Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07984 30/Sep/2022(Fri) 晴れ クレーンの日、くるみの日

 いつもの時間に起床。朝食後、畑仕事。秋採りキュウリ1本を収穫。日々、涼しくなってるのでどれだけ生るか分からないが、50本もできたら大成功と言えるかな。ナス1本、オクラ7本も収穫。キュウリ株に追肥。そして、すべてに水やり。

 昨年買った窓掃除ロボットで窓清掃。寒くなってからの窓掃除は辛い。エアコン使用も落ち着き、窓を開けることが多くなったので汚れが目に入るんやよね。午前中だけで2階の全窓を清掃でけた。明日は、1階の洗濯物干場のサンルームだ。

 窓掃除をしてる間に買い物に行ってた嫁さんが帰って来ての第一声が、すごくスーパーが混んでましただった。明日から多くの食品が値上げされるので、その前に少しでも買い溜めしようと皆朝からスーパーに行ったのだろう。

 昨夜、とあるところに要望を出した。果たして。

 不意に昔聞いてた角松敏生の「TOKYO TOWER」を聞きたくなり数ヶ月ぶりにYouTubeにアクセス。やっぱこの曲、最高にカッコイイ。

 夕方、とあるところから連絡が入った。要望として上げておくが、反映されるまでどれくらい掛かるかは分からないし、反映してくれるかも各社の判断なので期待に添えないことを承知して欲しいと言われる。それくらい分かっとりますがな。

 第17戦シンガポールGP開幕。かなり低い確率だが、条件次第ではフェルスタッペンの連覇が決まる可能性がある。さて、どうなることやら。

今日の出来事
・特になし。

#07983 29/Sep/2022(Thu) 曇り一時にわか雨 招き猫の日、クリーニングの日

 昨夜は、栗ご飯。旨し。これでおかずが鮭じゃなくサンマだったら尚良かったのに。

 渋皮煮完成。嫁さんが風呂に入ってる間、火の番。煮汁をまんべんなくかける手間をしないと味が染み込まないので火の番といっても何もしてない訳ではない。

 少し寝坊したが、軽く朝食後に畑仕事。ナス3本、オクラ2本を収穫。久々に水やりもした。キュウリが明日辺り収穫できそう。今秋、何本採れるのやら。

 9時前にお寺さんが参ってくれた。雑談長し。

 業者に連絡。事情を話し、入居者さんと直接連絡を取り合ってもらい日程調整してもらうことに。

 今年も深呼吸の季節がやってきた。最寄り駅までにある垣根の金木犀が匂い出した。

今日の出来事
・特になし。

#07982 28/Sep/2022(Wed) 曇り一時晴れ パソコン記念日、プライバシー・デー

 昨夜も夜なべで栗をせっせと剥いてる嫁さん。床に入ったのは午前4時頃だそうだ。何度かテーブルに伏せて寝てたらしが、そこまで急いて剥く必要もないだろうに。

 ナス2本、ピーマン3個、オクラ2本収穫。水やりはなし。

 9時過ぎ、嫁さんと入居者宅に。昨日、家賃を持って来られた時に、風呂場を使ってると臭いがするとクレームが入った。1年半ほど前にも高圧洗浄してるのにだ。別段、管が詰まってるとか、そんなことはない。天井裏を見ても上階から漏ってるって感じもない。うーん、分からん。とりあえず、業者に来て見てもらうこととした。業者は今日は休み。明日、電話することに。

 メールサーバー側でフィルターを掛けててもちょいちょい迷惑メールが届く。ホンマ迷惑なことだ。今日も届いた。そもそもTS CUBICカードなんて持ってないし。何が異常なアクティビティが検出されましたやねん。アカウントを停止ってそんなアカウント持ってないし。承諾、拒否先のリンクURLのドメインがあの「.xyz」だ。完全なる迷惑メール。フィルターに「.xyz」を設定してるのに何故に届いた?そっちの方が問題だ。

今日の出来事
・特になし。

#07981 27/Sep/2022(Tue) 晴れのち曇り一時雷雨 世界観光の日、女性ドライバーの日

 昨日、日記をアップしたあと、従業員から電話。昨日のやり取り自体が詐欺だったらしい。えぇ〜、そうなんや。怖っ。そもそもデパートでそのようなやり取りもなかったし、偽造カードも作られてないそうな。なので、別のデパートでの時計購入もなかったらしい。こりゃ、年寄りが騙されるのは仕方ないと思ったね。

 昨夜、嫁さんと落雷の保険請求の書類作成。何とか書けた。落雷による保険金請求なんて初めてやから勝手が違う。この程度の書類でちゃんと出るの?

 ピーマン2個、オクラ3本収穫。

 朝、家用ノートPCが届いた。早速セットアップ。Windows11ってほぼ初操作なので使いにくい。

 15時前、シャッター会社のフィールドサービスが来てくれた。一緒になってシャッターを持ち上げ、30cm弱の隙間から作業員が中へ。手動に切り替えて何とかシャッターを半分ほど開けることができた。電気自体はモーターまで来てるそうな。だけど、制御基板がやられてて動作しないそうな。40年以上前のシャッターなので修理不可。交換しかないそうな。見積もりをお願いした。概算やけど、約100万くらい掛かるみたい。予想通りや。(号泣)

 シャッターは閉め切らないで、20cmほど開けて放置。不用心やけど仕方ない。

 17時前に出社。従業員が今持つカード会社に朝から電話をするがつながらないと文句を言ってくる。つながらないってあり得る?って聞いてくるが、そんなのオレに聞いてどうすんの?

 昨日、嫁さんの親戚から栗5kgが届いた。お義母さん宅にも同量の栗が送られてきたが、今年はちょっと栗を剥く手がないのでその分もこちらに回ってきた。昨夜から嫁さんがせっせと栗を剥いてる。去年買った栗剥き器が大活躍。今朝も時間がある時に栗を剥いてる。ありがとうございます。

 安倍元首相の国葬儀を中継してたのをちょっとだけ見たが、反対する人が出るのも理解できる。

今日の出来事
・安倍元首相の国葬儀。

#07980 26/Sep/2022(Mon) 晴れ ワープロの日

 今朝は、自治会の資源ごみ回収の立ち当番。それに間に合うよう起床。軽く朝食後、畑へ。ピーマン1個、オクラ2本を収穫。ナスとピーマンに追肥。そして水やり。

 15分前に回収場所に行ったが、すでにペットボトルと缶類は回収されてた。来るの早すぎんねん。会長と少し話をしてから解散。

 シャッター会社の営業所に連絡。折り返しの電話で、明日の夕方に来てくれることになった。

 保険請求のことで保険会社に連絡。やっぱり全部書くのね。

 出社すると、従業員がマシンガントーク。知らないクレジットカードで勝手にデパートの貴金属売り場で高級時計を買われそうになったというもの。店員が機転をきかせて本人に連絡をしたそうな。中華系の女が売り場に来てるらしい。おそらく警察沙汰になったことだろう。クレジットカード会社に確認すると、少し前に別のデパートで高級時計が買われてたようだ。もちろん心当たりがないので引き落としを止めてもらったそうな。こんなことが身近で起きるとは夢にも思わんかったわ。

 陽が落ちるのが早くなった。17時半にはもう外灯と点けないとちょっと暗い。

今日の出来事
・特になし。

#07979 25/Sep/2022(Sun) 晴れ 藤ノ木古墳記念日、10円カレーの日

 昨日の眞士が出た試合は個人戦じゃなく、団体戦だったそうな。日記を修正。で、眞士らペアは全勝。他のペアが負けて7位だったので、眞士は悔しいけれど、持ってるものは出し切ったのですっきりはしてるようだ。こればかりはチームの底上げをするしかないよね。

