Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#08340 30/Sep/2023(Sat) 晴れのち曇り クレーンの日、くるみの日

 修学旅行から眞也が帰ってきた。楽しかったようだ。

 朝から奥さんは小学校で行われる「ふれあい祭り」の手伝いに行った。ご苦労様です。

 小生は、別段することもないので録画番組の消化。

 ナス4本を収穫。畝が十分に湿ってたので水やりはなし。

 明日、遠征ライドに行く予定やったけど、天気がめちゃ怪しい。もう今夜には降りそう。こんな状態ではさすがに行けんなぁ。

 急に予定がなくなり、明日は何しようかのぉ。片付けなど、見て見ぬふりをしてることが多々あるが、それをやろうとも思わんし。(汗)

 スマホでは月は撮れん。

今日の出来事
・特になし。

#08339 29/Sep/2023(Fri) 晴れ 招き猫の日、クリーニングの日

 眞士は早く起きてラグビーサモア戦を見てたようだ。勝ってよかったね。これで決勝T進出へ望みをつないだ。

 ここ数日、浴室にアリが浸入。経路は分かってる。だけど、スプレー式アリ用殺虫剤を経路に吹いても吹いても浸入してくる。なので、粉剤を建物の周囲に散布することに。表のマンションもアリが浸入してると聞いてるのでついでにそちらの分も買いに行くことに。

 先にマンションの周囲に散布。1.2kg入り4本で何とか周囲全体に撒けた。マンションまで行ったついでに10月に入居予定の部屋の浴室の立ち上がり部分の目地をコーキング材で補修。面倒やけどちゃんとマスキングテープで養生してはみ出た分を取り除けるようにしてからコーキング。ヘラで目地を慣らして余分なコーキング材を除去。うん、DIYの割にはキレイにできた。

 今日買った粉剤式アリ用殺虫剤は、マンションで全部使ってしまったので浴室の外壁下には前に買ってた残りで対処。果たして。

 湿度が低くてもちょっと作業をしたらやっぱり汗だく。シャワーを浴びて昼食を食って出勤。

 月末の通帳記帳のため銀行へ。

 昨夜帰宅するとカード会社から封筒が届いてた。中を確認すると、銀行のキャッシュカード、クレジットカード、PiTaPaが一体化した今使ってるカードが2024年10月31日で取り扱いが終了するというものだった。なくなるんかよ〜。持ち歩くカードが1→3枚に増えるやん。(涙)
 通勤で使ってる近鉄の定期券をクレジットカードで購入するには、近鉄が発行するクレジットカードでしか買えないという制限がある。まだ先のことやけどまたカードを作らなアカンやんけ。って思って近鉄のHPを確認。アレ?何か変わってる。どこのクレジットカードでも買えるようになってるっぽい。これは要確認だ。

 出社後、近鉄の問い合わせ先に電話。7月16日に券売システムが変わってどこのクレジットカードでも買えるようになったそうな。ってことは、わざわざ新たにクレジットカードを作らなくてもいいってことだ。それでも1枚持ち歩くカードが増えちゃうんだけどね。

 今夜は中秋の名月。

今日の出来事
・特になし。

#08338 28/Sep/2023(Thu) 曇り時々晴れ パソコン記念日、プライバシー・デー

 昨夜の王座戦、ほぼ勝ちを手中に収めてた永瀬王座が1分将棋の初手で大チョンボ。3一歩打ちで飛車筋と止めればよかったのに4一飛車打ちとしてそこから形勢が悪化。藤井名人が大逆転で2勝1敗とし、王座獲得に王手を掛けた。

 終局は、帰宅途中だったのでライブで見れなかったが、アベマで終局1時間前からリプレイ放映してくれたので問題の場面を見ることができた。あの場面、ワシでも3一歩打ちやったわ。もちろん、永瀬王座もその手は見えてただろうが、魔が差しちゃったんだろうな。

 昨夜は数日ぶりにエアコンのお世話に。だけど、なんだか寝付きが悪く、横になってから2時間くらいはグダグダしてた。

 ちょっと睡眠時間は短かったけど、いつもの時間に起床。目覚めはそれほど悪くない。

 畑仕事。ナス6本、ピーマン3個を収穫。ナスとピーマンに追肥後、水やり。

 次の日曜日は、予定では眞士が受験予定の公立高校のオープンスクールに一緒に行くつもりやったけど、生徒本人だけしか入れないということが半月ほど前に判明。その後、予定が入ることなくそのままノープランデーとなってしまったので奥さんの許可を得てちょっと遠出のライドに行くことに。ちょっと楽しみ。

 ライドに備え、不安材料を払拭。ロードバイクの前後タイヤのチューブを交換。前は、空気の抜けが後ろに比べてちょっと早い。後ろは、空気を入れる際にバルブコアに引っかかりがあって空気がスムーズに入らない。前のチューブを水に着けると小さな穴が開いてた。スローパンクチャーを起こしてた。後ろは、チューブだけの状態にするとちゃんと空気が入る。何が原因か不明。

 前後新しいチューブにしたが、タイヤ内でねじれてないことを祈るのみ。交換時、ちょっと評判になってるタイヤモンキーというタイヤレバーを使ってみたが、レーゼロコンペ+GP5000の組み合わせでは歯が立たなかった。結局、前後共にタイヤペンチでタイヤをはめたわ。荷物になるが、タイヤペンチは外せないね。

 DAZNのWEDNESDAY F1 TIMEにハースチームのチーフエンジニア小松氏が登場。すごく面白かった。その中でアルファタウリの戦略に対して角田を前に出させない意図が分からないと言ってる。分からないのは当然だ。アルファタウリのストラテジストは糞なんだもん。

今日の出来事
・特になし。

#08337 27/Sep/2023(Wed) 曇り時々晴れ 世界観光の日、女性ドライバーの日

 6時半、修学旅行に行く眞也を玄関先で見送ったあと2度寝。

 畑に水やり。

 久々に奥さんと食材の買い出し。脂っこいと言って角煮を避けてる眞也がいないので、今夜は角煮をリクエスト。

 またもやAmazonを名乗るフィッシングメールが届いた。懲りんなぁ。それでも騙される人もいるから送られてくるんだろうな。

 青山1丁目にあるホンダ本社ビルを建て替えするようだ。サラリーマン時代によく行った地だったのでちょっと寂しい。

 王座戦五番勝負第3局が始まった。この対局を制した方が2勝1敗となりタイトル獲得に王手を掛ける。18時の時点だとタイトルホルダーの永瀬王座がちょっとだけ優勢。果たして。

