Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07002 31/Dec/2019(Tue) 曇り 大晦日、シンデレラ・デー

【30/Dec/2019の日記】
 年内最後の銀行周りのために9時前に出社。すぐに銀行へ。激混みを予想して早くに銀行へ行ったのに思いの外、混んでなかった。っというより激空き。

 12時に従業員が退社。30分後に店を閉め、難波に出て昼食。

 15時過ぎに帰宅。サイクルウェアに着替えローラー台。

 昨日はローラー台に乗るのにかなり手間取ったが今日は5分もすれば壁に肘を付けなくても乗れるようになった。ローラー台に乗れるようになって嬉しいぜ。無用の長物にならずに済んだ。

 ケイデンス90を5分間、1分の休憩。これを1セットとし、6セットこなした。もう汗だく。フレームに汗受けのタオルを敷いて正解だったぜ。走行距離14.1km、走行時間28分49秒、平均速度29.4km/h、平均ケイデンス85回転。

 今夜はタグメンバーの父親保護者の忘年会。たこ焼きの食べ放題。パパだけたこ焼きズルい〜と真子が嫁さんに言ったらしく、我が家も今夜はタコパになったようだ。(笑)

 19時から忘年会。現地には自転車で。帰りは・・・。飲酒運転になっちまうがな。(爆)

 9人が参加。食べ過ぎた。

 今日は平日だけど年末年始なので本来はたこ焼き食べ放題コースはやってないらしい。だけど、予約をした時にバイトちゃんがOKと返事してしまってたので特別にたこ焼き食べ放題コースをしてくれたようだ。ありがとう。

 23時頃に帰宅。風呂に入ってお腹が落ち着いた頃に就寝。

【今日の日記】
 9時過ぎからステップワゴンのタイヤをスタッドレスに交換。妹2号のクルマも交換。ついでにNSXのタイヤに空気を入れた。

 作業の途中、軽い通り雨。

 13時過ぎにちょい遅めの昼食。焼き飯。

 14時過ぎ、徐々に体に違和感。右脇腹に鈍痛。なんじゃコレ。筋とか肋骨とかじゃなく内蔵っぽい。肝臓か?ガマンできない痛みではないが、横になると余計に痛い。立ってるとまだ痛みがマシ。嫌な病気じゃねーだろうなぁ。

 2時間ほどすると痛みが和らいだ。が、完全に痛みが引いた訳ではない。夕飯を食うと痛みがぶり返しそうなので我が家恒例の年越しうどんは食べず。

 今年も「笑ってはいけない〜」を男児らと見るも、鈍痛のため楽しめず。後日、録画を見ることにした。

 痛みが若干和らいだのでローラー台に乗った。嫁さんは痛がってたのにと呆れ顔。昨日と同じメニュー。走行距離15.6km、走行時間29分24秒、平均速度31.9km/h、平均ケイデンス89回転

 風呂に入って日記を更新して除夜の鐘を聞くこともなく就寝することになるとは。

 良いお年を。

今日の出来事
・特になし。

忘年会参加のため更新できず。(30/Dec/2019)

#07001 29/Dec/2019(Sun) 晴れのち曇り シャンソンの日、国際生物多様性の日

 7時前に起床。8時に約束の地で待ち合わせ。今日はタグメンバーの保護者2名とロードバイクのツーリング。最終目的地はまさかの十三峠。ココ、近畿屈指のヒルクライムのメッカ。まさか小生も上ることになるとは。

 南に下り、西へ移動。1時間半ほど走った168号沿いのコンビニで栄養補給兼休憩。竹内峠を上って大阪側へ。途中、どんつる峯に寄って景色を堪能。ちょっと岩場が怖かったけど。外環沿いのカフェで昼食。そして本日の目的地の十三峠。小生は足を着きまくり。他の2名がどんどん先へ。結局、頂上の展望台で10分近く待ってもらって何とか上り切った。完全に足が終わった。

 かなり疲れたが何とか完走。お疲れさまでした。走行距離80.6km、走行時間4時間28分、平均速度18.0km/h、平均ケイデンス60回転、累積上昇高度1,156m。

 帰宅したのは15時過ぎ。シャワーを浴びて30分ほど横になり、和室の切れた蛍光灯を交換。

 今日は嫁さんは18時からタグラグビーのお母さん保護者だけで忘年会。そこへ送迎するのだが、それまでの時間を使って配達されてた3本ローラー台の組み立てをした。

 嫁さんを送り届け、出たついでにクリーニングを引き取りにも行った。

 帰宅後、夕食。作り置きしてくれてた牛丼。

 完成したローラー台で早速試走。めちゃ難しい。コレ、乗れるん?5分ほど試行錯誤してたら何とか乗れるようになった。だけどちょっと油断するとローラー台から落ちそうになる。

 忘年会が終わったら迎えに行くと言ったのに嫁さんは歩いて帰ってきはった。

 さすがに疲れた。明日で仕事納め。少し早く出る予定。

今日の出来事
・特になし。

#07000 28/Dec/2019(Sat) 曇り時々晴れ ディスクジョッキーの日、身体検査の日

 ついに日記の更新カウンター数が7,000番台に到達。HP開設から7,523日目なので約93%の確率で更新してるってことになる。更新率としてはまぁまぁじゃね?

 昨夜も年賀状作り。宛名を印字後、文面を印刷。

 朝、7時前に起床。軽く朝食後に年賀状に一言書き加えをして本年の年賀状作りが終わった。

 9時前、ステップワゴンにガソリンを入れに行った。昨日、嫁さんが買い物で使用したようで、岡山遠征後は点灯してなかったエンプティが点灯してた。帰宅後、洗車。ルーフBOXが付いてると屋根が洗いにくいぜ。

 従業員が用事で早上がりなため、いつもの土曜の出勤時間より2時間早く出社。最寄り駅前のポストに年賀状を投函。運が良ければ元日に配達されるかも。

 昨夜、3本ローラーを買っちまった。年内に届く予定。正月の暇な時間はローラー台に乗って運動するぞ。これで正月太りはしないはず。(爆)

 遅々になってた真子のクリスマス・プレゼントが決まった。ジャニーズWESTのファンクラブ入会だと。コレ、毎年年会費が掛かるやん。

 明日はタグラグビーの保護者の人とロードバイクツーリング。寒いけど、こういう機会ってそんなにないので行ける時に行っておかないと。

今日の出来事
・特になし。

#06999 27/Dec/2019(Fri) 曇りのち晴れ時々曇り 浅草仲見世記念日、ピーターパンの日

 昨夜も年賀状作り。デザインはほぼ決まった。年賀状に載せる文章を嫁さんとあ〜でもない、こーでもないと話し合ったあと、真子の年賀状作成。夜中1時くらいに作業終了。眠い。