 昨夜の天気予報で、今日は雨の確率が10%と低いので、久々に遠出ドライブに出ようと画策。6時前に起きて軽く朝食後、畑へ。

 ナス3本、ピーマン2個、オクラ2本収穫。水やりはなし。

 ガレージに行き、シャッターを上げる。むっ?スイッチを押しても反応しない。たまに接触が悪い時があるのでまたかと思って再度押す。反応なし。こ、これはもしや。何度押しても反応せず。わー、これって落雷の影響だよ。まさかこんなところにも影響が出てたとは。このガレージ、築40年以上経過してる。その間、シャッターを交換したことはない。いつ壊れてもおかしくないとずっと思ってたがまさかこんな形で故障するとは夢にも思わんかった。そして残念なことにシャッターを開けないと中に入れない構造。もう素人じゃどうにもならない。スイッチパネルのメーカーを確認。明日、そこの営業所に電話して対応してもらおう。さすがにもうシャッター交換だろう。いくら掛かるのやら。(涙)

 思いっきり予定が狂った。仕方なしにうっとおしい髪を切りに行くことに。朝イチで電話するも、予約が入ってるので9時40分頃に来てとマスター。

 録画番組の消化や読書で時間を潰す。

 髪切った。スッキリ。

 昨日に続き、今日も嫁さんと真子は服を買いに行った。

 昼から嫁さんに手伝ってもらい、母屋の本屋の雨戸を開けるのを手伝ってもらった。案の定、鴨居に引っかかって閉めれず。ノミで溝を削って何とかしまうことがでけた。困ったものだ。

 子どもらのリクエストで夕食は持ち帰り寿司。

 寿司を取りに行く前、嫁さんと保険請求の書類に記載。解らんことがあるので明日、サポートに電話することに。

今日の出来事
・ヤクルトスワローズがセ・リーグ制覇。

#07978 24/Sep/2022(Sat) 晴れ時々曇り 畳の日、清掃の日、みどりの窓口記念日

 眞士は今日も公式戦。県の個人戦団体戦だそうだ。6時半には出て行った。眞也も今日から部活に復帰。週明けからは学校の方も復帰。長く休んでたが今はオンライン授業があるので学業が遅れてるってことはないはず。

 オクラ6本収穫。水やりは、さすがになし。畝にマルチを掛け直した。

 9時ちょい前、業者が来た。10月から入居する部屋のハウスクリーニングのためだ。それから少ししてからスマホに電話。高圧洗浄業者が到着したそうな。現地に赴き、作業を見守る。下階の水漏れした洗面所で上階で湯舟に貯めた水が排水されるのを業者と様子見。20分ほど経っても漏れてくる感じがない。天井を触っても水が溜まってる感じがない。しっかり排水されてるようだ。これでしばらく様子見となった。

 ステップワゴンに給油。3連休中日のせいか、道が激混み。観光地が近くに家があるとこうなるよねぇ〜。

 昼から仕事。出勤前に下階の入居者に連絡。漏れはないそうな。

 今日は、気持ちいい天気。こんな日は、ロードバイクで走りたいぜ。そんな日が来るだろうか。来て欲しいぜ。11月の検査まで我慢だ。

 夕方、解散したと嫁さんのスマホに先生から連絡。7位だそうだ。微妙な結果だ。

 台風15号が温帯低気圧になったが、静岡の方ではかなりの被害が出たようだ。

今日の出来事
・特になし。

#07977 23/Sep/2022(Fri) 雨のち曇り 秋分の日 不動産の日、海王星の日

 6時過ぎに目が覚めた。6時半に眞士が試合のために出掛ける。だけど、外は大雨。市の個人新人戦があるらしいが、この雨では・・・。

 それでも6時半に眞士が家を出た。見送ったあと、2度寝。1時間後に起床。外は、相変わらずの大雨。まだ台風にはなってないが、熱帯低気圧の影響だ。

 軽く朝食後、雨合羽を着て畑へ。オクラ4本を収穫。水やりはしなくていいが、畝に被せてるマルチをめくって雨水で自然水やり。

 8時半に応援のために出掛けようとしたら、先生から試合は中止で先ほど解散したと連絡が入った。正直、判断が遅いよ。

 特にすることもないので、録画番組の消化や、読書をして過ごす。

 9時半過ぎに眞士が帰ってきた。10時半から12時半まで体育館で練習だと。マジか。

 夕方から仕事。

 出勤する少し前に真子が大声で「スマホが壊れた」と言ってる。電源が入らないらしい。5分ほど前まで使ってたのにだ。電源ボタンの長押しでも動作せず。どのボタンを押しても反応がない。マジで壊れた?ネットで検索。Appleのサポートページで「電源が入らない場合やフリーズする場合」というページが検索のトップにあった。音量ボタンの上、音量ボタンの下、電源ボタンを長押しで復活。こんな対処方が載ってるってことはよくあることなんだろうな。マジで壊れたかと思ったわ。

 昼前に台風15号になった。雨は降り続いてるが、台風って感じではないし、仕事に出る頃には雨も止んだ。

今日の出来事
・特になし。

#07976 22/Sep/2022(Thu) 曇り時々晴れ一時雨 国際ビーチクリーンアップデー、孤児院の日

 ナス1本、オクラ1本を収穫。地面は湿ってたが、軽く水やり。

 8時過ぎ、業者から電話。9時にエアコン取り付けに行きますだって。よろしくです。

 9時5分前に現場前へ。10分経過。20分経過。やっと来た。だけど、隣村のお宮さんの前の道の方から来た。そっちはクルマが停めれん。指示してマンション側に来てもらった。では、工事よろしくです。

 予約を入れてから9ヶ月以上待ったが、やっとモデルカーが届いた。本当は、トルコGPの「ありがとう」仕様が欲しかったが、予約受付に気付いたのが遅かったので買えんかった。まぁ、でも最終戦仕様のこのモデルもイイ感じだ。

 住林に電話。写真に関しては、不足分があるので今日の夕方に訪問して撮影させてくださいだと。見積もりの間違いに関しては、電気屋さんが調べた結果、あれでいいそうな。理由もちゃんと聞けたので納得。

 1時間ちょいでエアコン工事が終わった。取り外しがないので早い。これで入居者受け入れ準備完了。

 昨夕の天気予報では、熱帯低気圧のまま日本に接近と言ってたのに、今朝の天気予報を見ると、台風15号になって上陸しそうと予報がまったく変わってて驚いた。頼むから近畿上陸はやめて〜。

 角田選手が来季もアルファタウリからF1に参戦すると発表があった。正直、もう見れないと思ってたので驚いた。同僚がガスリーになるのか、デ・フリースになるのか、どっちだろう?

