Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#07032 31/Jan/2020(Fri) 晴れ時々曇り 生命保険の日

 帰宅すると、嫁さんからマンガ買いました?と話しかけられた。ママにはナイショと付箋をしてたのに、眞也はマンガが増えてることに驚いて声を上げてしまったらしく、それでバレてしまったっぽい。今朝も男児らが登校したあとに2冊追加で本棚に置いてみた。

 今日は総会に出席。初出席の方がおられた。総会に来ていただけたので良かった。現状を知ってもらえたので反対するつもりだったが賛成に回っていただけた。だけど、1名分の議決が足りずに大規模修繕に対する借入案は否決となってしまった。これにより一時金徴収による大規模修繕を行うことになったが、配布資料の金額に誤記があり、その旨を修整した上で再度臨時総会で議決を取ることになった。果たして。

 13時過ぎまで総会をし、そのあと難波まで戻って銀行回りをして通帳記帳。昼飯を食う時間がなかったぜ。

 イギリスが現地時間の23時、日本時間の明日午前8時にEUを離脱する。12月までは移行期間としてEUのルールが適用されるが、貿易協定を締結するには期間が短すぎるとして懸念も出てるようだ。いよいよイギリスがEU離脱か。現実のものとなるとは。

 夕方、嫁さんから真子の体調がイマイチらしく、今日は夕方の特進授業は休むので一緒に帰らないとメールがあった。真子の周りでインフルエンザが流行ってるらしいので、もしかしたらがあるかも。

 1月終了〜。

今日の出来事
・イギリスがEU離脱。

#07031 30/Jan/2020(Thu) 曇りのち晴れ 3分間電話の日

 昨夜は数日ぶりにローラー台に乗った。残り3分というところでケイデンスを90に上げてこいでみた。さすがにその分だけ距離が出たがかなり太ももにきたぜ。走行距離18.5km、走行時間30分56秒、平均速度35.9km/h、平均ケイデンス80回転。

 今朝、「ママにはナイショ!」と付箋を貼って3巻と4巻を本棚に置いた。果たして気付くだろうか。(笑)

 政府が用意したチャーター機に乗せてもらって帰国したにもかかわらず、2名のゴミクソがウィルス検査を拒否して自宅へ帰りやがった。法的拘束力がないってこの国は終わってる。

 「SONIC THE HEDGEHOG speed star」が刺繍されたスカジャンが4月に発売される。コレ欲しぃ〜。黒と青の2色あるが、買うなら無難な黒だけど、年齢を考えると着るのをためらってしまう。だけど欲しぃ〜。

 明日は小生が理事会に参加してるマンション総会。残念だが大切な議案が否決されることとなった。さて、どうするんだ?

今日の出来事
・特になし。

#07030 29/Jan/2020(Wed) 曇り 人口調査記念日、世界救らいの日、タウン情報の日

 昨日は眞也が頭が痛いと言って塾を休んだらしい。それまではスマホをしてたのにだ。何だかなぁ。

 男児らが小遣いで買い集めてる鬼滅の刃の単行本。小遣いが貯まったら買うので歯抜け状態なんだよね。小生はまだ読んだことがないが、こういう歯抜け状態って小生は耐えられない。揃えたくなる。なので、歯抜けの部分を買ったった。これで小生も最初っから読める。(爆) お金の大切さを教えるためにもホンマはこういうことはしなくないが、それ以上に歯抜け状態が耐えられなかった。

 買った本を1日1冊、本棚に置いて増やして行くつもり。男児らはいつ気付くだろうか。(笑)

 朝、髪を切りに行ってから出社。スッキリ。

 歯の健診予約をした。約2年ぶりかな。

 水曜どうでしょう最新作第2夜を視聴。やっと企画発表。この企画は楽しめるのだろうか。期待値が高かっただけに残念な気分。もう昔のようには楽しめない。きっと年のせいだ。

 ワンルームに7年半ほど入居して頂いてた方から退去の申し込みがあった。年始早々に体調不良となり入院されてたが、その後退院したけど一人暮らしは危険と医者に言われたそうで、娘さんと住むことになったそうな。体がそれでは仕方ないな。残念だ。

 エレベーター改修工事が完了。

 政府が調達したチャーター機で武漢から帰国した人の中に体調不良の人がいるようだ。これってもしかして想定してた事態よりも悪い方向で事が進んでるんじゃね?

