花などお盆の用意を買いに奥さんと買い出し。

 奥さんFit、母さんFit、ステップワゴンの3台を洗車。疲れた〜。

 昼食後、1時間ほど昼寝。

 教習所&バイトの真子を奥さんと送迎。そのまま教習所近くのシャトレーゼへ。アイスを大量に買って帰った。

 女子W杯準々決勝スウェーデン戦。前半32分、フリーキックからの失点。スウェーデンの寄せがめちゃ早く、日本ははっきり言っていいとこなし。正直、勝てるビジョンが見えない。前半、日本はシュートらしいシュートはなし。そら勝てんわ。

 後半6分、コーナーキックでの攻防で日本がハンド。PKでさらに失点。日本はPKをもらったが、まさかのクロスバー。これはもう終わったわ。これまでの4戦と比べて日本のパス回しは悪いし、スウェーデンの早い寄せで日本のいいところが完全に消されてる。フリーキックからの流れで1点返したがそこまで。1-2で負けちゃった。

 明日は6時にお寺さんが参ってくれるので早起きしなければ。

今日の出来事
・特になし。

#08289 10/Aug/2023(Thu) 晴れ時々曇り 道の日、宿の日、帽子の日、健康ハートの日etc

 昨夜帰宅するとガーミンのネットショップで買ったvivosportが届いてた。さっそくセットアップ。その途中でバイト帰りの真子から連絡が入ったので迎えに行った。

 帰宅後、再開。何とかセットアップができた。ただ、スマホのアプリに入力する身長がフィート、体重がポンドなんだよね。

 vivosportをひと晩着けて寝てみた。それほど気にならんかな。これがもっと高級モデルだったりすると重さで邪魔に感じるだろうな。これくらいが限界かも。

 朝食後、畑へ。風がめちゃ強い。切り戻ししたナスで初収穫。2個採れた。中玉トマト1個、オクラ7本、つるなしインゲン5本。オクラに追肥後、水やり。

 今日は、従業員が芝居を見に行くとかで早上がり。なので、久々に午前中に出勤。

 店の機械がトラブル。夕方、業者が修理に来てくれた。ありがとうございます。

 台風6号が通過したと思ったら7号が本州を直撃しそう。しかもお盆休みに。

 明日は、早朝から墓掃除を予定。

今日の出来事
・特になし。

#08288 9/Aug/2023(Wed) 曇り一時雨 長崎原爆の日、野球の日、ハリ・灸の日

 昨夜、バイト帰りの真子を迎えに行った時の事。いつもの場所で真子を自転車ごとピックアップ。そこで真子が自転車が変だと言う。後輪がガタガタするだと。行きは大丈夫だったと言ってる。自転車に乗らず転がしてみると、確かにある部分でガタっとする。バルブのところだ。むっ?タイヤを触ると空気が抜けてる。パンクじゃん。

 雨降りそう。朝食後、畑へ行こうとしたら雨が降ってる。さっきは降ってなかったのに。しばらく待ってたが止みそうもないので久々に雨合羽を着て畑へ。ザーザー降りじゃないので天然水やりでは心もとないが水やりはなしで。ミニトマトの収穫はしないでいようと思ってたが、水を吸ったミニトマトがたくさん割れてたので62個収穫。オクラ7本も収穫。

 自転車屋に行くつもりなので、パンクの具合を知るためにとりあえず後輪に空気を注入。

 10時の開店と同時に自転車屋へ。1時間前に空気を入れたが早くもタイヤが柔らかくなってる。調べてもらったら虫ゴムに穴が開いてる。最初のパンクの原因はこれだろうとのこと。チューブも調べてもらったらバルブの付け根に穴ではないが薄くなってる部分があった。おそらく空気が抜けた状態で自転車に乗ったのが原因だ。いわゆるリム打ち。チューブ交換となった。チューブ代込みで4.4K也。

 昼前にお義母さんと義兄が来られた。奥さんに署名と実印の押印をしてもらうためだ。少し雑談後、出勤時間になったのでお暇させてもらった。

 14時半、見慣れぬアラートメールが届く。セキュリティソフト会社からだ。昨日、楽天銀行と称するところから完全なるフィッシングメールが届いたばかりなのでこのメールもかと思いセキュリティソフト会社のサポートに連絡。20分ほどのやり取りで実際にこのセキュリティソフト会社から届いたメールであると判明。ただし、メールの内容については誤送信の可能性があるそうな。すでにサービスが終了した機能に付随するメールだそうだ。届いたメールがセキュリティソフト会社からのものなのでまぁ一安心ではあるが、何故にサービスが終了した機能のアラートメールが届くかなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#08287 8/Aug/2023(Tue) 曇り一時晴れ 立秋、そろばんの日、親孝行の日、発酵食品の日etc

