最新の『ちょっち日記』に戻る
このページの最後にジャンプ バックナンバー一覧へ 前月の日記へ 次月の日記へ
#03803 | 30/Apr/2010(Fri) | 晴れ | 図書館記念日 |
仕事に出掛けようとしたらオカン母さんから電話。我が家で「表のマンション」と言ってるマンション屋上の白紙広告看板が強風でバタバタしてると自治会長さんから電話があったんだと。落下したら危ない。さっそく見に行ってみると、確かに風で看板の下の方がバタバタしてる。屋上に上がってみると、看板のトタン板を留めてた釘がそこらじゅうに散乱。とりあえずバタバタしないようにロープでトタン板と骨組みをグルグル巻きにして応急処置。今日は風が強いのでトタン板を撤去するのは危ない。屋上に登ったついでに排水口を清掃。土嚢5袋分も土が溜まってた。作業時間はトータル3時間。
バッフルボード作成のためにネットで情報収集。ドアパネルの取り付け穴の転写は、クリアファイルですると穴の位置が見えて誤差が少なくできるという情報を得た。確かにそうだ。クリアファイルで転写し直しだ。
フライアウェー4戦を終えたF1。シューミさまの不甲斐なさにこき下す人が多いが、41歳、4季ぶりのカムバックということを考えればよくやってる方だと思う。改良されたシャシーで速さを取り戻し、こき下ろしてる輩を見返してくれ。
4連休の前半2日は予定が入ってるので、NSXいぢりをするのは後半2日だけ。まぁ、2日もあれば作業は終えれるだろう。ただし、ディーラーに発注してるグロメットが届かなかったらバッフルボード作りでGWは終わるかもな。
最近、ちょっと太り気味。
あと6日でHP開設から4,000日。
今日の出来事
・特になし。
#03802 | 29/Apr/2010(Thu) | 雨のち快晴 | 昭和の日 | 畳の日、エメラルドの日 |
朝から食材の買い出し。上層階のアカチャンホンポに行って眞士のオムツ等を購入。小生がクルマに荷物を運び入れてる間、子供たちがおもちゃ売り場でチョロチョロ。搬入し終えたので嫁さんに連絡を入れて食料品売り場で合流。今夜の食材を買って帰宅。メインの食材は、お義母さんの沖縄土産の豚の味噌漬け&角煮。
仕事へ行くまで3時間ほどあったのでNSXいぢり。ドアライニングを外してスピーカーの取り付け部分をチェック。だけど、ドアライニングをドアパネルに固定するためのガーニッシュが破損してることが判明。今日壊れたのか、前回壊れたのかは不明だが、このままではドアライニングを取り付けたとしてもカポカポ浮いちゃうので新しいのを発注。一緒にスクリューネジを留めるグロメットも発注。
ドアパネルに紙を当てて、バッフルボードを取り付けられるであろう穴の位置4か所を転写。長方形のような気もするが、微妙に平行四辺形?もしくは辺の長さはバラバラかも。バッフルボードは何枚か作り直すことになりそうな予感。
エンクロージャーのスピーカー部の厚みは約8cm。エンクロージャーをドアパネルに取り付けた時に、ドアパネル内部に入り込む丸い部分の厚みが約3cm。残り約5cmがドアライニングとドアパネルの間の空間であると思われる。スピーカーはなるべく室内側へ設置したいので、バッフルボードはMDF材を何枚か重ね合わせて作ることになりそうだ。そうすればスピーカー自体が濡れにくくなるし。
デッキ本体もヤフオクで入手。デザイン&イルミ色で選んだら、思ってた以上に高いのを買っちゃった。(爆)
こいのぼりのポールのてっぺんに付いてる矢車が強風で壊れた。経年劣化でプラスチック部の台座がガタガタだったもんな。さすがに寿命だ。そんでもってこいのぼりを揚げるための滑車がポール1段分下がってしまった。締め込み不足だったのかなぁ〜。今さらポールを倒して元に戻そうとは思わへんわ。
あと7日でHP開設から4,000日。
夕方から仕事。
今日の出来事
・特になし。
#03801 | 28/Apr/2010(Wed) | 快晴 | 象の日、シニアの日 |
午前中、嫁さんが幼稚園の参観に行ったので小生が眞也の子守。1時間くらいは家で世話してたが、物が倒れてビックリしたことで機嫌が悪くなったので、気分転換のために母屋へ行くことにした。ご機嫌さんに早変わり。靴を履かせて庭を散歩させた。砂利や葉っぱを口に入れようとするのでその度に手を払う。歩き回って疲れたのか12時頃に寝てしまった。13時過ぎに嫁さんらが帰ってきたのでバトンタッチ。
ヤフオクで中古スピーカーを入手。音が出れば中古でもええねん。スピーカーはドアの2か所のみ。フットバスがあったところにウーファーも入れないし、センタースピーカーもなし。音質にはまったくこだわりがないので、何か音が出ればええねん。(笑)
デッキ本体もヤフオクで手に入れるつもり。ただ、イルミネーションは白じゃないと嫌だ。
バッフルボード作成のためにネットで情報収集。自在錐のロングバーというのが売ってることが分った。が、なるべく費用を掛けたくないので電動ジグソーの円切り用ブレードを買って穴あけすることにした。
あと8日でHP開設から4,000日。
今日の出来事
・特になし。
#03800 | 27/Apr/2010(Tue) | 雨一時曇り | 哲学の日、婦人警官記念日 |
朝からオカン母さんとクルマを見に行った。試乗もした。契約もした。(爆)
電動ジグソーのブレードに円切り用ってのがあるんだ。買わないと。
ゴールデン・ウィークは休めることになった。特にどこかへ旅行に行くって予定もない。確実に1日はNSXいぢりだな。
あと9日でHP開設から4,000日。
今日の出来事
・刑事訴訟法が改正され即日施行。殺人による時効が廃止。
#03799 | 26/Apr/2010(Mon) | 晴れのち曇り | リメンバー・チェルノブイリ・デー、よい風呂の日 |
今日は真子の家庭訪問。