今日の出来事
・特になし。

#07029 28/Jan/2020(Tue) 曇り コピーライターの日、宇宙からの警告の日

 今日は真子の誕生日。今では生意気になって文句ばかり言ってるが、年頃の娘なのでそんなもんだと諦めて温かく見守ることにしてる。

 昨夜は嫁さんに頼まれごとをしてたのでローラー台に乗る時間がなかった。

 昨夜の強風は台風並み。真冬の嵐となった。そして今朝は、気持ち悪いくらいの温かさ。今日はダウンジャケットじゃなくても大丈夫。着たけど。(爆)

 確定申告の書類を税理士先生の事務所へ持ってく日が決まった。

 新型肺炎の発祥地とされてる武漢に渡航歴のない奈良県在住の日本人男性が新型肺炎に感染だと。武漢からのツアー客を乗せてたバスの運転手だそうだ。接触機会があったので感染したのだろうが、難波や会社近くにも中国人観光客がわんさといるのでまったく他人事ではないぞ。

今日の出来事
・特になし。

#07028 27/Jan/2020(Mon) 雨のち曇り 国旗制定記念日、求婚の日

 昨夜はまた愛犬モモが吠えて庭を走り回ってた。何かいたのだろうが見に行っても何もいない。何だろ?

 朝、モモが何かくれとくぅんくぅんうるさい。昨夜、走り回ってたので腹が減ったのだろう。軽く餌を与えてから出勤。

 右膝内側の痛みはかなりマシにはなったが完治には至らず。まだ普通に痛いよ。だけどやっと正座ができるようになった。

 暦的には大寒を過ぎたばかりの真冬のはず。なのに今日の天気は完全に春の嵐。もう春だよ。今からこれだけ温かいのに今年の夏はどうなるのやら。夏が怖い。

 長らく稼働停止状態であったエレベーターが使えるようになった。まだかご内の化粧シート貼りが残ってるが、使えるようになったのはありがたい。高層階の入居者には迷惑を掛けたが、これで最低20年は安心して使える。

今日の出来事
・特になし。

#07027 26/Jan/2020(Sun) 曇り一時晴れ 文化財防火デー、有料駐車場の日

 2夜連続ローラー台。ウォームアップ後すぐにハイギアで走ったのでこれまでで一番距離が出た。走行距離17.9km、走行時間31分40秒、平均速度34.0km/h、平均ケイデンス79回転。

 ノープランデー。朝食後、ソファーで30分ほど睡眠。

 昼頃から晴れ間が出てきた。気温も高い。これは走りに行かねば。13時34分に出発。久々にいつもの山岳コース。初めてローギア34Tを使ったがケイデンスを上げればどんどん上れる。だけどスピードが出ないので時間が掛かる。まぁ、久々に走った割には走行時間は短かったかな。走行距離31.2km、走行時間1時間30分、平均速度20.7km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度547m。

 夕方、真子の誕生日会を兼ねて寿司屋へ。本当は焼き肉に行きたかったけど、真子が起きなかったのでそちらは諦めた。肉食いたかったぜ。

 帰りに近所のケーキ屋でケーキを買って家でお祝い。

 幕尻力士が初優勝。まぁこういうことがあってもいいかな。

今日の出来事
・特になし。

#07026 25/Jan/2020(Sat) 曇り 中華まんの日、日本最低気温の日

 昨夜も風呂に入る前30分を利用してローラー台に乗った。一番のハイギア14Tをケイデンス80で。せっかくなのでこれまでのローラー台のデータも日記に記録することに。走行距離17.5km、走行時間31分46秒、平均速度33.1km/h、平均ケイデンス78回転。

 ローラー台に慣れてきたのか太ももが笑うことはなくなってきた。

 朝から自宅にあった確定申告に必要な資料のチェック。途中、家賃の支払いに入居者が来たりして中断することもあったが、何とか出勤時間までには終えれた。

 眞士は今日はタグラグビーの練習。帰ってくる時間が予定より遅かった理由は、遠征の際の交通費の割り方にある家族から抗議があったらしい。結論は出なかったらしいがその家族はクルマにゆったり乗りたいらしい。ゆったり乗りたいのは分からないではないが、台数が増えるとそれだけ各家族の負担が増えるってことなのでそれは避けたいところなんだよね。
 コーチから小生がボランティアでやってるDVD作成のための部材購入は、部費?活動費?から出すことにすると嫁さんが言われたようだ。それは却下。活動費から出されると、小生のやってることが義務になってしまう。それは勘弁して欲しい。活動費から出されるくらいならDVD作成は止めます。

 明日はノープランデー。だけど雨の予報なのでロードバイクで出掛けるって訳にも行かない。何をしようか?

今日の出来事
・特になし。

#07025 24/Jan/2020(Fri) 濃霧のち曇り 法律扶助の日、ゴールドラッシュの日

 ISOファイル化まで終わり、長らく放置してたDVD化の作業。あとは焼けば作業終了ってところだったが、メニュー画面の説明文の一部を変更したために再ISOファイル化。ファイル作成に時間が掛かるので放置して風呂に入り、風呂から出るとISOファイル化が完了。テスト焼きをしてチャプターをチェック。問題がなかったので配る用に7枚の焼き増しをして作業終了。あとは眞士に配らせるだけ。