今日の出来事
・特になし。

#08336 26/Sep/2023(Tue) 晴れ時々曇り ワープロの日

 今朝は、自治会の資源ごみ回収の立ち当番。7時45分頃に行ったらすでに回収車、自治会長が来てて作業をしてた。積み込み回収後、10月末の防災訓練のことや、町内のことで会長と30分ほど立ち話。

 8月下旬にマンションに入居された方からクレーム。夜、どこからか喘ぎ声が聞こえてきて不快だというもの。声を確認しに行く訳にはいかないし、やめろとも言えない。とりあえず、室内の声でも夜は周囲に響くので配慮してくださいと各階段に張り紙することで対応。それくらいしかできんわな。

 F1日本GPのために鈴鹿サーキット内に揚げてたのぼりが盗難にあったとニュースになってた。おそらく記念にと軽い気持ちで持ち去ったのだろうが完全な窃盗やね。こんなことがニュースになって残念だ。

 明日から眞也は修学旅行。日頃の行いが悪いため雨模様。

今日の出来事
・特になし。

#08335 25/Sep/2023(Mon) 晴れ 藤ノ木古墳記念日、10円カレーの日

 昨夜もかなり涼しく、寝室の開けてる窓を5cmほどに狭めたがそれでも今朝はちょっと寒かった。

 今朝は右肩の五十肩がひどい。

 ナスを1本収穫。秋ナス旨し。

 久々に銀行窓口が混んでたので20分ほど待たされた。

 F1第17戦日本GP決勝の事。スタート前に日本GP史上初のブルーインパルスによるフライオーバー。外国ではよく見る光景だったのでやっと日本でもかと思った。予選で大クラッシュを演じたサージェントはピットレーンスタート。9番手スタートの角田に注目。レーススタート。フェルスタッペンの蹴り出しはイマイチだったが何とかトップを維持。2位ノリス。後方で接触あり。そのあおりを食って角田は11番手に後退。ターン1手前に多数のデブリが落ちてるためSCが入った。5周目にレース再開。9周目、ソフトタイヤスタートの角田がタイヤ交換。翌周、角田に反応してローソンもタイヤ交換。角田が前。アンダーカット成功。12周目のヘアピンでマグヌッセンペレスが接触。ペレスは1周目にも接触してフロントウィングを壊してるのでこれで2回目。どうにもペレスは調子が悪いね。デブリが散乱してるが大丈夫?13周目、ピアストリがタイヤ交換。ここでVSCとなった。が、すぐに解除。この間にタイヤ交換できたのはピアストリとアルボンのみ。ピアストリはめちゃめちゃタイミングがよかった。ペレスはダメージがあるようでここでリタイア。16周目、ハミルトンがデグナー2個目でオーバーラン。そのミスを突いてラッセルが真後ろに。スプーンの入り口で2台が並ぶもハミルトンがえげつない寄せでラッセルをコース外に。あれはアカン。同周、フェルスタペン、ハミルトンがタイヤ交換。フェルスタペンはピアストリの前で復帰。翌周、ノリスもタイヤ交換。こちらはピアストリの後ろでコース復帰。先のVSC中のタイヤ交換がピアストリ有利に働いた。24周目、ラッセルがタイヤ交換。1ピットストップ作戦なようなのでこれが最後のピットストップ。果たして。翌周、アロンソ、ローソンが2回目のタイヤ交換。翌周、角田は反応せず。えっ?なんで?まただよ。アルファタウリの謎戦略。30周目にやっと角田がタイヤ交換。当然ローソンが前。角田のストラテジストは絶対交代させないと。40周目、リタイアと思われたペレスが再びコースイン。翌周にピットイン。ここで5秒ペナルティを消化。翌周、ペレスがリタイア。レース終了。フェルスタペンが今季13勝目。メルセデス2台合わせたポイントがフェルスタッペンを上回ることができなったのでレッドブルの2年連続のコンストラクターズタイトルが確定。2位ノリス、3位ピアストリとマクラーレンがダブル表彰台。ピアストリは初表彰台。1ピットストップ作戦のラッセルは結局7位。作戦は機能しなかったようだ。角田はローソンの後ろ12位フィニッシュ。なんだかなぁ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 1:30:58.421 -- 53
2 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +19.387s -- 53
3 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +36.494s +17.107s 53
4 C.ルクレール フェラーリ +43.998s +7.504s 53
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +49.376s +5.378s 53
6 C.サインツ フェラーリ +50.221s +0.845s 53
7 G.ラッセル メルセデスAMG +57.659s +7.438s 53
8 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +1:14.725s +17.066s 53
9 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1:19.678s +4.953s 53
10 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +1:23.155s +3.477s 53
11 L.ローソン アルファタウリ・ホンダRBPT +1Laps -- 52
12 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +1Laps -- 52
13 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 52
14 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
15 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 52
DNF A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 26
DNF L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 22
DNF L.ストロール アストンマーチン・メルセデス リアウィング -- 20
DNF S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT アクシデント・ダメージ -- 15
DNF V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 7
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 1 400 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT -- -- 223 -- 177
3 L.ハミルトン メルセデスAMG 10 -- 190 210 33
4 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 4 -- 174 226 16
5 C.サインツ フェラーリ 8 -- 150 250 24
6 C.ルクレール フェラーリ 12 -- 135 165 15
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 18 -- 115 285 20
8 G.ラッセル メルセデスAMG 6 -- 115 285 0
9 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 15 -- 57 343 58
10 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス -- -- 47 353 10
11 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 1 -- 46 354 1
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー 2 -- 38 362 8
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス -- -- 21 379 17
14 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 9 391 12
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ -- -- 6 394 3
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 396 1
17 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 3 397 1
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 3 397 0
19 L.ローソン アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 2 398 1


 昨日の日記に書き忘れ。街中で青のマセラティMC20を初めて見た。格好いいわ〜。でもって、新型アルファードも初めて見た。新型ヴェルファイアは何度か見たことあったが、アルファードは初めて。こっちの方がいいね。

 昨夜、初めて女子バレーを見た。ブラジル相手に惜敗。終盤のミスが響いたね。

今日の出来事
・特になし。

#08334 24/Sep/2023(Sun) 曇り時々晴れ 畳の日、清掃の日、みどりの窓口記念日

 昨夜は半袖ではちょっと寒かった。寝る時も窓を開けるも全開ではなく1/3程度。それでもちょっと寒かったかな。

 8時半からお宮さんの清掃。久々に草刈り機で草を刈ろうかと準備して行ったが思いの外、下草がなくフェンスに絡みついたツタを切る程度。それでも約1時間半ほど作業をした。