純正スピーカーのエンクロージャーは利用しない予定なので、スピーカーをドアに取り付けるためにはバッフルボードを自作することになる。ホームセンターでMDF材を買って自在錐で丸く切り抜けばいいじゃんと軽く思ってたが、買おうと思ってた自在錐で開けれる穴の大きさはMax120mmだった。じぇんじぇん足らん。さて、困ったぞ。電動ジグソーは家にあるが、これで綺麗に丸く切れるはずがない。が、どうせ隠れるものだし、多少のガタガタは気にせずチャレンジしてみっか。
バッフルボードを自作するにもまずは図面を起こさないとな。そのためにはドアライニングを外して取り付け穴を確認しないと。ドアライニングを外すのに、ドアノブんとこのインナーパネルをスライドさせるのが苦労するからなるべくやりたくないんだよな。それから、取り付けるスピーカーの寸法が分らないと図面を起こしようがない。まずはスピーカーから調達しなくっちゃ。調べてみたら16cmとか17cmのスピーカーがいいらしい。17cmスピーカーと聞いて思い浮かべたのは、スピーカーの直径が17cm。だけど実際の直径16cm弱。なんで17cmスピーカーっていうんだ?取り付け位置が17cmなん?オーディオ素人の素朴な疑問。
消防署に書類を提出するの忘れてた。さっそくFAX。
明日は大雨らしい。だけどオカン母さんとクルマを見に行く予定。もちろん試乗もするつもり。
今日の出来事
・特になし。
#03798 | 25/Apr/2010(Sun) | 快晴 | 国連記念日、ギロチンの日、歩道橋の日etc |
早朝からNSXいぢり。ガレージに行くとやっぱりNSXは黄砂の水玉模様になってた。朝の作業終了後、洗車。
朝の作業は背面内装の戻し。剥き出しだったマルチメーターモードプラスの配線をコルゲートチューブでまとめ、キレイに配線し直して背面内装を戻した。エアコン操作ユニット、ナビ画面固定用金具を取り付け、センターコンソール・パネルを戻したところで一旦作業終了。
昼食&食材の買い出し。ついでに100均に寄ってプラスチック用カッターを購入。家にあったはずなのに、探しても探しても見つからないので仕方なしに購入。嫁さんは台所用品を買ってた。
帰宅後、少し前に買っておいたメクラ用のプラ板加工。大きさも測らず適当に買ったので、ナビ画面跡をメクラするには左右5mmほど足りなかった。ナビを買ったら外してしまうので、まぁいいだろう。オーディオデッキ跡のメクラ加工は左右を斜めにカットしないと合わないのでリューターで削ったが、かなりガタガタになっちゃった。最終的には2DINサイズに切り抜いて、化粧用にカーボン調シートを貼る予定なので目立たなくなるから大丈夫。(笑)
加工し終えたメクラ板を車両に付けて、今できるであろう作業を終了。次にNSXをいぢる時は、ナビかオーディオを買って付ける時かな。
降ろしたパーツの重量は以下の通り。予想以上の軽量化だ。まさか20kgを超えるとは思わんかった。
パーツ名 | 重量 |
右ドアスピーカー | 1.88kg |
左ドアスピーカー | 1.88kg |
フットバス | 1.96kg |
センタースピーカー | 0.23kg |
オーディオ本体 | 2.38kg |
CDチャンジャー | 2.17kg |
ナビ本体 | 7.46kg |
ナビ液晶画面 | 1.19kg |
ナビ・ハーネス | 2.05kg |
ナビ・トランクケース | 1.56kg |
合計 | 22.76kg |
ナビのガイド音声用スピーカーを取り外すのを忘れてる。
メクラ板を取り付ける前に、真子の新しい自転車を買い行った。今が16インチだから20インチくらいかと思ってたが、自転車屋で20インチに乗せてみるとピッタリ過ぎた。22インチにすることにしたが、他より1万円も高いブランドタイアップ物が欲しいとうるさいので、言ってる自転車を購入。帰宅後、さっそく庭で乗ったが、勝手が違うのかフラフラしてた。慣れるまで練習してくれ。
突然だけど、オカン母さんの車「ビュート」を乗り換えることになった。27日にオカン母さんと現車を見に行く予定。新しいクルマは………。後日、発表予定。
夜、眞也の髪を切ろうと思ったが、遊び疲れて寝てしまった。起こしても機嫌が悪く、髪を切るどころではなかったので後日になった。
今日の出来事
・特になし。
#03797 | 24/Apr/2010(Sat) | 曇り一時にわか雨のち晴れ | 植物学の日 |
朝からNSXいぢり。今日は助手席足元にあるフットバスの撤去。作業効率を上げるためにグローブボックス下のカバーは外した方がいい。フロアカーペットを剥いで、アルミのフットパネルを外す。フットバスとご対面。ちょちょっとカプラを外してフットバスを撤去。元に戻す際、フットバスとアルミのフットパネルを共締めしてたボルト2本にワッシャーを数枚噛ませてフットバス分の高さを出してネジ締め。ワッシャーが車体と接触するのを嫌い、車体とワッシャーの間にゴム板を挟んだ。
センターバルクヘッドに内蔵されてるセンタースピーカーも撤去。これでオーディオ関係で車体に残ってるのは、ハーネス類とオートアンテナくらいかな。ナビ関係は、コラム下に内蔵されてる音声出力スピーカーとリアハッチに取り付けられてるTVアンテナくらいだと思う。
これでかなり軽量化できたと思う。運転手はすぐにサボるので軽量化できないんだよね。(笑)
作業終盤に、にわか雨にやられてNSXが濡れちゃった。黄砂も被ったままなので、乾いたら悲しいことになってそうだ。
新高速料金制度が発表されたせいなのか、ヤフオクでのETC価格が上昇傾向にある。皆考えることは同じだ。
今日の出来事
・平城遷都1300年祭開幕。
#03796 | 23/Apr/2010(Fri) | 曇り | 世界図書・著作権デー、地ビールの日、サンジョルディの日 |
朝から歯医者。今日で終了。義歯を付けたばかりなので若干違和感があるが、しばらくしたら慣れるのだろう。慣れるはず!?慣れるだろうか?
昨日に比べると鼻をかむ回数が減ったが、まだ治った感じはないな。
月末の固定資産税納税は余裕で引き落とされると思ってたら、所得税が引き落とされててあまり余裕がなかった。危ない危ない。
ディーラーから電話。発注してた電触防止処理ボルトの入荷が5月中旬になるんだと。欠品ってことか?
