Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit
#08069 31/Dec/2022(Sat) 晴れ一時曇り 大晦日、シンデレラデー

年内最後のライド。目的地は、淀川河口最西端。6時半に起床。サイクルウェアに着替えて朝食を食ってから8時36分に出発。くろんど池経由で枚方へ。そこから淀川左岸河川敷を西進。2時間ほど走った頃に10分ほど休憩。さらに進むと大阪キタの高層ビル群が見えてきた。

さらに進むと阪神高速左岸線延伸部の工事区間に差し掛かり、河川敷を走れず街中を走ることに。工事区間を過ぎたところで再び河川敷へ。いやもう堤防だな。そしてついに最西端に到着。このは河川カメラを設置する塔みたい。

もう少し先に進んで大阪北港マリーナ脇へ。ここからだと大阪湾が見える。

帰路へ。往路は光の加減が悪く写真を撮らなかったが、帰路になる頃にはイイ感じになったのでスカイビルを撮ってみた。

淀川左岸堤防に与謝蕪村生誕地の碑があったので撮ってみた。

帰路も往路と同じルートを走るつもりやったけど体力的にちょっと無理そうやったのでさくらであい館経由で帰ることに。距離は伸びるけど上りがないだけマシかな。

15時半過ぎに無事帰宅。さすがに疲れたぜ。走行距離137.2km、走行時間5時間50分、平均速度23.6km/h、平均ケイデンス71回転、累積上昇高度466m。

シャワーを浴びて、少し休憩後に年越しうどん。

日記を更新。

さすがに疲れてもう眠い。もう寝るかも。

今年もHP訪問ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

・特になし。

#08068 30/Dec/2022(Fri) 晴れ一時曇り 地下鉄記念日

昨夜もローラー台乗り。いつもより10分長く漕いだ。走行距離17.4km、走行時間40分7秒、平均速度26.0km/h、平均ケイデンス85回転。

今日で年内仕事納め。正午で店を閉めるので、それまでに銀行へ行きたいので8時半に出勤。だけど、早朝から電車が遅れてる。6時過ぎに線路安全確認とかいう理由で。どうせ酔っ払いが線路に落ちたんやろ。

眞也は、早朝から部活の子らとUSJ。開園時間に行くために6時半に出たが、思いっきり電車の遅延に巻き込まれてた。日頃の行いだ。(笑)

少々遅れてたが予定時間に銀行に到着。入金と記帳。そして出社。

正午過ぎに店を閉め帰宅。まだ電車が遅れてるし運休してる電車もあった。

帰宅すると、眞士の友だちが遊びに来てた。元タグラグビーメンバー。そして自転車仲間のご子息。

遅めの昼食後、昼寝。

夕食後、録画番組の消化。

日記アップ前にローラー台乗り。時間があったので1時間漕ぐことに。いつもは30分で飽きてくるのに今日は1時間集中して漕げた。理由は知らん。走行距離24.0km、走行時間1時間分7秒、平均速度24.0km/h、平均ケイデンス81回転。

風呂に入ったあと、日記を更新。22時半過ぎだが眞也はまだ帰宅せず。

・特になし。

#08067 29/Dec/2022(Thu) 晴れ一時曇り シャンソンの日、国際生物多様性の日

昨夜はローラー台乗りをした。特に何もなし。走行距離12.8km、走行時間30分5秒、平均速度25.6km/h、平均ケイデンス85回転。

8時半頃にお寺さんが年内最後のお参りに来てくださった。そのあと、嫁さん、真子、眞士の4人で墓掃除。出たついでに精米もしに行った。精米の順番待ち。小生らのあとにもキューが出来てる。正月前に精米しとくかって感じなのだろうか。我が家は、物理的にもう白米がなくなったのだ。

あぁ、ついに会社でもルートが引けなくなってしまった。何が原因なんやろ。ルートが引けないというよりサーバーに接続できないんだよ。スマホ経由でBluetoothによるログのアップロードとWebによるログの確認はできるのになぁ。サイコンの話。

今日も普通に仕事。

・特になし。

#08066 28/Dec/2022(Wed) 晴れ ディスクジョッキーの日、身体検査の日

昨夜、帰宅したら年末恒例の「SASUKE」が放送されてたので最後まで見てしまった。なので、ローラー台乗りはなし。

昨日、棋王戦挑戦者決定二番勝負第2局が行われたが、藤井竜王が佐藤九段に連勝し敗者復活から渡辺棋王への挑戦権を獲得。佐藤九段とはA級順位戦で先週も対戦し勝利。もちろん第1局も勝ってるので準決勝で負けてから佐藤九段に対して今月だけで3連勝。昨日の将棋、これまでとちょっと違い藤井竜王が受け将棋で勝った。こういう勝ち方もできるんだね。やっぱ、この子スゲーわ。

8時過ぎに嫁さん、母さん、真子が正月の買い物に行った。小生は、8時半前に美味しいおかきを買いに行った。いつもはネット販売してるのに原料費高騰のせいか工場前販売のみになってしまったので久々に工場まで買いに行ったわ。

帰りに足を伸ばして病院へ。依頼してた診断書をもらいに行った。

自宅でちょい仕事をしてから出勤。

出来上がったラケットは、嫁さんに送迎してもらって取りに行ったようだ。そうなると思ってたわ。

確定申告で使うネット購入したブツの領収書を印刷&PDF化。

・特になし。

#08065 27/Dec/2022(Tue) 曇り一時晴れ 浅草仲見世記念日、ピーターパンの日

久々に昨夜はローラー台乗り。最近は30分漕ぎっぱなしやったけど昨夜は10分過ぎ辺りでおでこがめちゃ痒くなってかくために止まってしまった。それ以外は普通。走行距離12.5km、走行時間30分5秒、平均速度24.9km/h、平均ケイデンス84回転。

寝坊した。起きたら9時。朝食後、眞也に頼まれてたUSJのチケット予約をした。3回目のワクチン接種で割引があるらしく、その証明書をスキャナーで取り込んでチケット購入時にアップロード。無事、購入でけた。