今日の出来事
・特になし。

#07975 21/Sep/2022(Wed) 曇り 国際平和デー、ファッションショーの日

 朝、濃厚接触者の疑いがある眞也と眞士に薬事承認された抗原定性検査キットで検査をさせた。共に陰性。それでも眞也は自宅待機。眞士は学校に行った。完全なる濃厚接触者の下の甥っ子、妹夫婦も陰性。家庭内感染が防げたのは幸いだ。

 オクラ3本収穫。地面は湿ってたが、一応、念のために水やりをした。ナスは水や肥料が切れると実が硬くなるからね。

 昨日、住林から見積もりが届いたが、間違ってるところがあるし、肝心の写真が入ってない。昨日、今日と定休日。明日、連絡を入れて確認だ。

 出勤途中に銀行に寄り、眞也の授業料2期分を支払った。

 やっとこ「戦闘妖精・雪風」を新刊も含めて読破。次の新刊が何年後に出るか知らないが、また内容を忘れちゃってるんだろうなぁ。

 今日は、長袖シャツを着て出て大正解。もちろん、昨夜はエアコンなしだし、窓も閉めて、さらに長袖長ズボンのパジャマで寝て丁度やった。急に冷えると体調を壊すよね。気を付けねば。

今日の出来事
・特になし。

#07974 20/Sep/2022(Tue) 雨(夜中)のち曇り 彼岸入り、空の日、バスの日、お手玉の日

 昨夜は、21時過ぎから雨が降り出し、夜中は風雨が強くなってやっと台風らしい天候となった。それでも我が周りでは大きな被害は出てない。よかった、よかった。

 推定濃厚接触者の男児らは、今日は念のために休み。その旨を眞也の高校に話すと、折り返し電話にて今週いっぱいは休んで欲しいと連絡があった。えっ、薬事承認された抗原定性検査キットで2日目および3日目の検査で陰性だったら3日目から外出できるんじゃねーの?それを言っても5日間は自宅待機してくださいだと。市町村で対応が異なるようだ。眞士は明日、陰性だったら登校予定。

 ナス1本、オクラ4本収穫。水やりはなし。

 母さんと嫁さんとで彼岸の墓参り。母さんがいるのでさすがにクルマでの移動。

 帰宅後、嫁さんに手伝ってもらい、リフォームが完了した部屋に照明器具の取り付けに行った。

 落雷による修繕の見積もりが届いた。何て高いんだ。コレ、保険出るか?不安だ。そんでもって写真がないんですけどー。

 半袖で出勤したら少々肌寒い。

 台湾に続きメキシコでも大きな地震が発生。太平洋地域で発生してるだけに怖い。

今日の出来事
・特になし。

#07973 19/Sep/2022(Mon) 曇り一時雨 敬老の日 苗字の日

 7時に起床。風はそれなり。雨は降ってない。畑へ。オクラ5本収穫。念のため水やりはした。

 水道検針に行こうとしたら雨が降り出した。20分もすれば止んだ。汗だくになりながら検針。

 帰宅後、服を着替えて昨日渡しそびれた祝いの品を渡しに行った。本人さんはいなかったが、娘婿さんがいたので渡してもらえるようお願いして任務完了。

 昨日、途中から上の甥っ子の調子が変だったが、昨夜から発熱してると妹から連絡が入った。えぇ〜、マジかよ〜。我が家で買い置きしてた薬事承認された抗原定性検査キットを渡し検査。陽性反応が出ただと。甥っ子の対面で食べてた眞也と、真横で食べてた眞士は、おそらく濃厚接触者だろう。別のテーブルで食べてた小生と嫁さん、真子、母さん、妹2号と姪っ子は多分大丈夫。行く直前に抗原定性検査キットで検査した時は全員陰性だったのに〜。(涙)

 男児らは、明日は念のために休ませることにした。はぁ〜。

 各地で台風被害が出てる。

 今日は、ずっと家ん中にいるので暇すぎて死にそう。録画番組の消化や、読書で時間を潰す。

今日の出来事
・エリザベス英女王の国葬。

#07972 18/Sep/2022(Sun) 曇り 満州事変、かいわれ大根の日

 7時に起床。軽く朝食後、畑へ。オクラ2本収穫。あと、水やり。さらにキュウリ苗1本が枯れた。はぁ〜。

 台風の影響を考慮し、9時から自治会から敬老の日のお祝いの品を会長と配り歩いた。思ってたより捗り、11時頃にはほぼ配り終えれた。留守宅は3軒。1軒分は小生が預かり、残りは会長が午後から行ってくれるようだ。配ってる際、対象者が自宅前で事故を起こしてた。アクセルとブレーキを踏み間違えて向かい家のガレージのブロック塀に激突。フロントが完全にV字になってた。道路真ん中でエンジンが掛からない状態で停まってて、近所の人と手で押してガレージに押し戻そうとしてるところに遭遇した。どうやっても動かないようで、見かねて運転席をのぞき込むと、ATセレクターが「P」の位置にあった。そらいくら押しても動かんわ。小生が、ロック解除ボタンを押しながら「N」にし、ハンドルが少し切った状態だったのでハンドルを戻して皆で押してガレージに戻した。まさかこんな場面に遭遇するとは。

 昼食後に預かり分を渡しに行くも、まだ留守だった。台風の影響がそれほどでもなければ明日だな。

 今夜は久々に妹ら二家族も含めてフルメンバーで外食。伊勢海老料理のコースメニュー。妹らは電車で移動。小生らは、母さんがいるのでクルマで移動。

 ここに来るのは約11年ぶり。結婚10周年記念で来て以来。子どもら、甥っ子姪っ子らは、もちろん初めての伊勢海老料理。さすがにもう味の分かる年齢なので、たまにはこういう高級料理を味わうのもいいだろう。

 当初は、この夏休みに子どもらをどこにも連れて行けなかったので美味しいものを食べに行こうと企画したが、いつの間にやら妹ら二家族も連れて行こうとなった。出費が倍に膨らんだが、たまにはこういうのもいいだろう。楽しい時間を過ごせたわ。

 21時過ぎに帰宅。嫁さんと眞士とで大河ドラマを視聴。

 風呂に入って日記を更新。

 台風14号が鹿児島市付近に上陸。935hPaでの上陸だったらしく、これは史上4番目の低さだそうだ。かなりの勢力なので大きな被害がでないことを祈るのみだ。

今日の出来事
・特になし。

#07971 17/Sep/2022(Sat) 曇り一時にわか雨 モノレール開業記念日

 昨夜は、エアコンなしで寝た。だけど、風が強くて部屋の戸が風が吹く度にガタッと音と立てるので目が覚めてしまう。今日は、ちょっち寝不足気味。

 そんな状態だったが6時に起床。30分後に眞也を連れて親子3人で墓掃除に行った。普段ならクルマで移動するが、今朝は眞也の運動不足解消のために歩いて行った。時間にして20分程。

 曇ってたし、風も吹いてたのでまったく暑くはなかった。雑草もあまり生えてなかったので3人で30分ほどで終了。往路は、他愛もない話をして会話を楽しんだ。たまにはこういうことがあってもいいな。

 帰宅後、台風に備えて家の本屋の雨戸を閉めたが、鴨居が下がってしまってて戸袋から雨戸が出せない状態だった。仕方ないので鴨居の溝をノミで削って雨戸をはめれるようにして何とかすべての雨戸を閉めることができた。築150年近く経ってるので歪みも出るわな。

 軒下に置いてる飛びそうなものを家内に移動。まだ遠くに台風があるにもかかわらずこの強風。最接近時の強風が怖い。

 軽く朝食後、畑へ。ナス2本、オクラ5本収穫。独り生えしたトマトに支柱を建てた。

 昼から仕事。

 朝の進路予想図は、完全に本州陸地横断コースやったが、夕方の進路予想図は、昨日の夜の進路予想図に戻って日本海の横断コースに戻った。それでも九州上陸は避けれなさそう。大きな被害がでないことを祈るのみ。それにしても、動きが遅い。