今日の出来事
・特になし。
#03795 | 22/Apr/2010(Thu) | 雨 | アースデー |
相変わらず鼻水が出る。
昨日、日記をアップしたあと、カプラについてネットで調べてみた。そうするとスズキ車用12ピンオーディオ取付ハーネスがカプラの形からして合いそうだ。ダメ元で買ってみるか。
家で使ってる電動ドライバーのバッテリーがダメ。充電しても2分と持たない。なので、新しいのをネットで購入。経費で落とすとは言え、高いのを買っても無駄なので1万円くらいのを購入した。
ちょこちょこAccessの作業をしてるが、あまり先に進んでない。一時のAccess熱が冷めちゃったからな。
昨夜、嫁さんが作ってくれた角煮は美味かった。
今日の出来事
・特になし。
#03794 | 21/Apr/2010(Wed) | 晴れ | 民放の日 |
昨夜、嫁さんに眞也の布ネームシールを作って欲しいと頼まれて作業開始。だけど、布ネームシールはそのままではプリンタの紙送り部で折れ曲がって印刷位置にセットされない。毎回、はがきサイズの紙を裏面に貼って分厚くして強度を持たせてから給紙するようにしてる。が、今回はその方法でも紙送りをしてくれない。昨夜は作業は諦めて、今朝、再度挑戦。無理やり印刷位置に紙を引っ張り出そうしたら、紙を押さえる部分の平バネが外れてしまった。やっちまった。プリンタを分解。平バネの押さえが弱くなってしまったが、何とか使えるレベルには復活。仕事にも行かず、午前中はそんなことをして過ごした。ネジが2本余ったのはご愛敬ということで。(爆)
オカン母さんに用があったので母屋へ。話をしてると台所から「ブーーーン」と羽音がする。ハエだと思い台所へ行くと、そこにいたのはハエではなくミツバチだった。しかも2匹。どこから入り込んだんだ?窓から追い出し一件落着かと思いきや、ガステーブル上の換気扇から羽音がするじゃないか。まさか!網を外して換気口を覗くと、ミツバチが数匹飛んでるじゃん。慌てて外を見ると換気口出口辺りにミツバチがブンブン飛んでる。どうやら巣を作ろうとしてるようだ。換気扇を回し、ミツバチが中へ入れないようにしつつ、テニスラケットでミツバチ退治。10匹ほど撃墜。その後しばらく様子を見てたが、ミツバチは来なくなった。諦めてくれたかな。
仕事に行くのが遅くなったついでにNSXいぢり。ハーネスを取り除いたあとの穴をどうするか悩んだ末に考え付いたのは、ゴム板を貼るという単純なものだった。幸い、家に1ミリ厚のゴムシートがあったので、適当な大きさに切って強力両面テープでエンジンルーム、室内の両方から貼り合わせて穴を塞いだ。もちろんブレーキクリーナーで脱脂してから。トランクの穴も同じようにして塞ぐ。ついでにCDチェンジャーのケーブルも撤去。
マルチモードメータープラスを再接続。常時電源とIG電源が必要なのだが、どうやら元々IG電源ではなくACC電源を使ってたみたい。みたいって言ってるが、作業したのは自身なのだが、そんな過去のことなんて忘却の彼方。オーディオのカプラにホンダ車用16ピンオーディオ取付ハーネスを取り付けて、そこからマルチモードメータープラス用に常時電源とACC電源を拾った。
ナビに電源を供給してたであろうカプラの配置が分らない。常時電源とACC電源だけは判明してる。ナビの配線なので、イルミ電源や車速信号、バック線やパーキング線があるはず。パーキング線はボディアースで対応するから必要なし。イルミ電源、バック線はテスターで調べればすぐに分かるが、車速信号がねぇ。マルチモードメータープラスの車速信号線から分岐すれば車速信号は簡単に取り出せるがスマートじゃない。ディーラーのサービス・マニュアルにカプラの配置が載ってたらいいのになぁ〜。
一番スマートなのはオス型のカプラを手に入れて線を出せればいいんだけど、同じ形のカプラを手に入れるのは至難の業かも。ナビ・ハーネス側のカプラを切って使えば問題解決だけど、それじゃ、ハーネスが死んじゃうんだよな。
今日の出来事
・特になし。
#03793 | 20/Apr/2010(Tue) | 雨のち曇り | 郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日 |
鼻水は出るが、最悪期は完全に脱した感じだ。
数年ぶりにレッドブルを購入。こんな味だったかな。
今日は税理士先生の訪問日。色々話し合ったが、当然のことながら結論なんて出なかった。先がはっきり見えないというのはホンマ不安だな。
今日の出来事
・特になし。
#03792 | 19/Apr/2010(Mon) | 曇り時々晴れ | 地図の日 |
毎月19日の水道検針。道を歩いてて風がないことに気付き、こいのぼりのポール立てにはうってつけじゃん。仕事をサボってポール立てをした。最後の最後、組み上げたポールを立てる時だけオカン母さんに手伝ってもらった。休んだついでに節句も出した。
ノドの痛みがかなり改善。鼻水は黄色いけど。
F1第4戦中国GPの事。スタート直前から雨が降り始めた。だけど、全車スリックタイヤでスタート。予選3位のアロンソがジャンプスタート。いわゆるフライング。オープニングラップでリウッツィがコントロールを失い、ブエミと可夢偉を巻き込んでクラッシュ・リタイア。SCが入るないなや、各マシンがタイヤ交換のために一斉にピットイン。タイヤ交換で手間取ったレッドブル勢が下位に沈み、その後も順位を上げれずに終えてしまった。ここでタイヤ交換しなかったロズベルグ、バトン、クビサが結果的には成功で、インターミディエイト・タイヤに交換したドライバーはすぐにまたドライ・タイヤに交換するはめとなった。この時のピットアウト時にヴェッテルとハミルトンがピットロードを並走する形となり、レース終了後に審議の対象となった。この両者、ピットイン時もブレーキング競争をしてた。意地の張り合いだ。中盤を前にして雨が強くなってきたので全車インターミディエイト・タイヤに交換。中盤でアルグエルスアリが他車との接触でフロント・ウィングを落としたことで、回収のためにまたもやSCが導入。この時点でシューミさま5位。だけど数周後には後続に抜かれまくって9位にポジションダウン。マシン性能差もあるだろうが、かつての面影は全くない。バトンが今季2勝目。怒涛の追い上げでハミルトンが2位になり、マクラーレンがワンツーフィニッシュ。ハミルトンは審議の対象となってたが、戒告を受けただけで済み、結果は順位通りとなった。3位はまたロズベルグ。10位がやっとのシューミさまとは大違い。もしかして一貴って速かったの?ドライブスルー・ペナルティを受けたアロンソが4位。さすがとしか言いようがない。そしてクビサ。ホンマ、ええ仕事しよるわ。5位入賞。新人ペトロフが初完走、初ポイントを獲得した。フロントローからスタートしたレッドブル勢はヴェッテル6位、ウェバー8位とポイントは獲得したものの、まさかの結果。やっぱ雨が降るとレースが面白くなるわ。
