Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07954 31/Aug/2022(Wed) 晴れ 野菜の日

 昨日、眞士が3回目のワクチン接種をした。寝る前は腕が痛い程度。で、今朝。起きた頃は37.2度やったけど10時を過ぎる頃には38.3度まで上昇。寒い、寒いと言って長袖フリースを着こみ出した。だけど、頭痛もないし、ダルくもないのでしんどくはないらしい。今日は、念のために学校はお休み。でも、塾はオンラインで受けると言ってたが果たして。

 朝食後、畑仕事。1株だけ残してたミニトマトを撤去。その畝に肥料と苦土石灰を撒いて耕してキュウリ苗を植えれるように畝を作り直した。本来なら、2週間程度置いておく方がいいが、苗がかなり育ってしまったので即植えることに。2週間ほど放置してた元キュウリ畝を耕して畝を立て直した。マルチを被せて計9苗植えた。育ってくれー。(願)

 朝から漏水工事。ちょくちょく見に行ったが、作業開始から1時間ちょっと掛かってやっと場所の特定ができた。ちょうどその場面に出くわした。業者が想定してた場所より西に30cmほどズレてたようだ。場所が特定できたなら午前中には直るだろう。

 今日は、朝からちょっと胸に違和感。痛いとか、息切れするとかじゃなく、ちょっと変って感じ。とりあえずメモ書き。

 昨年も眞士が選ばれたが、今年もまた選ばれたらしい。本人的には納得した作品ではないみたい。

 ゴルバチョフ元大統領が亡くなったらしい。世界平和に貢献した人と思うので残念だ。ご冥福をお祈りいたします。

 8月も今日で終わり。小生らがガキの頃は9/1が2学期の始業式だった。今は8月中だもんな。今の子らは大変だ。

今日の出来事
・特になし。

#07953 30/Aug/2022(Tue) 雨のち曇り一時にわか雨 富士山測候所記念日、ハッピーサンシャインデーの日

 またもや雨音で目が覚めたが、まだ6時前やったのですぐに2度寝。(笑)

 今日から真子も2学期。ホンマは昨日からやったらしいが、学校の都合で今日に変更になったそうな。

 雨が小降りになったのを見計らって畑へ。ナス1本、オクラ6本収穫。雨が降ってるので水やりはなし。楽だ。

 嫁さんと開店直後のデパートへ。自治会から敬老の日に渡すお祝いの品を買いに行った。無難に海苔の詰め合わせセット。外商だと5%引き。予算が少ない自治会費に少しだけ貢献できたかな。

 出勤途中に銀行に寄って決算書のコピーを担当者に渡したが、先方が受領したという証明の電子書面をさせられた。これまでこんなことをしたことはなかったのに。

 クルマの保険を更新。もちNSXも。車両保険が安過ぎて泣ける。

 「アルテミス計画」の核となるロケットのテスト打ち上げが昨夜行われる予定だったが、1段目エンジンの不具合で延期となった。ちょっと残念に思ったが、打ち上げ失敗とかなるよりはマシだよね。

今日の出来事
・特になし。

#07952 29/Aug/2022(Mon) 晴れのち曇り 焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日

 昨夜は、久々にエアコンなしで寝れた。夕食の段階からもういらんかった。まだまだ暑いが、その中でもちょっとだけ秋を感じたぜ。

 7時過ぎに起床。今日から2学期の眞也を見送ってから朝食。

 今日は、自治会の資源ごみ回収の立ち当番。15分前に行ったがもう積み込みが終わってた。会長と敬老の日のお祝いの品の話をしたが、昨年配った海苔とふりかけのセットは、海苔が良くなかったと母さんが言ってるのでちょっと質を上げて海苔だけにしようということになった。

 そのまま畑仕事。オクラ6本収穫後、水やり。

 マンションの共用口の玄関錠を整備するために必要なトルクスドライバーをホームセンターまでママチャリで買いに行った。ホームセンターへ行く前に、真子が中期で使う教科書代を郵便局まで支払いに行った。4月からATMで硬貨を1枚でも引き出すと110円の手数料が掛かるのねん。知らんかった。

 引き出した現金で支払おうとしたら、手数料110円が必要だと言われる。通帳からなら無料。せっかく引き出したが、それはそのまままた入金。替わりに通帳から送金。印鑑がなくても暗証番号で対応できるって、これまた知らんかった。普段、郵便局って使わんからね。