 帰宅するとまだ10時過ぎ。畑に行き、ナス4本、ピーマン5個を収穫。

 まだ10時半。気温もそれほど高くないので外走りするにはいい気候。10時41分に出発。行程の1/4程は昨日、眞士と走ったルート。そこからさらに南下。ほぼ平地を走ったが、今日は風が強いのでちょっと疲れた。走行距離56.0km、走行時間2時間26分、平均速度23.0km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度233m。

 帰宅後、シャワーを浴びてからF1日本GPを視聴。角田ってもしかしてチームから冷遇されてるん?角田自身の判断でタイヤ交換を遅らせた?結局、タイヤ戦略でローソンの後ろでフィニッシュ。

今日の出来事
・特になし。

#08333 23/Sep/2023(Sat) 曇り時々晴れ 秋分の日 不動産の日、海王星の日

 昨夜、眞士に明日、自転車乗りに行く?と聞くと、言ってみようかなって前向きな返事があったので7時半に出発と行って就寝。。

 6時半に目覚ましを鳴らしたが、起きたら7時。出遅れた。眞士は起きてた。7時55分に出発。最初の目的地は法隆寺。なるべくクルマの通行が少なく、アップダウンがあまりないルートで。途中、眞士が受験するかもしれない某私立高校に寄り、そこから法隆寺へ。そこからまた足を延ばしてとあるところへ。そこから川沿いを走って帰宅。眞士はちょっと疲れてそう。ここまで40kmほど。小生としては物足りないので1人でもう少し走ることに。一番近くの山でクライミング。山頂まで行くつもりやったけど、心が折れてダムで折り返し。走行距離57.4km、走行時間2時間54分、平均速度19.7km/h、平均ケイデンス63回転、累積上昇高度406m。

 昼食後、30分ほど昼寝。

 夕方から仕事。

 御堂筋線はB‘zのコンサートに行く人で満員。福岡でのコンサート後の撤収で事故があってどうなるかと思ってたけど開催するんだね。

 FP3前にアルファタウリが角田、リカルドの来季継続を発表した。良かった、良かった。

 F1第17戦日本GP予選。圧倒的タイムでフェルスタッペンP.P。何もアクシデントがなければ決勝もこの人だな。2位ピアストリ。鈴鹿初走行なのにだ。この新人はやっぱり凄い。3位ノリス。マクラーレンは完全復活だな。角田は9位。母国GPでQ3進出は素晴らしい。アルファタウリのアップデートは小生的には懐疑的だったが効果があったようだ。明日の決勝が楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#08332 22/Sep/2023(Fri) 曇り一時にわか雨 国際ビーチクリーンアップデー、孤児院の日

 あまりに眠過ぎて少しここで寝ますと言っていつものようにダイニングの椅子を並べて横になった奥さん。朝、小生が目覚めてみると寝室のベッドにはいなかった。今朝、そのことを聞くと、夜中にリビングに移動してソファーで寝たそうな。

 昨夜は久々に蚊の襲撃にあった。眠いのに20分ほど格闘後、退治。安心して寝れた。

 8時45分にエアコン取り付け業者から連絡。9時半までには行きますだって。9時15分頃、現地へ。待てど暮らせど来ない。結局、5分遅れで到着。道が混んでたもんね。巻き込まれたようだ。

 取り付け作業員は、今回もご指名。この人、やっぱ親切丁寧でいいわ〜。

 偶然にもちょうど1年前にエアコンの取り付け工事をしてた。

 あとはお任せ。1時間後、完了の連絡。ありがとうございました。

 マクラーレンは、WEC、スーパーフォーミュラに参戦中の平川選手を2024年からリザーブドライバーに起用すると発表。驚きの発表だ。

 F1第17戦日本GP開幕。曇天ではあるが、雨じゃないので良しとしよう。レッドブルは復活。ん?レッドブルというよりはフェルスタッペンだな。ペレスは相変わらずだもんな。

今日の出来事
・特になし。

#08331 21/Sep/2023(Thu) 曇りのち雨 国際平和デー、ファッションショーの日

 バファローズがパ・リーグ3連覇。\(^o^)/

 関西勢がセ・パ共に制覇したのは59年ぶりだとさ。生まれる前かい。そら知らんはずやわ。

 今月に入ってこれで3回目。何がかというと、電車内で爪を切ってる奴を見るのが。3人のうち、2人は女。こいつら、どんな神経しとるんやろ。電車内で爪を着るなんて信じられんわ。

 明日、F1日本GPが開幕する。決勝日の天気は大丈夫そうなのでドライのレースが見れそう。楽しみだ。シンガポールGPが散々だったホンダP.Uを積むレッドブルが鈴鹿でこれまで通りの強さを取り戻すかに注目だ。角田の続投がまだ発表されてないのが気掛かりだが、まぁ大丈夫だろう。

今日の出来事
・特になし。

#08330 20/Sep/2023(Wed) 曇り一時にわか雨 彼岸入り、空の日、バスの日、お手玉の日

 6時過ぎに起こされる形でLINEメッセージが入った。誰かと思ったら自治会長やった。内容を見ると、当方が立て替えて買った敬老の日の祝いの品の領収書をもらい損ねてるので取りに行きますというもの。こんな時間に送らんでもと思ってたら既読になったのをいいことに朝の散歩がてら今からもらいに行っていいですかだと。ダメとも言えないので来てくださいと返信。5分後に来られた。はぁ〜。

 登校の子どもらを送り出したあと、奥さんと母さんとで墓参り。今日は、彼岸の入りだからね。

 大谷選手が早くも手術をした。来季はバッターで復帰だって。二刀流は再来年だそうだ。もうその頃には賞味期限が切れてるんじゃね?

 週末のF1日本GPに向け、各チームのドライバーが日本に入国。ボッタスに至っては入国早々京都に移動して保津峡辺りをロードバイクで走ってる。日本を満喫し過ぎ。(笑)

 1年前の日記には半袖で出勤したら少々肌寒いと書いてる。最低気温は徐々に下がってきてるが、日中はまだまだ暑い。エアコンはまだ手放せないし、服もまだ半袖やね。

 マジック2となったバファローズ。今日にもパ・リーグ3連覇がある。果たして。

今日の出来事
・オリックス・バファローズがパ・リーグ3連覇。

#08329 19/Sep/2023(Tue) 晴れ 苗字の日

 昨夜はちょっと食べ過ぎ、胃もたれ気味で就寝。すぐには寝れんかったわ。

 朝、畑へ行って水やり。ナス1本を収穫。秋ナスだ〜。(嬉)

