Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#08401 30/Nov/2023(Thu) 曇り時々晴れ カメラの日、鏡の日

 今朝も寒い。週の頭辺りから羽毛の上に毛布を掛けて掛け布団2枚重ねで寝始めたがそれで今はちょうどいい感じ。真冬になるとここに毛布の敷きが入ってくる。

 10時半、クレーム対応。台所の換気扇の吸い出しが悪いというもの。女性宅なので奥さんも同伴。換気扇の回転数が低いようにも見えるが、普通と言えば普通。それよりレンジフードの天頂付近に格子状の通風孔がある方が問題だ。ここから煙が抜けて部屋の方に行ってるように思う。とにかくこの通風孔は塞がないとダメだ。何でこんな通風孔があるんやろ。

 今日から会社のデスクチェアを新調したものに。肘掛けが付いたのでタイピングが楽だ。ただ、残念なのはロッキングした位置で固定できないのがねぇ。

 今日でBSプレミアムが終了する。BS1と統合されることになるが何かちょっと残念だ。

 腰の状態は昨日とあまり変わらず。あまりに治らなかったらブロック注射か何かしてもらおうかな。

今日の出来事
・特になし。

#08400 29/Nov/2023(Wed) 曇り時々晴れ 議会開設記念日、いい服の日

 眞也の自宅待機は今日まで。明日から登校予定。

 今日は裏のマンションの受水槽清掃。お寺さんのお参りと重なってインターホンが鳴ったのに気付かなかった。スンマヘン。

 11時、先日退去した元入居者が来訪。保証金の返金と修繕費の徴収。契約者と一緒に住んでたとは言え、単なるイチ法定相続人なので念のために相続人代表として受け取った旨と、相続人間でトラブルになっても自身で解決し当方に何ら要求することはない旨の念書を書いてもらった。

 今日からLYPプレミアム会員に移行となった。利用するとしたらLINEスタンプくらいかな?

 今日は昨日までと比べると若干腰の痛みがマシかな。だけど立ってると辛い。座ってる方が全然マシ。

今日の出来事
・特になし。

#08399 28/Nov/2023(Tue) 曇り時々晴れ一時にわか雨 税関記念日、太平洋記念日

 ずっと腰が痛くて辛い。まだぎっくり腰の方が直るのが分かってるだけマシだ。

 朝から業者がケヤキ伐採時に割った瓦を交換しに来た。持って来た瓦と既存瓦の長さが違ったようで瓦を割って調整しながら交換してる。ちゃんと直してくれたのだろうか?

 平熱になって調子が戻ってきた眞也。昼食リクエストがマック。マックかよ〜。久々に食ったわ。小生がいつも注文するのはビックマックセット。もうほぼこれ一択。期間限定物があってもほぼ見向きもしない。

 今季限りでアルファタウリのチーム代表を辞めるフランツ・トストが角田のストラテジストを批判。結果論だけど1ピットストップ作戦は失敗だったと思う。トップ10内からのスタートだったのだから奇策を弄することなくコンサバで行けないのかね。

 フランツ・トストのような新人ドライバーを長く見守って成長させるチーム代表はもう今のF1にはいないと思う。彼が最後の人だ。これからはピアストリのように即結果を残す新人ドライバーでないとF1に残れないだろう。そういう意味では角田は運がイイ。

今日の出来事
・特になし。

#08398 27/Nov/2023(Mon) 晴れのち曇り一時にわか雨 更生保護記念日、ノーベル賞制定記念日

 薬が効いたようで眞也の熱はほぼ平熱。

 先日、クレームがあった部屋に業者が行ってくれた。それは簡単に対処できるがそれよりも新たに言われたクレーム対応の方が厄介だ。洗面所の天井にシミ。大事になる予感しかしない。もちろん費用を掛ければ直るねんけどな。はぁ、老朽化はマジで厄介だ。

 F1第23戦アブダビGP決勝の事。トップから中団に掛けて僅差の予選タイム。そんな中で予選自己最高位の6位を獲得した角田。後ろにアロンソペレスハミルトンと速いマシンに乗るドライバーがいるだけにこのままの順位でフィニッシュできるとは思えないが応援しよう。レーススタート。角田は真後ろのアロンソに抜かれ1つ順位を落とした。予選4番手のラッセルノリスに抜かれた。ターン9でルクレールフェルスタッペンに並び掛けるもオーバーテイクには至らず。同コーナーで角田がアロンソをパス。順位を取り戻した。4周目、ノスリは勢いそのままで同僚ピアストリもパス。これで3位。ピアストリとラッセルが何度もターン9で抜きつ抜かれつをしてたがついに11周目にラッセルが抜いた。12周目、アロンソがタイヤ交換。これは2ピットストップだろう。もしかしたら翌周に角田が反応するかも。おや、前を行くピアストリがピットに入った。ピアストリはギリギリアロンソの前で復帰。14周目、3位ノリス、4位ラッセルがタイヤ交換。角田はそのままステイアウト。これは2ピットストップ作戦が主となりそう。ノリスはタイヤ交換に手間取りラッセルに前に行かれた。翌周、ハミルトンがタイヤ交換。角田はもうこのまま走って1ピットストップ作戦しかないな。16周目、トップのフェルスタッペンがタイヤ交換。えっ、フェルスタッペンも2ピットストップなの?翌周、ルクレール、ペレスもタイヤ交換。一時的とはいえ角田がレースリーダーに。22周目、ここまで粘った角田がタイヤ交換。ハミルトンの後ろ12位で復帰。何でさっさとタイヤ交換しなかったのかなぁ。やっぱアルファタウリのストラテジストはクソだ。34周を過ぎると各車2回目のタイヤ交換。レース終了。フェルスタッペンが今季19勝目。7連勝。2位はペレスだが5秒加算のペナルティにより4位。角田はターン9でハミルトンに一時抜かれるもオーバースピードで体勢を乱した隙に抜き返し8位フィニッシュ。1ストップ作戦は成功しなかったがよくこの順位でフィニッシュできたな。角田がファン投票により初のドライバー・オブ・ザ・デイを獲得。もしかして今シーズン初の全車完走?これで今シーズンのF1レースは終了。レッドブル&フェルスタッペンが圧勝したシーズン。来季もレギュレーションが変わらないのでおそらく来季も同じような展開になると予想。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 1:27:02.624 -- 58
2 C.ルクレール フェラーリ +17.993s -- 58
3 G.ラッセル メルセデスAMG +20.328s +2.335s 58
4 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +21.453s +1.125s 58
5 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +24.284s +2.831s 58
6 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +31.487s +7.203s 58
7 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +39.512s +8.025s 58
8 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +43.088s +3.576s 58
9 L.ハミルトン メルセデスAMG +44.424s +1.336s 58
10 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +55.632s +11.208s 58
11 D.リカルド アルファタウリ・ホンダRBPT +56.229s +0.597s 58
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1:06.373s +10.144s 58
13 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +1:10.360s +3.987s 58
14 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +1:13.184s +2.824s 58
15 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +1:23.696s +10.512s 58
16 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +1:27.791s +4.095s 58
17 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +1:29.422s +1.631s 58
18 C.サインツ フェラーリ 不明 -- 57
19 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1Laps -- 57
20 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +1Laps -- 57
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 1 575 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 12 -- 285 -- 290
3 L.ハミルトン メルセデスAMG 2 -- 234 341 51
4 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 6 -- 206 369 28
5 C.ルクレール フェラーリ 18 -- 206 369 0
6 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 10 -- 205 370 1
7 C.サインツ フェラーリ 0 -- 200 375 5
8 G.ラッセル メルセデスAMG 15 -- 175 400 25
9 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 8 -- 97 478 78
10 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 1 -- 74 501 23
11 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 0 -- 62 513 12
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 -- 58 517 4
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 27 548 31
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 4 -- 17 558 10
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 10 567 7
16 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 9 566 1
17 D.リカルド アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 6 569 3
18 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 6 569 0
19 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 3 572 3
20 L.ローソン アルファタウリ・ホンダRBPT -- -- 2 573 1
21 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 1 573 1