 朝から男児らの年賀状作り。こちらもほぼ完成。

 昨年の日記を読むと、昨年の今日年賀状を投函してるっぽい。それが今年はまだ印刷にも至ってない。近年で一番遅い投函になること確実。一番の原因はビデオ編集。あれが時間を食った。

 最近、テレビをオンタイムで見ることが少なくなった。なので昨日、ある芸人コンビについて嫁さんが某CMに出てる芸人コンビですと説明してくれたがまったく分からない。そもそも某CMって言われたところでそんなCMをしてることさえ記憶にない。テレビ、見なくなったなぁ。アニメも見ないし、ゲームもしない。ますますジジイ化してるぞ。

 とはいえ、この正月はおそらく眞士のクリスマス・プレゼントのゲームを皆ですると思う。4人までできるらしいし。

今日の出来事
・特になし。

#06998 26/Dec/2019(Thu) 曇り時々雨 プロ野球誕生の日

 昨夜は仕事帰りに嫁さんと合流して京都駅まで真子を迎えに行った。21時半まで開いてる土産屋で生八つ橋を買ってからプラットホームへ。15分ほど待つと真子らが乗った新幹線が入ってきた。そこでは真子を含め3人の生徒が下車。電車を乗り換えて帰宅。

 帰宅時間が遅くなったので年賀状作成はしなかった。すぐに風呂に入って就寝。

 トイレの音問題解決のためにいつもリフォームで世話になってる水道業者が来てくれた。止水金具を交換。その他もろもろを調整してもらったらかなり音が軽減した。と、母さんから報告アリ。どの程度マシになったのかは自身で一度聞きに行かないとな。当該入居者さんもかなり音が軽減したと言ってるらしいのでマシにはなったのは確実。あとはその音が騒音を訴えてる入居者さんの許容範囲かどうかだな。

 おそらく世間は明日が年末最後の出社だろう。土曜から年明け5日まで休みという企業が多いはず。今日、家賃を持って来たワンルーム入所者さんは今日から休みだそうだ。早っ。電車も気のせいか空いてる。

今日の出来事
・特になし。

#06997 25/Dec/2019(Wed) 快晴のち曇り クリスマス 、昭和の日、スケートの日

 昨夜夕食後に嫁さんの意見を聞きつつ年賀状作り。まずは写真選び。ちょい時間が掛かったが何とか選んだ。最近、子どもらの写真を撮る機会がないので選択肢が少ないんだよね。年賀状作成ソフトで選んだ写真をフレーム加工し、台紙の上に配置。ここで今夜の作業は終了。だってもう1時だもん。

 眞士は4時過ぎに起きて、クリスマス・プレゼントのゲームソフトで遊んでたようだ。そんな早朝から起きてゲームって。(汗)

 運動不足もあり、この1週間くらいで1キロ近く体重が増えた。これは由々しき事態だ。真冬にロード乗りに出るのは億劫なので、室内でロードバイクに乗れる3本ローラー台を買おうかと計画中。ただ、ローラー台って景色が変わらないので飽きて乗らなくなりそうな予感がヒシヒシとするんだよね。(爆)

 今年も真子は東京で日帰りのコンクールに全部員で参加。昨年は希望者だけやったけど、結局は全員参加したらしいが、今年は強制参加だそうだ。でもって、昨年同様、保護者がホームまで迎えに行くという条件で京都駅下車が認められた。

 昨年は大失敗したので今年はその轍を踏まないよう土産選びもほどほどにプラットホームまで嫁さんと迎えに行く予定。

今日の出来事
・特になし。

#06996 24/Dec/2019(Tue) 晴れ クリスマス・イヴ

 昨夜は、夕食後にISOファイルをDVD-Rに焼き、できたDVDを眞士とプレーヤーでチェック。オールオッケー。試合を見ながら眞士にルールを確認したり、戦術を聞いたり。

 朝、朝食を取りつつDVDの焼き増し。今回は参加人数が少ないので8枚焼くだけで済む。プリンターでレーベル印刷をしつつ焼き増し。

 今日から男児らは冬休み。眞也は、午前中は部活。眞士は、8時からタグラグビーの練習。嫁さんも練習の頭から顔を出しに行ったが、小生の弁当詰めのために一度帰宅。その時に出来上がったDVDを渡し、皆に配ってもらうことに。

 いつも行ってるスキー場の現状をHPで確認。酷いありさまだ。今年も雪は期待できないな。

 年賀状作成をそろそろ始めないと。今年は例年になく動き出しが遅い。元日配達はちょっと無理かも。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#06995 23/Dec/2019(Mon) 曇りのち晴れ テレホンカードの日、東京タワー完成の日

 昨夜は日記をアップ後に夕食。メニューは遠征同伴で夕食が作れないため、前日に嫁さんが作り置きをしてくれてた「おでん」と、嫁さんらがさっき買い物に行った時に買って帰ったケンタッキー。食後、母さんを呼んでリビングで年賀状用の家族写真を撮影。その後、クリスマス・ケーキの代用でサーティワンのアイスケーキを皆で食べた。

 食後、DVD作り。今回はルートメニューからすべての試合映像を呼び出す方式に変更。容量の関係で撮影した映像のすべてをDVD-Rに収納することはできなかった。作業終了後にISOファイル化。ファイル化まで時間が掛かるので風呂に入った。できたISOファイルをDVD-Rに焼いてプレーヤーで確認。あぁ、確認したはずやったのにテロップに誤記がある。さらにメニューの選択表示が一番上の選択肢になってない。2番目になってる。調べると、ボタン番号1が2番目に配置されてたのが原因っぽい。ボタン番号順に配置しないとダメっぽいわ。修正後、ISOファイル化。時間が掛かるので放置して就寝。

 朝食後、できたISOファイルをDVD-Rに焼き、プレーヤーでチェック。あぁ、また単純ミス。テロップを修正した映像のチャプターが消えてる。チャプター時間を入れ忘れてるわ。チャプター時間を映像を見ながら控え、その時間をツールに入力。これでおそらくもうミスってる箇所はないはず。ISOファイル化には時間が掛かるので放置して出勤。

 出社後、会社で使ってるノートPCのセキュリティソフトの更新作業。次の更新は3年後だ。

 昨年までの今日は天皇誕生日で祝日だったが、今年からは平日に戻った。日本は祝日が多すぎるのでいいことだ。

今日の出来事
・特になし。

#06994 22/Dec/2019(Sun) 曇りのち雨 冬至、改正民法公布記念日、労働組合法制定記念日

【21/Dec/2019の日記】
 夕方、嫁さんから緊急電話。クルマを出してくれる予定だった家のタグメンバーの子が発熱し、同伴できないという連絡。そんな状況になっちまったので保護者2名の方が自主的に同伴しないと手を挙げてくれたおかげで7人乗り2台14名で遠征に行けることとなった。元々、行かなくてもいいと言ってた人たちだったのでこれ幸いと思ったかもね。(笑)

