Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#08371 31/Oct/2023(Tue) 晴れ ハロウィン、ガス記念日、日本茶の日

 またですわ。

 9ヶ月ぶりにオークションを利用。前回同様、PayPay銀行からの支払いにしようと思うのだが、口座残高が1万ちょっとなので落札代金が足りない。なので、朝から郵便局のATMへ。ゆうちょ銀行から引き出し、そのままPayPay銀行に入金。帰宅後、オークションの支払い操作。

 真子の実習先は、真子がイメージしてたのとちょっと違ったらしい。学生は、学校から指定された実習先に行くだけなので指定されたからには3週間行くしかない。

 今日がハロウィン当日。銀行に行った際、仮装した奴らがいた。やっぱいるのねん。

 明日から11月だと言うのにまだ暖かい。週末なんて25度の予報。どないなっとんねん。

 東海道新幹線の車内ワゴン販売が今日で終了。サラリーマン時代は出張や帰省などで新幹線に乗った時は大体あのアイスを買ってた。硬いと言いながら食べるのが一つの楽しみだったのでちょっと寂しいね。

今日の出来事
・特になし。

#08370 30/Oct/2023(Mon) 晴れ 初恋の日、ニュース・パニックデーの日

 風邪気味な眞也だが意外なことに学校に行った。絶対に休むと思ってた。

 ナス4本収穫。

 出社後すぐに作業開始。立ち上がり部に再度プライマーを塗り、ある程度乾いてから防水シートを貼る。今回、防水シートを貼ってない部分をチェック。1ヶ所だけ小さな亀裂があったのでコーキング材で埋めて補修。これで今回の補修作業は終了。あとは大雨が降った時にどうかだ。雨漏りは止まるはず。1時間ちょっとの作業時間。日差しは強かったのでまぁまぁ汗をかいたわ。

 F1第20戦メキシコGP決勝の事。P.U交換で最後尾スタートと思ってた角田だが、ピットレーンスタートを選んだストロール、黄旗無視で10グリッド降格ペナルティを科されたサージェントが最後列となったため18番手スタートとなった。レースペースがいいフェルスタッペンなので3番手からでもおそらく優勝するだろう。見どころは4番手スタートのリカルド。ポイント圏内でフィニッシュできるだろうか。ターン1までの距離が長いので蹴り出しが悪いと大きく順位を落とすぞ。レーススタート。ポールのルクレールの蹴り出しが悪い。後ろのフェルスタッペンとペレスが好スタート。ターン1にスリーワイドで進入。一番外側のペレスと、間に挟まれたルクレールが接触。ペレスは最後尾まで落ち、サスペンションが壊れたのかその周にリタイア。メキシコのファンは怒り心頭だろう。ルクレールはフロントウィングを破損。間に挟まれた状態ではルクレールは何もできない。完全なレーシングアクシデントだ。スリーワイドでターン1を通過できる訳がない。正直、あそこはペレスが引くか、もう少しワイドに走るべきだったと思う。角田は15位にジャンプアップ。唯一ソフトタイヤを履いて序盤のうちに順位を上げたいノリスは角田の後ろ。5周目、VSCとなった。ターン1のコース上にルクレールのマシンから飛んだエンドプレートが落ちてるからだ。6周目にレース再開。8周目、角田がマグヌッセンをターン1で抜こうと試みるもタイヤロックでオーバーシュート。タイヤを痛めたようで9周目にタイヤ交換。あ〜あ。11周目、ソフトタイヤのノリスがタイヤ交換。18周目にトップのフェルスタッペンがタイヤ交換。24周目、ハミルトンもタイヤ交換。タイヤ戦略を2ピットストップに変えた?翌周、ピアストリもタイヤ交換。26周目、ラッセルもタイヤ交換。この辺りでの交換だとピレリが推奨してるので1ピットストップ作戦かな。27周目にリカルドもタイヤ交換。このまま行けばポイント獲得できそう。30周目、サインツがタイヤ交換。翌周、ルクレールもタイヤ交換。33周目、ターン8でマグヌッセンがクラッシュ。SCが入った。テックプロバリアが大きく破損してるのでもしかしたら赤旗もあり得るで。マグヌッセンはちょっと痛そうにしてる。大丈夫か?このタイミングでフェルスタペンは2回目のタイヤ交換。トップのままコース復帰。角田の前のノリス、アルボンはタイヤ交換。角田はステイアウト。その後、赤旗中断。これは角田にとってラッキーな赤旗だ。労せずしてタイヤ交換できるもんね。リプレイ映像を見るとマグヌッセンのミスではなく左リアサスペンションが壊れたのが原因だ。レース再開はスタンディングスタート。このスタートは楽しみだ。ルクレール、ハミルトンにもチャンスあり。角田は新品ハードタイヤ。他のドライバーに比べてアドバンテージだ。再スタート。上位陣ではラッセルがポジションアップ。角田はギリギリ順位そのまま。ノリスはポジションが悪かったのか大きく順位を落とした。40周目、ハミルトンがルクレールをパス。49周目、ターン1で角田とピアストリが接触。角田はスピン。大きく順位を落とした。何をやってんだよ〜。ほぼ最下位まで落ちた。何であんなに焦って抜きに掛かるねん。タイヤが違うねんからじっくり行けばよかったのに。あー、もうっ。(怒) 60周目、ノリスがリカルドをパス。これで6位。67周目、ノリスがラッセルをパス。5位だ。レース終了。フェルスタペンが今季16勝目。圧勝だ。2位ハミルトン。ペレスがリタイアしたため大きくポイント差を縮めた。3位ルクレール。リカルドは7位。アルファタウリはハース、アルファロメオを抜いてコンストラクターズランキングを二つあげた。角田は12位。あのまま走ってたらポイント獲得は確実やったのにバカだ。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 2:02:30.814 -- 71
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +13.875s -- 71
3 C.ルクレール フェラーリ +23.124s +9.249s 71
4 C.サインツ フェラーリ +27.154s +4.030s 71
5 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +33.266s +6.112s 71
6 G.ラッセル メルセデスAMG +41.020s +7.754s 71
7 D.リカルド アルファタウリ・ホンダRBPT +41.570s +0.550s 71
8 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +43.104s +1.534s 71
9 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +48.573s +5.469s 71
10 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1:02.879s +14.306s 71
11 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +1:06.208s +3.329s 71
12 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +1:18.982s +12.774s 71
13 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +1:20.309s +1.327s 71
14 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1:21.676s +1.367s 71
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1:25.597s +3.921s 71
16 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス 不明 -- 70
16 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 66
DNF F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 不明 -- 47
DNF K.マグヌッセン ハース・フェラーリ アクシデント -- 31
DNF S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT アクシデント・ダメージ -- 1
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 -- 491 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT -- -- 240 -- 251
3 L.ハミルトン メルセデスAMG 18 1 220 271 20
4 C.サインツ フェラーリ 12 -- 183 308 37
5 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス -- -- 183 308 0
6 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 10 -- 169 322 12
7 C.ルクレール フェラーリ 15 -- 166 325 3
8 G.ラッセル メルセデスAMG 8 -- 151 340 15
9 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 4 -- 87 404 64
10 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 0 -- 56 435 31
11 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 53 438 3
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー 1 -- 45 446 8
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 2 -- 27 464 18
14 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 10 481 17
15 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 9 482 1
16 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 8 483 1
17 D.リカルド アルファタウリ・ホンダRBPT 6 -- 6 485 2
18 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 6 465 0
19 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ -- -- 3 488 3
20 L.ローソン アルファタウリ・ホンダRBPT -- -- 2 489 1
21 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス -- -- 1 480 1


 ようやく右膝内側の違和感がなくなった。五十肩は相変わらずやけど。

 今日から真子は実習。前回は病院やったけど今回は老人ホーム。老人ホームなんてめちゃ大変そう。がんばれ。

今日の出来事
・特になし。

#08369 29/Oct/2023(Sun) 晴れ時々曇り ホームビデオ記念日

 7時過ぎに起床。

 F1メキシコGPのフリー走行3と予選を視聴。視聴途中で避難訓練。

 9時半に防災無線が鳴るのでその5分前に一時避難場所になってるマンション駐車場へ移動。会計の方が来られてた。さて、何名来るかな?

