Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#08038 30/Nov/2022(Wed) 曇り カメラの日、鏡の日

 昨夜もローラー台乗り。昨日よりもさらに1枚低いギアで平均ケイデンス83を目指して。走行距離14.5km、走行時間30分8秒、平均速度26.8km/h、平均ケイデンス84回転。目標達成。ギアが低いとケイデンスを上げてもジャイロ効果が低いのでロードバイクがふらつく。倒れないようバランスを取らないといけないのでその時に筋肉が鍛えられると思ってるので今は低いギアでケイデンスを上げて漕ぐのがマイブーム。

 10時過ぎ、嫁さんと近所のスポーツ量販店に服を買いに行った。我が家では「シャカシャカ」と呼んでる薄手の防風ジャケット。裏地があって、パーカーがなく、スポーティー過ぎない奴を希望してたらまさにそんなのがあった。買う予定のなかったそれに合うズボンも購入。セールでどちらも半額やったから安く買えて大満足。早速、それを羽織って仕事に出掛けたぜ。(笑)

 昨日とは別の業者が自動ドアの修理見積りに来てくれた。見積り額は、先の業者の4割も安い。これで決まりだ。すぐに発注依頼をしたぜ。

 確実に体重が落ちてきた。ロードバイク乗りを再開する前から比べると約1キロ落ちた。処方された便秘薬を服用してるので、腸にうんこが溜まってないことも影響してるだろう。そちらの方が大きいか。(苦笑)

 今日で11月も終了。2022年も残りひと月。早っ。

今日の出来事
・特になし。

#08037 29/Nov/2022(Tue) 雨のち曇り 議会開設記念日、いい服の日

 昨夜はローラー台乗りをした。低いギアで平均ケイデンス80を目指して。涼しくなったと言っても30分間漕ぎっぱなしだとさすがに汗だく。走行距離14.1km、走行時間30分9秒、平均速度28.0km/h、平均ケイデンス81回転。目標達成。(笑)

 新型セレナが発表された。これで国内主要3社の新型Mサイズミニバンが出そろった。買うならやっぱりステップワゴンかな。買わないけど。

 Amazonのブラックフライデーでフライパンを購入。大体2年ごとくらいに買い替えないとフライパンって焦げるようになるよね。今回は、卵焼き器も買い替え。

 店の自動ドアの調子が悪いので業者に見積もりをお願いしたら想定より高くて驚いた。うーん、あと何年するか分からん事業にこれだけの投資をするのは気が引ける。とりあえず、別の業者にも見積もりをお願いした。果たして。

 5ヶ月ロードバイク乗りをやめてたおかげで右膝の痛みはほぼ解消。だけど、代わりに五十肩で右肩がずっと痛い。とにかく痛い。何もしてなくても痛い。

 落雷による交換工事の費用を支払った。保険でカバーできたので懐は痛まず。新しい浴室暖房乾燥機は、前機よりも風力が強い。なので、音も大きい。

今日の出来事
・特になし。

#08036 28/Nov/2022(Mon) 快晴のち曇り 税関記念日、太平洋記念日

 昨夜の対コスタリカ戦の後半を通勤電車ん中で視聴。AbemaTVでちゃんと見れた。そしてキャプテン吉田のクリアミスからの失点場面で視聴をやめた。ギガの無駄遣いだからね。

 1勝1敗は、まだ想定内だ。ドイツvsスペインがドロー。これでこのグループは大混戦。日本代表はまだ何も失ってはいない。スペイン戦は勝つチャンスは低いが、引き分け狙いなら手はある。1勝1敗1分けならまだ十分にグループリーグ突破のチャンスがある。切り替えて行け!

 今日は、落雷により故障した眞也の部屋のエアコンと、浴室暖房乾燥機の交換工事がある。10時半頃と聞いてたが、実際に来たのは11時だった。前の工事が押したそうな。

 業者が来るまで時間があったので、オンライン診療を受けたかかりつけ医に初診料を支払いに行った。あと、ついでにインフルエンザの予防接種もした。帰宅後、嫁さんと入れ変わり嫁さんもインフルエンザの予防接種をした。

 浴室暖房乾燥機の交換工事を終えたところでタイムアップ。出勤時間だ。あとは嫁さんに託す。

 ガイツーでビブタイツを購入。ブラックフライデーで少し安かったし、今履いてるのが擦れて毛羽立ってるのでちょっとみっともないから。あと、予備のタイヤとチューブも1本ずつ購入。円安でめちゃ高くなってる。

今日の出来事
・特になし。

#08035 27/Nov/2022(Sun) 快晴 更生保護記念日、ノーベル賞制定記念日

 今朝も外走りする予定やったので、昨夜のローラー台乗りはなし。

 7時前に起床。軽く朝食後、準備。7時55分に出発。途中まで昨日のルート。そこから少し足を延ばして男児らがよくタグラグビーをしてた競技場まで行き、そこから北上して帰宅。昨日も通ったカエデ並木の紅葉を晴天の中で見たくてわざわざ寄ってみた。リハビリのため坂上りをほとんどしてないのでちょっと物足りないけど、こういうのは徐々にだからね。焦らず乗り続ければ元に戻るはず。走行距離46.6km、走行時間2時間1分、平均速度23.0km/h、平均ケイデンス68回転、累積上昇高度223m。

