Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#08015 31/Oct/2022(Mon) 晴れ一時曇り ハロウィン、ガス記念日、日本茶の日

 軽く朝食後、F1メキシコGP決勝を視聴。レース開始後20分ほどのところで一時中断。

 今日は、ガレージのシャッター交換工事。8時半過ぎに業者が来た。9時と聞いてたのに。結局、その後に数台のクルマが来て9時から工事となった。あとはお願いします。

 嫁さんと畑へ。ピーナッツ2株を抜いて収穫。畑に来たついでに野菜も収穫。キュウリ3本、ナス5本、ピーマン4個。残ってた枝豆も株ごと抜いて収穫。

 収穫後、F1視聴を再開。ちょくちょく工事の進捗状況を確認しに行ったが、コレほんまに午前中に終わるん?下見に来はった時に聞いたらそう返答があったけど、素人目に見ても午前中には終わらん感じがする。

 結局、13時半のギリギリ出勤時間になっても終わってなかった。あとは母さんと嫁さんに託す。

 15時過ぎ、嫁さんから連絡。さっき作業が終わっただと。昼食も食べずにしてもらって申し訳ないわ。明日、予定してた壁の補修も今日してしまったそうな。なので、明日の作業はなし。今夜からもう使えるようだ。NSXは庭に放り出したままなので帰宅後に入れないと。ところで、シャッターのリモコンって1つしかもらえんかったらしいが、そんなもんなん?

 F1第20戦メキシコGP決勝の事。スタートラインからターン1まで800mもあるので蹴り出しが良くてもトゥを使われ抜かれる可能性があるので必ずしもP.Pが有利とは言えない。スタートタイヤがバラバラ。ここまでバラバラは珍しい。さて、どうなることやら。レーススタート。ソフトタイヤスタートのフェルスタッペンが順位を守りターン1へ。後ろではペレスハミルトンに並びかけるも抜くまでには至らず。ターン3でハミルトンがラッセルをパス。ラッセルはどうやらフェルスタッペンにコーナー内で引っかかりスピードを落としてしまったのが抜かれた原因だろう。加速も鈍ったラッセルはターン4でペレスにも抜かれてしまった。後方ではアロンソ角田が2つ順位を上げた。アロンソはさすがだ。意外にもソフトタイヤの持ちがよく、23周目にやっと上位陣で最初にペレスがタイヤ交換。若干手間取った。25周目にフェルスタッペンもタイヤ交換。28周目、ルクレールもタイヤ交換。翌周、ミディアムタイヤスタートだったハミルトンがハードタイヤに交換。1ピットストップ作戦だ。同周、ソフトタイヤスタートのサインツもタイヤ交換。34周目まで交換を粘ったラッセルだが、結局はハミルトンと同様ハードタイヤに交換。51周目、堅実に走ってた角田だが、ターン6でリカルドに当てられタイヤに乗り上げる形に。どこかを壊したようでピットに戻るもそのままリタイア。もったいない。トップ64周目にアロンソがP.Uトラブルでリタイアした。以降は見せ場なくレース終了。フェルスタッペンが今季14勝目。シーズン最多優勝記録を塗り替えた。2位ハミルトン。ソフトタイヤ組もまさかの1ピットストップで完走したので作戦失敗かな。3位は母国GPのペレス。2年連続で表彰台を獲得。だが、あまり嬉しそうではない。あのタイヤ交換で手間取らなかったらということらしい。ラッセル4位。そしてサインツが5位もフェルスタッペンからまさかの56秒落ち。今日のフェラーリ勢はまったく速さがなかった。ルクレールはまさかの6位。これでランキングでペレスに抜かれ3位に後退。レースは正直、面白くなかった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 1:38:36.729 -- 71
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +15.186s -- 71
3 S.ペレス レッドブル・RBPT +18.097s +2.911s 71
4 G.ラッセル メルセデスAMG +49.431s +31.224s 71
5 C.サインツ フェラーリ +58.123s +8.692s 71
6 C.ルクレール フェラーリ +1:08.774s +10.651s 71
7 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 70
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 70
9 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1Laps -- 70
10 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 70
11 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +1Laps -- 70
12 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 70
13 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 70
14 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 70
15 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1Laps -- 70
16 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1Laps -- 70
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 70
18 N.ラティフィ ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 69
DNF F.アロンソ アルピーヌ・ルノー パワー・ユニット -- 63
DNF Y.角田 アルファタウリ・RBPT アクシデント・ダメージ -- 50
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 25 -- 416 -- --
2 S.ペレス レッドブル・RBPT 15 -- 280 -- 136
3 C.ルクレール フェラーリ 8 -- 275 141 5
4 G.ラッセル メルセデスAMG 12 1 231 185 44
5 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 -- 216 200 15
6 C.サインツ フェラーリ 10 -- 212 204 4
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 2 -- 111 305 101
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー 4 -- 82 334 29
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー -- -- 71 345 11
10 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 1 -- 47 369 24
11 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 -- 36 380 11
12 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 6 -- 35 381 1
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 24 392 11
14 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 0 -- 23 393 1
15 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 13 403 10
16 M.シューマッハ ハース・フェラーリ 0 -- 12 404 1
17 Y.角田 アルファタウリ・RBPT -- -- 12 404 0
18 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 6 410 6
19 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 4 412 2
20 N.ラティフィ ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 2 414 2
21 N.デ・フリース ウィリアムズ・メルセデス -- -- 2 414 0


 今日も右肩が痛い。

 昨夜、オリックス・バファローズが26年ぶりに日本一に輝いた。嫁さんはその瞬間、優勝セールどうしようかなぁ〜だって。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#08014 30/Oct/2022(Sun) 晴れ 初恋の日、ニュース・パニックデーの日

 眞士は今日、インドア大会の団体県予選に出場。朝から学校で練習をしてから午後の大会に臨むようだ。嫁さんは、選手送迎兼応援に行くので今日のこのあとの予定には出れず。

 軽く朝食後、畑へ。キュウリ5本、ナス3本収穫。

 9時半、エリアメールと防災無線が鳴った。今日は防災訓練。我が家のマンション駐車場が我が町内の1次避難所となってる。だけど、今回の防災訓練でここに集まってというアナウンスをしてないので誰も来ないと予想する。副会長としてその場で待機。書記の方と30分待ったが予想通り誰も来ず。アナウンスしてないので来る訳ないよね。その旨を会長に電話連絡。

 10時から退去の立ち合いがあるので、最終避難所の小学校へは行けず。すんまへん。

 男性1人暮らしで15年住まれてた割にはキレイ。補修、破損箇所もなく無事立ち合いを終えれた。仲介業者とその後のことで1時間ほど立ち話。

 帰宅すると、ちょうど正午。真子が昼食を作ってくれてたのでそれを食す。

 夕方から仕事。

 仕事をしてると、嫁さんからLINE連絡。眞士らはベスト8に残ったようだ。来月中頃にその先の試合をするみたい。先週負けたペアに勝っての勝ち残り。雪辱を晴らしたようだ。

 バファローズが日本一に王手を掛けた。果たして。

 第20戦メキシコGP予選。メルセデス2台が2番、3番グリッドを確保。P.Pフェルスタッペンだけどタイムがかなり僅差。母国GPのペレスが4番手。面白いレースになる予感。

今日の出来事
・オリックス・バファローズが26年ぶりに日本一。

#08013 29/Oct/2022(Sat) 晴れ ホームビデオ記念日

 アルピーヌチームの抗議が実り、前戦アメリカGPのアロンソのタイム加算ペナルティが撤回され7位入賞が確定した。これにより以降の順位が繰り下がって角田は10位となった。抗議が実ることもあるんだな。

 昨日、いっぱい収穫したこともあり今日の収穫はなし。水やりだけした。

 9時過ぎに家を出てホルター心電図の機器を返却しに行った。

 母さん宅に新しく付いたインターホンは、スマホを子機として利用できる。試しでちょこっと設定して使えるようにしてみたが、Wi-Fi圏内だと問題なく使えるが、圏外だとホームゲートウェイのUPnP機能を無効にしてるせいかカメラ映像が表示されない。インターホンが押されたという通知は来る。今後もUPnP機能を有効にするつもりは一切ないので外出先で映像を確認して来客対応するってことはできない。にしても、外出先でも来客対応できるというのが売りらしいが、相手に留守にしてますって言ってるようなものなので使う人はいるのだろうか?

