Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#08463 31/Jan/2024(Wed) 曇り一時雨 生命保険の日

 昨年10月22日以来のローラー台乗り。どうしてもローラー台乗りをすると翌日に右膝内側が痛む。それを懸念して乗らなくなったが体重がヤバいことになってきたのでカロリー消費のためにローラー台乗りを再開してみた。今朝は別段痛みはない。大丈夫っぽい?走行距離14.7km、走行時間30分9秒、平均速度29.4km/h、平均ケイデンス73回転。

 母さんが風邪気味。モモの目薬をしに行った時は起きてたが次に雑務で見に行った時は寝てた。そっとしておこう。

 やっと排水口皿が届いた。合わせに行くとピッタリ。やっぱ110mmやった。

 早くも1月が終わる。寒い日もあったが全体的には暖冬を実感する1月だった。

今日の出来事
・特になし。

#08462 30/Jan/2024(Tue) 晴れ 3分間電話の日

 確定申告の作業が終わったと思ってたがちょっとだけ残ってた。それを今朝終わらせた。

 眞士はようやく鼻水が止まったようだ。まだ思いっきり鼻声やけど。

 入居者からの指摘で放置自転車らしき自転車があることが分かった。サクッとポスターを作って駐輪場を使うであろう棟の階段入り口に掲示。さて、どうなるのやら。

 真子にクレジットカードが届いた。無事、審査を通過したようだ。

 眞也のバドミントンシューズを購入。同じ奴を高校に入ってからこれで4足目。半年毎に買い替えてる計算になる。まぁ、あれだけ激しい動きをしてたら靴も潰れるわ。

 トヨタ自動車のグループ会社である豊田自動織機が製造するディーゼルエンジンの出力試験で不正が発覚。これらのエンジンを積んだクルマの出荷を停止。その中に世界中で人気のランクル300、国内でも人気のプラド、ハイエースが含まれる。ダイハツや日野などトヨタのグループ会社の不正が続くのは何かがそうさせてるんだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#08461 29/Jan/2024(Mon) 曇り(朝方濃霧)のち晴れ 人口調査記念日、タウン情報の日etc

 昨夜、日記をアップしたあとにした真子の誕生日会でケーキを食べ終わったあとに真子が奥さんに感謝の花束と手紙、小生にはロイズのポテトチップスチョコレート2箱と手紙を渡してくれた。。手紙には感謝の気持ちと体に気をつけてと書かれてた。泣きはしなかったがかなり嬉しかったぜ。

 頭痛も治まり、ノドの痛みも引いた眞士だが昨日辺りから鼻水が酷く、常に鼻をかんでるって感じ。そんな状態だが今朝は登校。

 月面に倒立状態で着地したSLIMに太陽光が当たるようになったらしく運用が再開された。

 確定申告の作業終了。税理士先生とのアポも取った。あとは約束した日に書類を持ってくだけ。

 デアゴスティーニの製作ブログを更新。今回は第8号だ。

今日の出来事
・特になし。

#08460 28/Jan/2024(Sun) 曇り一時雨 コピーライターの日、宇宙からの警告の日

 今日は。真子の誕生日。もう20歳か。おめでとう。めでたいことだがこれから国民年金を払うことになるのねん。ワシが。(涙)

 朝起きて1階に降りると奥さんがテーブルに伏せてた。昨夜から頭痛がするらしい。薬を飲んだか聞くと飲んだとのこと。最近、頭痛が多い。大丈夫なん?

 10時からお寺の会計の引き継ぎ。そこに檀家総代として立ち会う。昔、会計をしたことがあるがもう忘れてるわ。引き継ぐ人はかなりの高齢なので心配してたが娘さんが来てくれ、実労は私がしますと言ってくれてるので良かった。手伝えることは手伝うけど、まずは自分らでやってもらうのが筋だもんね。

 帰宅すると11時半。お堂内を暖めるために30分早く行ったが10分もしないうちに会計2軒が来たので実際には2時間近く掛かったってことだ。

 時間があるので外走りしようと思ったが、天気予報と雨雲レーダーをチェックすると雨が降りそう。なので、止め。

 眞士は塾でテストがあったけど、朝から頭痛がすると言うので塾に行かず家で休息。

 真子の誕生日会で食べるケーキを奥さんと買いに行った。奥さんの頭痛はマシになったっぽい。今日のケーキ屋はお初のケーキ屋。行くとかなり混んでて10分ほど待ったわ。道中、雨が本格的に降ってきた。良かった〜、外走りしなくて。tenki.jpの天気予報&雨雲レーダーを信じて良かったわ。ウェザーニュースとYahoo天気だと曇り予報だったのでずぶ濡れになるとこやったわ。