 検針後、ちょい仕事。全世帯に太っ腹な補助をしてくれたので請求金額を修正することになった。我が家もその恩恵にあずかったので文句は言わないけどね。

 今日から真子は登校。朝から学校とちょっとすったもんだがあったが3限目から登校するようだ。

 まだまだ暑い。いつになったら涼しくなるねん。

今日の出来事
・特になし。

#08328 18/Sep/2023(Mon) 曇り一時晴れ 敬老の日 満州事変、かいわれ大根の日

 10時から敬老の日のお祝いの品を配り歩いた。5軒お留。渡せなかった分は会長に預けて後日渡してもらうことに。正午前には配り終えた。最後、庭先で来期の話。今期で会長を辞めるつもりだ。副会長は誰やねん。選んでから辞めてよ。

 昼食後、1時間ほど昼寝。

 予定がないので録画番組の消化。

 男児らは早朝からラグビーを見てた模様。僅かな可能性を信じて見てたようだが現実は厳しいね。

 F1第16戦マレーシアGP決勝の事。予選で2台共にQ2落ちしたレッドブルの巻き返しなるか。自身のミスでQ2落ちした角田のレースにも注目。そして今季フェルスタッペン以外のウィナーが出るかにも注目。Q1で大クラッシュを演じたストロールは怪我のため欠場。レーススタート。フロントローのラッセルの蹴り出しが悪い。後ろのルクレールに抜かれた。ターン13で角田はペレスと接触。マシンにダメージを負ったのかそのままリタイアとなった。これで2戦連続リタイア。前回はマシントラブルだったので角田に責任はないが今回は人事的にヤバい。来季ドライバーラインアップが決まってないだけにマルコ博士にどう映る?フェラーリはルクレールに対してサインツとのギャップを3秒開けろと指示。えぇ〜、フェラーリがそんな戦略をするのかよ。17周目、さらにルクレールに対して5秒のギャップを指示。予選で前に出たサインツを勝たせる戦略をフェラーリは取ってる模様。20周目、サージェントがクラッシュ。走り出したがフロントウィングを引きずってながらピットへ。ちょっと遅れてSCが入った。パーツをまき散らしながら走ってたからね。レッドブル、アルファロメオ以外がタイヤ交換。2位だったルクレールは安全にリリースするために待ったため6位に後退。レッドブル2台がステイアウトしたので実質4つ順位を落としたことになる。23周目にレース再開。ラッセルがフェルスタッペンを、ノリスがペレスをパス。レッドブルはどうした?翌周にはノリスがフェルスタッペンをパス。レッドブルは全然ダメだな。39周目、ペレスはオコンアロンソガスリーの3台に抜かれ10位に後退。その周にペレスがタイヤ交換。18位最後尾で復帰。翌周にフェルスタッペンもタイヤ交換。15位で復帰。これでローソンがポイント圏内に。43周目、オコンがターン2でストップ。マシン排除のためVSCとなった。1周周回後、メルセデスがダブルピットイン。アロンソも入ったがタイヤ交換に時間が掛かり大きく順位を落とした。45周目にレース再開。53周目、ラッセルがルクレールをパス。翌周にハミルトンもパス。これでルクレールは5位に後退。57周目、フェルスタペンがガスリーを抜き6位。よくここまで順位を戻したな。58周目、ついにメルセデス2台がトップ2台に追いついた。同周、アルボンがターン13でペレスと交錯。コース外に押し出され大きく順位を落とした。ペレスに対してペナルティの可能性がある。60周目、ペレスがローソンをパス。ファイナルラップにラッセルがターン10でオーバーシュート。直前にマシン下面から火花を散らしてたのでマシントラブルかも。こんなことがあるんだ。レース終了。サインツが今季初優勝。これは素晴らしい勝利だ。直線スピードに劣るノリスをDRS圏内に留め、タイヤ交換をしてタイヤライフの新しいメルセデス2台をDRSトレインに落とし込んで順位を守るという自身の戦略を完遂。一切のミスが許されない状況でそれを成し遂げた。素晴らし過ぎる。2位ノリス。メルセデスをよくぞ抑え込んだ。3位ハミルトン。フェルスタペンは何とか5位。そしてローソンはラッセルが止まったことで9位フィニッシュ。これまた素晴らしい。角田の立場がかなり危うくなったぞ。レース終了後にラッセルのリタイア場面が放送された。ブレーキングで右側をウォールにヒットさせてる。ドライビングミスだった。もったいない。最後の最後まで結果が分からない、今季一番面白いレースだった。次は鈴鹿だ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 C.サインツ フェラーリ 1:46:37.418 -- 62
2 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +0.812s -- 62
3 L.ハミルトン メルセデスAMG +1.269s +0.457s 62
4 C.ルクレール フェラーリ +21.177s +19.908s 62
5 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 21.441s +0.264s 62
6 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +38.441s +17.000s 62
7 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +41.479s +3.038s 62
8 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +54.534s +13.055s 62
9 L.ローソン アルファタウリ・ホンダRBPT +1:05.918s +11.384s 62
10 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:12.116s +6.198s 62
11 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1:13.417s +1.301s 62
12 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1:23.649s +10.232s 62
13 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +1:26.201s +2.552s 62
14 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +1:26.889s +0.688s 62
15 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +1:27.603s +0.714s 62
16 G.ラッセル メルセデスAMG アクシデント -- 61
DNF V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 不明 -- 51
DNF E.オコン アルピーヌ・ルノー 不明 -- 42
DNF Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT アクシデント・ダメージ -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 10 -- 374 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 4 -- 223 -- 151
3 L.ハミルトン メルセデスAMG 15 1 180 194 43
4 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 0 -- 170 204 10
5 C.サインツ フェラーリ 25 -- 142 232 28
6 C.ルクレール フェラーリ 12 -- 123 251 19
7 G.ラッセル メルセデスAMG 0 -- 109 265 14
8 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 18 -- 97 277 12
9 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス -- -- 47 327 50
10 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 8 -- 45 329 2
11 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 6 -- 42 332 3
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー -- -- 36 338 6
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 21 353 15
14 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 9 365 12
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ -- -- 6 368 3
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 370 1
17 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT -- -- 3 371 1
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 1 -- 3 371 0
19 L.ローソン アルファタウリ・ホンダRBPT 2 -- 2 372 1


 時間がちょっと遅めだが、19時半から家族一党で敬老の日のお祝い外食予定。

 アクリルケースが付属してなかったので飾らずにいた「ありがとう」仕様のRB16B。そろそろ飾りたいなと思ってアクリルケースを探すと、阪神優勝セールでジョーシンで売ってるアクリルケースが安くなってたのでポチっとな。

今日の出来事
・特になし。

#08327 17/Sep/2023(Sun) 晴れ時々曇り モノレール開業記念日

 6時半に起床。今日は、町内清掃。7時頃から開始。桝内の清掃や落ち葉拾い。事前に除草剤を撒いてたので草引き?枯れ雑草引きも楽チン。8時に集合場所に集まって自治会長が5分程話し、飲み物を配って終了。