 帰宅後、すぐに洗車。嫁さんFit、ステップワゴン、母さんFitの順で。終わったら13時半。嫁さんFitと母さんFitはバリアスコートを施工。

 作業終了後にシャワー。そしてちょっと遅めの昼食。ナポリタン。

 少し休憩後、出勤。

 夕方から仕事。

 今夜19時からコスタリカ戦。スペインに0-7で大敗したことで何故か国内ムードは勝てるみたいな雰囲気になってるが、そんな甘い相手じゃない。後がない必死な相手をするのだから骨が折れるだろう。後半のいいところが帰路に当たるので見れないのが歯がゆい。AbemaTVアプリをスマホに入れたが果たして見れるだろうか。

今日の出来事
・特になし。

#08034 26/Nov/2022(Sat) 曇り ペンの日、いい風呂の日

 昨夜もローラー台乗り。低いギアでケイデンス高めで漕いでみた。走行距離12.8km、走行時間30分10秒、平均速度25.5km/h、平均ケイデンス77回転。

 7時前に起床。曇天だけど雨の予報はないので5ヶ月ぶりに外走り。7時36分に出発。これまで走ったことがあるショートコースを2つつなげて1つのルートとして走ってみた。ほぼ平坦コース。紅葉がキレイだった。走行距離38.4km、走行時間1時間37分、平均速度23.6km/h、平均ケイデンス71回転、累積上昇高度283m。

 やっぱ外走りはイイ。季節的にちょっちヒンヤリしてるが、走ってるとちょうどいい。今がベストシーズンだ。

 帰宅後、シャワーを浴びてすっきりしてから嫁さんと後輩タグメンバーが練習してるところに差し入れを持って行った。30分ほど滞在。

 少し前に退去した部屋の入居申し込みがあった。ありがとうございます。だけど、リフォームがまだ。数日前から作業に入ってもらってる別部屋と入れ替えでしてもらうことで対応。12月中旬くらいには仕上がるかな。まだリフォームの見積もりを取ってなかったので急遽業者に来てもらってクロスの寸法を取ってもらい、見積もりを出してもらうことになった。

 見積もりに立ち会うため、急いで昼食を食べた。

 ギリ出勤時間に間に合った。

 明日は、夕方から仕事。午前中は空いてるのでまた外走りかな。これまでのうっぷんを晴らすようにこれからはちょこちょこ走りまくるぜ。

今日の出来事
・特になし。

#08033 25/Nov/2022(Fri) 快晴 ハイビジョンの日、OLの日

 昨夜もローラー台乗り。これまでなら30分程度ではケツに痛みなど出なかったが、5ヶ月のブランクの間にケツが初期化されて漕ぎ始めて30分頃に痛みが出始める。軟弱な!走行距離14.0km、走行時間30分8秒、平均速度27.9km/h、平均ケイデンス73回転。

 相変わらずスマホ経由でないとログがアップできない。

 Amazonのブラックフライデーで国内メーカーのLEDシーリングライトが安くなってたので空室に取り付ける分を購入。2軒分欲しいのだが、数量限定なので妹2号にも買ってもらって2軒分を確保。計8個買った。

 昼前、近所のホームセンターに行って部材の有無をチェック。1つ欲しいものがなかったが、何とか組めそう。

 昼から銀行回り。ちょこっと混んでた。

 明日の午前中は5ヶ月ぶりに外走りと思ってたが、嫁さんに後輩のタグメンバーに差し入れをしたいと言ってるのでそちらに行くことになりそう。もうすぐ県予選。嫁さん情報では、今年はちょっと近畿大会出場は難しいかもだと。それでも今年も大会運営のお手伝いに行く。

今日の出来事
・特になし。

#08032 24/Nov/2022(Thu) 晴れ時々曇り オペラ記念日

 昨夜のこと。夕食後、風呂に入って22時からの日本代表の初戦ドイツ戦を真子を除く家族4人で視聴。前半は、正直ダメ過ぎた。ただ、流れからの失点ではないのでまだ救いようがあったかな。後半、メンバーを入れ替えシステムを変更したのが良かったのか、前半とはまったく違うチームになった。そしてまさかの2ゴール。アディショナルタイムが7分って聞いたことがない長さだったが、それを耐え抜きドイツに勝った。これは1次リーグ突破の芽が出てきたで。

 昨夜、姪っ子が発熱。我が家で確保してる薬事承認された抗原検査キットを渡し検査。陰性。今朝も陰性。大丈夫だろう。

 嫁さんと、畑に玉ねぎを100株植えた。

 玉ねぎを植え終えたあと、ナスとピーマンの株を撤去。小さいナスも収穫したが、果たして食べれるのだろうか。これで残りはひとりばえしたミニトマトのみ。しばらく畑へ行くことはなくなるかな。ナス26本(小さい物も含む)、ピーマン7個(小さい物も含む)、ミニトマト13個収穫。

今日の出来事
・特になし。

#08031 23/Nov/2022(Wed) 雨のち曇り 勤労感謝の日 いい兄さんの日、ゲームの日、外食の日etc

 昨夜もローラー台乗りをしたが、ログをサーバーにアップしても反映されない事態に。パソコン上でルートを作成してサーバーにアップしてもそれがサイコンにダウンロードされない。サイコンが壊れた?サイコンをリセット。その前にサイコンに残ってるログを参照。走行距離13.6km、走行時間30分6秒、平均速度27.1km/h、平均ケイデンス72回転。サイコンの設定&データを再入力して試しで2分ほどローラー台乗り。サーバーにアップしてもやはりデータが反映されない。これはサーバー側に不具合があるっぽい。スマホとBluetooth接続してサーバーにアップ。おや、こちらはちゃんと反映されてる。むっ?Wi-Fi経由だとダメ?でも19日の分は問題なくWi-Fi経由でログをサーバーにアップできてる。何が悪いんだ?