 嫁さんの体調はまぁまぁ。小生の耳の調子も昨夜帰宅する頃には治ってた。良かった〜。

 タグラグビーの保護者でスケジュールを共有するためのアプリを嫁さんのスマホに入れたが、コーチがそれを良しとしなくてこれまで通りLINEで出欠を取ることになった。

 蓄熱式暖房器具の設定を変更したせいでやはり若干夜は寒さを感じる。だけど、ここ数日は外気が温かいのでガマンできない訳ではない。もうしばらく様子見だ。

 今朝は濃霧で電車が遅れてた。いつもは途中駅までガラガラな列車も、乗った瞬間から大混雑。幸い、一番前で待ってたので座れたので朝から疲れることはなかった。

 中国の新型肺炎が世界的に広がりを見せてる。このタイミングで春節を迎えた。日本にも大勢の中国人がやって来る。水際対策、頼みまっせ〜。

 NSXの車検の予約をディーラーで。昨年はおそらく1度乗ったっきり。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#07024 23/Jan/2020(Thu) 雨のち曇り 電子メールの日、ワンツースリーの日

 嫁さんの体調がイマイチ。元気がない。風邪っぽい。

 朝起きたら右耳が変。こもってる。時間が経てば治ると思ったが、夕方になっても治らない。明日の朝になっても治ってなかったら耳鼻科へ行く予定。

 昨夜はローラー台に乗った。ケイデンス80で30分連続走行。汗だく。右膝の調子は悪化もせずまぁまぁ。走行距離15.4km、走行時間30分52秒、平均速度29.9km/h、平均ケイデンス77回転。

 運動不足で体重が1キロほど増えてしまった。

 大河ドラマ「麒麟がくる」をREGZAのタイムシフト録画で見た。久々の大河ドラマ。「真田丸」以来なので4作品ぶりってことかな。いつも大体始まりは幼少期があるのに今回はそれがない。あえてなくしたのか、幼少期が不明だから描かなかったのかは分からないが、なくて正解だと思う。今回のは1年間見ちゃうかな。

 REGZAのタイムシフト録画はやっぱめちゃ便利。子どもも嫁さんも使いまくりの機能。当初、身売りされた東芝にするのをためらってたが、今じゃもうこの機能なしなんて考えられないわ。

 今日からとあるところでとあることを始めた。効果はあるだろうか?

今日の出来事
・特になし。

#07023 22/Jan/2020(Wed) 曇りのち雨 ジャズの日、飛行船の日

 蓄熱式暖房器具の設定を変更。蓄熱量を50%、リビング設定温度を18.5度、廊下設定温度を15度に。これで数日過ごして寒ければ設定温度を上げるつもり。果たして。

 右膝が少し痛むのでローラー台はなし。

 確定申告の準備がほぼ終わった。あとは税理士先生とのアポイントメントを取れば終了かな。

 昨日、ディーラーへ行った時に新型Fitの簡単な見積もりをもらった。ハイブリッド車だとモーターの特性で出足が良すぎて母さんには合わないと思うのでガソリン車の見積もりも一緒にもらった。昨夜、帰宅後にその見積もり見たが、ガソリン車の乗り出しで200万ちょい。さて、どうしたものか。

 水曜どうでしょうの最新作が放送された。企画発表もなされないまま第1週を終えてしまう残念な仕上がりとしか言いようがない。。今後も続けて見るが、あまり期待できなさそうな気がするぜ。

 昨日、頭痛がすると言って寝てた母さんだが、今朝は普通に起きてた。だけど、若干風邪気味らしい。無理するな〜。

 今夜からしばらく雨が続く予報。冬にこんな天気って聞いたことがない。異常気象なのだと実感。

今日の出来事
・特になし。

#07022 21/Jan/2020(Tue) 曇りのち晴れ ライバルが手を結ぶ日

 昨夜は久々にローラー台に乗った。ケイデンス80で30分連続。右膝の痛みが悪化するおそれもあったがそうはならなかったのは幸い。久々に太ももが笑ってた。走行距離14.0km、走行時間29分7秒、平均速度28.8km/h、平均ケイデンス76回転。

 車検に出してたFitを引き取りに行くことになってるが、それまでの時間は嫁さんのスマホに入れたアプリの設定の手伝い。今テレビCMされてるスケジュールを共有できるアプリをタグラグビーの保護者たちで使うんだと。

 10時過ぎ、ディーラへ。嫁さんにも一緒に行ってもらい、Fitを引き取り後、駅まで送迎してもらった。

 蓄熱式暖房器具を使用し始めて初めての電気代請求を見てめちゃめちゃ驚く。想像の倍の金額。まさか電気代だけで70K超えとは。蓄熱量を減らしたりしてもっと工夫して使わないとダメだ。だけど寒いのはヤなんだよなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#07021 20/Jan/2020(Mon) 晴れ一時曇り 大寒、玉の輿の日

 昨夜は23時には就寝。打ち上げで酒を飲み過ぎたっぽい。久々に頭がガンガンするぜ。

 今日から8日間、ワンルーム・マンションのエレベーター更新工事。なので、いつもより早く出勤。入居者には迷惑を掛けるが、故障して止まったりする方がさらに迷惑を掛けることになるのでご理解の程よろしくお願いします。