 敬老の日当日にお祝いの品を配り歩くのは危ないので、1日早いが明日の朝から配り歩くことになった。危険を冒してすることじゃないもんね。

 今回の台風で多少なりともマンションに被害が出ちゃうだろうなぁ。2018年9月の台風21号の時は色々被害が出たが、それくらいは覚悟した方がいいかもな。憂鬱だ。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#07970 16/Sep/2022(Fri) 晴れ 国際オゾン層保護デー、マッチの日etc

 昨日、超広角の監視カメラが届いた。今朝、それの取り付け。だけど、想定してた取り付け方法ができぬ。既存ブラケットにインシュロックを使って何とか固定。何本インシュロックを無駄にしたか。嫁さんに画面を見てもらいながら電話でのやり取りで角度、方向調整。南側と西側の通路がすべて見えるし、ガレージの入り口まで見れる。これまでで一番理想の視野角だ。

 今日から復帰予定だった眞也だが、嫁さんの判断で連休明けからとなった。部屋隔離は今日まで。ノドの痛みは完全にないし、咳もほとんど出てないらしい。ほぼ完治だな。よかった、よかった。

 朝食後、畑へ。ナス9本、オクラ4本収穫。もちろん水やりもたっぷりした。

 マンション入居者から退去の電話。コロナによりずっと転勤が先延ばしされてたのがようやく実施されたらしい。自治会にも入会されるほど良い方だったので残念だ。

 10時過ぎ、近所の家電量販店へ。入居が決まったのでエアコンを買いに行った。この部屋は、前の入居者がエアコンを持ち込んで付けてたので、今回の入居者のために新調した次第。今は、エアコンを最低1台付けてないと部屋探しの選択肢から外れちゃうので絶対に必要なアイテムなのだ。リビングダイニング用なので14畳用のスタンダード機を購入。とにかく付いてればいいので高機能な奴はいらない。10年保証にも加入。

 いつも世話になってた担当者が他店に移動してた。残念。新たな担当者に名刺をもらった。次からまたお願いしまっせ。

 出社後、業者から連絡。高圧洗浄業者の都合がつかなかったので当初の予定どおり来週土曜日の作業となった。それまでは不便ですが、シャワーでお願いします。

 会社で使ってないUSBメモリーを使ってChrome OS Flexを自宅の糞VAIOにインストールしたが、その後にこのUSBメモリーを使おうとすると、別のドライブのフォルダーを開こうとするようになった。もちろん開けないのでエラー表示がされる。フォーマットで解決すると思ったが、フォーマットできないとWindowsが警告。USBメモリーのメーカーが提供するフォーマットアプリでしても同様。仕方なしにフリー版のパーティション変更ソフトで無理やり全ての領域を削除。そして領域確保。念のためにWindowsでフォーマット。だけど、フォーマット後に「このフォルダーにアクセスする許可がありません」と表示されアクセスできない。「続行」ボタンで先に進めると、今度は「このフォルダーにアクセスするアクセス権が拒否されています」と表示され、その下に「このフォルダーへのアクセスを取得するにはセキュリティタブを使用する必要があります」とある。ボタンは「閉じる」しかないので、リンク表示の「セキュリティタブ」をクリックするとプロパティが開くが、そこに「セキュリティ」のタブはない。どうしろっていうねん。

 USBメモリーをノートPCから抜いて挿し直してもダメ。ダメ元でフォーマット。やっぱり先ほどと同じ警告が表示される。も一度抜き差し。アレ?USBメモリーのルートが表示された。念のためにフォーマット。も一度抜き差し。ルートが表示される。あぁ、使えるようになった。何が原因やったんやろ。こんなことに2時間近く浪費してしまった。

 台風14号、列島上陸は避けれなさそう。19日に予定してた自治会の敬老の日のお祝いの品を配り歩くのは早めた方が良さげだな。

 転勤のため、ワンルームの入居者が退去を申し出た。ガーン。10年もの長きにわたり入居してくれてたので残念だ。にしても、続くなぁ。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#07969 15/Sep/2022(Thu) 晴れ 老人の日、ひじきの日

 昨夕、日記をアップしたあと、母さんから電話。マンション入居者から電話があり、洗面所の天井から水が漏れてきただと。またかよ〜。上階の入居者に確認すると、久々に湯をためて風呂に入ったらしい。その湯を抜いた時に流れが悪かったという話をされたそうな。こりゃ、配管が詰まってるっぽい。すぐに業者に事の次第を伝え、高圧洗浄業者を手配してもらえるようお願いした。

 上階の入居者に高圧洗浄をしたいので都合のいい日を教えてほしいとお願いすると、土曜日でお願いされた。その旨を業者に連絡。この週末にできるだろうか?果たして。

 ここまで昨日の話。

 眞也の症状は、ほぼ完治。いや、完治は言い過ぎた。寛解だな。明日から学校に行く予定。隔離が長かったので体力、筋力が相当落ちてることだろう。部活は、いつから再開するかは本人が決めることだ。

 ナス4本、オクラ4本を収穫。収穫後、水やり。

 この1週間が町内清掃期間。コロナの影響で町内一斉に清掃するってのをやめて、期間内に各自で清掃してもらってゴミを出すようになった。ってことで、マンション周りの草引きと溝掃除。ここ数日、入居者の方が草引きをしてくれてたようで1時間弱で終えれたが汗だく。

 夕方、業者から連絡。高圧洗浄業者に連絡したが、今週土曜日はもう予定が一杯なので来週の土曜日になるだと。家主立ち合いで作業ができればいいのになぁ。

 入居者に相談した結果、家主立ち合いで作業をしても大丈夫という返事をもらった。その旨を業者に伝えたが、もう高圧洗浄業者の営業時間は終わってるので日時の返事は明日になるだと。それでもいいのでお願いします。

今日の出来事
・特になし。

#07968 14/Sep/2022(Wed) 晴れ一時曇り 初代NSXデリバリー記念日 コスモスの日etc

 夕方遅くにNTTの工事業者が来てくれ、ネット接続不良を対処してくれた。設定が不完全だったのが原因。向こうのミスってことだ。

 昨夜、帰宅すると外灯が点いてた。スイッチの交換で復活。電気屋さんがすべての漏電調査をしてくれたようだが、異常なしだと。よかった、よかった。

 昨日のうちにACアダプターが届いたので畑仕事のあとに作業。映った〜。だけど、画角が狭い。105度と説明文に書いてたから買ったのに、どう見ても90度っぽい。騙された〜。安物買いの銭失いだった。楽天で超広角130度ってのが売ってたので、それをポチっとな。

 これまで使ってたディスプレイは、やっぱり壊れてた。会社から持って帰ったディスプレイだとちゃんと映る。配線を引き直さなくてすんだのはめちゃ嬉しい。助かった〜。

 オクラ4本収穫後、水やり。

 自治会から敬老の日に渡すお祝いの品を嫁さんがデパートまで取りに行ってくれた。ありがとうございます。

 眞也に抗原定性検査キットで判定させたら陰性だった。ただ、多少の咳とノドの痛みがあるらしいので原則の10日間隔離で行こうかと思う。明日、改善して明後日から登校ってこともあり得るけど。

 いよいよ明日からPS5の値段が5,500円上がって6万オーバーとなる。もうゲーム機ってレベルの値段じゃないな。これでも買う人いるの?一応、Amazonに招待リクエストは出したけど。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#07967 13/Sep/2022(Tue) 晴れ 司法保護記念日、世界の法の日

 昨夜、何気なく勝手口の電気を点けようとしたら点かなかった。落雷で電球がやられた?

