Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#08100 31/Jan/2023(Tue) 晴れ一時曇り 生命保険の日

 かなり寒かったけど昨夜はローラー台乗りをした。体が温まる開始15分くらいまでは苦行。寒すぎるぜ。走行距離13.1km、走行時間30分7秒、平均速度26.2km/h、平均ケイデンス87回転。

 サイコンのサーバーの調子が悪い。これまでのログが一切表示されなくなった。もしかして消えちゃった?やめてよ〜。

 9時に業者とリフォーム後の立ち合い。今回はほとんど補修する箇所がなかったのでどちらかというとハウスクリーニングがキレイにできてるかのチェック。部屋に行くついでにシーリングライトを持参。各部屋に取り付けた。クリーニングもOK。やればできるやん。

 ここんところ物騒なことが起こってるので既存防犯カメラとは別の防犯カメラを取り付けようかと嫁さんと話し合い。最近よくあるWi-Fiで画像を送信する防犯カメラにしようかと思ったが、残念ながら我が家のWi-Fiの電波は庭まで届かないっぽい。さて、どうしたものか。

 久々にワシがスティッククリーナーでリビングとダイニングを掃除。ついでに空気清浄機も。

 夕方、サイコンのサーバーが復活したっぽい。しっかりログも表示された。良かった、良かった。

 眞士の自転車。メリダにしようかと思ったが、アンカーのRL1が良さげ。ただ、クランクギアが3枚ってのがねぇ。

 今日で1月も終わりか。早っ。

 ワンルームの契約完了。ありがとうございます。

今日の出来事
・特になし。

#08099 30/Jan/2023(Mon) 曇り時々晴れ一時にわか雨 3分間電話の日

 今朝も寒い。昨夜はちょっと食べ過ぎた感があるので朝食は軽めで。

 久々にオークションを利用してとある物を落札。やっと落札できたぜ。(嬉) その支払いを初めてPayPay銀行からしようと思い行動。ところが、PayPay銀行って1回しか使ったことがない。旧ジャパンネット銀行時代に口座を作ったが、それは単にオークションの商品代金の受け取りのために作っただけでここから支払ったことがない。どうやって入金するのかさえ知らん。調べると、ゆうちょ銀行からだと3万円以上でいつでも無料だと初めて知った。ゆうちょのアプリからPayPay銀行に入金しようとするも振り込みになるので168円の手数料が掛かる。ATMだと無料みたいなので9時過ぎに郵便局へ。操作するも振込手数料が220円掛かる。無料とちゃうん?局員に確認。振り込みじゃなく、PayPay銀行のカードをATMに突っ込んで現金入金するのが無料だと教えてもらった。なるほど、そうなのねん。とりあえず落札代金分をゆうちょ口座から引き出し、PayPay銀行に入金。確かに無料だ。

 落札代金をPayPay銀行から支払った。できたぜ。(笑)

 嫁さんと動物病院に愛犬モモを連れてった。小生はこの動物病院に来るのは初めて。まだ少し眼圧が高いので日4回の目薬は続けないとダメらしい。次の診察は2週間後。

 久々に嫁さんFitに乗ったが、左ドアミラーの開閉がダメだ。スムーズに動作しない。壊れる一歩手前って感じ。前に運転席側のドアミラーの調子が悪くなった記憶がある。おそらく同じだろう。一旦家に戻って嫁さんらを降ろしてディーラーへ。見てもらったら故障だそうだ。交換することになった。

 防水工事の見積もりが届いた。事前に電話で聞いてたので金額は分かってた。すぐに担当者に連絡。工事のお願いをした。職人の関係で工事は3月下旬からだそうだ。早くして欲しいが、仕方がないね。

今日の出来事
・特になし。

#08098 29/Jan/2023(Sun) 晴れ時々曇り 人口調査記念日、世界救らいの日、タウン情報の日

 昨夜もローラー台乗り。ひたすら漕ぐだけ。走行距離13.0km、走行時間30分7秒、平均速度25.8km/h、平均ケイデンス87回転。

 7時過ぎに起床。でもベッドの中でうだうだ。ちゃんと起きたのは7時半。そこから軽く朝食。

 8時半からお寺さんが月参りに来てくれた。

 眞士の自転車を物色。

 近所のデパートの開店時間に合わせて嫁さんと真子とで買い物。今夜は、真子の誕生日会をするのでその買い出し。帰りにケーキを買い、積んで行った玄米を精米。

 帰宅後、昼食。部活帰りの眞也と合流してラーメンを食いに行こうと思ってたが、眞也の部活終わりが思いの外遅く、14時から予定が入ってるので断念。

 14時にクレーム宅を訪問。予想どおりバネが折れてた。楽天で後継モデルをポチっとな。

 録画番組の消化。

 誕生日会は、手巻き寿司。旨し。

 とりあえず日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#08097 28/Jan/2023(Sat) 雪(積雪)のち晴れ時々曇り コピーライターの日、宇宙からの警告の日

 昨夜は、久々にローラー台乗り。久々だったので30分がちょっと長く感じたぜ。走行距離13.1km、走行時間30分8秒、平均速度26.1km/h、平均ケイデンス86回転。

 今日は、真子の誕生日。おめでとう。健康なのはいいが、もうちょこっと間食はやめた方がいいと思うぞ。

 久々に早朝外走りをしようと思って起きてみたら想定外の銀世界。えっ、何で?どうやら寝てる間に積もったようだ。これはもう絶対に無理。下手したら明日も山間部はヤバいかも。日陰がかなり危ない。