 夕方、デアゴスティーニの製作&写真撮影。次の配送からは月イチ。更新ペースがさらに落ちます。

 何とか日記をアップ。

 王将戦七番勝負第3局2日目。本対局はほとんど視聴できず。結果は、藤井王将が3連勝でタイトル防衛に王手。負けんなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#08459 27/Jan/2024(Sat) 曇り時々晴れ 国旗制定記念日、求婚の日

 確定申告の作業はほぼ終了。

 眞士の症状は悪化はしてない。だけど、良くもなってないっぽい。ノドがずっと痛いそうな。微熱はあるが寝込むほどはないし、塾の授業をオンラインで受けてるくらいなので大丈夫だろう。

 まさかの結末。パリ五輪の卓球女子シングルスの残り1枠の代表権を巡る平野選手と伊藤選手の争いは、6回戦で伊藤選手が負けてしまったのであっけなく決着。

 朝からお寺とお宮さんの当番順番表の更新作業。2043年までの分を作成したのはいいが年齢的に亡くなる方が出てもおかしくない。

 昼から仕事。

 ちょっと遅い感もあるが、昨夜からベッドに敷き毛布を敷いた。布団に入った瞬間から暖かさが違う。何故、もっと早くに敷かなかったと後悔。

 デアゴスティーニから発送のメールが届いた。最寄りの営業所まで来てるので明日、届くかな?

 王将戦七番勝負第3局1日目の対局が始まった。結果が出るのは明日だが2局目は1日目の終盤で形勢が傾いたので油断ならない。

今日の出来事
・特になし。

#08458 26/Jan/2024(Fri) 曇り 文化財防火デー、有料駐車場の日

 昨夜、何事もなく就寝した眞士だが今朝、小生が起きて1階に降りてみるとノドが凄く痛いと言ってソファーで横になってた。急遽、奥さんが世話になってる耳鼻咽喉科に連れて行くことに。熱はないのでインフルエンザとかではないような気がする。先週の眞也に似た症状だ。

 朝食後、領収書のまとめ。プリントアウトしてない領収書を印刷したり費用ごとに分けたり。やはりこれが一番時間が掛かる。

 病院で検診すると微熱があったので検査キットで検査。先生の診察の結果、感染症ではないっぽい。発症してから間がないので陰性だけなのかもしらないが。ノドに効能のある漢方を処方してもらって帰宅。今日は大事を取って学校は休み。

 日本初の月面着陸をなした「SLIM」の着陸姿勢が判明。メインエンジンを上に向けた倒立状態。2基あるメインエンジンの片方が破損し、姿勢制御がちゃんとできなかったためらしい。そんな状態にもかかわらず誤差100m以内で着陸したのだから大したものだ。そして何より着陸直前に射出された小型観測機のうちLEV-2と呼ばれる「SORA-Q」が「SLIM」を撮影。このSORA-Qはタカラトミーが開発に協力してるのは有名な話。1/1スケールモデルがタカラトミーからも売られてる。夢がある話だ。買わんけど。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#08457 25/Jan/2024(Thu) 曇り 中華まんの日、日本最低気温の日

 3/12にニンテンドー3DSシリーズとWii Uの未使用残高をニンテンドーアカウントの残高にまとめるサービスを終了すると任天堂が発表した。まだ、ニンテンドーネットワークIDとニンテンドーアカウントを連携させてない子どもらの3DSを連携させ、残高をニンテンドーアカウントに移動する作用を昨夜した。

 朝、愛犬モモを動物病院に連れてった。相変わらず調子がイマイチな眼圧測定機具を使ってる。買い替えて〜。

 サイズが合わず交換してもらった排水口皿を空室の風呂場に置きに行ったがまたサイズが合わん。このメーカーじゃ合わないっぽい。ネットで検索。110mmってのが他メーカーであるじゃん。きっとコレやわ。ってことで、ポチッとな。

 おっ、ウォッチしてた石突が外せる一脚がタイムセールで安くなった。手持ちの卓上三脚と組み合わせたら自立脚付一脚に早変わり。体育館内で男児らの部活試合を撮影する時に使う予定。一脚が自立してくれたら撮影も楽になるはずやし、何より肉眼で試合を見れるようになるのがイイ。

 京都地裁は、京アニ放火殺人事件を引き起こした青葉被告に対して死刑を言い渡した。妄想性障害を認めつつも責任能力を認定。被告の生い立ちに同情する点は多々あるが、事件の重大性を考えると当然の結果だ。今回の弁護士の論点外しは酷いよね。この裁判は死刑の是非を論ずる裁判ではないのにその方向に持って行こうとする辺り狡猾だ。

今日の出来事
・特になし。

#08456 24/Jan/2024(Wed) 晴れ時々曇り 法律扶助の日、ゴールドラッシュの日

 天気予報通り今日は激寒。風も強いのでなおさら寒く感じる。降雪の予報に眞士はワクワク。ホンマに降るんかいな。

 朝から確定申告の作業。エクセルへのデータ入力はほぼ終えた。あとはデータチェックと領収書のまとめ。領収書の整理仕訳が一番面倒なんだよね。

 今年はまだダウンジャケットのお世話になってない。今日が今冬1番の寒波らしいので今日を乗り切れば今冬はダウンジャケットなしで乗り切れそう。(笑)