 昨夜は23時には就寝してた。翌朝、長距離運転を控えてるからね。

 4時過ぎに起床。準備やらをしてたら出発時刻の5時になった。早く出ないと約束が。

 我が家のステップワゴンには男子メンバーの親子、もう一台の方は女子メンバーの親子が搭乗して移動。1回トイレ休憩アリで予定通り3時間ちょいで現地到着。昨年も行った岡山ドーム。その時はまだ残暑厳しい時だったのでめちゃ暑だったが、今回はその真逆。めちゃ寒。

 試合観戦をしつつビデオ撮影。

 まだまだすることたくさんあるな。やはり上手なチームは連携が凄い。

 16時過ぎに解散。お土産は龍野西SAで買うことに。そこでコーチらのクルマと合流。土産を買ったあと、皆で軽く食事。コーチは審判をしてくださった方を送り届けないといけないので先に出発した。

 20時半頃に朝待ち合わせをしたコンビニ駐車場に到着。お疲れさまでした〜。

 コンビニでアイスを買ったりして帰宅。

 すぐに今日撮影した映像をNASに放り込んで眞士が見れるようにした。

 カーナビにSDカード経由で入れた音楽データだが、やり方がマズかったのか、プレイリストがアルバム毎に分けられてない。なので、帰宅後に一度カーナビに転送した音楽データをすべて消去。

 あと、ルート案内中に勝手にスケール表示が変わる。設定を見直したはずなんだけど。

 23時過ぎには就寝。さすがに疲れた〜。

【今日の日記】
 なぜか7時前に起床。すぐに着替え、試しの音楽データを入れたSDカードを持ってステップワゴンへ。ちゃんとアルバム毎に分けられた。やり方が分かったので入れておきたい音楽データをすべてSDカードに入れ直し、再びステップワゴンへ。今回は曲数が多いので2時間ほど放置。

 朝からビデオ編集。

 昼過ぎに部活に行ってた真子と眞也が帰ってきた。真子は昼食後、嫁さんと服を買いに行きよった。

 昼過ぎから雨模様。

 夕方、何とかビデオ編集を終えれた。あとはDVD化に必要なメニュー作り。

 セキュリティソフトの期限が今日までなので、買い置きしてたコードキーを使って新たなセキュリティソフトをインストール。

今日の出来事
・特になし。

タグラグビーの遠征試合随伴のため更新できず。(21/Dec/2019)

#06993 20/Dec/2019(Fri) 晴れ時々曇り シーラカンスの日、デパート開業の日etc

 昨夜帰宅後、夕飯を食ったあとにCD-ROM版のBeatJamを入れてみた。そんでもってそこからバージョンアップ。問題なく使えるようになった。やってみるもんだな。\(^o^)/

 さっそく音楽データをSDカードに転送。カーナビでの「登録地」、マップファンの地図では「スポット」と言うが、それもカーナビに「登録地」として登録することもできるようになった。

 数日前から嫁さんと眞也が風の症状。昨日から中学校は三者面談のため授業がない。部活はあるが昨日は休んだようだ。今日は午後から部活に行くみたいだが、空いてる午前中のうちにかかりつけ医に行って親子で診察してもらうんだとよ。

 髪切った。これでさっぱりした髪で新年を迎えれる。

 プランAの配車で行くことに決まった。完全に作戦勝ち。

 明日は遠征試合の送迎で一日出ずっぱりなので日記の更新はチト難しいかも。

今日の出来事
・特になし。

#06992 19/Dec/2019(Thu) 曇り 日本初飛行の日

 注文してたインクが届いてたので昨夜は夕食後にインクを交換し、残りの母さん分の年賀状をすべて印刷。年末の仕事が一つ片付いた。

 配車のことで夫婦で頭を悩ませてる。埒が明かないので当方が仮に配車したプラン2種をLINEに上げてみた。何か具体的な案を示さないとまとまらなさそうだっだし。案の定、選択肢が示されてことで各人がプランを選び始めた。作戦成功。(笑)

 朝、水道検針に行ったあと、9時半からワシらが住んでた部屋のリフォーム見積もりのために業者が来てくれた。約1時間半掛けて部屋ん中を見てもらった。デザイン部の女子社員という人も来て、通常のリフォームプランとデザインリフォームプランの2種の見積もりを出してくれることとなった。さて、どうなることやら。

 床屋へ行く予定やったけど、急遽見積もりの立ち合いが入ったため明日に延期。

 昼過ぎに出社。

 青森県で震度5弱の地震。おいおい、また震度5弱っていうかなりキツい地震が起きたぞ。日本はマジで大丈夫なのか?

 カーナビに音楽データを転送するには「BeatJam5 for carrozzeria」が必要。だけど、中古で買ったカーナビにはそれをインストールするためのシリアルナンバーとオンライン登録キーが書かれた紙がない。ミュージックサーバーに音楽データを転送できないってことだ。ガックリ。FitのカーナビにもCD-ROM版の「BeatJam5 for carrozzeria」があるが、カーナビの年式によってソフトのバージョンが違うようだ。ダメ元でCD-ROM版のBeatJamを入れてみっか。ダメだろうなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#06991 18/Dec/2019(Wed) 雨のち曇り 国連加盟承認の日

 昨夜、母さんの年賀状印刷をしてたが、イエローのインクが切れてしまって印刷できない状態。急遽、インクを注文。

 印刷しながら嫁さんと配車の打ち合わせ。うーん、難しい。どうすればいいんだ?こちらからお願いした訳ではないのに休暇をわざわざ取って頂いてなんですが、小さい子を置いて行く訳には行かないのでその分座席を占領するので乗れる人数が少なくなっちゃうんです〜。

 朝、出勤前にカーナビ設定。ちゃんとスマートループの登録ができたよ。

 髪を切りに行こうと思い、馴染み床屋さんに予約連絡をしたら、今は40分ほどの待ちだとさ。明日にしますわ。

 出社後、各所から電話。明日の午前、ワシらが住んでた部屋のリフォームの見積もりの立ち合いをすることになった。なので、散髪も延期。

 東京オリンピックの聖火リレールートの詳細が発表された。我が村の前もルートに入ってる。平日なのでアレだけど、こんな機会はもうないので仕事を休んで見に行くかもな。

今日の出来事
・特になし。

#06990 17/Dec/2019(Tue) 曇り時々雨 飛行機の日

 眞也のスマホは時間制限が元から設定できるようになってる。それを利用して長時間使えないようにしてやった。眞也はブーブー言ってるけどそんなの知らん。

 土曜日は休暇をもらい、眞士らタグメンバーの日帰り遠征試合の送迎をすることになった。その配車を朝、嫁さんと打ち合わせ。2台だとフル定員でギッシギシ、3台だと多少余裕がある。小生はいずれにしても運転席なので座席の広さは関係ないが、子どもでも3時間ギッシギシはさすがに厳しいと思うので3台が理想だな。その分費用は掛かるけど、試合をする前にすでに疲れてしまってては行く意味ないやん。