 台風6号の影響で雲が多く、これまでより暑さがマシだ。ただ、台風7号が発生し、その予想進路が嫌な方向を向いてる。

 朝食後、畑へ。キュウリ1本。ミニトマト2個、中玉トマト22個、オクラ5本、つるなしインゲン10本を収穫。収穫後にキュウリ株を撤去。畝を潰し、苦土石灰を撒いて次の苗植えに備えた。

 ポットに植えたキュウリの種がいくつか発芽。

 14時過ぎ、事務所内で警報音が鳴った。アラームボックスを見ると高架水槽減水のランプが点いてる。まただよ。先週も鳴った。アラーム音を停止。地下の制御盤をチェック。こちらも高架水槽減水のランプが点いてる。しばらくすると、今度は高架水槽満水のランプが点いて警報音が鳴った。これはさすがに見に行かねば。屋上に上がり、高架水槽をチェック。オーバーフローまではしてないが、水面がセンサーより上になってる。確かに満水だ。

 下に降りるとビル管理会社の作業員が来てた。事情を話し、業者を呼ぶので今はこちらで対応すると言って帰ってもらった。すぐに世話になってる業者に電話。1時間ほどで来てくれた。業者曰く、制御盤内の揚水ポンプを動作させてるリレーが原因かもだと。確かに建物を建ててからリレーなんて交換してないもんな。リレーの不具合で水が減っても揚水ポンプが動くまでタイムラグができて高架水槽が減水となり、逆に満水になってもすぐに揚水ポンプが止まらず高架水槽が満水になってるのだと思うだって。確かに辻褄が合うよね。センサーの故障だとずっと異常信号が出続けるので自然に警報音が停止することはないそうな。

 原因が100%リレーだと限らないが、おそらくリレーだろうとのこと。リレー交換でしばらく様子見となった。すぐに来てくれて助かったわ。

 暦の上では今日から秋。

今日の出来事
・特になし。

#08286 7/Aug/2023(Mon) 曇り一時雨 鼻の日、花の日、バナナの日

 明け方、雨の音で目覚める。久々に降ったわ。今日は、水やりをしなくて済みそう。

 7時過ぎに起床。朝食後、畑へ。あれ?思ったほど地面が濡れてない。だけど、ミニトマトは水を吸ったのか思いっきり割れてる。80個も収穫。キュウリ1本、オクラ5本を収穫。つるなしインゲンはもうダメだ。

 ロードバイクに乗る際、心拍計として腕時計型のものを利用してる。だけど、ここんところすぐにバッテリー切れを起こす。なので、ガーミン製の安っすい奴を購入。vivosportってほぼ型落ちモデル。これで十分だ。

 9時にエアコン取り付け業者から電話。10時から11時の間に行きますだと。10時前に連絡が入り現地へ。今回、作業者を指名したので会うのは2度目。すごくいい人なので今後もこの人にお願いするつもり。

 1時間ちょっとで取り付け完了。ペットボトルのお茶を渡してお礼。

 風呂の排水口を見てくれと母さんから指示があったのでチェック。アカン、釣鐘トラップと淵の間にコンクリート片が挟まって釣鐘が取れん。持ってってたマイナスドライバーでコンクリート片を何とか除去。釣鐘が取れるようになったが、排水口の底にたくさんコンクリート片が落ちてる。リフォーム後、こういうところをちゃんと掃除しておいて欲しい。30分ほど格闘して何とか許せるレベルにまで除去できた。

 昨日の日記に書いたJR東海道線の事故の事。どうやら架線が引っかかって電柱が倒れたのではなく、端から電柱が傾いてたと運転手が証言してる。大事故にならず良かったよね。

 台風6号はホンマに北上を始めた。ただ、太平洋高気圧が強まったのか西側の進路を進むっぽい。うまいこと行けば九州上陸は避けれるかも。それよりも新たな台風が東に発生しそう。その進路は本州直撃コース。お盆に影響出るかも。

今日の出来事
・特になし。

#08285 6/Aug/2023(Sun) 晴れ時々曇り 広島平和記念日、太陽熱発電の日、ハムの日

 7時半に起床。軽く朝食後、畑へ。前々日にミニトマトを大量に収穫したので今日のミニトマトの収穫はなし。オクラ12本、つるなしインゲン5本を収穫。今年はつるなしインゲンもダメだ。暑過ぎるねん。キュウリもやけど葉が焼けてしまって光合成できなくなって枯れてしまってるようだ。