 7時過ぎに目が覚めたが2度寝。起きたら9時半過ぎ。

 外は雨。何もできぬ。軽く朝食後、録画番組の消化。

 夕方、雨の止み間に作業。ガレージ側壁に人感センサー付きライトを取り付けるべく下調べ。取れると思ってた電源が電気が来てないことが判明。ガレージ内のブレーカーから分岐して配線するしか方法がなさげ。寸法だけ測って作業終了。部材をどうするかだ。

 夕食は、眞士のリクエストで寿司。小生と真子は鍋をリクエスト。ってことで、持ち帰り寿司&鍋となった。

 風呂に入る前にローラー台乗り。負荷を少し高めた。走行距離14.8km、走行時間30分9秒、平均速度29.5km/h、平均ケイデンス75回転。

 今夜は日本代表の初戦ドイツ戦。何故か嫁さんが見る気マンマン。果たして結果はいかに。

今日の出来事
・特になし。

#08030 22/Nov/2022(Tue) 晴れ(濃霧)のち曇り 入籍記念日 いい夫婦の日、ボタンの日etc

 昨夜はローラー台乗りをしたが、低いギアで漕いでるのでめちゃふらつく。しまった、ログをサーバーにアップするの忘れてる。今夜帰宅後に記載予定。

 朝、何か変と思ってたらやっぱりな。眞也のこと。

 ずっとケースが割れたまま放置してた屋外電源。取り換えた。

 受水槽清掃をしてもらったが、受水槽のフタを設置してる部分のコンクリートが割れて修繕しないといけないので見積もりをお願いした。

 エアコンの取り付け工事に立ち会ったが、すごく感じのいい人が作業をしてくれた。作業員の指名もできるらしいので今後はこの人にお願いしようと思ったね。

 夕方、清掃作業を終え、鍵を返却しに来た時に母さんが表のマンションの加圧ポンプの調子があまり良くないと言われたそうな。えぇ〜、また出費かよ〜。(涙)

 セキュリティーソフトの有効期限がひと月となり、頻繁に更新せよと催促のメールが届くようになった。すでにライセンスキーを買ってるので更新手続きをした。これで次は3年後。もう3年分のライセンスキーも買い置きしてることだけメモ書きしておこう。

 今なら某所でまだインディーイエロー、フォーミュラレッド、ベルリナブラック、ロングビーチブルーの1/18スケールNSX-Rのモデルカーが買えるぜ。

 明日はせっかくの休みなのにまた雨。外走りできんじゃないか。(怒)

 走行距離13.8km、走行時間30分9秒、平均速度27.5km/h、平均ケイデンス75回転。

今日の出来事
・特になし。

#08029 21/Nov/2022(Mon) 曇りのち晴れ インターネット記念日、世界テレビデー、フライドチキンの日

 眞也が腹痛で学校を休んだ。原因はちゃんとは分からないが、前日に部活の友だちと行ったBBQで食べた鶏が原因かもと本人が言ってる。しっかり火が入ってないのを食べたらしい。果たして。

 今朝は、自治会の資源ごみ回収の立ち当番。行ったら毎度のことながらもう回収されたあとだった。会長と30分ほど立ち話。

 ハウスクリーニングと脱衣場の天井補修の終わった部屋を嫁さんとチェック。網戸の破れを見過ごしてたので業者に言って修繕依頼。その足で18日に退去した部屋を見てもらい、入居者負担の部分の見積もりをお願いした。

