Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#08432 31/Dec/2023(Sun) 曇り時々雨 大晦日、シンデレラデー

 昼寝をしたので夜寝れるかちょい不安があったけど普通に寝れた。(笑)

 奥さんの目覚ましで目が覚める。体調はちょっとマシになってる気がする。鼻は死んでるけど。

 ノープランデー。

 夜のうちに雨が降って道が思いっきし濡れてるので外走りはできない。体調も悪いし。

 録画番組の消化したり、本を読んだり、ネットでぼーっとサーフィンしたり。

 昼食後、1時間ほど昼寝。

 夕方、ステップワゴンを洗車。

 2023年最終日にデアゴスティーニ第4号の製作ブログを更新。

 今年もHP訪問ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

今日の出来事
・特になし。

#08431 30/Dec/2023(Sat) 晴れのち曇り 地下鉄記念日

 昨夜はちょっとしんどかった。床に入るも両鼻の穴が詰まって鼻で息が出来ない。鼻を温めたり、鼻をかんだりするも解消せず。最終的に薬箱にあったブリーズライトを貼ってみた。初めてブリーズライトを使ったがその効果に驚いた。すぐに鼻が通ったよ。何で家にあるのかは知らんが、おそらく男児らのどちらかがタグラグビーの時に使ってたんだろう。

 今日の正午で仕事納め。ちょっと早めに出社して事務所を掃除。例年なら掃除前に月末の記帳に行くのだが今日は土曜日。昨日、済ませてるので早くに掃除を始めれたので予定通り正午に店を閉めることができた。

 受験生の眞士はここ数日、朝9時から夜10時まで塾でテストや講義を受けてる。さすが受験生。

 14時前に帰宅。軽く昼食後、風邪薬を飲んで横になった。昨日より絶対に悪化してるもん。頭が重い。

 18時半に目が覚めた。薬が効いてるのかブリーズライトが効いてるのかは知らんけど、鼻詰まり症状はなし。頭の重さはあまり軽減してないかな。

 昨夜遅くに小生が理事をしてるマンションで漏水事故が発生。発生源は一緒に理事をしてる方が所有してる部屋。6階から1階まで漏水してるらしい。かなり大規模な漏水事故だ。幸い、小生が所有してる部屋は離れてるので大丈夫だと思う。今朝、入居者様に電話するも連絡つかず。何の連絡もないので大丈夫だと思いたい。

今日の出来事
・特になし。

#08430 29/Dec/2023(Fri) 晴れ一時曇り シャンソンの日、国際生物多様性の日

 鼻詰まりと鼻水の繰り返しではあるが、体調の悪さの山は越えた模様。体のダルさがないだけでかなりマシ。

 昨夜、バイト帰りの真子を迎えに行くまで時間があったのでデアゴスティーニの製作とブログ用写真の撮影をして時間を潰す。昨日はこういうことをする気力もなかったわ。

 今朝も鼻詰まりと鼻水の繰り返し。今は完全に鼻声状態。

 月末の銀行回りをしてから出社。

 帰省客と観光客のせいか電車が混んでる。難波も人だらけ。

今日の出来事
・特になし。

#08429 28/Dec/2023(Thu) 晴れのち曇り ディスクジョッキーの日、身体検査の日

 体調絶不調である状態ではあったが23時半にバイト帰りの真子を迎えに行った。そのあと風呂に。鼻詰まりと体のダルさがあるまま就寝。

 真子からの帰るコールがあるまではテレビを見ながら待機。年末恒例の「SASUKE」をしてたのでそれを見てた。えーっと、あんな終わり方でエエん?

 今朝、鼻詰まりは酷くなってるがダルさがかなり軽減してる。これはいい傾向だ。

 今日の10時から小生が理事をしてるマンションの理事会。朝から1時間半掛けて移動。

 理事会は、間が空いたので議題が山積。それでも正午過ぎには終えれた。もっと面倒なことになるかと思ったが意外とあっさり。もっと悩まされるかと思ってただけに良かったよ。

 難波まで移動してから昼食。

 初号機打ち上げに失敗したH3ロケットの2号機の打ち上げ日が決まった。来年2月15日だそうだ。絶対に失敗は許されない。

 デアゴスティーニから定期購読を出荷した旨のメールが届いた。もう現物届いてまっせ。

今日の出来事
・特になし。

#08428 27/Dec/2023(Wed) 曇り時々晴れ 浅草仲見世記念日、ピーターパンの日

 あぁ、体調が悪い。一昨夜にクシャミをして寝、昨日起きたらノドが痛い。で、時折タンが絡んだ咳をしてたが昨夜寝る前になると鼻が詰まった感も出始めた。悪化を予想しつつ寝たが案の定、明け方に目が覚めた時に軽い頭痛がするじゃない。あぁ、このまま熱が出るんだと思ったが熱は出ず、体が若干ダルい程度。ノドの痛みはちょっとマシになったが鼻が詰まった感はそのまま。体調悪いわ〜。

 昨日の眞也は3位だった。メダルをもらって帰ってきはったわ。準決勝で同校対決に負けての3位だったらしい。100ペア近く出場での3位って素晴らしい成績だよ。がんばった。

 放置自転車をマンションから敷地内に移動。風で倒れないようにロープでフェンスに固定。

 ネットニュースで知ったが「保管場所標章」が廃止されるようだ。あのダサいステッカーをもう貼らずに済むのは嬉しいことだ。

 今日になって自転車パーツやウェアの購入で利用してたガイツーサイトが日本から注文できなくなってることを知った。めちゃショック。ウェアなんてガイツーでしか買ったことがないのに今後どこで買えばええねん。(涙)