 防災無線とエリアメールが鳴ってしばらくすると町民がポツポツやって来た。えっ、来たよ。ビックリ。去年はゼロやったから今年もと思ってたのに超意外。15分待って20名も来られた。足の悪い方や用事のある方がここで帰られるも15名の方が避難所になってる小学校の体育館まで行ってもらえた。

 学校に着くと自治連合会の方と市役所の人が待ってて、スマホでQRコードを読み取って避難所受入システムなるところに登録させられた。簡易テントを立てる訓練をしたのち避難所の退所手続きを同じようにQRコードを読み取ってするのだが、入所時と同じように名前と生年月日を入力させられた。コレはかなり面倒。しかも入所時と同じことを退所時に入力させられる。間違って入力した場合の整合性はどうやってするのだろう。誰もかれもが間違わずに入力するとは思えない。

 避難所には、我が自治会以外の人が2、3人来ただけ。なんだかなぁ。

 11時過ぎに帰宅。早めの昼食を食べたあと、予選視聴の続き。

 14時、退去の立ち合い。ネコを2匹飼ってたのでクロスがボロボロ。さて、どうやって請求しようかな。

 立ち合い自体は40分ほど。あとの40分ほどは立ち合ってくれた仲介業者の人と世間話。

 家と家の間の軒下にソーラー発電式の人感センサーライトを設置。朝から充電してたので夜には点くだろう。

 暗くなってからセンサーライトのテスト。おーい、人感センサーがバカだ。反応が遅いし反応しない時がある。センサーはライトと一体式なのでライトの角度をあれこれ調整してやっと使えるレベルになった。それでも2回に1回は反応しない。

 昨日はエース山本で惨敗したバファローズだが、今日はまったく逆の展開。点数もまったく同じで8-0で勝利。これで1勝1敗。今日負けたら厳しかったわ。

 F1第20戦メキシコGP予選。角田は最後尾スタートが決まってるためメインストレートでレースに復帰したリカルドをトゥで引っ張ってチームプレイに徹した。その甲斐あって新品ソフトタイヤを温存できたためリカルドは予選4番手。P.Pは、まさかのルクレールサインツも2番手になったため、フェラーリがフロントローを独占。フリー走行を見た限り予想外なポジションだ。ドライバーたちも予選後のインタビューで驚いてたもんね。3番手にフェルスタッペン。レースペースは良さそうなのでおそらく優勝するだろう。だけど楽勝とはいかないかな。母国GPのペレスは5番手。頑張った方かな。アルファタウリは速そうなので最後列からスタートする角田の追い上げに期待だ。

今日の出来事
・特になし。

#08368 28/Oct/2023(Sat) 晴れ一時曇り 速記記念日、日本のABCの日

 ちょい寝坊で8時過ぎに起床。

 軽く朝食後、F1メキシコGPのフリー走行を視聴。

 昼から仕事。

 普段、シャンプー&コンディショナーは奥さんが買って来てくれるので小生はそこにあるものを使うだけなのだが、そのシャンプー&コンディショナーがどこにでも売ってるという物ではないらしく、いつも買ってた店が少し前に閉店してしまったため、さらに入手困難になったらしい。ってことで、先の日曜に服を買いに行った時にどこにでも売ってるであろう銘柄を買って帰った。

 我が家は、奥さんと真子が使うシャンプー&コンディショナーと、男児らと一緒に小生も使うシャンプー&コンディショナーの2種類を浴室に置いてる。2種類置いてる理由は、奥さんらが使ってるシャンプーは、髪を洗ったあと髪がちょっとギシギシする感があるのだ。いわゆる髪に合わないという奴だ。なので、小生らが使うシャンプー&コンディショナーを別にしてもらってた。そのシャンプーが切れたため、昨夜新しい銘柄のシャンプーを初使用。どんな感じになるかは使ってみないと分からない博打。結果は、ギシギシしないのでこれでいいかも。ちょっと匂いは気になるけど。

 DAZNのF1放送にも出演してる笹原選手が今日行われたスーパーフォーミュラ第8戦鈴鹿で大クラッシュ。130Rで外から追い抜こうとしたが接触。スピードが落ちないまま外側のスポンジバリアへ。若干車体が浮いたためスポンジバリアで受け止めれずその先のキャッチフェンスまで行くも勢い止まらずモノコックがデグナー側まで飛んだようだ。幸い笹原選手に意識はあるようなので最悪の事態は避けられた。良かった、良かった。

 F1第20戦メキシコGPフリー走行。多くのルーキードライバーがFP1を走行。角田もその席を譲り、走り出したのはFP2から。P.Uやギアボックスを交換したため、決勝は最後尾スタートが決まった。放送の中で「なるほど」と思ったことが。前戦アメリカGPでレッドブルが苦戦した原因の一つに車高があるとのこと。確かに他と比べて高いように思った。路面が良くないので車高を上げたためフロアで生じるダウンフォースが他と比べて低かったようだ。

今日の出来事
・特になし。

#08367 27/Oct/2023(Fri) 晴れのち曇り一時雷雨 テディベアズ・デー、世界新記録の日

 昨日までの2日間行われてた竜王戦七番勝負第3局は、藤井竜王が完勝。これでタイトル防衛まであと1勝。

 眞士が学校から貸与されてるchromebookって有線LANポートがないんだな。なので自身の部屋で使うと1階から飛んでるWi-Fi電波が弱いのでよく切れるようだ。なので、我が寝室に置いてるアクセスポイントを廊下に設置することに。PoEなのでLANケーブルを挿し替えるだけ。元々廊下に設置予定やったけど、主に眞也の勉強への影響を考えて奥さんの一声で設置してこなかった。

 廊下の天井に付属の金属プレートをネジ留めし、機具の裏面に付属のネオジムをネジ留めしたら設置完了。作業中、機具を廊下に落として廊下を凹ませてしまったのはかなりショック。

 寝室での電波の強さが若干弱まってしまったが電波が切れることはないので良しとしよう。

 出社後、昨日貼り付けた防水シートをチェック。今日のところは大丈夫だ。

 F1第20戦メキシコGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#08366 26/Oct/2023(Thu) 晴れ時々曇り 原子力の日、サーカスの日

 今日も五十肩が痛い。

 昨日の午後に現地調査兼見積もりに来てくれる予定だった造園屋さんが都合が悪くなったとかで今日の午前中にとなって10時頃に来てくれた。問題のケヤキを見てこれならクライミング工法で伐採できますだって。住林にもそう言われて結局はクレーン車を使った伐採となり、どえらい見積もりが送られて来た経緯があるだけに大丈夫なん?って思ってしまうが、伐採する本人が来て見て大丈夫と言ってるので大丈夫なのだろう。

 少しだけ早めに出社。即作業開始。

 作業着に着替え、防水シートを貼る部分をまずは雑巾がけして汚れホコリを除去。防水シートを貼る場所に置き、マスキングテープを防水シートの淵に貼ってでプライマーを塗るための型取り。ローラーでプライマーを塗り、少し乾かして慎重に防水シートを置いて貼り付ける。貼り付けはブルチ粘着なので貼ってしまえば水の侵入がほぼ防げる。平面部の気になるところは全面貼れたが、立ち上がり部は部材が足りなかったので改めて追加で発注。1時間半ほどの作業だった。

 昨夜のNHK「プロフェッショナル」はカプセルトイ開発者。あのガンダムヘッドはちょっと欲しいと思っちゃったぜ。

 竜王戦七番勝負第3局2日目。18時の時点で藤井竜王が優勢。AI評価値は73%。持ち時間は藤井竜王が41分、佐藤七段が4分。持ち駒も豊富なのでおそらく藤井竜王が勝つだろう。

今日の出来事
・特になし。

#08365 25/Oct/2023(Wed) 晴れのち曇り 民間航空記念日、リクエストの日

 あぁ〜、五十肩が痛い〜。

 今朝は、小学校のPTAの資源ごみ回収日。年に数回行われるので、この日のために我が家はアルミ缶と牛乳パックを貯めてる。やっと出せたぜ。我が子らはすでに小学校は卒業してるが、我が家の塀沿いに置かせてあげてるし、少しでもPTA活動の足しになればと思いずっと協力してる。

 手持ちのプライマーがなかったので朝、ホームセンターまで買いに行った。都合よく10%割引クーポンがあったのでちょっとだけ安く買えて嬉しいな。(笑)

 久々に会社でカラープリントをしたらシアンとマゼンタのノズルが詰まってまったく発色しない。インクがもったいないが何度もヘッドクリーニングをしてやっと解消。

 ここ数日、ローラー台乗りをしてないが実はまた右膝内側の痛みが再発したからだ。軽い痛みだが、再発してことには変わらないのでまたしばらく様子を見ることにした。

 正直、残念なニュースだ。F2に参戦中の岩佐選手が来季は日本のスーパーフォーミュラに参戦するとレッドブル育成ドライバーを管理してるマルコ博士が認めた。幸いなのはまだレッドブルからの支援を得られそうなこと。現在F2に参戦中のレッドブル育成ドライバーの大半がその地位を失うと報道されてるだけに現在F2ランキング3位でレッドブル育成ドライバーの中ではトップにいる岩佐はまだ支援する価値があると思われたのだろう。ただ、岩佐はホンダとのつながりが強いとされてるだけにホンダP.Uを積まなくなるレッドブルが果たして岩佐を支援し続けるだろうか。それは角田に対しても然りだ。

 竜王戦七番勝負第3局1日目が始まった。決着はもちろん明日。藤井竜王が封じ手をして今日の対局は終了。

今日の出来事
・特になし。

#08364 24/Oct/2023(Tue) 晴れ一時曇り 国連デー、世界開発情報の日

 昨日、日記をサーバーにアップ後、ワンルーム入居者が家賃を支払いきた時にまた天井から雨漏りし始めたと言ってきた。えぇ〜、何でやねん。直ったと思ってただけにショックだ。それにしても前回の雨は金曜の夕方だぞ。何で今頃?