 新カーナビのスマートループを利用しようとしたが、前所有者が登録を解除せずにいたのでシステムエラーが出て先に進めない。パイオニアのサポートに電話してその旨を伝えると、所有が確認できたので重複登録を解除してくれた。ありがてぇ。

 今夜は母さんの年賀状の印刷を予定。

今日の出来事
・特になし。

#06989 16/Dec/2019(Mon) 晴れ 紙の記念日、電話の日

【15/Dec/2019の日記】
 9時過ぎに音の苦情を言ってる入居者宅へ行き、上層階の方にご協力をして頂きトイレの水を流してもらった。だけど、この音じゃないと言う。むっ?もしかしてと思い、向いの部屋の入居者さんにトイレの水を流してもらったらこの音だと言う。ココ、小生がボールタップを交換した部屋。ここかぁ。小生ができることはもうほぼないのでいつも受水槽の清掃をしてもらってる業者に頼んで調査兼修繕をお願いした。明日の朝、来てくれるようだが、明日は小生は理事会があるので立ち合いは母さんに頼んだ。

 10時半、カーナビ置換の作業開始。カプラーの形状はほぼ一緒。違うのは、ガイドレールの位置だけ。これさえクリアーすれば本体に刺さるっぽい。配線の順番は一緒。ならばすることは一つ。カッターでガイドレールを削ってカーナビ本体に入るようにした。カプラーの爪は生きてるので本体から抜けることもほぼないはず。これで面倒な配線のギボシ化も避けれた。ガイドレールを削ったらちゃんと入ったよ。(笑)

 その後、各配線。ところが、流用できると思ってたGPSアンテナ線のカプラーの形状が違った。GPSアンテナ線はすぐに入れ替えできたが、地デジアンテナ線は本体に4本刺すことになってる。既存2本だけじゃダメっぽ。追加で2本配線するならもうこの際4本配線してしまった方がトラブルも回避できるので地デジアンテナ線は総入れ替えとなった。作業工程が増えたのでかなり時間が掛かったが、作業開始から昼食時間の除いて約5時間半後に入れ替えが完了した。

 今日は家族全員が揃ってるので久々に焼き肉屋へ。食い過ぎた。

 眞也のスマホケースも届いたので、いよいよ眞也にスマホを渡した。だけど、利用制限を掛けてるので使いすぎにはならないはず。文句は言いよると思うけど。

【今日の日記】
 午前中は理事会に出席。大規模修繕工事のために一時金が多額となる予想をしてたが、それほどではなかった。100万規模の一時金だったらもう売却も考えてたが、それは回避できそうな感じ。ただ、管理費、修繕積立金の大幅値上げは避けれなさそう。

 小生が理事会に出席してる間に業者に来てもらい、母さん立ち合いの元でトイレ回りのパッキン類を交換したようだ。だけど音の問題は解消せず。はぁ、別の業者に頼むことになりそう。頭が痛いぜ。

 理事会の帰り、オメガブティックに寄ってメンテナンスに出してた腕時計を回収。メタル部が磨かれピカピカだ。

 色々悩みの種が多くて頭の中で整理しきれてない。うーん、困ったものだ。

 昨夜、母さんの手書き年賀状をスキャナーで取り込み、その後修正。今年もまたこの季節がやってきた。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(16/Dec/2019)

#06988 14/Dec/2019(Sat) 晴れ時々曇り 忠臣蔵の日、南極の日

 もしかしたら明日はマンション対応に追われ、カーナビ交換作業ができなくなる可能性があるので、朝からカーナビ交換作業をすることに。

 9時から作業開始。まずは運転席シート下に設置したハイダウェイ・ユニット&地デジ・ユニットを撤去。そして、そこまで配線したカーブル類を全撤去。完全に忘却してたが、リアカメラの電源線もここにある。これらは新機種でも使うので取り置き。アナログテレビのアンテナ線、地デジのアンテナ線など様々な線が両ユニットにまで来てて、これらを撤去するのに思いの外時間が掛かった。

 ハイダウェイ・ユニットと本体を再び接続し、カーナビが稼働する状態に。中のデータ類を消去するためだ。これにもかなり時間が掛かった。この時点で11時半。ここでやっとカーナビ本体の撤去に取り掛かる。外したカプラーを新機種にはめてみる。アカン、入らん。見ると形状が微妙に違う。取説を見た時、カプラーの色が違ったのでいや〜な予感はしてたけどやっぱりそうやった。今日の交換作業はここで断念。

 出勤時間まであと10分。急いで作業着から着替え、昼食も取らずに出勤。

 ずっと見損ねてた「時効警察はじめました」を一気に4話見た。うーん、何か残念な仕上がりになってたわ。

 夕方、オメガブティックから連絡が入った。預けてた腕時計のメンテナンスが終わったという連絡だ。アレ?仕上がりは来年1月下旬とか言われてたのに。まぁ、早いに越したことはないんだけどな。

今日の出来事
・特になし。

#06987 13/Dec/2019(Fri) 晴れ 正月事始め、双子の日、ビタミンの日

 トイレの音の対応は、上層階が絡んでるので双方の都合の良い日曜午前に調査するということになった。

 眞也のスマホが届いたので実際に使う回線の申し込みを今朝した。スマホをゲットするためだけに契約した回線は、とりあえず半年放置で解約予定。

 腸が脂に慣れたのか、体重がちょい増え始めた。これはこれでチトまずい。

 カーナビ用のSDカードを日本橋まで買いに行った。久々に日本橋へ行ったけどまたかなり変わってたわ。にしてもSDカードも安くなったよな。64GBが千円ちょっとって。

 イギリスの総選挙、保守党が過半数を確保したっぽい。これで混迷してたEU離脱がやっと前に進みそう。

 今のところ4週連続土曜日にロード乗りに出てるが明日はカーナビの交換作業をしようかと。

今日の出来事
・特になし。

#06986 12/Dec/2019(Thu) 曇りのち晴れ バッテリーの日、漢字の日

 昨夜の話。風呂上りにリビングでソファーに座って何となくテレビを見てると、嫁さんが急に「10チャン見てください。眞也と眞士がハマってる「鬼滅の刃」のことをやってます」だと。10チャンネルに変えるとニュースZEROで「鬼滅の刃」が女性の間で大流行してるという特集をしてた。あぁ、コレね。眞也が1巻、2巻、8巻、9巻と間が空いて買ってきた奴だ。途中巻は売り切れて手に入らないらしい。ふーん、そんなに流行ってるのか。知らなかったぜ。特集内でアニメ化後にマンガも爆発的に売れるようになったと言ってる。眞也が買うくらいやから世の中そうなのだろう。そういえば男児らがAmazonプライムビデオでコレのアニメを見てたなぁ。せっかくAmazonプライムビデオで見れるので見てみようかな。

 新旧カーナビの電源コードを直接見比べた訳ではないが、配線の色分けはまったく同じで変わってない。もしかしたら流用できるかも。あとはカプラーの形状がどうかだな。ただ、地デジアンテナ線とバックカメラ線はナビ本体のところまで線を引き直さないとダメだ。バックカメラ線がナビ本体まで届くか心配だ。

 今日も朝から空き地で重機がうなってる。よくよく見ると、奥側になる南側の土地を一段掘り下げてるよ。何をするんだ?