 デアゴスティーニから3回目の定期購読が届いた。予定表では年明け1/4に届くとなってただけにビックリ。第3号のブログ更新が今年最後だと思ってたがもう1回アップできそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#08427 26/Dec/2023(Tue) 晴れ プロ野球誕生の日

 朝起きたらちょっとノドが痛い。

 眞也は今日はバドミントンの公式戦。見に来てもいいと言ってくれたので仕事があるが奥さんと見に行くことに。当初は10時くらい?と言ってたが試合進行が遅いのか次の知らせでは11時半頃かなだって。

 軽く昼食を食べてから11時20分に家を出た。

 待ってる間に仲介業者が来てアヤツの立ち合いが終わったと知らせてくれた。部屋ん中はキレイで傷んでる箇所もないのでもめることなく終わっただって。良かった、良かった。

 試合会場の体育館に入るも審判をしてるくらいだからまだっぽい。そうこうしてると男児らがタグラグビーで世話になったコーチと遭遇。その子が出てるようだ。そこでトーナメント表を見せてくれた。眞也はまだまだだった。

 結局、2時間半後に試合開始。1セット目は接戦。何とか取った。2ゲーム目は体がほぐれたのか完勝。眞也がバドミントンをしてるのをほぼ初めて見たよ。前に見たのは中学生の新人戦以来。

 仕事があるのでここで出勤。1試合だけでも見れて良かったよ。

 日記をアップする前、奥さんから連絡。準決勝に進出したらしいので今から見に行きますだって。受験勉強のある眞士も行った。果たして。

今日の出来事
・特になし。

#08426 25/Dec/2023(Mon) 曇り時々晴れ クリスマス 、昭和の日、スケートの日

 今日の午前中に税理士先生が来社するのでそれに合わせて出勤。久々に朝早い電車に乗ったわ。さすがに朝は人が多い。

 午後から銀行回り。ついでに軽く昼食。

 左側の寝違えが治ったと思ったら今日は右側。(汗)

 もう完全に年だ。昨日の夕食はここ数年恒例のケンタッキー・フライドチキンだったのだが、3ピース食べたらもう腹満タン。昔ならもっと食べれたし、ケンタッキーの食べ放題に行こうかなんて話も出てたくらいだ。それがたったの3ピースで腹満タン。年やね〜。

 奥さんに奥さん分の年賀状を渡したが何か書いて出したのだろうか?

今日の出来事
・特になし。

#08425 24/Dec/2023(Sun) 晴れ クリスマス・イヴ

 奥さんの年賀状印刷。出す出さないの選択後、写真付き、写真ナシの選択。選び終わったので印刷。昨夜のうちに印刷まで終えれた。あとは一言書きをすれば今季年賀状の作業は終了。

 今日も寒い。昨日よりはちょっとマシな気がするけど。

 10時、奥さんと予約してたケンタッキー・フライドチキンを取りに行く。店には奥さんに行ってもらい小生は線路沿いに駐車して奥さん待ち。空いてたようですぐに連絡があり、近くまで行ってピックアップ。

 11時から法事。お経をあげてもらったあと皆でお墓へ。寺の裏にできた新しい駐車場は便利だ。久々に坊さんにお経をあげてもらった。思いの外、長くてビックリ。

 ちょっと遅めの昼食。

 1時間ほど昼寝。

 退去時に備品を持って行ってしまった方がその備品を持ってきてくれた。洗濯パンにある排水口のエルボは見つからなかったらしいので径の合うエルボをホームセンターで買って弁償してくれた。部屋に行き、それらを設置。

 夕方、真子とクリスマスケーキを取りに行った。その帰りに真子が買い物をしたいというのでローソン巡り。結局、売ってなかったし、売ってたところも売り切れ。

 何とか日記を更新。

 デアゴスティーニ第3号の製作ブログを更新したよ。

 今日は治ったと思った左足付け根の痛みがちょっと出てる。治ったんとちゃうんかい!

今日の出来事
・特になし。

#08424 23/Dec/2023(Sat) 晴れ テレホンカードの日、東京タワー完成の日

 年賀状のデザイン完成。さっそく小生の分の年賀状を印刷。

 今朝、印刷した年賀状に一言書きを加えてポストに投函。今日の投函なら元日に着くだろう。あとは奥さんの年賀状作りをするだけ。

 明日は、ばーちゃんの33回忌の法事。その準備のために朝から奥さんと母さんが買い出し。小生はその間一人で柿採り。25個ほど収穫したが小さい柿ばかり。軟らかい柿はもう採らずに鳥にやるつもりで置いといた。

 左足付け根の痛みはもう完全に治った。まったく違和感も感じなくなった。治って良かった〜。そして何度も書くが右の五十肩は相変わらずだ。さらに今日は寝違えて首の左側が痛い。