開店直後に行く予定だったが寝坊のため10時を過ぎてしまったけれど眞也を連れて近所の某スポーツ量販店へバドミントンのラケットを買いに行った。30分ほど悩んで納得のいった物を購入。壊れたラケットは高校入学後に新調したのにもう壊れるって決して安くないのに〜。(涙)

ラケットは、今夜20時には出来上がるらしい。明日、使うのでチャリンコで眞也自身で取りに行くようだ。

昨日、今日で仕事納めという人が多いようで羨ましい。

去年の今日、眞士らソフトテニス部のインドア団体戦があったが大雪で交通マヒにより中止。そんなのに巻き込まれた日だ。今年は姪っ子が同じ会場に行ったが、大雪の心配もされたが雨だったようで、わざわざ妹2号はスタッドレスタイヤを履いたレンタカーを借りたけど不要だったと嘆いてた。いや、それは単に結果論やし。

・特になし。

#08064 26/Dec/2022(Mon) 曇り一時晴れ プロ野球誕生の日

朝食後、リビングの片付け。リビングの片付けというよりは、その一角にあるパソコンデスク周りと言った方がいいか。今日は午後から真子の友だち4人が遊びに来る。先週も友だち1人が遊びに来た。その時は真子の部屋でジャニーズ談義だったのでリビングはそのままやったが、今日はリビングのこたつで話をするらしい。なので、リビングの片付けが必要になった。2時間半ほど掛けて何とか整理整頓でけた。嫁さんからもOKをもらったし。デスク下に積み上がってた2019年から3年分のF1速報も箱に詰めて蔵に持ってった。コレがなくなっただけでスッキリ。

第8波中なのに友だちを連れてくるってなぁ。数日は経過観察だな。

ここ数日、理不尽な事件が続いてる。

久々に昨夜はケンタッキーを食べたが、昼食もその残りを食べた。キールの部位はやっぱり好きになれん。パサパサすんねん。

岸田内閣で4人目の閣僚辞任。長く続いた安倍政権のおごりが出てきたんだろうな。

・特になし。

#08063 25/Dec/2022(Sun) 曇り一時雨 クリスマス 、昭和の日、スケートの日

塾帰りの眞士と、友だちと外食してた真子を駅まで迎えに行ったりしたし、ちょい疲れてたので昨夜のローラー台乗りはなし。

8時に起床。朝食後、曇天ではあるが外走りすることに。前々から気になってた激坂のある山寺へ行ったあと、適当に走って帰宅するコース。9時2分に出発。25分ほどで坂の入り口に到着。そこからクライミング。始めは緩い坂。だけど徐々に傾斜がきつくなり、最後は激坂特有のドーナツ入りコンクリート舗装。ここの傾斜は22%以上あるらしい。ハートレートが179になったので2度ほど足つきしたが何とか上り切った。激坂とは聞いてたが、これほどとは思わんかった。コンクリート部の下りが怖かったぜ。そこから少し南下し、平地を東に走っていつもの道にぶつかったところで北上して帰宅。今日はそれほど寒くなかったので走りやすかったぜ。走行距離35.3km、走行時間1時間40分、平均速度21.2km/h、平均ケイデンス68回転、累積上昇高度305m。

帰宅後、シャワーを浴びて昼食。

13時から退去の立ち合い。30分ほどで終わった。そのあと、リフォームの完了した部屋のチェック。こちらは40分ほど。

ここ数年の我が家のクリスマスはケンタッキー。予約してたのを真子と取りに行った。道中、大渋滞。早めに出て正解やった。

一度、帰宅して少ししてからケーキを取りにやはり真子と行った。

眞也は、まだ部活に行ってる。17時半頃に帰ってくる。眞士は19時から塾。なので、間?を取って17時半からクリスマスの食事会。飯を食ってる途中で眞也が帰ってきた。バドミントンのラケットが折れたと言ってる。フレームの先端でシャトルを打ってしまったらしい。そんなことで折れるんや。

19時前に眞士が塾に行った。今夜も迎えに行く予定。とにかく各所にダイヤ改正の悪影響が出てる。ホンマ、糞ダイヤ改正だ。

・特になし。

#08062 24/Dec/2022(Sat) 曇り時々晴れ クリスマス・イヴ

昨夜も年賀状作り。少しの修正後、小生分の宛名を印字。そのあと、デザイン面を印刷。続いて嫁さんに出す出さないの選択をしてもらったところで就寝。時間は、午前1時。

朝食後、1時間ほど外走り。午後イチで税理士先生が来社するので正午に絶対に家を出ないといけないのであまり遠くへは行けない。時間の読める土手走りが確実だな。9時11分に出発。30分ほど行った先で折り返し。この程度じゃ走った気にならん。走行距離21.1km、走行時間55分、平均速度22.8km/h、平均ケイデンス71回転、累積上昇高度81m。

帰宅後、嫁さんの年賀状を印刷。これで年内中のタスクがまた一つ片付いた。

日中も部屋が寒いので蓄熱式暖房機具の設定温度を19度→20度に変更。蓄熱量も30%→35%にアップ。

昨日よりも最高気温が高くなったと言ってるが、寒いものは寒い。

・特になし。

#08061 23/Dec/2022(Fri) 雪のち曇り テレホンカードの日、東京タワー完成の日

昨夜、帰宅夕食後に年賀状作り。嫁さんとあぁでもない、こうでもないと2時間ちょい掛けてできたのは外郭のみ。とりあえず、一番の懸念やった写真選びが終わったのであとはレイアウトを決め、色目を決めるくらい。零時過ぎに風呂に入ってから就寝。寒っ。雪降りそう。