 F1第22戦アブダビGP決勝の事。今季F1の最終戦。両タイトルはもう確定してるので、注目は、同点でドライバーズランキング2位を争うルクレールペレスの順位。今季限りでF1を引退するヴェッテルの雄姿を目に焼き付けよう。レーススタート。サインツがスタート失敗。ハミルトンに抜かれ順位を落とした。これによりペレスの真後ろにルクレールとなった。直接対決だ。8周目、若干ペースが落ちたハミルトンをサインツがパス。翌周、ハミルトンはラッセルにも抜かれて6位に後退。14周目を過ぎたあたりからペレスのペースがガタ落ち。もう風前の灯火だ。15周目にペレスがタイヤ交換。17周目にサインツもタイヤ交換。翌周、ハミルトンもタイヤ交換。20周目にトップのフェルスタッペンがタイヤ交換。翌周、ルクレールもタイヤ交換。27周目、アルピーヌ最後のアロンソがマシントラブルでリタイア。33周目、ペレスが2回目のタイヤ交換。39周目、サインツとラッセルも2回目のタイヤ交換。ルクレールはもうタイヤ交換のタイミングを逸したので1ピットストップ作戦しかペレスの前でフィニッシュするすべがないな。ところがペレスの前にはハミルトンが立ちはだかる。47周目、そのハミルトンをペレスがパス。その後、ペレスは毎周差を縮めながら走行するも残り周回数的に抜くまでには至らないかも。55周目、ハミルトンのギアボックスにトラブル。リタイアになってしまった。これでデビューイヤーからの連続優勝記録が途絶えた。レース終了。フェルスタッペンが余裕の優勝で今季15勝目。2位争いはルクレールに軍配。1ピットストップ作戦が功を奏した。ペレスは抜けず3位。ヴェッテルは最後に10位入賞。有終の美を飾った。これで今季F1が終了。グランドエフェクトカーになって確かに追い抜きが多くなった気がする。F1としてはレギュレーションを変えて良かったかな。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 1:27:45.914 -- 58
2 C.ルクレール フェラーリ +8.771s -- 58
3 S.ペレス レッドブル・RBPT +10.093s +1.322s 58
4 C.サインツ フェラーリ +24.892s +14.799s 58
5 G.ラッセル メルセデスAMG +35.888s +11.026s 58
6 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +56.234s +20.346s 58
7 E.オコン アルピーヌ・ルノー +57.240s +1.006s 58
8 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1:16.931s +19.691s 58
9 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +1:23.268s +6.337s 58
10 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +1:23.898s +0.630s 58
11 Y.角田 アルファタウリ・RBPT +1:29.371s +5.473s 58
12 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 57
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 57
14 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +1Laps -- 57
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 57
16 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +1Laps -- 57
17 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 57
18 L.ハミルトン メルセデスAMG ギアボックス -- 55
19 N.ラティフィ ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 55
DNF F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 冷却系 -- 27
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 25 -- 454 -- --
2 C.ルクレール フェラーリ 18 -- 308 -- 146
3 S.ペレス レッドブル・RBPT 15 -- 305 149 3
4 G.ラッセル メルセデスAMG 10 -- 275 179 30
5 C.サインツ フェラーリ 12 -- 246 208 29
6 L.ハミルトン メルセデスAMG 0 -- 240 214 6
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 8 1 122 332 118
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー 6 -- 92 362 30
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー -- -- 81 272 11
10 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 49 405 32
11 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 2 -- 37 417 12
12 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 1 -- 37 417 0
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 25 429 12
14 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 0 -- 23 431 2
15 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 4 -- 18 436 5
16 M.シューマッハ ハース・フェラーリ 0 -- 12 442 6
17 Y.角田 アルファタウリ・RBPT 0 -- 12 442 0
18 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 6 448 6
19 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 4 451 2
20 N.ラティフィ ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 2 452 2
21 N.デ・フリース ウィリアムズ・メルセデス -- -- 2 452 0


 F2の最終戦で岩佐選手がフィーチャーレースでポールtoフィニッシュで今季2勝目。ルーキーシーズンをランキングを5位で終えた。レースにタラレバはないが、もし前戦で失格になってなかったらランキング3位だったのにね。

 ワールドカップが始まった。何試合かは見るだろうがあまり興味がない。

今日の出来事
・特になし。

#08028 20/Nov/2022(Sun) 雨のち曇り 世界のこどもの日、ホテルの日、毛皮の日etc

 昨夜は、約5ヶ月ぶりにローラー台乗り。リハビリも兼ねて軽く漕いだが30分後には膝が笑ってた。走行距離13.6km、走行時間30分7秒、平均速度27.2km/h、平均ケイデンス69回転。

 7時過ぎに起床。F1フリー走行3回目と予選を視聴。

 雨は止んでるがいつ降ってもおかしくないので外走りはせず。結果を言うと、雨はその後降らず。外走りできたわ〜。

 昼食後、近所の家電量販店へ。エアコンを購入。

 録画番組の消化。

 夕方、資源ごみを回収場所まで嫁さんと出しに行った。

 第22戦アブダビGP予選。レッドブルがフロントローを独占。レースペースも良さそうなのでどちらかの優勝だろう。フェルスタッペンはペレスのサポートするだろうか。疑問だ。

今日の出来事
・W杯カタール大会が開幕。

#08027 19/Nov/2022(Sat) 晴れのち曇り 農協法公布記念日、鉄道電化の日

 今日は、遠い親戚が鹿児島から来られる。真子の友だちも遊びに来る。だけど、小生と嫁さんは10時から病院。水道検針も行かなければならない。色々重なって朝からバタバタ。

 8時過ぎに水道検針。9時前に終え、少し休憩してから嫁さんと病院へ。

 循環器内科の診察としては特になし。診察の際に先生にお伺い。運動不足で体重が増える方が体に良くないので運動してくださいだって。なので、ロードバイク乗りを再開することにした。ただし、激しいのはほどほどに。便秘の相談をした結果、大腸検査をすることに。ついでに胃カメラ検査もすることになった。検査に際し、身長を測ったら悲しいことに1cmほど身長が縮んでた。ショック!

 嫁さんの症状は、落ち着いてきてるので様子見となった。

 帰宅すると、母さんが親戚を駅まで迎えに行き、そのまま墓まで送迎してくれた。間に合わんかった。嫁さんは、自転車で墓へ。老老なので介助のためだ。小生は、従業員の就業時間の関係で会社に行かないといけないので昼食後すぐに親戚に会うことなく出勤。

 12月中旬入居予定だった人が12/1に入居したいと言ってきたらしい。明日急遽、エアコンを買いに行くことになった。12月に入ってから買いに行ったらエエと思ってたから驚いた。

 大谷選手は2年連続MVPにはならず。

 第22戦アブダビGPフリー走行。ロングランでフェラーリはレッドブルとメルセデスと比べるとイマイチ。ランキング2位を狙うルクレールは気が気じゃないだろう。

今日の出来事
・特になし。

#08026 18/Nov/2022(Fri) 快晴 土木の日、音楽著作権の日

 昨夜帰宅夕食後に門灯の電球交換。すでに電球型蛍光灯を取り外してたのでLED電球を取り付けるだけ。10分ほどで完了。やっぱ門内側に照明があるのは安心できるぜ。

 ペースメーカーの安静時レートを下げて初の就寝。寝てる時に苦しいとかそんなこともなく朝を迎えた。下げたままでも大丈夫そうだ。

 畑仕事はなし。

 9時過ぎに郵便局へ。ガレージシャッターの代金を支払いに行った。ATMのペイジーで払込書を読み込んで払うことができると局員に聞いたので操作を行ったが、限度額の上限に引っかかってATMでは支払えんかった。結局、窓口で支払ったわ。