 竜王戦7番勝負第3局は、藤井竜王が広瀬八段に勝ち2勝1敗とした。いやぁ、藤井くんは負けんなぁ。

 第20戦メキシコGPフリー走行。FP2が前戦同様、来季のタイヤテストに当てがわれたのであまりタイム順位は参考にならない。それでもやっぱりレッドブルが速そうに見える。

今日の出来事
・特になし。

#08012 28/Oct/2022(Fri) 晴れ 速記記念日、日本のABCの日

 昨夜帰宅すると、日本年金機構から封筒が届いてた。どうやら等級の見直しっぽい。こういうのは初めて届いた。下がるだろうなぁ〜。

 昨日は母さんの新宅の落雷被害に遭ったインターホンと情報分電盤の交換工事があった。少しずつ元に戻ってる。

 今朝はちょい寝坊。8時前。今日は、母さんの友だちが遊びに来るので、その時に野菜の収穫体験もしてもらうので今朝の畑仕事はなし。9時半前に家を出て病院へ。24時間ホルター心電図検査のためだ。9時40分から心エコー。15分前に来いと書いてるので間に合うよう家を出た。心エコーのあと、1分ほど心電図を測り、ホルター心電図の機器を取り付けて帰宅。

 帰宅して少しすると、母さんの友だち3人がやってきた。少しおしゃべりをしてから畑へ行くんだろうと思ってたが、すぐに畑に移動しはった。小生と嫁さんもお手伝い。最初に柿採り。次にサツマイモ掘り。最後にピーナッツ掘り。ちょこっと動いただけで汗がにじんだわ。ホルター心電図の機器を着けてるのに汗をかいでしまった。今日は、シャワーを浴びれないのに〜。(汗)

 収穫した野菜は、キュウリ1本を除いてすべてお土産。キュウリ7本、ナス6個、ピーマン6個を収穫。

 交換工事代を振り込んだ。

 昨日の日本シリーズは、バファローズがサヨナラホームランで2勝1分の五分に戻した。あのホームランは打った瞬間だったよね。

 竜王戦7番勝負第3局が始まった。結果は明日。果たして。

 第20戦メキシコGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#08011 27/Oct/2022(Thu) 曇り時々晴れ テディベアズ・デー、世界新記録の日

 昨夜も寒かった。もうそろそろ毛布+タオルケットでは寒いぜ。羽毛の季節かも。

 嫁さんの家事の終わりを確認してから2人で畑へ。柿採り。うーん、思ってた以上にまだ青っぽい。完全なオレンジじゃない。下から見上げてるのと、脚立に上って間近で見るのとでは全然違う。20個ほど採ったがしっかり色付いてるのは5個もなかった。明日、母さんの友だちが採りに来るけど、手の届く範囲にはいいのはあまりなさげ。完全に体験するだけだな。野菜も明日のために置いておいた。キュウリ1本だけ収穫。これ以上置くとオバケになっちまう。

 確認してなかったサツマイモの株を確認したら、ちゃんと芋が成ってる。明日の芋掘りもスカにはならずに済みそう。

 まただよ。維新の議員が不祥事を起こした。前々から思ってたが、維新の議員が不祥事を起こすの多すぎ。特に市議とか県議が。数年前までは維新を応援してたけど、今は応援はしない。正直、ロクな奴がいないと気付いた。

今日の出来事
・特になし。

#08010 26/Oct/2022(Wed) 晴れ 原子力の日、サーカスの日

 今朝も寒くて毛布から出るのがツラかったぜ。

 今日は、植えたピーナッツの半分ほどを掘り起こす予定。数日後に母さんの友だちが数年ぶりに遊びに来る。コロナのせいで交流が途絶えてたが、それを再開するようだ。で、その時にピーナッツ採りの体験と、芋掘り体験、柿採りをするのだが友だちらは茹でたピーナッツを食べたことがないので食べさせてあげたいと母さんが言ってる。だけど、採った直後は当然殻に土が付いてるので入念に洗わなあかんし、サヤから実を外すのも意外と時間が掛かるので、柿採りや芋掘りをしてる時間がなくなってしまうし、火の番もせなあかんので先に収穫して茹でた奴を食べてもらおうということになり、今日朝から数株を掘り起こし、半日でも乾かして土を取れやすくしてから嫁さんが茹でることになった。そのための収穫をした。

 芋と一緒に植えた畝の2株と、北側2株の計4株を掘り起こした。土ん中に残ってないか熊手で土を掘り起こしてると、サツマイモにぶち当たった。芋を植えた所から少し離れたところに2つも。まさかこんなところにサツマイモが成ってると思わんかったから熊手が当たってキズが付いちゃったよ。

 ピーナッツは、今年は豊作かも。めちゃ多い。掘り起こしは簡単やけど、サヤから実を一つずつ取るのにめちゃ時間が掛かる。たった4株やのに嫁さんと2人で2時間弱掛かったわ。先に収穫してそれを食べてもらうのがやっぱり正解やで。

 今日は、キュウリ1本のみ収穫。今日のはいい太さだ。

 肩が痛い。

今日の出来事
・特になし。

#08009 25/Oct/2022(Tue) 晴れ一時曇り 民間航空記念日、リクエストの日

 五十肩の痛みがかなり辛いので、昨夜は湿布を貼って寝た。今朝になるとちょこっとだけマシになった気がする。

 今朝は、小学校PTAの活動の一環でしてる資源回収日。我が家の塀横にスペースを貸してあげてる。少しでも役立てばと牛乳パックや布切れ、段ボール、新聞紙を出した。

 外に出たその足で畑へ。キュウリ3本を収穫。収穫はしたが、キュウリが太らない。夏だと1日採り忘れてしまうとオバケキュウリになってしまうのに、今では採り忘れてもヒョロ長いまま。

 シャッター業者から連絡が来た。31日の午前に作業に入りたいだと。よろしくお願いします。

 Amazonプライムビデオで新「うる星やつら」があったので見てみた。うーん、ラムの声に違和感しかない。前の声が耳に残りすぎてるのが原因だろう。まぁ、もう見ることはないだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#08008 24/Oct/2022(Mon) 晴れ一時雨 国連デー、世界開発情報の日

 7時前に起床。軽く朝食後、F1決勝を少し視聴。まだスタート前30分。時間になったので自治会の資源ごみ回収の立ち当番。7時42分に現場に行ったが、もう積み込みが始まってた。っというよりほぼ積み込み終わってた。会長も8時前に来たけれど、すでにことは終わってる。8時過ぎに当番班長さんも来てくださったが後の祭り。どうしたものかのぉ。