 軽く朝食後、畑仕事。ナス3本、オクラ5本収穫。水やりもした。植え直したキュウリ苗は1本は枯れてしまったが、他はなんとか育ちそう。ただ、ウリハムシがめちゃいる。困ったものだ。

 勝手口の電球を確認。やはり切れてる。入れ替えたら点いた。買った監視カメラの動作確認ができたので再トライ。だけど、映らんかった。ACアダプターとつないだ時に何の反応もないのがおかしい。もしかしたら手持ちのACアダプターとは合ってないのかも。一応、ACアダプターも注文して今日届く予定だが、いる間に届くだろうか。

 午前中に電話の修理に来てくれることになってるが、10時を過ぎても連絡はない。

 11時過ぎ、来てくれた。電話機の故障ではないのは確認してもらった。配線か、ビジネスフォンの主装置だろう。まずは配線から。何ヶ所かつなぎ目があるのですべてをチェックしてるっぽい。最終的には主装置をチェック。ここで時間切れ。

 小生は、出勤。あとは、嫁さんにお願い。

 電車ん中でLINE連絡。主装置に不具合があるっぽいので持ち帰り、代替機を使ってくださいだと。修理に2ヶ月ほど掛かるそうな。

 夕方、嫁さんから電話。主装置を入れ替えて帰えらはったが、その後のネット接続が変と言ってる。つながるサイトとつながらないサイトがあるようだ。今日来た担当者に対処して欲しいと連絡を入れるよう言った。その際に、荷物が届いたと言ってきた。おそらくACアダプターだろう。これで映らんかったら配線がやられてるってことになる。これは避けたいわ〜。果たして。

 約束の時間に住林の担当者と電気屋さんが来てくれたようだ。

 対応中にNTTの工事業者も来てくれた。色々重なって嫁さんの対応が大変だろうが、がんばってくれ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#07966 12/Sep/2022(Mon) 晴れ時々曇り 水路記念日、宇宙の日、マラソンの日

 昨夜は、おそらく眼精疲労からくる頭痛になった。久々だ。薬の世話にならず就寝。夜中に何度か目覚めたが、その時もまだ頭痛がする。

 朝、起きたら治ってた。よかった、よかった。

 自宅2階用のアクセスポイントが正常に動作してない。やはり落雷の影響だろう。PoE給電器なのでLANケーブルを抜き差しするだけ。正常に動作するようになった。

 朝食後、畑仕事。オクラ7本収穫後、水やり。キュウリ苗が1本枯れてた。ガーン。

 住林から連絡。事情を話すと、どうやら対応してくれるっぽい。

 監視カメラが届いたが、入れ替えても映らず。テスターでACアダプターをチェック。壊れてるのを確認。手持ちのACアダプターでトライ。でも、映らず。テスターでコンセントをチェック。100vを確認。ってことは、配線が断線してるか、ディスプレイが壊れてるかだな。

 会社に監視カメラを持って行き動作チェック。ちゃんと映った。やはり、配線かディスプレイが原因だろう。会社に転がってる小型ディスプレイがあったのでそれを持って帰ってチェックだ。

 この数日で腹周りがキツくなってきた。だらけた生活してたからなぁ。

 F1第16戦イタリアGP決勝の事。多くのマシンでP.U交換ペナルティがあったため予選順位がぐちゃぐちゃに。そんなのに関係なくP.Pを獲得したルクレールに大注目。交換ペナルティで7番グリッドからスタートするフェルスタッペンとの争いに注目だ。虫垂炎のアルボンに変わってドライブするデ・フリースにも注目。レーススタート。3番手スタートのノリスがスタート大失敗。7位に後退。フェルスタッペンがスタートで2つ順位を上げ、オープニングラップでガスリーを抜いて早くも4位になった。2周目のバリアンテ・レティフィーロでリカルドを抜いて3位に。5周目にラッセルを抜いてこれで2位。7周目にペレスがハードタイヤ交換。右ブレーキから白煙が出てる。大丈夫か?12周目、ヴェッテルがコース脇にストップ。マシン排除のためVSCとなった。この時点で18番手スタートだったサインツが5位。物凄い追い上げだ。ルクレールがタイヤ交換。ギリギリ、リカルドの前で復帰。18周目からガスリーを筆頭に各車タイヤ交換。25周目、トップのフェルスタッペンがミディアムタイヤに交換。ルクレールの後ろで復帰。30周目、ここまで粘ったサインツがタイヤ交換。ゴールまで走り切るつもりだ。31周目、アロンソがリタイア。ここまで連続入賞してただけに残念だ。33周目、ルクレールが2回目のタイヤ交換。42周目、ペレスが2回目のタイヤ交換。47周目、リカルドがコース脇にストップ。これはSCっぽい。フェルスタッペンの大量リードがおじゃん。各車タイヤ交換。が、マシン撤去ができずSC先導のままレース終了。こんな形で終わるとは。優勝は、フェルスタッペン。5連勝で今季11勝目。ルクレールが2位。もうチャンピオンシップ争いは終わったも同然。3位ラッセル。サインツ、ハミルトン、ペレスとペナルティ組が上位入賞。グランプリデビューのデ・フリースが9位2ポイントとゲット。これは素晴らしい。予想通りのレース展開だったし、最後はSC先導のままゴールという盛り上がりに欠けたのであまり面白いレースではなかったかな。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 1:20:27.511 -- 53
2 C.ルクレール フェラーリ +2.446s -- 53
3 G.ラッセル メルセデスAMG +3.405s +0.959s 53
4 C.サインツ フェラーリ +5.061s +1.656s 53
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +5.380s +0.319s 53
6 S.ペレス レッドブル・RBPT +6.091s +0.711s 53
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +6.207s +0.116s 53
8 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +6.396s +0.189s 53
9 N.デ・フリース ウィリアムズ・メルセデス +7.122s +0.726s 53
10 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +7.910s +0.788s 53
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー +8.323s +0.413s 53
12 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +8.549s +0.226s 53
13 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 52
14 Y.角田 アルファタウリ・RBPT +1Laps -- 52
15 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 52
16 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
DNF D.リカルド マクラーレン・メルセデス 電気系 -- 45
DNF L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 不明 -- 39
DNF F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 冷却系 -- 31
DNF S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス パワーユニット -- 10
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 25 -- 335 -- --
2 C.ルクレール フェラーリ 18 -- 219 -- 116
3 S.ペレス レッドブル・RBPT 8 1 210 125 9
4 G.ラッセル メルセデスAMG 15 -- 203 132 7
5 C.サインツ フェラーリ 12 -- 187 148 16
6 L.ハミルトン メルセデスAMG 10 -- 168 167 19
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 6 -- 88 247 80
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 -- 66 269 22
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー -- -- 59 276 7
10 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 46 289 13
11 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 4 -- 22 292 1
12 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 22 313 24
13 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス -- -- 20 315 2
14 D.リカルド マクラーレン・メルセデス -- -- 19 316 1
15 M.シューマッハ ハース・フェラーリ 0 -- 12 323 7
16 Y.角田 アルファタウリ・RBPT 0 -- 11 324 1
17 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 1 -- 6 329 5
18 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス -- -- 5 330 1
19 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス -- -- 4 331 1
20 N.デ・フリース ウィリアムズ・メルセデス 2 -- 2 333 2


 F2の岩佐選手がイタリアGPのフィーチャーレースで3位を獲得。ランキングも4位になったと喜んでたらレース後の車検で規定違反が発覚。失格となってしまった。これで今季のスーパーライセンス獲得は絶望的。残念だ。