 予想はしてたけど今日もか。

 今日は、自治会の資源ごみ回収の立ち当番。相も変わらず早くに回収に来た。それを見越して週末に行われる市の災害訓練について会長と打ち合わせ。我が街の自治会員が参加することはおそらくないだろう。昨年もゼロやったし。

 愛犬モモを動物病院に連れてった。ここも相も変わらず調子の悪い眼圧測定器を使い続けてる。買い替えてくれよ〜。

 出社後、屋上をチェック。おや、防水シートに亀裂発見。もしかしたらここかも。また外壁かと思ってたよ。応急処置で亀裂をコーキング。補修箇所全体を覆えるくらいの防水シートを発注。

 角田のファステストラップのオンボードカメラ映像がアップされてないか久々にYouTubeで探しちゃった。そしたらあったよ。DHLの公式がアップしてた。角田の走りは素晴らしい。55周走って疲れてるのにファイナルラップでトラックリミットを気にしつつタイムを出すのは簡単ではないはず。それをやり切ったのだから称賛するわ。今季8人目のファステスターなようだ。

今日の出来事
・特になし。

#08363 23/Oct/2023(Mon) 晴れ 電信電話記念日

 あぁ、またかよ。ホンマ、どうしようもない奴だ。

 ナス3本収穫。うーん、あと採れて10本くらいかな。いや、そこまでいかないかも。

 今朝はノドにえへん虫。えへん虫って今の若い奴らに通じるのだろうか。(笑)

 F1第19戦アメリカGP決勝の事。アストンマーチン、ハースの計4台がセッティング変更を行ったためピットレーンスタートを選択。予選でタイム抹消により6番手スタートとなったフェルスタッペンがどこまで追い上げるかに注目。スプリントレースで5台も追い抜いて速さを見せた11番手スタートの角田にも注目。P.Pルクレールがフェラーリに今季2勝目をもたらすか。レーススタート。ルクレールの蹴り出しが悪くノリスがターン1でルクレールをパス。10番手スタートだったピアストリが6位にジャンプアップ。ただ、オコンと接触した模様。後方の7位争いが激しい。6周目のターン12でハミルトンがルクレールをパス。これで2位。9周目、角田の後ろを走ってたジョウがタイヤ交換。さて、角田はどうする?10周目、6位走行中だったピアストリがスローダウン。そのままリタイアとなった。先にオコンが接触のダメージでリタイアしてたのでこちらも同じような感じかな。11周目、フェルスタペンがルクレールをパス。ルクレールをコース外に追いやったのは大丈夫か?16周目、フェルスタペンがタイヤ交換。翌周、ノリス、サインツペレス、角田がタイヤ交換。角田はジョウの前で復帰。20周目、ハミルトンがタイヤ交換。フェルスタペンの後ろで復帰。23周目、ルクレールがタイヤ交換。各チームの無線を聞く限りノリス、ルクレール、ハミルトン辺りは1ピットストップ作戦のようだ。28周目、ついにフェルスタペンがノリスをパスしてトップに立った。34周目、ノリス、角田が2回目のタイヤ交換。1ピットストップ作戦は難しいようだ。翌周、フェルスタペン、サインツも2回目のタイヤ交換。38周目、ハミルトンも2回目のタイヤ交換。39周目のターン1でフェルスタペンがルクレールをパス。これでトップに戻った。42周目、角田と順位を争ってるアロンソが2回目のタイヤ交換。角田が前に出たがマシン的にアロンソが有利なのでおそらく抜かれちゃうだろう。45周目、アロンソが角田をパス。48周目、角田はストロールにも抜かれポイント圏外に。翌周、アロンソにトラブル。何かが壊れたようだ。これで角田は再びポイント圏内に。同周、ハミルトンがノリスをパス。2位に上がった。アロンソは翌周にリタイア。トップ争いが熾烈。ブレーキに若干のトラブルを抱えてるフェルスタペンをハミルトンが猛追。周回を重ねるごとにギャップが縮まってる。55周目、角田がソフトタイヤに交換。ファステストポイント狙いだ。レース終了。フェルスタペンが今季15勝目。自身50勝目を飾った。僅差で2位ハミルトン。3位ノリス。角田がファイナルラップにファステストを獲得。これで2ポイント獲得。レース後、ハミルトンとルクレールの車両に規定違反が発覚。アンダーフロアーに設置されてるスキッドブロックがレース中に削れて規定の厚さを下回ってしまったようだ。これで順位が大きく変わる。2位ノリス、3位サインツ、4位ペレス、5位ラッセル、6位ガスリー、7位ストロール、そして8位に角田。9位アルボン、10位にサージェント。サージェントはF1初ポイント獲得となった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 1:35:21.362 -- 56
2 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +10.730s -- 56
3 C.サインツ フェラーリ +15.134s +4.404s 56
4 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +18.460s +3.326s 56
5 G.ラッセル メルセデスAMG +24.999s +6.539s 56
6 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +47.996s +22.997s 56
7 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +48.696s +0.700s 56
8 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +1:14.385s +25.689s 56
9 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1:26.714s +12.329s 56
10 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +1:27.998s +1.284s 56
11 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +1:29.904s +1.906s 56
12 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1:38.601s +8.697s 56
13 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 55
14 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 55
15 D.リカルド アルファタウリ・ホンダRBPT +1Laps -- 55
DNF F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス フロアーダメージ -- 49
DNF O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス アクシデント・ダメージ -- 10
DNF E.オコン アルピーヌ・ルノー アクシデント・ダメージ -- 6
DSQ L.ハミルトン メルセデスAMG スキッドブロック違反 -- 0
DSQ C.ルクレール フェラーリ スキッドブロック違反 -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 -- 466 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 12 -- 240 -- 226
3 L.ハミルトン メルセデスAMG -- -- 201 265 39
4 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス -- -- 183 283 18
5 C.サインツ フェラーリ 15 -- 171 295 12
6 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 18 -- 159 307 12
7 C.ルクレール フェラーリ -- -- 151 315 8
8 G.ラッセル メルセデスAMG 10 -- 143 323 8
9 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス -- -- 83 383 60
10 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 8 -- 56 410 27
11 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 6 -- 53 413 3
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー -- -- 44 422 9
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 2 -- 25 441 19
14 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 10 456 15
15 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 9 457 1
16 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 4 1 8 458 1
17 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 6 460 2
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 3 443 3
19 L.ローソン アルファタウリ・ホンダRBPT -- -- 2 444 1
20 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス 1 -- 1 465 1


 夕方、母さんから電話。ケヤキ伐採の再見積もりが届いたという内容。あまりに高過ぎて笑うしかない。最初の見積もりと比べるとほぼ3倍。おそらくやる気がないのだろう。とは言え、切らない訳には行かない。さて、どうしたものか。

 今日は、五十肩がかなり痛む。

今日の出来事
・特になし。

#08362 22/Oct/2023(Sun) 晴れ 平安遷都の日、パラシュートの日

 昨夜もローラー台乗り。半年のブランクがあったが、やっと何とか30分間漕ぎっぱなしにも慣れたかな。走行距離16.4km、走行時間30分8秒、平均速度32.6km/h、平均ケイデンス82回転。