 そのまま畑へ。キュウリ4本、ナス6本、ピーマン1個、オクラ2本を収穫。オクラは、親指程度の長さのほぼ育ってないものを収穫。もう完全に終了だ。

 10時、店舗保険の更新。保険料を支払った。

 出社後すぐに見積もりの郵送手続き。通帳記帳ついでに本局まで郵便物を持ってった。

 F1第19戦アメリカGP決勝の事。今回も多くのドライバーがグリッド降格ペナルティを受けたので予選順位と大きく異なるスターティンググリッドとなった。オコンP.U交換を行ったためピットレーンスタートとなった。レーススタート。フロントローのフェルスタッペンが抜群のスタート。ターン1までにトップに立った。ターン1でポールスタートのサインツがまさかのスピン。横からラッセルに当てられスピンしたようだ。サインツはその周終わりにピットイン。そのままリタイアとなってしまった。当たり所が悪く冷却系にダメージを負ったようだ。これでフェルスタッペン独走の優勝争いが盛り上がらないレースになってしまった。オープニングラップの角田シューマッハを抜いた抜き方はすごく印象的だ。素晴らしい。9周目辺りからミディアムタイヤスタート組がタイヤ交換。12周目に2位ハミルトン、13周目にトップのフェルスタッペンと3位ラッセルがタイヤ交換。翌周にペレスもタイヤ交換。17周目、ボッタスがターン19の先でグラベル上でストップ。翌周、SCが導入された。このタイミングでタイヤ未交換組がタイヤ交換。ルクレールもその中に。22周目にレース再開。角田がノリスを抜いた。抜群の再スタートだ。いいぞ。だけど、バックストレートで大事故。すぐにSCとなった。ストロールアロンソが接触。ストロールはいいレースをしてただけに残念。アロンソは危なかった。一瞬、マシンのフロントが浮き、着地と同時に左ガードレールに接触。どちらのドライバーも無事だったのは幸いだ。事故の原因は、ストロールが抜かれまいと少し左に動いたのが原因だ。あれはアロンソは避けようがない。26周目にレース再開。30周目のターン12の飛び込みでルクレールがペレスをパス。角田がガスリーに引っかかってる。タイヤ戦略が違うのになぜにチームは入れ替えない。アルファタウリはこの辺がダメだよね。32周目、そのガスリーがピットイン。なら先に角田を抜かせたれよ。翌周、角田もタイヤ交換。アルファタウリの戦略担当はダメだ。34周目、ハミルトンが2回目のタイヤ交換。翌周、フェルスタッペンもタイヤ交換。だが交換にめちゃめちゃ時間が掛かった。これで事実上の3位に後退。これによりハミルトンの今季初優勝が見えてきた。誰だ、見どころがない優勝争いと言った奴は。(笑) 39周目、ターン12でフェルスタッペンがルクレールをパス。50周目、フェルスタッペンがハミルトンをターン12でパス。これでトップ返り咲き。ハミルトンの今季初勝利は風前の灯火だ。最終盤のフェルスタッペンとハミルトンのバトル、角田とアルボンのバトルは見てて面白い。55周目のターン1で角田がやっとアルボンをパス。超レイトブレーキ。ファイナルラップ。角田の1秒以内が同僚ガスリーが迫るが何とか耐えた。1ポイントやけど久々にポイントを獲得した。チームのストラテジーがもっと良ければ順位はもう少し上だったはず。優勝はフェルスタッペン。今季13勝目。これによりレッドブルのコンストラクターズタイトルが決まった。レッドブルは、Wタイトルを獲得。2位はハミルトン。最後はタイヤが終わって差が開いてしまったが楽しませてくれた。3位ルクレール。後方からの追い上げだったけどここまで回復。だけど、レッドブルの決勝の速さには太刀打ちできなかった。4位ペレス。ルクレールとのランキング2位争いがし烈だ。アロンソは、あの事故があったのにまさかの7位。どんだけ凄いねん。だけど、レース後にハースチームからの抗議が認められ30秒加算のペナルティ。15位とポイント圏外となってしまった。先の事故により右ミラーがプラプラしてる状態で走ってたのが危険走行と判断されたようだ。今季マグヌッセンに対して3度もオレンジボール旗が出たのでハースチームとしてはあの状態はアカンやろってなったんだろうな。よって角田の順位も繰り上がって8位入賞となった。ガスリーは、レース中の5秒加算ペナルティをちゃんと消化できてなかったとしてレース後に10秒加算のペナルティとなり13位。アルファタウリのチョンボは相変わらずだな。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 1:42:11.687 -- 56
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +5.023s -- 56
3 C.ルクレール フェラーリ +7.501s +2.478s 56
4 S.ペレス レッドブル・RBPT +8.293s +0.792s 56
5 G.ラッセル メルセデスAMG +44.815s +36.522s 56
6 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +53.785s +8.970s 56
7 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +55.078s +1.293s 56
8 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1:05.354s +10.276s 56
9 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:05.834s +0.480s 56
10 Y.角田 アルファタウリ・RBPT +1:10.919s +5.085s 56
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1:12.875s +1.956s 56
12 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1:16.164s +3.289s 56
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1:20.057s +3.893s 56
14 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +1:21.763s +1.706s 56
15 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1:24.490s +2.727s 56
16 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1:30.487s +5.997s 56
17 N.ラティフィ ウィリアムズ・メルセデス +1:43.588s +13.101s 56
DNF L.ストロール アストンマーチン・メルセデス アクシデント -- 21
DNF V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ アクシデント -- 16
DNF C.サインツ フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 25 -- 391 -- --
2 C.ルクレール フェラーリ 15 -- 267 -- 124
3 S.ペレス レッドブル・RBPT 12 -- 265 126 2
4 G.ラッセル メルセデスAMG 10 1 218 173 47
5 C.サインツ フェラーリ -- -- 202 189 16
6 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 -- 198 193 4
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 8 -- 109 282 89
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 -- 78 313 31
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 6 -- 71 320 7
10 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ -- -- 46 345 25
11 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 4 -- 36 355 10
12 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 29 362 7
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 2 -- 24 365 5
14 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 0 -- 23 368 1
15 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス -- -- 13 378 10
16 M.シューマッハ ハース・フェラーリ 0 -- 12 379 1
17 Y.角田 アルファタウリ・RBPT 1 -- 12 379 0
18 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 6 385 6
19 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 4 387 2
20 N.ラティフィ ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 2 389 2
21 N.デ・フリース ウィリアムズ・メルセデス -- -- 2 389 0


 夕方、嫁さんから連絡。26日午後から母さんの新宅の機器交換をしてくれることになったという連絡。よろしくです。

 ママチャリに乗って郵便局の本局へ行ったが、その時凄く右肩が痛んだ。完全に五十肩。寒くなってきたら大体症状が出てくる。困ったものだ。

今日の出来事
・特になし。

#08007 23/Oct/2022(Sun) 曇りのち晴れ 電信電話記念日

 夜明け前に雨音で目が覚めた。凄い雨。

 7時前に起床。体調はほぼ戻った。熱を測ると36.3度。小生としては若干熱っぽい。

 軽く朝食後、F1フリー走行と予選を視聴。

 9時過ぎから畑へ。キュウリ1本、ナス5本、そして小さいがオクラを1本。夜明けに大雨が降ったので水やりはなし。

 録画番組の消化や読書で安静に過ごす。

 朝から部活に行ってた眞士が帰ってきて昼食後に嫁さん、真子、眞士で買い物。嫁さんは食材の買い出し。真子と眞士は、真子のおごりでスタバの飲み物を買いに行った。毎回、テストの目標点数を言って、それをクリアしたら真子が眞士にスタバをおごるというのをしてる。今回の点数は5教科で450点。結果は、471点。なので、おごるらしい。

 3人が買い物に行ってる間、小生 はダラダラ生活。

 夕方、嫁さんと明日の自治会の資源回収の資源出しに行った。

 第19戦アメリカGP予選。予選が速いフェラーリ。決勝に強いレッドブル。今回もタイヤデグラデーションでレッドブルが勝ちそう。P.Pは今季2度目のサインツ。2位ルクレールだが、P.U交換で10グリッド降格ペナルティで12番手からスタートとなる。繰り上がってフェルスタッペンがフロントローから。ルクレールとランキング2を争うペレスもPUコンポーネント交換のため5グリッド降格ペナルティで9番手からスタート。ペナルティ組がどこまで順位を上げるかに注目だな。優勝争いはもうどうでもええって感じ。おそらくフェルスタッペンだろう。

今日の出来事
・特になし。

#08006 22/Oct/2022(Sat) 曇り一時晴れ 平安遷都の日、パラシュートの日

 帰宅した頃から腕に重み。0時前の風呂に入る頃には痛み出した。さて、一夜明けてどうなってることやら。

 7時過ぎに起床。腕が痛いだけ。体温を測ると36.6度。小生の平熱より1度高い。だけど、体のダルさとかはない。このままなら午後から仕事に行けそう。

 キュウリ4本、ナス5本、ピーマン4個を収穫。水やりはなし。

 F1フリー走行を視聴。だけど、徐々に体調に変化。何か熱っぽいし、関節が痛み出した。昼前には37.8度。平熱が低い小生にしてみればかなり高い熱。従業員に連絡して今日は休ませてもらうことにした。

 横になって過ごす。

 京都仁和寺で行われた竜王戦第2局2日目は、藤井竜王が広瀬八段に勝ち、勝敗を1勝1敗のタイに戻した。終盤辺りから見てたが、藤井くんの指しはやっぱ凄いね。今回は、広瀬八段は完敗だった。

 今日の眞士は、延期になってた市の新人戦。嫁さんが見に行った。第1シードだったけど、まさかのベスト8止まり。ちょっと天狗になってたところがあるのでいいお灸になったことだろう。特に、ペアを組んでる甥っ子には。この大会はこれで完結してるので県大会や近畿大会などにはつながってないので良かった。次は先につながる大会なのでがんばれ〜。

 第19戦アメリカGPフリー走行。FP2が来季用タイヤのテストに割り当てられたため、正直FP1の走りを見ただけでは何も得られなかった。ただ、レッドブルが調子良さそうに見えたくらいかな。おそらくここでコンストラクターズタイトルも決まるだろう。