 9時から作業開始。

 嫁さんに頼んでFitを車検に持ってってもらった。支払いは明日。税金以外はホンダCカードで払うので小生が行くことになる。面倒なことだ。

 屋上キュービクル内のエレベーターと書かれたブレーカーを切ると揚水ポンプが止まる。1階動力と書かれたブレーカーを切るとエレベーターの電源が落ちる。今日の今日までブレーカー表示が逆だったなんて知らなかったぜ。(爆)

 大寒なのに寒くない。もちろんスキー場に降雪はなし。スキー場周辺の週間天気予報を見ても雪マークはなし。雨マークばかり。完全に終わったな。

今日の出来事
・特になし。

#07020 19/Jan/2020(Sun) 晴れのち曇り のど自慢の日、家庭用消火器点検の日

【18/Jan/2020の日記】
 今日はタグラグビーの近畿ブロック予選。

 6時半に相乗りする家族と我が家で合流。そのあと、近所のコンビニ駐車場で他のメンバーと合流して移動。

 久々に京都市内を走ったが、朝からクルマが多い。帰りは確実に渋滞に巻き込まれるな。

 8時過ぎに会場入り。

 午前中はプール戦で3試合。1勝1敗1引き分け。残念ながら予選敗退。だけどみんながんばった。格上を思ってた相手と引き分けたのは素晴らしい。

 午後は決勝Tに進めなかったチーム同士でフレンドリーマッチ。対戦相手はタグラグビーではなくラグビーをメインに活動してるチームだったので、県予選1位なのに余裕勝ち。

 今日は想定してたよりは温かかったかな。午後から風が出てきたのでちょい寒くなったが、激寒でなかったのは幸いだった。

 15時に閉会。16時前には会場を後に。河原町周辺でやはり渋滞に巻き込まれたが、17時半過ぎに帰宅。

 さすがにちょい疲れた。

 晩飯はピザ。初めて食べるメニュー。旨し。

 明日の打ち上げの中で今日撮影したビデオを見ると言うので急いで暫定版のビデオ編集を済ませた。さすがにチャプターを打つまでには至らず。

【今日の日記】
 昨夜は疲れてるにもかかわらずビデオ編集を25時過ぎまでしてたせいで、今朝は起きたら9時前。

 朝食後、昨夜放置してISOファイル化したファイルをDVD化。

 10時に嫁さんと近所の家電量販店へ行って買い替え候補のスマホを見に行った。iPhoneかGalaxy S10かな。

 帰宅後、水道検針。

 軽く昼食後、13時半からタグラグビーの打ち上げ会に参加。今回もタグメンバーの保護者の仕事場を借りた。いつもありがとうございます。

 小生は見学だったが、嫁さんと眞士はお菓子作り。

 その後、打ち上げ。ピザを食べながら昨日撮影した試合を見て反省会。

 楽しい時間はすぐに過ぎ、帰宅したのは19時前。

 晩飯は軽めのカレー。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(19/Jan/2020)

#07019 17/Jan/2020(Fri) 曇り 阪神・淡路大震災記念日、湾岸戦争開戦の日etc

 昨夜は調べ物などがあったので0時過ぎ就寝。ここ数日、23時過ぎには寝てたので0時だと眠い眠い。(笑)

 10時からマンション・リフォームの再打ち合わせ。だけど、30分遅れると20分前に連絡。もっと早くに連絡くれてれば役所へ行けたのにぃ〜。

 打ち合わせは30分ほどかと思ってたが、思いの外話すことがあったので1時間半も掛かった。いいリフォームになるだろう。

 正午過ぎの電車に乗り難波へ。銀行の用意を前日に持って出てたので会社に寄らずそのまま銀行へ行き、時間がアレなので外で昼食。

 右膝内側の痛みだが、あまり症状が変わらない。靴のせいじゃなかった?

 妨害工作もあり、紆余曲折があったが、国際学会で「チバニアン」が正式に命名された。

 明日はタグラグビーの近畿大会。おそらく日記更新はありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#07018 16/Jan/2020(Thu) 曇り時々晴れ 初閻魔、禁酒の日

 昨夜は眠くて23時過ぎには就寝。

 右膝内側の痛みは今日はあまり変わらずって感じ。

 修理に出してた腕時計を引き取りに行った。これからはたま〜にしてあげよう。

 今月のクレジットカード払いはまさかの300K越え。恐ロシア。中古カーナビ、腕時計のオーバーホール、眞也のスマホ、ローラー台などなど。使い過ぎたぜ。

 週末の近畿大会会場までの配車でまたお悩み。今回は配車係が最終判断をしてくれたので無事配車を終えれた。

 嫁さんのフラフラ症状はマシになったっぽい。一安心かな。

今日の出来事
・特になし。

#07017 15/Jan/2020(Wed) 曇り時々晴れ一時にわか雨 小正月、イチゴの日、いい碁の日、半襟の日

 昨夜の夕食は焼売。旨かったので調子こいで食べ過ぎた。(爆)

 朝起きてダイニングへ行くと嫁さんの顔色があまり良くないことに気付く。朝から下を向くと頭がクラクラするらしい。安静にしてるよう言って家を出たが果たして。

 靴をスニーカーに戻して2日目。右膝内側の痛みがマシになった気がする。やっぱ靴が原因だったか?