 昼から直出で理事会役員の会社を訪問。急遽必要になった署名押印をしに行った。

 F1第14戦ベルギーGP決勝の事。13番グリッドからスタートを予定してた角田P.U交換のため最後尾。だけど、チームがFIAの承認なしに作業をしたためピットストップとなった。コレ、前にガスリーの時に同じミスをしてる。アルファタウリは何やってんだか。PU交換のためグリッド降格ペナルティを受けたドライバーの巻き返しに注目。特に14番グリッドからスタートするフェルスタッペンと、その真後ろのルクレールに注目。8番グリッドスタート予定のガスリーが何故かピットスタート。なぜ?レーススタート。ペレスはスタート失敗。いきなり5位に転落。レ・コンブでハミルトンアロンソが接触。ハミルトンのマシンにダメージ。スローダウンしてる。オープニングラップでフェルスタッペンは8位、ルクレールは10位。2周目のターン6でラティフィがスピン。避けようとしたボッタスはたまらずスピン。グラベル上で止まってしまった。コース脇にハミルトンのマシンも止まってるので排除のためSCとなった。SC中にルクレールがタイヤ交換。タイヤから煙が出てると訴えてる。その後、チームからの無線でブレーキダクトに捨てバイザーが入ったのが原因だったようだ。このピットストップは痛すぎる。5周目にレース再開。この周にフェルスタッペンは2台抜いて6位。翌周にはヴェッテル、さらに翌周にアロンソ、さらにさらに翌周にはラッセルを抜いてこれで3位。一人だけ完全に別カテゴリー。ソフトタイヤ・スタートだけどストラテジー的に摩耗は大丈夫なん?11周目、トップのサインツがタイヤ交換。同周、フェルスタッペンがペレスを抜いてこれでトップ。えぇ〜、もうトップかよ。12周目、アロンソもタイヤ交換。翌周、ラッセルもタイヤ交換。14周目、ペレスがタイヤ交換。翌周にフェルスタッペンもタイヤ交換。ペレスの前で復帰。18周目、フェルスタッペンがサインツをパスしてトップに戻った。21周目、ペレスがサインツをパス。レッドブルがワンツー体制。25周目にサインツ、ルクレール、アロンソがタイヤ交換。28周目、ペレスがタイヤ交換。サインツの前でコース復帰。29周目、ラッセルもタイヤ交換。翌周、フェルスタッペンも2回目のタイヤ交換。フリーストップ。トップのまま復帰。31周目、ルクレールがヴェッテルを抜いて5位。おそらくこのポジションでゴールかな。42周目、ルクレールがタイヤ交換。ファステストポイント狙いだ。レース終了。フェルスタッペンが優勝。今季9勝目。ペレス2位でレッドブルがワンツーフィニッシュ。だけど、ペレスはフェルスタッペンと約18秒差でゴール。奥底ではらわた煮えくりかえってることだろう。3位サインツ。4位ラッセル。そして5位にルクレール。だけど、最後のファステストポイント狙いのピットレーンで速度違反。5秒加算のペナルティ。これでアロンソが前に。あぁ〜、ファステストポイントを狙いに行って逆にポイントを落としてしまった。しかもファステストポイントも取れず。もう、踏んだり蹴ったり。ペレスがルクレールを抜いてランキング2位になった。アルボンが10位入賞。素晴らしい。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 1:25:52.894 -- 44
5 S.ペレス レッドブル・RBPT +17.841s -- 44
3 C.サインツ フェラーリ +26.886s +9.045s 44
4 G.ラッセル メルセデスAMG +29.140s +2.254s 44
5 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +1:13.256s +44.116s 44
6 C.ルクレール フェラーリ +1:14.936s +1.680s 44
7 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1:15.640s +0.704s 44
8 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1:18.107s +2.467s 44
9 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +1:32.181s +14.074s 44
10 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1:41.900s +9.719s 44
11 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1:43.078s +1.178s 44
12 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1:44.739s +1.661s 44
13 Y.角田 アルファタウリ・RBPT +1:45.217s +0.478s 44
14 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1:46.252s +1.035s 44
15 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1:47.163s +0.911s 44
16 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 43
17 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1Laps -- 43
18 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 43
DNF V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ アクシデント -- 1
DNF L.ハミルトン メルセデスAMG アクシデント・ダメージ -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 25 1 284 -- --
2 S.ペレス レッドブル・RBPT 18 -- 191 -- 93
3 C.ルクレール フェラーリ 8 -- 186 98 5
4 C.サインツ フェラーリ 15 -- 171 113 15
5 G.ラッセル メルセデスAMG 12 -- 170 114 1
6 L.ハミルトン メルセデスAMG -- -- 146 138 24
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 0 -- 76 208 70
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー 6 -- 64 220 12
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 10 -- 51 233 13
10 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ -- -- 46 238 5
11 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 22 262 24
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 4 -- 20 264 2
13 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 19 265 1
14 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 2 -- 18 266 1
15 M.シューマッハ ハース・フェラーリ 0 -- 12 272 6
16 Y.角田 アルファタウリ・RBPT 0 -- 11 273 1
17 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 5 279 6
18 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 1 -- 4 280 1
19 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 4 280 0


 やっと首の寝違えの痛みが引いた。右肩と腰の痛みは相変わらずやけど。

 昨日で新ロードバイクを買って丸1年。まさかもう手放すことになるかもしれないとは1年前には夢にも思わんかったわ。

今日の出来事
・特になし。

#07951 28/Aug/2022(Sun) 曇りのち晴れ 民放テレビスタートの日、気象予報士の日

 何だか眠くてF1予選を見ずに零時前に就寝。

 寝坊して8時過ぎに起床。軽く朝食後、畑へ。置いておいた中玉トマトの実がやっと赤くなったので収穫。これが最後。中玉トマトだけど、ほぼミニトマトの大きさ。もう収穫できないので株を撤去した。雨除けも撤去。畑が広くなった気がする。ナスとピーマンに追肥。収穫は、ナス2本、ピーマン4個、中玉トマト2個、オクラ3本。

 汗かきついでに耕作放棄地の田んぼに勝手生えした木々の残りを切りに行った。ちょっと前に買ったハンドチェーンソーを使ったので切る時間はあっという間。木が生えてる場所まで雑草を分け入って行くのに一番時間が掛かった。アシナガハチの巣があったので殺虫剤を嫁さんに言って持って来てもらったりもしたので1時間ちょっと掛かったが、まぁ予想通りの時間で作業を終えれた。

 シャワーを浴びたあと、昼食。その後、F1予選を視聴。フェラーリは、チームとしてミスが多過ぎる。Q3ルクレールに対してタイヤセットの着け間違い。

 F2を見たり、録画番組を消化したり。

 夕方、ちょっとした小作業。もち仕事。

 F1第14戦ベルギーGP予選。多くのマシンでP.Uコンポーネント交換によりグリッド降格ペナルティが科される。その中にランキングトップのフェルスタッペンも含まれる。そのフェルスタッペンが圧倒的タイムでP.Pを獲得。フロントローにサインツが並ぶも実質1番グリッドからのスタート。横に並ぶのはペレスアルボンが6番手からのスタート。Q3に残ったのは素晴らしい。角田はQ1最後のアタックの最終コーナーでミス。19番手でQ1敗退。正直、来季も角田がF1サーカスにいると想像ができない。明日の決勝は、グリッド降格組がどこまで追い上げるかに注目だ。

今日の出来事
・特になし。

#07950 27/Aug/2022(Sat) 曇り時々晴れ 寅さんの日

 昨夜は、F1フリー走行1回目を見てから就寝。

 6時過ぎに起床。試合に行く眞士を見送ったあと2度寝。今日は、先週勝ち残った県内チームとのトーナメント戦なので負ければ午前中には帰ってくるかな。

 7時過ぎに起床。朝食後、畑へ。ナス3本、ピーマン5個、オクラ1本収穫。目立つ雑草を立ち鎌で刈ったりしたので朝から汗だく。暑いけれど、一時のことを思うと暑さはマシになったかな。

 F1フリー走行2回目を視聴。だけど、睡魔がやってきてしっかり見れず。何度も時間を戻して見直したわ。

 昼から仕事。

 夕方、嫁さんから連絡。先生から連絡が入り、準優勝だと。えぇ〜。しかも決勝もかなりの接戦だったそうな。新人団体戦とはいえ、県内2位って凄過ぎる。おめでとう。市外には強豪校があり、大抵決勝戦は同じ組み合わせってことが多々あった中での準決勝。これで市外の強豪チームから練習試合の申し込みが来るはず。さらなるレベルアップに期待だ。

 眞士が帰ってきたと連絡があった。試合の詳細を聞くと、強豪校で不参加だったところや、体調不良で休んでた子もいたらしい。それでも準決勝って素晴らしい。

 F1第14戦ベルギーGPフリー走行。レッドブル、フェラーリ、メルセデスが速そうなのは間違いないが順位付けはまだできないかな。

今日の出来事
・特になし。

#07949 26/Aug/2022(Fri) 曇りのち晴れ 人権宣言記念日、レインボーブリッジの日

 いつもの時間に起床。昨日、3回目のワクチン接種をした眞也は腕が重い程度で発熱はないようだ。だけど、腕が上がらないので今日の部活は休むみたい。うん、それが正解。

 首の寝違えての痛みは多少マシになった。寝る時に湿布を貼ったのがよかったのかな。昨日はマジで首が回らんかったもんな。

 朝食後、畑へ。寝てる間に雨が降ったようで、思いっきり地面が濡れてる。水やりなし。ナス3本、オクラ3本収穫。

 10時に母さんと2台でディーラーへ。母さんFitのサービスキャンペーンと半年ごとの点検のために訪問。代車も考えたらしいが、軽自動車と言われたのでやめたそうな。うん、それが正解。軽自動車ユーザーには申し訳ないが小生は未だに安全面で軽自動車を信じてない。