今日の出来事
・特になし。

#08005 21/Oct/2022(Fri) 晴れ 国際反戦デー、あかりの日

 昨日の日記アップ後に嫁さんから電話。住林から連絡があり、保険金額内でさせて頂きますだと。えぇ〜、マジでか。

 帰宅夕食後、嫁さんと話し合い。保険金額内でできるならもう住林でいいんじゃね?ってなった。せっかく上司と交渉して9万も値引いてくれたんやし。

 朝食後、畑へ。キュウリ1本、ナス2本収穫。一応、水やりもした。キュウリも寒いせいで成長してない。

 9時過ぎに病院へ。嫁さんの24時間ホルター心電図の検査結果を聞きにだ。気になる波形もあるが、加齢によりよくあることなので心配する必要はないとのこと。処方された薬の影響で心拍数と血圧が低くなってるので一旦これで薬は止めますだと。こちらの悪影響の方が大きいそうな。後日、小生が世話になってる循環器内科の先生の診察を受けるよう予約を取ってそこで今後薬を飲むか飲まないかを相談してくださいだって。ってことで、来月の小生の予約時間で一緒に診察を受けることになった。

 血液検査で数値が高いものがあるが、やはり加齢によるものなので深刻になるものではないとのこと。ただ、少し運動をした方がいいかもだと。家事でたくさん動いてるけれどまだまだ動かないダメっぽい。

 加齢かぁ〜。そう言われると反論しようがないよね。

 帰宅後、住林に連絡。作業をお願いした。住林に連絡したのでガス会社に頼んだ浴室暖房乾燥機の見積もりは断った。すんまへん。

 今日まで眞也はテスト期間。昼前、その眞也から連絡。季節の変わり目のアレルギー症状でしんどいので午後からの授業は休んで早退して病院に行くだと。テストのあとに授業があるんかい。

 14時に家を出て病院へ。小生の4回目のワクチン接種。いつもなら嫁さんも付いて来てくれるが、眞也を病院へ連れて行くことになったので1人で行くことになった。

 予約時間の15分前に到着したが、すでに接種が始まってた。ほとんど待つことなく接種。15分間ステイし、すぐに帰宅。カバンと上着を持って出勤。

 18時、今のところ腕の痛みもない。

 昨日の寝違えが悪化して、左肩がめちゃ痛い。湿布を貼って何とか痛みを抑えてる。

 第19戦アメリカGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#08004 20/Oct/2022(Thu) 快晴 新聞広告の日、リサイクルの日、頭髪の日

 昨夜は嫁さんと食後に話し合い。このまま住林に頼むと9万も足が出るので他で見積もりを取ってそちらに頼むかの話し合い。結論としては、やっぱり9万も足が出るのはねぇ〜っとなり、翌日に近所の家電量販店でエアコンとインターホンの見積もり、プロパンを供給してくれてる業者で浴室暖房乾燥機の見積もりを取るということになった。明暗センサーに関しては、近所の電気屋さんでしてもらおうかと思ってる。

 軽く朝食後、畑へ。キュウリ2本、ピーマン4個を収穫。いよいよオクラの連続収穫が途切れた。もう成る気配もない。終わったわ。水やり後、枝豆収穫。もしかしたらこれが最後の枝豆収穫かも。もう実が大きくならない気がする。

 9時過ぎに住林に連絡。担当者はすでに現場に出てるので伝えておきますだと。よろしくです。

 10時過ぎ、近所の家電量販店へ。適当に店員を捕まえて見積もりをお願いしたいと伝え、対応してもらった。さすが家電量販店。11万ちょい下がった。これはもう結論が出たんじゃね?

 帰宅後、嫁さんと話し合い。とりあえず、ガス会社の担当者に連絡。見積もりをお願いした。

 嫁さんは、処方された薬のせいか心拍数がめちゃ低い。明日、24時間ホルター心電図の結果を聞きに行くのでその時に何か分かるだろう。そして、明日は小生4回目のワクチン接種が午後からある。これまで嫁さんも付いてきてくれてたが、明日の結果次第ではどうなるか分からん。

 昨日から寝違えてて左を向くのがしんどい。

 今日は、ドラフト会議。ちょっと楽しみ。

今日の出来事
・特になし。

#08003 19/Oct/2022(Wed) 快晴 バーゲンの日、海外旅行の日

 予報どおり寒くなった。毛布から出辛かったぜ。

 今朝も嫁さんの顔色は良さげ。だけど、ちょっと動くとしんどいらしい。

 朝食後、畑へ。キュウリ2本、オクラ3本収穫。水やりもした。その後、水道検針。

 10時過ぎ、電話が鳴った。保険会社からだった。明暗センサーのことでお聞きしたいことがありますだと。問われた内容に返答。納得してもらえたようだ。今日中に保険金額が確定するので再度連絡しますだと。よろしくです。

 出社後、家賃の請求書作り。

 14時過ぎ、電話が鳴った。えっ、満額出んの?見積り額より9万円も低い額が提示された。エアコン、浴室乾燥機が市場価格より高いので減額させてもらいましただと。あと、インターホンの機能が付加されてるのでその分も減額しましただと。これでよろしいでしょうか?って文句言えるん?文句言って額がアップすることなんて有り得ないのでこれで渋々承知。型番から価格を調査すると、高いって感じではない。性能が付加されてるって液晶の大きさで選んだらこれしかないねん。うーん、交換せん訳にはいかんので泣く泣くだが定休日明けの明日に住林に電話するつもり。

今日の出来事
・特になし。

#08002 18/Oct/2022(Tue) 晴れ時々曇り 統計の日、冷凍食品の日、ミニスカートの日

 寒くなると言ってた割には寒くない。ちょうどいい気候だ。

 朝食後、畑へ。ナス3本、ピーマン1個、オクラ2本を収穫。水やりはなし。枯れた&枯れ掛けのオクラを伐採。キュウリも寒さのせいか枯れ掛けの株が出てきた。もう夏野菜は終わりだ。

 嫁さんの調子はまぁまぁ。顔色は良さそうだ。精米ついでに買い物に行くというので一緒に行った。今年は100kg購入。だが、これも数ヶ月で消費してしまうんだろうな。(笑)

 保険会社から電話。家財保険の支払いを今週中にしますだと。火災の方はまだかと問うと、旧保険会社からの引き継ぎ保険なのでこの電話では回答できないだと。早くしてよ〜。

 あのクレイジージャーニーが昨夜復活。やっぱスゲーわ。始まったと言えば、BS松竹東急であの「ナイトライダー」が始まった。若かりし頃に見てた番組。若かりし頃に見てたと言えば、「エアーウルフ」もある。懐かしぃ〜。

今日の出来事
・特になし。

#08001 17/Oct/2022(Mon) 雨のち曇り 貯蓄の日、上水道の日、カラオケ文化の日

 嫁さんの体調不良は、まだ治らず。どうしちゃったんだろう。

 雨の止み間に収穫。キュウリ3本、ナス4本、ピーマン1個、オクラ2本。オクラがかなり枯れてしまった。もう1,2本程度しか収穫できないかも。

 今日も会社に来しなに通帳記帳をしたが、保険金は振り込まれてなかった。この保険会社はシブチンやね。満期になったら保険会社の変更を真剣に考えねば。

 15時過ぎからワンルームの退去の立ち合い。引っ越し荷物を搬出する時に入居者自身が電子レンジを壁にぶつけて穴を開けてしまったらしい。見ると、デカイ穴が開いてる。業者に見積もりを出してもらい修理費を振り込んでもらうことで話が付いた。それ以外は14年の入居の割にはキレイだった。

 今回の退去により、1/3が空室になってしまった。ヤバい。

今日の出来事
・特になし。

#08000 16/Oct/2022(Sun) 晴れ 世界食糧デー、ボスの日

 嫁さんと真子の3人でコストコへ行く予定やったけど、昨日の市のテニスコートの練習で使ったテニスボールを中学校に持って行かないといけないらしく、真子と2人で行くことになった。

 軽く朝食後、畑へ。キュウリ2本、ナス6本、ピーマン4個、オクラ2本を収穫。明日から寒くなるらしいので、もう育たなくなると思うので思い切って収穫したった。

 10時の開店に合わせて家を出たが、現地に着くとすでに開店しててすでに帰る客もいた。妹らの分も買うのでカートがほぼ満杯。支払い時に会員更新を勧められるも、円安の影響で安さを実感できないので11月末で一旦退会すると決めてるので更新せず。それでもしつこく更新を勧めてくる。