 アップルがクラシック音楽に特化した配信サービスを開始するというCMをしてた。クラシック好きな奥さんとその辺りの会話をしてる時に著作権の話になった。クラシック音楽って著作権フリーやからアップルはボロ儲けやなとワシ。そんなことないです。私たち、発表会をする時にちゃんとJASRACに使用料を払ってましたよと奥さん。え、フリーじゃないの?調べると著作権フリーじゃなかった。誰からクラシック音楽は著作権フリーだと聞いた記憶が。騙された。

今日の出来事
・特になし。

#08455 23/Jan/2024(Tue) 晴れ時々曇り 電子メールの日、ワンツースリーの日

 朝、空室の不足備品及び改修のために奥さんとホームセンターへ。

 帰宅後すぐに空室に移動。測って行ったが風呂排水口皿の大きさが違った。ホームセンターで売ってるMaxサイズが正解だった。リフォーム改修時に皿の受け部にはみ出たモルタルを除去するために長めの貫通マイナスドライバーを購入。キレイにモルタルを除去できた。こういうところをちゃんとして欲しい。

 別の空室に移動してストッパー付き洗濯機用ニップルに交換。

 サイズが違った排水口皿を奥さんが交換に行ってくれることになった。ありがとう。

 確定申告の作業を開始。毎度のことながら通帳から数字を拾って行くのが大変。

 あぁ、やっぱりドコモもか。3/1からDAZN for docomoが値上げ。小生の場合、月1,925円→3,000円と爆上がり。毎月払いだと年36,000円。DAZN本家の年払いだと30,000円。共に税込み価格。F1本戦を開催してない1月,2月だけ解約すれば同料金か。いや、違う再契約すると月4,200円やん。DAZN本家が月3,700円なので500円高い。これからドコモで契約するのはアホってことやね。最安はJリーグの年間パスだ。27,000円。F1見るためにJリーグの年間パスを買う羽目になるとは。

今日の出来事
・特になし。

#08454 22/Jan/2024(Mon) 曇り時々晴れ一時にわか雨 ジャズの日、飛行船の日

 はい、またです。干渉しないと決めたのでどうでもいいです。

 今日は10時から小生が理事をしてるマンションの総会。議案が多く総会だけで2時間。その後、理事会を1時間。最後はめちゃ腹が減った。議案はすべて可決成立。理事会一任事が多く、今後決めていかなければならない事案が多数。今後の理事会も時間が掛かるだろうなぁ〜っと予想。

 難波まで出て遅めの昼食。超久々に某牛丼チェーン店に行ったが注文がタッチパネルになってた。誰が触ったか分からんタッチパネルを触ったあとは携帯用消毒液でのアルコール消毒は必須。

 そろそろ確定申告の作業をし始めないと。

今日の出来事
・特になし。

#08453 21/Jan/2024(Sun) 雨のち曇り ライバルが手を結ぶ日

 少し寝坊して8時半に起床。

 今日は、お寺の檀家総会。今年から3年間総代を務めることとなる。総会準備の手伝いのため30分早くお寺に行き机などを設営。行くとすでに現総代らが来て作業をしてた。

 10時から総会。隣村の数名がちょい遅れて来たが例年通り滞りなく終えれた。高齢化問題はここでも。とりあえず役の引継ぎをするも会計がかなり怪しい。墓郷ができんできんとお経のように唱える隣人。確かに危ないので手伝いしますがな。

 帰宅するとほぼ正午。そこから母さんと奥さんとで総会の話と今後の対応を協議。終わったら13時過ぎ。まだ昼飯を食ってない。

 奥さんが頭痛がすると言うので家事を回避すべくマックを買いに行った。夜も持ち帰り寿司を予定。

 連絡するも音沙汰がない状態だが眞也の試合を1人で見に行った。が、すでに会場は後片付けをしてる状態。無駄足となった。ちょっとしたドライブになっちまったぜ。(笑)

 18時に真子と持ち帰り寿司をピックアップ。

 腹いっぱい。

 デアゴスティーニの製作ブログを更新。今回は第7号。

 王将戦七番勝負第2局2日目。見る暇がなく結果のみを知る。藤井王将が連勝だって。正直、昨日の時点で勝負が付いてた気もする。それほどの完勝。

今日の出来事
・特になし。

#08452 20/Jan/2024(Sat) 雨時々曇り 大寒、玉の輿の日

 小型月着陸実証機「SLIM」が月面着陸成功?0時20分、テレメトリデータ上はタッチダウンしてるが中継ではその成否がすぐにはされず0時30分に一旦中継が中断された。40分になっても状況が変わらないし、眠かったのでベッドに横になりながらスマホで中継を視聴。1時10分になってもそのままなので寝ちゃった。おそらく問題があったのだろう。果たして。