 駅へ行くまでの坂道でここひと月ほど水がアスファルトに染み出て流れてる。この数日でその水量が増えてきたので昨日水道局へ漏水の可能性があると電話した。すると、同じ日に別のところから同じように電話があったらしい。で、今朝。道路工事が始まってた。作業員に話をすると、漏水だったそうな。

 先日とは別の部屋でまたトイレの音に関する苦情が来た。今回は自身の部屋ではなく上層階がトイレの水を流した時だそうだ。前回のようにボールタップ交換で済めばいいのだけれど。はぁ、大家って何もない時は楽だが、一旦事が起きると解決するまで奮闘しないといけないので大変なんだよ。

 北海道北部で震度5弱の地震だと。ここんところ日本列島はどこもかしこも揺れ揺れ。

 梅宮辰夫さんが亡くなった。昭和の大俳優がまた逝った。

今日の出来事
・特になし。

#06985 11/Dec/2019(Wed) 晴れ一時曇り ユニセフ創立記念日、麺の日

 暖房器具、かなり温かい。イイ感じだ。

 昨夕、ガス屋さんがお歳暮を持って来てくれたらしい。その時に11月のガスの使用量が担当地域で一番の数値だったと嫁さんが言われたそうな。それも相当な使用量だったっぽい。心当たりがあるだけに何とも。(汗)

 朝、作業員が来る前に空き地へ行き、現状の写真を数枚撮った。

 役所が開庁する時間をちょい過ぎた頃に家を出発。今日も空き地は作業をしてる。今回は先に都市計画課へ。風致地区内での開発許可申請が出されてないか確認するも、そのような許可申請は出されてないとのこと。次に開発指導課へ。前回対応してくれた担当者が覚えててくれてて事情を察してくれた。だけど、やはり許可申請は出されてないとのこと。だけど、実際に重機が入って作業をしてる写真を見たので明日にでもパトロールしに行くだって。頼んますわ。

 オークションで落札した中古カーナビが届いた。落札したのは「AVIC-VH0099」。週末、交換予定。配線がそのまま使えるかは比べてみてからだな。

 「いきなり!ステーキ」の全店舗で社長直筆の張り紙が貼られてるという記事を見て最初冗談かと思ってたらホンマやった。この店、行ったことはない。フードコートにも入ってることが多いが、昼食としての単価が高過ぎてまったく足が向かない。それに皆が気付いただけじゃねーの?知らんけど。(笑)

 某所の人。テンダラーは関西では有名だよ。でも確かに全国放送では見ないなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#06984 10/Dec/2019(Tue) 快晴 世界人権デー、ノーベル賞授賞式

 帰宅夕食後、蓄熱式暖房器具の設定。まずは時間設定。これが間違ってると深夜電力でない料金になってしまう。23時から翌朝7時までが深夜電力。その後、蓄熱量、室温設定、予約設定。作業した時間が予約時間内なのでファンが可動してしまう。なので、ファンモードは「切」に。寝る前に「予約」に変更しないと朝が寒い。さて、どれくらい暖かくなるのか楽しみだ。以下に設定情報をメモ書き。

【リビング】
室温設定:22.0度
蓄熱量:100%
蓄熱時間帯:23時2分→6時59分
温度低減幅:3度
予約設定1:5時45分→8時00分
予約設定2:16時30分→23時59分

【廊下】
室温設定:19.0度
蓄熱量:100%
蓄熱時間帯:23時3分→6時59分
温度低減幅:3度
予約設定1:5時30分→8時00分
予約設定2:16時30分→23時59分

 5時50分、嫁さんの何回目かの目覚ましで起き、蓄熱式暖房器具が動作してるか確認しに行った。寝室を出ると廊下は多少温かい気がする。廊下の機具を確認。機具自体がめちゃ熱い。ちゃんと蓄熱されてるぜ。ただ、これは触れたら火傷必至。アレ?ファンが回ってない。わお、ファンモードを「予約」にするのを忘れてた。「予約」に変更するとファンが回りだし、温風が出てきた。リビングに移動。こっちはかなり温かい。こちらもファンモードの切り替えを忘れてる。それでもかなり温かいのは廊下と違い密閉されてるからだろう。モードを替えると温風が出てきた。想像してたよりは温風は穏やか。これなら機具の前に居ても火傷することはなさげ。だけど、機具自体はめちゃ熱い。確認し終えたので2度寝。

 2度寝から目覚め、廊下に出ると肌寒いが寒くはない。多少効果はあるようだ。ダイニングに入るとめちゃ温かい。寒くなってからガスファンヒーターを使ってたが、それは点けてないと嫁さん。おぉ〜、めちゃ効果あるじゃん。場所を移動して閉め切った和室に入るとめちゃ寒い。こ、これは廊下もかなり温かいってことだ。機具がなければ和室と同じ温度なはずやし。やっと我が家の寒さから解放されるわ。

 出勤のため家を出ると、近くで重機が発する音が聞こえる。あの土地でだ。ついに何か始めやがったな。明日、また役所へ行くと決めた。

 出勤途中、銀行に寄って嫁さんに頼まれた新券に両替。

 夕方、予約設定2の時間帯に入ったので嫁さんに電話で状況を確認。かなり温かいとのこと。なので室温を20.5度に変更。

 コレ、蓄熱残量がどの程度あるのか分からないのが玉に瑕だ。

 やっと子どもらの羽毛布団を買った。嫁さんが。

 眞士がクリスマスツリーを飾った。一気に我が家もクリスマス気分。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#06983 9/Dec/2019(Mon) 快晴 障害者の日

 昨夜の夕食は鴨鍋。年に1度のお楽しみ。旨し。

 嫁さんと協議した結果、ルンバを購入。ロボット掃除機が出た当初、こんなのホンマに使いものになるのかかなり懐疑的やったけど、母さんが妹らからプレゼントされて使い始め、その感想を聞いて、実際に借りて使ってみたらめちゃ便利だというのが分かった。