 円安の状況下だが、自宅用ノートPCを新調。またもやThinkPad。馴染みのTシリーズの14インチで、自身用としては初のAMD。ノートPCの購入は、今年に入ってからこれで3台目。

 夕方、住林から電話があったと嫁さん。明日の夕方、電気工事をしてくれた業者と共に見に来てくれることとなった。ありがてぇ。

今日の出来事
・特になし。

#07965 11/Sep/2022(Sun) 晴れ 公衆電話の日

 眞也の部屋のエアコンが壊れたので昨夜は眞也が眞士の部屋で寝ることに。そして、14日までの隔離期間はそこで過ごすことにした。代わりに眞士は嫁さんのベッドで寝ることに。小生と同部屋で寝ることになった。嫁さんは、眞也の感染が発覚してからリビングに布団を敷いて寝てる。

 6時に起床。眞士が試合に行くので起こされた格好だ。

 軽く朝食後、畑へ。ナス3本、オクラ4本を収穫。前日からめくってたマルチを掛け直したのち、眞士をお見送り。

 F1予選を視聴。視聴しながら書類作成。インターホンが落雷で壊れたので、インターホン横にその旨を伝える張り紙を作った。紙のままだと雨に濡れて破れてしまうと思うのでパウチすることに。門屋へ行って作業。ところが、ふと電話機を見たら画面が消えてるのに気付いた。配線を抜き差ししても反応せず。NTTに電話するも、まだ7時。

 無線ルーターが壊れてるっぽいので、昨日買った同型の無線ルーターに置き換え。各自のスマホやゲーム機、ノートPCのWi-Fi設定を変更。

 母さんが起きてきたので新宅のネット環境をチェック。まずは、母屋→新宅のLANケーブルをチェック。新宅内でスイッチングハブに接続されてたLANケーブルを抜いてノートPCに直差し。おぉ〜、WANにつながった。LANケーブルはもうダメと諦めてただけに嬉しい。LANケーブルの引き直しをする羽目になると思ってただけに嬉しい誤算だ。ではなぜWi-Fiがつながらない?もしかしてスイッチングハブ?アクセスポイントとして利用してる新宅用の無線ルーターに直差し。Wi-Fiが復活。やっぱスイッチングハブが壊れたようだ。しばらくはこの環境で使ってもらおう。ただ、無線ルーターの場所を壁に囲まれたウォークインクローゼット内に設置することになるので多少は電波が悪くなるのは仕方ない。使えないよりはマシだ。

 9時過ぎになったのでNTTに連絡。折り返しの電話を待つことに。

 Wi-Fi中継器の再セッティング。これが一筋縄ではいかなかった。中継器2台を並列に使って距離を伸ばして使いたいのだが、何度もリセットして設定をやり直した。なんじゃかんじゃで3時間ほど掛かってやっとやりたいことがでけた。

 その間にリフォーム工事をしてくれた住林ホームテックに電話。今日は臨時休業で休みだったので住林のコールセンターに連絡。被害の旨を伝え、対応してもらえるようお願いした。

 第16戦イタリアGP予選。虫垂炎で緊急手術となったアルボンの代わりに急遽リザーブドライバーのデフ・リースがFP3からドライブ。予選で同僚ラティフィの前になった。あぁ、ラティフィおそらく今季限りだな。フェラーリの地元でルクレールP.P。だけど、レースペースはレッドブルっぽい。フェルスタッペンが逆転優勝だと思われる。果たして。

今日の出来事
・特になし。

#07964 10/Sep/2022(Sat) 曇り時々晴れ一時雷雨 下水道の日、屋外広告の日

 6時20分に起床。すぐに抗原定性検査キットで検査。なぜなら眞士が練習試合に行きたいと言ってるので。眞也以外の濃厚接触者全員が陰性。これで感染対策をする条件で外出できるようになった。

 ナス3本、オクラ4本収穫。昨夜も雨が降ったので水やりはなし。

 10時過ぎ、嫁さんと食材の買い出し。

 F1フリー走行をみたり、F2を見たり、録画番組の消化をしたり。

 16時半頃、南の方から雷鳴がするなぁと思ってたらいきなり「ドカン!」と雷が落ちた。パソコンは無事だがネットが死んだ。さらに、外灯を点けるスイッチがこんな状態に。これって我が家のどこかに落ちたっぽ。

 被害状況を確認。メインPCは動作してるが、ネットにつながらない。もちWi-Fiもダメ。ビジネスフォンは使える。ダイニングのテレビはOK。リビングのテレビは音はするも画面が表示されない。廊下に出ると焦げたような臭いがする。インターホンを押しても親機、子機共に音が鳴らない。母さんの方のインターホンは呼び出し音は鳴るも、画面がブルー画面。眞也の部屋のエアコンが点かない。監視カメラがブルー画面。門灯用の明暗センサーが物理的に壊れてる。カバーが地面に落ちてる。1時間ほど掛けて調べたが、判明してるのはこれくらい。

 まずはネットを復旧させねば。NTTの故障係に電話。調べてもらうとONUもOK。電話が出来てるのでビジネスフォンもOK。プロバイダーまでの通信もOKらしい。ビジネスフォンに直付けしてネット接続。ちゃんと見れる。ここまでは大丈夫だ。ってことは無線ルーター以降に不具合があるっぽい。

 保険会社に電話。火災保険と家財保険で対応できそう。

 この時点で18時半。無線ルーターが壊れてるっぽいので急いで近所の家電量販店で同型の無線ルーターを調達。帰宅後、入れ替えて動作確認。アレ?つながらん。無線ルーターじゃない?

 ビジネスフォンからルーターへのケーブルをチェック。ビジネスフォン内のハブの接続場所を変更。空きポートに差してみる。おぉ〜、Wi-Fiが復活。もしかして無線ルーターを買ったのは早まった?メインPCは相変わらずつながらん。LANボードが壊れた?ノートPCにLANケーブルを差してみる。つながった。ってことはメインPC内のLANボードが壊れたっぽい。マザーボードを入れ替えてるのでオンボードLANポートが使えるはず。そこにケーブルを差してみる。おぉ〜、つながった。

 母さんのネット環境をチェック。ダメだ。我が家から母さんの新宅までの屋外用LANケーブルが断線してるのかも。あの廊下の焦げ臭いのはLANケーブルが燃えた臭いかも。LANケーブルてスターで通電を確認しようとするも、電池が切れて使えず。

 眞士が風呂に入ろうとして発覚。浴室乾燥機が壊れてる。マジかぁ〜。

 21時過ぎに夕食。

 音しか出ないリビングのテレビ。ダメ元でコンセントを30秒ほど抜いて点けてみた。おぉ〜、復活。

 あれ?NASにアクセスできない。ハブをチェック。無線ルーターとつながってるポートのアクセスランプが光ってない。無線ルーターのポートを変更。お、光った。元に戻す。やはり光らない。も一度変更。光った。ってことは無線ルーターの4番目のポートが壊れてるっぽ。もしかして母さん宅のハブとつながってるポートも壊れてるのかも。明日確認だ。

 何とか日記を更新。疲れた〜。

 第16戦イタリアGPフリー走行。上記のことで疲れてちょっち書く気力がないわ。

今日の出来事
・特になし。

#07963 9/Sep/2022(Fri) 曇り一時にわか雨 救急の日、チョロQの日

 朝、起きてテレビを見ると、エリザベス英女王が亡くなったニュースが映ってた。日本の皇室と関係が深い方だったし、ユーモアもある方だったので残念だ。イギリスは大きな悲しみに暮れてることだろう。ご冥福をお祈りいたします。