 今朝になり着陸成功の報を聞くも何か微妙な空気。太陽電池発電がなされてないので月面調査がほとんどできないようだ。影に降りたがひっくり返ったかだな。それでも目標地点から誤差100m以内での着陸。これまで月面着陸してる4ヶ国の誤差は数キロ単位だということを考えれば素晴らしいじゃないか。

 眞也はノドが痛いと言いつつ公式試合に行った。インフルエンザとかではなさそうだ。

 アジア杯イラク戦は1-2の惜敗。イラクに負けたのは40年でグループリーグが3試合制になって初の敗戦だそうだ。紙面では歴史的敗北と報じるものも。酷い扱いだ。

 昼から仕事。

 王将戦七番勝負第2局1日目の対局が始まった。いつものようにアベマTVで視聴するも解説入り中継は有料。なくても別段困らない。F1中継も解説がないバージョンがあっていいかも。

今日の出来事
・特になし。

#08451 19/Jan/2024(Fri) 曇り(朝濃霧)一時晴れ のど自慢の日、家庭用消火器点検の日

 朝、カーテンを開けたらめちゃ濃霧。今日は晴れるんだと思ってたが霧が晴れても曇りやった。

 どうにもノドが痛いので診察を受けてどうするか決めることにしたようで朝から奥さんが診察券を出しに行った。

 水道検針後、9時半から業者立ち合いでリフォームの見積もり。間取り変更はせず和室を洋室にすることで対応。懸念してる風呂場はうーん、排水に問題がありそう。見た目はキレイやねんけどなぁ。1時間半掛かった。

 水道検針をしてる時に眞也が病院に行くのを見掛けた。病院で合流した奥さんがその後を教えてくれたが、熱がないのでインフルエンザの検査はできないんだと。なので、通常の風邪の対処をしてもらったようだ。家に帰ってきたとの連絡がないので学校にそのまま行ったようだ。

 今夜、小型月着陸実証機「SLIM」が月面着陸を予定。23時からLIVE中継される。午前零時頃から月面に向け降下し、20分後に月面着陸だそうだ。見なければ。

今日の出来事
・特になし。

#08450 18/Jan/2024(Thu) 曇りのち雨 都バス記念日

 今日は自治会の資源ごみ回収の立ち当番の日。ポツポツ雨が降ってるが濡れるほどではないので助かった。7時40分前に集積所に行ったけどもうペットボトル、缶は回収されたあとだった。残されたビン類を仕分け。そうこうしてると会長が到着。ちょっと自治会のことについて話し合ったのち解散。

 馴染みの理髪店に電話すると今は予約も入ってないので来てもらって大丈夫というので8時40分に行き髪を切ってもらった。スッキリ〜。

 奥さんが眼科を受診。あれから1週間経過。毎日2時間おきに目薬を差してたのが効いたようでかなり改善してるようだ。良かった、良かった。

 部活内でインフルエンザが流行ってると眞也。どうやらこの前の試合が原因っぽい。ちょっとノドがイガイガするらしいが登校しはった。さて、どうなるのやら。

 特定少年に初の死刑判決。あれだけのことをやらかしてるんやから仕方ないよな。裁判員の方々は難しい判断を迫られ気苦労されたことだろうがよくぞ決断された。

 書き忘れ。サイコンのサーバーが復活した。切り捨てられた訳じゃなくて良かったぜ。

今日の出来事
・特になし。

#08449 17/Jan/2024(Wed) 快晴のち曇り 阪神・淡路大震災記念日、湾岸戦争開戦の日etc

 昨夜は日記アップ後に軽めの夕食。会社近くのコンビニでパンを2個購入。

 あぁ〜、腹減ったー。

 9時から胃の内視鏡検査。30分前に来てねってことなので8時半に間に合うよう奥さんに送迎してもらって病院へ。朝の通勤渋滞を考慮して8時15分に出たけど着いたら8時28分。想定より時間が掛かった。受付はまだ始まってなく順番待ちキューになってた。受付後、内視鏡検査室前へ。

 9時から検査開始。検査室前で30分も待ちぼうけ。早く来る必要あったん?