 腰の調子がイマイチ。少しはマシになってるがずっと痛い。特に起立してると腰に来る。腰がこんな状態なので畑作業なんてできるはずもない。

 マンション入居者から退去の申し出。去年12月の入居やからたった1年。部屋でアロマの仕事をする許可までしたのに。何か裏切られた感がする。

今日の出来事
・特になし。

#08397 26/Nov/2023(Sun) 晴れ ハイビジョンの日、OLの日

 今朝になっても眞也の熱が下がらない。素人目に見てもただの風邪じゃなさげ。

 9時過ぎから日曜診療をしてる各所に電話。結局、市の休日夜間診療所に行くことに。順番取りのため小生が先発。入り口にはすでに待ちキューができてる。目視で25番目くらい。並んでる間に問診票を記載。受付を終えると順番は13番だった。13歳以下の小児対応は別だったので13番ってことのようだ。

 奥さんに連絡し一旦帰宅。

 10時半に奥さんらが病院へ。向こうに着くと3分もしないうちに呼ばれたらしい。

 インフルエンザA型だとさ。やっぱりな。

 眞也は部屋に隔離。

 奥さんと真子は、12月に真子が研修で行く病院までの経路確認のため出掛けた。行きと帰りで別経路。

 小生と眞士とで留守番。持参の家賃対応でちょくちょく呼び出される。奥さんはいつもこのようなことをしてくれてる。ありがたいことだ。

 F2レース1を視聴。うーん、岩佐はクルマが悪いのかパッとしない。8位1ポイントを獲得するも予選でポールシッターポイントが取れなかったのでタイトルを逃した。

 眞也とそのお付き合いで奥さんを残し3人で焼き肉屋へ。久々なので旨し。

 デアゴスティーニの週刊「Honda NSX-R」が届いた。うん、定期購読することにしちゃったよ。バカだよなぁ。その製作過程をブログに残すことにした。ブログは週刊「Honda NSX-R」製作ブログです。初投稿記事は週刊「Honda NSX-R」を作る創刊号です。

 F1第23戦アブダビGP予選。アップデートが効いたのか角田が自己最高位の6番手。上位4台がすべて別のチーム。決勝が楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#08396 25/Nov/2023(Sat) 晴れ時々曇り ハイビジョンの日、OLの日

 昨夜から眞也が発熱。朝、奥さんがかかりつけ医に連れてった。結果はシロ。コロナでもインフルでもなかった。ただの風邪。検査キットに反応がなかったのでおそらくそうなのだろうがホンマにそうなのか?

 朝、マンション入居者からクレーム。台所の水栓金具から水が漏るというもの。昨日の日記に書いたのとはまったく別件。同じ症状が重なった。たまたま業者が見積もりを持ってくるというので一緒に見に行った。水栓金具の交換で対応することになるが、金具の上に水切り棚が設置されてる関係でシングルレバー水栓が付けれないかもだって。あとは業者に任せることになった。

 10時、某家電量販店へ。空室のエアコンを買いに行った。だけど、想定より高くついた。ちょっと前までは無料だった電圧変更工事が有料になってたし、今回は処分するエアコンがあるのでその処分費があったりしたので。

 Amazonのプライム先行セールでは安くなってなかったサドルバッグとサドルバッグ・スタビライザーがブラックフライデーの本チャンで安くなってたので買っちゃったよ。

 今日もめちゃ腰が張って痛い。明日、外走りするつもりやったけどちょっと無理かも。

 ヴィッセル神戸がJ1初優勝だって。おめ!

 F1第23戦アブダビGPフリー走行。予想通りFP1はルーキー枠に10名ものドライバーが走ったのでチーム間勢力が分からなかった。貴重なFP2も赤旗が2回も出てチームとしてはデータ取りがイマイチだったと思う。先週、トラックの不具合でマシンを全損させたサインツがバンプで体勢を乱してクラッシュ。予算が少ない最終盤に痛い出費だ。

今日の出来事
・特になし。

#08395 24/Nov/2023(Fri) 曇りのち晴れ オペラ記念日

 昨夜、日記をアップしたあとマンション入居者からクレーム。台所のカランから水滴が落ちるともの。ちょっと前に替えたやん。その前にも業者に水栓コマを交換してもらってる。なので、パッキン類はすべて交換された状態。これで水滴が落ちるとなるともう金具の不具合だ。ってことで、今朝業者に連絡。対応してもらうことにした。

 はい、またでーす。もう何も言いません。少し前に夢みたいなことを言ってたが、まったく行動が伴ってないのでホントに夢のままで終わるだろう。

 9時前にホームセンターへバーク堆肥を買いに行った。

 帰宅後、作業開始。今日の作業は、玉ねぎを植える準備作業。雑草を刈り、マルチを剥がし、耕運機で一度土を耕したあと、バーク堆肥を投入。再び耕運機を使い土をかき混ぜる。最後に苦土石灰をパラパラ撒いて再びマルチを敷く。敷いたのはフェンス沿いだけ。畑の方はネットを立てた。このまま放置すると猫がフンをするからね。

 腰が痛い。普段、力仕事をしないからね。農作業は大変だ。だけどこの痛み方は油断するとぎっくり腰になる奴っぽい。なので安易に前屈みなんてできない。絶対に膝を折って屈まないと。

 今日は銀行がめちゃ混んでた。ATMのボタン操作のためにちょっと前屈みになるのも厳しかったぜ。

 F1第23戦アブダビGP開幕。いよいよ今季の最終戦。レッドブルが圧勝したシーズンではあったが、各所で面白いバトルが多かったシーズンでもあったと思う。FP1はルーキー枠の消化のために10チーム中9チームがルーキーが走る。視聴者的に見る意味ある?

今日の出来事
・特になし。

#08394 23/Nov/2023(Thu) 晴れ 勤労感謝の日 いい兄さんの日、ゲームの日、外食の日etc

 真子のリクエストで前々から予定を組んで竜王のアウトレットへ。

 8時半頃に出ようと思ってたが肝心の真子が起きたのが出る15分前。出れる訳もなく。

 9時ちょい過ぎに出発。各所で渋滞。現地に着いたのは10時半頃。渋滞があった割にはそれほど時間が掛からず行けた。

 ブラックフライデーも重なってとあるショップは表示価格から50%引きな上にそこからさらに10%引きと激安。普段なら着ないような色のパーカーを買っちまったよ。でもちょっと気に行ってる。(笑)

 昼食は、家の近所のディスカウントストアで買ってったパン。ここのフードコートは混むので事前に買ってアウトレット内のベンチで食す。

 14時過ぎ、モロゾフのカフェがあったのでデザートを。真子はデザートプレート、奥さんはプリンパフェ、小生はチョコレートパフェ。パフェなんて食ったのいつ以来か記憶にない。