 F1第14戦ベルギーGP開幕。サマーブレイク明けのF1。間が空いただけに楽しみだ。そんなF1だが、アウディが2026年からP.UサプライヤーとしてF1に参戦すると発表があった。パートナーチームについての言及はないが、おそらくアルファロメオチームを運営してるザウバーだろう。

今日の出来事
・特になし。

#07948 25/Aug/2022(Thu) 曇り一時晴れ サマークリスマス、即席ラーメン記念日

 朝食後、畑へ。オクラ2本収穫。母さんにあげた。

 始業式の眞士を見送ったあとネットニュースを読んでると、急に読み込みがめちゃめちゃ遅くなった。パソコンが悪さをしてるのか、回線が悪さをしてるのか分からないのでオールリセット。ONU、ビジネスフォン主装置、無線ルーター、パソコンのすべての電源を入れ直したが改善せず。こりゃ光回線自体に問題があるっぽい。

 嫁さんと真子とで食材の買い出し。改装後初めて行ったが、売り場が完全に変わっててどこに何があるのか分からんかったので買い物にめちゃ時間が掛かったわ。

 出社後、ニュースで知ったが、やはりNTT西日本の機器故障が原因だった。夕方には回復した。

 数日前から家の近くの道が濡れてる。しばらく雨が降ってないのにだ。おそらく漏水。水道局に電話。31日に改修工事となった。マンション駐車場の出入りの道なので工事時間にクルマを利用する可能性のある入居者は別の駐車場に停めてもらうことに。そのポスティングは水道局がしてくれる。ま、そうだわな。

 今日は、寝違えて首が痛い。これまでの首の痛みに加えての痛みなのでマジで首が回らんし上下するのも辛い。

 王位戦七番勝負第4局2日目、コロナ感染明けの豊島九段を藤井王位が投了に。これで3勝1敗とタイトル防衛に王手を掛けた。

 マクラーレンのリカルドが今季限りでチームを離脱すると発表。パドック内では早くから噂されてたが、やっぱりなって感じ。で、後任なのだがルノーと喧嘩別れしそうなピアストリにすんなり決まるのだろうか?

 眞也が3回目のワクチン接種。明日はおそらく熱が出るんだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#07947 24/Aug/2022(Wed) 曇り 大噴火の日

 今日は13時からリフォーム完了後の立ち合いがある。なので、少々寝坊しても大丈夫。8時に起床。朝食後、畑へ。

 収穫後、水やり。そのあと、ミニトマト5株を撤去。ひと株だけ残した。まだ、青い実が少しその株だけ残ってたから。まだ赤くなる余地があるからね。ナス1本、ミニトマト20個、オクラ3本収穫。

 フェンス沿いの畝にマルチを被せ、種から育てた枝豆を植えた。が、この苗は暗めのところで発芽させたせいかヒョロ長く育ってしまった。しかも真っ直ぐ育ってなく、S字フックのような形で育ってしまった。植えはしたが、育たないかも。

 畑仕事をしてる間に嫁さんと眞士がメガネを取りに行った。昼前に帰ってきたが、案外メガネが似合ってた。ずっとするのではなく、勉強時にするらしい。

 13時から嫁さんと一緒に立ち合い。事前にチェックしてた項目を指摘。40分ほどで終了。

 昨日、書こうと思ってたこと。発売されてから日が経つ新型ステップワゴン。まだ街中で見ないなと思ってたら立て続けに2台とすれ違った。どちらもスパーダの黒。ゴテゴテしたデザインに見慣れてしまったせいか、正直、地味だ。

 眞士は明日から2学期。

今日の出来事
・特になし。

#07946 23/Aug/2022(Tue) 曇り時々晴れ 処暑、白虎隊の日

 7時前に起床。午前中は、眞士らソフトテニス部の市新人団体戦を見に行く予定。なので、ほんの少しだけいつもより早く起きた。朝食後、畑へ。ナス3本。ピーマン4個、ミニトマト3個、中玉トマト1個、オクラ5本を収穫。食べれるサイズの中玉トマトはこれが最後かな。久々に水やり。立ち鎌で少し草刈りをしたら汗だく。

 シャワーを浴びて8時半過ぎに家を出発。道中で従妹のクルマと遭遇し、そのまま並んで会場へ。

 プール戦上位2チームが決勝Tに出場。だけど、眞士らのブロックは5チーム。他は4チーム。ちょいハンデがある。

 3試合見て帰路に。この時点で2勝1敗。残りの対戦チームは実力的に劣ると思うのでそのまま順当に行けば2位通過かな。果たして。

 帰宅後、シャワーを浴びてから昼食。すぐに出勤。いつもより1時間遅くなったが仕事に支障はなし。

 夕方、嫁さんのスマホに先生から連絡。眞士らAチームは準優勝。Bチームは3位だったそうな。Bチーム3位は、Bチームグループ戦の3位だと。それでも好成績。Aチーム準優勝は、今の実力通りだと思う。だけど、トップとの差は僅差だと思う。皆でいっぱい練習してチーム力を上げろ!

今日の出来事
・特になし。

#07945 22/Aug/2022(Mon) 晴れのち曇り一時にわか雨 チンチン電車の日

 昨夜は食べ過ぎたので今日の朝食はなし。今朝も地面が湿ってたので水やりはなし。収穫のみ。ナス2本、ピーマン6個、オクラ1本。

 臨時総会があるので普段より早く家を出た。大きな議題ではないが、議決を取らないとダメな案件なので10時から臨時総会。そのまま続けて理事会。約1時間で終了。

 難波で飯を食ってから出社。

 1日も順延ぜずに夏の甲子園が終わった。仙台育英高校が春夏通じて初めて東北勢として全国制覇。おめでとう。

今日の出来事
・仙台育英高校が初優勝。

#07944 21/Aug/2022(Sun) 曇り時々晴れ 献血記念日、噴水の日

 日曜なのでちょい寝坊。8時過ぎに起床。軽く朝食後、畑へ。地面が湿ってるので水やりはなし。オクラ2本収穫。

 嫁さんとリフォームの終わった空室をチェック。色々不具合箇所があるわ。不具合ではないが、風呂のフタがどうにも使いにくいので近所のホームセンターまで買いに行くことに。出るついでに眞也のリクエストの手巻き寿司の食材も買いに行くことに。