 看護師から説明を受け診察台に横向きに寝ころび計測器具を取り付けられる。医師に静脈麻酔をされ、知らないうちに検査が終わってた。奥さんが言うには検査時間は5,6分ほどだったそうな。

 検査室内にあるソファーで10分ほど経過観察。その間もいつの間にか寝てしまってた。

 奥さんが呼ばれ一緒に検査結果の説明を受ける。異常なし。ピロリ菌もしっかき駆除できてた。

 帰宅するもまだちょっとぼぉ〜っとするのでソファーで横になって休憩。1時間半ほど寝てた。起きたらスッキリ。昼食を腹いっぱい食べて出勤。昨夜の眞士リクエストのホワイトシチュー。

 今日は妹2号の誕生日。

今日の出来事
・特になし。

#08448 16/Jan/2024(Tue) 曇り 初閻魔、禁酒の日

 実習初日の真子はちょっと戸惑っただって。これまでの実習で出会った入所者さんと反応が違ったんだと。入所期間が長いせいか症状が進み反応が薄いのかもと言ってる。そんでもって2週間だと思ってたが実は3週間も行くようだ。大変だなぁ。

 またやりやがった。

 今日は寒いし風も強い。

 明日の午前中に胃カメラ検査がある。前の胃カメラ検査から1年が経過したので経過観察のためだ。薬剤によってピロリ菌除去ができてるはずなのでそれの確認もする。なので、21時以降は絶食。明日の朝も絶食。

 昨日から履き出した新しいスニーカーは幅がちょっと狭め。足がめちゃ窮屈だ。

今日の出来事
・特になし。

#08447 15/Jan/2024(Mon) 雨のち曇り時々晴れ 小正月、イチゴの日、いい碁の日、半襟の日

 今日から真子は実習。距離的にはそれほど遠くはないが交通手段が大回りでしか行けないところなので6時過ぎに出はったわ。これから2週間?ご苦労様です。

 これまでの実習先はすべて1人で実習してたが今回は初めて2人するそうな。だけど、その相方がインフルエンザに感染したらしく今日からしばらく休むそうな。(汗)

 リフォームが完了した部屋のトイレにタオル掛けがないことに気付き、ネット通販で購入した商品が今朝届いた。早速取り付け。取り付け相手がコンクリートなので振動ドリルを使って3.4mmの下穴を2ヶ所開ける。コンクリート紛が飛ぶのでビニールとマスキングテープを使ってコンクリート紛の受けを作る。そして下穴開け。これまでも何度か振動ドリルで下穴開けをしたが穴同士が水平、もしくは垂直にならず若干斜めに穴開けとなることが多かったが今回は完全に垂直にしかも規定の間隔で穴を開けることができた。自分的にすごく満足。

 奥さんに手伝ってもらいリフォームが完了した部屋にシーリングライトを4つ取り付け。

 最終チェックで風呂ふたがないことに気付き、ホームセンターまで買いに行った。前入居者が引っ越しの際に持って行ってしまったようだ。(怒)

 デアゴスティーニの製作ブログを更新した。今回は第6号。

 今日は右の五十肩がめちゃ痛い。

 今日から新しいスニーカー。

今日の出来事
・特になし。

#08446 14/Jan/2024(Sun) 快晴 愛と希望と勇気の日

 朝から外走りするつもりでいたが眞也が試合を見に来てもいいと言うので急遽見に行くことに。差し入れをしようと思い10時の開店ど同時に店に行くつもりやったけど、9時40分くらいから試合が始まるかもと連絡が来たので急いで出発。

 予定通り40分で到着。会場に入ると試合が始まってた。ビデオ撮影をしつつ観戦。すでに1セット先取してたが2ゲーム目を落としファイナルセットに。ファイナルセットも取って次に進んだ。

 昨夜の眞也の話では次の対戦相手は格上らしい。1ゲーム目は大差で落とすも2ゲーム目は先行。だけど、徐々に差を詰められ20-19から逆転負け。ファイナルセットまで行くかと思ったのに残念だ。負けはしたが目標だったベスト16には入れたらしく、次はシードだそうだ。

 最初の試合終了後、奥さんが差し入れを買いに行った。負けた試合は見れなかったが差し入れは何とかできた。

 帰宅するとデアゴスティーニが届いてた。遅めの昼食後、外走りすることに。今日は風もなく気温も高めで穏やか。絶好のサイクリング日和。

 サイクルウェアに着替え、14時10分に出発。行き先は、さっきまでいた体育館。(笑) 体育館近くの道で最寄り駅へ向かう眞也の部活メンバーらと遭遇。眞也もいるかと思ったがいなかった。3時半頃になるとちょっと寒さを感じるようになってきた。16時過ぎに帰宅。走行距離46.4km、走行時間1時間52分、平均速度24.7km/h、平均ケイデンス69回転、累積上昇高度239m。

 走行ログをサーバーにアップしようとしたがサーバーが死んでるのか反応がない。古いサイコンなのでもしかしてサービスが終了しちゃった?