 10時から退去の立ち合い。壁紙の至る所にボンドか強力両面テープでフックを取り付けてるし、トイレの壁紙にもやはりボンドか強力両面テープで自作の小棚を貼り付けてる。それらを剥がすと当然壁紙も一緒に剥がれてしまう。細かなことだが入居者による汚損破損に該当する。だけど、6年で減価償却される壁紙なので額面通りに請求もできない。先方もそのことを盾にしてくる。困ったものだ。

 こたつの下に敷く敷ふとんをやっと干した。これでいよいよ今夜から我が家にこたつが。子どもらは初体験。楽しみだ。(笑)

 第22戦最終戦アブダビGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#08025 17/Nov/2022(Thu) 曇りのち晴れ 将棋の日、ドラフト記念日、蓮根の日

 昨日の日記に書き忘れ。ステップワゴンに給油。

 昨夜帰宅夕食後に門灯の調査。まさかの電球型蛍光灯の破損だった。4つ全て。なので、LED電球を4つポチっとな。今日には届くかな。これで暗かった門の内側が明るくなる。ではあの明暗センサーは何に使ってたんだろう?疑問だ。

 今朝、中継器が届いた。親機に登録。新宅に近い窓際に設置。新宅に設置した子機の電波が0本だったのが2本になった。門屋は0→3本と改善。中継器を買った甲斐があったぜ。

 畑仕事。玉ねぎを植えるために畑の耕し。途中から嫁さんも手伝ってくれた。元肥を入れ、苦土石灰を散布。本来なら元肥と苦土石灰は同時に入れるのは良くないが、時間がないので仕方なく一緒に入れた。畝を立てて黒いマルチを被せて完成。予定では150ほど植えるつもり。

 作業を終えたのは正午を20分も過ぎてた。3時間近くしてたことになる。さすがにちょっち腰が重いぜ。

 14時からペースメーカー外来。出るついでにガット張りが終わった眞士のラケットを引き取りに行った。

 安静時のペースメーカーのレートを下げてもらい、バッテリー消費を抑えるようにしてもらった。ロードバイク乗りを控えてたこの4ヶ月の間、異常心拍はなかったみたい。やはりロードバイク乗りをしてる時にだけ出てたようだ。大きな変化があったのでロードバイク乗りは止めようかと思ったが、先生曰く、多少の運動は健康のためにした方がいいとおっしゃられたので19日の循環器内科の主治医に相談して今後どうするかを決めることに。この4ヶ月の間に運動不足で2キロも太ったもんなぁ。

 パドックの噂どおり、ハースの残りシートはヒュルケンベルグが獲得。シューマッハはフェラーリ育成枠からも外れたと言われてるのでもうF1復帰は難しいかな。あとは同郷メルセデス頼みか。

 物欲に負けて予約注文したインディーイエローパールのNSX-Rもモデルカー。入荷したと知らせが入ったので即入金。あぁ、届くのが楽しみだ。(嬉)

今日の出来事
・特になし。

#08024 16/Nov/2022(Wed) 晴れ 国際寛容デー、幼稚園記念日、いい色の日

 昨夜から羽毛布団。暖かくて朝までぐっすり。だけど明け方、右肩の痛みで目が覚めた。寝返りで右肩を下にして寝てたのが原因っぽい。

 今朝は、畑へは行かず。

 9時頃、業者が来てインターホンの取り換え工事をしてくれた。やっと直ったが、門屋と新宅に置いた子機への電波が悪く、このままでは使い物にならない。仕方なく中継器なるものをポチッとな。

 明暗センサーの交換もしてくれたが門灯は点かず。業者は、暗くなったらもう一度確認してくださいと言って帰って行った。うーん、機具が壊れたか、電球型蛍光灯が壊れたか、配線が断線したかだな。

 会社の納税を忘れてた。即、払いに行った。(汗)

 5代目プリウスが公開された。4代目が公開された時よりも衝撃なデザインだ。フロントウィンドウ寝すぎ。

今日の出来事
・特になし。

#08023 15/Nov/2022(Tue) 晴れ 七五三、きものの日、かまぼこの日etc

 7時過ぎに起床。朝食後、畑へ。キュウリ6本、ナス6本、ピーマン3個、ミニトマト13個収穫。食べれそうなキュウリを収穫後、株を全撤去。柿を20個ほど収穫。まだ少し青みが残ってるのもあるが、これ以上置いておくと完全に鳥にやられてしまう。とは言え、全部採ってしまうと食べる前にじゅくじゅく柿になって食べれないので今日のところは20個ほど採ってみた。