 お会計は、6万オーバー。これまでの最高額。

 クルマに荷物を積み込んでる最中に嫁さんから電話。まずはLINEで送った動画を見てくださいだと。見ると、マンション横の道路から漏水してる。その場所が、マンションへ送水する管の辺りだ。水道局に電話するよう言って電話を切った。

 昼食はまだ。帰りに道沿いのファミレスに入ったが、40分待ちと言われた。座席は全然空いてるのにだ。人員不足でさばけてないようだ。仕方なく、家の近くのスーパーで冷凍食品を買って帰った。

 帰宅後すぐに漏水現場へ。すでに作業をしてくれてる。日曜なのにありがとうございます。原因は、地下埋設管ではなく、擁壁から出張ってる送水管だそうだ。誰かがクルマでぶつけたんじゃないかと言ってる。当て逃げじゃん。水道メーターから先なので修理費用は市持ち。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#07999 15/Oct/2022(Sat) 快晴 たすけあいの日、きのこの日、人形の日

 昨夜は久々に嫁さんの方が先に寝床に入った。10分ほど遅れて寝室に行くと、嫁さんが話しかけてきた。ホルター心電図の機器を着けた状態で寝る時、横向きになって寝るのはダメですかだと。ずっと上向きで寝るのはしんどいらしい。基本、上向きやけどリード線が折れたり外れたりしなければ好きな恰好で寝てもいいはずと返答。その後、どの体勢で寝たのかは知らん。

 7時過ぎに起床。朝食後、畑へ。キュウリ5本、オクラ3本を収穫。水やりもした。

 今朝から1日1錠の処方された薬を嫁さんが服用。数時間後、効果を聞くと少しマシになった気がすると言う。それは良かった。顔色も多少良くなった気がする。

 11時に嫁さんが1人でホルター心電図の機器を返却に。小生はその間、ダラダラ。

 数日前に母さんから相談された。運転免許証の更新ハガキが届いたそうな。約1年前、自身で次の免許証の更新はしないと言ってたくせに、いざ更新ハガキが届くとそれを覆して更新すると言い出した。そのことを、嫁さん、妹らに相談。色々意見が出たが、小生としては1日も早く免許証の返納をお願いしたい。近日中に家族会議だな。

 相談の中で、安全運転装備が充実したFitに乗り換えたんやから、それを信じてもいいのではという意見も出た。確かにそのために乗り換えたもんな。さて、どうしたものか。

今日の出来事
・オリックス・バファローズがパ・リーグのクライマックスシリーズを制覇。

#07998 14/Oct/2022(Fri) 快晴 鉄道の日、世界標準の日

 昨日の日記に書き忘れ。今秋2度目の金木犀の香りがし始めた。もしかしたらと思ってたけど、やっぱりそうなった。ちょっち嬉しい。

 軽く朝食後、畑へ。ナス2本、ピーマン1個、オクラ3本収穫。水やりはしなかったが、ポンプの動作確認のために少しだけ散水。ちゃんと動いてるし、気のせいか水圧が高いので良く出る。チェック後、豆が膨らんでる枝豆だけを収穫。実はすでに一度収穫して家族で食してる。今日は、前回のほぼ倍くらい収穫できたと思う。

 数日前から嫁さんが訴えてる症状がずっと続いてるらしいので、念のために朝から病院へ行くことに。ところが、洗濯が終わったら干してくださいと頼まれたので洗濯が終わるまで待機。その間に嫁さんだけで病院に。

 11時から見積もりの立ち合いがあるので、それに間に合うようママチャリで病院へ。嫁さん曰く、意外とスムーズに検査ができてあとは診察を待つのみだそうだ。10分ほど待つと診察に呼ばれた。症状らしきものが確認できるが、同じような症状が出てても感じない人もいるくらいなので心配する必要はないとのこと。だけど、念のために24時間ホルター心電図となった。嫁さん初のホルター心電図。記録が面倒だぜ〜。

 診察を終えると家に戻らないといけない時間になった。家に帰って5分ほどで業者が来た。クロスはキレイなのでこのままで大丈夫だろうとのこと。なので、リフォーム代としてはかなり抑えれることになった。キレイに使ってくれてありがとう。

 嫁さんはまだ病院なのでレトルトカレーを温めて昼食とす。

 人身事故で電車が遅れてた。何度も言うが、人に迷惑掛けるな〜。(怒)

 令和版「うる星やつら」が始まったそうな。触りだけ見てみようかな。

 結局、物欲に負けてインディーイエローパールのNSX-Rのモデルカーを注文してしまった。

今日の出来事
・東京ヤクルトスワローズがセ・リーグのクライマックスシリーズを制覇。

#07997 13/Oct/2022(Thu) 晴れ一時曇り 引越しの日、サツマイモの日、麻酔の日

 7時に起床。朝食後、畑へ。キュウリ1本、オクラ3本収穫。水やりはなし。

 8時過ぎに、昨日退去した部屋のチェックを自身の眼で。4年ほど住まれてた割にはキレイだ。ただ、クローゼットの扉の穴開きは入居者の過失なので修繕費を出してもらわないと。それ以外はOKだな。

 業者に連絡して見積もりを出してもらうことに。

 約束の10時にシャッター業者が来た。精密な測量のためだ。15分ほどで完了。部材が揃うのが2週間ほど。あとは職人さんの空き次第だそうだ。よろしくです。

 午後から嫁さん立ち合いの下、井戸のポンプ交換。もちろん、交換したら汲み上げ復活。ありがとうございました。

 里見女流五冠の挑戦は終わった。プロ棋士の壁は分厚いね。

今日の出来事
・特になし。

#07996 12/Oct/2022(Wed) 曇り 新大陸発見の日

 もう、毛布でないと寒くて寝れない。

 軽く朝食後、畑へ。キュウリ1本、オクラ3本収穫。水やりはなし。

 8時半、清掃業者が来てくれた。リビングダイニングのエアコン清掃。3時間半で完了。

 イプシロンロケット6号機の打ち上げが失敗だと。2003年11月のH2A6号機以来の失敗だそうだ。固体燃料ロケットの打ち上げ失敗はこれが初。商用打ち上げが軌道に乗りつつあるこの時の失敗は痛すぎる。

 13時半から退去の立ち合いがあったが、小生はその時間に税理士先生が来社するので退去の立ち合いは母さんと嫁さんに任せた。これからはこういうことがあったら嫁さんににも働いてもらう予定。

 書こう、書こうと思って書き忘れてたこと。2月に届いたNSX-Rのモデルカー。再生産されたが値段がめちゃ上がってる。新色追加されたインディーイエローパールが欲しくなったが、ちょっと手が出んわ。

今日の出来事
・特になし。

#07995 11/Oct/2022(Tue) 曇り一時のち晴れ 鉄道安全確認の日、ウィンクの日

 夜、先に寝てた小生に嫁さんが話し掛けてきた。洗面台の下にアリが群がってたので殺虫剤で殺し、洗面台と床の隙間に白いマスキングテープを貼って隙間を埋めましただと。寝ぼけてたので朝になっても一度話を聞いて洗面台を見に行った。隙間からまだアリが出て来てる。えぇ〜、こんなところからかよ〜。

 今年はホンマ、アリが多い。村の連中も家ん中に入ってくると言ってた。困ったものだ。

 軽く朝食後、畑へ。キュウリ3本、オクラ2本を収穫。水やりはなし。その足でアリの侵入先であろうエアコンの配管がある場所へ。配管の上をアリの行列があった。コイツらか〜。殺虫剤で殺し、エアコン穴を埋める粘土で配管の隙間を埋めてみた。果たして。

 9時過ぎ、たまたま庭にいる時に愛犬モモが吠えた。外を確かめるとハイエースが入ってきた。アレ?このクルマは清掃業者のクルマじゃね?近づくと業者が挨拶をしてきた。うーん、今日のエアコン清掃は会社の方でお願いしてたはず。そのことを言うと小生が送信したSMSを確認した。アッ、と言って間違ってたことを確認。すぐに行きますだと。明日が家のエアコン清掃です。

 あぁ〜、またもや退去の申し出があった。親の介護のため実家近くに引っ越すそうな。いい入居者さんだっただけに残念だ。(涙)

 会社のノートPCもOneDriveを復活させた。これで自宅と会社がクラウドでつながった。ところがクラウドにアクセスしない。アプリインストールで復活。削除した記憶はないんだけどなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#07994 10/Oct/2022(Mon) 雨のち曇り一時にわか雨 スポーツの日 目の愛護デー、まぐろの日、缶詰の日etc