 目ぼしい店は一通り回ったがさすがに全部の店に入るのは無理。行った3人それぞれ冬服を何着か購入。満足じゃ。

 16時過ぎに帰路に。

 帰りは大渋滞。途中から下道で。18時半に帰宅。

 夕食は、作り置きのミートソースパスタ。

 今日はさすがに歩き疲れた。

今日の出来事
・特になし。

#08393 22/Nov/2023(Wed) 快晴 入籍記念日 いい夫婦の日、ボタンの日etc

 今日も業者が来てケヤキ伐採作業。

 9時過ぎ、奥さんと柿採り。1時間ちょっとで100個弱。思ってたよりもまだ色付いてなかったので柿を選びながらの収穫。時間が掛かる掛かる。採った柿の半分ちょっとをお義母さんにおすそ分け。今年はお義母さん家の柿が不作だったらしい。

 14時過ぎ、母さんから連絡。伐採が終わったそうな。瓦が何枚か割れてしまったので弁償しますだって。そらそうやね。端から瓦割れるだろうなぁ〜って思ってたし。(笑)

 これで木が腐って隣家に倒れるってことはなくなった。まぁまぁな費用が掛かったがこれで一安心だ。

 いつもなら午前中に受水槽の清掃をし、午後から高架水槽の清掃をしてもらってたが、今日はそのどちらもが午前中に終わったと従業員から知らされる。なので、業者と顔を合わせることはなかった。

 とあることの下準備をしてるが、今日の注文で必要機材がすべて揃うはず。

今日の出来事
・特になし。

#08392 21/Nov/2023(Tue) 快晴 インターネット記念日、世界テレビデー、フライドチキンの日

 今日は、月イチの自治会の資源ごみ回収の立ち当番。7時40分に集積所に行くともう資源ごみは回収されたあと。50分くらいに会長が到着。20分ほど立ち話後に解散。

 軽く朝食後、クルマの移動。今日から3日間、ケヤキ伐採の作業が入る。作業車がガレージの前に停まるとクルマを出せなくなるのでマンション駐車場の空きスペースに移動。家に戻ると作業員が来た。挨拶。

 伐採作業は9時過ぎから。チェーンソーの音で近隣の迷惑にならないようにとのこと。同刻、小生らは先日退去のあった部屋へ行き、リフォーム業者と先方負担の修繕箇所の見積もりの立ち合い。40分近く見て回り、家に戻ると作業員が木に登って伐採してた。スゲー。

 10時過ぎから奥さんとピーナッツ採り。カラスに食われたからか若干少ない気がする。ついでに畑に植えてた野菜株をすべて撤去。近々、玉ねぎを植えるための耕しをしないと。

 夕方、ワンルーム入居者からクレーム。トイレの水がずっと流れて止まらないというもの。見に行くと、トイレ内が水浸し。靴下がべちゃべちゃになったわ。タンクに水を注入してる最中にタンクの蓋を外してしまい、水が噴き出してしまったのだろう。タンク内を見るとゴムフロートのガイド棒がガイドに引っかかって排水口が閉じない状態になってる。ガイド棒とガイドにグリスを塗って滑りを良くし、ゴムフロートを引っ張るクサリを調整。5度流したが、5度とも水が止まるので様子見をしてもらうことに。

今日の出来事
・特になし。

#08391 20/Nov/2023(Mon) 曇りのち晴れ 世界のこどもの日、ホテルの日、毛皮の日etc

 日記に書き忘れてたが金曜の夜、帰宅すると市役所から新しい障害者手帳が届いてた。予想通り等級が1級→4級になったので色々手続きが必要になる。

 9時過ぎ、市役所へ手続きに行った。等級が変わっても利用できる有料道路割引制度の更新後、福祉医療課へ行き医療費助成の喪失届を提出。帰宅後、NHKに連絡して減免の喪失を報告。来月分から全額払いになるようだ。続いて自動車税事務所に連絡してこちらも減免の喪失を報告。こっちは来期からの納税となるようだ。これで一通りの手続きが終わった。等級が3ならこんな手続きしなくて済んだのに。

 明日からケヤキ伐採が始まるので隣に挨拶に行った。

 今日は午後から如来さん。母さんと奥さんが対応してくれる。だけど、来年は小生が檀家総代なので如来さんに付いて回らないといけない。

 F1第22戦ラスベガスGP決勝の事。現地時間22時スタートというドライバーもメカニックにも大変なGP。フリー走行から好調を維持してるフェラーリ(サインツが10グリッド降格ペナルティを受けたのは痛すぎる)が今季2勝目を飾るかに注目。ターン1までの距離がないのでターン1でアレがあるかも。レーススタート。蹴り出しが良かったフェルスタッペンルクレールをコース外に。ブレーキングが遅すぎて止まれなかったっぽい。それでもあれは酷い。中団で多数のマシンが交錯。やっぱアレがったか。最後列スタートの角田がスルスルっと12位、ストロールに至っては9番手までジャンプアップ。角田はストロールと共にソフトタイヤをチョイスしたのが活きてくるかも。サインツ、アロンソボッタスが後方に落ちてるのでその辺りが交錯したっぽい。2周目、VSCとなった。ペレスとアロンソ、ボッタスがピットイン。フロントウィングにダメージがあるので交換。リプレイ映像を見るとアロンソが止まり切れずにターン1に突っ込んだのが原因っぽい。3周目、レース再開。再開直後のターン12でノリスがクラッシュ。SCとなった。このタイミングで9番手のストロールと後方に沈んだサインツがタイヤ交換。リプレイ映像を見るとターン11を走行中にリアサスペンションが壊れたっぽい。危険なシーンだ。ノリスは無事なので良かった。7周目にレース再開。角田がピアストリに抜かれた。ソフトタイヤをアドバンテージを活かせてないじゃん。翌周、ハミルトンにも抜かれ角田12位。アレ?もしかしてもうソフトタイヤは終わった?フェルスタッペンに対して5秒加算のペナルティ。やっぱスタート時のアレはダメだよな。10周目、角田がタイヤ交換。同種に交換したのでもう一回交換するってことだな。レースペースがまったくないのでもうポイント獲得はほぼ不可能。16周目、ルクレールがフェルスタッペンの真後ろに。こりゃフェルスタッペンはコース上で抜かれそう。あっ、抜かれた。周終わりにフェルスタペンがタイヤ交換。同周、ピアストリもピットイン。直前にピアストリはハミルトンと交錯。タイヤがパンクしたようだ。ハミルトンもパンク。こちらは1周丸々走ってからピットイン。大きく順位を落とした。20周目、トップのルクレールがタイヤ交換。25周目のターン12でラッセルとフェルスタッペンが接触。フェルスタッペンがはフロントウィング翼端板を壊すもそのまま走行。26周目、再びSCとなった。コース上にパーツが散乱したからね。このタイミングで多くのドライバーがタイヤ交換。29周目にレース再開。ルクレール、ペレス、ガスリーがトップ3。32周目のターン14でペレスがルクレールをパス。これでトップ。35周目、同じところでルクレールがやり返しトップを取り戻す。翌周の同じところで今度はフェルスタッペンがペレスをパス。さらに翌周にフェルスタッペンがルクレールをパス。これでトップ。43周目、ターン12でルクレールがオーバーシュート。ペレスに抜かれ3位に後退。ファイナルラップのターン14でルクレールがレイトブレーキでペレスをパス。レース終了。フェルスタッペンが今季18勝目。2位は最後の最後でペレスを抜いたルクレール。3位ペレス。3位とは言え、ランキング2位を争ってたハミルトンが7位となったため、残り1戦での逆転の目を摘んだためランキング2位を確定させた。これでレッドブルは初めてドライバーズタイトルで1-2を獲得。4位はラッセルだが5秒加算のペナルティがあって8位に。代わって4位はオコン。16番手からのスタートでここまで順位を上げた。上げたと言えば19番手スタートだったストロール。5位だ。もうこれは優勝したようなものだよ。角田は数周前にギアボックストラブルでリタイア。レース後、ノリスのアクシデントが路面のバンプが原因だったとチームが発表。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 1:29:08.289 -- 50
2 C.ルクレール フェラーリ +2.070s -- 50
3 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +2.241s +0.171s 50
4 E.オコン アルピーヌ・ルノー +18.665s +16.424s 50
5 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +20.067s +1.402s 50
6 C.サインツ フェラーリ +20.834s +0.767s 50
7 L.ハミルトン メルセデスAMG +21.755s +0.921s 50
8 G.ラッセル メルセデスAMG +23.091s +1.336s 50
9 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +25.964s +2.873s 50
10 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +29.496s +3.532s 50
11 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +34.270s +4.774s 50
12 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +43.398s +9.128s 50
13 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +44.825s +1.427s 50
14 D.リカルド アルファタウリ・ホンダRBPT +48.525s +3.700s 50
15 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +50.162s +1.637s 50
16 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +50.882s +0.720s 50
17 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1:25.350s +34.468s 50
18 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT ギアボックス -- 46
19 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 不明 -- 45
DNF L.ノリス マクラーレン・メルセデス アクシデント -- 2
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 -- 549 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 15 -- 273 -- 276
3 L.ハミルトン メルセデスAMG 6 -- 232 317 41
4 C.サインツ フェラーリ 8 -- 200 349 32
5 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 2 -- 200 349 0
6 L.ノリス マクラーレン・メルセデス -- -- 195 354 5
7 C.ルクレール フェラーリ 18 -- 188 361 7
8 G.ラッセル メルセデスAMG 4 -- 160 389 28
9 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 1 1 89 460 71
10 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 10 -- 73 476 16
11 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 0 -- 62 487 11
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー 12 -- 58 491 4
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 27 522 31
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 13 536 14
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 10 539 3
16 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 9 540 1
17 D.リカルド アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 6 543 3
18 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 6 543 0
19 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 3 546 3
20 L.ローソン アルファタウリ・ホンダRBPT -- -- 2 547 1
21 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 1 548 1