 2度寝で9時前に起床。

 10時過ぎに奥さんとワテの服を買いに行った。あれでもない、これでもないとショッピングモールを歩き回って数着購入。家に帰ったら13時半やった。

 遅めの昼食後、ステップワゴンと奥さんFitを洗車。

 F1スプリントシュートアウトとスプリントレースを視聴。

 F1第19戦アメリカGPスプリントレースの事。ラッセルが3グリッド降格ペナルティを科されたため11番手スタートとなった。レーススタート。フェルスタッペンの蹴り出しが悪かったのかルクレールと交錯しそうになった。その間隙を突いてハミルトンが2位に。中盤まで大きな動きなし。後方では角田が徐々に順位を上げてる。17周目、ストロールがブレーキトラブルでリタイア。レース終了。フェルスタペンがポールtoフィニッシュ。2位ハミルトン、3位ルクレール。唯一、ソフトタイヤで走り切ったサインツが5位。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 31:30.849 -- 19
2 L.ハミルトン メルセデスAMG +9.465s -- 19
3 C.ルクレール フェラーリ +17.987s +8.522s 19
4 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +18.863s +0.876s 19
5 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +22.928s +4.065s 19
6 C.サインツ フェラーリ +28.307s +5.379s 19
7 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +32.403s +4.096s 19
8 G.ラッセル メルセデスAMG +34.250s +1.847s 19
9 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +34.567s +0.317s 19
10 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +42.403s +7.836s 19
11 E.オコン アルピーヌ・ルノー +44.986s +2.583s 19
12 D.リカルド アルファタウリ・ホンダRBPT +45.509s +0.523s 19
13 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +49.086s +3.577s 19
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +49.733s +0.647s 19
15 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +56.650s +6.917s 19
16 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1:04.401s +7.751s 19
17 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1:07.972s +3.571s 19
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1:11.122s +3.150s 19
19 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +1:11.449s +0.327s 19
DNF L.ストロール アストンマーチン・メルセデス ブレーキ -- 16
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 8 -- 441 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 4 -- 228 -- 213
3 L.ハミルトン メルセデスAMG 7 -- 201 240 27
4 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 0 -- 183 258 18
5 C.サインツ フェラーリ 3 -- 156 285 27
6 C.ルクレール フェラーリ 6 -- 151 290 5
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 5 -- 141 300 10
8 G.ラッセル メルセデスAMG 1 -- 133 208 8
9 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 0 -- 83 358 50
10 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 2 -- 48 393 35
11 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス -- -- 47 394 1
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 -- 44 397 3
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 23 418 21
14 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 10 431 13
15 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 9 432 1
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 6 435 3
17 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 3 438 3
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 3 438 0
19 L.ローソン アルファタウリ・ホンダRBPT -- -- 2 439 1


 昨夜、バファローズが日本シリーズ進出を決めた。これで59年ぶりの関西ダービーだそうだ。

 めちゃめちゃ天気が良かったのにロードバイクに乗らず大後悔。

今日の出来事
・特になし。

#08361 21/Oct/2023(Sat) 曇り一時にわか雨 国際反戦デー、あかりの日

 寒くなる予報を信じてパジャマの中にTシャツを着、布団も毛布+厚めのタオルケットに変更したのでちょうどよかった。

 ちょっと寝坊して8時半頃に起床。

 軽く朝食後、畑へ。ナス7本を収穫。まだもう少し採れそう。キュウリは・・・、株は成長してるが実が生るまでには至らなさそう。もう夏野菜が育つ気温じゃないわ。

 作業着に着替えたついでにガレージへ。ロードバイクのチェーン清掃。清掃自体は20分程で完了。ロードバイクをスタンドに置いたあと何気なくタイヤをチェックしたら後輪がフニャフニャ。えっ、何で?前輪はまだまぁまぁ硬い。最後に乗ったのはいつだ?スマホでチェック。9/24か。ほぼ1ヶ月経過してるやん。それにしては後輪がフニャフニャ過ぎ。タイヤを外してチューブをチェック。漏れはない。このチューブ、元々空気を入れた時に均一に膨らんでないのが気になってたんだよね。2ヶ所ほど太く膨らむ部分があった。そこは他と比べてゴムが薄いはずなのでそこが抜けやすいのかもと想像。タイヤをホイールにはめる際、再びタイヤモンキーを使ったが、やっぱり硬すぎてはまらない。タイヤペンチ最強と分かった。

 昼から仕事。

 阪神が1度も広島に負けず日本シリーズ行きを決めた。バファローズも勝って3勝1敗とした。今夜、決めてくれるだろう。

 F1第19戦アメリカGP予選。明日はスプリントレースがあるので決勝の予選が今日行われる。アップデート・パーツを入れたアルファタウリ、ハースがイイ感じ。だけど角田は11番手止まり。チャンピオンを決めたフェルスタッペンは、トップに躍り出るもトラックリミット違反でタイム抹消。6番手、サードローからのスタートとなった。P.Pルクレール。横に並ぶのはノリスハミルトンが3番手。シンガポールGP以来、レッドブル・ドライバーのいないトップ3となった。あくまでも予選結果やけど。

今日の出来事
・特になし。

#08360 20/Oct/2023(Fri) 晴れのち曇り一時雨 新聞広告の日、リサイクルの日、頭髪の日

 昨夜もローラー台乗り。走行距離15.9km、走行時間30分6秒、平均速度31.7km/h、平均ケイデンス79回転。

 バファローズが負けた。これで2勝1敗。阪神は3勝。今日勝てば日本シリーズ。

 9時過ぎに保険屋が来て店舗の賠償責任保険を更新。

 日本各地で熊による被害が出てる。日曜、1人で旧北陸本線トンネル群をライドする予定を立ててたがルート的に熊が出る環境なので安全を優先して今秋のこのライドは見送ることに。来年の雪解け後だな。

 夕方前、前線通過で降雨。空気が一気に変わって気温急降下。羽織をカバンに詰めてきて正解っぽい。寒いわ。

 ちょっと遅いが書くことに。2028年のロサンゼルス・オリンピックの追加種目が決まったが、その中にフラッグフットボールという聞いたことがない競技があった。タックルのないフットボールだそうだ。子どもらがタグラグビーをしてたけどフラッグフットボールのことはまったく知らなかった。紹介動画を見たが面白そうだ。

 F1第19戦アメリカGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#08359 19/Oct/2023(Thu) 晴れ バーゲンの日、海外旅行の日

 昨日までの竜王戦七番勝負第2局は、藤井竜王が勝利。完勝と言っていいだろう。

 バファローズが先勝。アドバンテージを含め2勝目。珍しく山本投手が打ち込まれたけど打線が踏ん張り逆転勝利。阪神も勝った。

 朝、水道検針後に奥さんと芋掘り。ニュース等で今年の猛暑でサツマイモが成らないと言ってたが果たして。

 十分できてる。大小合わせて40本くらい?今年も焼き芋が食べれそうだ。

 シャワーを浴びて、昼食を食べてから出勤。

 水道検針の際、ある階段のPS庫の前にたくさんの何かが落ちてた。鳥がドングリでも運んできたんだろうと思いつつ掃除。ちりとりで取ってみるとそれはドングリじゃなくカメムシの死骸だった。その数30以上。そういえばニュースで今年はカメムシが大発生してると言ってたな。

今日の出来事
・特になし。

#08358 18/Oct/2023(Wed) 快晴 統計の日、冷凍食品の日、ミニスカートの日

 昨夜もローラー台乗り。1段重いギアで漕いだので距離が伸びた。走行距離15.9km、走行時間30分8秒、平均速度31.6km/h、平均ケイデンス79回転。

 朝、ちょっと右膝に違和感。うーん、やっぱローラー台乗りをすると痛むようだ。トホホ。

 10時、数日前にマンション入居者からあったクレーム対応。台所の水栓金具の水栓コマを交換。ついでに三角パッキンも交換。錆び取りやら清掃やらをしたので30分ほど掛かった。

 昨夜、BS1でX-Alpsという競技を追った番組をしてた。世の中には知らない競技が色々あるんだなと思ったわ。あんなに飛べたら楽しいだろうが、かなり怖い。

 おさまってた脱衣場へのアリの侵入が再び発生。いったいどこから入ってくるのやら。

 竜王戦七番勝負第2局2日目。挑戦者の伊藤七段が92手目で大長考。17時10分の時点で持ち時間は5分。対する藤井竜王は1時間38分。AI形勢はやや藤井竜王有利。1分将棋になったら伊藤七段はほぼ負けだな。