 この積雪のため、眞士ら部活の練習試合は中止。学校のコートも使えんので今日は急遽休みとなった。その代わり、明日は9時から16時までするようだ。(汗)

 夕方前、嫁さんから連絡。家賃を持って来てくれたマンション入居者からクレーム。玄関ドアのノブが平行に戻らず斜めで止まってしまうというもの。内部機構のバネが寿命?とりあえず明日の午後から見に行くことになった。

 ってことでもし明日、外走りをするとなると近場だな。

今日の出来事
・特になし。

#08096 27/Jan/2023(Fri) 曇り一時雪 国旗制定記念日、求婚の日

 確定申告の作業、塾帰りの眞士のお迎えなどをしてたので昨夜のローラー台乗りはなし。

 8時過ぎから雪が降りだした。南岸低気圧による雪だ。ボタン雪なので積もらん。

 昼過ぎには止んだ。

 法人の予定納税をしたら口座が寂しいことに。ちょこちょこ修繕費で出てるからなぁ。

 新型コロナウイルスが5月8日から5類に引き下げられることが正式に決まった。マスク着用は屋内外問わず個人の判断に委ねられることに。果たして外すだろうか。小生はしばらくは外さんつもり。

今日の出来事
・特になし。

#08095 26/Jan/2023(Thu) 晴れのち曇り 文化財防火デー、有料駐車場の日

 ローラー台を置いてる廊下は激寒。そんな訳で昨夜もローラー台乗りはなし。

 今朝は今冬初めて嫁さんが起きる時間を見計らって入りタイマーでエアコンを暖房運転。シロッコファンの回転直後はまだ部屋が寒いので冷風が吹きつけてくる。それが寒い。しばらくすると暖かくなるけどそれまでがねぇ。

 防水工事の見積もりを郵送したと連絡があった。金額を聞くと大体予想してた金額だった。Mクラスミニバンが買える金額ですわ。(涙)

 H2Aロケット46号基の打ち上げ成功。H2Aは、13ヶ月ぶりの打ち上げらしい。直前のイプシロンロケットが失敗してただけに注目されてたよね。2月には後継機H3の打ち上げが控えてただけに失敗は絶対に許されなかった。良かった、良かった。

今日の出来事
・特になし。

#08094 25/Jan/2023(Wed) 晴れ時々曇り 中華まんの日、日本最低気温の日

 昨夜からの雪で起きて外を見たら雪化粧。

 JRの主要路線は昨夜からずっと止まってる。電車ん中で一夜を過ごした人が多くいたようだ。お疲れ様です。高速道路も通行止め。空港もダメ。幸い、新幹線は動いてる。完全に東西の移動手段がなくなったって訳ではないが、道路がダメなので物流が止まってしまったかな。小生や子どもらが利用してる鉄道は、今朝は通常運転。ほとんど支障がなかった。

 10年に1度の寒波と天気予報で言ってたのを正直、眉唾で聞いてたがホンマやった。

 17時前になってやっとJRの主要路線が動き出した。どんだけ時間が掛かっとんねん。

 昨夜はさむすぎてさすがにローラー台乗りをする気になれんかった。今夜もかなぁ。

 寒い。

今日の出来事
・特になし。

#08093 24/Jan/2023(Tue) 曇り時々晴れのち雪(積雪) 法律扶助の日、ゴールドラッシュの日

 昨夜は、塾から帰ってきた眞也と話し合い。さて、どうするんだろう?勉強なんて自身でせな身に付かんのに。

 昨日は、色々あってすぐには寝付けんかったぜ。

 愛犬モモの緑内障はかなりマシにはなったけど、完全にはもう治らないと言われたそうな。多分見えない範囲が広いはずだと。眼圧は正常値に戻ったが、それでも今後はずっと目薬をささないとダメそうだ。

 大寒波の真っ只中。だけど、今朝はそれほど寒くなかった。昨日は氷が張ってたが今朝はなし。今夜からはかなり厳しい寒さになると言ってるので色々対策はしたが、水道管の破裂だけは勘弁して欲しいぜ。

 コロナ第8波の感染者数が先週辺りから全国的に減ってきた。いい傾向だ。

 翌朝は銀世界かな?

今日の出来事
・特になし。

#08092 23/Jan/2023(Mon) 雨のち曇り 電子メールの日、ワンツースリーの日

 朝、気分が悪いと言って眞也は決まった時間に登校せず。コレ、大丈夫なん?先週も休んでるし。

 10時からのマンション総会に出席。その後、理事会。これが長かった。今後の議題が多くてかなり時間を食った。終わったら13時を過ぎてたわ。

 あぁ、またややこしい案件に巻き込まれた。何をやらかしとんねん。仕事のこと。

今日の出来事
・特になし。

#08091 22/Jan/2023(Sun) 晴れ時々曇り ジャズの日、飛行船の日

 昨夜は、ローラー台乗りをした。ここんところは軽いギアでケイデンスを上げて漕いでたが、昨夜はギアを上げて足に負荷が掛かるように漕いでみた。走行距離13.8km、走行時間30分7秒、平均速度27.5km/h、平均ケイデンス63回転。