朝、起きたら外は雪化粧。天気予報どおりやん。春先の南岸低気圧で積雪するってのはよくあるが、12月に積雪って珍しい。

年賀状作りの続き。ほぼできた。あとは、細かな修正くらいかな。

年賀状作りをしてると、いつも飲んでる薬が27日までしかないのでもらいに行くと母さんが言うので、道がアレなので送迎した。

さすがにこの寒さ。今季初のダウンジャケットで出勤。

いやホンマ、行きの電車の連絡悪すぎ。

・特になし。

#08060 22/Dec/2022(Thu) 雨のち曇り 冬至、改正民法公布記念日、労働組合法制定記念日

昨夜はローラー台乗りをした。初っ端から最後までケイデンス80ちょいで。前回よりギアを1枚上げたので距離は出た。走行距離12.5km、走行時間30分7秒、平均速度24.8km/h、平均ケイデンス83回転。

今日は、久々にマンションの理事会に出席。久々に満員電車に乗ったわ。第8波中なので乗りたきゃなかったが致し方なし。

理事会は、滞りなく終えた。

難波で飯を食ってから出社。

注文してたNSXのキーリングが届いた。思ってた以上に重い。

今夜こそは年賀状作りをしなければ。

少し前からDAZNで放送してるF1を今のF1にまで押し上げた功労者バーニー・エクレストンの生涯を描いたドキュメンタリー「Lucky」は、F1好きなら見るべきだ。

・特になし。

#08059 21/Dec/2022(Wed) 曇り一時晴れのち雨 クロスワードの日、遠距離恋愛の日

昨夜は、ちょい作業をしてたのでローラー台乗りはなし。

今朝は、雨が降る前に外走りをしようと早起き。だけど、外の屋根を見ると色が変わってる。雨で濡れてるやん。雨は夜からじゃねーのかよ。

仕方なしに朝食後にガレージ整理。おや、雨は降ってない。でも、もうガレージ整理する気でいるのでそのまま作業へ。スチール棚の足の部分に通販で購入した転倒防止用の金具を取り付け、設置場所を変更する予定。これまでは、NSXの真横に置いてたが、後ろに移動させることに。まずは、棚に置いてる物を移動。その前にNSXをガレージの外に。要らない物、買って忘れてる物がいっぱい。これを機に廃棄。2時間半ほどで移動、整理ができた。レイアウトが変わってガレージが見慣れない。側面にスチール棚がないので見た目、広々とした。

時間がなく、適当に棚に物を置いたので近々、整理整頓しなければ。それに、スチール棚を壁に固定する部材の取り付けも早々にしないとね。

NSXをガレージに入れる際、止める目印にしてたスチール棚の柱がなくなったので壁にある縦溝が新たな目印となった。

結局、雨は降らず。外走りできたやん。まぁ、前からしようと思ってたガレージ整理ができたので良しとしよう。

数日前から右手親指先のあかぎれが痛い。ここ数年、毎年やられる。

・特になし。

#08058 20/Dec/2022(Tue) 晴れ一時曇り シーラカンスの日、デパート開業の日etc

昨夜は、寒いけどローラー台乗りをした。最初の5分、はケイデンス80。途中、23分をケイデンス90以上。最後の2分をクールダウンでケイデンス80。走行距離12.1km、走行時間30分7秒、平均速度24.0km/h、平均ケイデンス89回転。

台所から見える庭先に咲いてた皇帝ダリアを嫁さんと撤去。今年も楽しませてくれた。

今日は、昨日、一昨日よりは暖かく感じる。

新潟の柏崎付近で積雪による交通障害。クルマやトラックが立ち往生だと。ドライバーの方は大変だ。

ガレージを少し整理。NSX関連のパーツを衣装ケースにまとめた。買ったまま忘れてたもの多数。リアハッチのダンパーやトランクダンパー。内装材などなど。シートレールに使う電食処理されたボルトも出てきた。

午後から眞也の3者懇談。嫁さんが行ってくれた。懇談後の第一報は、思ってたほど悪い成績ではなかったらしい。良くはないけどだって。さて、どうしたものか。

年賀状に使える写真がない。困った、困った。

・特になし。

#08057 19/Dec/2022(Mon) 晴れ一時曇り 日本初飛行の日

朝、起きて会った嫁さんの第一声は、アルゼンチンがPK戦の末、勝ちましただった。メッシは初めてワールドカップ・トロフィーを手にした。日本の最終順位は、9位。スゴイ。

7時45分に自治会の資源ごみ回収の立ち当番のために回収場所まで行くも、もうすでにペットボトル、缶は回収されたあとだった。8時ちょい前に会長が来たが、またかという顔。20分ほど立ち話をしたのち解散。

水道検針。寒さで手がかじかむ。今日もそれほど寒い。

10時から損害保険の話を保険屋から聞く。これまで入ってた保険が販売停止となったので代わりとなる同類の案を世話になってる保険屋に言って持って来てもらった次第。提示された案は、今の保険よりも年間で8Kも高い。死亡の部分は生命保険でカバーできるのでその部分を従来の物と同じにしてもらったらほぼ同じ保険料となった。怪我による入院、通院の1日の保険金が高くなったにも係わらずだ。これに決めた。火災保険の方で世話になってるので、署名押印もなし。引き落とし口座も火災保険と同じ。

ダイヤ改正後、初の平日。予想はしてたけど、やっぱり連絡してくれてない。乗り換え駅で10分待ったわ。ホンマ、糞ダイヤ改正しやがって。(怒)

ちょっと寒すぎて今夜のローラー台乗りはしないかも。

・特になし。

#08056 18/Dec/2022(Sun) 晴れ時々曇り 国連加盟承認の日

昨夜もローラー台乗り。30分のうち、最初の10分はウォーミングアップとしてケイデンス80。残り20分をギアを1枚下げてケイデンス90以上。走行距離11.7km、走行時間30分7秒、平均速度23.4km/h、平均ケイデンス89回転。

軽く朝食後、木に残った柿を収穫。それでもまだ低い方の柿の木に実がたくさん残ってる。

来週、入居のある部屋にシーリングライトを取り付け。

ホームセンターにガレージ内のスチール棚の転倒防止に必要な部材を買いに行った。作業はいつできるだろうか?