 6時半に起床。大雨だ。今日は、マンションの資源ごみ回収日。雨が降ってる時は、ブルーシートを出さないといけない。入居者が出す前にブルーシートを出しておかないと大変なことになるので早起き。ブルーシートを敷いてそこに家の資源ごみを搬出。上からブルーシートを被せて濡れないように。

 止み間に畑へ。ナス1本、オクラ3本収穫。収穫途中で雨が降ってきてちょい濡れたぜ。

 朝食後、1時間ほど仮眠。今日は、嫁さんと真子とでアウトレットモールへ行くことに。出る時間になったが、まだ資源回収が終わってないので待機。9時30分頃に取りに来てくれた。40分に出発。道中は渋滞なし。

 竜王のアウトレットモールは初めて。嫁さんは、フードコートにだけ行ったことがある。何故にフードコートか?昨年末にソフトテニスの公式試合に行った時に大雪で電車が運休になり、時間潰しのために行ったのがこのアウトレットモール。

 アウトレットモールなんていつ以来か覚えてない。着いてすぐに早めの昼食。うどん。そこから嫁さんと真子は一緒に行動。小生は、どこどこへ行くと声掛けしてから別行動。最後の方は一緒に行動。5時間近くウロウロしたぜ。ちょい疲れた。

 帰路は、瀬田東JCTまで渋滞。京滋バイパスも事故渋滞。往路の1.5倍時間が掛かったのでさすがに疲れたぜ。

 眞士は19時から塾。ご苦労様です。

 F1第18戦日本GP決勝の事。残念ながらウェットレースとなってしまった。ドライで見たかったぜ。ガスリーが前後ウィングのセッティングを変更したためピットレーン・スタート。日本の総理として初めて岸田総理がやってきた。全車インターミディエイトタイヤ。濡れた路面のスタートはかなり難しい。混乱の予感。レーススタート。フェルスタッペンルクレールに並ばれるもギリギリトップを守った。ターン1でヴェッテルがスピン。再スタートするも最後尾。ヘアピンの先、松ちゃんコーナーの手前でサインツがアクアプレーンでスピンクラッシュ、スプーン手前でマシントラブルなのかアルボンもストップ。マシン排除のためSCが入り、そのまま赤旗中断となった。雨脚がちょっと強すぎる。SC中にコース内に重機が入ったことにガスリーなど多くのドライバーが激怒。どうしてこんなことになった?50分弱の中断後、レース再開予定だったが再びサスペンデッドとなった。これはレースできるのか?約2時間の中断後、SC先導でレース再開。ただし、レギュレーションによりイベント最大時間の3時間規定となり残り47分ほどのスプリントレースとなる。6周目から再開。ヴェッテルとラティフィがインターミディエイトタイヤに交換。翌周、ノリスボッタスもインターミディエイトに。さらに翌周になると多くのマシンがインターミディエイトに交換。レッドブル2台とルクレール、メルセデス2台も交換した。最初にインターミディエイトに交換したヴェッテルが11周目時点で6位、ラティフィ9位。ギャンブル大成功だ。16周目、ルクレールがチームに対して無線でタイヤ交換したらどれくらい順位を落とすかを確認。5つ落とすと答えてる。タイヤが厳しいようだ。フェラーリのタイヤデグラデーションの悪さがウェットタイヤでも出てるようだ。19周目の裏ストレートでのハミルトンオコンの攻防。トゥに入ってもトップスピード差で追い抜けない。メルセデスのストレートの遅さが如実に表れた。20周目、角田が2回目のタイヤ交換。順位を戻しつつあるが、最終的にはピットイン前の順位まで戻らず。レース終了。フェルスタッペンがほぼ独走でポールtoフィニッシュで今季12勝目。ファイナルラップの最終シケインでルクレールがオーバーシュート。2位でチェッカーを受けるもおそらくこれはペナルティを受けるだろう。3位ペレス。表彰式前のインタビュー中にルクレールに対して5秒加算のペナルティが科され、ペレスが2位、ルクレールが3位となった。さらにインタビュー中にフェルスタッペンがワールドチャンピオンを獲得したと知らされる。えっ?フルポイント加算じゃないのにどうして?だけど、FIAが正式にチャンピオン決定としてるので間違いはないのだろう。うーん、ホンマに合ってんの?4位オコン。注目してたヴェッテルは6位入賞。そしてラティフィが初ポイント獲得。レース後に分かったが、今季改定されたレギュレーションのエアポケットにはまってしまったのが原因だ。詳細はネットで調べてくれ。とにかく、このレース結果はフルポイントが与えられることになったため、フェルスタッペンの連覇となった。おめでとう!鈴鹿で決めてくれて嬉しいぜ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 3:01:44.004 -- 28
2 S.ペレス レッドブル・RBPT +27.066s -- 28
3 C.ルクレール フェラーリ +31.763s +4.697s 28
4 E.オコン アルピーヌ・ルノー +39.685s +7.922s 28
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +40.326s +0.641s 28
6 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +46.358s +6.032s 28
7 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +46.369s +0.011s 28
8 G.ラッセル メルセデスAMG +47.661s +1.292s 28
9 N.ラティフィ ウィリアムズ・メルセデス +1:10.143s +22.482s 28
10 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +1:10.782s +0.639s 28
11 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1:12.877s +2.095s 28
12 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1:13.904s +1.027s 28
13 Y.角田 アルファタウリ・RBPT +1:15.599s +1.695s 28
14 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:26.016s +10.417s 28
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1:26.496s +0.480s 28
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1:27.043s +0.547s 28
17 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1:32.523s +5.480s 28
18 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +1:48.091s +15.568s 28
DNF C.サインツ フェラーリ アクシデント -- 0
DNF A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス パワーユニット -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 25 -- 366 -- --
2 S.ペレス レッドブル・RBPT 18 -- 253 -- 113
3 C.ルクレール フェラーリ 15 -- 252 114 1
4 G.ラッセル メルセデスAMG 4 -- 207 159 45
5 C.サインツ フェラーリ 0 -- 202 164 5
6 L.ハミルトン メルセデスAMG 10 -- 180 186 22
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 1 -- 101 265 79
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー 12 -- 78 288 23
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 6 -- 65 301 13
10 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 46 320 19
11 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 8 -- 32 334 14
12 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 29 337 3
13 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 0 -- 23 343 6
14 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 22 344 1
15 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 13 353 9
16 M.シューマッハ ハース・フェラーリ 0 -- 12 354 1
17 Y.角田 アルファタウリ・RBPT -- -- 11 355 1
18 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 6 360 5
19 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス -- -- 4 362 2
20 N.ラティフィ ウィリアムズ・メルセデス 2 -- 2 364 2
21 N.デ・フリース ウィリアムズ・メルセデス -- -- 2 364 0


 レジストリをイジって使えなくしてたOneDriveを復活させてみた。

 知らないガンダムが始まってた。少女が主人公みたい。見ないだろう。

今日の出来事
・特になし。

#07993 9/Oct/2022(Sun) 曇りのち雨 世界郵便デー、塾の日、トラックの日

 7時前に起床。朝食後、畑へ。キュウリ1本、ナス1本、ピーマン3個、オクラ3本収穫。しっかり地面が濡れてるので水やりはなし。

 10時に角に立てた提灯の片付け。本来なら16時に片付けだったが、雨予報なので昨日のうちに10時にとなった。15分前に立てた場所に行くと提灯がない。急いでお宮さんへ。すると、村の連中が戻ってくる。片付けといたでと気楽に言われた。時間を守らん連中だな〜。

 12時から日本GPのドライバーズパレードを視聴。

 13時20分から決勝を視聴。だけど、降雨のため14時にスタートするも2周で中断。その後、2時間ちょいの中断ののち、レース再開。詳細は、明日書くとして「えっ」って感じ。それ、正式結果なん?