順位 | ドライバー | チーム | タイム | 周回数 |
1 | J.バトン | マクラーレン・メルセデス | 1:46:42.163 | 56 |
2 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | +1.530 | 56 |
3 | N.ロズベルグ | メルセデスGP | +9.484 | 56 |
4 | F.アロンソ | フェラーリ | +11.869 | 56 |
5 | R.クビサ | ルノー | +22.213 | 56 |
6 | S.ヴェッテル | レッドブル・ルノー | +33.310 | 56 |
7 | V.ペトロフ | ルノー | +47.600 | 56 |
8 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | +52.172 | 56 |
9 | F.マッサ | フェラーリ | +57.796 | 56 |
10 | M.シューマッハ | メルセデスGP | +1:01.749 | 56 |
11 | A.スーティル | フォースインディア・メルセデス | +1:02.847 | 56 |
12 | R.バリチェロ | ウィリアムズ・コスワース | +1:03.665 | 56 |
13 | J.アルグエルスアリ | トロロッソ・フェラーリ | +1:11.416 | 56 |
14 | H.コヴァライネン | ロータス・コスワース | +1Laps | 55 |
15 | N.ヒュルケンベルグ | ウィリアムズ・コスワース | +1Laps | 55 |
16 | B.セナ | HRT・コスワース | +2Laps | 54 |
17 | K.チャンドック | HRT・コスワース | +4Laps | 52 |
DNF | J.トゥルーリ | ロータス・コスワース | 油圧系 | 26 |
DNF | L.ディ・グラッシ | ヴァージン・コスワース | クラッチ | 8 |
DNF | P.デ・ラ・ロサ | ザウバー・フェラーリ | テクニカル | 7 |
DNF | S.ブエミ | トロロッソ・フェラーリ | アクシデント | 0 |
DNF | 小林可夢偉 | ザウバー・フェラーリ | アクシデント | 0 |
DNF | V.リウッツィ | フォースインディア・メルセデス | アクシデント | 0 |
DNF | T.グロック | ヴァージン・コスワース | エンジン | 0 |
ドライバーズ・ランキング | |||||
順位 | ドライバー | チーム | 獲得 ポイント |
順位変動 | 合計 ポイント |
1 | J.バトン | マクラーレン・メルセデス | 25 | ↑ | 60 |
2 | N.ロズベルグ | メルセデスGP | 15 | ↑ | 50 |
3 | F.アロンソ | フェラーリ | 12 | ↓ | 49 |
4 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 18 | ↑ | 49 |
5 | S.ヴェッテル | レッドブル・ルノー | 8 | ↓ | 45 |
6 | F.マッサ | フェラーリ | 2 | ↓ | 41 |
7 | R.クビサ | ルノー | 10 | → | 40 |
8 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 4 | → | 28 |
9 | A.スーティル | フォースインディア・メルセデス | 0 | → | 10 |
10 | M.シューマッハ | メルセデスGP | 1 | → | 10 |
11 | V.リウッツィ | フォースインディア・メルセデス | - | → | 8 |
12 | V.ペトロフ | ルノー | 6 | ↑ | 6 |
13 | R.バリチェロ | ウィリアムズ・コスワース | 0 | ↓ | 5 |
14 | J.アルグエルスアリ | トロロッソ・フェラーリ | 0 | ↓ | 2 |
15 | N.ヒュルケンベルグ | ウィリアムズ・コスワース | 0 | ↓ | 1 |
さて、ナビ&オーディオをどうしようか。しばらくは何もない生活になると思うが、メクラ板くらいは付けないとな。それにエンジン・ルームのグロメットをどうするかだ。ゴム板を買って強力両面テープで張り付けるとするか。
今日の出来事
・特になし。
#03791 | 18/Apr/2010(Sun) | 晴れのち曇り | よい歯の日、よい刃の日、発明の日 |
昨夜からノドの痛みが悪化。鼻水出まくり、扁桃腺もかなり腫れぼったい。完全に風邪だな。幸いなのは熱が出てないことかな。とにかくノドが痛い。
あまり体調は良くないが、朝から平城遷都1300年祭の近隣住民内覧会に行った。だけど凄い人で施設内に入るのは諦めた。せめて大極殿を近くで見ようと思い歩いて向かってると、急に眞也がグダグダになり、平城宮跡の真ん中でおしっこに行きたいと言い出す始末。体調がイマイチな上にこれだ。イライラが頂点に。トイレに連れて行ったあと、大極殿も諦めて帰宅。何をしに行ったのやら。
出勤時間まで1時間ほど時間があったのでNSXいぢり。作業効率を考えて運転席側のシートを撤去。ジャッキアップして右後輪のインナーフェンダーを剥がし、フェンダー内に固定されてるハーネスバンドを外す。最後はエンジンルームからハーネスをたぐり寄せて、ついにナビ・ハーネスを車体から撤去することができた。わーい。\(^o^)/
トランクルームを良く見ると、CDチェンジャーのケーブルが残ってる。撤去せねば。(笑)
夕方から仕事。
今日の出来事
・特になし。
#03790 | 17/Apr/2010(Sat) | 曇りのち晴れ | ハローワークの日 |