 だけど、チェックに思いの外、時間が掛かってしまって家を出たのは昼食後。

 ホームセンターのあと、近所のデパ地下へ。ほとんどの食材はそろったが、眞也の一番のリクエストであるウニが売ってなかった。デパ地下にウニが売ってないってマジかよ。サーティワンのアイスケーキを買って一度帰宅。アイスケーキも眞也のリクエスト。近所の水産物屋に行って何とかウニが買えた。

 17時過ぎに眞也と眞士が部活から帰ってきた。

 久々に手巻き寿司。旨し。案の定、食べ過ぎた。

 録画番組の消化。

 日をまたいでしまったが、日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#07943 20/Aug/2022(Sat) 曇り NHK創立記念日、交通信号の日

 昨夜、塾から帰ってきた眞士を見てもメガネを掛けてなかった。そりゃそうだ。できるまで多少時間が掛かるわな。23日だって。

 昨日の朝、真子が3回目のワクチン接種をした。就寝する頃にはもう発熱。37.9度。その後、小生は熟睡してしまったので知らなかったが、夜中には39.4度まで高熱が出たらしい。朝、起きて下に行くと、真子がヨギボーの上で寝てた。嫁さんに聞くと、昨夜はしんどくてあまり寝れんかったらしい。昼前に起きてきたが、その時はもう36.6度とほぼ平熱に戻ってた。

 今日も収穫のみ。ミニトマト3個、中玉トマト2個、ナス2本、オクラ4本。収穫したあと、畑の雑草を立ち鎌で刈った。気付いた時にちょっとずつ雑草を刈ってればボーボーになることはないからね。

 高校野球もあとは決勝を残すのみ。どちらが勝っても初優勝。

今日の出来事
・特になし。

#07942 19/Aug/2022(Fri) 晴れ バイクの日、俳句の日

 今日は、眞也の誕生日。おめでとう。

 収穫は、オクラ1本のみ。まだ十分に地面が湿ってるので水やりはなし。

 8時半から散髪に。すっきり。昨日行く予定やったけど、電話をしたら午後になると言われたので今日の8時半に予約を入れたって次第。外出ついでに水道検針もしようと用意も持って出た。表のマンションの検針後、腹痛に襲われ裏のマンションの検針はトイレ後に。ガマンして検針を続けてたら完全にババ漏らしてたわ。(爆) 判断ミスにならずに済んだ。

 判断ミスと言えば、昨日の大阪桐蔭。七回の攻撃でのあのバンドエンドラン失敗。久々にトリプルアウトを見たわ。普通に送りバンドにしてればよかったのにと思う。後の祭りやけど。

 賃貸借契約完了。ありがとうございます。空室期間がひと月以内だったので助かるわ〜。

 夏休み前の学校の視力検査で引っかかった眞士。夏休みが明ける前に眼科へ行くことに。それが今日となった。午前中に嫁さんと行ったが、昼過ぎに連絡が入り、眼鏡くんになったとのこと。これで我が家は全員メガネ一家。どんなメガネにしたのか、見るのが楽しみ。

 今日は湿度が低くて暑くてもまだ過ごしやすい。予報では今日限定らしいが。

今日の出来事
・特になし。

#07941 18/Aug/2022(Thu) 大雨のち晴れ 太閤忌、高校野球記念日、ビーフンの日

 昨夜の帰り、最寄り駅から家まで歩いてる時に北の空で稲光が次々と。立ち止まって雨雲レーダーで見るとそれなりに離れてるので落雷に遭うことはないが、ちょっと怖かった。

 明け方、物凄い大雨。雨音で目が覚めたわ。2度寝したけど。(笑)

 マンションの階段をチェック。風向きによっては雨水が吹き込み1階玄関先に溜まってしまうのだ。今回は幸いなことに大丈夫だった。出たついでに雨水で流れた庭の玉砂利を復旧。そのまま畑へ。ナス1本、ピーマン8時、オクラ7本収穫。

 家に戻ると荷物が届いてた。ハンドチェーンソーだ。早速組み立て。バッテリー残量3/4なので即使える。分かってたことだがチェーンソー・オイルが付いてない。ホームセンターまで買いに行った。

 帰宅後、試し切り。むっ、切れん。説明書通りの刃の向きに取り付けたのに。ネット検索。刃の向きが逆じゃん。付け直して再度試し切り。おぉ〜、めちゃ切れる。ノコギリで切ってたのがバカらしいぜ。

 ハウスクリーニングの終わった部屋を再チェック。言ってた蜘蛛の巣は掃除されてたけど、別の部屋の天井に蜘蛛の巣が残ってる。はぁ〜、背伸びして手で何とか除去。20日に引っ越しだがまぁこれなら大丈夫だろう。

 春の王者、大阪桐蔭が下関国際に惜敗。いい試合だった。

今日の出来事
・特になし。

#07940 17/Aug/2022(Wed) 曇り一時雷雨 プロ野球ナイター記念日、パイナップルの日

 昨夜は就寝前に雷雨。そのおかげで今朝は畑に水やりしなくてすんだ。いつもならユニクロ作業着に着替えるが、水やりをしなくていいし、収穫もオクラだけやと思うのでTシャツ、ステテコの格好で収穫。暑くないし、楽だ。(笑)

 オクラ4本のみの収穫。

 昼前に、またもや雷雨。30分もしないうちに止んだが、あんな大雨が東北の方ではずっと降り続いてるんやろ。そら被害も出るわ。

 15時過ぎ、嫁さんから連絡。ハウスクリーニング業者が来て作業をしてるようだ。明日の朝、またチェックしに行かねば。

 Amazonから見慣れないメール。またフィッシング詐欺メールかと思いきや、よくよく調べるとホンマにAmazonからやった。Amazonマスターカードの新サービス移行により旧Amazonマスターカードのプライム特典が利用できなくなったという知らせだった。即、Amazonプライムを再登録。

 正直もう、Amazonなしでは生活できん。

今日の出来事
・特になし。

#07939 16/Aug/2022(Tue) 曇り一時晴れ一時にわか雨 京都五山送り火、女子大生の日

 いつもの時間に起床。今朝も蟻の侵入はナシ。

 朝食後、畑仕事。その間に眞士が映画を見に行った。嫁さんの送迎で。ドラゴンボール化したワンピースを見に行った。ワンピースってマンガを読んだこともないし、アニメを見たこともない。

 中玉トマト3個、オクラ5本を収穫。中玉トマトを収穫したが、形の悪いトマトなので美味しくないかも。ナスとピーマン、オクラに追肥。

 汗かきついでにちょっと離れたところにある放置してる田んぼに勝手生えした木々を切りに行った。1時間半ほど作業をしたが、1/3程度しか切れんかった。残りはまた後日だ。