寒く、風が強いが外走りをすることに。さすがに完全冬装備。いよいよジャージも厳冬用、グローブもインナーグローブを着けて出た。12時50分に出発。チェーン清掃をした直後なので漕ぐのが軽い。フロントホイールの横振れを取っての初走行。ブレーキングで嫌な振動がかなり軽減されてる。やった効果があったわ。横風が強く、かなり横に振られる。下りなどのスピードが出てる時はかなり怖い。なので、いつもより速度を落として下る。その時に横振れを取った効果を実感。やってよかった。いつもの北コースから南下、パンクして行けなかった山寺まで行って帰宅。走行距離54.2km、走行時間2時間33分、平均速度21.2km/h、平均ケイデンス71回転、累積上昇高度734m。

事前に連絡をして風呂を入れてもらってたので、帰宅してすぐに風呂に入る。つま先が生き返る〜。

1時間ほど仮眠。

夕食は、豚マヨ。嫁さんと真子は、豆乳鍋。その鍋を少しいただく。

20時から最終回の大河ドラマを嫁さん、眞士の3人で視聴。

日記を更新。

W杯決勝があるが、さすがに疲れて見れそうにない。ってか、日記を書いてるこの時もすでに眠い。おそらくサーバーにアップしたら寝るかな。

・特になし。

#08055 17/Dec/2022(Sat)  雨  飛行機の日

昨夜はローラー台乗りをした。激寒の中でだ。さすがにこう寒いとローラー台のある廊下に来るのが億劫になるぜ。最後の最後、サイコンを見ずにケイデンス90で漕いでたら1分オーバーしちゃった。走行距離12.6km、走行時間31分5秒、平均速度24.3km/h、平均ケイデンス85回転。

朝から母さんの年賀状印刷。年内タスクの一つを終えれた。

これまで最寄り駅37分発、乗り換え駅42分発と5分の余裕があったので楽々乗り換えできてたが、今日からのダイヤ改正で最寄り駅40分発、乗り換え駅42分発と2分しかない。それでも連絡してるものと思ってたら今日は雨のせいでダイヤが4分ほど遅れてたのでその電車に乗れんかった。雨じゃなかったら乗れたのだろうか。結局、寒い中、乗り換え駅で15分待ち。

サイコンの調子が悪い原因が判明?自宅ネットワークからだとエラーになるが、会社のネットワークからだと正常に動作する。自宅のルーター、ビジネスフォンの主装置、その他ネット関連の機器の電源を入れ直したりしたが解消せず。何故?サイコンのマックアドレスを登録して固定アドレスにしても効果なし。仕方なしにルート作成は会社ですることとなった。ログのアップはスマホのBluetooth経由でできるのでこれまでのように使うことができるようになった。だけど、かなり面倒だし、思い立ってもルート作成が自宅でできないというのはかなり不便だ。

・特になし。

#08054 16/Dec/2022(Fri) 晴れ 紙の記念日、電話の日

今年もおいでなすった。母さんの年賀状作り。母さんが描いた絵をスキャナーでPCに取り込み、ゴミ除去をしたのち、色調整。年賀状印刷ソフトで仮印刷で位置合わせ。そこでタイムアップ。

そんなことをしてたので、昨夜のローラー台乗りはなし。

今朝も寝坊。羽毛布団の上に毛布を被せてたので布団の中が温々。それが原因だ。今朝は、外走りしようと思ってたのに。(汗)

まだ大丈夫と思ってたが、もうそろそろ最低気温がマイナスになりそう。なので、マンションや庭の屋外水栓柱に凍結防止のカバーを着けて回った。

昨夜の続き。ハガキサイズのテスト用紙でテスト印刷。位置が合ったら去年使わなかったインクジェットハガキで試し刷り。テスト用紙とインクジェット用紙とでは色の出が全然違うので色の再調整。出来上がりを母さんに提示。やっぱ色が変。色を調整、位置合わせ、提示を何度か繰り返し。コレ、毎年のこと。ホンマ、手間がかかる。最終的に合格をもらった。あとは、印刷するだけ。だけど、ここでタイムアップ。昼食を取って出勤。昼食は、昨夜のおでん。自分で温めて食す。

嫁さんは、眞也を連れて10時過ぎから服を買いに行った。部活は今日は休みらしい。もう、ワクチン接種による副反応は大丈夫っぽい。

ちょっと高く感じるが、ホンダの公式グッズオンラインショップでNSXのキーリングを購入。人と被りそうやけど、売ってる時に買わないと後悔しそうだし。

・特になし。

#08053 15/Dec/2022(Thu) 晴れ時々曇り 観光バス記念日、年賀郵便特別扱い開始の日

昨夜もローラー台乗り。昨日よりも1枚ギアを下げて、あとは昨日と同じメニュー。ギアを下げたので距離は伸びない。それにギアが軽すぎてめちゃふらつく。体幹を鍛えるのには向いてるかな。走行距離11.8km、走行時間30分7秒、平均速度23.6km/h、平均ケイデンス84回転。

ダメだ。寒すぎて布団から出れん。外走りしようと思ってたけど心が折れた。(笑)

嫁さんの状態は、熱はないが体がダルいだと。午前中は何とか家事をしますが、午後はちょっと横にならせてもらいますだって。どうぞ、どうぞ。

予報どおり寒い。前夜に蓄熱式暖房機具の蓄熱量を20%→30%に上げたおかげでリビングダイニングはそれほど寒くない。

何も考えず24時間運用してたメインPCを電気代を考慮してスリープモードで使うことに。テレビの録画予約でスリープから復帰できるか不安やったけど設定の見直しで何とかできるようになった。ただ、懸念事項はRAID1アレイメンバーのHDDの電源ON-OFF回数が増えること。大抵のHDDの故障はスピンアップ時だもんね。