 従業員の熱は下がってもう大丈夫と言うのでいつもの土曜のように昼から出勤。

 ポイントがまぁまぁ溜まったので久々に某ポイントに交換しようとしたらポイント交換の提携がいつの間にか終わってた。ガーン。

今日の出来事
・特になし。

#08423 22/Dec/2023(Fri) 晴れ時々曇り 冬至、改正民法公布記念日、労働組合法制定記念日

 昨夜から年賀状作りを開始。この数年、写真付き年賀状の背景は単色での塗りつぶしだったので今年はちょっと変えてみた。

 今朝も激寒。それを見越して昨夜は蓄熱式暖房機具の設定を少し変更。蓄熱量を35%→45%へ。そのおかげで部屋はぬくぬく。奥さんがもうちょっとだけ設定を下げてもいいかもと言うくらい。ってことで今夜の蓄熱量を30%に。ファン回転設定温度を18.5度とした。

 年賀状作りの続き。何とか形になった。あとは細かな修正を加えれば完成かな。

 午後から退去の立ち合い。1年しか住まれてないし、たまに仕事場として使うみたいな使い方をされてるように思えたのでほとんど汚れてない。それでもよくあることだが洗濯パンのエルボーを持って帰ってしまってたり、浄水器を付けた際に外した泡沫キャップがなかったりした。

 夕方に出社。今は熱がないらしいが、昨夜は咳と熱が出てしんどかったらしい。明日、大丈夫か?本人は大丈夫と言ってるので信じていつものようにするけど。

 えぇ〜、ドジャースがまさかの両取りとは。オリックスからポスティングシステムで大リーグ移籍を目指してた山本投手が大谷選手の同僚に。大谷選手の後払いが大いに貢献した形だ。ヤンキースじゃなかったのかよ。

今日の出来事
・特になし。

#08422 22/Dec/2023(Thu) 晴れ クロスワードの日、遠距離恋愛の日

 予報通り今日は寒い。ヒートテックタイツを履いて出て正解だった。

 アヤツに引っ越し代金を支払うために家の近くのATMへ。だけど、故障してて使えんかった。仕方なしに隣り駅までそのまま自転車で移動。今日は寒いし、風も強いし自転車移動にはちょっと厳しかったぜ。

 朝から奥さんが眞士の三者懇談へ。10時に帰ってきたが、まったく問題なし。

 足が悪い入居者が真下の部屋が空いたのを知り見せて欲しいと言ってきたのが数日前。階段の昇降がしんどいようだ。今日、内覧。契約者本人ではなく娘が次の契約者になる予定。だけど、内覧した部屋の間取りが思ってたのと違ったようで落胆してるのが目に見えて分かった。2LDKだと思ってたようだ。あぁ、これはもう近日中に引っ越すだろう。また空室でるやん。(涙)

 眞士の受験準備。エントリー状況を学校に提出せなあかんらしい。県外私立高校のエントリーは完了。県内私立高校のエントリーは写真を添付せなできないようなので学校から配布される証明写真が届いたらエントリーする予定。

 今夜から年賀状を作るぞ。

 Amazonミュージックの仕様が変更され使えるレベルに戻ってから利用することが多くなった。だけど、聴きたい曲がなかったり、あっても歌手が歌い方をアレンジしてしまっててオレが聴きたいのはこれじゃないってことがある。クリスタルキングの「愛をとりもどせ!!」が正にそう。

今日の出来事
・特になし。

#08421 20/Dec/2023(Wed) 曇り時々晴れ シーラカンスの日、デパート開業の日etc

 左足付け根の痛みがかなりマシになった。これまでなら上体を後ろに反らそうものならてき面に痛みが出てたが今日は痛みをほとんど感じない。もう治らんのかもと諦めかけてただけにちょっと嬉しい。痛いと言えば五十肩。これだけはどうにもならん。

 朝から奥さんが眞也の三者懇談に行ってくれた。出る直前、路線で事故。仕方なしにクルマで行かはった。

 1学期よりは少し成績が上がってるそうな。ふーん。成績表を見てないので知らんし、見ることもないだろう。

 もう与党政権は維持できんやろ。かと言って頼りない野党に政権を任せるなんて自殺行為だ。

 ダイハツは何やってんだか。おそらく近い未来にトヨタに吸収されちゃうだろうな。

 来年3月からガリガリ君が10円値上げだって。

 2階廊下に移設したアクセスポイントが昨夜は機能してないことに気付く。床に入って明日の天気を確認しようとスマホを持ち上げるも表示が5Gのまま。設定でWi-Fiをチェックするとネットワーク名は表示されるが接続させようとしても接続できない。仕方なしに踏み台を持って来て天井に設置したアクセスポイントのケーブルを抜き差し。復活したが原因不明なのでちょっと気持ち悪い。

今日の出来事
・特になし。

#08420 19/Dec/2023(Tue) 曇り一時にわか雨 日本初飛行の日

 今日は、月イチの自治会の資源ごみ回収の立ち当番。7時40分に集積所に行くもいつものごとくペットボトルと空き缶は回収されたあと。残されたビン類を仕分け。今日はどこの誰かは知らんけどめちゃくちゃな出し方をしてる。中身が入ったままのジャム、焼肉のたれ、ジュースなど。汚れを洗わずそのまま出してるものも多数。ここ何年も立ち当番をしてるが今日ほど酷いのは初めて。どこの誰やねん。(怒)

 今日は水道の検針日。

 アヤツの引っ越しに伴う新居に掛かる初期費用を支払った。振り込んだ旨を仲介業者に連絡するとちょうど先方から引っ越しの見積もりが届いたので連絡しようと思ってたところだと。相見積で両社とも30万オーバー。痛すぎる。払うけどな。(涙)