 ナス4本、ピーマン2個、オクラ3本収穫。昨夜、大雨警報が出るほど雨が降ったので水やりはなし。

 10時過ぎ、眞也に処方されてた解熱剤の残りが1回分となったため、かかりつけ医に連絡して追加で処方してもらう手続きをした。その眞也だが、昨夕から熱が出始め、Max38.9度。今朝は37.6度と解熱剤を飲んでも熱がある状態。ノドがすごく痛いらしい。濃厚接触者である家族は、全員抗原定性検査キットで検査。皆、陰性。これで明日も陰性だったら外出禁止が解除される。

 することがないので録画番組の消化や読書。

 夕方、枯れたキュウリ苗を抜き、残ってた苗を植え直した。果たして。

 第16戦イタリアGP開幕。

今日の出来事
・エリザベス英女王が崩御。

#07962 8/Sep/2022(Thu) 曇り一時にわか雨 国際識字デー、サンフランシスコ平和条約調印記念日

 抗原定性検査キットで眞也が陽性反応。これをかかりつけ医に電話で連絡。その旨の対応をしてくださいだと。よって、小生ら家族は濃厚接触者となった。小生も、昨夕に若干のノドの痛みがあったので帰宅後に抗原検査。陰性だった。

 2日目および3日目に濃厚接触者が抗原定性検査キットで陰性ならば、3日目に自宅待機が解除される。そのために薬局で抗原定性検査キットを人数分何とか確保。すべて嫁さんが行ってくれた。

 昨夜は、エアコンなしで寝たが、明け方にやっぱり点けた。昨夜は何度も目が覚めてちょっち寝不足気味。

 ナス4本、オクラ6本を収穫後、水やり。

 濃厚接触者ではあるが、持ち込みゴミの予約をしてたので捨てに行った。屋外だし、近くで接触する訳でもないので。という言い訳をしてみたり。(爆)

 暇すぎて死にそう。読書と録画番組の消化の1日。

 iPhone14が発表された。事前に言われてたとおり、miniはなかった。残念。

今日の出来事
・特になし。

#07961 7/Sep/2022(Wed) 曇り一時晴れ クリーナーの日、CMソングの日

 昨日の日記をアップしたあと、形勢が一気に藤井王位へ。そのままタイトル防衛。これで3連覇。タイトル獲得通算10期となり、最年少記録をまたもや更新した。

 眞也は、発熱はしてないがノドが少し痛いというので今日は登校せずにオンライン授業。部活内で陽性者が次々と出てる状況。さて、どうなるのやら。

 ナス1本、オクラ5本収穫。

 明日、久々に持ち込みゴミの予約をしたのでステップワゴンにゴミの積み込みをした。8時過ぎからしたのでトータル3時間。思ってたほどゴミはなかったかな。納戸が多少空いた。

 角田は今季限りでF1シートを失うと思ってたが、どうやら残留するっぽい。

今日の出来事
・特になし。

#07960 6/Sep/2022(Tue) 曇り一時にわか雨 妹の日、黒の日、黒豆の日

 昨日、眞也は土曜日の振替休日。夜、部活の子らと打ち上げと称する集まりで焼肉屋へ行った。今朝、その中の一人が発熱したと連絡が入った。のちに陽性だったという連絡もあった。あぁ、今回こそは我が家で初の感染者が出そう。

 昼過ぎ。眞也の高校から保護者に対してメール連絡が入った。ここ数日で3年生に50人以上の感染者が出たので学年閉鎖するという内容。あぁ、文化祭が原因だ。ワシら夫婦で行ってます。潜伏期間を考慮すると症状が出るのは今日辺りまで?

 ナス3本、オクラ7本収穫。そして、水やりと立ち鎌で軽く草刈り。

 久々に嫁さんがPTA役員会に行った。もう代替わりしてるのでPTA役員として行ったのではない。現PTA役員の補佐役として行った。小生が出勤するちょっと前に帰ってきた。

 王位戦7番勝負第5局2日目。18時時点でまだ勝負はどうなるか分からない。

今日の出来事
・特になし。

#07959 5/Sep/2022(Mon) 晴れ時々曇り 石炭の日

 収穫後、水やり。ピーマン4個、オクラ5本。

 汗かきついでに庭の玉砂利に生えた雑草に除草剤を散布。さらに汗だく。

 シャワーを浴びたあと、ママチャリで近所の郵便局へ。交換の書籍を送った。

 F1第15戦オランダGP決勝の事。母国GPのフェルスタッペンP.Pからスタート。観客の盛り上がりは最高潮。9位スタートの角田はどうだ?抜きにくいコースはスタートが重要。レーススタート。上位に変動なし。角田はスタート失敗で順位を2つ落とした。各車、追い抜きができない。予想されたレース展開。12周目、角田を抜いたアロンソがその周にタイヤ交換。ハードタイヤだ。14周目、サインツペレスがタイヤ交換。ペレスがピットから出る時にフェラーリチームのホイールガンを踏んだ。フェラーリはタイヤが用意されてなくてタイヤ交換に時間が掛かった。出たよ、フェラーリのチョンボ。17周目に2位のルクレールノリスがタイヤ交換。ノリスはハードタイヤだ。翌周、フェルスタッペン、オコンもタイヤ交換。オコンもハードタイヤ。29周目、ここまでタイヤ交換を延ばしたハミルトンがタイヤ交換。ストラテジー的にこれっきりっぽい。31周目、ラッセルがタイヤ交換。37周目のターン1でハミルトンがペレスをパス。ハードタイヤが速い。39周目、ラッセルがペレスをパス。40周目、ペレスが2回目のタイヤ交換。43周目、サインツがタイヤ交換。2回目のタイヤ交換をした角田がタイヤがちゃんと装着されてないと訴えコース脇にストップ。少ししてから走り出した。が、最下位に落ちた。45周目、ルクレールが2回目のタイヤ交換。ピットに戻った角田がタイヤを付け直し。だけど、デフが壊れてると訴えてコース脇にストップ。マシン排除のためVSCが入った。このタイミングで2ピットストップ作戦の各車がタイヤ交換。その中にフェルスタッペンも含まれる。1ピットストップ作戦のハミルトン、ラッセルも交換。こちらはミディアムタイヤだ。50周目にレース再開。ここからはコース上でのバトルとなる。果たして。55周目、ボッタスがメインストレート上でストップ。これはさすがにSCだろう。フェルスタッペンはピットイン。ソフトタイヤにチェンジ。ラッセルの後ろでコース復帰。これはハミルトンの今季初優勝があり得るぞ。排除作業の安全のためピットレーン通過となったが、その間にラッセルがソフトタイヤに交換。フェルスタッペンの後ろで復帰。順位を整理すると、ハミルトン、フェルスタッペン、ラッセル、ルクレール、ペレス、サインツのトップ6。61周目にレース再開。フェルスタッペンの加速が良く、ターン1でハミルトンをパス。ソフトとミディアムの差だ。サインツがペレスをパス。64周目、ラッセルがハミルトンをパス。66周目、ルクレールがハミルトンをパス。ハミルトンは激オコプンプンだ。レース終了。フェルスタッペンがポールtoフィニッシュ。今季10勝目。母国GP2連勝。2位ラッセル。3位ルクレール。アルピーヌはまたしてもダブル入賞。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 1:36:42.773 -- 72
2 G.ラッセル メルセデスAMG +4.071s -- 72
3 C.ルクレール フェラーリ +10.929s +6.858s 72
4 L.ハミルトン メルセデスAMG +13.016s +2.087s 72
5 S.ペレス レッドブル・RBPT +18.168s +5.152s 72
6 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +18.754s +0.586s 72
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +19.306s +0.552s 72
8 C.サインツ フェラーリ +20.916s +1.610s 72
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー +21.117s +0.201s 72
10 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +22.459s +1.342s 72
11 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +27.009s +4.550s 72
12 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +30.390s +3.381s 72
13 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +32.995s +2.605s 72
14 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +36.007s +3.012s 72
15 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +36.869s +0.862s 72
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +37.320s +0.451s 72
17 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +37.764s +0.444s 72
18 N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 71
DNF V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ パワーユニット -- 53
DNF Y.角田 アルファタウリ・RBPT デファレンシャル -- 43
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 25 1 310 -- --
2 C.ルクレール フェラーリ 15 -- 201 -- 109
3 S.ペレス レッドブル・RBPT 10 -- 201 109 0
4 G.ラッセル メルセデスAMG 18 -- 188 122 13
5 C.サインツ フェラーリ 4 -- 175 135 13
6 L.ハミルトン メルセデスAMG 12 -- 158 152 17
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 6 -- 82 228 76
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー 2 -- 66 244 16
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 8 -- 59 251 7
10 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ -- -- 46 264 13
11 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 22 288 24
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 -- 20 290 2
13 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 19 291 1
14 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 0 -- 18 292 1
15 M.シューマッハ ハース・フェラーリ 0 -- 12 298 6
16 Y.角田 アルファタウリ・RBPT -- -- 11 299 1
17 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 5 305 6
18 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 1 -- 5 305 0
19 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 4 306 1