 スニーカーがボロくなったので新しい靴を買ったのに、そいつが原因で膝を痛めた可能性があるとなると新しい靴をまた買わないとダメってことでネット通販でスニーカーをポチッとな。

 そろそろ確定申告の準備をしないと。

今日の出来事
・特になし。

#07016 14/Jan/2020(Tue) 晴れのち曇り 愛と希望と勇気の日

 今日まで眞士はインフルエンザ休み。明日から登校。

 昨夜も爆睡。疲れとるのぉ〜。

 従業員が年明け初出勤。インフルエンザだったので仕方がないが、もうちょっと説明責任ってのがあるやろ。

 嫁さんの新スマホ選定だが、ほぼiPhone11Proで決まりかな。

 右膝内側が痛む原因調査のため、今日から靴をスニーカーに変更。これで痛みが治ったら、新しい靴が原因だったと判明する。果たして。

 Windows7のサポートが今日で終了。いいOSだとは思うがまだ使ってる人がいることに驚く。

今日の出来事
・特になし。

#07015 13/Jan/2020(Mon) 快晴 成人の日 たばこの日

 久々の我が家での就寝。爆睡。

 7時過ぎに起床。軽めの朝食後、延び延びになってたビデオ編集。今日はAチームの練習日。眞士はアレなので参加できないが、OBである眞也は参加。他のOBも多数参加して後輩をサポート。嫁さんも練習風景をビデオ撮影して眞士の連携の参考になるようサポート。

 練習終了までにコーチらに年始の交流戦のDVDを渡したいので急いで暫定版を作成し、それを持って練習場へ。小学校のグラウンドで練習してるとばかり思ってたがそうじゃなく、少し離れた広場で練習だとさ。家にとんぼ返りして自転車でその広場へ。

 広場に着くと、ちょうど練習が終わったところ。ギリギリのタイミングやった。

 帰宅後、昼食。塩焼きそば。ちょい辛かった。

 再びビデオ編集。今回は、レフリーが笛を吹くワンプレーごとにチャプターを打ち、各プレーを見やすくしてみた。夕方までにDVD化まで完了し、間違いがなかったので8枚量産。

 夕食は、小生のリクエストでコロッケ。エビフライもしてくれた。めちゃ美味かった。

 バドミントンの桃田選手が遠征先のマレーシアで交通事故に巻き込まれた。ケガだけで済んだが、運転してたドライバーは亡くなってるので、不幸中の幸いと思った方がいいだろうな。優勝翌日にこの災難。東京オリンピック代表確実なだけに心配だよね。

 日記をサーバーにアップして、風呂に入ったら就寝。

今日の出来事
・特になし。

#07014 12/Jan/2020(Sun) 曇り一時にわか雨 スキーの日

 やっと通常営業。だけど、今日は宿直からの日曜出勤。9時に一度窓口を閉め、16時半から再開。

 今日はお寺の檀家総会があったが、小生は出れないので母さんに出席してもらった。

 10時過ぎに一度帰宅。お茶を飲んでくつろぐ。あぁ、やっぱ家はええ〜。

 昼食は、焼き飯。

 昼からロードバイクいぢり。年始早々にポチッてた11-32Tのスプロケットに交換。ローギアが28T以上になるのでチェーンも長くしないとダメだと整備書に書かれてる。チェーンを外し、まずはガソリンで洗浄。その後、2コマ長くした。長くするのにちょい手間取ったけど何とかでけた。ただ、ピンを再利用したのでもしかしたらライド中にピンが抜けてチェーンが切れる可能性があるがそこは自己責任で。

 今のスプロケット14-28Tを外し、そこから14,15,16,17,18,19のギアを取り出し、新しいスプロケットの20,22,25,28,32と組み合わせてカスタムスプロケット14-32Tを制作。リアディレイラーのトータルキャパシティーを1超えてるので本来はリアディレイラーをロングゲージに交換しないとダメだが、先人たちネット情報によって問題なく変速できるとある。さらに、リアディレイラーのBテンションボルトをMaxねじ込めばガイドプーリーとローギアとの間隔が空いて変速できるとあったのでその案も使わせてもらった。

 変速できることを確認後、チェーンルブを散布して作業終了早く32Tの実力を試したいものだ。

 事務所に戻るとワンルーム入居者が台所か風呂から水が漏れてると言ってきた。ははぁ〜ん、アレだな。すぐに見に行き、シンク下のジャバラ排水管をチェック。やはり外れてた。塩ビ排水管との接続部にある消臭ゴムがズレ上がってた。ジャバラ排水管と消臭ゴムの接続を直して作業終了。おそらくコレだと思うと入居者に説明し、しばらく様子を見てもらうことになった。まぁ、ほぼコレだと思うのでもう漏れは解消すると思うけど。

