Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#08492 29/Feb/2024(Thu) 曇りのち雨 うるう日、跳躍の日

 従業員がまたややこしいことになりそう。トホト。

 保証会社の審査が通ったのでワンルームの入居申し込みを受けることに。ありがとうございます。

 驚きのニュース。大谷選手が結婚だと。お相手は日本人女性ということ以外は分からない。パパラッチ的なマスコミは知ってるんだろうけど。おめでとう。

 今日入居してくださったマンション入居者から早速クレーム。ウォシュレットが動かないそうな。えっ、入居前に動作確認したのになぁ。運悪く壊れたっぽい。ずっとブレーカー落として電源切ってたので電源ONで壊れたのかな。こういうことってよくあるよね。

 今日はうるう日。2/29の更新はこれで7回目。

 2024年F1開幕。開幕戦バーレーンGP。

今日の出来事
・特になし。

#08491 28/Feb/2024(Wed) 晴れ ビスケットの日、バカヤローの日

 今日はワンルームの消防用設備等点検があるので早めに出社。入居者不在は小生が立ち合いするので業者に付いて回る。午前中のうちに全て完了。廊下の煙感知器が2つ不具合があったが他は合格。午後から連結送水管の耐圧試験。無事合格。

 業者に消火器の内部点検のことを聞くと他の方からもこのことを良く聞かれると言ってた。そして業界として役所仕事に抗議してるそうな。でもって肝心の内部点検だが使用期限内であれば内部点検をしなくても特に指摘されることはないとのこと。えっ、そうなん。

 ドジャースに移籍した大谷選手がオープン戦で初ホームラン。スゲー。

 長らく空き店舗になってた最寄り駅近くのコンビニ跡が今日から別のコンビニとしてオープン。小生が希望するコンビニではないが大手三社のコンビニなのでOKとする。出勤前にやってるか確認しに行ったら朝からもうオープンしてた。嬉し〜。

 ワンルームの入居申し込みがあった。保証会社の審査待ち。通ればそのままお願いすることになるかな。

 いよいよ明日から今季F1が開幕する。開幕戦はバーレーン。通常、決勝は日曜日に行われるが連続開催のサウジアラビアがラマダンに入る影響でサウジアラビアGP決勝が3/9となり、レギュレーションにより1週間の間隔を開けなければならないので開幕戦から2週連続で土曜日決勝となるようだ。

今日の出来事
・特になし。

#08490 27/Feb/2024(Tue) 曇り時々晴れ一時にわか雨 新撰組の日

 昨夜、塾から帰ってきた眞士が明日は学校に行きたくないと言い出した。理由を聞くとすでに合格をもらった生徒の一部がまだ受験を控えてる生徒に対して茶々を入れてたりして浮ついてるのが嫌なんだそうな。合格した生徒は気が緩んでるのでそのようなことをしてくるのだろう。

 休め、休め。

 今年の公立高校の願書提出はすべてWebから。ちょっと前にアカウント登録だけ済ませた状態で先に進めず止まってたWeb出願が昨日から再開したので昨夜眞士にやらせて先に進んだ。志望校は当初から言ってた高校。入力を済ませたのであとは学校長の承認が出たら受験料(入学考査料)を支払って受検票を印刷すればあとは受験本番を待つだけ。

 明日は消防用設備等点検があるので早めに出社予定。小生の立ち合いも数件あるのでひと仕事だ。

今日の出来事
・特になし。

#08489 26/Feb/2024(Mon) 曇りのち晴れ一時にわか雨 2.26事件の日、脱出の日

 はい、またです。どうでもいいです。勝手にしてください。

 朝、空室の配管を詰まらせないため週に1度水を流しに行ってくれてる奥さんから電話。台所前の床が濡れてますだって。えぇ〜、またかよ。飛んで行って確認。確かに水たまりになってる。だけど、天井を見て触っても濡れてる感じはない。さっきは水が跳ねて水面が揺れてたと言うがそんな気配もない。うーん、分からん。配管が乾かないようポタポタ水を出し続けてるが、それが跳ねてたのかもと言うが、あの程度のポタポタでここまで水たまりになることはあり得ない。とりあえず、水を拭き取り、数日後に再度確認してどうかだな。

 ちょっと右膝内側に違和感。まただ。昨日の日記にはあえて書かなかったが気のせいではなかったわ。

 家の最寄り駅前の道路工事がひどすぎる。歴史ある旧道だが対向がギリギリなので拡幅工事をしてくれてるのはありがたいが、拡幅後にアスファルトを何度も舗装直してる。ため池を埋め立て後、舗装1回目。埋設管工事のためにアスファルトを除去、その後舗装2回目。これで終わりかと思ったらまた埋設管工事のためアスファルトを除去し再舗装。これで同じところを3回目。拡幅前の路面を再舗装。今度こそこれで終わりかと思ったら歩道を作るためにアスファルトを除去。今ココ。無駄な工事しまくり。コレ、全部税金だよ。ふざけてるよな。

 マンション入居申し込みありがとうございます。前向きに検討。

今日の出来事
・特になし。

#08488 25/Feb/2024(Sun)  雨  夕刊紙の日

 昨夜は久々にローラー台乗り。動画を見ながらやったけど何故か調子が良く、ケイデンスを上げられたので距離が15キロを超えた。走行距離15.1km、走行時間30分11秒、平均速度29.9km/h、平均ケイデンス78回転。