 コイツのおかげで大損や。高い勉強代払うことになったわ。

 10時半から退去の立ち合い。猫を飼ってた割にクロスがほとんど破損してない。若干汚れてるが普通の生活範囲内の汚れなので特に言うことなし。

 退去の立ち合い自体は30分ほど。その後の仲介業者との立ち話が40分ほど。さらにその後、母さんと奥さんの3人で部屋をどうするか相談。

 こんなことをしてたら昼飯を食う時間がなくなった。

 出勤後、データ入力と請求書作成。

今日の出来事
・特になし。

#08419 18/Dec/2023(Mon) 晴れ一時曇り 国連加盟承認の日

 昨日は外走りをして足を激しく動かしたりしたが左足付け根の痛みを感じることはほとんどなかった。信号待ちで足をついて立った時くらい。だけど、今日はちょっと立ってるだけで痛む。とは言え、痛みはちょっとマシになった感はする。このまま治まる方向で行ってくれることを祈るのみ。

 問題行動を起こした奴は退去する旨の連絡を仲介業者によこしてきた。引っ越し代だけじゃなく、新しい賃貸借契約に伴う初期費用も要求してきた。来月分の家賃まで払う必要はないので、その部分は拒否したが、それ以外は必要経費として支払うことに。

 朝、寒くて布団から出るのがめちゃ辛い。

 寺尾の名で大相撲を沸かせた錣山親方が亡くなったそうな。小生が大相撲を楽しみに見てた頃の力士だっただけに残念だ。ご冥福をお祈りいたします。

 今日も寒い。北海道や東北の方はすごい雪。いつも思うが、雪国の人は除雪で大変だ。落葉した落ち葉を拾うのとは訳が違う。

 手紙、ハガキの料金が改定されそう。これまで25g以下なら84円だった手紙が110円、63円だったハガキが85円となるらしい。消費税増税に伴う値上げ以外の値上げは実に30年ぶりだそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#08418 17/Dec/2023(Sun) 晴れ 飛行機の日

 蓄熱式暖房機具バンザイ。\(^o^)/

 リビング・ダイニングが暖かい。これまでは起きてすぐに奥さんがガスヒーターを点けて部屋を暖めてたが、それが必要ない。部屋に入った瞬間から暖かいのがいいわ〜。

 ちょっと風が強そうだが外走りできる時にしておきたいので気合を入れて着替えた。

 今冬初の完全冬装備。今日はこれでちょうどやった。シューズカバーをしなかったら足の指が死んでたわ。

 8時57分。予想通りめちゃ風が強い。全然前に進まん。メインのフラワーロードは南北の道。なので、山から吹き下ろす西風でめちゃあおられる。スピードを出すとちょっと危ない。南のどん突きから東へ。ちょっと足を伸ばして男児らが利用したことがある運動公園まで行って体育館前で記念撮影。平地の一番東にある県道を北上。ダムを経由して帰宅。最低でも50kmは走りたいと思ってたので目標を達成。走行距離60.6km、走行時間2時間53分、平均速度20.9km/h、平均ケイデンス65回転、累積上昇高度790m。

 帰宅すると、デアゴスティーニから荷物が届いてた。

 昼食後、切れた外灯の電球を交換。蛍光灯を買いに近所の家電量販店へ。移転閉店セールをしてたので20%OFFで買えた。帰宅後、電球交換。

 デアゴスティーニの組み立て。ブログを更新したよ。

 子どもら全員が個々に「寿司が食べたい」と奥さんにリクエストしたらしい。こんなこともあるんだな。ってことで持ち帰り寿司を予約。

 ガット張り替えに出してた眞也のラケットを取りに行ったあと、寿司をピックアップ。

 久々にビールを飲みながら寿司食べた。

 日記を更新。うーん、やっぱまだ新しいキーボードに慣れないのかタイプミスが多い。

今日の出来事
・特になし。

#08417 16/Dec/2023(Sat) 曇り一時雨 紙の記念日、電話の日

 朝起きて左足付け根の痛みを確認。うーん、あまり変わってない。

 曇天ではあるが、家族全員が揃ってるので11時から年賀状に使う家族写真を撮った。ここんとこ写真を撮る機会がないので貴重な家族写真となった。

 デアゴスティーニから発送を知らせるメールが昨夜届いた。配達状況を確認するともう近所の営業所まで来ててすでに保管されてる状態。ってことで、さっさと欲しいのでその営業所に電話。だけど、ブラックフライデーとお歳暮が重なって荷物配送が激増しててすぐにその荷物を用意できないので時間が欲しいと言われた。明日の到着となってるので明日でいいですと言って電話を切った。これ以上、仕事を増やすのは申し訳ないやん。

 ってことで明日、デアゴスティーニが届く。第3号に関しては若干店頭販売より早く手に入る。が、ブログ更新は週イチと決めてるので第3号のブログ更新は来週末になります。

 明日からいよいよ寒くなると天気予報で言ってる。なので、蓄熱式暖房機具の電源を入れ、時間合わせ。今晩から蓄熱開始。これまでだと蓄熱量を15%くらいから始めてたが、いきなり寒くなるらしいので一気に35%で設定。ファン回転温度を19度とした。

 蓄熱量0から一気に35%にしたので電気代がすごいだろうな。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#08416 15/Dec/2023(Fri) 曇り時々晴れ一時にわか雨 観光バス記念日、年賀郵便特別扱い開始の日