 明日は休みだが、眞士もまだ外に出れないし、小生も本来はまだ休んでいなければいけないので、家でゴロゴロしてることになりそう。

今日の出来事
・特になし。

#07013 11/Jan/2020(Sat) 晴れ 鏡開き、蔵開き、塩の日

 15時間勤務6日目。

 昨夜、帰宅後に業者が持って来たリフォームプラン&見積もりを見た。相変わらず要望の抜けがあった。2プランを提示してくれたが、デザインリフォームプランの方は想像してたより少し高かった。だけど家賃設定によってはペイできるプランなので検討の価値ありだ。

 眞士は微熱にまで体温が下がったのでまぁまぁ元気だ。親子でインフルエンザだけど。(爆)

 風呂に入ってから出勤。23時半に宿直室。着替えてすぐに就寝。

 もうひと月以上右膝内側がずっと痛い。治る気配もない。原因に思い当たる節はないが、強いて言えば、靴を変えてからしばらくして痛みが出始めた気がする。新しいスニーカーを購入すべきか悩むぜ。

 家賃設定を仲介業者に確認。想定より5K低い。それが今の相場らしい。その金額だとデザインリフォームプランの方は無理。仲介業者の意見だが、間取りや広さからすると新婚向けじゃないのでデザイン性よりも機能性重視で考えた方がいいのではとアドバイス。確かにそうだな。なので、従来からのリフォーム手法に一部デザイン性を入れ込む形でリフォームすることにした。

 大学ラグビー選手権の決勝をテレビで視聴。前半だけを見ると早稲田の圧勝かと思いきや、後半は明治の怒涛の追い上げ。だけど、早稲田がふり切り11大会ぶりの優勝。後半はめちゃ面白かった。

 イランの首都テヘランを離陸直後に墜落したウクライナの旅客機は、地対空ミサイルによって誤って撃墜したとイランが認めた。ひどい話だ。

 連続泊まりは今夜で一応最後。やっと終わりが見えた。ちょっと、いや、かなり嬉しいぞ。

今日の出来事
・特になし。

#07012 10/Jan/2020(Fri) 晴れ時々曇り 110番の日

 15時間勤務5日目。

 熱も下がり、支障なく店番もできる。従業員の退院の日が日曜と決まったので、それまで今日を含めてあと3日は頑張ることに。ふぅ〜。

 昨夜、自宅へ電話した時、眞士が発熱したと嫁さんが言ってたが、今朝もう一度電話するとやはり発熱が続いてるみたい。いつも行ってるかかりつけ医で診察してもらったら、小生と同じインフルエンザA型だとさ。コレ、おそらく日曜に行った某宗教団体のお節会で感染したのだと思われる。先生も同じ推測らしい。タグラグビーの近畿大会までには完治する予定なのは幸いだ。

 窓口のシャッターを閉めてえべっさんに行ってきた。

 夕刊の「スキー場だより」を見ると、西日本はほぼ全滅。甲信越でも積雪1mを超えてるスキー場は数えるほど。長期予報は、寒波らしい寒波はほとんどないとなってる。今季はどうやらスキーには行けなさそうだ。子どもらと一緒に遊べる時間は限られてるだけに残念で仕方ない。

 今夜も一度家に戻る予定。

今日の出来事
・特になし。

#07011 9/Jan/2020(Thu) 晴れ時々曇り 風邪の日、クイズの日

 15時間勤務4日目。

 久々の家での晩飯を食べ終わり、お茶タイムでくつろいてると携帯が鳴った。ワンルーム入居者がカードキーを落として中に入れないというもの。タイミング悪っ。風呂に入って予定時間に出勤。23時15分頃に新しいカードキーを渡して対応。この人、3か月前にも落としてる。どうやったらそんなに落とすねん。(怒)

 明け方4時過ぎ、体調の悪さで目が覚めた。熱を測ると38.4度。こりゃおそらくインフルエンザだな。店舗のメインシャッターが上がる前に窓口のシャッターを閉め、急病のため今日は夕方からの対応しかできないと張り紙をし、夜間診療病院へタクシーで行った。

 タクシーを拾うのも一苦労。10分ほど歩いちゃったよ。

 診察の結果はインフルエンザA型。リレンザを処方してもらった。予防接種が効いてるのか、39度を超える熱にはならなかったので熱がある割にはそれほどしんどくはない。病院からの帰りは地下鉄で。

 そのまま宿直室へ直行。10時過ぎ、固定電話が鳴った。店に客が来たようだ。用がある方は電話してねと張り紙をしてたので。対応後、もうひと眠り。

 11時過ぎ、起きて銀行回り。これは今日しておかないといけない。

 クスリが効いて熱と頭痛が落ち着いたので、窓口のシャッターを開けて店番をすることに。座ってるだけなので安静にしてるのと同じだろう。

 トランプ大統領は自制した。さらなる報復攻撃は思いとどまってくれた。これでひとまず最悪の事態は避けれそうかな。

 フジテレビのF1中継で長年解説をされてた今宮純氏が亡くなった。DAZNを見るようになって今宮さんの解説を聞くことはなくなったが、地上波でF1が中継されてた頃はいつも解説を聞いてたので残念だ。ご冥福をお祈りいたします。