 眞也は、試合に出ないのに大会の手伝いと言って7時過ぎに家を出て行った。部内で手伝いを呼び掛けたが誰も手を挙げなかったらしく、眞也が自主的に手伝いに行ったようだ。偉いなぁ。ワシなら手を挙げんわ。

 朝から買い出し。真子もついてきた。この店は超久々。数年ぶりに来たがどこに何が置いてるのか分からんので見て回るだけで時間を食った。安さを期待して行ったが、思ってたよりも安くはなかった。だけど、普段行ってるスーパーでは見ない商品があったりして面白かった。

 昼食後、外走り。12時40分に出発。前からちょっと行ってみたいなと思ってた唐古・鍵遺跡。帰路の途中にタグラグビーの大会で使われてる競技場へ。すると、何かしてる音が聞こえる。行ってみると、タグラグビーの近畿大会をしてた。今日やったんや。帰路、前から気になってた裏道を走ってどこにつながってるのかを確認。ここにつながるのね。走行距離42.4km、走行時間1時間49分、平均速度23.3km/h、平均ケイデンス68回転、累積上昇高度217m。

 15時前に帰宅。シャワーを浴びて少し休憩。

 夕飯は、真子のリクエストで鍋。旨し。食べ過ぎた。

 日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#08090 21/Jan/2023(Sat) 曇りのち晴れ ライバルが手を結ぶ日

 昨夜のローラー台乗りはなし。少し右足裏の痛みが出たためだ。治ったと思ったのになぁ。

 PS5を買うつもりでいたが、嫁さんと話し合い考えた結果、購入は見送り。買ってもグランツーリスモ7しかしない予定やし、そうなるとハンドルコントローラーもいるし、それを設置する筐体もとなると軽く20万コースだもんな。20万あったらハードテールのいいマウンテンバイクが買えるじゃん。こっちの方が楽しそう。

 起きたら9時前。完全に寝坊。2時間ほど外走りするつもりやったけどちょっち時間がないので諦めてた。

 昼から仕事。

 週末は、1人で自転車に乗ってどこかへ行ってることが多いが、さすがにそろそろ嫁さんを誘ってどこかへ行った方が良いと思ったりしたので行ってみたいところはないかと尋ねてみた。何箇所か候補が出たので明日はそのどこかへ行くかも。たまにはご機嫌取りをしないとね。

今日の出来事
・特になし。

#08089 20/Jan/2023(Fri) 曇り時々晴れ 大寒、玉の輿の日

 昨夜もローラー台乗り。前半15分をケイデンス87ほどで漕ぎ、後半15分をケイデンス90以上で漕いでみたが、残り3分くらいのところで左膝に違和感。回し過ぎ?走行距離13.1km、走行時間30分7秒、平均速度26.0km/h、平均ケイデンス88回転。

 今日は、修理に出してるNSXを10時に引き取りに行く予定。その前に髪が耳に掛かってうっとおしいので床屋へ行きたいが、10時に約束をしてるので時間を逆算すると8時半頃には馴染みの床屋へ行きたい。8時半に電話で予約を確認するとOKだったので即行った。髪切ってすっきり。

 電車でディーラーへ行くつもりやったけど、嫁さんが買い物ついでに送迎しますと言ってくれたのでお言葉に甘えて送ってもらった。

 ドライブもせず、そのまま帰宅。車内からリモコンでシャッターを上げれるってのはやっぱ便利だ。

 サイコンの話。ダウンロードしたルートを確認しようとしたが、残念ながらなかった。サイコンの表示上はダウンロードしたっぽかったけどダメだったようだ。だけど、会社のWi-Fiでダウンロードしてみたらでけた。ってことで、手間だがサイコンへのルートのダウンロードは会社ですることに。ルート作成が自宅でできるようになっただけ前進だ。

 某家電量販店のPS5の抽選に当たった。今回は絶対に買うぜ。たぶん。

 AmazonのプライムVideoで追加料金を払えばDAZNコンテンツが見れるようになると発表があった。時期は2023年中みたい。ついこの前、DAZNの料金が再値上げするとアナウンスがあったばかりなので値段に注目だ。

今日の出来事
・特になし。

#08088 19/Jan/2023(Thu) 晴れ のど自慢の日、家庭用消火器点検の日

 昨夜は、久々にローラー台乗り。30分がちょっと長く感じたわ。走行距離12.8km、走行時間30分6秒、平均速度25.5km/h、平均ケイデンス86回転。

 水道検針。

 10時に防水工事の業者が見積もりを出すために見に来てくれた。昨夕、日記をアップ後に明日訪問しますと連絡をくださった。早くて助かる。20年以上経過してる割に破れがほぼない綺麗な状態が保たれてるが、さすがに経年劣化により防水シートが硬化し柔軟性がなくなってると言ってた。ぱっと見た限りはしっかり補修されてて雨水の進入箇所は見受けられないので、今の漏れは防水シートとスラブの間に入った雨水がクラックに回って漏れてるのだろうとの見解。実際、シート上にはまったく水が溜まってない。平米を測り、写真を撮って帰られた。よろしくお願いします。

 11時、漏れが発生した部屋を再度見させてもらった。入居者に確認すると、一度漏れが止まって再発したのではなく、ずっとポツポツ水滴が落ちてくるとおっしゃられてる。業者の見解どおりだった。今のところ、雨が降っても新たな進入の可能性は低いので流れ切ったら止まるはずと言ってご理解を得た。防水シートの貼り直しをすることになったが、それまでは迷惑を掛けるので家賃を少し下げさせてもらうと言って帰宅。