 そのまま畑へ行って水やり。

 外走りに行ってもよかったが、夕方から仕事があるので大人しくしておくことに。

 録画番組の消化。

 眞士は12時から21時まで塾で入試特訓。普段、行かない教室でするらしいのでちょっと緊張気味。(笑)

 家内の無線中継器を再設定。

 夕方から仕事。

 F1第16戦シンガポールGP予選。アップデートパーツを持ち込んだアルファタウリは良くなった。だけど、角田Q2で自身のミスでタイムを残せず15番手。対するローソンQ3に進出。やってはいけないところでやっちまったな。ドライバー人事を握ってるマルコにどう映っただろうか。そして驚きなのはレッドブル2台がQ2敗退。連勝記録がここで途絶えそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#08326 16/Sep/2023(Sat) 晴れ 国際オゾン層保護デー、マッチの日etc

 6時に目覚ましを鳴らすも起きたのは15分後。久々に外走りをするためにちょっと早起き。軽く朝食後、準備を終え7時3分に出発。いつもの北コース。またまだ暑いが、さすがにこの時間だとまだ涼しい。それでも運動不足が祟ってインナーは汗だく。走り慣れたコースなので別段なにもなく帰宅。っと思ったが何かおかしい。特に信号で停止する時。小生は左足のビンディングを外して足を地に着けるが、今日はそのビンディングが外れにくかった。帰宅後、シューズ裏をチェック。あっ、クリートを留めてるネジが1本ない。それでか。足首をひねってもクリートが一緒に動いてしまってたので角度が付かず外れにくくなってたのね。ネジとプレートの予備があるので付け直し。他のネジもチェック。結構緩んでる。締め直しで対処したが、定期的に締め直しをしないとダメだと気付かされた。走行距離35.0km、走行時間1時間37分、平均速度21.6km/h、平均ケイデンス68回転、累積上昇高度475m。

 F1フリー走行を視聴。

 昼食後、出勤。

 あらま、大谷選手がロッカーを整理だと。怪我の影響で試合に出てないが、もう今季は終了ということなのだろうか?ホームラン王の可能性があっただけに残念だ。

 久々に外走りをしたせいか、右肩がめちゃ痛い。五十肩が復活したっぽい。ちょっと運動すると体にガタがでる。年には勝てんな。(涙)

 F1第16戦シンガポールGPフリー走行。おやおや、レッドブルが2台とも苦戦してる。三味線を弾いてるようには見えない。これはもしかしたら今季初めて優勝できないかも。

今日の出来事
・特になし。

#08325 15/Sep/2023(Fri) 晴れ時々曇り 老人の日、ひじきの日

 昨夜、帰宅した時に眞士が愛犬モモの目薬を差すのを手伝いに来てくれた。その時に阪神がアレしたと教えてくれた。9月に入ってから負けてないんとちゃうん?強い阪神なんて阪神らしからぬ。

 久々に畑へ。今日はめちゃ蒸し暑い。ちょっと動いただけで汗だく。ピーマン1個収穫。ナスとピーマンに追肥。ナスは花を咲かせてるので秋ナスに期待。もう暑さでダメかとちょっと諦めてたので嬉しいぜ。

 あぁ、またか。

 髪を切った。スッキリ。

 阪神が優勝したので阪神のスポンサーにもなってる某家電量販店に来月入居予定の部屋に取り付けるエアコンを買いに行った。機種は前に買ったのと同じで。優勝セールで1万円も安くなってた。ありがとう、阪神さん。(笑)

 奥さん単身で婦人科へ。加齢によるものだろうとのこと。何もなくて良かった〜。

 真子は今日までが隔離日。熱も下がってるのでもう大丈夫だろう。

 F1第16戦シンガポールGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#08324 14/Sep/2023(Thu) 晴れのち曇り 初代NSXデリバリー記念日 コスモスの日etc

 いよいよ阪神のマジックが1となった。18年ぶりの優勝はもうほぼ間違いないだろう。優勝を「アレ」と表現して新聞紙面、情報番組等で面白おかしく伝えてるところがさすが笑いの関西。小生は阪神ファンでもなんでもないが、奥さんと一緒にアレと言ってその時を楽しんでる。何となく阪神を応援してる奥さんがテレビ中継がないのはと言って悲しんでる。DAZNなら見れまっせ。

 コロナの症状はマシになった真子だが、こんどは気分が悪いと言ってる。なんだろ?後遺症?

 昨日、空室の水を流しに行った奥さんが、そう言えば今度入居予定の部屋の浴室の折れ戸を開けた時に取っ手が壁に当たって開けにくかったと言ってきた。へ?何それ?言ってる意味が分からん。撮った写真を見せてもらうと何か変?確かに折れ戸を開けると取っ手が壁に当たってる。えっ、これおかしいよ。取っ手の取り付け位置が左右逆やん。

 ドライバーを持って部屋へ。折れ戸を開けた時に開口部側に取っ手がないと閉めにくいし開けにくい。よくも前の入居者はこの状態で使ってたなぁ。

 今夜はISSを長い時間見れる絶好のタイミングなのに曇り空。見るのはほぼ不可能。残念だ。

今日の出来事
・阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグ制覇。

#08323 13/Sep/2023(Wed) 晴れ時々曇り 司法保護記念日、世界の法の日

 昨日の王座戦五番勝負第2局は、後手番の藤井竜王が入玉する展開になったが永瀬王座に競り勝ち1勝1敗とした。藤井くんはタイトル戦で連敗しないよね〜。

 iPhone15が発表された。EUが充電ポートをUSB Type-Cと義務付けたことに対応した機種だ。まぁそれでも買い替えることはないな。

 真子は、とんぷくを飲まずに高めの36度台。あと数日で治るかな。昨夕、鼻の奥の調子がイマイチだった小生だが、何とか持ち直して普通になった。良かった、良かった。

 この2日ほどはエアコンを点けて就寝。湿度が低いのでめちゃ寝やすい。奥さんも同じ感想。なので、もうしばらくはエアコンのお世話に。(笑)

 税理士先生が来社。新しいPCに会計ソフトをインストールしてもらったのでやっと使えるようになった。

 どこもかしこもCMからジャニーズタレントを外しにかかってる。横並びでバカじゃねーの。

今日の出来事
・第2次岸田内閣が発足。

#08322 12/Sep/2023(Tue) 曇り一時にわか雨 水路記念日、宇宙の日、マラソンの日

 真子の症状は、少し改善。熱が一時より低くなった。それでも37度台後半やけど。

 今日は、和解成立後初のマンションの理事会。懐に内々した管理費は返ってこないがそれ以外の権利関係を取り上げれたので良しとしよう。駐車場代が入ってくるようになったのは大きい。10時から2時間ほどで散会。