 今朝はめちゃ寒かった。嫁さん曰く、鉢皿の水が薄く凍ってたそうな。そりゃ寒い訳だ。寒いと言えば蓄熱式暖房器具。いつから使えるねん。出社後に関西電力に電話で確認。調べて折り返し電話しますだと。しばらくすると電話が掛かってきた。11月1日から「従量電灯A」から「はぴeタイムR」に契約が切り替わってますだって。えっ?先日電話した時は12月5日から変わるって回答したじゃん。どれがホンマやねん。電話口で今日使っても深夜電力ですよね?と聞くと、「はい、契約は11月1日から変わってますから」と返答があったのでかなり疑心暗鬼だが今夜から蓄熱をしようかと思う。

 夕方、ちゃんと変更されてるかまたまた心配になり、再び関西電力に電話して聞いてみた。11月の検針票には契約として「従量電灯A」と書かれてる。11月の検針期間は10月18日→11月19日。検針日は11月20日。11月1日から変わってるなら11月の検針票は「従量電灯A」と「はぴeタイムR」の2種が入ってると思うがそうではない。それが心配の元。

 回答は、やはり11月1日に「はぴeタイムR」に切り替わってるようだ。11月の検針票はタイミングが悪かったのか「はぴeタイムR」の契約変更が反映されてないので、12月の検針で11月1日からの「従量電灯A」と「はぴeタイムR」の差額を精算するということらしい。これで安心して今夜から蓄熱できるわ。明日の朝が楽しみ〜。だた、今冬の電気代は恐ろしいことになりそう。

今日の出来事
・特になし。

#06982 8/Dec/2019(Sun) 曇りのち晴れ 針供養、太平洋戦争開戦記念日

 安売りダイソンスティッククリーナーは買わず、ルンバを購入候補とする。

 地図データ更新ができないステップワゴンのカーナビを捨て、新しい(中古だけど)カーナビに買い替えることにした。今はインダッシュ式のカーナビが絶滅危惧種なので中古でしか手に入らないんだよね。

 ステップワゴンのカーナビ取り付け位置に2DINタイプのカーナビを設置すると、画面角度が斜め上を向くせいで見にくい。その点、インダッシュ式は画面角度が自由に変えれるので良い。サイバーナビにすれば、地デジアンテナ線は配線し直さないといけないが、他の配線そのままで使えるはずなので置換も楽チンなはず。

 朝、嫁さんとタグラグビーの保護者が参加してるマラソン大会を沿道まで応援しに行った。今回は一人での参加なので見つけれるか心配やったが何とか見つけることができ、ハイタッチをして見送った。完走したかな?

 帰宅後、すぐに眞也の服を買いにショッピングモールへ。午後から部活なのであまり時間がない。気に入ったのが見つかり購入。この年頃の子は服にもこだわりが出てきて気に入らなければ袖も通さない。小さい時は服選びは楽やった〜。(笑)

 とりあえずの昼食用として冷凍食品を買って帰った。

 眞士は午前中は少し離れた公園でタグのメンバーと集まり自主練。ショッピングモールからの帰りに家の前で練習上がりの眞士と合流。お疲れさん。

 帰宅後、真子が昼食の準備をしてくれた。たまには手伝ってくれるようになったのは成長の証だ。

 2時間ほど昼寝。

 夕方から仕事。

 昨夜、夕食後に膝のストレッチ。膝痛がもしかしたらストレッチで解消したらと思ってしばらくすることにした。

今日の出来事
・特になし。

#06981 7/Dec/2019(Sat) 曇り 大雪、国際民間航空デー、クリスマスツリーの日etc

 昨夜帰宅すると母さんと妹2号、姪っ子がいた。母さんの誕生日パーティーをしてたようだ。夕食は手巻き寿司。旨し。久々にケーキも食った。

 眞也の期末テストの成績が思いの外良かった。やればできるやん。嫁さんもそれを認めてる。嫁さんと協議の結果、一旦延期となってた眞也のスマホ持ちが復活。ただし、条件を付け、その旨の一筆を書かせた。

 6時20分に起床。日中もずっと寒いと昨夜の天気予報で言ってたのでついにトップスも冬用を着用。7時2分に出発。走り始め、ウィンドブレーカーを着なくても寒くない。さすが冬用。左膝の様子を伺いながらの走行だったが、今日は前回と違い、さくらであい館に着いても痛みはなかった。もしかしてQファクターが合ってる?さくらであい館で缶コーヒーを飲んで休憩してると、そこで働いてるであろうおっちゃんが近づいてきて世間話。おもろい休憩時間になったわ。今日は膝の痛みから解放されると思ったが、やっぱり40km付近から左膝が痛み出し、残り20kmは痛みとの戦いとなった。Qファクターはあまり関係ないっぽいな。だけどしばらくはこのままで走るつもり。走行距離61.1km、走行時間2時間38分、平均速度23.1km/h、平均ケイデンス60回転、累積上昇高度174m。

 完全に理解した。ワシの左膝は平地では40kmまでしか走れない残念膝だった。(爆) 山だと大丈夫なのはケイデンスが低いからだろう。大人しく山の人になるっか。

 出先でサドルを2.5cmほど後退させてみた。どうにもペダル軸と膝との関係が合ってない気がしたので。これで痛みがしなくなったらいいのになぁ。

 昼から仕事。

 今日も朝から眞士はタグラグビーの練習。今日は眞也らOBも召集され、練習に付き合ってたようだ。

 横浜Fマリノスが15年ぶりにJリーグ制覇。

 最近、地震が多い。特に関東近郊で。いよいよ来るのか?

 ネットショップで眞也の携帯を購入。音声SIMの契約必須なので身分証の写真を送ったり面倒な手続きをさせられた。ただ、この音声SIM、端末を手に入れるためだけに契約したので、半年後くらいには解約するつもり。違約金なしで即解約もできるらしいが、それは道義に反するやろ。

今日の出来事
・横浜FマリノスがJリーグ制覇。

#06980 6/Dec/2019(Fri) 曇り 姉の日、音の日

 今日は母の誕生日。おめでとう。孫のためにも長生きしてください。

 昨夜は失敗したDVDを再度確認。あぁ、マジで再生する映像を間違えてるわ。メニューを作る際にコピーしたのを修正し忘れてたっぽい。今度はちゃんと間違えずに修正。DVDに焼いてさらにチェック。間違いは修正された。なので15枚を焼き直し。昨夜のうちに10枚、今朝5枚焼き終えた。あとは配るだけ。ふぅ〜。

 今日は小学校のマラソン大会。昨年の眞士は熱で不参加。なので2年ぶりってことか。タグラグビーを始めてから持久力が上がった眞士。10位以内でゴール。素晴らしい。甥っ子は・・・、テニススクールに参加してるけれど、どうにも持久力はなさそう。姪っ子は・・・、何故か走ってなかった。妹2号曰く、今日は走らないかもと言ってたそうな。