今日の出来事
・特になし。

#08357 17/Oct/2023(Tue) 晴れ時々曇り 貯蓄の日、上水道の日、カラオケ文化の日

 夕食後、男児らと奥さんが野球中継を見てたのを横で何となく見てた。ソフトバンクが10回表に3点を取った。そこで風呂に入ったが、出てきたらロッテが逆転サヨナラで勝ったと奥さん。えっ、あそこから4点取ったん。スゲー。

 ちょっと咳をしてるが真子は今日から復帰。学校に行った。昨日からテストで、今日は1限目だけテストらしい。是が非でも1限目だけは受けて2限目以降は咳で帰れと言われたら帰るそうな。

 久々に畑へ。ナス10本収穫。地面が湿ってるので水やりはなし。

 10時前、NTTの作業員が来た。安定の裏門から。カーナビの指示に従ったら裏門に案内されるのだ。表に回ってもらい作業開始。主装置は、やはり落雷で故障してたらしい。修理が終わった主装置と入れ替えるのかと思いきや、新品交換らしい。えっ、修理が出来たって言ってたやん。どうやら言葉のあやで、修理と言う名の新品交換ということになったそうな。新品交換で何で1年以上掛かった。(笑)

 設定や電話帳などをリプレイス。1時間強で作業終了。

 作業をしてもらってる間に荷物が届いた。内蔵ブルーレイドライブだ。即入れ替え。メインPCでディスクが使えるようになった。

 竜王戦七番勝負第2局1日目が京都仁和寺で始まった。八冠を達成してから初めての対局。途中まで見てたけど2日間あるのに早くも激闘。

今日の出来事
・特になし。

#08356 16/Oct/2023(Mon) 曇りのち晴れ 世界食糧デー、ボスの日

 日に日に寒くなってるのを感じるぜ。

 軽い頭痛が続いてたが今日はそれが治まった。だけど、鼻詰まり気味。それに右五十肩痛が今日は酷い。なんだかなぁ。

 運動不足のせいで体重が激ヤバ。2キロは痩せないと。

 先日、母さんから頼まれた作業をする際、OCRソフトをインストールするために久々にメインPCの内蔵ブルーレイドライブを使おうとしたが、トレイのオープンボタンを押してもトレイが開かなかった。数年前から調子が悪かったのだが、いよいよ壊れたっぽい。インストールはポータブルDVDドライブで行った。

 新しいのをポチったがブルーレイドライブも安くなったなぁ。Ultra HD Blu-rayなんて再生することはまずないので普通の奴を買ったよ。

 闘病中だった歌手の谷村新司さんが亡くなった。残念だ。

 真子は、今日まで自宅待機。明日からは学校に行く予定。

今日の出来事
・特になし。

#08355 15/Oct/2023(Sun) 曇りのち晴れ時々曇り たすけあいの日、きのこの日、人形の日

 奥さんの目覚ましで6時半に一度目を覚ますも2度寝。8時半に奥さんに起こされ起床。寝坊だ。

 10時前にお義母さん宅に行くことになってたのに寝坊。やっちまった。すぐに軽く朝食。着替えてステップワゴンに2人掛けの木製長椅子を積み込む。4脚くらいでいいかなと思ったが、積めるだけ積んだら6脚積めた。

 9時20分過ぎに出発。途中、有料道路で怪しいシルバーのクラウンを発見。追い抜きざまに運転席を確認。ヘルメットをかぶったあの人らが乗ってた。覆面パトカーの前に入ってしばらく並走してたが料金所で降りたので事なきを得た。(笑)

 何とか10時5分に到着。今日は甥っ子が近所の祭りの神輿のお稚児さんの一人として周辺を巡行するらしく、最後の休憩場所がお義母さん宅になったのでその受け入れ準備の手伝いと、家の中の監視を兼ねた留守番をするために訪問。

 大体の事はやってくださってたので飲み物を冷やすためにブロックアイスを買いに行ったり、椅子を並べたり、菓子を分けたりする程度。姪っ子らも手伝ってくれたのでめちゃ助かった。

 昼食を頂いたあと、予定よりも30分も遅れて神輿が到着。1時間ほど休憩された。

 引き上げたあと、後片付け。ここでも姪っ子らが大活躍。

 片付け後、しばらくすると義兄夫妻と甥っ子が帰ってきた。少し話をしたのちお暇させてもらった。

 帰りの有料道路でも同じクラウンと遭遇。終点までずっと並走。ご苦労さん。

 夕食は、クリームシチューと、土産として頂いた棒寿司。

 半年ぶりにローラー台。走行距離14.8km、走行時間30分8秒、平均速度29.5km/h、平均ケイデンス80回転。

 風呂に入って日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#08354 14/Oct/2023(Sat) 曇りのち雨 鉄道の日、世界標準の日

 8時前から仕事。なので、事務所に缶詰めなため書くことなし。

 体調が戻ってきたと思ってたが、今日は軽い頭痛がする。なんだかなぁ。

 久々に早くに起きたので昼食食って腹が膨れたら睡魔が襲ってきて大変。何度か意識刈られたわ。(笑)

 今日、明日とAmazonでプライム感謝祭をしてる。会社で使ってるマウスの調子がイマイチだったので買い替え、少し前のプライムデーで買ったバスタオルが奥さんに好評だったので追加で購入。

今日の出来事
・特になし。

#08353 13/Oct/2023(Fri) 晴れ一時曇り 引越しの日、サツマイモの日、麻酔の日

 昨日辺りから金木犀の香りが漂い出した。深呼吸の季節到来だ。

 真子は昨夜、40度近くの熱を出したが熱の割にはそれほどしんどくないそうな。そゆことってあるよね。で、今朝は、37度台だそうだ。イナビルが効いたかな。

 ナス8本収穫。地面に接してたナス3本はダンゴムシに大きく食われてたので処分。もったいない。

 9時過ぎに市役所へ。身体障害者手帳の更新。診断書に4級と書かれてるのでおそらく4級になるだろうとのこと。これにより、医療費助成、自動車税減免、NHK受信料半額免除から除外されることになりそう。(涙)

 10時過ぎ、NTTから電話。日程が決まった。

 昨夜、母さんに頼まれた作業を深夜1時過ぎまで。名簿をスキャナーで読み取り、OCRでエクセル化。紙ベースの名簿をファイル化できた。これでタックシールで宛名書きができる目処がついた。ここで就寝。で、今朝、その続き。エクセル化でできた余分な列や行を削除。誤字脱字のチェック。年寄り相手の名簿なので文字の大きさやフォントを調整。見やすい名簿ができた。

 夕方、母さんから電話。相談された先の知人に電話すると、小さい文字がぎっしりになるハガキはやめて封書で送ることにしたのでこちらで何とかしますと言われたそうな。えぇ〜、作業が無駄になったやん。

今日の出来事
・特になし。

#08352 12/Oct/2023(Thu) 晴れ 新大陸発見の日

 2日前から兆候はあったが、まさかだ。昨夜、帰宅すると奥さんから真子が発熱して部屋で寝てると知らされる。えぇ〜。マジかよ。一昨日、ちょっとノドが痛いと言ってたのは知ってたし、昨日も若干熱っぽいと言ってたのも知ってた。だけど、まさか39.1度の熱で寝込んでしまうとは思わんかった。ほぼひと月前にコロナに感染してるのでコロナではないと思う。扁桃腺?

 朝、真子が学校に連絡すると、研修が近いのでちゃんと検査をしてくださいだと。ってことで、9時過ぎに奥さんが病院に連絡。11時に院外診察で診てもらえることになった。

 出社後、奥さんから連絡。インフルエンザA型だそうだ。

 あれを放送してしまうとはさすが「水曜どうでしょう」。

 おそらく今夜から奥さんは寝室に戻ってくる予定。これまでは眞也の部屋を隔離部屋として使ってた。

 ナス8本を収穫。昨日の日記には書かなかったが昨日は5本収穫。

 夕方、日記をアップする直前にNTTから電話。ビジネスフォンの主装置の修理が終わりましたので入れ替えに行きたいので都合の良い日を教えてくださいという内容。えっ、アレってやっぱり修理してたんや。もうてっきりこのまま使うもんやと思ってたわ。日記を確認すると1年以上前やん。だよな。落雷でおかしくなったから交換してもらったんやもんな。

 藤井竜王が前人未到の八冠独占を達成。偉業だ。まさか本当に八冠を達成してしますとは。悪手を打ったあとの永瀬九段の頭をかきむしる姿が痛々しかった。やっちまった〜って思ったんだろうね。これに腐らず藤井八冠に挑戦してください。