 夕方、ちょっと悪い感じ。鼻の奥がおかしい。乾燥?詰まってる?感じがする。もしかしたら。

 数日前にマンション入居者から浴室の折れ戸が壊れたと言ってきた。換気扇も動かなくなったと一緒に言ってきた。入居者の都合で今日、業者に行ってもらったら、換気扇は壊れてるので交換、折れ戸は修理で直ったとの報告。折れ戸を交換となるとそれなりの費用になってたので修理で直って助かったわ。

今日の出来事
・特になし。

#08321 11/Sep/2023(Mon) 曇り時々雨 公衆電話の日

 昨日、日記をアップしてから数時間後に奥さんから連絡。撮影から帰宅して夕食を食べてると真子がしんどいと言い出したという内容。熱を測ると37.9度。検査キットで調べると陰性。インフルエンザ?頭痛がひどいらしい。

 帰宅後、症状を聞くと熱が39度まで上昇。解熱鎮痛剤を飲ませても改善せず。とりあえず部屋に隔離。今日は夫婦で思いっきり接触してるよ。特に奥さん。マスクはしてたけど大丈夫かな?

 牛乳がない。近所のスーパーは23時まで開いてるので2本購入。

 昨夜もエアコンなしで就寝。だけど、この2日より湿度が高かったのかちょっと寝苦しかった。6時に起床。今日は、月イチのマンション入居者の資源ごみ回収日。

 奥さんと相談の結果、小生が世話になってる病院へ行くことに。8時半に受付に電話。さすがに休み明け月曜日とあって混んでるのかすぐにはつながらなかったが何とか受け付けてもらった。11時に来てくれだと。

 診察の結果は、コロナだった。昨夜は発熱直後だったので検査キットも反応しなかったようだ。これでまたしばらくは自宅でもマスク生活。

 こんな状態なので、数日前に届いたワクチン接種券を使って5回目のワクチン接種をすることに。病院のHPから予約。折り返し電話で10月2日に接種することになった。

 経験則、及び巷の情報で2日後に発症してることが多い。なので、小生ら夫婦も明日辺りでどうかだな。

 昨日のラグビーW杯初戦のチリ戦は危なげなく大勝。仕事だったので後半途中からしか見れなかったけど唯一の初出場国に勝てたのはよかったよ。

今日の出来事
・特になし。

#08320 10/Sep/2023(Sun) 晴れのち曇り一時雷雨 下水道の日、屋外広告の日

 今日は、真子の成人式の前撮り。どうやら両親の参加を了承したっぽい。かなりやきもきしたけど希望通りになって一安心。

 奥さんのことでちょっと気になることに。大丈夫だろうか?

 午後から荒天予報だが、念のために畑に水やり。

 9時頃、植木屋さんが来てくれた。枯れたケヤキをどうやって伐採するかの下見。クレーンで吊るのはちょっと難しいっぽい。費用が掛かる人海戦術による小間切りになりそう。

 予約時間9時半の10分前にスタジオを訪問。段取りを聞くと、実際に撮影が始まるのは11時前頃。なので、小生だけ一旦帰宅。家で時間潰し。

 約束の時間10分前に行くと、まだ着付けをしてるところ。撮影が始まったのは、大体予定通り。

 写真選びをして、一旦帰宅。午後からも別の着物で撮影する。小生は、仕事に行くので午後の撮影は不参加。家から持ち込みの着物で撮影してもらったのでそれで十分。

 夕方から仕事。

 通勤電車での事。夕方前のこの時間には珍しく座席が満席。インバウンドが復活したせいで観光客が多く乗ってるからだろう。満席なのに座席に荷物を置いて座ってるおばはんがいたので荷物をどけてくれと言ったが無視された。もう一度声を掛けたら何か文句を言って渋々荷物をどけたが、しばらくの間何かブツブツ言ってる。ワシ、何か間違ったことした?

 午後からも撮影、写真選びなどがあるので夕食を作る時間がないとのことなので、今晩は宅配ピザ。

今日の出来事
・特になし。

#08319 9/Sep/2023(Sat) 晴れ時々曇り 救急の日、チョロQの日

 昨夜もエアコンなしで就寝。まったく問題なく寝れた。

 今日の午前中は、眞士が滑り止めで受けようかと思ってる高校のオープンスクール。8時半頃に家を出発。学校の最寄り駅から徒歩で20分強。今日はまだそれほど暑くないので歩きで行けたが、真夏だと厳しい距離やわ。

 受付を終えて志望するコースの説明をする教室へ移動。えっ、もう始まってるやん。受付開始の10分後、終了20分前くらいに受付をしたのに何でもう始まってる?教室の前で待機してる学生に話を聞くと、教室に入れる定員をオーバーしたので時間前に始めたそうな。説明会は約30分らしく、説明会が終了次第入れ替えで次の説明会をするそうな。

 20分ほど教室前で待機。次の説明会に入れた。難関国立大学コースは、かなり勉強漬け。眞士は部活もしたいと言ってるのでこのコースはちょっとと言ってる。だけど、説明してくれてる学生さん曰く、部活をしてる子も半数くらいはいるらしい。結局は、やる気次第だな。

 学校の説明会までまだ時間があったので、眞士が希望する部活の説明会(15分程)に参加。たまたま時間が合ったので良かったよ。顧問の先生が説明してくれたが、他の部活は全国大会出場を目指してるガチ部活なので難関国立大学コースの生徒はほとんどいないらしい。だけど、眞士が希望する部活はユルユル部活らしく、逆に本気でこの部活をしようと思ってる子にとっては物足りない部活になるって言われた。なので、難関国立大学コースの子も多く所属してるらしい。眞士はどう思う?

 最後に大教室?で学校説明会に参加。ここで従妹と遭遇。説明会が始まる直前だったので挨拶だけ。全コースの説明と、進学大学の実績、部活動などについて説明を受けた。

 お開き後、食堂をちょっと覗いて帰路に。

 駅で解散。小生はそのまま出勤。

 真子をJAFの家族会員に。保険もすでに20歳以下で条件変更してるので何かあっても大丈夫。

 関東の方では台風13号の被害が出てる。

 明日は、真子の成人式の前撮り日。さて、どうなるのやら。

今日の出来事
・特になし。

#08318 8/Sep/2023(Fri) 曇り一時にわか雨 国際識字デー、サンフランシスコ平和条約調印記念日

 一昨夜も涼しかったが昨夜も涼しかった。エアコンを点けず窓を開けて寝てみたが、それで十分寝れた。エアコンを点けずに寝たのはいつ以来だろう?