 朝、大谷選手のドジャース入団会見を見た。奥さんと見てたが一番盛り上がったのは間違いなく「デコピン」だよね。思わず夫婦で笑った。

 左足付け根の痛みは若干マシになったがまだまだ痛む。腰はかなり改善と思ってるが、実は立ってる時に痛みを感じてる箇所があまりに左足付け根が痛むので腰に気が向かないだけかもしれない。痛みがあるが、歩けないってことはないのが幸いだ。

 日々、通勤電車が混んできた。訪日観光客の影響だろう。2ヶ月ほど前までなら余裕で席に座れたのに今では待ちキューの先頭にいないと座れないこともしばしば。

 今日は、上着を間違えた。思いっきり暖かいのにモコモコを着て来てしまった。もう12月も中旬だというのに20度近くになるとは思わへんやん。昨日は天気予報を見なかったのが失敗の元。

今日の出来事
・特になし。

#08415 14/Dec/2023(Thu) 快晴のち曇り 忠臣蔵の日、南極の日

 昨日と比べたら腰の状態はかなりマシ。だけど、今度は左足の付け根辺りが痛い。体勢で痛みが変わるのでおそらく頸椎の神経が圧迫されて痛みが出てるのだろう。もう、やっかいな体だ。

 朝、愛犬モモの目薬をしに行ったら毎年恒例の母さんの年賀状作りを頼まれた。渡された原画をスキャナーで取り込み、色修整と枠色範囲の拡大。ゴミ取り後にインクジェット用テスト紙で印刷して位置調整。Goをもらったので50枚印刷。何とか午前中の内に終えれた。

 14時からペースメーカー外来。30分前に行ってレントゲン撮影、心電図検査。14時までにこれらを終えれたが、実際の診察をしてもらえたのは14時40分頃。診察自体は10分も掛かってない。これまで大きな問題もないし、年齢もまだ若いので次回からペースメーカー外来は半年に一度ってことになった。

 そのまま奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

 家のPCデスク上を整理する計画の最後のグッズが届いた。コンセント2口、USBのType-Aが2口、Type-Cが1口ある電源タップ。Amazonの検索上位に表示される中華メーカーは避け、中国製ではあるが国内メーカー物を購入。

 GLSがマイナーチェンジ。全モデル電動化されたようだ。

今日の出来事
・特になし。

#08414 13/Dec/2023(Wed) 快晴 正月事始め、双子の日、ビタミンの日

 朝起きたらめちゃ腰が痛い。寝違えた?とにかく痛い。この前までは座ってると痛みは感じなかったが今日は座ってても痛い。最悪だ。

 11時前に仲介業者の店舗へ。当事者はまだ来てないので第三者として立ち合ってくれる担当者と今日の進行の打ち合わせ。ちょっと遅れて当事者が来店。

 自分は被害者だという頭でいるのですぐに論点をすり替えてくる。今日の話はあなたが事実無根の方に行った行為についての話を聞かせてもらいたいと言ってもだ。ボイスレコーダーで記録してるということもあり小生は声を荒げることなく淡々と話をしたつもりではある。先方はかなり興奮して声を荒げてたけど。

 最終的には先方から引っ越すと言ってきた。実際に引っ越すかは知らんけど。

 精神的に疲れた。帰宅したら12時半。そこから1時間ほど母さんと奥さんに話の内容を説明。その後、遅めの昼食を取ってから出勤。

 今日は腰も痛いし、腹も張ってちょっと苦しい。そこに精神的な疲れ。今夜は爆睡だろうな。

今日の出来事
・特になし。

#08413 12/Dec/2023(Tue) 曇り一時雨 バッテリーの日、漢字の日

 昨日採った柿の一部が早くも柔くなってる。奥さんは柔い柿は食べないので小生が食べることに。小生もあまり得意ではないんやけどなぁ。

 問題行動を起こした奴から仲介業者に電話があったらしく、明日の話し合いには行けないと言ってきた。だけど仲介業者が説得してくれ明日は話し合いが行われることとなった。その電話内でアレを認めたそうな。やっぱりな。ってことで話の進め方がかなり変わる。面倒なことになったぜ。

 他の仕事を放りだし、明日の話し合いに向けた準備。

 昨日辺りから腰の痛みが若干マシになった気がする。気がするだけかもしれんが。

 ディアゴスティーニ週刊「Honda NSX-R」第2号が今日店頭販売されてるはず。定期購読者は指をくわえて待ってるだけ。

今日の出来事
・特になし。

#08412 11/Dec/2023(Mon) 曇りのち雨 ユニセフ創立記念日、麺の日

 今日は、月イチのマンションの資源ごみ回収日。眠い目をこすりながら我が家の資源ごみを出したよ。

 奥さんと柿採り。90個弱収穫。その半分をお義母さん宅へ。これで3回目の配送。我が家だけでは食べ切れないので食べてもらえてありがたいことです。

 新しい液晶ディスプレイにはUSB3.0ポートが2個装備されてる。だけどこのポート、液晶ディスプレイの電源を切ると通電しなくなり、ここに接続したデバイスをOSが見失う。電源を入れる度に「ピッコロリ」と音をたててデバイスを認識するのがウザイ。キーボード、マウスのレシーバーを接続しようものならスリープ状態から復帰できなくなる。LGの液晶ディスプレイは皆こんな仕様なんか?他社はどうなのだろう?少なくとも小生が前使ってたEIZOは電源が切れててもUSBポートは通電されてたで。だから最初は驚いた。