 朝から雨。特にすることもないので録画番組を消化したり、動画を見たり。

 昨日の棋王戦五番勝負第2局は藤井棋王が勝利。完勝だったと言っていいだろう。

 夕方から仕事。

 デアゴスティーニの組み立てのほとんどがプラスネジでのネジ留め。そのネジを創刊号に付属してたプラスドライバーでネジ留めしてるが早くも先がちょっと欠けてきた。欠けたと言っても完全に欠けたのではなく、先がギザギザになった。さすが安物。この先もまだまだ組み立てが続くのに先が欠けたプラスドライバーを使い続けるのは不安しかないのでちゃんとしたプラスドライバーを検討、購入することにした。選んだのはベッセルのメガドラ細軸ドライバー0番75mm。このドライバーが探した中で唯一軸径が3mmと細い。他は4mm。太いと頑丈だが組み立ての邪魔になるのだ。さらに付属品と違い先が磁石化なのもイイ。ネジのポロリも解消されるので作業効率も上がるはず。

 デアゴスティーニの製作ブログを更新した。今回は第10号。

今日の出来事
・特になし。

#08487 24/Feb/2024(Sat) 晴れのち曇り 鉄道ストの日、月光仮面登場の日

 デアゴスティーニの製作や写真撮影、文章作成などをしてたので昨夜はローラー台乗りはなし。

 ちょっと寝坊で8時半に起床。軽く朝食後、9時40分過ぎに家を出発。車検に出してたNSXを引き取りに行くためだ。運動不足を少しでも解消するために歩いてディーラーまで行った。約40分歩いたぜ。ちょい汗をかいて到着。車検で大きな問題はなかったが、EPSの電圧低下というエラーが出たそうな。なので、コンピューターをリセットしたとのこと。その後、エラーは出てないので一過性のものだろうとのこと。えっ、ホンマかいな。ヤな予感しかしないんですけど〜。

 クラッチは大丈夫だった。良かった、良かった。。

 昼から仕事。

 合同テスト3日目はまだ見てない。なので、結果も知らない。どうなったのやら。来週、今季F1が開幕するが全24戦とこれまでにない長丁場。ドライバーもスタッフも大変だ。

 徹子の部屋に藤井八冠が出演したらしいのでREGZAのタイムシフト録画で視聴。地上波のこういう番組に出演するって珍しい。そして藤井君を見てて違和感。歯を矯正してるやん。藤井君の歯並びは気になってたんだよ。

 棋王戦五番勝負第2局が始まった。第1局がアレな将棋だったのでいい勝負を期待する。果たして。

今日の出来事
・特になし。

#08486 23/Feb/2024(Fri) 曇り時々雨 天皇誕生日 税理士記念日、富士山の日etc

 昨夜も真子を迎えに行ったのでローラー台乗りはなし。

 デアゴスティーニから発送のメールが届いた。配送業者の営業所まで届いてるようだ。明日届くかな?

 ロードバイクを買った店でオーバーホールをしてもらうことにした。昨日のうちに持って行くことを連絡してる。フロントシューがかなり減ってるので買い置きしてた新品に交換。余計な交換をさせないためだ。ステップワゴンにロードバイクを積み10時前に出発。

 途中、裾の本縫いをお願いしてる礼服を引き取りに洋服店へ。

 50分くらいで店に到着。ケーブル類全取っ換え。BB、ハブをグリスアップ。バーテープの交換もお願いした。

 正午過ぎに帰宅。

 合同テスト2日目を視聴。テストなので各チームがどのようなプログラムで走ってるかが分からないのでまだまだ優劣は不明。そんな中でもレッドブルはいいように見える。

 夕方、配送業者の営業所に電話。引き取りOKらしいので取りに行った。

 デアゴスティーニの製作&写真撮影。

 夕食を食べたあと、ブログを下書き。

 今日は寒かった。

今日の出来事
・特になし。

#08485 22/Feb/2024(Thu) 曇り 世界友情の日、竹島の日、猫の日

 ここ数日、バイト帰りの真子を迎えに行ってるのでローラー台乗りができない。カロリー消費したいのに〜。

 眞士が公立高校を決めた。今日、学校に志望校を書いた書類を提出するので決めないといけないのだ。結局、最初に思ってたところに決めたようだ。がんばれ。

 ホームセンターに消火器を見に行った。高いよ〜。値上げがあったとはいえ高いよ。記憶が確かなら2,000円ほど高い。

 小生が出勤後、家に入居者さんが挨拶にきたそうな。仲介業者から聞いてた感じとはちょっと違ったようだ。ホンマに寺巡りできるんか?だって。

 F1合同テスト初日。今年も間違いなくレッドブル・フェルスタッペンを中心にチャンピオン争いをするだろう。マシンの動きが段違。昨年のような圧勝劇はF1ファンとしてはもう見たくない。