今日の出来事
・特になし。

#08351 11/Oct/2023(Wed) 曇りのち晴れ 鉄道安全確認の日、ウィンクの日

 7時過ぎに起床。熱はない。注射した左腕が痛いだけだ。良かった、良かった。

 8時半から業者が枯れたケヤキを切りに来る。8時過ぎに畑でナスを収穫してるとそれらしき人らが来た。また裏の方にカーナビで案内されたな。表に回るよう言って対応。

 業者の一番偉い人がケヤキを見て一言。想定より大木で人力じゃ無理だって。その後、住林の担当者と業者の人が話し合い。クレーン車が何とか入らないかクレーン車の操作員と再度訪れるということになった。ってことで、今日の伐採は中止。母さん、かなり怒ってる。怒りたくもなるわな。クレーン車が入らないから人力でってことになって今日だもの。費用も人力での作業見積もりより高くなるし〜。

 奥さんは、今日も軽い頭痛。だけど、10日ぶりに買い物に行ったりして活動を再開させた。

 やっと腰の神経痛がマシになった。腰が痛いのは辛い。

 王座戦五番勝負第4局が始まった。大注目の一局。どうなるのやら。

 18時半の時点でAI評価値はほぼ互角。若干永瀬王座が有利。でも62%なんて互角と一緒だ。

今日の出来事
・藤井竜王が八冠独占を達成。

#08350 10/Oct/2023(Tue) 曇りのち晴れ 目の愛護デー、まぐろの日、缶詰の日etc

 昨夜は、前日にアマプラで「大怪獣のあとしまつ」を見た怪獣つながりで「シン・ウルトラマン」を視聴。豪華俳優陣でビックリ。

 5時半過ぎ、固定電話からあまり聞きなれない音がして目が覚めた。停電?下に降りて家電やパソコンを確認。停電って感じじゃなさげ。受話器が上がったまま?見れるところを確認するもそのような状態ではない。母さんの新宅の電話機は鍵がかかって見れず。さて、なんだったんだろう?10分弱作業をして2度寝。

 7時過ぎに起床。新宅の電話機を確認したが、受話器が上がってはいなかった。早朝の音の原因は分からず。気持ち悪い状態だ。

 小生の体調はさらに改善。若干、頭が重い感じが残る程度。鼻詰まりもほぼ解消。ノドの違和感は完全に治った。

 今日から奥さんも通常営業?子どもらの弁当を作ってるし、家事洗濯もしてる。ただ、ちょっとだけ頭痛がするらしいので誰もいなくなったら休んでくださいと言って家を出た。

 今日は、5回目のワクチン接種。病院まで20分歩いて行った。接種後、病院のシャトルバスで近くの駅へ。そこから電車で出勤。

 ワクチンはファイザー製なので明日の副反応は腕が痛くなる程度だと思いたい。

 18時半、早くもワクチンを打った左腕が痛み出した。これはもしかしたら熱が出るかも。

今日の出来事
・特になし。

#08349 9/Oct/2023(Mon) 曇り時々雨 スポーツの日 世界郵便デー、塾の日、トラックの日

 6時半に起床。今日は、マンションの資源ごみ回収日。小雨が降ってるのでブルーシートを出した。

 外に出たついでにアリの進入路と思われるトイレの下水管を調査。実は、昨夜日記をサーバーにアップ後、真子がトイレん中にアリがうじゃうじゃいると言ってきた。20匹以上駆除しただって。見に行くと確かにアリがいる。洗面台にもいるじゃん。夜は暗いので翌朝に見に行くことにし、今朝見に行った次第。擁壁から出てる下水管の上をアリがキューを作って擁壁の中に入って行ってる。おそらくこのアリが管を伝って室内に侵入したのだろう。擁壁とのすき間にアリ用殺虫剤を吹いてある程度殺してからエアコン穴を埋める粘土で擁壁のすき間を埋めて対処。果たして。

 ついでにナス9本、ピーマン2個を収穫。奥さんがまだ復帰してないのでナスがめちゃ溜まってる。

 ノープランデー。F1決勝を視聴。

 F1第18戦カタールGP決勝の事。昨日の日記にも書いたが、縁石の影響でタイヤ構造にダメージを与えることが判明したため、1セット辺り最大18周までに制限されたので3ピットストップが確定。各ドライバーによって所有タイヤ、中古タイヤはライフが異なるのでタイヤ戦略が非常に重要なレースとなるだろう。こうなるとアルファタウリは糞ストラテジストがいるのでまったく期待できないな。レース直前ににサインツのマシンに燃料系にトラブルが発覚し、レースまでに直せないとチームが判断したためサインツは欠場となってしまった。同じく昨日のスプリントレースでマシンにダメージを負ったペレスはピットレーンスタート。レース前から荒れることになった。3番手スタートのハミルトンが新品ソフトタイヤを選択したのでスタート直後の動きに注目。レーススタート。ターン1でメルセデス同士で接触。ハミルトンがストップ。ラッセルはコース復帰するも17位に後退。昨日のスプリントレースで優勝したピアストリが6→2位と大きくジャンプアップ。マシン排除のためSCが入った。ラッセルはピットイン。タイヤを交換したが規定周回数があるのにこんなところで交換して大丈夫なん?リプレイ映像を見るとラッセルはフェルスタッペンとハミルトンに挟まれる形になったので行き場がなかった。SC先導中の4周目に後方の複数のドライバーがタイヤ交換。5周目にレース再開。10周目、角田のタイヤ交換を皮切りに翌周から次々と各ドライバーがタイヤ交換。12周目、2位のピアストリがタイヤ交換。15周目にラッセルが2回目のタイヤ交換。17周目にフェルスタペンがタイヤ交換。21周目、SC中の4周目にタイヤ交換した組がタイヤ交換。翌周、角田が2回目のタイヤ交換。25周目、12周目にタイヤ交換した組が2回目のタイヤ交換。27周目、ペレスに対してトラックリミット違反の調査。5秒加算のペナルティとなった。34周目、フェルスタペンが2回目のタイヤ交換。38周目、ペレスに対して再びトラックリミット違反の調査。再度5秒加算のペナルティとなった。40周目、最後のタイヤ交換が始まった。41周目、サージェントが体調不良でリタイア。フィジカル的にきついのかな。44周目、ストロール、ガスリーに対してもトラックリミット違反の5秒加算のペナルティ。47周目、ガスリーに対して2回目の5秒加算のペナルティが出た。散々だな。48周目、アルボンに対してもペナルティが出た。50周目、アルボン2回目のペナルティが出た。これで10秒加算だ。54周目、ストロールに対して2回目のペナルティ。終盤のマクラーレンの争いが面白い。ずっと同じようなタイムで周回。レース終了。フェルスタペンが余裕の優勝。今季14勝目。2位ピアストリ、3位ノリスとまたもやマクラーレンの二人が表彰台を獲得。4位はラッセル。オープニングラップで最後尾まで落ちたのにここまで回復。アルファロメオがダブル入賞。アルファタウリはレースペースが悪すぎる。レース後、各ドライバーは疲れ果ててる。フィジカル的にきついコースなようだ。今回の急なタイヤルール変更は見てる側的には良かったように思う。ドライバー的には厳しいがね。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 1:27:39.168 -- 57
2 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +4.833s -- 57
3 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +5.969s +1.136s 57
4 G.ラッセル メルセデスAMG +34.119s +28.150s 57
5 C.ルクレール フェラーリ +38.976s +4.857s 57
6 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +49.032s +10.056s 57
7 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1:02.390s +13.358s 57
8 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1:06.563s +4.173s 57
9 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1:16.127s +9.564s 57
10 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +1:20.181s +4.054s 57
11 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +1:21.652s +1.471s 57
12 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +1:22.300s +0.648s 57
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1:31.014s +8.714s 57
14 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 56
15 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +1Laps -- 56
16 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +1Laps -- 56
17 L.ローソン アルファタウリ・ホンダRBPT +1Laps -- 56
DNF L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス 体調不良 -- 40
DNF L.ハミルトン メルセデスAMG アクシデンド -- 0
DNS C.サインツ フェラーリ 燃料系 -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 1 433 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 1 -- 224 -- 209
3 L.ハミルトン メルセデスAMG -- -- 194 243 34
4 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 8 -- 183 250 11
5 C.サインツ フェラーリ -- -- 153 280 30
6 C.ルクレール フェラーリ 10 -- 145 288 8
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 15 -- 136 297 9
8 G.ラッセル メルセデスAMG 12 -- 132 301 4
9 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 18 -- 83 350 49
10 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 47 386 36
11 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 0 -- 46 387 1
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー 6 -- 44 389 2
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 23 410 24
14 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 4 -- 10 423 13
15 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 9 424 1
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 2 -- 6 427 3
17 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 3 430 3
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 3 430 0
19 L.ローソン アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 2 431 1