 タグラグビーのメンバーの子の写真も撮ろうと思ったが、帽子を被ってると顔がよく分からない。ほとんど撮れなかったぜ。

 昼前に出勤。時間がアレなので難波で昼食を取ってから出社。

 今、ショップチャンネルでダイソンの旧型スティッククリーナーが安い。嫁さんと購入を協議したが、コンセントが近くにありながら立て掛けれる場所が見当たらないので購入は却下となった。代わりにルンバを買おうかと話し合った。ルンバは母さんのところにあるので一度借りて試すことにした。

 最近、毎週土曜日の午前はロードバイクに乗って出掛けてる。明日もQファクターを広げたあとの試し乗りで乗る予定。行き先は先週と一緒かな。

今日の出来事
・特になし。

#06979 5/Dec/2019(Thu) 晴れ時々曇り 経済・社会開発のための国際ボランティアデー

 いつもの遅い夕食後、お茶を飲みながらしょーもないテレビを見てると外で愛犬モモが吠え始めた。こ、これはまたラスカルさんが来たのかも。懐中電灯を取ってすぐに外へ。モモが吠えてる辺りを照らしてみるも何もない。昔、室外機を置いてた金枠に登り、塀の上を照らしてもやはり何もいない。だけどモモは塀沿いに走りまくってる。時折、のどが渇いたんか水を飲んでる。きっとアライグマはいたのだろうが、モモの威嚇でどこかへ行ってしまったのだろう。しばらくするとモモも落ち着き走り回ることもなくなった。

 午前中は増税前に行って以来のコストコへ。今回は肉類を多量に購入したので50Kオーバー。平日だというのにかなり混んでたぞ。

 コストコの最寄り駅近くでクルマを降りて、そのまま出勤。

 夕方、嫁さんから残念なお知らせ電話。先日作成したDVDをもう一度眞士と確認したら、メニュー選択で再生する映像がまた間違ってたようだ。確認したのになぁ。15枚がぱぁ〜。修正&焼き直しだ。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#06978 4/Dec/2019(Wed) 晴れ時々曇り E.T.の日、血清療法の日

 昨日、嫁さんがDVDを焼いてくれてたおかげで昨夜の作業はレーベル印刷するだけですんだ。一応完成。あとは配るだけ。

 今朝も寒いのぉ。

 ペダルスペーサーが届いてたので朝、それをロードバイクに装着。スペーサーはチタン合金製なので軽い。久々にペダルを外すのでネジがめちゃ固い。古いグリスを拭き取り、スペーサーがクランクシャフトにちゃんとねじ込めるか仮装着。入った。次はペダルのネジがねじ込めるかの仮装着。左ペダルが若干引っかかったがグリスを塗ったら奥までねじ込めた。これで本装着。今回はクランクシャフトとスペーサーの間にシマノ純正のワッシャーを噛ました。スペーサーは構造上、どうしても中空の円柱状になってしまうのでペダルを踏み込むと変形する可能性が高く、何も対策をしないままだとクランクシャフトにダメージを与えることになるので、多少なりともそれを軽減するためにワッシャーを噛ましてみた。

 スペーサーを装着したので、シューズのクリート位置も修正。これまでは親指側にクリートをMax(5mm)寄せて使ってたが、それを真ん中に変更。これでスペーサー20mmから5mm引いた15mm左右に広くなったことになる。

 シューズを履いて試し乗り。乗った瞬間、めちゃ違和感。足が開いてる気がする。いや、事実開いてるんやんどな。うーん、今度は小指側にクリートをMax(5mm)寄せた方がいいかも。合ってるかどうかはまた40km以上乗ってみないと分からんだろうな。

 昨日、男児らもインフルエンザの予防接種を受けたようだ。打ったところが痒いと訴えてる。小生もそうやったで。

 夕方、コルムを預ける時計屋から電話。部品交換はなく、オーバーホールだけで済むんだそうな。なので、オーバーホールをお願いした。

今日の出来事
・特になし。

#06977 3/Dec/2019(Tue) 曇り一時晴れ 国際障害者デー、カレンダーの日、妻の日etc

 昨夜は残りのビデオをすべて編集。メニュー画面も作成しDVD化。今回は前後半のある試合は途中にチャプターも打った。DVDに焼き、内容に間違いがないかチェック。あぁ、メニュー選択で再生する映像を1本間違えてる。修正後、再DVD化。今回は間違いはなかった。これであとは人数分DVDを焼くだけ。ここで就寝。

 朝、朝食を取ったあと、DVDを複製。

 9時にマンション住人の部屋へ。トイレの水を流すとかなり大きな音がする。音源はどうやらボールタップっぽい。代替品を買いにホームセンターへ。部屋に戻ってボールタップを交換。音はほぼ消えた。

 出勤前、嫁さんにお願い事。DVDの複製作業を頼んだ。嫁さんにもできる簡単なお仕事です。(笑)

 時間が時間だったので難波で昼食。昼から出社。

 関西電力に電力プランの変更進捗を確認。12月5日から契約が「従量電灯A」から「はぴeタイムR」に変更されると回答があった。やっとだ。ただ、念のために変更されたという封書が届いてから使うことになるかな。

今日の出来事
・特になし。

#06976 2/Dec/2019(Mon) 雨のち曇り 奴隷制度廃止国際デー、全国防火デー、原子炉の日etc

【1/Dec/2019の日記】
 今日はタグラグビーの県大会予選。眞士はAチームの中心選手として出場予定。ここ数週は平日夜もチームで集まってサイン練習や連携を高めてたので一昔前とは比べ物にならないくらいレベルが上がってるはず。少なくとも小生が入院生活をしてた頃よりは断然上手になってるはず。

 8時20分の受付開始を目指して7時半に家を出発。途中、コンビニで軽食を購入。ほぼ時間通りに到着。すでに会場には選手、保護者がたくさん来てた。今年は1番ってことはなかった。(爆)

 Aチーム、Bチーム共に午前は3試合。どちらの試合も小生はビデオ撮影を買って出た。

 Aチームの初戦は皆動きが重い。そんなことがあっても1点差で勝利。残り2試合は圧勝。えぇ〜、いつの間にこんなに連携するようになってん。確実に上手くなってる。ブロックプール戦1位通過。

 Bチームも助っ人の活躍もあり、3戦全勝でブロックプール戦1位通過。

 昼食の途中でトーナメント戦の抽選。キャプテンが残りクジを引き、2つあるシードの一つをゲット。しかも県で一番の強豪チームとは反対側の山を引き当てた。午後の試合に勝てば近畿大会出場が決まる。しかも対戦相手は因縁のチーム。行けるぞ。

 午後から部活だったOBの眞也らも応援にやってきた。OB保護者が送迎してくださった。ありがとうございます。そうそう、大会運営の手伝いもOB保護者がやってくださった。ホンマありがたいですわ。

 先にBチームが試合。残念ながら完全に実力差が出て負けてしまった。だけど、ここまでよくやった。Bチームも助っ人君2名が入ってチームが見違えた。

 続いてAチーム。小生が入院生活をしてる時に対戦チームと練習試合をしたらしい。その時は1点差で負けたと言ってた。そこに2点差で勝った。これで2位以上が確定したので近畿大会出場が決まった〜。\(^o^)/

 色んな人に支えられてチームが強くなっていった。その甲斐もあってクジ運もあるがOBたちもなしえなかった2位以上で近畿大会出場が決まった。

 決勝は、やはり県一番のチームとだった。練習量が違うので当然の結果だった。1-7で惨敗。だけど、目標だった近畿大会出場が決まったので良しだ。おめでとう!