 奥さんと隣に挨拶しに行った時、畑にカラスがいた。あっ、ピーナッツを突いてる。挨拶後、畑に行くと突かれたピーナッツの殻が散乱してる。ってことで、奥さんと畑の周囲を囲ってたネットをピーナッツの上に倒してネットを掛けた。奥さんと相談した結果、明日にでも収穫する予定。

今日の出来事
・特になし。

#08390 19/Nov/2023(Sun) 曇りのち晴れ 農協法公布記念日、鉄道電化の日

 8時前に起床。朝食後、水道検針。一部階段で月当番による掃除がなされてなかったので小生が掃除。先月同様、カメムシの死骸がめちゃあった。

 今日は、ノープランデー。録画番組の消化。

 14時10分からF1ラスベガスGPを視聴。なんじゃかんじゃで18時前まで視聴。

 今日は何もしなかった。

今日の出来事
・特になし。

#08389 18/Nov/2023(Sat) 雨のち晴れ 土木の日、音楽著作権の日

 昨夜も一昨夜に引き続き大雨。雨音で何度か目が覚めたわ。

 9時に循環器内科の検診。別段何もなくいつも通り5分ほどで終了。毎度のことながら便秘の薬を処方してもらい、いつもの薬局で処方してもらって帰宅。

 奥さんを降ろしてからそのままタイヤ館へ。奥さんFitのタイヤショルダー部がツルツル。さすがに交換しないと。前日にディーラーで見積もりを取ったが、小生が想定してた金額より3万ほど高かったので前回交換したタイヤ館でも見積もりを取ることにし、直接店まで行った次第。

 7.9K。今回はエコピアにしたが、グレードが上のはずの前回のレグノより高い。材料費高騰の影響だろう。タイヤも高くなったって聞いてるし仕方ないか。支払いだけして後日の交換となった。

 タイヤ館からの帰り、信号待ちをしてるとルーフ同色のインディーイエローのリトラ型NSXと遭遇。ルーフ同色だがタイプSかは不明。でも、ええもん見れたわ〜。

 F1第22戦ラスベガスGP予選。前日の路面トラブルでFP2の開始時間が遅れに遅れ、FP2が終了したのが現地時間の午前4時。今日は現地時間20時30分からFP3が開始。ドライバーもスタッフも大変だ。路面トラブルでマシンにダメージを負ったサインツは非がないのにP.Uエレメント交換のため10グリッド降格ペナルティだと。怒りたくもなるわな。予選は好調マクラーレンが2台ともQ1敗退。Q2ハミルトンペレスが敗退。P.Pルクレール。サインツが2番手だが10グリッド降格ペナルティがあるので12番手からのスタート。繰り上がってフェルスタッペンがフロントローに並んだ。

今日の出来事
・特になし。

#08388 17/Nov/2023(Fri) 雨一時晴れのち曇り 将棋の日、ドラフト記念日、蓮根の日

 今日で真子が行ってる老人ホームの実習が終わる。昨夜は毎日提出するレポート以外に別のレポートも遅くまで作成してた。職場環境も自分が思い描いてたものとはかなり違ったようでかなりストレスをため込んでる。お疲れさんでした。

 10時前にモモを動物病院へ連れてった。相変わらず眼圧測定器の。今日は、眼圧が高めやけど低かった。それは、毎日の目薬を差す時に今日はちょっと柔らかいと思ってたのと一致したってことだ。調子が悪いようだがそれなりに測れてるんだな。

 大谷選手が2回目のア・リーグMVPに選ばれた。しかも2度目の満票で。凄過ぎる。

 知らんかった。アンテナ低過ぎ。昨年からメジャーリーグのナ・リーグもHD制を導入してたんだね。なので、てっきり大谷選手はア・リーグ内で移籍するもんだと思ってたよ。

 奥さんと朝のワイドショーで受賞の瞬間を見てたが、大谷選手がMVPを取ったよりも愛犬の方が気になった。あんな犬飼ってたんだな。その後の奥さんとの話題もMVPより愛犬のこと。そんな人、多いはず。(笑)

 代表曲「愛は勝つ」のKANさんがガンのため亡くなった。今年3月、闘病を公表してたが亡くなってしまった。「愛は勝つ」は、風呂に入ってる時に聴くプレイリストに入れて現在進行形で聴いてるだけにショックだ。ご冥福をお祈り申し上げます。

 F1第22戦ラスベガスGPフリー走行。FP1が始まって8分を過ぎた頃に赤旗となった。サインツがコース上にストップ。これが原因かと思われたが、巻き戻して映像を見てみるとサインツが止まる前からイエローフラッグになってる。公式発表だと、コース上のマンホールの蓋周辺のコンクリートが剥がれたらしい。セッションはそのまま終了。貴重な走行時間がなくなった。初開催でけちが付いちゃったね。FP2は予定時間を過ぎても開催されず。予定では2時間遅れで始まるらしいが果たして。

今日の出来事
・特になし。

#08387 16/Nov/2023(Thu) 晴れのち曇り 国際寛容デー、幼稚園記念日、いい色の日

 9時過ぎ、先日空室になった部屋の壁紙や台所の戸に貼るリアテックを何色にするかを母さん、奥さんと相談。床の色と実際に合わせて見た方がいいとなり部屋へ移動。

 そうこうしてると10時になり、退去後の立ち合い。26年住まれてた割に部屋がキレイ。かなり驚いた。何ヶ所か破損はあったが、そこは先方持ちで納得してもらえたのでもめることなく1時間ほどで立ち合い終了。その後、30分ほどは仲介業者と立ち話。