注文してた青クリートがやっと届いた。やっぱ楽天は時間が掛かる。早速交換。

モロッコ旋風終了。フランスが決勝戦に駒を進めた。これで決勝は、アルゼンチンvsフランス。

・特になし。

#08052 14/Dec/2022(Wed) 曇りのち晴れ 忠臣蔵の日、南極の日

昨夜もローラー台乗り。10分のウォーミングアップ後に1分間ケイデンス90以上、1分間ケイデンス80以上の強弱を20分間繰り返して漕いでみた。コレ、時間経過が早く感じる。コレはええわ。走行距離12.7km、走行時間30分7秒、平均速度25.3km/h、平均ケイデンス86回転。

今朝は寒いし、風が強い。風の音で目が覚めたわ。

朝。リフォームが完了した部屋のチェック。やり直しなしなんて初めてかも。この部屋のトイレの水を流すとキィーーーーーっという音がする問題。リフォームを機に便器とタンクを交換したら音が消えた。ずっと異音が気になってたんだよ。やっと解決。解決までに3年掛かったわ。

帰宅後、運転免許証の更新のため最寄りの警察署へ。手続き自体はすぐに終えたが、2年前にペースメーカーを入れたと報告すると署員が細かく質問してきた。術後に失神等が一度もないようなので聞いた限りでは問題なさそうですが医師の診断書の提出をお願いしますだと。

警察署からの帰りに病院に寄って診断書作成をお願いして帰った。警察からは、次の定期検診時に先生に渡してくださいと言われたが、免許講習まで1ヶ月以上あるので、今日持ってったらそれまでに出来上がるだろうと思ったので持ってった。

今日、嫁さんは4回目のワクチン接種。おそらく明日は副反応で寝込んでるか、寝込まなくてもダルくなってるだろうからいつも以上に家事を手伝おうかと思ったり。果たして。

アルゼンチンがクロアチアに勝って決勝戦に進んだ。メッシは最後の大会と公言してるので是が非でも買ってワールドカップを手に入れたいことだろう。

・特になし。

#08051 13/Dec/2022(Tue) 雨のち曇り 正月事始め、双子の日、ビタミンの日

昨夜はローラー台乗りをした。別段、書くことなし。走行距離12.3km、走行時間30分8秒、平均速度24.4km/h、平均ケイデンス82回転。

嫁さんと母さんに銀行手続きをお願いした。一緒に出たついでに近所の写真屋で運転免許証の写真を撮りに行ったが順番待ちだった。しかも、小生のあとにもキューができてる。申し訳ないが、暇してると思ってたので想定外に時間が掛かったわ。

一緒に家には戻らず、ちょっと早いがそのまま出勤。難波で飯を食ってから出社。

蓄熱式暖房機具のファンの回る設定温度を18度→19度に変更して一夜。これくらいでもいいかもと嫁さん。欲を言えばもうちょっと室温を上げて欲しいだと。だけど、しばらくはこの設定でお願いした。

2026年から導入される予定のF1の新P.Uマニュファクチャラーにホンダが登録したと発表があった。これが即F1再参戦という訳ではないと社長は言ってるが、誰がそんなのを信じる?カーボンニュートラルを掲げて2021年で撤退したホンダがF1のカーボンニュートラル化&電動化により方向性が一致したことがこのマニュファクチャラー登録となったようだ。アウディも2026年から参戦するのでホンダにもぜひ再参戦して欲しいわ。

・特になし。

#08050 12/Dec/2022(Mon) 快晴のち曇り バッテリーの日、漢字の日

ちょっと寝坊。

昨日パンク修理したタイヤのチェック。一晩置いてもカッチカチのまま。修理できてるようだ。ガレージまで来たついでにチェーン清掃。いつものようにチェーンを外してペットボトルに放り込んでガソリンで洗浄。キレイに拭き取って再装着。チェーンルブを塗って完了。せっかくなので軽く拭き清掃。

気になってたフロントホイールの横振れをニップルを回して調整。まだちょい振ってるが昨日までよりはマシになったかな。ニップルを回しての調整は初めてやったけど、意外と簡単だった。工具さえあればの話やけど。

蓄熱式暖房機具の蓄熱量を20%に変更して一夜。嫁さん曰く、少しだけ寒さがマシになったそうな。だけど、欲を言えばもう少し暖かい方がいいかなだとさ。

アニソンの帝王と呼ばれた水木一郎さんが亡くなった。非常に残念だ。世界中の日本アニメファンは嘆き悲しんでることだろう。ご冥福をお祈り申し上げます。

防衛費増額のために法人税、たばこ税、そして復興特別所得税を活用して財源に充てることを検討だと。ふざけるな!復興特別所得税の趣旨と違う目的で税を使うな。こんなことに使われるならさっさとこの時限税なんてやめてしまえ。

一時、検討したことがあるロードバイクのロードサービス付き保険。年に1度はパンクに見舞われてるのでやはり入った方がいいかもな。だけど、パンク時にロードバイクは輸送してくれるが本人を乗せてもらえないというのはねぇ。まぁ、原則同乗できないとなってるが交渉次第では乗せてもらえるようだ。さて、どうしたものか。

・特になし。

#08049 11/Dec/2022(Sun) 晴れのち曇り一時にわか雨 ユニセフ創立記念日、麺の日

昨夜もローラー台乗り。こんなに寒いのに漕ぎ始めて12分が過ぎた頃に蚊が手に止まった。刺されはしなかったが、こんな寒いのにまだ蚊がおるかって驚いた。走行距離12.5km、走行時間30分20秒、平均速度24.7km/h、平均ケイデンス81回転。

今日は県のインドア個人戦に眞士のペアが出場。7時に家を出て学校の体育館で40分ほどウォーミングアップ。クルマで移動して8時20分頃に会場に到着。受付は10分後。選手の受付終了後に保護者の受付。今日は夫婦で観戦。甥っ子の親戚で不幸があったらしく、行けなくなったのでその枠で嫁さんが行くことになった。

今日の最大試合数は2試合。勝ち残れば17日に残りがあるらしいがまさかの1回戦負け。フルセットまで行ったが負けてしまった。緊張からか足が動いてない。アレでは勝てるものも勝てないわ。