朝からNSXいぢり。今まではガレージ内で作業してたが、今日は雨の心配がないのでクルマを庭に引っ張り出して作業開始。まずは、助手席側へ分岐してるハーネスのカプラ位置をチェック。手が届きそうで届かない。グローブ・ボックスをバラし、隙間から手を入れて何とかカプラを外せた。次にナビ・ハーネスと並行に配線されてるケーブルをチェック。手の届かないところへ配線されてる。仕方なくメーターパネルを外す。せっかくメーターパネルまで外したのに、そこからも手が届かない。隙間から覗くと、ダッシュボード内のどこかに固定されてるっぽい。あーあ、ダッシュボードを動かすことになるのか。助手席エアバッグが動作しないようバッテリー・ターミナルを外す。ダッシュボードの外し方は、先日かっちゃんに聞いて知ってたので、迷うことなくできた。ありがとう、かっちゃん!! NSXのダッシュボードって意外とあっさり外れちゃうのね。だけど、ダッシュボードを動かすにはカーペットの一部を剥がさないとダメなので、そのためにはシートも外さないといけないんだよね。バケットシートだから簡単に外すことができるが、純正の電動シートだったら大変だっただろうな。苦労の甲斐もあり、ダッシュボードをずらして隙間を作ることができた。ケーブルの在りかが判明。ナビのGPSアンテナに繋がってた。ダッシュボードを少し持ち上げつつネジを回し、GPSアンテナを設置してる板ごと撤去。ついにナビ・ハーネスがダッシュボード内から撤去できた。出勤時間が近づいてきたので、クルマを動ける状態に戻す。40分程度で戻せた。トータル4時間の作業。カーペットを剥がした時に少し掃除もしたので、それがなければもう少し早く終えれたかな。さすがに写真を撮りながらなんて無理だった。
シートを留めてるボルトの電触防止処理がかなり剥げてきてるので、ディーラーに電話で発注。
ウォッチリストに入れてたオンダッシュナビが落札されちゃった。終了時間を忘れちゃってたよ。ショックだ。(涙)
嫁さんらは、10時過ぎから少し離れたところにある某公園で、真子が年長の時に一緒だったお友達と担任の先生との食事会に出掛けた。NSXの状態を見てちょっとビックリしてた。そらそうだ。バラバラやもんな。(笑)
F1中国GP予選。やっぱレッドブルは速い。ヴェッテル、ウェバーの順でフロントローを独占。アロンソ3位。ロズベルグが4位。シューミさまはなんとクビサにも抜かれて9位。やっぱ年には勝てないのか。
少しノドが痛い。
明日は夕方から仕事。
今日の出来事
・特になし。
#03789 | 16/Apr/2010(Fri) | 雨 | チャップリン・デー、ボーイズ・ビー・アンビシャス・デー |
今日も仕事サボってNSXいぢりをしようと思ってたが、雨が降ってるので止んぺ。
出勤途中に日本橋に寄ってガラス管ヒューズを買い直した。
マルチモードメータープラスで検索したら配線図が出てきた。やっぱ常時電源とIG電源だった。やっぱインターネットって便利だ。(笑)
オンダッシュナビにしたら、音楽を聴くなら別にメインユニットが必要になるんだった。予想外に費用が掛かるぞ。やっぱ当初の計画通りPNDにしようかなぁ。ナビ&オーディオ、ETCのトータルで10万くらいにはしたい。
F1 Rd.4中国GP開幕。フリー走行1でアロンソがエンジンブロー。このままだとシリーズ終盤はエンジン交換ペナルティを受けるかもな。それにしてもブエミの事故は危なかった。あのサスペンションの壊れ方はありえない。【http://www.youtube.com/watch?v=84-egMy9GTM】←もう見れない。
NOMスケジュールが発表された。もてぎにエントリー・コース、見学者コースというのが新設された。
今日の出来事
・特になし。
#03788 | 15/Apr/2010(Thu) | 曇り一時にわか雨 | ヘリコプターの日、象供養の日、遺言の日 |
仕事をサボってNSXいぢり。ナビ用パネル、センターコンソール、運転席側背面内装、ナビ画面、エアコン操作ユニット、オーディオデッキを取り外した。ナビ・ハーネスのルートをチェック。パッと見だとダッシュボードを外さなくても外せそうなんだけど、パーツリストでハーネス形状を見ると、ダッシュボード内の助手席側にあるカプラ1ヶ所と繋がってるっぽい。コイツは助手席エアバッグを外せば何とかなるかもと思ったり。カプラ以外に別に問題が二つ発覚。一つは、ナビ・ハーネスと平行に配線されてるケーブルがメーターパネル付近まで配線されてる。メーターパネルも外さないとダメだ。もう一つは、ナビ・ハーネスからスピード・リミッターカット用に使ってるマルチモードメータープラスのための電源を取ってた。マルチモードメータープラスの取り付け取説を紛失してしまってるので、この2本が何なのか分らない。おそらく常時電源とIG電源だと思う。テスターで調べてみたが針が動かない。あれ?テスターの検電針同士を直結しても針が振れない。内蔵電池がダメなの?電池を交換しても動かない。よく見るとテスター内のガラス管ヒューズが切れてる。なんで切れてる?調べられないし、雨も降ってきたので作業中断。NSXはバランバランのままガレージに放置。終えたのは11:30。
ガラス管ヒューズを買いに、出勤途中に日本橋に寄った。行った店には250mA250Vのガラス管ヒューズがなかったので200mA250Vを買って帰った。出勤後、別の店のHPで検索したら同じのがあった。ミスっったー。(>_<)
中古ナビをなめてた。新品PND+2,3万くらいかなと思ってたが、新品PNDが2個買える値段で取引されてる。さて、どうしたものか。
真子、眞也共に今は問題なく通学・通園してる。
助手席エアバッグを外さないとダメなのか。バッテリーを外せば大丈夫なんだろうが、危険がない訳ではないのであまりエアバッグには触りたくはないんだよな。やっぱナビ・ハーネスは撤去できないかもな。
今日は寒い。またダウンジャケットを引っ張り出したぜ。
今日の出来事
・特になし。
#03787 | 14/Apr/2010(Wed) | 曇り一時晴れ | オレンジデー、タイタニック号の日、フレンドリーデー |
朝、出勤前に母屋に寄ってオカン母さんの様子を見てきた。行った時はまだ寝てて、声を掛けると反応はあった。寝過ぎなのか背中が痛いと言ってた。昨日はお腹が痛いと言ってたが、それはマシになってるみたい。嫁さんにメールで報告し終えたら起きてきたので声を掛けると「大丈夫、大丈夫」と言って安心させようとする。顔色は昨日よりはマシに見えるが、そんな状態で大丈夫と言われてもまったく説得力に欠けますで。
今日は歯医者。歯の型取り。前回切り取った歯ぐきの肉が再生されてて、若干盛り上がってきたらしく、また麻酔を打たれ電気メスで削られた。麻酔を打つなら、打つ前の歯と歯ぐきの間をグリグリする時に打ってくれよ。あれも結構痛かったぞ。
7インチPNDを買うつもりだったが、オンダッシュナビにしようと思い始めた。が、パイオニアのオンダッシュナビは、現在ラインアップからなくなってしまったので中古でしか手に入らない。中古なら新品7インチPNDとそう値段が変わらないし。センターコンソールパネルの加工や配線、バッフルボードの自作等色々することが増えるけど、今ならやる気もあるし時間も取れそうなので、するなら今なんだよね。
音質なんてこだわらない。なのでスピーカーなんて鳴ればいい。安いので十分だ。
今日の出来事
・特になし。
#03786 | 13/Apr/2010(Tue) | 曇り | 喫茶店の日、決闘の日、水産デー |