 会社近くの横道の景色がなにかいつもと違う。あっ、街路樹がすべて根元から伐採されてる。1本や2本じゃない。すべて。最低でも20本以上はあったはず。切っちゃたかぁ。

 ちょくちょく街中でも新型アルファードを見るようになったが新型って3色しかないんだよね。だからと言って赤やシルバー、紺が選べたらそれを選ぶかと問われたら選ばない可能性が高いよね。3色で十分だ。(笑)

 F1第22戦ラスベガスGP開幕。1985年の南アフリカGP以来の土曜日決勝となる関係で現地時間の木曜日にF1が開幕。日本時間だと金曜日午後1時半となる。これならオンタイムで見れるよね。初開催なのでどのチームもデータを持ってないので荒れたレースになると思われる。新人にとってもチャンスだ。

今日の出来事
・特になし。

#08386 15/Nov/2023(Wed) 曇りのち晴れ 七五三、きものの日、かまぼこの日etc

 昨日の日記に書いたデアゴスティーニのNSX-R。奥さんに話をすると、ご自身のお小遣いの範囲内で買うのならいいんじゃないですか?だって。さて、許可はもらった。(笑)

 10時、クレーム対応。女性宅なので奥さんと一緒に訪問。話を聞くと、壁紙にカビが出てるのではなく、下駄箱の天板上に直径5,6cmほどのカビらしきものが広がってたというものだった。自身でキッチンハイターで拭いて除去したらしい。なので、そのような痕跡を小生らは見ることができなかった。入居者が下駄箱と壁の間に1mmほどの隙間があるように思うのでそこからカビが来たのではと言うので隙間を埋めるべくコーキング材でコーキング。もちろんマスキングテープで養生してからだ。対処したので納得してもらえた。

 コーキングを打ったが、正直言うと隙間なんてない。クロスがちょっと浮いてる程度。浮いてる部分を隙間と言ってるようだ。でもって、またもや夜の喘ぎ声について言われた。当方としては止めろとは言えないし、どこの誰と特定するのも無理な話なので張り紙をして注意喚起することくらいしかできないと言って対応。納得はしてないようだが、納得してもらった。建物が揺れるほどってバカか?RC造がSEX程度の振動で揺れるはずがない。軽量鉄骨ならあり得るかも。

 帰宅後、奥さんと柿採り。1時間弱で50個強収穫。まだまだいっぱい生ってる。

 腰の状態はかなり改善したが、今日は五十肩が痛い。

 こたつをセッティング。

 日中、d払いが使えなかった。トラブルだそうだ。夕方には解消したようだ。今日は幸い使ってないので影響は受けてないが、このようなことはないようにして欲しいね。

今日の出来事
・特になし。

#08385 14/Nov/2023(Tue) 晴れ一時曇り 世界糖尿病デー、パチンコの日、いい石の日etc

 9時半過ぎにかかりつけ医へ。インフルエンザの予防接種のためだ。混んでるのを覚悟して行ったが、待ちは3番目。それほどでもなかった。20分ほど待って打ってもらえた。

 帰宅後、駐輪場に放置してるであろう自転車にタグを取り付けた。11月末までタグが付きっぱなしだったら処分しまっせとアナウンスしてるのでいるなら外すだろう。

 来週頭に「如来さん」があるので奥さんと母屋を掃除。軒下にアリの巣を発見。殺虫剤スプレーをいっぱい撒いて駆除。

 こたつ布団と敷物を天日干し。おそらく今夜からこたつが使える。

 出勤途中に銀行回り。もしかしたらと思ってビックカメラに寄ったら日本地図カレンダーが置いてあったよ。

 日曜の宿直後から腰が痛い。珍しく左側。今日になっても痛みが引かないので湿布を貼ったわ。

 デアゴスティーニから週刊「Honda NSX-R」が発売される。1/8のビックスケール。創刊号490円、通常1,999円。全110号だそうだ。単純計算で220,380円。12号〜110号の定期購読料に350円を足せばアクリルケース(43,200円相当)が付いてくる。コレ、一部地域で試験販売されてたが第6号で休刊となったいわくつき商品。それが全国販売になったようだ。さて、どうするべ。

 ようやく奥さんの咳込むのが治まった。完治までは行かないが、まぁもう大丈夫だろう。

今日の出来事
・特になし。

#08384 13/Nov/2023(Mon) 雨のち晴れ うるしの日

 昨日もまぁまぁ寒かったけど今朝はもっと寒い。完全に冬と言っていいだろう。いや、暦の上ではすでに冬なんだけどね。秋が短かったなぁ。

 6時過ぎに起床。今日は、月イチのマンションの資源ごみ回収日。雨がパラパラ降ってるのでブルーシートを出して資源ごみが濡れないよう覆いをした。

 ナス6本、キュウリ1本を収穫。もうさすがに終わりだ。

 体調がちょっとだけマシになったのか奥さんの顔色が良くなった。声の張りが違う。

 出社すると、従業員が体調を崩してた。昨日、1日屋外にいると言ってた時点でそうなるような気がしてたよ。案の定じゃん。

 前回のブラタモリのお題は「鯖街道」。このルート、ロードバイクで走ってみたいと思ったぞ。5時半に京都駅から電車で輪行。9時前に小浜駅に着く。小浜駅から京都駅まで約79km。全然走れる距離。来年、雪が解けたら行くことにしたぜ。

 マンション入居者からクレーム。玄関周辺の壁紙にカビらしきものが出てきただって。えっ、入居してまだ数ヶ月ですよ。屋上は半年前に防水工事をしてるので雨漏りってことはないはず。近々見に行くことになったが換気してもらうしかないと言うしかないと思うんだけど。

今日の出来事
・特になし。

#08383 12/Nov/2023(Sun) 曇り時々雨 洋服記念日、皮膚の日

 久々の宿直の割には寝れた。宿直時は大抵寝不足になるのに。

 9時に店を閉め、一旦帰宅。

 10時からお宮さんの祭事があったが、小生が宿直になったため奥さんに参加してもらった。小生が帰宅してしばらくすると奥さんが帰ってきた。だけど、ちょっと顔色が悪い。体調がイマイチらしい。なら母さんに行ってもらえばよかったのに。

 ってことで、奥さんを休ませるために今日の夕食は宅配ピザになった。

 夕方から仕事。

 通勤は電車でしてるが、外国人観光客の利用が多くなり完全にコロナ前のようになってる。コロナのせいで電車の本数が減ってるので車両はかなり混雑。次のダイヤ改正で増便してくんないかなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#08382 11/Nov/2023(Sat) 曇り時々晴れ 世界平和記念日、電池の日、ポッキー&プリッツの日etc

 昨夜、2階の廊下に移動させたアクセスポイントのファームウェアをアップデート。ちょっち手間取ったが何とかアップデートすることができた。パソコンと直接つないだスタンドアローン時に管理画面を表示するためのIPアドレスを取説通りに入力しても表示することができなかったのが手間取った原因。結局は家内ネットワークに接続したままの状態でDHCPを兼ねたビジネスフォン主装置のログからIPアドレスを割り出して何とか管理画面を表示することができた。寝たのは1時過ぎ。

 今朝、奥さんと眞士で県内私立高校の入試説明会に行った。

 裏のマンションに貼り紙。駐輪場の不要・放置自転車撤去のお知らせ。さて、あのポンプ室前に長々と放置してる自転車を処分してもらえるだろうか。しないだろうなぁ。

 ライフカードを名乗るフィッシング詐欺メールが届いた。ワシ、ライフカードなんて持ってないのでチョンバレ。

 近畿で木枯らし1号だって。昨年より2日早いそうな。

 今夜は久々に宿直。

 竜王戦七番勝負第4局2日目。1日目から激戦となり解説者の人曰く早くも終盤戦と言ってる。いやいや、手番は進んでるがまだまだだろ。ほぼ互角だった15時40分頃から30分ほど目を離した隙にAI評価値が一気に藤井竜王に傾いてる。何があった?