帰りのクルマん中はお葬式。

まさかの午前中帰りやったので軽く腹に物を入れて外走りすることに。11時58分に出発。とりあえずの目的地は橿原神宮。そこから高田の方を回って法隆寺へ。家まであと30分ほどというところでまさかのパンク。しかも雨が降ってきた。歩道橋の下で雨宿りしながら嫁さんのピックアップ待ち。走行距離50.0km、走行時間2時間3分、平均速度24.2km/h、平均ケイデンス73回転、累積上昇高度148m。

帰宅後、シャワーを浴びてからパンク修理。やっぱレーゼロコンペにGP5000は絶対に手で外せないし、はめれない。タイヤペンチ必須だ。タイヤペンチがあってもはめるのは厳しい。

夕食は、鍋。旨し。

何とか日記を更新。

・特になし。

#08048 10/Dec/2022(Sat) 快晴 世界人権デー、ノーベル賞授賞式

腰がアレだが、昨夜はローラー台乗りをした。悪化はしてないはず。走行距離12.6km、走行時間30分11秒、平均速度25.0km/h、平均ケイデンス81回転。

朝、起きて嫁さんからの第一声で驚いた。ブラジルが負けただと。PK戦でだそうだ。アルゼンチンもPK戦になって辛うじて勝ったと聞いた。正直、もうW杯に関心がないにわかファンなのでどこが勝とうがどうでもいい。だけど、ブラジルが負けたと聞いた時はかなり驚いた。最有力だったからね〜。

蓄熱式暖房機具を15%の蓄熱で稼働させて初の朝。嫁さん曰く、あまり暖かくなかったですだと。さすがに蓄熱が少なすぎたか。だけど、あまり高くすると電気使用量がぁ〜。(涙)

従業員が法事のため、今日は9時過ぎに出勤。

・特になし。

#08047 9/Dec/2022(Fri) 快晴 障害者の日

腰がアレなので、昨夜はローラー台乗りはなし。

朝、床屋に電話するもすでに予約が入ってるので10時からでお願いされた。あぁ、予定が狂った。あさイチで髪を切って、その足で写真屋へ行って運転免許証の更新で使う写真を撮ってもらい、そのまま警察署へ行って更新講習の予約をしようと思ってたのに〜。

仕方なく、時間まで自宅で仕事。

髪切った。スッキリ。

蓄熱式暖房機具の電源を入れた。一気に蓄熱量を増やすのではなく、とりあえず15%としてみた。そして徐々に増やすつもり。

ポンプ室のマンホール修理に来てくれた。よろしくお願いします。

夕方、店の自動ドアの修理に来てくれた。よろしくお願いします。

謎の請求書が届いた。エアコンのリサイクル券が同封されてた。はて?エアコンなんて処分したっけ?今リフォームしてる部屋の?この部屋のエアコンは古いので買い替えるつもりにしてた。見に行くとエアコンが処分されてる。コレのこと?クロスの張り替え時にそのままで張り替えられるとエアコンを買い替えた時にクロスが歯抜けになるので外して作業をして欲しいとは言ったが処分してくれとは言ってない。勝手に処分したってこと?業者に確認したが請求先のことは知らないと言ってる?むっ?何コレ。エアコンは当方の方で処分しましたとは言ってる。だからないのね。エアコンの処分費は見積もりに入ってないけど請求されちゃうんだろうな。埒が明かないので請求先に電話で確認。あぁ〜、納得。落雷で壊れた眞也の部屋のエアコンの処分費だった。住林から処分を依頼されたそうな。ってことは、あの見積もりにはエアコンの交換代は含まれてるが、処分費は別だったってことになるのね。

・特になし。

#08046 8/Dec/2022(Thu) 晴れ一時曇り 針供養、太平洋戦争開戦記念日

調べ物をしてたので、昨夜のローラー台乗りはなし。

少し寝坊。軽く朝食後、外走り。準備をして8時18分に出発。復帰後始めていつものルート。今日はちゃんとシューズカバーをして出た。さすがにその恩恵にあずかりつま先が凍えることはなかった。軽い坂道なのだが、筋力が低下してるせいで全然漕げない。こればかりは徐々にだな。走行距離35.2km、走行時間1時間37分、平均速度21.6km/h、平均ケイデンス71回転、累積上昇高度510m。

洗面台でちょっと前かがみになった瞬間、腰にピキッと来てしまった。あぁ、気を付けてたのにやってしまった。グキッじゃないからまだ大丈夫。それでもちょっと安静にしてた方が良さげな感じ。

昨日、取りに行った診断書を郵送。重さが微妙やったから郵便局で量ってもらって出した。やっぱ94円やった。

今夜は、久々にISSが見れる。ってか、最後に見てから今日の間でも見れただろうが調べるのを失念してた。さすが冬。17時台で見れるとは。だけど、少し曇ってて見れないかもと思ったが、何とか見れた

・特になし。

#08045 7/Dec/2022(Wed) 晴れ一時曇り 大雪、国際民間航空デー、クリスマスツリーの日etc

昨日から期末テストの眞也。背伸びして入学した公立高校の授業に付いていけてないようでテストの出来が悪く、数1がほぼ追試になると言って荒れてる。そんなの入学前から分かりきってたことやん。12月に入ってから週2で塾に通うことになったが果たして。

腰の張りはあるが、悪化はしてないので昨夜はローラー台乗りをした。走行距離13.1km、走行時間30分7秒、平均速度26.1km/h、平均ケイデンス81回転。

6時40分に起床。外走りの準備をして7時36分に出発。最近定番になりつつある南の平坦コース。冬用手袋、耳が隠せるメリノキャップ、ネックウォーマー、アンダーアーマーのコールドギアとほぼ冬装備で出た。辛うじてジャケットはまだ薄手。走り始めて10分ほど経過する頃にはつま先が死んだ。シューズカバーがもういるわ。他はちょうどいい感じだったぜ。紅葉はもう終わりだな。走行距離37.1km、走行時間1時間29分、平均速度24.9km/h、平均ケイデンス73回転、累積上昇高度170m。