 長すぎる。見てるだけで疲れた。現地組は寒い中、お疲れ様でした。

 夕方、住林の担当者が来て、注文書を持って来てくれた。署名捺印して発注をお願いした。ただ、インターホンの入荷が未定らしい。いつ直るのやら。

今日の出来事
・特になし。

#07992 8/Oct/2022(Sat) 曇り時々晴れ 足袋の日、木の日

 昨夜はちょっち寒くて今秋初めて毛布で寝たわ。朝までぐっすり。

 8時からの提灯立てに間に合うよう起床。お宮さん入り口に立てる大提灯は今回はなし。っというより、年寄りばかりなのでもう立てれるだけの力手がない。町内の主な角に立てる提灯だけとなった。

 帰宅後、そのまま畑へ。キュウリ1本、オクラ4本。昨日も書いたが、寒すぎて成長が遅い。路地野菜はもう終わりだな。

 畑仕事のあとに朝食。渋皮煮をハンドブレンダーで潰し、生クリームと混ぜてモンブランクリームにしてパンに塗って食べると最高。

 ガスリーが来季はアルピーヌに加入することが発表された。角田の相方は、今話題のニック・デ・フリース。パドックの噂どおりとなった。アルピーヌは、オールフレンチ。仲が悪いオコンとやって行けるのかね。それでもアルファタウリよりは速いマシンを手に入れるので活躍は期待できるかな。

 11時からお宮さんで祭事。50分ほどで解散。

 昼食を食べてから出勤。

 今日で丸2年。もちろんペースメーカーを埋め込んでからだ。何かと不自由だけど付き合っていくしかないので文句は言わない。生きてるだけで丸儲け。

 フリー走行の解説に琢磨選手が登場。めっちゃ分かりやすい解説。現役選手なので無理だとは思うが、毎回解説に来て欲しいぜ。

 第18戦日本GP予選。最終アタックでタイムアップできなかったフェルスタッペンだが、その前に出したタイムが最速だったので鈴鹿で初ポールを獲得。フロントローにはライバル、ルクレール。この順位でフィニッシュすると鈴鹿での戴冠はなし。ヴェッテルの予選終了直後の鈴鹿愛に満ちた無線は胸にじんと来た。デビュー当初から応援してただけに引退はホンマ残念だ。最後の鈴鹿を存分に楽しんで、そんでもってポイント獲得で終えて欲しい。

今日の出来事
・特になし。

#07991 7/Oct/2022(Fri) 雨のち曇り ミステリー記念日

 朝、起きたら大雨。鈴鹿も雨だ。残念だ。

 雨降る中、雨合羽を着て畑へ。寒さのせいか、オクラがあまり成長してない。もうそろそろ終わりかも。キュウリ1本、ピーマン7個、オクラ6本。

 早速、ポンプ交換の見積もりを持って来てくれた。前回よりもちょっと安い。即お願いした。

 荷物が届いた。落雷以降、門の内側の照明が点いてない。明暗センサーがやられて電気が送られてないからだ。それを一時的に解消すべく人感センサー付き照明を買ったが、それが届いた。早速仮設置。脚立を立ててその上の方に紐で固定。角度を調整して20分ほどで設置完了。夕方に家賃を持って来てくださった時に暗いのが解消された。

 昼から仕事。銀行回りで通帳記帳。保険会社から保険金が振り込まれてる。母さんの新宅分だ。すぐに住林に連絡。発注書なるものを書かないとダメらしい。見積もりがあるんやからその通りで発注してよ〜。余計な時間が掛かるじゃん。

 第18戦日本GP開幕。フリー走行は、両セッション共に雨。そんな中でメルセデス2台が気を吐いてる。FP2は本来は来季用ドライタイヤのテストを予定してたが、雨のためテストは中止。だけど、セッション時間はそのままで久々に1時間半のフリー走行。雨もあってやっぱり間延びした感がある。1時間は短いと思うが、1時間半はちょい長すぎな気がしたわ。

今日の出来事
・特になし。

#07990 6/Oct/2022(Thu) 晴れ 国際協力の日、国際ボランティア貯金の日

 昨夕、日記をアップしたあと、嫁さんから電話。電話は急ぎなので良い知らせじゃないんだよね〜。案の定だった。だけど、マンション関係じゃなくて良かった。井戸水が蛇口から出ないというものだった。少し前までは出てたのに急にでなくなったというもの。陽も落ちて暗いので井戸を見に行くのは危ないので明日の朝、見に行くことになった。前にポンプを交換した記憶がある。調べると、2006年8月に交換してるわ。16年か。寿命だな。夏の暑い時期じゃなくて助かった。畑の水やりができんところやったで。

 帰宅すると、嫁さんらが庭に出て何かやってる。母さんが住んでる新宅で急にガスが使えなくなったらしい。ガスメーターをチェックしてたようだ。赤ランプが点滅してる。復帰ボタンを押して少しするとメーター表示が正常になった。コンロのガスは点いたが湯が出ない。給湯器のリモコンにエラーコードが表示されてる。調べるとガス栓が閉じてるか、故障のサインみたい。とりあえず、明日の朝、ガス会社に連絡して対処するしかないな。

 朝食後、畑へ。もちついでに井戸をチェック。昨日、柿採りをした際に落ち葉集めもしたのだが、その際に間違ってポンプの線が抜けてしまった可能性もあったが、しっかりコンセントに刺さってた。井戸のフタを上げて水量をチェック。しっかりありますがな。水やりホースで水を出してもポンプが動作せず。完全に故障だ。

 ナス3本、ピーマン1個、オクラ3本収穫。

 頃合いを見て、設備工事の業者に連絡。今は出先なのでそちらに行く前に連絡しますだと。よろしくです。

 母さんがガス会社に連絡を入れたようで、原因が判明。急に寒くなったのが原因で、ガスメーターがガスを遮断したらしい。昨日はそのような電話が多数あったそうな。給湯器の復帰方法は、単にリモコンの電源OFF→ONでいいらしい。それで復帰したそうな。故障じゃなくて良かった〜。

 業者から連絡。11時過ぎに行きますだと。

 業者が来てくれた。症状を見て故障と判断。見積もりを出してもらうことに。うーん、ここんところ故障による見積もりばっか。

 今日は、予報どおりさらに寒くなった。長袖シャツの上にパーカーを羽織って出たわ。

今日の出来事
・特になし。

#07989 5/Oct/2022(Wed) 曇りのち晴れ 時刻表記念日、レモンの日

 予報どおり気温が低い。日中も長袖でないと寒いくらい。寝てる間の前線通過で気候が大きく変わった。秋本番だ。

 朝食後、畑仕事。キュウリ1本、ナス3本、ピーマン1個、オクラ8本。夜中に雨が降ったので水やりはなし。

 少し休憩後、嫁さんと柿の試し採り。まだ大多数は青みが残ってるが、中にはもう十分色付いた柿もあるし、何より放っておくと鳥が突きに来るので奴らにやるのはもったいない。30個ほど採れたかな。

 ピーナッツも試し掘り。まだだ。埋め直した。

 昨日、シャッターの見積もりが届いた。90万弱。はぁ〜。お願いするしかないので返信封筒に署名押印した書類を入れて郵送。

 この日曜日、晴れて〜。今のところ、鈴鹿は雨予報。

今日の出来事
・特になし。

#07988 4/Oct/2022(Tue) 曇り時々晴れ 古書の日、いわしの日、陶器の日etc

 朝、Jアラートが北海道、青森県に発令された。北朝鮮が太平洋側への弾道ミサイルを発射したせいだ。ほんま、困った国だ。

 今日は、眞士の中学校で体育大会が開催される。保護者2名まで見学に行けるので、嫁さんと見に行くことに。

 軽く朝食後、畑へ。キュウリ1本、ナス1本、ピーマン4個、オクラ13本収穫。

 9時過ぎにママチャリで中学校へ。すでに競技は始まってるが眞士の出番はまだ。「ハコハコベー」、「部活動対抗リレー」、「綱引き」、「学年別ダンス」に出るようだ。小生はカメラ撮影、嫁さんはビデオ撮影。

 時間が押してたけど、何とか出勤時間に間に合った。

 Amazonプライムビデオで少し前まで上映してた「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」が見れるようになったので早速視聴。色々突っ込みたいところもあるが、ファーストガンダム世代としては嬉しい限りだ。

今日の出来事
・特になし。

#07987 3/Oct/2022(Mon) 晴れのち曇り 登山の日、ドイツ統一の日

 昨夜は、F1も見ずに久々にDAZNで野球中継を見てた。パ・リーグ最終戦でソフトバンクがロッテに負け、オリックスが楽天に勝ったので完全に同率となったため、両チームの対戦成績がオリンピックの方が勝ってたのでオリックスの逆転優勝となった。これでセ・リーグもパ・リーグも2連覇。