 ウィリアムズが車体側に配置してたディスプレイをステアリング側に配置。独自路線に終止符を打った。

 東証が史上最高値を更新だそうだ。景気がいいなんて思ってる人はごくごく一部の人だけだろう。まったく実感がないぜ。

 奥さんや子どもらが共用してるモバイルバッテリーのうち一つの調子が悪い。満充電したはずなのに使うと目盛りが1つになるらしい。かなり使ってるのでもう寿命なのだろう。ってことで、新しいモバイルバッテリーをポチッとな。

今日の出来事
・特になし。

#08484 21/Feb/2024(Wed) 曇り時々雨 国際母語の日、日刊新聞創刊の日

 朝、小学校のPTAが行ってる資源回収に家の段ボールや新聞紙、牛乳パックを出した。集積所に一つも出てなかったのでもう回収し終わったのかと思ったが、張り紙を見ると8時までにと書いてるので大丈夫なはず。

 今日、明日とで床下工事。11時過ぎ、業者が話があるとやってきた。あぁ、最悪の状態。どうやら風呂が原因っぽい。入居者の仕事の関係でこれ以上休んでもらうことはできない。またあの方法で対処するしかないと結論。はぁ、気が重いわ。

 はぁ、ショック。頭の痛い話だ。

 朝から消防用設備点検結果報告書を出すための下調べをしてると消火器のことで疑問が出てきたので消防署に確認。製造から6年目の消火器はやっぱり内部点検をせねばならないのね。点検は業者じゃないとできないのでそれなりに費用が掛かるので普通に考えたら買い替えだな。使用期限としておおむね10年だけど5年を超えた消火器は使用期限前にに買い替えしないと費用が高くつくようだ。

 今日から3日間、F1合同テスト。レッドブルのエアインテークを縦型に変更してきた。新車発表はダミーだと思ってたのにマジだった。大丈夫なん?

今日の出来事
・特になし。

#08483 20/Feb/2024(Tue) 曇り 旅券の日、普通選挙の日、歌舞伎の日

 昨夜も動画を見ながらローラー台乗り。気温が高く汗だく。走行距離14.9km、走行時間30分8秒、平均速度29.7km/h、平均ケイデンス76回転。

 春を前に初めてロードバイクを整備に出そうかと考えてるが自分でできることをしてから出そうと思い、まずはチェーンが伸びてないか測定する器具を購入。いわゆるチェーンチェッカーだ。昨夕、それが届いた。今朝、チェーンをチェック。伸びてないことが確認できたのでチェーンの交換は不要となった。

 入居にちょっと懸念があった方と契約を交わした。あとはなるようになるだろう。正式に契約を交わしたので奥さんと軽く部屋を清掃。引っ越しは月末だそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#08482 19/Feb/2024(Mon) 曇りのち雨 雨水、エアメールの日、嫌煙運動の日、冥王星の日

 夜、冷え込むことが日に日に少なくなってきた。昨夜は布団の中が暑かったのかちょっと蹴り気味。

 朝から母さん、奥さんと空室のチェック。最上階に住まれてる半身マヒの方が1階に移りたいと言ってきたので内装の確認をするために。全てを新品にとはさすがに行かないがクロスなどを交換すれば十分キレイになるのでその辺を提案予定。家賃も下げてだ。

 水道検針で階段の上り下りをしてるとちょっと汗ばむ感じ。

 眞士はまだ公立高校をどこにするのか悩んでるっぽい。何を悩むことがあるのか、贅沢な悩みだ。

 またもやおそロシア発動。完全に暗殺やん。

今日の出来事
・特になし。

#08481 18/Feb/2024(Sun) 曇り 都バス記念日

 外は朝から曇天。外走りするにはちょっと勇気がいる。ちょっと様子見。

 塾の自習室で勉強する時に隣の教室で小学生の話し声がうるさいので自習にならないと眞也。なのでノイズキャンセリングの付いたイヤホンを買いに行きたいと言ってるが雨が降るかもしれんのでクルマで送迎することに。原資はお年玉。

 改装セールをしてたので表示価格から15%引きだったのでAmazonなどのネット通販で買うより安く買えたのはラッキー。

 録画番組の消化。

 外走りはやんぺ。

 今日はダラダラ。夕方、1時半ほど仮眠。

 風呂に入る前にローラー台乗り。動画を見ながらの割にはがんばってケイデンスを上げた。走行距離14.9km、走行時間30分31秒、平均速度29.3km/h、平均ケイデンス77回転。

今日の出来事
・特になし。

#08480 17/Feb/2024(Sat) 曇りのち晴れ 天使のささやきの日

 H3ロケット2号機の打ち上げ中継を視聴。無事、打ち上げ成功。良かった、良かった。

 眞士が昼食はマックがいいと言ってる。マックよりもバーガーキングの方がいいと小生。そこに眞也も奥さんも乗っかり昼食はバーガーキングとなった。真子はあるもの食べるからいらんらしい。何もしてないのに機嫌が悪くなることがある。放っておくしかない。

 奥さんは食材の買い出し。小生と眞也で昼食を買いに行くことに。この店舗はドライブスルーがないうえに商業施設のフードコート内にあるのでクルマを駐車場に停め、少し歩いてフードコートまで行かないと買えない面倒な店なのだ。