 夕方ちょい前、嫁さんから電話。ハウスクリーニングに入る際に短期契約した関電から次の契約者から連絡が入ったのだけれどこのまま進めても大丈夫かという内容。ってことで、業者に連絡してハウスクリーニングし直しで電気を使うことはないのかを確認。使わないというので関電に契約を進めてくれとお願い。ハウスクリーニングのチェックに夕方行くと言われたが、小生はすでに会社にいるので嫁さんにお願い。

 夕方、嫁さんから再び電話。チェックに立ち会ったが、業者が室内に入ってすぐにやり直しをさせますだと。そらそうやろ。天井に蜘蛛の巣があるってあり得へんで。

今日の出来事
・特になし。

#07938 15/Aug/2022(Mon) 晴れ時々曇り 終戦記念日、全国戦没者追悼式、刺身の日

 今朝も蟻退治。起きてちょっとしてから仏間を見に行くと、すでに母さんが蟻をガムテープで取ってた。蟻の出所は昨日とちょっと違うが、やはり畳と畳の間だった。しばらくすると嫁さんも合流。昨日とは別の畳を上げて薬剤散布。昨日のような行列ではなかったが、このまま放置してるとまず間違いなく行列になってただろう。

 すでに汗だく。そのまま畑へ。オクラ3本収穫。今日はこれのみ。水やりをして終了。

 シャワーを浴びてから朝食。

 今日は、普通に仕事。お盆?何それ美味しいの?(笑)

 自転車仲間が注文してたロードバイクがやっと手元に届いたようだ。今朝、別の自転車仲間とライドに出た写真が送られて来た。嬉しそうだ。そら、半年ほど待ったもんね。だけど、彼らと再びライドに出ることができるだろうか。11月の診察結果次第だ。

今日の出来事
・特になし。

#07937 14/Aug/2022(Sun) 曇り 専売特許の日

 今日は久々にお義母さん宅を訪問。真子は隔離、眞也は部活なので、嫁さんと眞士の3人で。9時には家を出たいので、それまでに畑仕事を。

 逆算して6時半に起床。軽く朝食後、畑仕事へ。久々にナス1本を収穫。他にミニトマト15個、中玉トマト3個、オクラ10個を収穫。水やり後、サツマイモを誘引。

 シャワーを浴びて汗を流し、少し涼んでから出発。ほぼ時間通り。

 道中、渋滞もなく到着。

 姪っ子、甥っ子らは奥さんの実家へ行ってるらしくいなかった。3時間半ほど滞在。他愛もない話をして帰った。

 14時くらいに帰宅。昨夜、仏間に蟻がいたという話を聞いたので見に行くと、蟻の大行列を発見。その旨を母さんに伝えると、午前中はそんな行列なかったとのこと。この数時間で発生したようだ。侵入箇所は、仏間の隣の部屋の畳と畳の隙間から。スティッククリーナーで吸い込み、侵入元の畳を上げて薬剤散布。お膳の上の供え物は、蟻が群がってたので廃棄。嫁さんと母さんの3人で対処したが、それでも40分ほど掛かった。薬剤を撒いたのでしばらく様子見。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#07936 13/Aug/2022(Sat) 曇り 左利きの日、函館夜景の日

 7時過ぎに起床。軽く朝食後、畑仕事。ピーマン14個、オクラ4本収穫。つるなしインゲンを植えてたフェンス沿いの畝を肥料と苦土石灰を混ぜて耕した。本来は肥料と苦土石灰を別々に混ぜないと効果が落ちるらしいが、趣味の家庭菜園なのでそんなの守らなくても問題なし。

 昼から仕事。通勤電車が空いてた。

 眞士が実施した自由研究は失敗だったようだ。新たな自由研究のテーマで悩んでたのでちょこっとアドバイス。それをすることにしたようだ。だけど、単に思い付きで言っただけやから実験失敗の可能性が高い。それでもするようだ。果たして。

 日本近海で台風になった8号が伊豆半島に上陸。東北や北陸の方で水害が発生してるだけにこれ以上被害が拡大しないことを祈るのみ。

今日の出来事
・特になし。

#07935 12/Aug/2022(Fri) 曇り時々晴れ一時にわか雨 国際青少年デー、君が代記念日、航空安全の日

 22時過ぎに真子が帰宅。挨拶だけして自分の部屋へ。約束通り隔離措置。

 5時半過ぎに起床。お寺さんが6時にお経を上げに来てくださる。妹らの家族も参加。6時過ぎにお寺さんが来られた。10分ほどお経を上げてもらい、そのままお墓へ。墓掃除後、皆で般若心経と唱えて解散。

 そのまま畑へ。キュウリ1本、ミニトマト12個、中玉トマト6個、オクラ7本収穫。つるなしインゲン、キュウリをすべて撤去。中玉トマトも2株撤去。キュウリを植えてた畝にぼかし肥料と苦土石灰を撒いて耕した。色々したので2時間も畑にいた。今日は曇ってたので2時間ぶっ通しで作業をしてたけど体調は大丈夫だったわ。

 シャワーを浴びたあと朝食。昨夜は食べ過ぎたので畑仕事はちょうど良かった。

 世間は、お盆休み。ワシは通常営業。

 高校野球を見てての嫁さんとの会話の中で、ベンチに入れる人数って何人なんですか?という話になった。今は18人やけど、小生らの時代は確か16人で、地方大会は18人やった記憶があると話した。今は地方大会だと20人らしい。記憶が定かではない理由は、背番号なんてもらったこと一度もないからね。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#07934 11/Aug/2022(Thu) 晴れ時々曇り 山の日 ガンバレの日

 昨夜、眞士が明日の朝、モモの散歩に行きたいと言ってきたのでそれに合わせて起床。っと言っても、いつもと起きる時間は一緒やったけど。(笑)

 いざ、行こうとした時に眞士がお腹が痛いと言い出してトイレにダッシュ。しばらく出てこなかった。散歩中にまたぶり返したら嫌だと言うので散歩は中止。

 朝食後、畑へ。収穫後、水やり。オクラ12本、つるなしインゲン24本。つるなしインゲンは、収穫したけれど食べれる大きさではない。もう育たないようだ。

 種を植えたポッドの様子を見に行くと、キュウリはすべて、枝豆も半分以上が発芽してた。早っ。

 ノープランデー。高校野球三昧。

 昼食後、1時間ほど昼寝。

 夕方、壁打ちをしてた眞士が大声を出して戻ってきた。ガットを2日前に張り直したラケットが変形してしまっただって。見ると、フレームのトップちょい横がガットに引っ張られて折れ曲がってる。ガットを張り直す前からフレームにヒビが入ってたんだろう。もうこれは使えない。急遽、新しいのを某スポーツ量販店まで買いに行った。前から欲しかったラケットがあったらしくすぐに決まった。折れたラケットでも下取りしてくれて10%引き。ありがてぇ。