 久々に畑仕事。ナス、ピーマン、ピーナッツに水やり後、キュウリを植えてた畝を耕してキュウリの苗6株を植えた。まだまだ暑い日が続くと思うので少しは収穫できるだろう。

 2時間半ちょっと動きっぱなしで汗だく。シャワーを浴びて少し休憩。汗が引かん。(笑)

 奥さんと結婚式にも出席した従姉の子が土曜日の午後に来るらしい。残念ながら小生は仕事。

 マンション入居申し込みありがとうございます。これで1棟の空室がなくなった。

 今、全長100cmにもなるアルカディア号を作ろうというCMが流れてる。我が家でアルカディア号を知るのは小生だけ。奥さんも知らんし、子どもらももちろん知らん。松本零士と言えば銀河鉄道999やけど、その銀河鉄道999ですら子どもらは名だけ知っててストーリーまでは知らんもんな。っというより、知る機会がないもんな。まぁ、それが世間の認知度なのだろう。こんな状態なのにこれを買う人っているん?完成したとしても場所を取って絶対に邪魔になるやん。よくもまぁこんなものを売り出したもんやわ。

今日の出来事
・特になし。

#08317 7/Sep/2023(Thu) 曇り一時にわか雨 クリーナーの日、CMソングの日

 H2Aロケット47号機が打ち上げられ、無事に衛星を軌道に投入できた。H3、イプシロンロケットの打ち上げ失敗、エンジンテストで爆発など失敗が続いてただけに今回の成功は絶対だった。良かった、良かった。

 ジャニーズ事務所の新社長に少年隊の東山氏が就任。この問題、正直言ってまったく興味がないのでニュースになっても完全に聞き流してる状態。我が家では、唯一真子だけが反応してる。

 新しいメガネに完全に慣れた。足元がふわふわする感じもなくなった。

 メモ書き。通勤電車に乗ってると少し気分が悪くなった。脈拍を見るとちょっと早い。10分程で症状は治まったがあまりいい気分ではないな。もしかしたら心房細動だったのかもしれない。3ヶ月後の検査ん時に主治医に言おうと思うのでメモ書き。

今日の出来事
・特になし。

#08316 6/Sep/2023(Wed) 曇り一時雨 妹の日、黒の日、黒豆の日

 昨夜は、シーフードカレー。小生は、できたら普通のカレーがいいです。費用の関係でポークやチキンがほとんど。でも、やっぱりカレーと言ったらビーフだよなぁ。安い肉でいいからカレーは常にビーフカレーにしてくれ〜。(笑)

 9時過ぎに郵便局へ。眞也の授業料の支払い。

 10時に奥さんを伴ってメガネ屋へ。メガネを預けて病院へ。身体障害者手帳の更新に必要な診断書を書いてもらってたのが出来たと昨日連絡があったので取りに行った。等級は、1→4になりそう。等級が変わるので色々手続きすることになるわ。

 再びメガネ屋へ。出来上がったメガネを掛けると、若干足元がふわふわするし、遠近感がちょっと違う。それにレンズの焼けがなくなり透明化したのでちょっと眩しい。だけど、慣れの問題なので数日掛けてたら慣れるだろう。

 奥さんは、すぐ横にあるコインランドリーを下見。こたつ布団をどうするか悩んでるようだ。大きさ的に家では洗えんからね。

 11時半、昼食で昨日の残りのシーフードカレーを食べてると入居者から電話。急にテレビやら照明やらが消え、水も出なくなったという内容。続けざまに同じような電話が4件入った。えぇ〜。何か壊れた?とりあえず雨降る中、現地へ。

 アレ?何か周りの雰囲気がざわついてる。まさかと思い点滅信号をチェック。点滅信号も歩行者用信号も消えてるよ。どうもこの地域で停電っぽい。電話をしてきた入居者に事情を説明しようと階段まで移動したら階段灯が点いた。復旧したっぽい。念のため説明に行き、事なきを得た。停電は、時間にして15分くらいかな。マンションに不具合が出たのかと思って嫌な汗をかいたわ。(汗)

 会社の無線ルーターを入れ替え。5GHzが復活。

 センチュリーのSUVタイプが発表された。庶民には関係のない話だ。

今日の出来事
・特になし。

#08315 5/Sep/2023(Tue) 晴れ 石炭の日

 真子は、自分の中で折り合いをつけたようで成人式の前撮りはしてくれるっぽい。

 8時過ぎに畑へ行って水やり。

 9月中旬に町内清掃があるのでその前処理としてマンション周りに除草剤を散布。この夏、あまりに暑過ぎたのかあまり生えてなかった。残った除草剤を畑にも散布。少々足りなかったので4.5L分追加。作業を終えたら10時40分。汗だく。

 奥さんは、久々に中学校へ行った。昼食を作って出てくれたのでシャワーを浴びたあと、少し休憩してから食す。焼うどん。旨し。

 会社のデスクトップPCを新調。MS-Accessも新調。

 京アニ事件の初公判が開かれた。弁護士は案の定、心神喪失を主張。あれだけの計画的犯行なのにそんな訳ねーだろ。

今日の出来事
・特になし。

#08314 4/Sep/2023(Mon) 曇り 関西国際空港開港記念日、クラシック音楽の日etc

 今日から眞士は復活。

 夫婦で真子との会話なし。

 久々に畑へ。ピーマン13個収穫。収穫と言っても立派なピーマンは一つもなし。ホンマ、今年の夏野菜はダメだった。

 愛犬モモを動物病院に連れてった。眼圧が高かったので目薬を変えてから初めての診療。少し低くなったので今後はこの目薬でということに。帰りにペットショップに寄って首輪とリードを新調。