 デアゴスティーニを製作。写真を撮りながらなので毎度のことだが時間が掛かる。

 夕食は、豚肉のマヨネーズ焼き。久々にビールを飲んだ。

 日記を更新。デアゴスティーニのブログ更新は明日かな。

今日の出来事
・特になし。

#08445 13/Jan/2024(Sat) 曇り たばこの日

 9時半に業者とリフォーム工事の確認。ちょっと手直しもあったが概ねOK。業者が帰ったあと奥さんと空室部屋に戻って軽作業。

 軽作業後、ペースメーカーが埋まってるところが痛くなった。部材を左わきに挟んで運んだのが悪かったのかな。普段使わない筋肉を使ったのが原因だろう。とにかく今のワシは体格の割に重い物を持てないという弱点があるので奥さんには何かと迷惑を掛けてる。

 デアゴスティーニから定期購読4回目を発送したとのメールが届いた。配送状況を確認するともう近くの営業所まで来てる。明日には届くかも。

 何かグーグルマップの調子が悪い。最初は自宅のネット回線が悪いのかと思ったがそうじゃなさげ。とにかく動作が重い。

 よくよく聞くと、1時間おきに目薬を差さなくてもいいようだ。2種類の目薬を1時間おきに交互に差すか、2時間おきに2種同時に差すからしい。だたし、2時間おきの場合は1つ目を差したあと10分ほど間を開けてから2つ目を差すようにだって。最初は1時間おきにしてたがどっちの目薬を差したか分からなくなるので今では2時間おきにしたようだ。(笑)

 明日は久々に外走りをする予定。果たして。

今日の出来事
・特になし。

#08444 12/Jan/2024(Fri) 晴れのち曇り スキーの日

 昨夜、眞士の県内私立高校の受験料を支払った。これで正式に願書を提出したことになる。

 最近、目の調子が良くないと言ってた奥さんが眼科を受診。菌が入ってあまり状態が良くないらしい。これから1週間、1時間おきに目薬生活だそうだ。これで治ればと祈るのみ。

 そう頻繁にはないのに今日は3件も迷惑電話が掛かってきた。しかも内1件はスマホにだ。迷惑メールや迷惑SMSはたまにあるが電話ってめちゃ久々。自動音声だったので即切ったわ。

 情報収集衛星を積んだH2A48号機の打ち上げは成功。良かった、良かった。

今日の出来事
・特になし。

#08443 11/Jan/2024(Thu) 曇りのち晴れ 鏡開き、蔵開き、塩の日

 昨夜、眞士が受験する県内私立高校の願書受付をWebで行った。確認書を印刷して学校に提出し、チェックがOKなら受験料を払うようだ。

 受験料ではないが今朝、眞也の3学期の授業料を支払った。郵便局で出金し、出勤途中に某銀行の窓口で支払い。この銀行でしか支払えない納付書なんだよ。不便極まりない。

 出社後、去年のお札を持って今宮戎神社へ。今年は行った時間が良かったのかめちゃ空いてた。最前列でお賽銭を投げ入れるのに3分と並ばんかった。今年も裏ドラは叩けなかったが賽銭だけは入れておいた。

 DAZNがまたもや値上げだと。これまで月額3,700円、年間プラン30,000円だったのが2/14からは月額4,200円、年間プラン32,000円になるようだ。絶対にコレ、Jリーグの独占配信が原因だ。for docomoも値上げされちゃうんだろうなぁ。(涙)

 ハースF1チームのチーム代表に日本人テクニカルディレクターの小松氏が昇格だって。めちゃ驚いた。思わず声が出ちゃったよ。

今日の出来事
・特になし。

#08442 10/Jan/2024(Wed) 曇り一時雨 110番の日

 寒い。

 9時から奥さんと空室の清掃。1時間弱で完了。3ヶ月ちょいしか住んでない部屋なのでほとんど汚れてない。

 来週から真子は実習が始まる。普段の通学区間と異なるので実習定期券というのを買うらしいがその実習定期券というのを発行してくれる場所が学校の最寄り駅だそうでそこまで行って買わないといけないらしい。クルマの運転練習を兼ねて清掃作業を終えた奥さんを助手席に乗せて買いに行かはった。

 真子がコンサート代や押しグループのグッズ購入の支払いなどで使うクレジットカードを作りたいと言ってきた。自分名義の口座を持ってるのでそこを利用するクレジットカードの申し込みの手伝いを昨夜した。あとは審査に通るかだな。小生のことだが学生の時にクレジットカードなんて持ってなかったぞ。