 平面駐車場が満杯で立駐に入れることに。この立駐に入れるのって何年ぶりやろ。

 無事、昼食をゲット。初めてバーガーキングを食べる奥さんと眞士。パテの直火焼きがいいと気にいったようだ。

 昼から仕事。

 昨夜の探偵ナイトスクープの最後の依頼に素人が作った「B'zカードバトル」というのがあった。見る前はあまり期待してなかったが終わる頃になるともうちょっと見てみたかったと思うほど面白かった。B'zファンでもないし、カードゲームもしないがちょっとやってみたくなったわ。

今日の出来事
・特になし。

#08479 16/Feb/2024(Fri) 曇り 天気図記念日

 カロリー消費のために昨夜もローラー台乗り。気温が少しでも上がると汗の量も多くなる。昨夜はまさにそうだった。走行距離14.2km、走行時間30分7秒、平均速度28.4km/h、平均ケイデンス72回転。

 昨夜は雨風が強かった。風の音で目が覚めるくらいだもんな。

 朝から郵便局へ。昨日届いた真子の国民年金を支払いに。一応、払うけど真子らの世代は年金を受け取れるのだろうか。普通に考えたら破綻してるよね、国民年金なんて。人口減少で払う分母が減ってるのに受け取る分子が多いんだから破綻は目に見えてる。

 否定的なことを書いてはいるが口座振替の手続きもした。2年分前納すれば16,100円も割引かれるので資金に余裕があるならこれ一択でしょ。

 県内外の私立高校や高専、県大附の受験が終わって眞士が通ってる塾の集団指導の生徒が激減してるそうな。昨日なんてこれまで20人強近くいた生徒がたったの2人やったらしい。もう個別指導と一緒。お得やん。(笑)

 今日は寒い。昨日はヒートテックタイツを履かなくても大丈夫やったけど今日は絶対に必要。

 明日の9時22分にH3ロケット2号機が打ち上げられる。大注目だ。

今日の出来事
・特になし。

#08478 15/Feb/2024(Thu) 曇りのち雨 春一番名づけの日

 昨夜はバイト帰りの真子を奥さんが迎えに行ったので小生は動画を見ながらローラー台乗り。少しでもカロリー消費をしないと体重がヤバい。走行距離13.8km、走行時間30分6秒、平均速度27.6km/h、平均ケイデンス72回転。

 今日は自治会の資源ごみ回収の立ち当番。会長がはっきりと来期からは会長をお願いしますと言ってきた。引き受けるが副会長を探してくださいと返答。数期引き受けるが、その後に会長を継いでくれる会員がいなければ自治会を解散すると明言。誰かに押し付ける自治会なんて解散でエエんじゃ。

 朝、NSXを13回目の車検に持ってった。今履いてるソール分厚めスニーカーで初めて運転をしたが、ソールが分厚いためクラッチのミートポイントを誤り、バッグの際にクラッチを思いっきり滑らせてしまった。もしかしたらやっちまったかも。

 ディーラーからの帰りは徒歩で。奥さんが同時刻に美容院に行ってるため迎えがない。数日、クルマを預けるつもりなので代車を借りるのも気が引けるので40分ほど歩いて帰った。途中、バーガーキングに寄って昼食をゲット。バーガーキングなんて何年ぶりに食べたか。マックと違ってあの香ばしさがイイよ。

 バーカーキングの帰りによくクルマで通るバイパス道入り口前の交差点を渡ってると反対向いて止まってるシルバーの2代前のプリウスを発見。えっ、逆走じゃん。思わず駆け寄り逆走であることを伝える。県外ナンバーの高齢者ご夫婦だった。おそらくすぐそこにある飲食店を使用して一方通行の側道から出てきたのだろう。その場でUターンして側道へと消えてった。

 雨も降ってないのにコンビニ横の交差点がびちゃびちゃ。水道管の水漏れだ。帰宅後、水道局に電話。すでに誰かが連絡を入れてたようで今、補修の手続きをしてるそうな。

 ブラタモリのレギュラー放送が3月末で終了だと。えぇーーーー。小生が毎回見てる数少ないテレビ番組なのにーーー。タモリさんの年齢を考慮したのだろうか?それなら仕方ないが、非常に残念だ。

 あえて書いてないが、今季F1マシンを各チームが発表してる。来週から合同テストも始まる。楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#08477 14/Feb/2024(Wed) 快晴 聖バレンタインデー、チョコレートの日、ふんどしの日etc

 バイト帰りの真子を迎えに行ったりしたので昨夜はローラー台乗りはなし。

 滑り止めを受かってちょっと安心の眞士だが通学に時間が掛かる私立高校には行きたくないそうな。

 先日買った礼服の裾の仮留めを本縫いしてもらうために開店時間に持ってった。その際、とある交差点を曲がろうとしたら道路工事で通行止め。えっ、ここを曲がらな店に行けないんですけど。仕方なく遠回りして何とか到着。朝からちょっとやられた感あったわ〜。

 今日は、天気予報通り暖かい。完全に春。

 入居の問い合わせがあったが猫の多頭飼いだったので断った。

今日の出来事
・特になし。

#08476 13/Feb/2024(Tue) 快晴 NISAの日、苗字制定記念日

 予想が外れた。昨夜、ぐじゃぐじゃ言ってたからまたかよと思ってたのに。

 今日は、眞士の県外私立高校の合格発表の日。10時からなので結果を見てから遅刻で学校に行けばと眞士に話してたがソワソワしつついつものように登校しなさった。県内私立高校は滑り止めの滑り止めなのでほとんど行く気なし。こちらが本当の滑り止め。果たして。