 オンタイムでは見れなかったゴーン被告の会見。単なる釈明だった。期待外れ。

今日の出来事
・特になし。

#07010 8/Jan/2020(Wed) 曇り一時雨 誕生日 平成スタートの日、勝負事の日

 15時間勤務3日目。

 風邪薬を飲んで寝たのが良かったのか、今朝のノドの調子は昨日ほど悪くはない気がする。そしてインフルエンザではなかったようだ。一安心かな。

 にわかには信じられなかったが、やっぱりゴーン被告はレバノンにいるようだ。今夜、記者会見をするらしい。何を語る。

 それよりもやっぱトランプ大統領は火薬庫だった。イランがイラクにあるアメリカ基地に対してミサイルによる報復攻撃を行った。さすがに第3次世界大戦とはならないと思うけど、アメリカと中東との争いは激化するだろう。これにより中東への原油依存が高い日本は厳しい状態に陥ることが安易に予想できる。消費税増税により景気が冷え込んでる中でのこの騒動。さらに日本経済は落ち込むだろうな。

 トイレに入ってふとビックカメラの日本地図カレンダーを見ると、10月第2週が「体育の日」から名称が変わった「スポーツの日」になってないことに気付いた。今年はないのかと思ったら東京オリンピックの開会式が行われる7月24日が「スポーツの日」なんだな。知らなかったぜ。

 嫁さんのスマホを新しいのに買い替えようと思ってるが、後継機種選定で悩んでる。

 夕方、ちょい体調の変化を感じたので熱を測ったら、朝は36.6度だったのに37.2度になってた。手足の指先が冷たい。これって熱が上がる前触れだよな。こりゃもしかしたら・・・。

 今夜は一度帰宅して、晩飯を食べ、着替えを入れ替えてから事務所に戻る予定。家の滞在時間は約1時間だけど、家族の顔を見れるのは嬉しいよ。誕生日なので嫁さんがリクエストを聞いてくれたのでハンバーグをお願いした。

今日の出来事
・特になし。

#07009 7/Jan/2020(Tue) 曇り時々雨 七種粥、爪切りの日

 15時間勤務2日目。

 起きたらノドに違和感。時間が経過するにつれ、その範囲は広がってるように思う。インフルエンザでないことだけ祈る。ここでインフルエンザで寝込むことになったら店番がいなくなってしまうがな。単なる風邪で済んで欲しい。

 事務所に引きこもりなので何もなし。

 年末にマンション入居者から複数のブレーカーが同時に落ちるというクレームがあったが、年始の今日になってその対応を業者にしてもらった。だけど、分電盤に異常はないらしい。しばらく様子を見てもらうことになった。

 高校ラグビーの決勝を視聴。前半は御所実のペースだったが後半は完全に桐蔭学園。地力に勝るとはこういうことだ。

 夕方、修理に出してた腕時計が仕上がったと電話があった。すぐに取りに行きたいところだが出れないので来週だな。

今日の出来事
・特になし。

#07008 6/Jan/2020(Mon) 晴れのち曇り 小寒、色の日、ケーキの日

 15時間勤務1日目。正月気分も抜けきらない仕事始めなのにいきなりハード。ツラい。

 いつもはあまり寝れない宿直だけど、昨夜はまぁまぁ寝れた。疲れてたからかな。

 事務所に引きこもりなので何もなし。

 このままだと今年の誕生日は寂しいことになりそう。

今日の出来事
・特になし。

#07007 5/Jan/2020(Sun) 曇り 囲碁の日、いちごの日

 今日は昨年も参加したタグラグビーの交流練習試合。会場設営のために7時50分に現地へ。

 9時から交流会。午前中だけで6試合。かなりハードなスケジュール。2勝3敗1分。まだまだミスが多い。眞士はお腹の調子がイマイチで何度もトイレへ。

 とにかく今日は寒かった。ビデオ撮影をしてたが、手がかじかんでズームイン、ズームアウト操作がイマイチ。

 午後から昨年同様、会場を移動して。某宗教団体のお節会というのに参加。今年は会場への案内待ちで1時間待たされた。

 温かいだし汁が美味かったぜ。餅は7切れ食べた。

 帰宅後、ビデオのチェック。どちらのチームが何点取ったかの確認作業。眞士の申告とは違い、引き分けと思ったチームに負け、勝ったと思ったチームに引き分け。

 夕食はカレー。

 19時過ぎ、カレーを食ってると従業員から電話。インフルエンザにかかり、明日から数日休ませて欲しいだと。ってことで、従業員が回復するまで連続宿直となった。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#07006 4/Jan/2020(Sat) 晴れのち曇り 官庁御用始め、石の日