 F1第15戦イタリアGP決勝の事。地元GPで予選1,3位を獲ったフェラーリの2台に注目。そして10連勝が掛かってるフェルスタッペンにも注目。F3,F2のレースを見る限り、SCが入ることが考えられる。戦略がカギになるかも。フォーメーションラップで角田がストップ。えぇ〜。P.Uトラブルだ。非常に残念。ポイント獲得できるチャンスが一番あったコースなのに。エクストラフォーメーションをするもマシンの排除ができなかったためスタート自体を中止。2周減算でスタートをやり直し。レーススタート。全車綺麗なスタート。早くも膠着状態。15周目、サインツがターン1で一瞬タイヤロック。立ち上がりで加速が鈍りターン4でフェルスタペンに前に出られた。16周目のターン1でペレスラッセルをパス。4位に。19周目にサインツ、ラッセルがタイヤ交換。翌周、フェルスタペン、ルクレールもタイヤ交換。さらに翌周にペレスがタイヤ交換。32周目のターン1でペレスがルクレールをパス。これで4位。41周目のターン4でピアストリハミルトンが接触。ピアストリはフロントウィングを破損。ハミルトンに対して5秒加算のペナルティ。46周目、ペレスがやっとサインツをパス。これでレッドブルがワンツー。そのあとはフェラーリ2台の争い。めちゃめちゃやり合ってる。レース終了。フェルスタペンが10連勝。今季12勝目。ペレス2位でレッドブルがワンツー。レッドブルとして15連勝。新記録だそうだ。3位は激しい争いを制してサインツ。4位ルクレールだがこれは遺恨を残したかも。アルボンが7位。完全にウィリアムズは復調したね。ローソンが11位は見事としか言いようがない。ヨーロッパラウンド終了。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 1:13:41.143 -- 51
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +6.064s -- 51
3 C.サインツ フェラーリ +11.193s +5.129s 51
4 C.ルクレール フェラーリ +11.377s +0.184 51
5 G.ラッセル メルセデスAMG +23.028s +11.651s 51
6 L.ハミルトン メルセデスAMG +42.679s +19.651s 51
7 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +45.106s +2.427s 51
8 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +45.449s +0.343s 51
9 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +46.294s +0.845s 51
10 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1:04.056s +17.762s 51
11 L.ローソン アルファタウリ・ホンダRBPT +1:10.638s +6.582s 51
12 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +1:13.074s +2.436s 51
13 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +1:18.557s +5.483s 51
14 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1:20.164s +1.607s 51
15 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +1:22.510s +2.346s 51
16 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1:27.266s +4.756 51
17 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +1Laps -- 50
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 50
DNF E.オコン アルピーヌ・ルノー ステアリング -- 39
DNS Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT パワー・ユニット -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 -- 364 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 18 -- 219 -- 145
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 2 -- 170 194 49
4 L.ハミルトン メルセデスAMG 8 -- 164 200 6
5 C.サインツ フェラーリ 15 -- 117 247 47
6 C.ルクレール フェラーリ 12 -- 111 253 6
7 G.ラッセル メルセデスAMG 10 -- 109 255 2
8 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 4 -- 79 285 30
9 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 47 317 32
10 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 0 -- 37 327 10
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー -- -- 36 328 1
12 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 0 -- 36 328 0
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 6 -- 21 343 15
14 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 9 355 6
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 1 -- 6 350 3
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 4 352 1
17 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT -- -- 3 361 1
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 2 362 1


 夕方、奥さんから連絡。学校から帰ってきた眞士から同じようにコロナで休んでた同級生が5人もいたと言われたそうな。皆、今日から復活だったようで、同じ症状の子らが周りにいたのでかなり気が楽だったみたい。朝、学校へ行く時に何か言われるかもしれないがあまり気にしないようにと言って送り出してだけに良かったよ。皆、始業式で移ったんだな。

 定期券購入。6ヶ月定期やけど1万円以上値上がりしてるやん。

 会社で使ってる無線ルーターの調子が悪い。無線の5GHzが動作しなくなった。2.4GHzが使えるが、こういう精密機器って一つダメになると続けてダメになることが多いってことでポチっとな。

今日の出来事
・特になし。

#08313 3/Sep/2023(Sun) 晴れ ホームラン記念日、しんくみの日

 9時からお宮さんの祭事。15分前に行ったら4番目。そのすぐあとに皆が揃い、10分前やったけど祭事を始めてもらった。9時過ぎには終え、あとは村の連中と会合。40分ほどで終了。

 10時には帰れたが、もうすでに暑い。

 外走りをしようかとも思ったが、あまりに暑いので断念。F1予選を視聴。

 予定がなくなったので録画番組の消化。

 半日ダラダラ生活。

 眞士は、検査キットでまだ陽性を示してたが熱はなく、ずっと部屋に缶詰めでは可哀想なのでマスクをさせて下に降りてきてもいいことにした。

 あぁ、真子の悪い癖が出た。来週、成人式の前撮りをする予定だったが祖母、奥さんから付け爪のダメ出しでプンスカ。気が乗らないので日を延ばしてほしいと言ってきた。たかが爪やんと思うのは考えが古い?撮影スタジオに連絡するも、日を変更することはできないとのこと。さて、どうするのやら。

 F1第15戦イタリアGP予選。フェラーリの地元でサインツP.Pルクレールも3番手とフェラーリは意地を見せた。フェルスタペンはフロントロー。何もなければフェルスタッペンが10連勝かな。

今日の出来事
・特になし。

#08312 2/Sep/2023(Sat) 晴れのち曇り 宝くじの日

 朝、検査キットで検査した眞士。まだ陽性やった。予定では今日は小生と高校の文化祭に行きがてら高校の雰囲気を知ろうとしてたが、まだ陽性なのでその予定はキャンセル。奥さんは文化祭のバザーの手伝い。

 学校近くまで奥さんを送迎。その帰りにステップワゴンに給油。奥さんが言ってたように今月末で閉店するという張り紙がしてあった。近くて空いてて便利やったので残念だ。クーポンを使って5円引きの177円。高くなったなぁ。

 一度帰宅後、今度は奥さんFitを給油。

 ディーラーから車検証と車検ステッカーが郵送で届いた。7/3から車検ステッカーを貼る位置が変わったが、我が家ではステップワゴンがその第1号となった。見慣れん位置に貼ってあって邪魔だ。

 奥さんがいないので昼食は自身で確保することに。眞士と協議の結果、マックとなった。ドライブスルーが混む前に店を訪問。その場でモバイルオーダーで駐車スペースまで持って来てもらった。便利になったのぉ。

 昼から仕事。

 F1第15戦イタリアGPフリー走行。やはりというか、やっぱりというかレッドブルが初日から速い。そして安定のペレスFP2の最終盤でコースアウト。来年まで契約があるが果たしてどうなのだろう?

今日の出来事
・特になし。

#08311 1/Sep/2023(Fri) 晴れ 防災の日、防災用品点検の日

 昨日の日記を一部修正。思いっきり勘違いしてた。

 今日で5日間の自宅待機を終える眞士。だけど、今日の体温は36.9度と昨日より若干高い。明日、検査キットで調べてどうかだな。

 奥さんがバザーの手伝いのため、今日と明日の2日間、朝から眞也の高校に行くことになってる。昼過ぎに帰宅らしいので、自宅待機の眞士の昼食は小生が用意。用意と言っても冷凍チャーハンをチンするだけやねんけどな。

 来季から使用されるF2マシンが公開された。特徴的なのはリアウィング。正直、格好悪い。

 グーグルマップの色味が変わった。慣れないせいか、めちゃ見にくい。

 昨日の王座戦第1局は、永瀬王座が勝ち、タイトルホルダーとしての意地を見せた。

 F1第15戦イタリアGP開幕。

今日の出来事
・特になし。