 夕飯、食べ過ぎた。今日は、食っちゃ寝、食っちゃ寝をしてたので体重計に乗るのが怖い。(汗)

今日の出来事
・特になし。

#07933 10/Aug/2022(Wed) 晴れ時々曇り 道の日、宿の日、帽子の日、健康ハートの日etc

 ちょい寝坊。朝食後、母さんの様子伺い。副反応は、今のところ腕の痛みだけ。発熱は、大抵打ってから24時間後と思ってるので今夕かな。

 畑仕事。収穫後に水やり。キュウリ1本、ピーマン2個、オクラ10本。寂しい収穫だ。

 汗かきついでにハウスクリーニングが完了した部屋をチェック。嫁さんも行くというので一緒に行った。案の定、汚れてる。天井に蜘蛛の巣が残ってるし、床にもホコリがいっぱい落ちてる。浴室の汚れも目立つしまったくなってない。すぐに担当者にSMSを送った。業者は今日からお盆休み。明けすぐに見てもらってやり直してもらうつもり。これにお金を出すほど優しくはありませぬ。

 台所の収納扉がガタついてたのでドライバーを取りに行って直した。ついでに照明器具の取り付け。家から持って運ぶのも大変なのでクルマを使った。やっぱり我が家には荷物をたくさん積めるクルマがいるわ。

 我が家の和室の戸当りをマグネット式に交換。やっと物を置いて扉を解放するようなことをせずに済むようになった。物を置いてると通行の邪魔だったのだ。

 大谷選手がついに10勝目をあげた。25号ホームランも打って自身の記録に花を添えた。2桁勝利、2桁ホームランは、ベイ・ブルース以来104年ぶりの記録だそうだ。

 昼前に真子が外出。友だちと2人で1泊2日で東京へ。押しアイドルグループのコンサートだそうだ。帰ってきたら数日は隔離。そういう約束で許可した。

今日の出来事
・第2次岸田改造内閣が発足。

#07932 9/Aug/2022(Tue) 晴れ 長崎原爆の日、野球の日、ハリ・灸の日

 7時過ぎに起床。朝食後、畑へ。収穫後に久々に自身で水やり。ミニトマト13個、中玉トマト10個、オクラ8本、つるなしインゲン33本。ついにキュウリが収穫できなかった。ギリ、明日1本採れるかな。キュウリを1株撤去。

 畑用の猫除けが届いた。早速設置。

 青森の大雨は大変な事態に。予報では、今週いっぱい停滞前線が留まるっぽい。これ以上被害が大きくならないことを祈るのみ。

 甲子園出場の県立岐阜商業が集団感染により登録選手10人を入れ替えて初戦を迎えたが、社高校に大敗。今のご時世、こういうことが起きるのは仕方ない。

 夕方、母さん4回目のワクチン接種。嫁さんが連れてってくれた。ありがとう。3回目の時も発熱があったので今回もおそらくそうなるだろう。

 送迎の帰りにマンション駐車場に清掃業者のクルマが停まってたと嫁さんから報告。ハウスクリーニングに来てくれたようだ。午前中に見に行った時はまだ来てなかった。午後のいつから作業に入ったのか知らんが、半日でハウスクリーニングが完了するとは思えんのやけど。また手抜きされてる可能性がある。明日はチェックに行かねば。

今日の出来事
・特になし。

#07931 8/Aug/2022(Mon) 晴れ時々曇り そろばんの日、親孝行の日、発酵食品の日etc

 今朝は、マンションの資源回収日。朝食後に出しに行った。眞士が手伝ってくれたので2往復で済んだ。ありがてぇ。

 そのまま畑へ。キュウリ4本、オクラ6本のみ。ちょっち寂しい収穫だった。今日も水やりはなし。

 キュウリ畝を潰して再びキュウリと何かを植えようと思う。とりあえず、種を買いにホームセンターへ。種を見てると枝豆があった。説明書きを見ると、肥料をほとんどやらなくても大丈夫なような書き方をしてる。子どもらも枝豆は好きなので初めてだが枝豆の種を購入。あとキュウリも。

 帰宅後、ポットを用意し、1つのポッドに3つ種を植えた。

 RAIDの修復は正常に終了。良かった、良かった。

 昼から銀行回り。暑いぜ。

 渋野選手は惜しくも優勝ならず。1打差3位。この成績も凄いんだけどね。

今日の出来事
・特になし。

#07930 7/Aug/2022(Sun) 晴れ時々曇り一時雷雨 立秋、鼻の日、花の日、バナナの日

 ノープランデー。

 今日は立秋。暦の上ではもう秋。

 7時前に起床。朝食後、畑仕事。今朝も昨日の雨のおかげで水やりはなし。キュウリ4本、ミニトマト13個、中玉トマト29個、オクラ11本、つるなしインゲン19本。収穫後、うどんこ病になってたキュウリ株を撤去。他の株も子づるを整理。だけどもう終わりだ。去年の日記を見ると、秋用キュウリの準備をしてる。今年もそうするか。

 録画番組の消化や高校野球を見てダラダラ過ごす。全英女子OPで渋野選手が2位Tに浮上。もしかしたらもしかするかも。

 夕方の雷雨で瞬低が2度あり、メインPCが2度再起動。RAIDが修復となった。やめてよ〜。

 夕食は、小生のリクエストで麻婆春雨。旨し。

今日の出来事
・特になし。

#07929 6/Aug/2022(Sat) 曇り時々晴れ一時雨 広島平和記念日、太陽熱発電の日、ハムの日

 確かに順調だと思ったこともありました。昨夜帰宅後すぐにパソコンをチェック。フォーマットが100%のところで止まってる。もしかしたらまだ何かやってるのかもと思い一晩置いとくことに。

 6時過ぎに起床。今日は、10時から循環器内科の検診日なので早めに起きて畑仕事をしないと間に合わない。ってことで、朝食後、畑へ。昨日も雨が降ったので水やりはなし。キュウリ1本、ミニトマト33個、ピーマン2個、オクラ8本、つるなしインゲン30本。

 畑に行く前にパソコンをチェック。100%のまま止まってる。あぁ、そういうことね。ダメってことだ。ってことで、この3TBのHDDは廃棄処分決定。

 9時前から嫁さんが買い出し。9時半に家を出て病院へ行くんですけど間に合うん?