 8時から令和2年タグラグビーの初練習。40分遅れだが小生も久々に見に行った。

 見に行くだけじゃなく多少練習のお手伝い。

 11時に練習終了。保護者の人と2人で初ゴギに行くことになった。

 昼食後、12時半に近くの公園で待ち合わせ。そこから南にあるダムを目指し、そこから反時計回りで山中を走りまくって帰ることに。

 途中、コンビニで休憩。一緒に行った人は、小生が走りまくってる道はあまり知らなかったので小生が先導。先導するのはいいが、上りになると足がないので先に行ってもらってた。(爆)

 風が出てきたし、ちょい寒くなってきたのでルートを変更して早めに戻ってきた。初コギにしてはいい運動になった。走行距離59.0km、走行時間2時間55分、平均速度19.9km/h、平均ケイデンス64回転、累積上昇高度941m。

 夕食は鯛茶漬け。旨し。

 明日はタグラグビーの練習試合。わざわざ岡山から遠征してくれるチームもあるみたい。ありがてぇことだ。

 日記の更新はできないかも。

今日の出来事
・特になし。

#07005 3/Jan/2020(Fri) 晴れ時々曇り 箱根駅伝復路、瞳の日

 お疲れなのか今朝は起きたの8時半。寝すぎた。

 9時40分に男児らと外出。今日はタグメンバーの保護者の仕事場を借りて餅つき大会&ジンギスカン&カニ汁パーティー。嫁さんは手伝うために小生らの10分前に家を出た。

 10時から餅つき大会。つきたての餅は旨い。そのあとはビールを飲み、ジンギスカンを食べ、カニ汁を飲み、最後はタグラグビーのビデオを皆で見て反省会。

 申し訳ないが、やはりジンギスカンってダメだわ。2,3切れ食べたらもう口が受け付けない。吐きそうになったわ。

 18時頃にお開き。後片付けの嫁さんを置いて男児らを帰宅。

 母さんと妹2号らと雑煮を食べ、そのあとに「ブロックス」を3番。小生の3連勝。

 日記を更新。

 明日は、タグラグビーの保護者と昼から初ライド。午前中はタグラグビーの練習を見に行くつもり。

 食べ過ぎて体が重い。

今日の出来事
・特になし。

#07004 2/Jan/2020(Thu) 晴れ 初夢、書き初め、皇居一般参賀etc

 9時過ぎから朝食。おせち料理。案の定、食い過ぎた。

 11時過ぎに家を出発。お義母さん宅には12時過ぎに到着。おせち料理を頂き、テレビで大学ラグビーを視聴。関西トップの天理大がひどい結果で大敗。応援してた眞士もさすがに後半途中で見るのをやめてしまった。

 15時過ぎから畑でミカン狩り。大量に収穫できた。そのほとんどを頂けることに。いつもいつもすみません。

 子どもらはそのまま近所の公園へ。小生とお義母さん、嫁さんが家に戻り雑談タイム。

 夜、すき焼きを頂き、子どもらが遊んでる姿を皆で楽しく見て、20時過ぎにお暇させてもらった。

 帰宅後、元日にBS放送してたホンダF1の特集番組を視聴。

 風呂に入り、日記を更新。

 何とか更新できたぜ。

今日の出来事
・特になし。

#07003 1/Jan/2020(Wed) 晴れ時々曇り 元日 元旦、年賀、初詣、四方拝etc

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 7時過ぎに起床。右脇腹の痛みはまだ多少残ってるが昨日のことを思えば全然マシ。肝臓じゃなかったかな。もしかしたらスタッドレスタイヤの交換作業でタイヤを抱えた時に肋間神経痛になったのかも。

 朝食は、昨夜のうどん半玉。1時間ほと経過しても痛みは出ない。これならこの後の正月バイキングに行けるぜ。

 11時からバイキングなので10時半頃に家を出発。

 右脇腹がアレやけど腹いっぱい食ったった。(爆)

 帰宅後、テーブルゲームに興じる。ここ数年は「ブロックス」という陣取りゲームにハマってる。

 夕食はほとんど食わず。昼に食い過ぎたからね。子どもらはまぁまぁ食べてた。

 夜になると脇腹の痛みはまったく感じなくなった。\(^o^)/

 風呂に入る前に30分のローラー台。最近ずっと痛みを感じてた右膝がさらに痛くなった。これはちょい控えた方がいいかも。

 十三峠を足着きしながら上ったのがちょいショック。ヒルクライムは軽量化が効いてくるが、今できるロードバイクの軽量化はホイールを換えるくらい。フレームをカーボン化することでさらなる軽量化ができるが、それは資金的に無理なので現実的な手段を考えるとスプロケットをさらにローギアー化するのが手っ取り早い。いよいよ30Tもしくは32T化が現実味を帯びてきた。

 明日はお義母さん宅を訪問するため、日記更新は難しいかも。

今日の出来事
・特になし。