今日の出来事
・特になし。

#08441 9/Jan/2024(Tue) 晴れ 風邪の日、クイズの日

 今日から男児らは3学期。朝のバタバタが帰ってきた。

 10時前に眞士が帰ってきた。早っ。

 小生が出勤する時間に塾に行くため眞士も一緒に出た。一緒に歩くのが恥ずかしいのか30mほど先をサッサと歩いてる。

 今日から本格的に仕事。従業員はコルセットをしてたら大丈夫らしい。数日前と顔色が全然違うわ。

 溜まった仕事をしてたら日記のアップがちょい遅れた。

 ダウンタウンの松本氏が活動休止となり、関西人としては探偵ナイトスクープの局長がどうなるのかが気になる。やっと違和感なく見れるようになったのに。

 歌手の八代亜紀さんが亡くなった。えぇ〜、驚いた。

今日の出来事
・特になし。

#08440 8/Jan/2024(Mon) 晴れ時々曇り 誕生日 成人の日 平成スタートの日、勝負事の日

 今日はワシの誕生日。

 真子は成人式には行かず。中高大と地元の学校に通ってないこともあるが小学生の時にあまりいい思い出がないのでそいつらに会いたくないようだ。まぁ仕方ないな。

 寒いので外走りもせず家ん中で本を読んで過ごすだけ。

 午後から眞也は部活。眞士は塾。

 夕方前、奥さんと真子とでケーキを買いに行った。お初のお店。奥さんには言わなかったが品そろえはイマイチ。味はどうだ?

 王将戦七番勝負第1局は藤井王将が先勝。後手番だったのに勝った。

 今日はずっと眠い。

今日の出来事
・特になし。

#08439 7/Jan/2024(Sun) 晴れ時々曇り 七種粥、爪切りの日

 ちょっと寝坊して8時に起床。

 朝ごはんは七草粥。

 特にすることがないので本を読んだり、録画番組を消化したりして過ごす。

 夕食は外食。真子の成人式の祝いだ。真子のリクエストで和食。

 王将戦七番勝負第1局1日目が始まった。勝敗が分かるのは明日。

 デアゴスティーニの製作ブログを更新した。今回は第5号。

今日の出来事
・特になし。

#08438 6/Jan/2024(Sat) 曇り時々雨 小寒、色の日、ケーキの日

 いつもより早く起床。9時には出社。従業員を病院に行かせるためだ。昨日行った病院とは違う病院。

 ってことで、朝から会社に引きこもりなので特に話題なし。

 夕方、従業員から連絡。また脊柱を骨折してるかもだって。またか。しばらく治るのに掛かりそうだ。昨日行った病院の先生には入院の可能性もあると言われたようだが今日行ったところではそんな話はなかったのかな。コルセットをして明日から仕事しますって言ってるくらいやし。だけど、大丈夫なんか?

 能登半島地震は日に日に犠牲者が増えてる。大変なことだ。

今日の出来事
・特になし。

#08437 5/Jan/2024(Fri) 快晴 囲碁の日、いちごの日

 いつもの時間に起床。いつもの時間に出勤。

 今日から仕事。従業員が正月休みの間に脚立から足を踏み外してこけたらしい。その時にお尻を強く打ち、まだ痛いので病院に行きたいと言ってちょっとだけ早上がり。大丈夫か?

 風邪の症状はほぼ治まったはずなのに今朝はちょっとだけ頭痛がする。昼過ぎまで我慢してたがどうにもモヤモヤするので腹に食べ物をちょっと入れてからバファリンのお世話に。

 スニーカー購入。

今日の出来事
・特になし。

#08436 4/Jan/2024(Thu) 曇りのち晴れ 官庁御用始め、石の日

 ノープランデー。

 7時半に起床。特にすることもないのでぼぉーっと過ごす。朝食後、ストリーミングで映画視聴をしたり、こたつで横になったり、菓子を食ってダラダラ生活。

 眞也は朝から部活。眞士は昼から塾。どちらも夕方には帰ってきた。

 夕食はタコ焼き。タコパだ。熱々タコ焼き食べてベロがやけど中。(笑)

 明日から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#08435 3/Jan/2024(Wed) 曇りのち雨 箱根駅伝復路、瞳の日

 奥さんのスマホ目覚ましで起床。まだ雨は降ってない。天気予報を確認すると午後からだ。ってことで外走り。7時51分に出発。西に進路を取り、某大学前を通過後南下。某お寺前を通過。東に進路を取り山裾まで進みそこから北上。今日はそれほど寒くないのがイイ。少しは正月の運動不足解消になったかな?(笑) 走行距離54.2km、走行時間2時間22分、平均速度22.8km/h、平均ケイデンス66回転、累積上昇高度452m。

 昼食後、録画番組の消化。

 ブログのデザインを色々イジったが、結局は元に戻した。バグなのか他のデザインにするとモバイル版が正常に表示されない。

 今夜は鯛茶漬け。奥さんと真子が外出してる間に小生が身をほぐした。鯛茶漬け旨し。

 正月に皆が揃うのは今日が最後。1回だけ恒例のブロックスをして楽しむ。

 この新しいキーボードは反応が良すぎて余計な文字がタイプされる。特にホームポジションの「f」と「j」。キーの上に指を添えてるだけのつもりがいつの間にか入力されてる。キーボードの買い替えを検討中。