昨夜もネームシール作成&シール貼り。何とか算数道具全部に貼り終えた。やっと解放されるぜ。
ネームシール作りをしてて思ったこと。次期プリンタは前面給紙はありえへん。
「探偵!ナイトスクープ」の紅一点岡部まりさんを民主党が参議院選に擁立だと。彼女のいないナイトスクープなんて紅生姜の入ってないたこ焼きやんけ。(謎)
何か違和感があると思ったら「謎」という漢字の「しんにょう」に点が2つあるじゃん。今までは1つやったのに。調べてみたらWindows Vistaからフォント環境がJIS2004ってのになってるのねん。で、Windows
XPまではJIS90らしい。だから違和感があったんや。Windows7でもJIS90互換フォントというのをインストールしたら見慣れた「謎」が表示されるようになった。だけど、この互換フォントを提供するのはWindows7が最後らしい。えぇ〜、マジで。
その後、調べてみたら「しんにょう」は点が2つになってるのが多い。「飴」や「餌」の「しょくへん」も変わるし、「諺」や「鞘」、「噂」、「錆」、祇園の「祇」の字も変わる。今までのままでええのに。
数日前から真子の両肘辺りに湿疹が出てたが、昨夜はかなり枯れてきてた。よかったよかった。
朝、母屋に行ったらオカン母さんがしんどいと言って寝てた。昨夜、戻したらしい。またか。
今日の出来事
・特になし。
#03785 | 12/Apr/2010(Mon) | 雨 | パンの記念日、世界宇宙飛行の日 |
真子と眞也は今日から本格的に通学・通園。真子にはしばらくオカン母さんが学校までついて行ってくれるので安心。眞也には園の決まりでしばらくは嫁さんがついて行くことになってるので、その間は小生が眞士の子守。嫁さんの姿が見えなくなると大泣きするので、テレビを見せたり、おもちゃで遊ばせて気を紛らわせたりしてご機嫌取り。しばらくは朝から大変だ。
昨夜は嫁さんは午前3時頃まで真子と眞也の用意をしてたらしい。ご苦労さまです。
NSXから純正ナビのハーネスを取り外す気マンマンなんだけど、外したあとに付けるグロメットがどれなのか分らない。パーツリストとにらめっこしてるが、何かビミョーに違うんだよな。それらしき位置には載ってるんだけどね。
新料金体制が判明したことで、ETCは今後も必須になりそうなので、ついにNSX用に車載器購入を検討。使うかどうかも分からないのにだ。車載器はオークションで買って、取り付けはDIY、セットアップはディーラーでやってもらおうかと思ってる。これが一番安上がりだろ。DIYのネタにもなるし。(笑)
今日の出来事
・特になし。
#03784 | 11/Apr/2010(Sun) | 曇りのち晴れのち雨 | ガッツポーズの日、メートル法公布記念日 |
朝からホームセンター。真子だけがついて行くと言ったので、真子だけを連れて行った。買ったのは黒のプラ板。NSXのオーディオデッキ&ナビ液晶ユニットを取り外した後のメクラ板として使う予定。
ホームセンターから帰宅後、すぐに買い物に出掛けた。真子と眞也の小学校・幼稚園で使う小物を買いにヨーカドー、近所のデパート、近所で最大の床面積を持つ100均へ行った。近所のデパートでは、真子の服を購入。嫁さんが服を物色してる間は眞也の子守。途中から眞士をおんぶしての子守。止まると眞士がグズるので、常に歩き回ってた。午前10時くらいに家を出て、帰ったのは17時過ぎ。買い物だけで一日が終わってしまった。
久々に眼精疲労で頭痛。バファリンのお世話になり何とか解消。
昨年の日記を確認したら、今日と同じように小物を買いに出掛けてた。(笑)
石川遼くんは、去年同様、マスターズ予選落ち。
そろそろこいのぼりを揚げないと。
今日は暑いくらいだった。
今日の出来事
・特になし。
#03783 | 10/Apr/2010(Sat) | 曇り一時晴れ | 女性の日、ヨットの日、駅弁の日etc |
眞也、幼稚園入園おめでとう!
朝から写真屋に真子と眞也の入学記念の写真を撮りに行った。眞也がグズることを見越して眞也から撮影。次に真子と一緒に撮影。最後に真子を撮影。百十数枚の中から表情の良いものをA4紙数枚にサムネイルでプリントアウトしてもらって家で選ぶことに。
昼から入園式。まずは、幼稚園の門の前で記念撮影するための待ちキューに並び、園内に入ってクラスを確認。例年であればBクラスは陽の当らないちょっと薄暗い教室なのだが、今年は真子が年長の時に使ってた園庭に面した明るい教室に変更されたので良かった良かった。YMCAで仲良しだった子と同じクラスになったので、教室に行くと眞也は早速その子と隣り同士に座って仲良く遊んでた。これなら何の心配もないな。甥っ子もいるし、毎日楽しく幼稚園に通ってくれそうだ。
入園式自体は、まぁあんなもんだろ。眞也には悪いが、2回目なので感動も今一歩かな。(汗)
園の前に有名タレントが植樹した桜を撮りに来てる追っかけらしき女子たちがわんさといて驚いた。ひっきりなしに来るので、ファンの間ではそれなりのスポットなのかな。
夕方から仕事。
写真屋と入園式の間の時間にNSXいぢり。純正ナビのハーネスの、エンジンルームから室内へのルートが確認できた。一部内装も取り外して確認したが、パッと見た限りではここまでは何とか外せそうな感じ。あとはダッシュボード内でどのように固定されてるかが確認できればハーネスは撤去できそう。
月曜から今までと違う生活リズムになるので、慣れるまではちょっと戸惑うかもな。
今日の出来事
・特になし。
#03782 | 9/Apr/2010(Fri) | 曇り一時晴れ | 左官の日、大仏の日、反核燃の日 |
ネームシール作りは印刷位置の微調整に時間がかかるんだよね。
国土交通省が高速道路の新料金制度を発表。一般の高速道路は、ETCの搭載非搭載にかかわらず普通車で上限2,000円。首都高速と阪神高速は、普通車で500円〜900円。ただしETC非搭載車は上限額900円になるそうな。首都高速、阪神高速の料金圏は廃止され、上限900円となるのは嬉しい人も多いはず。だけど、今まで料金圏を跨いで移動してた人には値下げだが、同一料金圏のみの利用では値上げになるだろうな。今まで休日割引で500円でお義母さんのところまで移動できたのに、新制度になると900円となる。ほとんど倍ですな。ひどい話や。
こりゃETC車載器を増産してもらわんと、また車載器不足に陥るで。一時期、いらない子になりかけてたのに、一転必須アイテムになったな。
出勤途中にホームセンターへ寄って色々購入。大半は部屋の清掃用品。
明日は昼から眞也の入園式。
今日の出来事
・特になし。
#03781 | 8/Apr/2010(Thu) | 快晴 | 忠犬ハチ公の日、タイヤの日、参考書の日 |
真子、小学校入学おめでとう!