 10時にNSXの引き取りの約束をしてたが明日に延期。

 たまに、ダメ元でサイコンをネットに接続して動作確認をしてる。今日もしてみた。えっ、正常終了したやん。スマホのBluetooth経由でサーバーにアップしたログがWi-Fi経由でもアップされた。同じログなので上書きだと思うが、これまではWi-Fi経由だとサーバーにすら接続できなかったのに今日はできた。しかもログまでアップできたし。もしかしてと思いパソコンでルート作成。不具合時は地図上にポイントさえ置けなかったのに今日は置け、作成したルートもサーバーにアップできた。それをWi-Fi経由でサイコンにダウンロード。しっかとサイコンに落とすことができた。ちゃんと使えるようになったぜ〜。ヒャッハー。(嬉)

 ワンルームの入居申し込みがあった。嬉しいぜ。

今日の出来事
・特になし。

#08087 18/Jan/2023(Wed) 曇り 都バス記念日

 右足の裏の痛みはほぼ引いた。だが、大事を取って昨夜もローラー台乗りはなし。

 眞也が何を考えてるか分からん。ホンマ、大丈夫なん?

 10時から運転免許講習。20分もあれば余裕で警察署に着くだろうと思って家を出たが、会場に入ったのは5分前。道中の信号という信号にほとんど引っかかったのが原因かな。クルマもちょっと多かったし。

 講習後、診断書を提出。免許センターとのやり取りのため少し待たされたが、今後はもう診断書の提出はしなくて大丈夫と言われた。

 日曜に対処した雨漏り補修だが、まだ雨漏りがするとクレームが入った。昨日は降ってないので一昨日の夜の雨のせい?一旦、止まってて再発したのなら一昨日の雨のせいだが、ずっと漏れ続いてるのなら防水シートとスラブの間に雨水がまだ溜まっててそれが漏れてるってことになる。それでももう最後に防水工事をしたのが20年前ちょっと前なので新たに防水工事をすることとなった。ってことでGLSは遠のいた。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#08086 17/Jan/2023(Tue) 曇りのち晴れ 阪神・淡路大震災記念日、湾岸戦争開戦の日etc

 昨夜、帰宅夕食後も確定申告の作業。作業の半分ほどは終えれたかな。

 右足裏の痛みは完治にはまだまだ程遠い。ちょっと無理すると痛む。なので、昨夜も残念やけどローラー台乗りはなし。

 今朝は、自治会の資源ごみ回収の立ち当番。7時45分に行ったけど、予想通りもう回収済み。これと言ってすることがない。当番班長さんも来てくださったが20分ほどで解放。会長と会計人事について話し合い。その中で今後の自治会の有り様を議論。小生の代になって少ししたら自治会を解散すると宣言。渋い顔をしてはったがする人がいないんやからしゃーないやん。

 1時間ほど寒い中立ち話。さすがに寒かったぜ。

 眞也が頭痛がするとかで学校を休みやがった。休めば休むだけ学習が遅れるのに。

 予想はしてたけど、やっぱり役員からの借り入れって形で資金を融通しないともう片方の会社所有の貸部屋の風呂改修ができない。さすがにもうバランス釜はないわな。はぁ〜。(涙)

 管理会社に改修の依頼をしたった。

今日の出来事
・特になし。

#08085 16/Jan/2023(Mon) 曇り一時にわか雨 初閻魔、禁酒の日

 夜、腰に違和感。おそらく雨漏り修繕をした時の影響だろう。ぎっくり腰ではないが、油断するとやってしまいそうな感じの違和感。気を付けねば。

 右足の裏の痛みは、良くなったと思ったらまた痛み出すの繰り返し。何せ、昨日は足の裏が痛くても雨漏り修繕をしないといけなかったので無理をしたからね。昨夜も湿布を貼って寝た。

 一夜明けての腰の状態は、めちゃ張ってる。かなりアカン奴だ。

 補修用の防水シートが切れたので再発注。

 本格的に確定申告の作業を始めた。やり始めて改めて思ったが、光熱費が高くなったね〜。

今日の出来事
・特になし。

#08084 15/Jan/2023(Sun) 曇り 小正月、イチゴの日、いい碁の日、半襟の日

 昨夜ももちろん足の裏の痛みを考慮してローラー台乗りはなし。

 7時過ぎに起床。おや、右足の裏の痛みがマシになってる。寝る前に湿布を貼って寝たのがよかったのかな?