帰宅後、軽く朝食を食べてからママチャリで郵便局へ。そのまま足を伸ばして病院へ。年金機構に提出する診断書を取りに行った。

月末までの期間限定ポイントでシューズのクリートを購入。ペダルに付属してた黄色から青色に変更。黄色は遊びが多すぎ。遊びゼロの赤色はさすがにちょっと怖い。

・特になし。

#08044 6/Dec/2022(Tue) 晴れ一時曇り 姉の日、音の日

結果から書くとクロアチア戦は負けた。先制するも追いつかれ1-1の引き分け。延長戦でも決着せずPK戦となった。そこで1-3で負けた。正直、勝てた試合だったと思うだけに残念だ。PK戦のことについては書かん。

嫁さんと男児らとでクロアチア戦を視聴してたが、後半早々に眞士が脱落。そのすぐあとに嫁さんも脱落。眞也と2人で最後まで見てたが、結果は上記のとおり。余韻に浸ることなく即、寝たわ。

ちょっち寝坊で8時過ぎに起床。朝のワイドショーを見ることなく調べ物をする。うーん、GLSもいいなぁ。マイチェンしたX7もいいかも。だけど、嫁さんには大不評。大きすぎて乗れないだと。だよね〜。

10時過ぎ、嫁さんと母さんとでモンベルへ。今日は、母さんの誕生日。家族からのプレゼントとして古くなった外着を新調してもらうために一緒に買いに行った。あれでもない、これでもないと約1時間ちょい。最後の最後でいいのが見つかって購入。ただし、サイズがなく取り寄せとなった。

ちょっと早い昼食を家の近所のラーメン店で。移転してきてからずっと行列のできるラーメン店。嫁さんも母さんも移転直後に1度食べたことがあるらしい。小生は初めて。行った時間が良かったのか、待つことなくすぐに座れた。塩ラーメンを食す。バカ舌なのか、行列に並んでまで食べたいと思うようなラーメンではなかった。外に出ると、平日なのにやっぱり並んでた。

昨夜、帰宅すると運転免許証の更新ハガキが届いてた。近々更新に行く予定。その前に写真を撮りに行かねば。いや、そのさらに前に髪を切りに行かねばボサボサやん。

・特になし。

#08043 5/Dec/2022(Mon) 晴れのち曇り一時にわか雨 経済・社会開発のための国際ボランティアデー

昨夜は、ちょい疲れてたのでローラー台乗りはなし。

朝、まだ残ってる柿を15個ほど収穫。これ以上採っても置いてる間に軟らかくなり過ぎて結局は食べなくなって捨ててしまうことになる。鳥に食われる可能性が高いが確実に軟らかくなるよりはマシだ。

隣との境界にあるうちの擁壁と隣の塀との間に落ちてる渋柿の落ち葉拾いをした。その際に若干腰を痛めてしまった。ぎっくり腰とまでは行かないが、ちょっちピキッとなってしまった。とりあえず、湿布を貼って対処。

あぁ、なんてこった。PS5の店舗限定抽選販売の結果をサイトに見に行ったら当選してた。だけど、当選後のエントリー期間が11月末までやった。やっちまったよ。買い損ねてしまった。当選したってメールとかの連絡があればうっかりしなくて済んだのに〜。何故ないんだ〜。(涙)

久々に録画してたアメトーークを見た。新日本プロレス大好き芸人って回。面白かったわ。次回は、アントニオ猪木スゴイぞ芸人だそうだ。この回も見なきゃ。アメトーークなんて何年ぶりに見たか。

今夜は、決勝Tのクロアチア戦。さすがに見るぜ。

・特になし。

#08042 4/Dec/2022(Sun) 曇り一時にわか雨 E.T.の日、血清療法の日

昨夜もローラー台乗り。昨日のギアのままケイデンスを下げて80を目指して漕ぐ。走行距離12.7km、走行時間30分7秒、平均速度25.3km/h、平均ケイデンス80回転。目標達成。右膝を考慮してケイデンスを低くしたおかげか膝の痛みはなし。

6時に起床。今日は、タグラグビーの県予選大会のお手伝い。昨年も行った。7時に自転車仲間でもあるOB保護者に迎えに来てもらい、もう一人相乗りして会場へ。

割り振られたコート内の管理者となりゲームの進行を管理。途中、にわか雨に降られたが、ちょい濡れで済んで助かった。某大学のラグビー部とそのマネージャーがコーチの伝手で手伝いに来てくれたのでかなり楽をさせてもらったわ。

前年同様、決勝まで昼食を挟まずに通しで行ったので最後はちょっと腹が減った。準々決勝を終えると担当コートはお開き。準決勝、決勝は単なる観戦者となってチームを応援。だけど、準決勝で負けてしまい、さらに3位決定戦も負けてしまって県4位。残念ながら近畿大会への出場を逃してしまった。まぁ、こう言ってはアレだが、眞士らの世代と比べるとレベルが下がってしまってた。

13時過ぎに閉会。OB保護者5名で昨年と同じラーメン屋へ行って遅めの昼食。今年は塩ラーメンじゃなく、醤油ラーメンにしてみた。魚介ベースで小生の好きな味じゃなかった。無難に売りの塩ラーメンにしとけばよかった。

家まで送ってもらい15時ちょい前に帰宅。疲れた〜。そんでもってちょっち寒かった。

家に帰ると真子が母さんの誕生日会で食べる寿司ケーキを作ってた。他に、茶碗蒸し、いなり寿司、唐揚げ、けんちん汁など。食べ過ぎた〜。

大河ドラマを見て、日記を更新。

今夜は、ちょっと疲れてるのでローラー台乗りはなし。

・特になし。

#08041 3/Dec/2022(Sat) 晴れ 国際障害者デー、カレンダーの日、妻の日etc

昨夜もローラー台乗り。昨日よりギアを1枚上げてケイデンス84を目指して漕ぐ。走行距離13.6km、走行時間30分8秒、平均速度27.2km/h、平均ケイデンス84回転。目標達成。ローラー台後に風呂に入って少し休憩してるとちょっと右膝に違和感。高めのケイデンスは少し控えた方がいいかな。