 夕方、眞士から連絡。無事第1志望コースに合格したとのこと。しかもスカラシップまで取って。おめでとう。これで少し気が楽になったかな。

 15日に打ち上げを予定してたH3ロケットだが延期すると発表された。天候悪化が原因なので仕方ないよね。

 今日は昨日と違い暖かい。明日はもっと暖かくなる予報。蓄熱式暖房機具の蓄熱量を50%→40%に変更。

 買ったが箱ん中に入ったままだった「ありがとう」仕様のRB16Bを飾り棚に飾った。これで逆転チャンピオンを決めたレッドブルカラーの最終戦仕様のRB16Bと並べて飾ることになった。やっぱエエわ〜。

今日の出来事
・特になし。

#08475 12/Feb/2024(Mon) 晴れのち曇り 振替休日 ペニシリンの日、ブラジャーの日、レトルトカレーの日etc

 昨日同様、2度寝で起きたら8時過ぎ。外は晴れてるがちょっと風がある。さて、どうしたものか。

 軽く朝食を食べて、ちょっとウダウダしたあと10時19分に出発。やっぱり今日は風が強い。ヘッドウィンドの時はスイスイ、テールウィンドの時はちょい厳しい。山岳コースを使って和束町まで行き、帰りは府道を利用。単なる往復。昨日の疲れがまだ残ってるのでちょいと走っただけで今日は終了。走行距離44.9km、走行時間1時間54分、平均速度23.5km/h、平均ケイデンス70回転、累積上昇高度292m。

 録画番組の消化。

 昨夜、スマホのフィルムを貼り直し。ノングレア加工が長らく死んでたのを放置してたがさすがにもう限界。フィルムを貼り直したついでにクリアケースも新調。買い置きしてたのに交換。

 夕方、1時間半ほど仮眠。

 外走りから帰宅後は何もしなかった。

今日の出来事
・特になし。

#08474 11/Feb/2024(Sun) 晴れ時々曇り一時にわか雨 建国記念の日 紀元節、万歳三唱の日

 昨夜、眞士に受験のことを聞く。難しかったと笑いながら言ってる。まぁ、回し合格でどこかのコースには引っかかるだろう。

 2度寝で起きたら8時過ぎ。軽く朝食後に外走りすることに。降水確率が30%とちょっと微妙やけど。9時12分に出発。距離が稼げる楽チン平坦ルート。中盤に差し掛かろうかという頃に市民マラソン大会と遭遇。交通規制されて予定してたルートが走れず迂回させられた。終盤、ちょっと足を伸ばして久々にこのダムまで来たが、エネルギー切れなのか足が動かん。走行距離69.1km、走行時間3時間5分、平均速度22.3km/h、平均ケイデンス67回転、累積上昇高度694m。

 外走りして久々に太ももが筋肉痛。

 ちょっと遅めの昼食後、1時間ほど昼寝。

 夕方、眞也がラケットのグリップの下に巻く何かを買いに行くと言ってるが雨が降ってきたのでスポーツ量販店まで送迎。

 明日も外走りする予定。ビブタイツのパッドが渇くことを祈るのみ。

今日の出来事
・特になし。

#08473 10/Feb/2024(Sat) 晴れ時々曇り一時にわか雨 左利きの日、ニットの日、ふとんの日etc

 眞士が家を出る時間に合わせて起床。玄関までお見送り。今日は、県外私立高校の受験日。倍率16倍と狭き門だけどこれまでやってきたことをぶつければ大丈夫だと思う。

 昼から仕事。

 夕方、業者が水漏れ原因となってる入居者宅を訪問。予想と違って困ったことになった。洗面所に洗濯パンがあると思ってたらダイニング側に移動させてる部屋だった。てっきり洗濯パン下の排水で使ってる蛇腹ホースが経年劣化で割れてるのが原因だと思ってたよ。うーん、困った、困った。もしかして風呂なのか?

 今日は見れる範囲での調査だけということになってしまった。あぁ、憂鬱だ。

 業者と協議の結果、洗面所の床をはつって床下を直接目視できるようにしないとダメだということになった。入居者さんには大変迷惑を掛けてしまうが協力して頂くしかない。すみません。

 昨日、日本を代表する指揮者小澤征爾さんが亡くなった。海外で長く活躍されてた方なので世界の損失と言っていいだろう。ご冥福をお祈りいたします。

 眞士、無事帰宅。

今日の出来事
・特になし。

#08472 9/Feb/2024(Fri) 晴れ ふくの日、漫画の日、服の日、福の日etc

 夕方からお通夜に行くことになってるが礼服のズボンがちょっとキツイ。もう一着あるにはあるがカビが広がってて着れない。困った、困った。なので、10時の開店と同時に「スーツのAOKI」へ。不要なスーツを持ってくと通常より増額されて引いてくれるキャンペーンをしてた。なので、「洋服の青山」はパス。こちらは価格の10%、AOKIは18,000円引。比べるまでもない。

 奥さんと開店直後に訪問し、20分ほどで購入。体型的に選択肢がなかったので早くに決まった。正午に裾上げができるらしいのでまたその時に取りに来ることとなった。

 正午に引取り。

 14時過ぎに出発。母さん、妹2号、姪っ子を乗せて葬儀場へ。阪神高速神戸線を使うので混んでることを前提に家を出たが、ほとんど渋滞してなくて予定より早く到着。

 湯かん、納棺から立ち会った。完全なる家族葬なので人数が少ない。もしかしたら小生がこれまで参列した家族葬の中でも一番少ないかも。無宗教なので坊さんのお経もなし。これも初めての経験。

 18時に帰路に。さすがに帰りは渋滞に巻き込まれたが思ったほどではなかった。

 姪っ子が県内私立高校に合格。おめでとう!