 10時からお寺で檀家総会。準備のために30分前に行ったけどもうテーブルなどの設営が終わってた。10時から総会。会計報告はすぐに終わったがここからが長かった。お寺さんが色々話したいことがあると言って会に加わった。本山の特別宗費のこと、相続人不在になった際の位牌、遺骨などを納める納骨堂を建てたらどうかと提案された。これが一番時間が掛かった。隣村の檀家と相談の結果、建てることとなった。お寺さんの話はここまで。

 お寺さんが帰ったあと、会計処理のことで隣村の檀家にお願い。欠席者2名の了解を得ればその方向でいいと言ってもらえた。助かるわ〜。

 隣村の檀家の方々が帰ったあと、村の檀家の会計報告。先のお願いがほぼ了承されたことを皆喜んでた。

 帰宅したら12時半。そこから昼飯。

 食べ終わった直後にマンション入居者から電話。出先から戻ってきたら天井から水滴が落ちてくるだと。えぇ〜、最上階なのに〜。防水シートが破れてるってことだ。すぐに嫁さんと見に行った。部屋ん中に入って見せてもらうと、確かに天井が湿ってる。水は止まってる。昨日の雨が原因だ。屋上に上がってチェック。水が溜まってる箇所の防水シートに2cm弱の亀裂が入ってる。ここから入った雨水が排水口への傾斜に沿って流れて排水口の辺りに溜まって逃げ場のない雨水がスラブに染み込んで雨漏りになったのだろう。まずは溜まった雨水を排水口にほうきで掃いて流し出し、タオルで拭いて防水シートを乾かしたあとコーキングと補修用防水シートを貼って対処。補修用防水シートの端もコーキングしてシートの端から水が浸入しないようにした。他の箇所もチェック。水が溜まってる箇所に亀裂はなかったが、そうではない所に何か所も小さな亀裂が入ってたので同じ処置をした。これでたぶん大丈夫なはず。入所者さんには様子を見て欲しいとお願いして帰宅。2時間半ほどの作業でなんとか対処でけた。果たして。

 夕食は、久々に外食。試合に行ってる眞也の帰宅を待って出た。念のために予約を取った。

 皆、よく食べるようになった。(T_T)

 帰宅後、嫁さんと眞士で大河ドラマを視聴。

 風呂に入って日記を更新。

 雨漏り、もう大丈夫なはず。穴は塞いだもん。

今日の出来事
・特になし。

#08083 14/Jan/2023(Sat) 雨のち曇り 愛と希望と勇気の日

 昨日、医師より小さいポリープを切除してるので刺激物のある食品、長湯、そして運動を控えるようにと言われたので昨夜はローラー台乗りはなし。足裏が痛くてそれどころじゃなかったけどな。

 今朝になっても右足裏の痛みが引かず。8時半から受付をしてるので嫁さんに連れてってもらった。9時半までには診察してもらえたが原因不明。足のレントゲンも撮ってもらったのにだ。リュウマチや石灰化などではないらしい。とりあえず神経に効く薬を処方してもらって対処。様子見となった。

 昼から仕事。そろそろ確定申告の準備をしなければ。

 話題になってた淀川河口に迷い込んだマッコウクジラが死んでしまった。ある専門家が、ひと月ほどなら何も食べなくても大丈夫と言ってたのは何だったんだ。

 眞士が小生の問うてきた。ガンダムって面白いの?って。何故にそんなことを聞くのか問うと、モンストでコラボするんやけど友だちがガンダムが面白いって言ってたからどうなのかなぁ〜って思って聞いてみたやって。今の目の肥えた子どもらがガンダムを面白いと思うかどうかは分からんが、面白いアニメではないとは思う。メカに興味があれば面白いかも。でも、面白いアニメではないと断言できる。

今日の出来事
・特になし。

#08082 13/Jan/2023(Fir) 晴れのち雨 たばこの日

 昨夕、日記をアップしたあとコンビニで塩おにぎり2個、サンミーを購入。

 21時以降は絶食。もう腹減った。起きてても食べたくなるだけなので22過ぎには就寝。もちろん、就寝前に下剤を飲んで寝た。

 7時頃に起床。起きてしばらくは便意はなかったが、1時間もするとさすがに便意が起きた。出たは出たが、全部出切った感はあまりなし。

 8時半に家を出て病院へ。嫁さんの送迎で。9時過ぎからお仲間4人と一緒に説明を受ける。10時頃から2Lの下剤をコップ半分に注いで10分間隔で飲み切ることに。腸を動かすために院内廊下をウロウロしてくださいだって。しばらくすると別のグループ4名もやってきた。今日は多いらしい。このフロア階は、人間ドックや大腸検査を受診する人専用フロアなのでそれ以外の患者との接触はないのでウロウロしても問題なし。

 30分過ぎ、1回目の便意。まだ全然ダメ。11時前、2回目の便意。かなりキレイになってきたがまだまだだ。20分後、3回目の便意。黄色い液体になったので看護師を呼んだがまだらしい。もっと黄色い透明になるようだ。10分後、4回目の便意。うーん、もうちょっとかな。20分後、5回目の便意。薄い黄色い液体になった。看護師に見てもらうとOKが出た。これで胃も腸もすっからかん。

 お仲間4名も準備完了したっぽいので看護師に連れられ検査棟へ移動。看護師から検査の説明を受け順番に処置室へ。小生は3番目だった。14時半からと聞いてたが、実際には14時前には処置室へ。麻酔が効いてるのでいつの間にか終わってた。(笑) 時間にすると40分弱だった。

 検査結果を聞いてる時に嫁さんが来てくれた。結果は異常なし。大腸に小さなポリープが1つあったが取ってくれた。胃の方も異常なし。ただし、ピロリ菌がいそうなので今後処置した方がいいと言われた。確かに。

 右足裏がかゆい。何だ?