 どうも管制官と海上保安庁機との間で意思の齟齬があったっぽい。管制官は海上保安庁機に対してはっきり日航機着陸後に離陸させると言えばよかったのに。

 風邪の症状はほぼ解消。

今日の出来事
・特になし。

#08434 2/Jan/2024(Tue) 快晴 初夢、書き初め、皇居一般参賀etc

 予想してたけど、やはり一般参賀は中止。箱根駅伝はやってる。

 箱根駅伝を見てて蒲田駅を通過した時に思い出した。何度か行ったF1グッズを扱う店(名前は失念)が蒲田にあったのでストリートビューでどこにあったかを確認。でも見つけれない。黄色の目立つ軒先テントが目印の店。でも見つけれない。もしかしてと思いネット検索。近くに移転後閉店したようだ。店の名はMONZA。そうそう、そんな名前だったような気がする。思い出の地だったのでちょっと残念。

 大阪梅田にもF1グッズを扱う店があった。ここも何度も行った。まさかと思いストリートビューで確認。2015年までは写ってるが2016年には閉鎖されてるっぽい。やはり思い出の地だったので残念だ。

 9時に妹ら家族も集まって雑煮を食べる。

 11時にお義母さん宅に向けて出発。途中、事故渋滞があって12時過ぎに到着。渋滞があった割には早く着けたかな。

 おせち料理を食べたり、雑談したり、テレビを見たりして過ごす。

 夕方、テレビを見てるとニュース速報で羽田空港で航空機が炎上してると一報が入った。すぐにNHKにチャンネルを変え、そこからずっと釘付け。何かが滑走路上で燃えてる。画面が切り替わり日本航空の機体が燃えてる映像が入ってきた。消防隊が全然来ない。来ても全然消えない。しばらくすると海上保安庁の飛行機と衝突したと速報。えぇ〜、なんてこった。さらに速報。日航機に搭乗してた乗員乗客全員が脱出したと。良かった〜。だけど、海上保安庁の飛行機の乗員6名のうち5名の死亡が確認された。機長は救出されたとあるがどうなんだろう?能登半島地震の救援物資を積んで新潟に向かう途中だったらしい。不幸が重なっちゃった。当初、原形をとどめたた日航機は結局全焼。一生懸命消火活動はされてたと思うが全焼するまでに至ったのはちょっとどうかと思うな。昨日は大地震、今日は航空機事故。今年は正月早々どないなっとんねん。

 夜もおせち料理をもらい、20時頃に帰宅。食べ過ぎ。

 何とか日記を更新。新しいキーボードはどうしてもタイプミスが多い。

今日の出来事
・特になし。

#08433 1/Jan/2024(Mon) 曇り 元日 元旦、年賀、初詣、四方拝etc

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 7時過ぎに起床。昨日よりかなり鼻の状態は良くなってる。

 10時、妹ら家族も来て本屋の神棚に参り挨拶。母屋に移動して皆でおせち料理を食べて過ごす。

 13時過ぎ、受験生の眞士を連れて奥さんと歩いて近所の学業の神様を祀った神社に初詣。30分は並んだな。

 帰りに正月でも開いてるスーパーに牛乳を買いに寄った。正月の運動不足の中、往復で約1時間は歩いたかな。

 夕方、奥さんと明日のお義母さん宅の訪問で持って行く手土産を買いに近所のケーキ屋へ。ケーキを買いに行ったのではなくクッキーのような焼き物を買いに行った。川沿いを歩いてると小生、奥さんのスマホはもちろん近くにいた人の携帯からも緊急地震速報。学校屋上に設置されてる防災無線も鳴ってる。しばらくすると揺れ出した。あの東日本大震災と同じような感じでゆっさゆっさ揺れる地震。能登半島で震度7の地震だって。

 ケーキ屋はやっぱり閉まってた。

 帰宅後、大阪のマンションが気になるので見に行くことに。クルマでの移動。奥さんが付いてきた。特に目立った渋滞もなく30分ほどで到着。エレベーターも正常に動いてるし、電気も点いてる。受水槽、高架水槽の警報も鳴ってない。大丈夫っぽい。会社に行ったついでに不用品をクルマに乗せて帰った。

 正月からえらいことになっちゃった。妙高にいる従姉に電話。今までで一番揺れたと言ってる。被害もなく無事だそうだ。良かった、良かった。20分ほど話した。

 昨夜、ひょんなことから昔住んでた蒲田周辺の地図を見ることになった。そして驚いた。京急蒲田駅が高架化されたのは知ってたがその前後も高架化されてたんだな。通勤はJRを使ってたので京浜急行を使うことはほとんどなかったが、たまに使った時の最寄り駅が雑色駅。ここも高架化されてるじゃん。あの下町感丸出しだった駅舎が高架駅になっちゃって何だか味気ないな。

 明日は皇居で一般参賀があるはずだがおそらく中止だろうな。箱根駅伝はどうだ?

今日の出来事
・能登半島震災。