 明日の告別式にも参列しようと思ってたが、向こうさんの意向で参列しないこととなった。

 明日は、県外私立高校の受験日。今日のお通夜にも参列した下の甥っ子と眞士が受験。受験があるため甥っ子は告別式には参列できず。妹1号が告別式に参列するので甥っ子は試験会場から妹2号に付き添われて斎場に直接行ってお骨上げをするようだ。甥っ子は推薦入学なので2教科だけらしいので午前中に試験が終わるのでお骨上げには間に合うらしい。

 何とか日記を更新。

今日の出来事
・特になし。

#08471 8/Feb/2024(Thu) 晴れのち曇り 針供養、〒マークの日

 昨夜帰宅しても真子しかいない。奥さんは眞也が通ってる塾で3者面談。眞士は塾。22時過ぎ、帰ってきた。そこで眞士に直接合格おめでとうを言う。良かったな。

 塾の先生曰く、徐々に成績が上がって来てるだって。ホンマかいな。

 10時、水漏れしてる入居者宅へ。点検口を開けて置いてたタオルの入れ替え。多少湿ってるが、絞れるほど濡れてはいない。

 仲介業者から新たなFAXが届いた。懸念事項ゼロではないが不安がほぼ解消されたので今回の入居申し込みは受けることにした。さて、この決断がどう転ぶのやら。

 残念な知らせが出社後に入った。妹1号の旦那のお父さんが亡くなられた。昨日まで普段通りに過ごされてたのに急変。特に通院してなかったので検死となったそうな。子どもらが小学生低学年くらいまでは毎年運動会を見に来られてたのでその都度お会いしてたが、ちょっと体調を崩されてからはお見掛けすることがなくなってしまってたので非常に残念だ。

 明日、お通夜に行く予定。おそらく明後日の告別式も。今は日程調整中。

 昨日から王将戦が始まってる。今日は色々あって対局を見れてないが17時半の時点でAI評価値は藤井王将が89%。綺麗な藤井曲線だ。残り時間も藤井王将の方が多く残してる。おそらくタイトル防衛しそうだ。

 日程調整完了。告別式も行くことになった。

 17時53分、菅井八段が投了。これで藤井王将が3連覇。タイトル戦も負けんなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#08470 7/Feb/2024(Wed) 晴れ時々曇り一時にわか雨 オリンピック・メモリアル・デー、北方領土の日

 昨夜、帰宅後に夕食を食べてるとマンション入居者から天井に新設した点検口にシミができてるという電話が入った。奥さんと夜遅いけど訪問。確かにシミができてる。点検口を開けると天井スラブから水が垂れてる。量はそれほどではないがクラックに沿って濡れてる。上階の方に電話で状況を聞くと、今は息子が風呂に入ってて少し前に洗濯機を使用したとのこと。場所的に洗濯機の排水っぽいわ。とりあえず、点検口裏にタオルを置いて帰宅。

 朝、業者に連絡。前々からアポを取ってもらってたが入居者さんに無理を言って時間を作ってもらった。水の事なので早く処理したい。

 昨夜、奥さんが左足首からふくらはぎにかけて痺れがあると言ってきた。おそらく神経痛だと思うが念のために整形外科に行くよう勧めた。今朝、小生や男児らも何度か世話になった整形外科に行きはった。

 暖かくなったら色んなところへ輪行しようと思ってる。輪行バッグは持ってるがちゃんと使ったことがないので試しでロードバイクを入れてみた。構想では車輪はホイールバッグに入れて別で持ち運ぼうかと思ってたが一応、輪行バッグの取説通りに車輪をフレームに固定して運んでみることに。車輪が当たってフレームが傷付くのではないかと思ってたが、タイヤショルダーがフレームに触れて硬いホイールが当たるのを防いでるので思いの外、大丈夫っぽい。だけど、念のためにフレームには保護材を巻いた方がいいかな。ホイールバッグを物色してたが買わない方向で。その方が輪行に邪魔な荷物が減らせる。

 昼過ぎ、業者から連絡が入った。上階の方と連絡がやっと取れ、10日の16時から作業に入ることになったようだ。頼んます。

 昼過ぎ、奥さんから連絡が入った。予想通り神経痛だそうだ。大事じゃなくて良かった。

 今日は、昨日眞士が受験した高校の合格発表日。15時に発表される。15時半過ぎ、学校から帰ってきた眞士から連絡が入った。無事、合格したとのこと。おめでとう!これでちょっと一安心だね。