 帰宅後、まだちょっとフラフラするので2時間ほど仮眠。起きたら足の裏が痛い。うーん、痛いぞ。

 久々の夕食は、小生のリクエストでお好み焼き。旨し。

 風呂に入って日記を更新。

 モモはちょっと、いや、かなり元気になった。昨日のしょぼーんとした姿とは大違い。目薬をさすのが大変なようだ。がんばれ、嫁さん。

今日の出来事
・特になし。

#08081 12/Jan/2023(Thu) 快晴 スキーの日

 昨夜は夕食後に嫁さんと雑談してたりしたのでローラー台乗りをする時間がなかった。

 ガレージの照明を入れ替えた時に気付いたが、NSXのガソリンが半分しか入ってない。長期放置する際はいつも満タンにしておくのに忘れてたようだ。ってことでガソリン給油に行った。乗ったついでに30分ほどドライブ。最近はセルフスタンドで入れてるが、ガソリンを入れようとした時に何気なく左リアホイールハウスを見たら液体が漏れてるのを発見。えっ?何コレ?色からするとクーラント液っぽい。ガソリンを満タン入れたあと下を覗くとまぁまぁの量が漏れてる。臭いはしないのでガソリンではなさげ。粘度がない液体なのでオイル類ではなくやっぱりクーラント液っぽい。その足でディーラーへ。おそらく預けることになるので嫁さんに電話して迎えに来てくれるよう依頼。下回りをチェックしてもらったらやっぱりクーラント液だった。エンジンルーム内のリザーバータンクから漏れてた。大事にならず良かった。部品交換をお願いして帰った。

 リザーバータンク交換のついでに前々から装着しようと思ってたR用のリザーバータンク・カバーも購入。

 愛犬モモの調子が悪い。昨日まで元気に走り回ってたのに。左目が開かないようだ。ずっと前足で目元をこすってる。嫁さんと母さんが病院へ連れてった。結果は、緑内障だそうだ。2時間おきに目薬をさすことになったが、させるのだろうか。

 今夜から絶食。つらい。

 今日は暖かかった。明日はもっと暖かいらしい。

今日の出来事
・特になし。

#08080 11/Jan/2023(Wed) 晴れ 鏡開き、蔵開き、塩の日

 昨夜はローラー台乗りをした。嫁さんに食事制限してるのにするんですか?と聞かれたが、食事制限してるからこそローラー台乗りをしてカロリー消費するんじゃんと回答。ここ数回と違い、運動開始直後からハートレートが上昇。レートの上がり方が正常。走行距離12.8km、走行時間30分6秒、平均速度25.5km/h、平均ケイデンス86回転。

 風呂に入ったあと、とある音楽が聞きたくなったのでYouTubeで検索しようとしたら、トップ画面に気になる動画が表示されてた。ニュル北コースをロードバイクで24時間チームで走るレースに参加した日本人の動画。1周のみアップされた。1周のみと言ってもロードバイクでニュル北コースを走るんだからそれなりに時間が掛かる。この動画の中で94km/hでダウンヒルを下ってる映像があった。怖すぎる。60km/hでもかなり怖いのに。90km/hオーバーって信じられん。夜中1時過ぎまで見ちゃったよ。

 昼前に普段連絡がない管理会社から電話があった。こういうのは大抵、退去かトラブルの電話だ。出ると、入居者から湯が出たり出なかったりするというもの。管理会社が抱えてる業者に対応してもらうこととなった。

今日の出来事
・特になし。

#08079 10/Jan/2023(Tue) 晴れ時々曇り 110番の日

 今日から3日間、食事制限。消化の良いものを食べることになる。13日に大腸内視鏡検査と胃カメラ検査をするからだ。脂肉が食えないのが辛い。(笑)

 男児らは、今日から3学期。

 3年ぶりの今宮戎神社。コロナ対策のために屋台がないのでちょっと寂しいえべっさん。裏ドラもこんな状態。だけど、境内は人が溢れかえってた。入場制限がかけられるくらいやもん。日中は空いてると思って行ったけど失敗した。こんな人混みの中に行くのは久々。マスクはしてるが果たして。いつものようにお札だけ買って帰った。

今日の出来事
・特になし。

#08078 9/Jan/2023(Mon) 快晴のち曇り 成人の日 風邪の日、クイズの日

 7時過ぎに起床。スウェットに着替えて資源ごみを搬出。

 許可をもらい外走り。だけど、昨日洗濯したサイクルウェアが微妙に湿ってる。30分ほど乾燥機のお世話に。9時55分に出発。和束経由で瀬田川へ。川沿いを下って宇治、山城運動公園を通って14時過ぎに帰宅。2日連続で走るとさすがに疲れる。走行距離91.1km、走行時間3時間50分、平均速度23.7km/h、平均ケイデンス74回転、累積上昇高度681m。

 シャワーを浴びてから2時間ほど昼寝。

 録画番組の消化。

 昨日、眞也がガットを切って帰ってきたので夕方、近所の某スポーツ量販店へガット張り依頼。ラケット1本体制は切れたら終わりなので予備を購入してあげた。

今日の出来事
・特になし。

#08077 8/Jan/2023(Sun) 曇りのち晴れ 誕生日 平成スタートの日、勝負事の日

 昨夜はローラー台乗りをした。今回も漕ぎ始めてすぐにハートレートが下がる現状が起きた。何だろう?走行距離12.9km、走行時間30分7秒、平均速度25.5km/h、平均ケイデンス86回転。