 ひとりばえしたミニトマトから13個も収穫できた。まだまだ採れそうなのでちょっち楽しみ。

 出勤途中にビックカメラに寄って日本地図カレンダーがあるかチェック。あるじゃん。もらって帰った。

 今夜から毛布+タオルケットの2枚重ねから羽毛布団1枚になる予定。もう寒いわ。

今日の出来事
・特になし。

#08022 14/Nov/2022(Mon) 曇り 世界糖尿病デー、パチンコの日、いい石の日etc

 今日から仕事復帰。

 9時に業者と打ち合わせ。1時間半ほどで終了。クレームを入れてから対応が早くなったのは喜ばしいことだ。

 今朝は、畑仕事はなし。

 自宅療養中にずっと髭を伸ばしてたが、家族からの反対で剃ることに。

 F1第21戦サンパウロGP決勝の事。セッティング変更により角田はピットレーン・スタートを選択。ICE交換により5グリッド降格ペナルティを受けるサインツの代わりにハミルトンが繰り上がり、メルセデスの2台がフロントローに並んだ。メルセデス今季初優勝の可能性が出てきた。果たして。レーススタート。フェルスタッペンの蹴り出しが悪くターン1でペレスと並びながら進入。ポジションを守ってバックストレートへ。メルセデス2台の順位はそのまま。ターン8でマグヌッセンリカルドが接触。パーツをまき散らしながら2台がストップ。危険なのでSCが入った。ここんところリカルドは不用意な接触が多い気がする。7周目にレース再開。ターン2でハミルトンとフェルスタッペンが接触。フェルスタッペンはフロントウィングを壊したが、ハミルトンは大きなダメージを負うことなくコース復帰。ターン7でノリスルクレールも接触。ルクレールはコースアウト後にバリアに突っ込むもコース復帰。フェルスタッペン、ルクレールはウィング交換のためピットイン。ハミルトンは2→8位に、ウィング交換組は最後尾にまで転落した。これでほぼハミルトンの優勝はなくなった。おそらくラッセルの初優勝だろう。15周目にはハミルトンは4位にまで復帰。17周目、上位陣で最初にサインツがタイヤ交換。45周目のターン1でハミルトンがペレスをパス。これで2位。52周目、ノリスがコース上でストップ。ちょっと対応が遅れたがVSCとなった。このタイミングでサインツがタイヤ交換。これはオイシイ。55周目、VSCからSCに変わった。おや、これでラッセルとハミルトンの差がなくなった。これはもしかしたらもしかするかも。60周目にレース再開。残り12周のスプリントレース。再開直後のターン1、ラッセルは順位を守った。63周目のターン4でサインツがペレスをパス。これで3位。ペレスの真後ろにランキング2位争いをしてるルクレール。ミディアムタイヤを履いてるペレスは不利。時間の問題だろう。翌周、ルクレールがペレスをパス。65周目、ペレスはアロンソにも抜かれ6位に後退。そのままの順位でレース終了。ラッセル初優勝。今季メルセデスの優勝がまさか見れるとは。ハミルトンは2位。今季優勝の最大のチャンスを逃した。3位サインツ。ルクレールは4位。チームに対して順位を入れ替えるよう要請したが聞き入れてもらえなかった。5位アロンソ。スタート位置を考えればこの結果は素晴らしい。6位はフェルスタッペン。最後の最後でチームオーダーでフェルスタッペンに順位を譲るよう指示が出たがそうはしなかった。ベレスは7位。コレ、問題になるんじゃね?

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 G.ラッセル メルセデスAMG 1:38:34.044 -- 71
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +1.529s -- 71
3 C.サインツ フェラーリ +4.051s +2.522s 71
4 C.ルクレール フェラーリ +8.441s +4.390s 71
5 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +9.561s +1.120s 71
6 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT +10.056s +0.495s 71
7 S.ペレス レッドブル・RBPT +14.080s +4.024s 71
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー +18.690s +4.610s 71
9 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +22.552s +3.862s 71
10 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +23.552s +1.000s 71
11 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +26.183s +2.631s 71
12 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +29.325s +3.142s 71
13 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +29.899s +0.574s 71
14 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +31.867s +1.968s 71
15 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +36.016s +4.149s 71
16 N.ラティフィ ウィリアムズ・メルセデス +37.038s +1.022s 71
17 Y.角田 アルファタウリ・RBPT +1Laps -- 70
DNF L.ノリス マクラーレン・メルセデス 不明 -- 50
DNF K.マグヌッセン ハース・フェラーリ アクシデント -- 0
DNF D.リカルド マクラーレン・メルセデス アクシデント -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 8 -- 429 -- --
2 C.ルクレール フェラーリ 12 -- 290 -- 139
3 S.ペレス レッドブル・RBPT 6 -- 290 139 0
4 G.ラッセル メルセデスAMG 25 1 265 164 25
5 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 -- 240 189 25
6 C.サインツ フェラーリ 15 -- 234 195 6
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス -- -- 113 316 121
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー 4 -- 86 343 27
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 10 -- 81 348 5
10 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 2 -- 49 380 32
11 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 -- 36 393 13
12 D.リカルド マクラーレン・メルセデス -- -- 35 394 1
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ -- -- 25 404 10
14 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 0 -- 23 406 2
15 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 1 -- 14 415 9
16 M.シューマッハ ハース・フェラーリ 0 -- 12 417 2
17 Y.角田 アルファタウリ・RBPT 0 -- 12 417 0
18 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 6 423 6
19 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 4 425 2
20 N.ラティフィ ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 2 427 2
21 N.デ・フリース ウィリアムズ・メルセデス -- -- 2 427 0