今日の出来事
・特になし。

#08469 6/Feb/2024(Tue) 曇り 海苔の日、抹茶の日

 カロリー消費のためにローラー台乗り。少し前からローラー台を置いてる廊下にWi-Fi電波が届いたり、届かなかったり。なので、第2中継器を第1中継器側にちょっとだけ移動。すると、ローラー台まで電波が途切れず辛うじて届くようになったので昨夜は動画を見ながらローラー台乗り。やっぱ動画を見ながらだと漕ぐことに集中しないので距離が落ちる。走行距離14.7km、走行時間30分8秒、平均速度29.3km/h、平均ケイデンス76回転。

 昨日、日記をアップしたあとに仲介業者が入居希望の方の一部情報をFAXしてくれた。懸念事項がちょっと解消。これなら大丈夫じゃね?前向きに考えることにした。

 今日は、眞士が県内私立高校の受験日。家を出る時間に合わせて小生も起床。玄関までお見送り。がんばれ〜。

 関東の方は大雪。高速道路が閉鎖されたり、電車が運休したりして大変だ。(完全に他人事)

 サイコンのWebアプリでルートを作成してもダウンロードできないので代りを探すことに。そういえば安物やけどガーミンのスマートウォッチを買った時にガーミンコネクトのアカウントを作成したんやった。ってことで、試しでガーミンコネクトでルート作成。ちょっとバカなルートを引くけど通過点をドラッグで変えれるので問題はないかな。ただ、サイコンメーカーとは異なるWebアプリでルート作成をするのでgpxファイルをサイコンにインポートすることになる。グーグルマップで作ったgpxファイルでもそうだが、おそらく交差点を曲がるまでの残り距離は表示されないんだろうなぁ。

 夕方、奥さんから眞士帰宅の報。まぁまぁやったらしい。本人がまぁまぁって言ってるくらいやから大丈夫だろう。

 家から最寄り駅までの間で歩いて寄れるコンビニが去年閉店してしまったが居抜きで新しいコンビニが今月末に開店すると真子に教えてもらった。真子の同級生がインスタに載せてたんだと。これは嬉しい知らせだ。

 ワンルーム入居者からクレーム。トイレの水が止まらない時があるだって。前にも別の部屋でもあった事象だ。

今日の出来事
・特になし。

#08468 5/Feb/2024(Mon) 雨のち曇り プロ野球の日、長崎二十六聖人殉教の日

 昨夕、日記をサーバーにアップしたあと仲介業者から入居申し込み書が届いた。が、2件同時。見ると親子で別々で住むのを希望してるようだ。だけど、めっちゃ懸念事項だらけ。さて、どうしたものか。

 朝から昨日の入居申し込み件で家族会議。家族内での意思はほぼ一致。確認事項が多過ぎて判断しかねるので仲介業者に連絡。今、分かる範囲での情報はもらえたが肝心なところは当人に確認しないとダメっぽい。もうちょい時間が掛かりそう。

 毎年、この時期になるととある入居者が書類を持ってくる。今日、家族会議をしてる時にその書類を持って来たのでちょっと話し合い。本来、当方でしなければならない仕事ではないので手間賃として手数料をもらうことにした。そしてとある理由で値下げした家賃の値下げ分の半分を戻してもらうことに。あれだけ派手に光熱費を使ってるんやから文句は言わせん。

 家族会議をしてたのでちょっとだけ出勤が遅くなった。

 会社のWi-Fiでサイコンにルートのダウンロードを試みたがやっぱダメやった。環境の違いは関係なかった。

 パリ五輪卓球女子団体戦のメンバーが発表された。選ばれたのは成長著しい張本選手。伊藤選手は補欠に選ばれたとしてもさすがにプライドが邪魔して受け入れないだろうと予想。

 デアゴスティーニの製作ブログを更新。今回は第9号だ。

 明日、眞士は県内私立高校の受験日。心配なのは体調だけ。学力的には問題ないはず。

今日の出来事
・特になし。

#08467 4/Feb/2024(Sun) 雨(明方)のち曇り 立春、西の日、銀閣寺の日

 積雪せず。

 昨夜のアジア杯準々決勝イラン戦。アディショナルタイムにPK。それが決まった瞬間に風呂に入りに行った。風呂から出ると案の定、負けてた。後半から見始めたがまったくいいところなし。あれでは勝てん。久々に酷い試合を見せられた。特にPKを与えてしまった板倉選手は早々に替えるべきだった。素人目に見ても動きが悪い。あれは監督采配の失敗と言っていいだろう。

 明け方まで雨が降ってたので地面がちょい濡れ。外走りするにはイマイチな道路状況。なので、家でぼぉ〜っとして過ごす。

 録画番組の消化。

 棋王戦5番勝負第1局は両者入玉で持将棋。まさかの引き分け。

 サイコンのサーバーが復活したと思ってたがルート作成がダメだったと今日になって気付く。Web上でルートが引けてもそれをサイコンにダウンロードできない。まただよ。ルートをサイコンにダウンロードできないってのは遠出するには致命的。復活することを祈るのみ。