 メインPCにUSB3.0ポートはマザーボード裏の2ポートしかない。すでに他で使ってるので液晶ディスプレイと接続しようとするとポートが足りない。なので、使ってなかったマザーボード上の20ピンヘッダーを活かすことに。筐体バックパネルにポートを取り出す変換ブラケットを購入。今朝、それが届いたので早速設置。これでUSB3.0ポートが2つ追加されて液晶ディスプレイのUSBポートも使えるようになったが、この20ピンヘッダーってSATAと帯域を共有してるんだよね〜。

今日の出来事
・特になし。

#08411 10/Dec/2023(Sun) 快晴 世界人権デー、ノーベル賞授賞式

 昨夜、帰宅すると母さんが待ち構えてた。アイツ、信じられない行動を起こしやがった。言いがかりを受けた入居者様には何とお詫びをすればいいのやら。

 寝床に入っても全然寝れない。夜中3時まで寝れんかったわ。

 7時過ぎに起床。もう、ホンマ腹立たしい。

 大谷選手の移籍先が決まった。当初から言われてたドジャース。10年1,015億ってどんな金額やねん。凄いよねぇ〜。

 仲介業者の開店を待って担当者に電話。話があるので訪問すると予約が入ってるのですぐには応対できないと言われたので、偉いさんになった元担当者に連絡。すぐに来てくださいと言ってもらいたので母さんと訪問。経緯を話すと色々経験してきたがこのようなことは初めてだと呆れてた。こちらとしては退去してもらう方向で話を進めたいが、まずは話し合いということになり、仲介業者が間に入って話し合いをすることとなった。連絡等は仲介業者に任せた。

 帰宅後、少し話をしたあと外走りに出た。今日はめちゃ暖かい。夏装備で十分だった。11時54分に出発。いつもの北ルートを走ったあと、家の前を通過。川沿いのサイクリングロードを走るルート。走行距離62.8km、走行時間2時間49分、平均速度22.2km/h、平均ケイデンス65回転、累積上昇高度566m。

 めちゃ久々なので60kmちょいなのにかなり疲れた。

 新しいキーボードはまだ慣れないせいでタイピングミスが多い。

 真子が使ってるポータブルDVDドライブを学校の友だちに貸したらしいが、昨夜その友だちから連絡があり壊してしまったので弁償すると言ってきたと真子。調べるとちょうど10年に買ってる。どのように壊したのかは不明だが古いのでいつ壊れてもおかしくなかったので弁償はいいと言ったが先方がそれはダメだと引かないので半分だけ出してもらうことに。

 新しく買うポータブルドライブをBlu-rayにしようかと真子に言ったが、パソコンでBlu-rayを見ることはないのでDVDでいいというのでポータブルDVDドライブをポチっとな。

今日の出来事
・特になし。

#08410 9/Dec/2023(Sat) 晴れ時々曇り 障害者の日

 昨夕、日記を更新してる辺りから体調変化を自覚。ちょっと頭痛がし始め、首筋辺りも重い感じがする。帰宅夕食後もあまり体調に変化がないので久々にバファリンのお世話に。ちょっと休憩してから風呂に入り、23時半には寝床に。次起きた時に悪化してないことを祈るのみ。

 奥さんが6時に起きるための目覚ましが鳴った。小生もそこで一度目覚めて体調を確認。若干頭痛がするが悪化はしてなさげ。熱がある感じもしない。

 7時過ぎに起床。真子が実習などで久しく行けてなかったお義母さん宅へ顔を見せに行くと数日前に言ってたので玄関で見送り。お義母さんからの頼まれごとを処理するためにデータを持って帰ってもらう用のUSBメモリーを渡した。

 起きて動き出すと頭痛はほぼ解消。良かった、良かった。

 髪切った。さっぱり。

 昼から仕事。

 昨夜の体調がアレだったのでさすがに今日の外走りはなし。明日はするけど。

今日の出来事
・特になし。

#08409 8/Dec/2023(Fri) 快晴 針供養、太平洋戦争開戦記念日

 昨夜帰宅夕食後に液晶ディスプレイとキーボードのセッティング。古い液晶ディスプレイをPCデスクから撤去するだけで30分は掛かった。ケーブル類を狭いデスク背面から撤去するのに時間を要した。セッティングはその逆。やはり狭いデスク背面にケーブルを通すのに時間が掛かった。接続方法はディスプレイポート。だけど残念なことに小生のPCで使ってるGPUはディスプレイポートの規格が古過ぎてこの液晶ディスプレイの性能を最大限に活かすことはできない。まぁ、ゲームはしないからGPUを買い替えるつもりはないけどね。

 画面がめちゃ明るい。いかに古い液晶ディスプレイが劣化してたか実感。物理的に画面が大きくなったのでマウスポインターの移動量が多くなった。なのでポインターの移動速度を少し上げた。文字サイズは推奨が150%。これで前のディスプレイと同じ大きさっぽい。発色が良く、見やすくなったので130%にカスタマイズ。加齢により小さい文字が見えづらくなってるのであまり文字を小さくできないが、これくらいなら許容範囲かな。さすがに100%は小さすぎる。