 午前中だけ外走り。準備後、9時1分に出発。いつもの北コースで折り返しを同じ山の別のクライミングルートで。とにかく暑い。こんな暑い中でもライダーの人と何度もすれ違う。走行距離37.2km、走行時間1時間48分、平均速度20.7km/h、平均ケイデンス65回転、累積上昇高度489m。

 先月末辺りからサイコンのサーバーの調子が悪い。ログをアップしても反映されないし、ルート作成もできない。一昨日、ルート作成はできるようになったがルートの高度計算ができてないし、アップしたログが表示されない。今日もそう。困ったものだ。直るのだろうか。

 夏の甲子園が始まった。5回終了時に10分間のクーリングタイムというのが導入された。いいことだ。それでも足がつって交代せざるを得ない選手が出た。とにかく暑過ぎるねん。

 夕方から仕事。

 昨夜、JR東海道線の藤沢、大船間で垂れ下がった架線に列車が接触し、架線を引っ張ったことにより電柱が折れ電車の先頭と接触するという事故があったようだ。こういう事故ってあまり聞かない。初めてじゃね?暑い車内に閉じ込められた乗客はたまったもんじゃないね。

今日の出来事
・第105回全国高校野球選手権大会が開幕。

#08284 5/Aug/2023(Sat) 晴れ時々曇り ハコの日、ハンコの日、タクシーの日

 昨夜はちょっと帰りに寄り道。なんばで北極のアイスキャンデーを土産として買って帰った。関西人、と言うより大阪人なら一度は聞いたことがあると思う北極のアイスキャンデー。子どもらはその存在を知らなかった。今はもうCMをしてないもんな。小生らが若かりし頃はCMをしてたのでその世代の人らなら歌まで知ってるはず。オヤジがよく土産で買って帰ってきてくれてた。そんな思い出のアイスキャンデーを子どもらにも知って欲しいと思い買って帰った次第。

 対応してくれた人がおそらく今の経営者。32本と大量買いしたので2本オマケしてくれた。ありがとさーん。

 6時過ぎに目が覚めたが2度寝で起きたら8時半。朝食後、畑へ。おや、ひまわりも何本か枯れてるじゃん。キュウリ1本収穫。これはホントの最後の1本だ。ミニトマト8個、中玉トマト16個。昨日、大量に収穫したので今日は実が割れてるのを中心に収穫。オクラ9本、つるなしインゲン10本。

 台風6号、ホンマに反転しやがった。しかも東へしばらく進んだ後、北上して本島に上陸しそうな感じじゃん。

 女子W杯決勝トーナメント、ノルウェー戦。前半は1-1。流れは悪くないと思う。ただ、失点シーンはもうちょっと詰めた方が良かったよね。

 後半開始5分で流れからの得点。残り10分、前のめりになったノルウェーをカウンターで追加点。

 日本勝った〜。

 昨日の王座戦挑戦者決定戦は、藤井竜王が豊島九段を破り挑戦者に決まった。マジで前人未到の8冠が見えてきた。

今日の出来事
・特になし。

#08283 4/Aug/2023(Fri) 晴れ時々曇り 橋の日、箸の日、ビヤホールの日

 前日、奥さんから「駅の近くのコンビニ(実際にはコンビニ名)が数日前から閉まってるの知ってました?」と言われた。そんなの知る訳がない。普段は通らないもの。なので、帰りに寄って見てきた。入り口に張り紙がしてあってしばらく休業するというものだった。再開時期は未定だと。これはこのまま閉店してしまう可能性大。駅から自宅までの間で歩いて行ける唯一のコンビニだったのに〜。(涙)

 昨夜、帰宅すると母さんから仕事を言い渡される。入居者から台所の水栓の水が止まらないというクレーム対応。もう21時を過ぎてるが入居者宅へ。元水栓を閉め、水栓コマを交換。ついでに三角パッキンも交換。

 7時半に起床。朝食後、畑へ。今日も暑い。もうキュウリの収穫は今日が最後っぽい。全6株が枯れてる。つるなしインゲンもかなり怪しい。キュウリ2本、ミニトマト61個、オクラ15本、つるなしインゲン1本を収穫。

 シャワーを浴びたあと、9時半に予約してた散髪屋へ。スッキリ。

 マンション入居申し込みありがとうございます。入居日が近いので即某家電量販店へエアコンを買いに行った。全体的にエアコンの値段がさらに上がってる。200v機とはいえ、スタンダード機が15万弱って高過ぎやしませんか。