 試合終了後にF1視聴。大雨でスタート時間が大幅に遅れてる。途中まで見てたが、睡魔に負けて就寝。

 いつもの時間に起床。朝食後、畑へ。ナス2本、ピーマン2個、オクラ6本を収穫。もち、水やりもした。

 畑仕事のあと、母さんの新宅窓と門屋の窓を窓掃除ロボットで清掃。まぁまぁキレイになったかな。

 F1第17戦シンガポールGP決勝の事。大雨のため1時間5分遅れでピットレーンがオープン。ラッセルP.U交換でピットレーン・スタート。全車、インターミディエイトタイヤを装着。雨が止んだのでレース中にドライタイヤに交換することになるだろう。戦略に長けたレッドブルが8番手スタートのフェルスタッペンをどこまで順位を上げさせるかに注目。レーススタート。フロントローのペレスが最高のスタート。P.Pスタートのルクレールをターン1でパス。逆にフェルスタッペンはスタート大失敗。12番手まで順位を落とした。ハミルトンも1つ順位を落としてる。3周目終わりにはフェルスタッペンは9位にまでポジションアップ。さすがだ。8周目、SCが入った。少し前にラティフィジョウが接触してコース脇にジョウのマシンが止まってる。それを排除するためとコース清掃のためにSCが入ったようだ。さすがSC導入率100%のコース。11周目にレース再開。直後にフェルスタッペンが2台を抜いて7位に。21周目、アロンソにマシントラブル。PU故障だ。マシン排除のためVSCとなった。VSCの間にラッセルがドライタイヤに交換。23周目にレース再開。ドライタイヤのラッセルはまったくグリップがない。まだドライタイヤは早かった。26周目、アルボンがフロントノーズからウォールに刺さった。ウィングを落としてコース復帰。だけどパーツがコースライン上に落ちたままなためパーツ排除のため再びVSCとなった。27周目にレース再開。翌周、オコンがコース上でストップ。三度VSCとなった。豪快にオイルを吹いて止まった。これでアルピーヌは全滅。30周目にレース再開。33周目、ハミルトンがオーバーシュート。フロントノーズをバリアに突っ込んでる。34周目、ラッセルのタイムが上がってきたのを見てガスリー角田ボッタスマグヌッセンがドライタイヤにチェンジ。翌周、2位ルクレール、フロントウィングを壊したハミルトンもタイヤ交換。ハミルトンはウィング交換もあったためヴェッテルの後ろで復帰。順位を大きく落とした。さらに翌周、レッドブル2台、サインツもタイヤ交換。36周目、角田が止まれずバリアに突っ込んる。マシン排除とバリア修復のためSCとなった。角田ぁ〜。40周目にレース再開。直後にフェルスタッペンがノリスに仕掛けるも濡れたラインを走るためブレーキングで止まれず5→8位と大きく順位を落とした。フラットスポットができたためタイヤ交換。これで最下位。フェルスタッペンってたまにこういうことをやらかすよね。43周目、やっとDRSが解禁。57周目、ハミルトンがヴェッテルに仕掛けるも、フェルスタッペン同様濡れた路面のためオーバーシュート。フェルスタッペンに抜かれ9位に後退。2時間レースとなりペレスが今季2勝目。2位はルクレール。サインツが3位。ノリス4位で、アストンマーチンがダブル入賞。フェルスタッペンは8位入賞。。レース後、ペレスに対して5秒加算のペナルティが科されたが、2位ルクレールとのギャップが7秒以上あったのでペレスの優勝が確定した。ペナルティ対象は、ペレスがSC中にセーフティーカーから10車身以内を維持しなかったことに対してだそうだ。いよいよ今週末は3年ぶりに日本GPだ。天気が心配だがめちゃ楽しみ。現地に行きたかったぜ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 S.ペレス レッドブル・RBPT 2:02:20.238 -- 59
2 C.ルクレール フェラーリ +2.595s -- 59
3 C.サインツ フェラーリ +10.305s +7.710s 59
4 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +21.133s +10.828s 59
5 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +53.282s +32.149s 59
6 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +56.330s +3.048s 59
7 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT +58.825s +2.495s 59
8 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1:00.032s +1.207s 59
9 L.ハミルトン メルセデスAMG +1:01.515s +1.483s 59
10 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +1:09.576s +8.061s 59
11 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1:28.844s +19.268s 59
12 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:32.610s +3.766s 59
13 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1Laps -- 58
14 G.ラッセル メルセデスAMG +2Laps -- 57
DNF Y.角田 アルファタウリ・RBPT アクシデント -- 34
DNF E.オコン アルピーヌ・ルノー パワーユニット -- 26
DNF A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 25
DNF F.アロンソ アルピーヌ・ルノー パワーユニット -- 20
DNF N.ラティフィー ウィリアムズ・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 7
DNF Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ アクシデント -- 6
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 6 -- 341 -- --
2 C.ルクレール フェラーリ 18 -- 237 -- 104
3 S.ペレス レッドブル・RBPT 25 -- 235 106 2
4 G.ラッセル メルセデスAMG 0 -- 203 138 32
5 C.サインツ フェラーリ 15 -- 202 139 1
6 L.ハミルトン メルセデスAMG 2 -- 170 171 32
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 12 -- 100 241 70
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー -- -- 66 275 34
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー -- -- 59 282 7
10 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 46 295 13
11 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 10 -- 29 312 17
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 4 -- 24 317 5
13 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 1 -- 23 318 1
14 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 22 318 1
15 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 8 -- 13 328 9
16 M.シューマッハ ハース・フェラーリ 0 -- 12 329 1
17 Y.角田 アルファタウリ・RBPT -- -- 11 330 1
18 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ -- -- 6 335 5
19 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス -- -- 4 337 2
20 N.デ・フリース ウィリアムズ・メルセデス -- -- 2 339 2


 そろそろ保険会社から何かアクションがあってもいい頃合いだと思うんだが。

今日の出来事
・特になし。

#07986 2/Oct/2022(Sun) 晴れ 豆腐の日、望遠鏡の日

 休みの日だが、いつもと同じ時間に起床。

 朝食後、畑へ。昨夕、嫁さんにもしかしたらキュウリ2本が成長して夕方に収穫すればちょうどいい大きさかもと言ってたが、その通りになった。ってことで、昨日はキュウリ2本の収穫が追加。今日は、ナス3本、ピーマン1個、オクラ7本。

 渋皮煮と剥いた栗を持ってお義母さん宅を嫁さんと真子とで訪問。11時前から2時間強滞在。

 帰宅後に軽く昼食。その後、1時間ほど昼寝。

 起床後、F1シンガポールGP予選を視聴。

 夕食は、お義母さんが持ち帰りでくださったピザ。

 第17戦シンガポールGP予選。ウェットからドライに路面状態の変わった難しい予選。ところが、フェルスタッペンが最終アタックでチームからの指示でアタック中止。のちに判明するが、燃料切れだそうだ。車検時に燃料サンプルを提出する必要があるので燃料を残さないとダメだったようだ。これによりトラックポジションが重要なシンガポールで8番手と下位に沈んだ。失格によりピットレーン・スタートよりは断然マシだ。これまでのように抜きまくって優勝というのは難しいかな。

今日の出来事
・オリックス・バファローズがパ・リーグ連覇。

#07985 1/Oct/2022(Sat) 晴れ 法の日、土地の日、赤い羽根の日etc

 10cmほど窓を開けて寝たのが悪かったのか、今朝起きたらちょっちノドがイガイガする。

 軽く朝食後、畑へ。ナス2本、ピーマン3個、オクラ8本収穫。

 今日は、3年ぶりに小学校で「ふれあい祭り」が開催される。嫁さんはボランティアとして9時半から手伝いに行った。昨日もテント設営などのボランティアとして活躍してる。ご苦労様です。

 眞士は、小学校卒業後初のふれあい祭りに行った。現地で友だちと回るらしい。

 小生は、窓掃除ロボットでサンルームのガラス清掃。キレイになったぜ。

 ガラス清掃をしてると、スマホが鳴った。知らない番号だ。出ると、病院からだった。昨夕、4回目のワクチン接種の予約をネット上から行ったが、その続きだった。昨日の予約は、あくまでワクチン接種の申し込み。今日の電話で接種日を選び、予約が完了。

 アントニオ猪木さんが亡くなった。プロレスが普通にテレビ放送されてた昭和の時代にちょいちょい見てたので残念だ。ご冥福をお祈りいたします。

 昼から仕事。

 第17戦シンガポールGPフリー走行。基本的にはレッドブル中心なのだろうが、何かイマイチよく分からん内容だった。

今日の出来事
・特になし。