 35分に帰ってきた。そこからすぐに病院へ。

 ほぼ時間通りに診察が始まった。11月のペースメーカー外来までロードバイク乗りを止めて心臓の負担を減らしてペースメーカーがどう動作するかの確認をしてみたいという要望を言ってみた。してもいいとのこと。血液検査の結果は、特に問題なし。中性脂肪と血糖値が若干高め。最後にちょっと気になることを言われた。0.1%の確率って結構な確率やん。今のところ不整脈が出た時にちゃんとペースメーカーが動作してるっぽいので大丈夫だとは思うけど。

 昼から仕事。

 高校野球が開幕。雨で開会式の開始が遅れたが、あとは順調に試合が行われてる。

今日の出来事
・第104回全国高校野球選手権大会が開幕。

#07928 5/Aug/2022(Fri) 曇り時々晴れ一時雷雨 ハコの日、ハンコの日、タクシーの日

 昨夜帰宅後すぐにパソコンをチェック。チェックディスクが完了してる。不良クラスターが24修復されてた。ボリュームを削除。ウィザードを使ってHDDをフォーマット。が、やはりしばらくすると終了してしまう。もしやと思い、外付けハードディスクの接続先をケースのフロントパネルにあるUSB3.0ではなく、マザーボード上にある背面USB3.0に接続。再度ウィザードを使ってHDDをフォーマット。1%からのカウントアップにめちゃめちゃ時間が掛かったが、それ以降は順調にカウントアップされてる。フォーマットできなかったのはどうやらこのケースのフロントパネルが悪さをしてたようだ。

 今日は、10時から久々に理事会。なので、畑仕事をするために6時過ぎに起床。HDDのフォーマットは、88%だった。順調順調。

 朝食後、畑へ。今朝方、雨が降ったので水やりはなし。8月はまだ上旬だけど、夏野菜的にはもう終盤。昨日からの雨でミニトマトが水を吸って割れてるもの多数。昨朝までたくさん収穫したので今日は収穫せず。キュウリ4本、オクラ8本、つるなしインゲン30本。

 時間になったので出勤。久々の満員電車。途中から着座できたのは幸いだった。

 理事会自体は、サクッと終わった。議題がそれほど多くないからね。エントランス入り口を改修したのでめちゃ綺麗になってた。これだけで多少なりとも資産価値が上がったように思う。

 理事会からの帰り、突然の大粒の雨。3分ほど走って何とかちょい濡れで最寄り駅に。その30秒ほどあとになるとシャワーのようなザーザー降り。ギリであった。

今日の出来事
・特になし。

#07927 4/Aug/2022(Thu) 曇り一時雷雨 橋の日、箸の日、ビヤホールの日

 昨夜帰宅夕食後、メインPCの状態をチェック。RAID1が正常に動作。これで一安心だし、ユーザ領域の空き容量が1TB→2TBに倍増。容量的にもしばらく大丈夫だろう。

 ホットスワップが動作しない原因も、単純なマザーボードへの接続ミスだったと判明。

 劣化したアレイメンバーHDDを外付けハードディスクケースに入れてUSB3.0接続。チェックディスクを掛けて放置。明日の朝には終わってるだろう。

 7時過ぎに起床。朝食後、畑仕事。今朝は曇ってて作業しやすい。山形や新潟、福井の方は大雨で大変だけど。今秋の米の収穫量が落ちないか心配だ。我が家がパンではなく米派。

 キュウリ8本、ミニトマト59個、オクラ10本、つるなしインゲン50本収穫。キュウリの子づるをちょい整理。

 今日から表のマンションの空室にリフォームが入る。何度か確認しに行ったが作業はしてなかった。出社後、業者に連絡。入るのは間違いないそうな。夕方から?時間的に大丈夫?ボード交換してくれへんの?どういう風に対処するんや?

 朝、外付けハードディスクをチェック。ファイルの破損があった。2014年のNSX fiestaの写真の元データ3枚。RAID側の写真データをチェック。確かに壊れてる。バックアップから復元。

 外付けハードディスクを物理フォーマット。だけど、数パーセント進んだところでエラーになって終了してしまう。クイックフォーマットはなぜかできる。「ディスクの管理」でボリュームを削除。ボリューム作成のウィザードと利用して領域確保。ここでもクイックフォーマットを選ばないと終了してしまう。

 領域を確保してからチェックディスク。めちゃ時間が掛かるので放置して出勤。

 正直、劣化したHDDなので再使用はできないと思ってる。が、3TBを何もせずに捨てるのはもったいな過ぎるやん。あがかないと。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#07926 3/Aug/2022(Wed) 晴れのち曇り ハサミの日、はちみつの日、ハモの日

 昨夜、帰宅すると注文してたHDDが届いてた。夕食後に作業開始。電源OFF後に劣化したHDDと新HDDを入れ替え。パソコン起動後、IRSTでRAID1を再構築。時間が掛かるので放置して就寝。

 今朝はちょい寝坊。朝食後、畑へ。今日も暑い。キュウリ9本、中玉トマト16個、オクラ10本、つるなしインゲン53本収穫。

 今日は、3年ぶりにお寺で施餓鬼供養がある。9時から嫁さんが準備に、10時から母さんが行ってくれた。

 シャワーを浴びたあと作業再開。RAID1の再構築が無事完了してた。

 元のHDDの容量は3TB。新しいHDDは4TB。1TB分の未使用領域が出来てしまう。これをボリューム拡張で4TBにするのだが、かなり前に1度だけやった記憶があるが、かなり前なのでやり方を失念。ネット情報を頼りに作業。RAIDのままではボリューム拡張が出来ないのでまずはRAIDを解除。電源OFF後にもう片方の3TBのアレイメンバーHDDを物理的に取り外してデータ保護。これがバックアップとなる。Windows起動後、「ディスクの管理」でボリューム拡張。これで無事HDDの容量丸々使えるようになった。

 再度、電源OFF。アレイメンバーとなるもう片方の4TBのHDDを接続。このHDDは元々はREGZAのタイムシフト録画用として使ってた奴。替わりのタイムシフト録画用としては、少し前にバックアップ用として購入した8TBのHDDを利用。バックアップ用として購入したが、用を成さなかったのでここで使うことに。タイムシフト録画が4TB→8TBと容量アップしたのでこれまで録画しない時間があったのが、1週間分24時間録画できるようになった。と言ってもほとんど誰もタイムシフト録画を見ないけど。でも、見損ねた番組や、もう一度見たいニュースなんかがあった時に見れるので便利なんだよね。

 Windows起動後、IRSTでRAID1を構築。データ移行が始まった。

 またもやeSATA接続してる外付けハードディスクケースが動作しない。BIOSでポートをチェックしてもちゃんとホットスワップは有効になってる。何故だ!