 9時前に起床。今日は我が誕生日。特に何もなし。曇ってるが外走りできんことはないので走ることに。10時22分に出発。いつもの北コースから堤防を経由して山間部へ。山間部と言っても新興住宅地。山を下って少し前に出来たアンダーパスを見がてらディーラー前でステップワゴンのAirをチェック。そんなルート。走行距離59.9km、走行時間2時間37分、平均速度22.9km/h、平均ケイデンス73回転、累積上昇高度589m。

 13時過ぎに帰宅。シャワーを浴びてから昼食。

 昨日の続き。天井にコンクリートネジ用の穴をあけるのだが、2ヶ所も鉄筋に当たって開け直しすることに。逆富士形蛍光灯を2つつないで取り付けたが、片方の照明部がベースにきちっとはまらない。30分以上かかってやっと妥協できるはまり方になった。どうしても配線に当たってうまくはまらないんだよ。

 眞士は夕方から塾。誕生日会をしてくれるみたいだが食事だけは眞士だけ先に食べて塾へ。部活に行ってた眞也が18時過ぎに帰宅。19時から眞士を除く面子で食事会。食事会と言っても小生のリクエストのハンバーグを食べるだけやけど。

 新しい大河ドラマを一応視聴。うーん、微妙。

 22時過ぎに眞士が帰宅。皆でケーキを食べた。

 生きてるだけで丸儲け。

今日の出来事
・特になし。

#08076 7/Jan/2023(Sat) 曇り一時にわか雨 七種粥、爪切りの日

 昨夜は、色々することがあったのでローラー台乗りはなし。

 8時前に起床。すでに男児らは部活に行った。嫁さんの体調はほぼ回復。良かった、良かった。

 9時半過ぎから空室の再チェック。今日から仕事始めの業者に電話をしたら午後から見積もりに来てくれることになったので、先に再チェックしておきたかったので嫁さんと母さんとで見に行った。

 チェック後に作業。ガレージ奥に移動させたスチール棚を壁と固定。転倒防止用の足を付けただけではまだ不安なのでL字金具で壁と固定。アンカーボルトを埋め込むための穴を壁に開け、アンカーボルトを埋め込みボルトで固定。準備も含め40分ほどで完了。

 天井の照明器具もLEDに交換。だけど、既存器具を取り外したところでタイムアップ。

 昼から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#08075 6/Jan/2023(Fri) 曇り一時晴れ 小寒、色の日、ケーキの日

 昨夜もローラー台乗り。いつもと変わらないと思ってたが、漕ぎ始めてすぐにハートレートが下がっていく。75からMin64へ。運動してるので上がるはずのハートレートが下がるって変。しばらくすると急に120になった。手首にはめたスマートウォッチのセンサーの当たり具合が悪かっただけなのか、ペースメーカーが働いてハートレートが上がったのかは不明。とにかく漕いでるのにハートレートが下がるという不可解な現象にあった。走行距離13.0km、走行時間30分7秒、平均速度25.8km/h、平均ケイデンス87回転。

 朝起きると嫁さんの様子が変。頭痛がするらしい。朝の家事を終えたらソファーで横になった。正月のお疲れが出たのかな。ゆっくり休んでください。

 眞也のママチャリで郵便局へ。前輪がある地点で振動する。このタイヤは、耐パンクタイヤ。もしかしたら空気が入ってないのかも。帰宅後に空気を入れて試乗。振動は減ったがまだする。なんだろ?

 昨日、シーリングライトを取り付けに行った時に気付いた玄関ドアのラッチがスムーズに動かない症状。ドアから鍵部を一度外し、可動部にテフロドライを噴いて動きを滑らかにして再装着。キーシリンダー内にもテフロドライを噴いて鍵の抜き差し、回りを良くした。今のところスムーズに動作するようになった。

 ステップワゴンに給油。セルフスタンドの会員になって初めてクーポンを利用。レギュラーが5円引きの154円で入れれた。村内の人が経営してるスタンドで入れたらおそらく169円。いつもセルフより10円も高かったからな。これまで付き合いで入れてたが、世代が変わって愛想もよくないのでもう付き合いで入れる必要はないかな。たま〜に入れる程度でいいだろう。

今日の出来事
・特になし。

#08074 5/Jan/2023(Thu) 曇り一時晴れ 囲碁の日、いちごの日

 朝食を食べてしばらくすると眞也が降りてきた。おや?すっきり顔だ。聞くと、吐き気も下しもなく、熱もないらしい。腹減っただと。かなり改善したようだ。だけど、急に食ってまた戻す可能性があるので病院に行って診察してもらってから食べるということになった。

 もう熱がないので発熱外来でなくても良さげなので、9時頃に嫁さんが診察してもらえる病院を片っ端から電話。近所の内科で診てもらえることになったが、予約をしに行かないとダメらしいので嫁さんを送迎。11時過ぎにまた来てくださいだって。

 眞士に手伝ってもらい、Amazonの初売りセールで安く買えたシーリングライトを空室に取り付けに行った。

 11時に眞也を連れて嫁さんが病院へ行ったが、帰ってきたのは正午過ぎ。予想はしてたけど待たされたようだ。

 コロナでもインフルエンザでもないとのこと。急性胃腸炎だそうだ。嘔吐物を触ると移る可能性があるので気を付けてだって。とにかく、コロナじゃなくて良かったよ。

 今日から仕事。通勤途中に真子の通学定期を購入。

 予約を取りに嫁さんを送迎した時に、とある店先にGLSが停まってた。嫁さんに見てもらったが、大き過ぎて私は絶対に運転しませんだって。あぁ、残念。

 昨夜は、久々にYouTube視聴。ロードバイクの整備動画を数本見た。ワイヤー交換が自身でできそうな気分になったわ。危ない、危ない。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#08073 4/Jan/2023(Wed) 曇り時々晴れ 官庁御用始め、石の日