 新しいキーボードはイイ。ちょっとキーの高さに違和感あるけれどいずれ慣れるやろ。

 今朝も真子はクルマの練習を兼ねて学校近くまで運転。付き添いは小生のみ。助手席だとシートベルトがペースメーカーに当たるので運転席後ろの席で見守る。真子曰く、助手席に人が座ってなくて運転するのは初めてだそうだ。昨日と同じルートなので道を知ってるだけにルート指示もあまりしなくてよかった。昨日より5分以上早く到着。

 帰宅後すぐに愛犬モモを動物病院に連れてった。目薬を1本多く処方してもらったので年始まで持つだろう。

 腰の状態は相変わらず。そんな状態やけど週末は久々に外走りする予定。

今日の出来事
・特になし。

#08408 7/Dec/2023(Thu) 曇り一時雨のち晴れ 大雪、国際民間航空デー、クリスマスツリーの日etc

 昨夜、バイト帰りの真子を迎えに行った時、「明日学校は午後からやねん。だからお父さん一緒にクルマに乗って学校近くまで行ってくれへん?」と来たもんだ。真子が免許証を取ってからまだ一度も彼女が運転するクルマに乗ってない。せっかくのお誘いなので行くことに。

 9時過ぎ、奥さんも一緒に乗ってった。(笑)

 運転がひと月以上してなくて久々というのもあるのか、かなり危なっかしい。左側の寄る癖がある。そして初心者特有のカーブの遅さ。こればかりは慣れだよな。運転に関する声掛けは助手席の奥さんが主。小生はほとんど口出ししなかった。ルート確認をしてきた時だけ返答するって感じで。

 学校近くの駐車場で真子が降り、帰路は奥さんの運転で。家に帰ったら11時を軽く回ってた。

 帰宅すると荷物が届いてた。液晶ディスプレイとキーボードだ。今夜セッティング予定。24インチ→31.5インチの4Kモニターになるので画面がめちゃ広くなる。

 出社すると従業員が焦りながら銀行に行かせてくれと言ってきた。事情を聞くと携帯料金が2重で引き落とされてると言ってる。色々せなあかんことがあるのに話しに付き合ったよ。結論としては、従業員の無知から来る勘違い。2時間近く無駄にした。

今日の出来事
・特になし。

#08407 6/Dec/2023(Wed) 晴れ 姉の日、音の日

 今日は母さんの誕生日。運転免許証の返納を口を酸っぱくして言ってるが聞く耳持たず。

 昨夜の雨で母さんは自然洗車をしてた。自然洗車の理由がケヤキ伐採で飛んできたおがくずを洗い流したいからだそうだ。朝、濡れた車体をタオルで拭こうとするのでやめさせた。ちゃんとした流水で洗い流さな残ったおがくずで車体が傷付くやん。ってことで、急遽朝から洗車。

 洗車のため、作業着に着替えたついでに擁壁下の境界に落ちた渋柿の落ち葉拾い。木にもう少しだけ葉が残ってるのでもう一度清掃せなあかんやろなぁ。

 そのまま奥さんと玉ねぎ植え。今年も100本植えたが、植えた時期が昨年より半月ほど遅いのがどう転ぶかだ。

 作業してる分には腰痛はあまり感じない。じっと立ってる時が痛む。

 またもや退去の申し出でがあった。収入的にかなり厳しいぞ。

 デアゴスティーニの第2号はまだ先の12日発売だが、定期購読者に届くのは第3号の発売日である19日に2つまとめてである。その後も2つまとめて1週遅れで届き、10号以降については月イチで4つまとめて届くことになってる。店頭販売より3週遅れて届く号も出てくる。定期購読者にはちょっと早く届くとかいう特典はないんやな。むしろ第10号以降は月イチでしか届かなくなるというデメリットしかない。ちょっと酷くない?

今日の出来事
・特になし。

#08406 5/Dec/2023(Tue) 曇り一時雨 経済・社会開発のための国際ボランティアデー

 今日は、エアコンの取り付け工事日。9時直前に業者から電話。10時半から11時の間に行きますだって。え?そんな遅いん?かなーり前に工事日を指定したのにこの時間?

 結局、業者が来たのは10時50分過ぎ。アレ?指名した人と違う。聞くと、指名した人が体調不良で急に休みになったんだと。だから時間もこんな時間になったのか。

 12時20分頃に工事完了。ありがとうございました。

 出社すると従業員から部屋のトイレの水が止まらなくなったと言ってきた。今は元栓を締めて水を止めてるらしい。見に行くとオーバーフロー管が劣化で根本から折れてた。そら水が止まらんわ。フロート弁ごと交換。1時間弱で完了。トイレタンクの脱着に一番時間が掛かった。

 買い置きのフロート弁を使ってしまったので買い置きを再び購入。もちAmazonさんで。ホンマ便利や。

 自宅と会社の間でデータのやり取りで使ってるポータブルSSDの調子が悪い。データがここ数日破損してる。最初は気のせいかと思ったがもう数日続いてるのでほぼ間違いない。必要なものなので再びAmazonくんでポチっとな。

今日の出来事
・特になし。

#08405 4/Dec/2023(Mon) 快晴 E.T.の日、血清療法の日

 昨日はずっと立ってることがほとんどなかったので腰痛は気にならなかったが、今朝はちょっと立ってるだけで腰が痛い。悪化しとる。もうこれは病院に行ってちゃんと診察してもらわなアカンわ。

 畑のフェンス沿いの耕しをしてなかったが、奥さんが玉ねぎを植えるために耕し、畝を立てて元肥を入れてマルチの被せまでしてくれた。すんまへんなぁ、腰がポンコツで何もできなくて。

 奥さんが畑仕事をしてる間、小生は奥さんFitをタイヤ館に持って行きタイヤ交換。20分ほどで完了。早っ。タイヤ館への往復の方が時間が掛かってる。タイヤと言えばもういい加減NSXのタイヤも新調しないと。乗ってないとは言え10年も経過してるタイヤを履いてるってアカンやろ。RE-010が手に入らないので前に書いたBSのRE-71RSにするしかなさげ。純正タイヤが手に入らなくなって皆タイヤってどうしてるんやろ?