 自宅療養中に再販された昨年のトルコGP仕様のRB16Bを確保することができたのは僥倖だ。

 久々に活動したせいか、ちょい疲れたぜ。

今日の出来事
・特になし。

#08021 13/Nov/2022(Sun) 曇り時々雨 うるしの日

 本日、やっと自宅療養から開放された。久々に家族と朝食。家族と言っても男児らは部活でいなかったけど。

 雨が降る前に畑へ。キュウリ7本、ナス8本、ピーマン3個を収穫。午後は雨が降る予報なので水やりはなし。

 溜まりに溜まった録画番組を消化。その前にF1サンパウロGPのフリー走行とスプリントレースを視聴。

 雨降る中、14時半からお宮さんの祭事。30分ほどで終了。

 帰宅後も録画番組の消化。

 F1第21戦サンパウロGPスプリントレースの事。雨が降り出した予選最終盤でタイムを残したマグヌッセンP.Pを獲得。ただし、ドライコンディションとなると残念ながら後方に沈むと思われるがポイントは取れるだろうと予想。フェルスタッペンラティフィのみがミディアムタイヤ、他はソフトタイヤでのスタート。果たして。レーススタート。蹴り出しが良かったラッセルにフェルスタッペンは並びかけられるもポジションキープ。しかしラッセルにその後何度も並ばれる場面が度々。アロンソが順位をどんどん落としてる。メインストレートで同僚オコンと接触してフロントウィングを壊したっぽい。3周目のターン1でフェルスタッペンがマグヌッセンをパス。その後、マグヌッセンはラッセル、サインツハミルトンにも抜かれ順位を落としてる。12,13周目のフェルスタッペンとラッセルの攻防はめちゃ面白い。15周目のターン4でついにラッセルがフェルスタッペンをパス。フェルスタッペンはその後もペースが上がらずサインツに19周目にパスされた。その際にフロントウィングを壊し、その周終わりにハミルトンにも抜かれ4位に後退。そのままの順位でスプリントレース終了。優勝はラッセル。2位サインツ。3位ハミルトン。フェルスタッペンはまさかの4位。注目のマグヌッセンは8位1ポイントを獲得。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 G.ラッセル メルセデスAMG 30:11.307 -- 24
2 C.サインツ フェラーリ +3.995s -- 24
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +4.492s +0.497s 24
4 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT +10.494s +6.002s 24
5 S.ペレス レッドブル・RBPT +11.855s +1.361s 24
6 C.ルクレール フェラーリ +13.133s +1.278s 24
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +25.624s +12.491s 24
8 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +28.768s +3.144s 24
9 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス +28.768s +3.144s 24
10 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT +34.170s +5.402s 24
11 D.リカルド マクラーレン・メルセデス +39.395s +5.225s 24
12 M.シューマッハ ハース・フェラーリ +41.159s +1.764s 24
13 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +41.763s +0.604s 24
14 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +42.338s +0.575s 24
15 Y.角田 アルファタウリ・RBPT +50.306s +7.968s 24
16 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +50.700s +0.394s 24
17 E.オコン アルピーヌ・ルノー +51.756s +1.056s 24
18 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー +53.985s +2.229s 24
18 N.ラティフィ ウィリアムズ・メルセデス +1:16.850s +22.865s 24
DNF A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 不明 -- 12
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・RBPT 5 -- 421 -- --
2 S.ペレス レッドブル・RBPT 4 -- 284 -- 137
3 C.ルクレール フェラーリ 3 -- 278 143 6
4 G.ラッセル メルセデスAMG 8 -- 239 182 39
5 L.ハミルトン メルセデスAMG 6 -- 222 199 17
6 C.サインツ フェラーリ 7 -- 219 202 3
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 2 -- 113 308 106
8 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 -- 82 339 31
9 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー 0 -- 71 350 11
10 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 47 374 24
11 S.ヴェッテル アストンマーチン・メルセデス 0 -- 36 385 11
12 D.リカルド マクラーレン・メルセデス 0 -- 35 386 1
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 1 -- 25 396 10
14 P.ガスリー アルファタウリ・RBPT 0 -- 23 398 2
15 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 13 408 10
16 M.シューマッハ ハース・フェラーリ 0 -- 12 409 1
17 Y.角田 アルファタウリ・RBPT 0 -- 12 409 0
18 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 6 415 6
19 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス -- -- 4 417 2
20 N.ラティフィ ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 2 419 2
21 N.デ・フリース ウィリアムズ・メルセデス -- -- 2 419 0


 自宅療養中に久々に素組だがガンプラを作成。何十年ぶりだろう。今のガンプラはパーツが細かいのでおっさんには組み立てるのが辛い。(笑)

今日の出来事
・特になし。

コロナ療養中のため更新なし。(9/Nov/2022-12/Nov/2022)

#08020 8/Nov/2022(Tue) 晴れ時々曇り いい歯の日、刃物の日、世界都市計画の日etc

 

 只今、コロナ感染中にて12日まで更新はありません。

 

今日の出来事
・特になし。

コロナ療養中のため更新なし。(5/Nov/2022-7/Nov/2022)

#08019 4/Nov/2022(Fri) 晴れ 結婚記念日 ユネスコ憲章記念日

 今朝はちょっと扁桃腺が痛いし、鼻水も多少出る。風邪か?