 17時34分、挑戦者伊藤七段が投了し藤井竜王がタイトルを3連覇。圧勝だった。

今日の出来事
・特になし。

#08381 10/Nov/2023(Fri) 雨時々曇り エレベーターの日、トイレの日、技能の日etc

 昨夜の夕食で食べた鯖の焼き物のせいで思いっきり胸焼け。胃薬を飲んでも2時頃まで寝れんかったわ。

 数年ぶりに駐輪場の放置自転車の回収をすることになった。掲示物を書くのだが、文章って難しいね。

 ステップワゴンにガソリンを入れに行くついでに奥さんと食材の買い出し。これまで使ってたスタンドが閉鎖されため新しいガソリンスタンド(っと言っても閉鎖されたスタンドと同系列の店)へ。行くスタンドが新しいだけじゃなく、スマホアプリを使っての初の給油。奥さんもアプリを使ったことがなし、これから使うことになるので一緒に行った。ポイント付加や支払い決済のため何度もスマホを操作しないといけないが、何とか給油することができた。面倒でも6円引きクーポンが使えるのはデカイ。

 最後にガイツーで買った冬用グローブが秀逸で予備を買おうと年始にアクセスしたのだが、そのブランドの取り扱いが終わったのかまったくヒットしなくなったので諦めてた。今日、何気なくガイツーサイトにアクセスすると再びそのブランドが掲載されるようになった。が、希望のサイズがないし、サイズ展開がかなり限られてる。おそらく返品などで在庫となった品を掲載してるのだろう。でもって同じ品でも円安の影響で30%も値上がりしてる。他の商品も軒並み値上がりしてる。それでもまだガイツーの方が安いんだよね。

今日の出来事
・特になし。

#08380 9/Nov/2023(Thu) 晴れ 119番の日、太陽暦採用記念日、換気の日

 ナス3本収穫。

 今日の午前中は、眞士の中学校で3者面談。ここでほぼ最終志望校を絞り込むことになる。奥さんが行ってくれた。

 その奥さんだが、咳がかなり改善。だけど、症状が違うようになり今は鼻水が出まくり。ティッシュが手放せないようだ。

 ローラー台乗りの時によく使用してたAmazonミュージックだが、仕様変更による改悪で使えないアプリに成り下がったのでアプリ自体をスマホから削除して早1年。先月の仕様変更でかなり改善されたとネットで聞くので再びインストールして使ってみた。確かにあの糞改悪時からは改善してる。プレイリスト内であれば聴きたい曲が聴けるようになった。これが普通やん。

今日の出来事
・特になし。

#08379 8/Nov/2023(Wed) 快晴 立冬、いい歯の日、刃物の日etc

 昨夜、買ったまま見ずに放置してた浜田省吾のBlu-ray「ON THE ROAD 2022 Welcome Back to The Rock Show “EVE”」を就寝前に半分だけ視聴。ええわ〜。

 奥さんが9時予約の美容院に行くタイミングで小生も畑へ。明日、母さんの友だちが遊びに来るのでゆでピーナッツを持って帰ってもらうための分を収穫。4株掘り起こした。ゆで作業は奥さんがしてくれるので小生は収穫のみ。結局、採るだけで2時間近く掛かったわ。

 ピーマン3個収穫。

 8月の台風で倒れてもう今年はダメだと諦めてた皇帝ダリアが咲いた。

 暦上、今日から冬。

今日の出来事
・特になし。

#08378 7/Nov/2023(Tue) 曇りのち快晴 知恵の日、鍋の日

 昨夜は就寝後に雷雨。建物がちょっと揺れるような雷鳴。RCなので実際には揺れないんやけど。(笑)

 あれだけの雨が降ったのだから雨漏り補修の成果が分かるはず。果たして。

 ナス6本、そしてキュウリ2本を収穫。植え直したキュウリが成ったよ。だけど、これ以上は成りそうにない。気温がもう成長に適さない。

 旧北陸本線トンネル群のある南越前町でシカ用の罠に掛かった熊が見つかったとニュースにあった。あぁ、やっぱりライドに行かなくて正解だった。街中で襲われる人を除くと大抵は山菜採りや山中を散策してる人らが襲われてるよね。旧北陸本線トンネル群がある場所は思いっきり人里離れたところなので熊に出会う確率が高いと思う。いや〜、やっぱやめて良かったよ。

 奥さんの咳は多少マシになったがまだまだ咳をしまくり。コレ、いつ治るんだ?

今日の出来事
・特になし。

#08377 6/Nov/2023(Mon) 曇りのち雨 お見合い記念日、アパート記念日

 宮城投手が3ランを打たれた時点で嫌な予感がしたが、帰宅してみると6点差に開いてた。終わった。阪神タイガースが38年ぶりに日本一。おめでとう。にしても、38年前ってワシがまだ10代の時やん。えらい昔やなぁ。

 本音を言うと、怪我をしてるラオウ杉本を出してるようではダメだ。選手を鼓舞する意味合いなのかもしれんが、走れないし、打てないじゃん。

 10時にお墓参り。今日は、親父の祥月命日。奥さん、母さん、妹1号と行った。雨が降る前で助かった。

 F1第21戦ブラジルGP決勝の事。予選中の天候の急変で運よくセカンドローに並んだアストンマーチンに注目。そしてスプリントレースで好調だったアルファタウリ2台の追い上げに期待。フォーメーション中にルクレールが単独クラッシュ。えぇ〜、何やってんの?ルクレールの無線では油圧を失ったと言ってるが果たして。レーススタート。3番手スタートのアロンソの出足が悪い。2番手にノリス、3番手にハミルトンが上がってきた。後方ではクラッシュが。マグヌッセンアルボンだ。リプレイ映像を見ると間に挟まれたヒュルケンベルグに最初に当たってるな。マシン撤去のためSCとなった。角田は混乱の間隙を突いて11位にジャンプアップ。2周目に赤旗中断となった。SC先導中にピアストリリカルドがピットイン。ガレージ内に入ってしまった。リカルドのマシンにクラッシュで外れたタイヤが当たったのをリプレイ映像にあったのでおそらくピアストリも何かパーツが当たったのだろう。あっ、リプレイ映像でマグヌッセンのマシンがピアストリのマシン後方に当たってる。これが原因だ。ピアストリがピットインしたため角田は10番手からの再スタートだ。ピアストリとリカルドは赤旗中断中にマシンの修復を終え、1周遅れで復帰。31分間の中断後、スタンディングスタートでレース再開。ターン4でアロンソがハミルトンをパス。ターン12の加速時に姿勢を若干乱した角田がオコンに抜かれ11位にダウン。辛うじてヒュルケンベルグに抜かれなかった。13周目、角田がオコンをパス。10位に復帰。14周目、一番最初にオコンがタイヤ交換。早っ。アレ?角田がボッタスに抜かれてる。オーバーシュート?リプレイ映像で左リアを芝生に落としてハーフスピンだ。もったいない。18周目、ペレスがハミルトンをパス。これで4位。18周目から本格的に1回目のタイヤ交換が始まるもアルファタウリはスプリントレースと同様、タイヤデグラデーションがいいようで角田は26周目まで交換を延ばした。だけどタイヤ交換に若干時間が掛かった。翌周、フェルスタペンとノリスがタイヤ交換。これで全車1回目のタイヤを終えた。ストラテジーの異なるオコンが31周目に2回目のタイヤ交換。完全に3ピットストップだ。45周目から2回目のタイヤ交換が始まった。角田は55周目にやっとタイヤ交換。アルファタウリはちょっと引っ張り過ぎじゃね?58周目、ラッセルがスローダウン。チームからリタイアを告げられた。これで角田9位。アロンソとペレスがずっとバトルをしてる。もう何周このバトルをしてるんだ?20周近くやり合ってるはず。70周目、ついにペレスがアロンソをパス。これで3位。ファイナルラップ、アロンソのターン1、立ち上がりが加速重視のラインだ。ターン4でアロンソをパスがペレスをパス。スゲー。レース終了。フェルスタペンが危なげなく今季17勝目。ついにポイントを500点代に入れてきた。おそらく初めてだろう。2位ノリス、そして3位にアロンソ。ペレスは4位。その差0.053秒。角田は9位。スプリントレースでもポイントを獲得してるのでいいGPだった。リカルドはずっと角田の後ろを走ってた。1周目のアクシデントがなければリカルドが前にいてアルファタウリダブル入賞だったかもね。このレースでアルファタウリが好調だったのはマシンの空力改善だけじゃなくホンダP.Uの恩恵を受けてたはずだ。レース後、ルクレールのトラブルの原因はパワー・ユニットだと判明。