 夕方、奥さんから電話。またクレームかと思いきやちょっと違った。ブルーレイプレーヤーが壊れたっぽというものだった。真子がDVDを見ようとしたが電源が入らないそうな。ちょっと前から動作が怪しかったのでついにかという感じ。購入履歴を調べると2015年6月末に買ってる。うーん、年月的に寿命と言えば寿命やけど使用頻度からすると全然使ってない。さて、どうしたものか。真子が古いREGZAテレビにつないだHDDで録り貯めてる番組をDVD化できるようにレコーダーにするか、単にBlu-rayやDVDを見るためだけのプレーヤーにするか。値段が全然違うんだよね〜。

 王座戦挑戦者決定戦が行われてる。これに勝った方が永瀬王座との対局となる。17時50分の時点でAI評価値は完全なイーブン。

今日の出来事
・特になし。

#08282 3/Aug/2023(Thu) 晴れ時々曇り ハサミの日、はちみつの日、ハモの日

 6時半に目が覚めたがもう少しと思って目を閉じて、次に目が覚めたら8時やった。(笑)

 奥さんはすでにお寺に行って施餓鬼法要に出てくれてる。ありがとうございます。

 朝食後、畑へ。あぁ、昨日よりさらにキュウリ株が枯れてる。しかも増えてるし。昨夜、奥さんと相談した結果、上手く行くかどうかは分からないが植え直そうということになった。とりあえず収穫。中玉トマトを採るつもりはなかったが、実が陽に焼けたのか一部がふにゃっとなってるものがあったので採ることに。キュウリ1本、ミニトマト4個、中玉トマト13個、オクラ5本、つるなしインゲン10本を収穫。

 収穫後、ポットに種植え。ただし、2021年の古い種なので発芽するかは分からん。

 14時からペースメーカー外来。奥さんと13時半に病院へ。レントゲン撮影、心電図を取ったあとに診察。日を変えてもらったのでいつもの先生じゃなかった。相変わらずロードバイクに乗ってる時にペースメーカーが働いてる。長い時は30分だと。ペースメーカーのおかげで心臓が止まることはないが、何も対処してなかったら心不全で死んでてもおかしくない。自身が改めて身体障害者なのだと認識させられたわ。

 15時半に出社。

 ホンダの屋台骨を支えてると言って過言でないN-BOXがフルモデルチェンジ。まったく興味がないのでどこが変わったのかが分からん。

今日の出来事
・特になし。

#08281 2/Aug/2023(Wed) 晴れ時々曇り パンツの日、ハーブの日

 7時に起床。朝食後、畑へ。キュウリ1本、ミニトマト79個、オクラ11本、つるなしインゲン14本を収穫。キュウリ2株がほぼ枯れたと言っていいだろう。さて、そこにキュウリを植え直すかを奥さんと相談だな。

 汗かきついでに墓掃除。掃除というか、除草剤を撒きに行った。雑草が生えてるだけでスギナは前回の除草剤散布で完全に駆逐できたっぽい。

 ランクル・プラドが14年ぶりにフルモデルチェンジし、ランクル250と改名して発表された。あまり興味がないが、我が家にも昔2代目プラドがあったのでちょっとだけ気になった次第。

 台風6号が沖縄を直撃。移動速度が遅く、沖縄通過後にほぼ反転する予報。6日から夏の甲子園が開幕するが、今日出発予定だった沖縄県代表の沖縄尚学が飛行機の欠航で出発できないとニュースになってた。まだしばらく沖縄周辺に台風が居座るっぽいので沖縄尚学はどうなるのだろう?幸いなのは、明日行われる組み合わせ抽選会には監督、キャプテンと一部選手が先行して現地入りしてるので出れるようだ。

今日の出来事
・特になし。

#08280 1/Aug/2023(Tue) 晴れ時々曇り クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 昨夜も早くに寝室に上がってコレクションケースに飾るフィギュアを箱から出してポージング。ええわ〜。

 エアコンの設定を少し変えて就寝。朝までぐっすり寝れた。

 7時過ぎに起床。今朝は自治会の資源ごみ回収の立ち当番。7時40分に行ったけど予想通りもう回収したあとだった。会長さんが先に来てたようで、さっき行きましたわだって。別段、話しもないので8時前に解散。

 そのまま畑へ。キュウリ7本、ミニトマト35個、中玉トマト10個、オクラ11本、つるなしインゲン23本を収穫。キュウリの2株と、つるなしインゲン2株が枯れそう。テレビニュースで報道してたが、暑過ぎて野菜株が枯れたり、実が変形して価格が一部高くなってるそうな。身をもって体験してるので納得の報道だ。

 会社の電話に「3456」という番号で着信があった。見るからに怪しい番号なので出なかったら10コールくらいで切れた。調べると番号偽装着信というのがトップに表示された。詐欺とかそんな感じなのだろうな。

今日の出来事
・特になし。