 一度帰宅後、懇親会を兼ねた祝勝会。真子は自宅でテスト勉強。なので、4人で参加。しゃぶしゃぶ食べ放題の店。酒は飲まなかったが食べ過ぎた。だけど、楽しい時間を過ごすことができた。これも近畿大会出場という結果が付いてきたからだ。もう懇親会には出ないと宣言してたけど、さすがに今日ばかりはそんなことを言ってられない。

 21時に解散。男親だけで焼き鳥居酒屋で2次会。さすがにここでは酒を飲んだ。無茶を言わなければコーチともまぁ付き合えるかな。

 ホンマ、良かった〜。

 帰宅後、風呂に入り、撮影した映像をパソコンに取り込み、1本だけ編集作業をしてから就寝。

 そういえば、またアライグマが来たらしい。前回よりもふた回りほど小さい奴だそうだ。別のアライグマかよ。母さんが竹の棒で突いて入ってこないようにしたらしい。

【今日の日記】
 朝、3本のビデオ編集をしてから出社。さすがに昨夜は食べ過ぎたので朝食は抜き。

 昼から銀行。出先で母さんから電話。マンション住人からトイレの水を流すとどこからか「キーーーン」という音が受水槽清掃以降するようになったとクレーム。明日の朝、見に行くことになった。

 F1第21戦アブダビGP。P.U交換で最後尾グリッドスタートのボッタスの追い上げに注目。ドライバーズ&コンストラクターズの両タイトルもかなりタイトなところがあるので、その順位にも注目だ。レーススタート。中団で接触アリ。ガスリーのフロントウィングがなくなってる。ストロールと接触し、コントロールができない状態でさらにペレスとも接触したようだ。バックストレートでルクレールフェルスタッペンをパス。ターン11でヴェッテルもフェルスタッペンに並び掛けるも抜くには至らず。だけど直線は完全にフェラーリだ。3周経過しても技術的な問題でDRSが使えない。追い上げなければならないボッタスにとっては逆風だ。12周目、上位陣で最初にルクレールとヴェッテルがタイヤ交換。フェラーリはダブルピットインを敢行した。翌周、アルボンもタイヤ交換。18周目、待望のDRS復活。25周目、フェルスタッペンがタイヤ交換。翌周、トップのハミルトンもタイヤ交換。29周目、ボッタスもタイヤ交換。32周目のターン8でフェルスタッペンがルクレールをパス。38周目、ルクレールとヴェッテルが2回目のタイヤ交換。39周目、ボッタスがアルボンをパス。これで4位。40周目、ここまでタイヤ交換を伸ばしに伸ばしたクビアトがついにタイヤ交換。12位でコース復帰。54周目、ヴェッテルがアルボンをパスして5位。その周にハミルトンがファステストラップ。そしてレース終了。ハミルトンがポールtoウィンで今季11勝目。2位フェルスタッペン。3位はボッタスの追撃を振り切ったルクレール。4位は最後尾スタートだったボッタス。ファイナルラップにペレスがノリスをパスして7位を獲得。タイヤ交換を伸ばしに伸ばしたクビアトが見事9位ポイント獲得。そしてサインツが10位に入ったのでドライバーズタイトル6位を獲得した。マクラーレン復活のシーズンだった。これで今季F1も全日程が終了した。来季は現行レギュレーション最後の年。ホンダPUを積んだチームの活躍に期待だ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 1:34:05.715 -- 55
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ +16.772s -- 55
3 C.ルクレール フェラーリ +43.435s +26.663s 55
4 V.ボッタス メルセデスAMG +44.379s +0.944s 55
5 S.ヴェッテル フェラーリ +1:04.357s +19.978s 55
6 A.アルボン レッドブル・ホンダ +1:09.205s +4.848s 55
7 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス +1Laps -- 54
8 L.ノリス マクラーレン・ルノー +1Laps -- 54
9 D.クビアト トロロッソ・ホンダ +1Laps -- 54
10 C.サインツ マクラーレン・ルノー +1Laps -- 54
11 D.リカルド ルノー +1Laps -- 54
12 N.ヒュルケンベルグ ルノー +1Laps -- 54
13 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 54
14 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 54
15 R.グロージャン ハース・フェラーリ +1Laps -- 54
16 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 54
17 G.ラッセル ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 54
18 P.ガスリー トロロッソ・ホンダ +2Laps -- 53
19 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス +2Laps -- 53
DNF L.ストロール レーシングポイント・メルセデス ブレーキ -- 45
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 L.ハミルトン メルセデスAMG 25 1 413 -- --
2 V.ボッタス メルセデスAMG 12 -- 326 87 --
3 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 18 -- 278 135 48
4 C.ルクレール フェラーリ 15 -- 264 149 14
5 S.ヴェッテル フェラーリ 10 -- 240 173 24
6 C.サインツ マクラーレン・ルノー 1 -- 96 317 144
7 P.ガスリー レッドブル・ホンダ
トロロッソ・ホンダ
0 -- 95 318 1
8 A.アルボン トロロッソ・ホンダ
レッドブル・ホンダ
8 -- 92 321 3
9 D.リカルド ルノー 0 -- 54 359 38
10 S.ペレス レーシングポイント・メルセデス 6 -- 52 361 2
11 L.ノリス マクラーレン・ルノー 4 -- 49 364 3
12 K.ライコネン アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 43 370 7
13 D.クビアト トロロッソ・ホンダ 2 -- 37 376 6
14 N.ヒュルケンベルグ ルノー 0 -- 37 376 0
15 L.ストロール レーシングポイント・メルセデス -- -- 21 392 16
16 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 20 393 1
17 A.ジョビナッツィ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 14 399 6
18 R.グロージャン ハース・フェラーリ 0 -- 8 405 6
19 R.クビサ ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 1 412 7


 できれば今晩中にビデオ編集を終えてDVD化までできればいいな。

 近畿大会出場が決まったのでまたしばらくは練習漬けだな。がんばれ眞士。

 もう12月か〜。早っ。

今日の出来事
・特になし。

タグラグビー公式戦観戦のため更新できず。(1/Dec/2019)