 8時に起床。眞也も起きてきたが調子が悪そう。事実、昨夜は吐き気がしてあまり寝れなかったそうな。ソファーで昼前寝たが、体が熱いと言って起きてきたので熱を測ると37.7度。少し熱がある。同じく昨夜から妹2号も吐き気がして寝込んでる。うーん、症状からするとコロナじゃなさそう。念のため眞也には薬事承認された抗原検査キットを使ってコロナの有無をチェック。今は陰性。

 正午前に嫁さんと買い物&小中学校作品展を見に行った。眞士の作品が選ばれたので見に行った。見学後に吐き気に効用がある漢方を買って帰った。

 夕方、下痢の症状。これは胃腸炎っぽいぞ。今日から正月明けの診療をしてる病院に電話するもどこもいっぱいで対応できないと言われた。発熱してるので抗原検査キットで陰性でも先に発熱外来のある病院へ行かないとダメらしい。

 夜、妹2号から連絡。病院に行ったらしい。急性胃腸炎と診断されたそうな。眞也もおそらくそうだろう。

 そうこうしてると眞也から嘔吐したと言ってきた。コレ、完全に胃腸炎やん。

 夕食は、正月料理の残り物。

 カロリー消費のために昨夜もローラー台乗り。走行距離12.6km、走行時間30分6秒、平均速度25.2km/h、平均ケイデンス85回転。

 風呂に入ってから日記を更新。明日から仕事だ。

今日の出来事
・特になし。

#08072 3/Jan/2023(Tue) 晴れ 箱根駅伝復路、瞳の日

 カロリー消費のために昨夜はローラー台乗りをした。体が重くて漕ぐのが大変。走行距離12.3km、走行時間30分6秒、平均速度24.5km/h、平均ケイデンス82回転。

 昨夜のローラー乗り程度では正月に食った分のカロリーを消費できん。特に予定もないので大和川河口最西端を目指すライドに出た。7時59分に出発。峠を越えない楽チンコースで柏原入り。自転車でココに来るとは。

 少し走ると、思い出の地に。ここに来たなぁ〜。

 正直、大和川沿いは走りにくい。線路を渡れないところが2ヶ所あるし、整備されてない堤防道もあってとにかく走りにくい。おそらくもう走らないだろう。

 工事区間もあって迂回することもあったが、何とか大和川河口の最西端に到着。ここまで2時間ほど。カロリー補給後、北上。

 めがね橋まで来たが、時間を見るとそろそろ引き返した方が良さげ。天保山へ行くのはまた今度。

 真子の学校前を通過して14時ちょい前に無事帰宅。走行距離109.1km、走行時間4時間44分、平均速度23.0km/h、平均ケイデンス68回転、累積上昇高度585m。

 前回もだが、今回も70Kmを超えた辺りから尻が痛む。慣れなんだろうが、まだ完全に復活できてないってことだ。

 シャワーを浴びて遅めの昼食。おせちの残りを全部さらった。

 録画番組の消化。

 夕食は、鯛茶漬け。旨し。

 風呂に入ってから日記を更新。

 明日で年末年始の休みも終わり。ノープランなのでまた外走りに出るかも。

今日の出来事
・特になし。

#08071 2/Jan/2023(Mon) 曇り一時にわか雨のち晴れ 初夢、書き初め、皇居一般参賀etc

 9時から皆集まって朝食の雑煮を食べようと言ってたのに起きたら8時45分。嫁さんに起こしてもらって起きる体たらく。

 9時過ぎから朝食。もうおせちはほぼ完売。

 11時前に家を出てお義母さん宅へ。正午過ぎに到着。おせちを頂いたり、菓子を食べたり。腹いっぱい。

 17時半過ぎまで過ごさせて頂いた。今年もよろしくお願いします。

 帰宅後、嫁さんらは夕食を食べたが、小生は腹いっぱい過ぎて食べる気がしない。明日は、カロリー消費のために外走りしようと思ってる。100kmは走りたいね。

 日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#08070 1/Jan/2023(Sun) 晴れ時々曇り 元日 元旦、年賀、初詣、四方拝etc

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今年も初日の出を見たが、ちょっと曇ってて雲の切れ間からやけど。これで2年連続。

 10時頃から家族が集まって神棚と仏壇へ。その後、おせちを食べて、テレビを見て、おせちを食べて、お菓子を食べての繰り返し。

 ロードバイクのリアタイヤがかなりすり減っててパンクしやすくなってるのでタイヤ交換をした。ただ、コンチネンタルの現行GP5000ではなく、かなり前に買い置きしてたGP4000S2を先に使った。大丈夫だと思うが果たして。そうそう、GP5000はタイヤペンチがないとはめれないが、GP4000S2は手ではめれた。ビートの硬さがやっぱ違うわ。

 毎年恒例の「ブロックス」で盛り上がり、楽しい正月を過ごせた。

 案の定、食べ過ぎ。

今日の出来事
・特になし。