同じ幼稚園の子が真子を含めて3名いたが、3名とも同じクラス。おそらく学校側がそのようにしてくれたのだと思う。ありがたいことだ。
入学式で騒いでたクソガキ2名が同じクラスなのは大変残念だ。そして「この親にしてこの子あり」を見た。もちろん悪い方の。人のことをとやかく言えるほど偉くはないが、すくなくともあの親よりはマシなはず。あの親ならあんな子になって当然だと思った。あのガキ共は確実に授業中にうろちょろしよるで。今さらだが、やっぱ公立には入れるべきではなかったのかもと後悔したり。
少子化、少子化と叫ばれて幾久しいが、ここまでとは。23人クラスが3クラス。少なっ。
今夜からはまたネームシール作りが続く。
今日の出来事
・特になし。
#03780 | 7/Apr/2010(Wed) | 曇り一時にわか雨 | 世界保健デー |
夜な夜なミシン仕事をしてた嫁さんは、昨夜は午前3時まで作業をしてたみたい。その甲斐あって真子が学校へ持っていく手さげカバンができた。ご苦労さんでした。
日産・ルノーとダイムラーが資本提携を正式発表した。
今、気になるクルマは新型Eクラスワゴン。チャイルドシートの関係&嫁さんの使い勝手等の制約がなければ買ってたかもしれん。それくらい気になるクルマだ。
明日は真子の入学式。何とか桜も保ってくれそうなのでいい記念写真が撮れそうだ。
昨日とは一転、今日は寒い。昨日が暑いくらいだっただけにすごく寒く感じる。
今日の出来事
・特になし。
#03779 | 6/Apr/2010(Tue) | 晴れ | 城の日、コンビーフ記念日、白の日 |
予定どおり朝から桜見物に出掛けた。散り始めかな。風が吹くと桜吹雪になってキレイだった。着いて早々に記念撮影。始めに撮っておかないと眞也がグダグダになる確率が高いのでね。で、予想どおり終盤グダグダになった。彼の行動はすでにお見通し。(笑)
桜見物に行く途中、練馬ナンバーのイモラオレンジのNSXとすれ違った。近所ではまず見ない色のNSXなのでちょっと嬉しかった。
今年もとりあえずNOMが開催されることが判明。ちなみに鈴鹿での直近開催は5/9-10のアドバンスだそうだ。あとはfiestaが開催されることを祈るのみ。
今日は暑いくらいだった。
今日の出来事
・特になし。
#03778 | 5/Apr/2010(Mon) | 曇りのち晴れ | デビューの日、ヘアカットの日 |
【4/Apr/2010(Sun)】の日記
嫁さんの実家に昨夜からお泊り。たくさんのご飯を作ってくださるのでかなーり食い過ぎた。
午前中、伊丹空港脇の公園へ遊びに行った。何度も行ってる北側の公園ではなく、一番南側の公園。当初は千里川んところへ行く予定だったが、クルマが停めれないので仕方なく南側の公園へ行ったって感じ。目の前で着陸が見れるので迫力はあるけど、さすがに千里川んところには劣る。だけど子供たちは喜んでくれたので行って良かったわ。
早くに帰ると言ってたのに、帰ってみれば21時過ぎ。予定では19時くらいだったのに。
【今日の日記】
朝からマンション2棟の屋上の排水溝掃除。前回掃除してからまだ半月ほどしか経ってなかったが、その間に2回強烈な風雨があったので、隣りにある隣り村の神社から葉っぱが飛んできて、屋上に溜まってるだろうと思ったが、ほとんど葉っぱがなくてちょっと拍子抜け。
F1第3戦マレーシアGPの事。スタートでレースが決まった。予選3位のヴェッテルが好スタート。P.Pのウェバーまで追い抜きそのままレースをコントロール。圧倒的速さで今季初優勝。2位にウェバー。予想通りレッドブルのワンツーフィニッシュとなった。壊れないとレッドブルは速い。3位はロズベルグ。シューミさまと比較されて大変だろうが、ちゃんと結果を残すあたりが凄い。4位クビサ。予選でマクラーレン。フェラーリが下位に沈んでたとは言え、ルノーでこれだけのパフォーマンスを残すってやっぱ凄いドライバーだ。5位にスーティル。あのハミルトンを抑えての5位は凄過ぎる。高速コースではもう「フォースインディアなんて」とは思えない速さを持ってるマシンだ。ハミルトンは6位なら良しとするレースだったかな。予選が悪すぎた。それは7位マッサにも言えるが、予選が最悪過ぎた。スタート前からクラッチトラブルだったらしいアロンソは残り2周のところでエンジン・トラブル。完走扱いだが、クラッチのない状態であのような走りができるとはさすがだ。シューミさまは序盤でホイールナットが外れるアクシデントでリタイア。3輪じゃ走れませんで。ポイント獲得を期待された可夢偉だが、エンジンブローでリタイア。レース中に雨が予想されたが、最後まで降らなかった。降ってたらもっと面白いレースになってたと思う。
順位 | ドライバー | チーム | タイム | 周回数 |
1 | S.ヴェッテル | レッドブル・ルノー | 1:33:48.412 | 56 |
2 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | +4.849 | 56 |
3 | N.ロズベルグ | メルセデスGP | +13.504 | 56 |
4 | R.クビサ | ルノー | +18.589 | 56 |
5 | A.スーティル | フォースインディア・メルセデス | +21.059 | 56 |
6 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | +23.471 | 56 |
7 | F.マッサ | フェラーリ | +27.068 | 56 |
8 | J.バトン | マクラーレン・メルセデス | +37.918 | 56 |
9 | J.アルグエルスアリ | トロロッソ・フェラーリ | +1:10.602 | 56 |
10 | N.ヒュルケンベルグ | ウィリアムズ・コスワース | +1:13.399 | 56 |
11 | S.ブエミ | トロロッソ・フェラーリ | +1:18.938 | 56 |
12 | R.バリチェロ | ウィリアムズ・コスワース | +1Laps | 55 |
13 | F.アロンソ | フェラーリ | +2Laps | 54 |
14 | L.ディ・グラッシ | ヴァージン・コスワース | +3Laps | 53 |