 昨夜のマツコの知らない世界は、アニメ聖地巡礼。これを見ても行ってみたいとは思わなかったが、内容は面白かった。経済を回してくれてるよね〜。ありがたい人たちだ。

今日の出来事
・特になし。

#07925 2/Aug/2022(Tue) 晴れ パンツの日、ハーブの日

 熱帯夜が続いてエアコンなしでは絶対に寝れない。

 7時過ぎに起床。今日は眞也も眞士も朝から練習試合。7時半には家を出てった。真子はいつものように学校。

 朝食後、畑仕事。水をたっぷりやっても次の朝にはもうカラっから。キュウリ6本、ミニトマト104個、オクラ15本、つるなしインゲン54本。

 ロードバイクに乗らなくなって1ヶ月以上が経過した。久々にガレージのロードバイクを見に行ったら思いっきりホコリを被ってた。タイヤも空気がかなり抜けてフニャフニャ。スポークには何と蜘蛛の巣が張ってた。何だか悲しかったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07924 1/Aug/2022(Mon) 晴れ クレジットの日、銀行の日、国民安全の日etc

 F1決勝を見てから就寝。

 7時過ぎに起床。今朝は、自治会の資源ごみ回収の立ち当番。15分前に行ったけどちょうど回収に来て積み込みをしてた。自治会長と立ち話。懸念してた民生委員は、やってくれる人が見つかったようだ。よかった、よかった。

 そのまま畑へ。収穫後、水やり。キュウリ6本、中玉トマト21個、オクラ3本、つるなしインゲン52本。

 出勤前にちょい仕事。

 F1第13戦ハンガリーGP決勝の事。初P.Pを獲得したラッセルのスタートに注目。10番グリッドからスタートのフェルスタッペンがどこまでダメージリミテーションとするかにも注目。スタート直前に雨がパラパラしてきた。レース中に雨が降るかも。面白いレースになる予感。レーススタート。上位陣に大きな変化なし。フェルスタッペンは9番手、その前にペレス。11番グリッドスタートだったペレスはターン1の位置取りがよく9位に上がった。2周目、VSCとなった。ターン2のコース上にバーツが散らばってる。アルボンヴェッテルが接触したようだ。翌周レース再開。再開直後、フェルスタッペンがペレスを抜いて8位に。ペレスはチームに対してP.Uの高回転域で異音がすると訴えてる。レース前にフェルスタッペンと共に新しいPUを投入してるのに。ハズレってこと?5周目、前のアロンソがターン4の立ち上がりでふらついた隙を突いてフェルスタッペンが前に。7周目のターン1でフェルスタッペンがオコンをパス。同周、ペレスがアロンソをパス。9周目、ペレスがオコンをパス。これでレッドブルが6,7位。12周目、ノリスハミルトンとフェルスタッペン2台に一気に抜かれちゃった。そろそろソフトタイヤが限界か?翌周、ペレスがノリスをパス。誰だよ、ハンガロリンクは抜きにくいコースだと言ったのは。(笑) 14周目、上位陣で最初にノリスがタイヤ交換。16周目、トップのラッセル、フェルスタッペンもタイヤ交換。翌周、サインツもタイヤ交換。18周目にペレスがタイヤ交換。翌周、ハミルトンもタイヤ交換。21周目、ルクレールがタイヤ交換。同周、アロンソもタイヤ交換。こちらはハードタイヤだ。このまま1ピットストップ作戦なのだろう。これまでタイヤ交換したドライバーは皆ミディアムタイヤ。31周目のターン1でルクレールがラッセルをオーバーテイク。これでルクレールがトップに立った。38周目、フェルスタッペンが2度目のタイヤ交換。翌周、ルクレール、ラッセルも2回目のタイヤ交換。ルクレールはハードタイヤだ。ラッセルはフェルスタッペンの後ろでコース復帰。41周目、ターン1でフェルスタッペンがルクレールをパス。フェルスタッペンが3位に。だけど直後にフェルスタッペンがターン13の立ち上がりでまさかのスピン。ルクレールがその隙に前に出た。42周目、ペレスも2回目のタイヤ交換。45周目、再度フェルスタッペンがルクレールをパス。47周目、サインツが2回目のタイヤ交換。50周目、ハミルトンが2回目のタイヤ交換。これで上位陣が全車2回タイヤを交換した。54周目、ターン1でラッセルがルクレールをオーバーテイク。その周終わりにルクレールが3回目のタイヤ交換。中古のソフトタイヤだ。先に着けたハードタイヤがどうやら大失敗だったようだ。ペレスの後ろでコース復帰。63周目、ハミルトンがサインツをパス。これでハミルトンが3位。65周目、ハミルトンが同僚のラッセルをパス。これで2位。68周目、ボッタスがコース脇でストップ。再びVSCとなった。翌周にレース再開。そのままレース終了。まさかのフェルスタッペンが今季8勝目。この勝利は大きい。正直、今回はダメージリミテーションのレースだったはず。それが優勝って望外の結果だったことだろう。2位はハミルトン。3位ラッセル。前戦と同じ顔触れの表彰台。もうメルセデスは完全復活と言っていいだろう。ラッセルの初優勝はお預け。4位サインツ。5位ペレス。予選順位を考えるとペレスもよくここまで順位を上げたな。失意のルクレールは6位。フェラーリはどうしてこうも戦略が裏目に出るのだろう。勝てたレースだっただけにもったいない。アロンソ、オコンも入賞。アルピーヌはこれで6戦連続のダブル入賞。1ヶ月間のサマーブレイク。だけど、もうチャンピオンシップは今回の結果で決まった気がするわ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 1:39:35.912 -- 70
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +7.834s -- 70
3 G.ラッセル メルセデスAMG +12.337s +4.503s 70
4 C.サインツ フェラーリ +14.579s +2.242s 70
5 S.ペレス レッドブル・RBPT +15.688s +1.109s 70
6 C.ルクレール フェラーリ +16.047s +0.359s 70
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1:18.300s +1:02.253s 70
8 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +1Lapss -- 69
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 69
10 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 69
11 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 69
12 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +1Laps -- 69
13 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 69
14 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1Laps -- 69
15 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 69
16 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 69
17 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 69
18 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 69
19 Y.角田 アルファタウリ・RBPT +2Laps -- 68
20 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ パワー・ユニット -- 65
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 25 -- 258 -- --
2 C.ルクレール フェラーリ 8 -- 178 -- 80
3 S.ペレス レッドブル・RBPT 10 -- 173 85 5
4 G.ラッセル メルセデスAMG 15 -- 158 100 15
5 C.サインツ フェラーリ 12 -- 156 102 2
6 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 1 146 112 10
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 6 -- 76 182 70
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー 2 -- 58 200 18
9 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 46 212 12
10 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 4 -- 41 217 5
11 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 22 236 19
12 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 19 239 3
13 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 0 -- 16 242 6
14 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 1 -- 16 242 0
15 M.シューマッハ ハース・フェラーリ 0 -- 12 246 4
16 Y.角田 アルファタウリ・RBPT 0 -- 11 247 1
17 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 5 253 6
18 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 4 254 1
19 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 3 255 1


 運動不足なので少しずつ体重が増えてる。困ったことだ。(汗)

 今季限りでF1を引退すると発表したヴェッテルの後釜としてアロンソがアストンマーチンに加入すると発表があった。アルピーヌであれだけ活躍してるのにだ。ってことは、来季はピアストリがデビューするんだろうな。

今日の出来事
・特になし。