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 1:56:48.894 -- 71
2 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +8.277s -- 71
3 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +34.155s +25.878s 71
4 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +34.208s +0.053s 71
5 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +40.845s +6.637s 71
6 C.サインツ フェラーリ +50.188s +9.343s 71
7 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +56.093s +5.905s 71
8 L.ハミルトン メルセデスAMG +1:02.859s +6.766s 71
9 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +1:09.880s +7.021s 71
10 E.オコン アルピーヌ・ルノー +1Laps -- 70
11 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +1Laps -- 70
12 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +1Laps -- 70
13 D.リカルド アルファタウリ・ホンダRBPT +1Laps -- 70
14 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +2Laps -- 69
DNF G.ラッセル メルセデスAMG 不明 -- 57
DNF V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 不明 -- 39
DNF Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 不明 -- 22
DNF K.マグヌッセン ハース・フェラーリ アクシデント -- 0
DNF A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス アクシデント -- 0
DNS C.ルクレール フェラーリ パワー・ユニット -- 0
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 25 -- 524 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 12 -- 258 -- 266
3 L.ハミルトン メルセデスAMG 4 -- 226 298 32
4 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 15 -- 198 326 28
5 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 18 1 195 329 3
6 C.サインツ フェラーリ 8 -- 192 332 3
7 C.ルクレール フェラーリ -- -- 170 354 22
8 G.ラッセル メルセデスAMG -- -- 156 368 14
9 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 0 -- 87 437 69
10 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 10 -- 63 461 24
11 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 6 -- 62 462 1
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー 1 -- 46 478 16
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス -- -- 27 497 19
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 2 -- 13 511 14
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ -- -- 10 514 3
16 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 9 515 1
17 D.リカルド アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 6 518 3
18 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ -- -- 6 518 0
19 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ -- -- 3 521 3
20 L.ローソン アルファタウリ・ホンダRBPT -- -- 2 522 1
21 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 1 523 1


 今週末は久々に宿直となった。はぁ〜。

 テレビ番組は、どこもかしこも阪神優勝ばかり。

今日の出来事
・特になし。

#08376 5/Nov/2023(Sun) 晴れ 世界津波の日、電報の日、雑誌広告の日etc

 山本投手の凄さを見せつけられたゲームだった。立ち上がりこそ不安定やったけど回を重ねるごとに調子を上げ、終わってみれば日本シリーズ最多の14奪三振で初完投勝利。途中回は帰宅移動があったりして見れなかったが7回裏から見れて大興奮。今日も勝って2年連続の日本一だ。

 予定があったりしてまたしばらく外走りできなさそうなので今日は外走りすることに。着替える際にどこにいったのかヘルメットのパッドが1つ見つからず、10分程探してやっと見つかり8時11分に出発。行き先は、2日前と同じ信楽。もうすぐ信楽駅に着くという辺りでサングラスレンズとインナーレンズの間に虫が入り込み、虫を取ろうとサングラスを外そうとしたら「バキッ」と音がしてサングラスのフレームが折れてしまった。えぇ〜。嘆いても仕方ないのでそのまま裸眼で信楽駅へ。アカン、裸眼では走れん。

 裸眼のまま何とかタヌキ像前へ。近くの交番でホームセンターの場所を聞きそこへ移動。プラスチック補修テープなる強粘着テープを買ってフレームを補修。何とかサングラスを掛けて帰ることができた。正午ちょい過ぎに帰宅。走行距離88.8km、走行時間3時間31分、平均速度25.2km/h、平均ケイデンス70回転、累積上昇高度527m。

 シャワーを浴びてから昼食を食べ、F1ブラジルGPのスプリントレースを視聴。

 F1第21戦ブラジルGPスプリントレースの事。6番手の好位置スタートの角田に注目。レーススタート。2番手スタートのフェルスタッペンがターン1でノリスをパス。トップに立った。ノリスはラッセルにも抜かれ3位に後退。アルファタウリの2台が順位を落としてる。角田7位。リカルド9位。5周目、ノリスがラッセルを抜いてポジションを一つ取り戻した。8周目のターン1でペレスがラッセルをパスするも続くターン4で抜き返された。10周目、今度はしっかりパス。ペレスは3位。12周目、先ほどのペレス・ラッセルと一緒。リカルドがサインツをターン1でパスするも続くターン4で抜き返された。だけど、あのアルファタウリがフェラーリとポジションを争うとは。14周目もまったく同じ。リカルド・サインツの争いが面白い。後ろにピアストリガスリーアロンソも来てるので物凄いバトル。同周のターン14でピアストリがリカルドをパス。これは上手いパスだ。リカルドはサインツとのバトルでちょっとタイヤを使っちゃったかな。同じく同周のターン12でアロンソがガスリーのインに飛び込みパス。ただ、次のターン1でガスリーがDRSを使ってアロンソをパス。だけどターン4でアロンソがガスリーの前に出た。凄いバトルのオンパレード。面白れ〜。21周目、ハミルトンのペースが落ちたところをルクレールがパス。角田も続くかと思ったがハミルトンが守った。ハミルトンのタイヤが終わったっぽい。角田は前戦と同じ轍を踏むなよ。22周目のターン1で角田がハミルトンをパス。同周、リカルドがピアストリをパス。レース終了。フェルスタペンが盤石の優勝。2位ノリス。3位ペレス。そして角田・アルファタウリがスプリントレースで初ポイント獲得。やればできる子だった。(笑)