 昼食後、2時間ほど昼寝。

 録画番組の消化をしたり、読書したり。

 奥さんはまだ軽い頭痛はするらしいが、明日から復帰するようだ。小生はたまにくしゃみをしたりするがかなり改善。頭痛までは行かないが、ちょっと重い感じはする程度。こんな状態やけど明日はワクチン接種の日。どーしたものか。

 夕食は、母さんがおでんを作ってくれた。ありがとうございます。

今日の出来事
・特になし。

#08348 8/Oct/2023(Sun) 曇りのち雨 足袋の日、木の日

 念のために奥さんは部屋にこもってる。時折、下に降りてくるようにはなった。顔色は良くなったが、まだ少し頭痛がするらしい。

 小生はというと、昨日よりはちょっとだけマシになった感じがする。体温は、平熱より0.3〜0.5度ほど高いが十分平熱の範囲。だけど、軽い頭痛と鼻詰まり、ノドに違和感。ノドは漢方、頭痛はバファリンで対応。

 6時に起床。男児らの朝食を用意。用意と言ってもパンを焼くだけやけど。

 午後から雨予報なので16時になおす予定やった提灯を10時になおすことになった。15分前に外した提灯をお宮さんに持って行くともう村の人が集まって片付けてた。10時前に帰宅。

 牛乳が1パックしかないので自転車で近所のスーパーに3パック買いに行った。

 F1第18戦カタールGPスプリントレースの事。前日の予選、スプリントシュートアウトでトラックリミット違反祭り。正直、面白くない。縁石の影響でタイヤに不具合が出る可能性があるようで、急遽スプリントシュートアウト前の10分間、コース変更に伴う完熟走行の時間が設けられた。スプリントシュートアウトは、トラックリミット違反でタイム抹消になるドライバーをよそに新人ピアストリがポールを獲得。2位ノリスとマクラーレンがフロントローを独占。3番手にフェルスタッペンペレスのポジションによってはこのスプリントレースでドライバーズチャンピオンが決まる。果たして。レーススタート。ノリス、フェルスタペンの蹴り出しが悪い。フェラーリ2台が抜群のスタート。ノリスは2→6位、フェルスタペンは3→5位と大きく順位を落とした。フェルスタペンはターン1進入の位置取りが悪かったようだ。ローソンがターン2でコースアウト。マシン排除のためSCが入った。3周目にレース再開。ターン6でラッセルがピアストリをパス。これで先頭。ここまではソフトタイヤ勢が速い。後ろではノリスとアロンソが激しく争ってる。サージェントがターン9の先でグラベルに突っ込んで止まってしまった。またもやSCとなった。これはソフトタイヤスタート勢にとって有利な展開だ。サージェントに関しては新人とは言えちょっとミスが多過ぎる。唯一のアメリカ人ドライバーなのでアメリカ市場を睨んだ時に注目されるけれど、あまりにもミスが多い。おそらく来季はいないだろう。7周目にレース再開。10周を過ぎた辺りからタイヤデグラデーションによりタイムが落ちてきたソフト勢。11周目、ピアストリがラッセルをパス。トップを奪い返した。ターン2でペレスとヒュルケンベルグオコンの3台が接触。ペレスはリタイア。この時点でフェルスタペンの3年連続ワールドチャンピオンがほぼ確定。15周目にレース再開。ソフトタイヤ勢がズルズル順位を落としレース終了。優勝はピアストリ。驚異の新人だ。2位フェルスタペン。3年連続のワールドチャンピオンを獲得した。3位ノリス。一時は6位まで順位を落としたがここまで挽回。ハミルトンが5位。大きく順位を上げた。レース後、トラックリミット違反でルクレールストロールに対し5秒加算のペナルティが科されルクレールポイント圏外に脱落。ストロールは最下位となった。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 35:01.297 -- 19
2 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT +1.871s -- 19
3 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +8.497s +6.626s 19
4 G.ラッセル メルセデスAMG +11.036s +2.539s 19
5 L.ハミルトン メルセデスAMG +17.314s +6.278s 19
6 C.サインツ フェラーリ +18.806s +1.492s 19
7 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +19.864s +1.058s 19
8 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +21.180s +1.316s 19
9 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +21.742s +0.562s 19
10 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +22.208s +0.466s 19
11 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +22.863s +0.655s 19
12 C.ルクレール フェラーリ +24.860s +1.997s 19
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +24.970s +0.110s 19
14 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +26.868s +1.898s 19
15 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +29.523s +2.655s 19
DNF N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ アクシデント・ダメージ -- 11
DNF E.オコン アルピーヌ・ルノー アクシデント -- 10
DNF S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT アクシデント -- 10
DNF L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス スピンアウト -- 2
DNF L.ローソン アルファタウリ・ホンダRBPT スピンアウト -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 7 407 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT -- 223 -- 184
3 L.ハミルトン メルセデスAMG 4 194 213 29
4 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 1 175 232 19
5 C.サインツ フェラーリ 3 153 254 22
6 C.ルクレール フェラーリ 0 135 172 18
7 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 6 121 286 14
8 G.ラッセル メルセデスAMG 5 120 287 1
9 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 8 65 342 55
10 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 47 360 18
11 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 0 46 261 1
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー -- 38 369 8
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 2 23 384 15
14 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ -- 9 398 14
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 6 401 3
16 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 4 403 1
17 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 0 3 404 1
18 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 3 404 0
19 L.ローソン アルファタウリ・ホンダRBPT -- 2 405 1


 夕食は、宅配ピザ。

 ラグビーワールドカップは、日本がアルゼンチンに負け予選で敗退。いい試合してたのになぁ。

 カタールGPの決勝は、タイヤ1セットにつき最大18周に制限されることが決まった。決勝は57周なので必然的に3ピットストップとなる。見る側からすると面白要素が増えるので歓迎するがなんだかなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#08347 7/Oct/2023(Sat) 曇り一時晴れ ミステリー記念日

 昨夜帰宅すると表面に「Honda Cカードに関する重要なお知らせ」と書かれたホンダからの郵便物が届いてた。ちょっと前にも同じような郵便物が届いたよな。案の定、Cカード終了のお知らせだった。こちらは2024年12月末まで使えるようだ。今、カード会社は提携カードを整理してるんか?

 昨夜はちょっと体調が悪かった。ノドの痛みというか腫れは寝る前にはちょっとだけ改善したが、体が暑くて夜中に何度も目が覚め、その度に体温測定をするも至って平熱。でも、軽い頭痛があったりもしたので何かしら不調なのだろう。

 7時に起床。軽く朝食後、8時前にお宮さんへ。秋祭りの提灯立て。人数不足で今年から大提灯は立てず。

 8時半前に家を出て眞士と高校のオープンスクールへ。予定より1本早い電車に乗って正解。現地に着くと説明会の会場である講堂は半分以上詰まってた。

 9時から11時までの説明会。実際に先生が学習進路について話をしてたのは1時間弱。あとは、合唱部、吹奏楽部の合唱や演奏、生徒会のクイズ大会など。

 説明会終了後、眞士は友だちらと部活を見に行った。小生は眞士と別れてそのまま出勤。門の前で眞也と遭遇。これから部活なようだ。

 なんばで昼食後、出社。

 ここ数日、腰が痛い。ぎっくり腰ではなくヘルニアっぽい。すっきりしない。今日はここ数日で一番辛い。

 とにかく、今は体調がイマイチな上に腰の神経痛でもう体はガタガタ。

 明日から2連休だが予報は雨。奥さんは今日で隔離から解放されるが、おそらく大事を取ってすぐには1階に降りてこないだろう。ワシも体調イマイチやし、子どもらには悪いがグータラ休日になるだろう。スンマヘン。

 竜王戦七番勝負第1局2日目、16時40分に観るとAI評価値で藤井竜王が89%と優勢。持ち時間も80分と十分。おそらくこのまま押し切るだろう。

 17時過ぎ、藤井竜王が先勝。

 F1第18戦カタールGP予選。明日はスプリントレースがあるので今日が日曜日の決勝のグリッドを決める予選が行われる。そして安定のフェルスタッペン。フロントローに並ぶのはノリスかと思われたが、トラックリミット違反でタイム抹消。ラッセルが繰り上がった。3番手はピアストリ。っと思いきや、予選後のインタビュー中にこれまたトラックリミット違反でタイム抹消。ハミルトンが繰り上がった。角田は11番手。まぁまぁだな。