朝食後、作業。塀際の皇帝ダリアが稲穂のように首を垂れてしまってるので支柱で支え、さらに数本の茎を麻ひもで引っ張ってなるべく真っ直ぐにしてみた。

昨日の作業の続き。電線管の設置は終わったのであとは配線。配線通しでVVF線を電線管に通し、ガレージ内外照明用ブレーカーからの線を分岐。屋外コンセントと接続して通電を確認。人感センサー付き屋外用LEDライトをガレージ壁に取り付け、屋外コンセントにつなげて完了。あとは、照射方向を確認したいが、これは陽が落ちないと確認できないので今夜帰宅してからだな。今日も約3時間の作業。

竜王戦七番勝負第6局2日目、封じ手後から藤井竜王が攻めてAI形勢を有利に。そのまま押し切って藤井竜王が竜王を初防衛。ホンマ強いなぁ。

・特になし。

#08040 2/Dec/2022(Fri) 晴れ時々曇り 阪神タイガース記念日、キッチン・バスの日

昨夜もローラー台乗り。昨日と同じギアでケイデンス89を目指して漕ぐ。走行距離13.2km、走行時間30分8秒、平均速度26.4km/h、平均ケイデンス89回転。目標達成。ケイデンス90台はギアが軽過ぎてふらつくので危ない。

嫁さんの目覚ましの5時に起床。後半からスペイン戦を視聴。男児らは4時から見てたようだ。今日学校やで。前半で1点取られてる。まぁ、これは想定内だ。そして後半3分、堂安選手のミドルシュートが炸裂。キーパーの手をはじいてゴール。やった〜。同点だ。三苫選手の高い位置でボールを奪ったのが良かった。ドイツはこの時点で1-0で勝ってる。これなら日本は2位通過。その3分後、田中選手がまさかの逆転ゴール。だけど、三苫選手のマイナスへの折り返しがラインを割ってたように見える。ビデオ判定でオンライン。コレ、ボールの接地面は完全に外に出てる。だけど、ボールが完全にラインを割ってはいないと判定されたようだ。これはもしかしたらがあるかも。その後はほぼスペインがボールを支配。もう一方の試合はコスタリカがドイツに追い付き1-1に。この時点で日本は1位、スペインが2位。これなら日本は引き分けでも決勝Tに進める。だけど、ずっとスペインにボールをキープされてる。日本は防戦一方。守り切れるか。えっ、コスタリカがリードしたという情報。このままだとスペイン、ドイツがまさかの予選敗退。えぇ〜、こんなことあるの〜。日本は同点だと予選敗退。これで絶対に勝たねばならなくなった。おっ、ドイツが追い付いた。もう状況が刻一刻と変わって事態を理解するのが大変。ドイツが逆転。もう日本は引き分けではダメ。勝つしかない。アディショナルタイムは7分。長いよ〜。おっ、ドイツが追加点。もうこのまま終わってくれることを祈るしかない。そしてタイムアップ!日本がやってくれた〜。まさかの1位通過だ〜。しかもあのスペインに勝っての1位通過。凄過ぎる。朝から疲れたぜ。

2度寝。

8時半から作業開始。ガレージ外に人感センサー付き照明を付ける作業。まずは電線を通す電線管の設置。これが一番時間が掛かる。コンクリートに振動ドリルで穴を開けてコンクリートネジで直接サドルとスイッチボックスを留める。3時間したけど配線まではできず。電線管が設置できたのであと少しだ。

メモ書き
 入居者の玄関ドアのカードキー差込口の調子が悪くカードキーを交換。差込口にテフロドライを散布するも内部キーの取り外しで引っかかる。カードキーとラッチの引っかかり、ノブを上げた時の勝手に施錠は解消。

・特になし。

#08039 1/Dec/2022(Thu) 晴れ時々曇り 世界エイズデー、映画の日、冬の省エネ総点検の日etc

昨夜もローラー台乗り。昨日よりさらに1枚ギアを下げ、平均ケイデンス85を目指して漕ぐ。走行距離13.4km、走行時間30分8秒、平均速度26.7km/h、平均ケイデンス87回転。目標達成。まさか87まで行くとは。もうこれ以上は今のペダリングでは無理。自転車がブレて危ない。

昨日、嫁さんと外出した時の帰りに家の近所で電線工事をしてた。前に役所に確認しに行ったことのある土地でだ。作業員に事情を聞くと、共同住宅を建てるための電気の引き込み工事をしてるそうな。えっ、ここ市街化調整区域やで。ってことで、朝から役所へ行って確認してきた。結果から言うと、違法建築ではなかった。ただし、共同住宅ではなく一戸建てが2軒建つようだ。それならOK。ついにあの更地に家が建つのか。太陽光発電所でないならエエわ。

今日は予報どおり寒い。完全に冬が来た。羽織も完全に冬物。それでもチト寒し。インナーも半袖Tシャツじゃなく長Tじゃないとダメかも。

役所の帰りに近所のホームセンターへ。配線に必要な部材を購入。あとは、いつ作業をするかだ。寒いからちょっと億劫だなぁ〜。

マンションに今日引っ越し。入居者さんが挨拶に来てくださった。感じの良さそうな人で良かった。まぁ、人は見かけでは分からないけど。

今日、母さんは昼から自動車教習所で高齢者講習を受講。すでに認知機能検査は合格してるので高齢者講習に合格すれば晴れて免許証更新ができるようになる。果たして。

明日の早朝4時に対スペイン戦がキックオフ。うーん、起きてまで見ないだろうなぁ。だけど、気が変わって起きて見るかも。(笑)