順位 ドライバー チーム タイム 前との差 周回数
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 30:07.209 -- 24
2 L.ノリス マクラーレン・メルセデス +4.287s -- 24
3 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT +13.617s +9.330s 24
4 G.ラッセル メルセデスAMG +25.879s +12.262s 24
5 C.ルクレール フェラーリ +28.560s +2.681s 24
6 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT +29.210s +0.650s 24
7 L.ハミルトン メルセデスAMG +34.726s +5.516s 24
8 C.サインツ フェラーリ +35.106s +0.380s 24
9 D.リカルド アルファタウリ・ホンダRBPT +35.303s +0.197s 24
10 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス +38.219s +2.916s 24
11 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス +39.061s +0.842s 24
12 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス +39.478s +0.417s 24
13 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー +40.621s +1.143s 24
14 E.オコン アルピーヌ・ルノー +42.848s +2.227s 24
15 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス +43.394s +0.546s 24
16 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ +56.507s +13.113s 24
17 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ +58.723s +2.216s 24
18 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ +1:00.330s +1.607s 24
19 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ +1:00.749s +0.419s 24
20 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス +1:00.945s +0.196s 24
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
ファステスト
ポイント
順位
変動
合計
ポイント
トップ差
前との差
1 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダRBPT 8 -- 499 -- --
2 S.ペレス レッドブル・ホンダRBPT 6 -- 246 -- 253
3 L.ハミルトン メルセデスAMG 2 -- 222 277 24
4 C.サインツ フェラーリ 1 -- 184 315 38
5 F.アロンソ アストンマーチン・メルセデス 0 -- 183 316 1
6 L.ノリス マクラーレン・メルセデス 7 -- 176 323 7
7 C.ルクレール フェラーリ 4 -- 170 329 6
8 G.ラッセル メルセデスAMG 5 -- 156 343 14
9 O.ピアストリ マクラーレン・メルセデス 0 -- 87 412 69
10 P.ガスリー アルピーヌ・ルノー 0 -- 56 443 31
11 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス 0 -- 53 446 3
12 E.オコン アルピーヌ・ルノー 0 -- 45 454 8
13 A.アルボン ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 27 472 18
14 Y.角田 アルファタウリ・ホンダRBPT 3 -- 11 488 16
15 V.ボッタス アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 10 489 1
16 N.ヒュルケンベルグ ハース・フェラーリ 0 -- 9 490 1
17 D.リカルド アルファタウリ・ホンダRBPT 0 -- 6 493 3
18 Z.ガンユ アルファロメオ・フェラーリ 0 -- 6 493 0
19 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ 0 -- 3 496 3
20 L.ローソン アルファタウリ・ホンダRBPT -- -- 2 497 1
21 L.サージェント ウィリアムズ・メルセデス 0 -- 1 498 1


 サングラスを買ったメガネ屋に行き、同じのを購入するつもりだったが店の好意でフレーム部だけを売ってくれた。ありがとう。フルセットだと13.2kだったのが6.05kと半分で済んだ。

 夕方から仕事。

 奥さんの調子はイマイチ。咳の薬を変えてもらったら凄く眠くなるそうな。

今日の出来事
・特になし。

#08375 4/Nov/2023(Sat) 晴れ時々曇り 結婚記念日 ユネスコ憲章記念日

 昨夜は疲れてたので22時過ぎに就寝。

 8時過ぎに起床。寝すぎ。(笑)

 ナス6本を収穫。水やり後、柿を試し採り。10個ほど採ってみた。果たして。

 この1週間ほど奥さんはずっと咳をしてる。コロナ後に後遺症でずっと咳をしてたが、それが一旦治まったように思ったがまた再発した?

 去年の日記を見ると、去年の今日に体調が悪化してる。翌日から熱が出てコロナにより自宅待機が始まった。あれからもう1年か。

 木曜日に花屋で花束を7,000円分(税別)買って今夜受け取る予定。花も値上がりしてるので昨年より多めに出してお任せした。ピンクのバラだけは入れるようお願い。

 F1第21戦ブラジルGP予選。今季最後のスプリントレースがあるGP。なのでフリー走行は1回のみ。決勝の予選が行われた。Q3は残り4分のところで雷雨となったため赤旗。各車1回アタックで僅差ではあるがフェルスタッペンP.Pを獲得。マシン差なのか、各チームごとにほぼ並んだ。

今日の出来事
・特になし。

#08374 3/Nov/2023(Fri) 快晴 文化の日 文具の日、レコードの日、まんがの日etc

 バファローズ逆転負け。リリーフ陣が撃ち込まれたのでどうしようもない。阪神の打者が上手だったってことだ。これで阪神が日本一に王手。だけど、明日はバファローズが勝つ!

 6時過ぎに目覚ましを鳴らすも、起きたら7時過ぎ。1時間も2度寝しちゃった。軽く朝食後、外走りの準備。ウェアでちょっと悩んだが、気温が25度くらいになるみたいなので夏仕様+ウィンドブレーカーで出た。行き先は、毎度お馴染みになりつつある信楽。7時47分に出発。和束町までは平坦コースでなく山岳コースで。タヌキ像でちょうど2時間。

 信楽から栗東信楽線を通って県道16号へ。この栗東信楽線がロードバイクで走るとめちゃ気持ちいいのだ。途中で紅葉を写真。うーん、もうちょっと色付いてくれたら最高なのだが。まだちょっと早い?

 県道16号を北進。途中で何度も止まって写真を撮る。

 南郷に入るとこんなのがあった。面白い。(笑)

 瀬田川沿いを通り、宇治田原へ。最後は木津川沿いを走って帰宅。走行距離115.0km、走行時間5時間15分、平均速度21.8km/h、平均ケイデンス65回転、累積上昇高度929m。

 外走りは1ヶ月以上ぶりなのでさすがに疲れた。

 20分ほど昼寝。そのあと、髪を切りに行った。スッキリ。

 脱衣所からキッチンへの動線に段差があるのだが思いの外、疲れてたのか足が上がってなかったようで思いっきり左薬指をぶつけた。しばらく動けんかったわ。今もまだ痛い。だけど、骨折や脱臼とかはしてないと思う。

 早めの夕食。お好み焼き。旨し。

 F1第21戦ブラジルGP開幕。

今日の出来事
・特になし。

#08373 2/Nov/2023(Thu) 快晴 阪神タイガース記念日、キッチン・バスの日

 9回裏の満塁策をとった時点でアカンと思ってたわ。ピッチャーの調子が悪すぎた。だって、1アウトからフォアボールでランナーを出し、そこから2連続ワイルドピッチ。労せずランナー3塁やで。変化球のコントロールがダメダメ。2連続ワイルドピッチで打者カウントが3-2、もう絶対にワイルドピッチが出来ない状態なのでコントロールが定まらない変化球は投げれない。この状況を見ればどう考えてもここでピッチャー交代やろ。なのに、連続申告敬遠で満塁策。やられるに決まってるやん。いくらバファローズ贔屓であってもあの采配には苦言を呈するわ。

 昨夜から羽毛布団に変更。朝までぐっすり。

 9時にリフォーム業者と打ち合わせ。1時間ほどで終わった。

 奥さんと食材の買い出し。帰りに精米して帰ろうと思ったが、精米機が混んでたので今日は精米せず帰宅。

 日帰りやけど西表島まで行ったのね。水曜どうでしょうの最新話の話。

 明日は休み。また和歌山のサイクルトレインライドに行こうかと思ったが、3連休初日なので道が混むことが予想されるので断念。大人しく家から出発するライドに。

今日の出来事
・特になし。

#08372 1/Nov/2023(Wed) 快晴 計量記念日、すしの日、紅茶の日etc

 今日から11月だというのにまだ暖かい。昨夜はちょっと毛布を蹴り気味やったわ。

 9時過ぎから奥さんとピーナッツの試し掘り。3株抜いてみた。計ってはいないがおそらく2キロちょっとの収穫だろう。大多数の実の殻に網目模様が出てるが、ちょっと薄いのもあるのでもう少し置いててもいいかな。

 あぁ、結局先月は1度も外走りしてない。予定があったり雨だったりしたもんな。今月は走りたいな〜。

 接戦を制してバファローズが2勝1敗とした。最後、9回裏の攻防はしびれた。

 東西で日本シリーズの視聴率が大きく違うのは致し方ない。首都圏の店ばかり紹介する在京キー局が作るグルメ番組を見ないのと同じだ。

今日の出来事
・特になし。