今日の出来事
・特になし。

#08346 6/Oct/2023(Fri) 晴れ時々曇り 国際協力の日、国際ボランティア貯金の日

 長袖長ズボンのパジャマ、そしてちょっと分厚めのタオルケットで昨夜は就寝。それでちょうどやった。

 朝起きたらめちゃノドが痛い。えっ、まさか。

 ナス4本を収穫。まぁまぁ地面は湿ってたけど一応、水やりをした。

 昼を過ぎてもノドの痛みは引かない。これはダメかも。のど飴を買って何とか誤魔化すもダメっぽい。これ以上悪化しないことを祈るのみ。

 またマンション退去の申し出があった。親子2代で20年以上住まれてた方。残念だ。

 これで3室が空くことになる。すべてをリフォームすることになるし、今回は超長期入居、未改修の部屋があるし、資材高騰で軽く見積もっても700位は絶対に掛かる。はぁ〜。(涙)

 竜王戦七番勝負第1局が始まった。結果は明日。

 F1第18戦カタールGP開幕。2年ぶり2回目のカタールGP。正直、コースレイアウトはまったく覚えてない。

今日の出来事
・特になし。

#08345 5/Oct/2023(Thu) 曇りのち晴れ 時刻表記念日、レモンの日

 奥さんの症状は、日々良くなってる。はず。さすがに39度台の熱を出すことはなくなった。

 夕飯は、真子が作ってくれた天津飯。餡の味がちょっと薄すぎたけどそれは調味料を足せば事足りるので問題なし。夕食後の皿洗いは食洗を使うが、朝食後の皿洗いは小生が人力で。分担して家事をこなさないとこの難局を乗り切れない。

 今朝方は、窓を閉め切ってるのに寒さで目が覚めた。タオルケット1枚じゃもう寒い。早くも毛布かな。

 北海道ではすでに放送されてた最新の「水曜どうでしょう」が地上波で放映された。えぇ〜って内容。放送枠があるはずなのにどーすんの?

 昨日は長袖シャツだったが今日は1段分厚くしてスウェットシャツで出勤。これでちょうどやったわ。一気に寒くなったのでキュウリ苗が育つ訳ないわな。

今日の出来事
・特になし。

#08344 4/Oct/2023(Wed) 雨(夜中)のち曇り時々晴れ 古書の日、いわしの日、陶器の日etc

 真子が家事を手伝ってくれるのでかなり助かる。それでも色々バタバタ。昨夜は夕食後、真子と近所のスーパーに買い出し。24時間開いてるスーパーなので助かるわ〜。

 今朝6時過ぎ、従業員から今電話しても大丈夫かというLINE連絡で起こされた。またトラブルだよ。電話をすると、遠隔監視で異常が発生した際に駆けつけてくれる警備会社の人が来て、6時間毎に送られてくる信号が届かなかったので確認しに来たらしい。

 信号を送信する装置が見つからないのでどこにあるか心当たりはないですかという内容。事務所内を探してもないそうな。うーん、もしかしたらエレベーター機械室かも。しばらくすると、連絡があり、思ってる送信機とは違うのでエレベーターの遠隔監視をしてる会社の営業時間9時になったらそちらに聞いてみますだと。

 奥さんは、一番体温が高かった時で39.1度だったそうな。頭痛と咳、高熱の3拍子揃い踏み。あと数日、耐えてください。

 一番便りにしてる真子が一番に登校。残った男児らが、あれがない、これがないと言って探すも見つからず。眞士の物はすぐに見つかったが、眞也が探してる物が見つからない。諦めかけたその時に見付けた。洗濯できてません。洗濯して欲しかったらちゃんと袋から出しとけよ。そのことを指摘したらぷんすか。行ってきますの挨拶もなしに家を出はったわ。

 ナス5本収穫。夜の間に結構雨が降ったので水やりはなし。

 10時過ぎ、従業員から再度電話。エレベーターの点検員が来て、今警備会社の人と一緒にエレベーター機械室に行ってますだと。その後のやり取りをその人らとするので携帯番号を教えてくれと依頼。

 11時前、エレベーター点検員の人から電話。当社の方には朝からこれと言って異常を示す信号は来てないが、機器をリセットして様子を見ますだと。その後、警備会社の人から電話。機器のリセットにより、信号が届くようになりましただと。何が原因なん?パケット詰まり?遠隔監視が復帰したのでひとまず安心だ。

 マンション退去の申し出があった。12月中旬だそうだ。(涙)

 今日も小生に違和感ナシ。明日、異常がなければ大丈夫ってことだろう。おそらく。

今日の出来事
・特になし。

#08343 3/Oct/2023(Tue) 晴れのち曇り 登山の日、ドイツ統一の日

 3年前が入院初日。意識を失って倒れたのはその2日前。まだそんな位しか経ってないのか。

 昨日、日記をサーバーにアップしたあと奥さんから連絡。発熱してきただって。こりゃ、いよいよおいでなすったな。覚悟しなきゃ。土曜日の「ふれあい祭り」で移ったのだろう。これまでの経験上、発熱は2日、3日経過後なので、小生が発熱するとしたら今日か明日だな。それを乗り切ればセーフの確率が高い。果たして。

 早くも奥さんは眞也の部屋で隔離生活。なので、昨夜は眞也が我が寝室で寝はったわ。小生もかなり怪しいのに。

 今日は、眞士の中学校は体育大会。奥さんはもちろん行けない。小生だけが見学に行った。開会式の放送を眞士がするらしいので開会式から参加。最後の閉会式まで居た。眞士が参加したリレー競技は、去年も参加した「ハコハコベー」。手がないのでビデオ撮影のみ。写真を撮りたかったぜ。

 他のリレーに出場してた男子ソフトテニス部員数人がなぜかこけてた。妹1号と冗談で話したが、テニスは走ると言ってもコート内でしか走らないので距離が出ると足がもつれるんじゃね。(笑)

 小生が体育大会の見学に行ってる間に奥さん自身でクルマに乗ってかかりつけ医に行ったようだ。院外診療の結果、コロナ妖精。妖精、陽性かぁ。なので、5日間の隔離となった。昨日が0日目だそうだ。

 なんばで遅めの昼食を取ってから出社。

 家事は子どもらと手分けしてこなす。奥さんが倒れると我が家は回らない。ほんと、いつもありがとう。

 日記をアップする時点で、小生に違和感ナシ。

今日の出来事
・特になし。

#08342 2/Oct/2023(Mon) 晴れ 豆腐の日、望遠鏡の日

 一気に秋めいてきた。キュウリ苗を植えて育ててるが、奥さんとも話したがおそらく寒さで育たないだろう。植え直すのがちょっと遅すぎた。

 ナス1本収穫。

 9時過ぎに愛犬モモを動物病院に連れてった。相変わらず動作不安定な眼圧測定器を使ってる。

 ジャニーズ事務所の廃業が決まったそうな。所属タレントは新会社とエージェント契約、もしくは新会社に所属だそうな。とりあえず、話題としては書くが、ほとんど関心がない。

 真子の推しがジャニーズWESTなので名前がどう変わるのか気が気でないみたい。毎晩、毎晩、そのことで五月蠅いんです〜。

 夕方、別件で奥さんに連絡をするとちょっとノドがイガイガすると報告があった。えっ、マジで。

 大リーグのレギュラーシーズンが終わって大谷選手のホームラン王が確定。日本人初のホームラン王誕生。最後はちょっと締りがなかったけど。

今日の出来事
・特になし。

#08341 1/Oct/2023(Sun) 雨のち曇り 法の日、土地の日、赤い羽根の日etc

 昨夜から降り始めた雨が結局は昼過ぎまで降ってた。その後もちょこちょこ降って今日は1日雨って感じ。もちろん、こんな状態なので外走りなんてできる訳もなく。

 眞也は朝から部活、眞士は高校のオープンスクール、奥さんと真子は真子の服を買いに行った。昼過ぎに眞也が帰宅、眞士もそのあとすぐに帰宅。眞士は14時から17時まで塾の自主室で勉強。

 小生はノープランデーなのですることがないので家で大人しく録画番組の消化と読書で過ごす。

 夕方、入居者の奥さんから旦那さんが亡くなったと連絡があった。入退院を繰り返してたが結局は亡くなられてしまった。ガンでだそうだ。ご冥福をお祈りいたします。

 今日の前線通過で季節が変わった。秋が来た〜。で、朝、荷物が届いた。今年も栗を送ってくださった。ありがとうございます。

今日の出来事
・特になし。