 ずっと同じ体勢で寝てたのか腰が痛い。

 朝食後、畑へ。キュウリ5本、ナス1本、ピーマン4つを収穫。ダメ元でナスとピーマンに追肥してみた。果たして。

 先日、退去があった部屋を嫁さんと再チェック。ベランダにメジロが2羽死んでた。ガラス戸にメジロの毛が張り付いてたので、おそらくガラス戸に激突して死んじゃったんだろう。持ち帰り柿の木の下に埋めたった。

 ガレージの整理。シャッター交換を行ったガレージだが、交換の際に壁のモルタルを削った時の粉塵がガレージ内の至る所に積もって真っ白。NSXは外に放り出してたので被害は免れたが、ロードバイクが見るも無残に真っ白。コンプレッサーのエアーで棚やロードバイクの粉塵を吹き飛ばしてはらったった。せっかくなので空箱類を潰して片付けもした。

 出勤途中に花屋に寄って花束を作ってもらうことに。今年も5,000円分。帰りに受け取る予定。

 1日からAmazonミュージックの仕様が変更されたが、世間の反応は最悪みたい。ローラー台乗りをしなくなったのでAmazonミュージックを使うことがほぼほぼなくなったが、どんな風に改悪されたのかを試してみた。確かに世間が言うように改悪だ。改悪を通り越してゴミに成り下がったって感じ。聴きたい曲が聞けないって何なん。ふざけてるとしか言いようがないわ。おそらくもうこのアプリは使わんわ。

今日の出来事
・特になし。

#08018 3/Nov/2022(Thu) 晴れ 文化の日 文具の日、レコードの日、まんがの日etc

 今日は、嫁さんとお出かけ。万博記念公園の太陽の塔内部の見学に行くのだ。2018年に整備されから時間が少し経ったので10日前でも予約はすぐに取れた。

 10時の予約をしたのでそれに間に合うよう家を8時40分くらいに出発。記念公園近くまでは渋滞に遭わず。だけど、周回道路が大渋滞。ららぽーとの開店時間とガチンコしたからだ。入場ゲートに5分前に到着。障害者手帳があるのでタダ。付き添い人の嫁さんもタダ。初めて障害者手帳を見せたよ。もち、駐車場もタダ。(笑)

 調べたら、10年ぶりの太陽の塔。内部に入るのはもちろん初。受付を済ませ内部に入ると色々展示パネルがある。見ていて飽きない。見上げれる窓があったのでそこから撮ってみた。 写真撮影は1階フロアのみ。上層に上がる階段や踊り場での撮影は禁止。地下には第4の顔があった。当時はもっと広い地下フロアがあったみたいだが今見れるのは太陽の塔直下の空間だけ。安全上の理由から入場人数が制限されてるので思ったよりゆったり見れた。修復された生命の樹は、ちょっと感動。当時と比べると展示生物模型は減らされてるらしいが、これでも十分だ。

 EXPO’70パビリオンに移動して展示物を見学。知らないことが多々あり驚いた。

 昼食も食べずに3時間半。ずっと見て回ったが、飽きることなく見れたのは年を取ったせいかな。(爆)

 場外で軽く昼食後、お義母さん宅を訪問。採れたピーナッツと剥いた栗を持ってった。義兄家族はお出掛け。2時間ほど滞在。色んな話や愚痴を聞いて帰った。(笑)

 18時前に帰宅。夕食は、キーマカレー。旨し。

 2件の入居申し込みがあった。ありがたいですが、家賃を下げて欲しいと1件は条件付き。ならば、エアコンの取り付けはなしという条件で家賃の値下げに応じた。

 たまには出掛けるのもエエわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#08017 2/Nov/2022(Wed) 晴れ(朝方濃霧) 阪神タイガース記念日、キッチン・バスの日

 もう陽が出てる時間なのに何故か暗い。天気予報では今日は晴れなのに。カーテンを開けると凄い濃霧。原因はこれかい。

 朝食後、畑へ。キュウリ2本、ナス6本を収穫。独り生えしてたミニトマトの実が色付き3つほど収穫。食べたらちゃんとミニトマトやった。

 リフォーム業者の担当者から詫びの電話が入った。ちゃんと仕事をしてくれたら文句ないねん。緊急対応などで無理を聞いてくれてるので感謝はしてるが、今年に入ってからちょっと仕事が遅いのが目に余るようになったから訴えただけ。担当を変わる必要はないのでこれからもしっかり仕事をしてください。それだけ。

 相変わらず肩が痛いが、昨日と比べるとほんの少しだけマシかな。

 玄米を精米しに行った。左腕で重い物が持てないので右肩で担ぐのだが、その右肩が五十肩で今痛いんだよ。ヒーヒー言いながら運んだわ。(笑)

 急激に外国人が増えた。コロナ感染者もまた増えてる。関係するのか?

今日の出来事
・特になし。

#08016 1/Nov/2022(Tue)  雨  計量記念日、すしの日、紅茶の日etc

 昨夜帰宅後すぐにNSXをガレージになおした。その際、入れ替えたシャッターを開けたが、めちゃ静かでビックリ。前のシャッターがうるさ過ぎた。そして便利なリモコンやけど、カード型と言いつつ厚さがあるので持ち歩きしにくい。ストラップホールもないのでキーに付けることもできない。なんて不便なリモコンなんだ。クルマで出た際は車内に置いておくのが正解かな。

 朝から雨。何か久々。今日の収穫はなし。

 髪切った。すっきり。

 今日も肩が痛い。もう治らんのけ?

 世話になってるリフォーム業者の社長に来てもらって最近の不満点を伝えた。社内でも問題になってたそうな。うちだけが思ってた訳じゃなかったようだ。

 再入荷したという知らせのメールが届いたので即、ページにアクセスしたがもう売り切れ。11ヶ月も待ったのに早すぎるんじゃないですか〜。(涙)

 今月下旬に開催されるW杯の代表メンバーが発表された。大迫選手、原口選手が召集されなかったのにはちょびっと驚いた。

今日の出来事
・特になし。