今日の出来事
・特になし。

#08404 3/Dec/2023(Sun) 曇り時々晴れ 国際障害者デー、カレンダーの日、妻の日etc

 タグラグビーの県予選大会の手伝いに行くつもりやったけど腰痛のためドタキャンさせてもらったので予定がなくなりノープランデーとなってしまった。

 特にすることがないので午前中は録画番組の消化。

 遅くなったがようやくDAZNのWednesday F1 Timeを視聴。そこに鈴鹿で大クラッシュをした笹原選手が出演してた。元気な姿が見れて良かったよ。

 夕方前、マンション駐輪場に放置されてる自転車をマンション脇に移動。半月ほど移動先に置き、それでもまだそのまま置かれた自転車を処分する予定。移動した旨の張り紙をして回った。

 数日前にデアゴスティーニからマガジンケースが届いたのでブログにアップ。

 今日はもてぎでホンダ・レーシング・サンクスデーが開催されてる。ライブ中継をしてたので所々を視聴。

 そういえば、去就が注目されてたウィリアムズのドライバー枠にサージェントがそのまま続投すると決まったのを書き忘れてた。これで来季ドライバーのラインアップが出そろった。ってことで、来季は新人ドライバーのいないシーズンとなった。有望な若手がF1を走れないのは残念だ。ファンとしてはやっぱもう1チーム増やして欲しいぞ。

今日の出来事
・特になし。

#08403 2/Dec/2023(Sat) 晴れ 阪神タイガース記念日、キッチン・バスの日

 明日は男児らもやってたタグラグビーの県予選大会。毎年、大会運営の手伝いに行ってたが、今年は腰がアレなので遠慮させてもらった。当初、行くつもりマンマンやったけどドタキャンしてしまった。すんまへん。

 9時半に病院に行き、ホルター心電図検査の機具を返却。

 近日中に新しいディスプレイが来るので机の上をちょっと整理。少しだけスッキリ。

 眞也がマックを食べたいと言い出し、眞士もそれに追随。残りの家族は予定されてたカレーうどん。バタバタしてて奥さんがマックを買いに行く時間がなくなったので代わりに小生が買いに行くことに。眞士もついてきた。年食ったせいかマックを食べたいなんて思うことがなくなったわ。

 昼前、母さんが病院に言ってくると言いに来た。何事かと聞いてみるとアレルギー症状で唇が腫れたんだと。確かに腫れてる。何を食ったか聞いてみると、普段から食べてる物以外に食べたものはないと言う。あえて言うなら柿を食べたそうな。えっ、柿なんていつも食ってたやん。急遽、奥さんが診察券を出しに行き、時間近くになって母さんが病院へ。小生が仕事のため出勤しようとした時に母さんが帰ってきた。やっぱりアレルギーだそうだ。原因物質までは聞けずに出勤。

 今日まで間違ってた。「ディアゴスティーニ」じゃなく「デアゴスティーニ」なんだな。過去の日記とブログを修整。

 東京ヴェルディが16年ぶりにJ1復帰だってね。もうそんなに経過してたのか。

今日の出来事
・特になし。

#08402 1/Dec/2023(Fri) 曇り時々晴れ 世界エイズデー、映画の日、冬の省エネ総点検の日etc

 今日から12月。早っ。

 朝から病院へ。ホルター心電図検査のためだ。ホルター心電図検査は10時からだが機具を取り付けられる前に心エコー検査。そのために9時20分までに病院へ。病院はちょっと混んでていつもならわりかし早く呼んでもらえるが、今日はどちらも時間通りだった。

 帰宅後、奥さんと畑仕事。畑仕事と言っても小生は腰がアレなので実作業は奥さんが。玉ねぎを植えるための畝作り。時間があまりなかったのでフェンス沿いは来週かな。

 会社で使ってる古いノートPCの電源コードが断線したのかコードの角度を変えると断線する。古いアダプターなので中古でしか手に入らないので某所でポチっとな。

 今、自宅で使ってるメインPC用の液晶ディスプレイは17年前の骨とう品。キーボードも同じ時に買った安物。メインPC自体は1度更新してるが液晶ディスプレイとキーボードはその時のを使い回し。ところが、少し前から液晶ディスプレイの表面に横長の浮き?剥がれ?のようなものが何ヶ所も出てきたのでさすがにもう寿命。ってことで、Amazonブラックフライデーを利用して液晶ディスプレイとキーボードを新調。ゲームもしないのにLGのゲーミングモニター「UltraGear 32GR93U-B」、キーボードも同じくゲームをしないのにRazerのゲーミングキーボード「DeathStalker V2 Pro」を購入。

 重い腰を上げて年賀状の作業。まずは年賀状を出す人、出さない人の選択。

 昨夜帰宅するとデアゴスティーニからマガジンケースが届いてた。

 今日も腰が痛い。

今日の出来事
・特になし。