 「戦闘妖精・雪風」の読み直しを始めたが、やっぱり話を忘れてる。最新刊にたどり着くまであと何日掛かるのだろうか。

 台風11号が本土上陸が回避されたのでよかった。

 「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」が配信初日に2,500万以上の視聴があったそうな。Amazonプライムビデオ史上最大の視聴者数らしい。小生もその中の一人。

今日の出来事
・特になし。

#07958 4/Sep/2022(Sun) 晴れ時々曇り 関西国際空港開港記念日、クラシック音楽の日etc

 昨夕、嫁さん曰く、これまでで経験したことのない雷雨が降ったそうな。その時間は小生は会社に居たので雨の降りようを知らず。

 ちょい寝坊して8時半に起床。収穫と立ち鎌で草刈り。ナス1本、オクラ3本を収穫。

 汗かきついでに庭に勝手生えした木をハンドチェーンソーで切った。

 F1とF2の予選を視聴。そのまま録画番組の消化。

 14時半過ぎに村の宮さんへ。氏子総代を務めてる爺さん、もう完全にボケた。自身で行った連合会に行ってないと言うし、今日の会合も忘れてるし、氏子に配った案内も知らんときてる。そんなことやからあやつと揉める原因になったんや。だけど、その自覚もない。

 あやつも昔のことばかり言う。そんなんワシ知らんがな。ワシが中学生の時の話やん。知る由もない。

 ロードバイク乗りを自粛してから2キロも体重が増えた。食べる量はほぼ変わらないのに。運動量が減ったのが大きな原因だな。

 F1第15戦オランダGP予選。抜きにくいコースなのでスタートポジションが重要。P.Pを獲得したのはフェルスタッペン。昨日までのフリー走行では考えられんかった。フロントローに並ぶのはルクレール角田が9番グリッド。これにも驚いた。やればできる子だった。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#07957 3/Sep/2022(Sat) 曇り時々晴れ一時雨 ホームラン記念日、しんくみの日

 オクラ3本のみ収穫。昨夜も雨が降ったので水やりはなし。少し前に植えたキュウリ苗の一番北の苗が枯れた。原因は分からんが、ウリハムシを今日は5匹も退治した。コイツらのせい?

 返品交換した書籍3冊が朝届いた。湿った3冊と比べると、明らかに本の縁が波打ってる。やっぱ交換は正しかった。

 嫁さんと9時過ぎに眞也の高校の文化祭に行った。サッとではあるが、一応すべての出し物を見て回った。フォトスポットなどむかしむかしの文化祭では考えられなかった出し物もあったりして嫁さんと「時代やなぁ〜」なんて話をしたりして帰路に。ちなみに小生は文化祭の記憶が一切ない。まったく覚えてない。参加したのかさえ覚えてない。

 帰りに駅近くのフルーツサンド店で家族分を買って帰った。

 仕事の用意をして出たが、11時過ぎだったので一度帰宅。昼食後に出勤。

 ひょんなことから「戦闘妖精・雪風」の4作目が4月にリリースされてたことを知った。13年ぶりだそうだ。すぐにポチっとな。正直、内容をかなり忘れてる。特に3作目の「アンブロークン・アロー」は完全に失念してる。1作目から読み直さねば。

 明日の午後から久々に村の集まりがある。あやつの話をする予定。紛糾すること間違いなし。

 マクラーレンの空きシートにルノーの育成ドライバーだったピアストリが収まると発表があった。アルピーヌと法廷抗争になってるけど大丈夫なん?

 F1第15戦オランダGPフリー走行。圧倒的だった前戦と違い今回のレッドブルには速さがない。これは予想されてたけどね。そんでもってこのレースこそルクレールは勝たないと本当に後がない。フリー走行を見る限りはチャンスあり。

今日の出来事
・特になし。

#07956 2/Sep/2022(Fri) 雨のち曇り時々晴れ一時雷雨 宝くじの日

 昨日の日付で配達指定した商品が昨日の夕方に配達されたっぽい。それはいい。ちゃんと指定日に届いてるから。だけど、手渡し指定してたのにポストに入ってたので今朝まで配達されてることに気付かなかった。でだ、ポストの中にしっかり入ってたら問題なかったが、ポストからはみ出た梱包部分が昨夜から明け方に掛けての大雨で濡れて湿ってる。中身は書籍3冊。開けてみると案の定、書籍も湿って波打ってる。朝からAmazonに返品交換をチャットで行った。普通に買える書籍やからよかったが、これがもし限定版とかやったらどうするつもりやったんやろ。(怒)

 今日、明日と眞也は文化祭だそうだ。

 ピーマン14個、オクラ10本収穫。もちろん水やりはなし。

 今朝は、腰の状態がかなり悪かった。起床後、動き出して1時間ほどしてやっと通常に。

 F1第15戦オランダGP開幕。ガスリーがアルピーヌに来季移籍という噂がチラホラ。そうなると角田はほぼ確実に残留だろう。

今日の出来事
・特になし。

#07955 1/Sep/2022(Thu) 曇り時々雨 防災の日、防災用品点検の日

 今日から9月。昨日の日記に小生らがガキの頃は9/1が2学期の始業式だと書いたが、今でも9/1が2学期の始業ってところがあるようだ。

 雨の止み間に畑仕事。っと言っても収穫だけやけど。オクラ9本収穫。

 今日は、予報通り雨が降ったり止んだり。家を出る時はたまたま晴れ間だったので傘を持って出ず。降られたら折りたたみ傘があるし。果たして。

 昨日の漏水工事後にアスファルト舗装をしてくれたのだが、10年以上前から気になってた箇所も一緒に舗装してくれた。ありがとう!

 バカなことをしたおかげで楽しく見てた「昆虫すごいぜ!」が終わってしまいそう。NHK会長が定例会見でそのような旨の発言をした。面白かったのになぁ。

今日の出来事
・特になし。