15 | K.チャンドック | HRT・コスワース | +3Laps | 53 |
16 | B.セナ | HRT・コスワース | +4Laps | 52 |
17 | J.トゥルーリ | ロータス・コスワース | +5Laps | 51 |
DNF | H.コヴァライネン | ロータス・コスワース | 油圧系 | 46 |
DNF | V.ペトロフ | ルノー | ギアボックス | 32 |
DNF | V.リウッツィ | フォースインディア・メルセデス | スロットル | 12 |
DNF | M.シューマッハ | メルセデスGP | ホイール | 9 |
DNF | 小林可夢偉 | ザウバー・フェラーリ | エンジン | 8 |
DNF | T.グロック | ヴァージン・コスワース | スピンアウト | 2 |
DNF | P.デ・ラ・ロサ | ザウバー・フェラーリ | エンジン | 0 |
ドライバーズ・ランキング | |||||
順位 | ドライバー | チーム | 獲得 ポイント |
順位変動 | 合計 ポイント |
1 | F.マッサ | フェラーリ | 6 | ↑ | 39 |
2 | F.アロンソ | フェラーリ | 0 | ↓ | 37 |
3 | S.ヴェッテル | レッドブル・ルノー | 25 | ↑ | 37 |
4 | J.バトン | マクラーレン・メルセデス | 4 | ↓ | 35 |
5 | N.ロズベルグ | メルセデスGP | 15 | → | 35 |
6 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 8 | ↓ | 31 |
7 | R.クビサ | ルノー | 12 | ↓ | 30 |
8 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 18 | ↑ | 24 |
9 | A.スーティル | フォースインディア・メルセデス | 10 | ↑ | 10 |
10 | M.シューマッハ | メルセデスGP | - | ↓ | 9 |
11 | V.リウッツィ | フォースインディア・メルセデス | - | ↓ | 8 |
12 | R.バリチェロ | ウィリアムズ・コスワース | 0 | ↓ | 5 |
13 | J.アルグエルスアリ | トロロッソ・フェラーリ | 2 | ↑ | 2 |
14 | N.ヒュルケンベルグ | ウィリアムズ・コスワース | 1 | ↑ | 1 |
明日の午前中は毎年恒例の桜見物へ行く予定。
今日の出来事
・特になし。
更新できず。(4/Apr/2010)
#03777 | 3/Apr/2010(Sat) | 晴れ時々曇り | いんげん豆の日、日本橋開通記念日etc |
やっとたまりにたまってた写真の印刷を終えれた。未印刷に分類してた写真の整理も終了。ためるとあとが大変だ。修理対応期間が昨年9月末で終了したPM-970Cだが、廃インクパッドの交換のみなら部品がある限りは対応してくれることが判明したので、プリンタの買い替えはまだ先かな。
昼までに嫁さんの実家への移動完了。昼食を頂き、休憩する間もなく出勤。
義兄が買ったエスティマは昨日納車だったらしい。
マレーシアGP予選。ドライでのフリー走行と打って変わって雨の予選となった。Q1開始直後にコースインしたマシンはタイムが出たが、時間を置いて出たマシンは雨が強くなったことでタイムが出ずに作戦失敗。マクラーレン、フェラーリがまさかのQ1敗退。バトンはQ2進出は出来たがスピンストップのためにQ1敗退と同等。シューミさまはギリギリでQ3進出。可夢偉は初めてQ3に進出。Q3開始直後に雨が激しくなったために赤旗中断。P.Pはウェバー。ロズベルグが2位。ヴェッテルが3位。シューミさまは8位。41歳にしてはがんばってると思うが、残念ながらこれが今の力だ。可夢偉が9位のシングル・グリッド。明日の決勝は、何もなければレッドブルのワンツーフィニッシュの可能性が高い。下位からのマクラーレン、フェラーリ勢の怒涛のオーバーテイクが見れそうなので、前戦同様面白いレースになるだろう。楽しみだ。
今日の出来事
・特になし。
#03776 | 2/Apr/2010(Fri) | 雨のち晴れ | 週刊誌の日、国際こどもの本の日etc |
他人の投票ボタンを無断で押すって言語道断。議員倫理も何もない。辞めて当然だ。
上限料金制導入でETCのマイレージ・サービスが廃止されるんだと。マイレージ・サービスって確かハイウェイカードの代わりに施行したサービスだったんじゃねーの?それをご破算にするとは。小生はマイレージ・サービスは利用してない。マイレージ・サービスに切り替わる前の前払割引サービスを利用してるから。今日の時点でまだ75,510円の残高がある。まだ2,3年は大丈夫だろう。
昼飯を買いに近所のローソンへ行ったらレッドブルが売ってた。レッドブルってセブンイレブン限定だと思ってたのでちょっと驚いた。いつからローソンでも売ってたんや?今日までまったく気付かんかった。
AKB48って未だによく分らん。現代版おニャン子クラブってことだろ?
F1 Rd.3マレーシアGP開幕。
今日の出来事
・特になし。
#03775 | 1/Apr/2010(Thu) | 曇りのち雨 | エイプリルフール、入社式、トレーニングの日etc |
昨夕、住人からキッチン辺りで水漏れがあると言われたそうな。オカン母さんが対応。そこは4,5年前にリフォームした部屋。リフォームを頼んだ業者に来てもらい状況を見てもらった。キッチンの排水パイプが排水管に刺さってるのだが、その排水パイプと排水管の刺さってる辺りが目詰まりしてて、シンクから大量の水を流した時に排水管から溢れ出て水漏れになってるみたい。とりあえず排水パイプを交換して対処。
この週末、お義母さんところへ行くので、たまりにたまった写真を朝から印刷。印刷にも時間が掛かるが、写真選びの方がさらに時間が掛かる。出社は午後からになっちまったぜ。
サウンド・ガイアメモリ2というのが売ってたので「アクセル」と「エンジン」を購入。最近はウルトラマンへ関心がめっきり移ってしまってるが、眞也の喜ぶ顔が思い浮かぶわ。
日経平均が連日年初来高値を更新。
今日の出来事
・特になし。