今日の出来事
・特になし。

#08466 3/Feb/2024(Sat) 晴れのち曇り 節分、のり巻きの日

 昨日で真子は3週間の実習が終了。お疲れ〜。

 カロリー消費のためにローラー台乗り。動画を見ながらのんびりするつもりやったけどWi-Fiがつながらない。仕方なく音楽を聴きながら。なので、再開後で一番距離が出た。走行距離15.1km、走行時間30分6秒、平均速度30.2km/h、平均ケイデンス77回転。

 風呂に入る前にWi-Fi中継器を再設定。

 9時に循環器内科の定期検診。検診終わりに直接代車を返しに行こうと思うので代車で病院へ。家を出るののちょっと手間取り、病院に着いたら予約時間の3分前。いつものように血圧と体重を測ってから診察。これまたいつものように5分弱で診察が終わった。会計を終えて時計を見るとまだ9時15分。早過ぎるので一旦帰宅。

 10時にディーラーへ。代車を返し、車検代を支払って帰宅。

 帰宅直後に業者から連絡。入居者宅の天井のシミの調査が終わったという内容。マンション前で待ってると業者が出てきた。話を聞くと、ひどい水漏れはしてないが、今は止まってるが水漏れ自体はしてるので対処しないとダメっぽい。上階の入居者さんと連絡を取り合ってもらって日程調整となった。

 昨日の退去立ち合いの話の件。入居者とやっと連絡が取れ話を聞くと、どうやら仲介業者がポカをしてるようだ。仲介業者がその日でも大丈夫と言ったそうな。で、立ち合い日もオーナーにこちらで伝えておきますと言われたそうな。だけど、当方はまったく聞いてない。話を受けた従業員がやらかしてるやん。結局、立ち合い日を変えてもらって何とか話がついた。

 母さんが風邪気味?嘔吐を繰り返してるらしい。夕方になってちょっと熱も出始めたそうな。あまりにひどくなったら病院に連れて行くことになりそう。もうちょっと様子見かな。

 天気予報通り、今夜は降雪するのだろうか。眞士が楽しみにしてる。がたいがデカくなってもまだ子どもだ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#08465 2/Feb/2024(Fri) 曇りのち晴れ 夫婦の日、頭痛の日

 昨夜は届いた防犯レコーダーの設置をしようとしてたのでローラー台乗りはなし。

 結局、コネクタが合わずで防犯レコーダーをセットアップできんかった。F型→BNCへの変換コネクタがいったわ。

 朝、リフォーム業者に電話で確認作業。疑問点が解消。リフォームをお願いした。仲介業者に退去立ち合いの日の確認。だが、仲介業者は立ち合い日の日程調整はまだしてないと言う。推測だが入居者が仲介業者に出した退去届けに記載した立ち合い日希望日がそのまま通ると思ってるっぽい。その日を当方に伝えたのだと思う。入居者が提示した日は業者の都合が悪いので別日になりそう。

 10時、奥さんFitの車検のためティーラーへ。代車を借りて奥さんと食材の買い物。お昼を作る時間がないのでそのスーパーで総菜を買って帰った。ピザやけど。

 えぇ〜、ビックリ!久々にめちゃ驚いた。えぇ〜って声まで出ちゃったよ。あのルイス・ハミルトンが2025年にフェラーリに移籍すると発表。ハミルトンはメルセデスでF1ドライバー人生を終えるものだと思ってたよ。それがまさかのフェラーリ移籍とは。おそらく年齢的にフェラーリが最後のチームとなるだろう。これで押し出される形となったサインツは今年限りでフェラーリを去ることが決まった。まだ今年のF1は始まってもいないのに早くも椅子取りゲームが始まった。

 2029年まで鈴鹿でF1が開催されることが決まった。良かった、良かった。

今日の出来事
・特になし。

#08464 1/Feb/2024(Thu) 曇り ニオイの日、プロ野球キャンプインの日etc

 昨夜もカロリー消費のためにローラー台乗り。動画を見ながらなのでケイデンスが上がらず。走行距離14.3km、走行時間30分11秒、平均速度28.3km/h、平均ケイデンス71回転。

 8時35分過ぎに家を出て9時ジャストに税理士先生事務所に到着。確定申告の書類を渡した。40分弱話をしてから帰路に。出たついでにステップワゴンに給油。6円引きクーポンを利用して162円/L。

 持ってくのを忘れた書類を後日郵送することに。何で寄付の書類を忘れるかなぁ。

 日本代表がバーレーンに3-1で勝ちベスト8に。だた、あのオウンゴールは何とかならんかったんか。

 Amazonで購入した防犯レコーダーが昨日の日付で配送済みとなってる。我が家の誰もそれを受け取ってない。手渡しを指定したのにだ。「配送状況を確認」をチェックすると写真が添付されてる。えっ、マジかよ。ゴミ箱の中に置き配されてた。しかも昨夜は雨が降ってる。幸い、ゴミ箱の天板が穴の開いてないガルバリウム鋼の1枚板だったので濡れずに済んだがよりによってゴミ箱に置き配するとは。(怒)

 すぐにAmazonにクレーム。配送の担当部署とつながり状況を伝達。先方でも配送ページに添付された写真を確認したようで平謝り。配達したドライバーを特定したので厳重注意しておきますだって。マジで注意して。忙しくて早く配達したいのは分かる。許可なく置き配するのも許す。だけど、さすがにゴミ箱の中に置き配はないわ〜。

今日の出来事
・特になし。