Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  

【1日目】 【2日目

 朝、起きるとやっぱり雨が降ってた。台風が接近しているのだ。ツインリンクホテルに前泊していたので、朝から渋滞に巻き込まれることはないので気持ち的には楽なのに、なんでこんなに気分が悪いのだ。やっぱ雨のせいだな。朝食を済ませfiesta会場に行く準備をした。デカい荷物は今日もこの部屋に泊まるので置いていく。

 ホテルを出発。第1ピットに向かった。すでにそこには数十台のNSXが駐車していた。そうそう、無限NSXがとまってた。わざわざこのために持ってきたらしい。時間はまだまだある。が、特にすることないのでサーキット走行のために必要なブリーフィングをするブリーフィングルームに向かった。そこには、ちらほらオーナーさんがいるだけだった。まだ早いもんね。

 ボォーっとしていると、ネットで知り合ったkakepiさんがやってきた。とりあえず雑談してたら、開始時間が10時から10:15に延びるアナウンスがあった。でも、やっぱりすることないのでボォーっとしていた。ピットに行くとGTマシンがとまってた。先ほどの無限NSXとはえらいちゃうわ。かっちょえー。

 時間になるとすでに部屋はいっぱいだ。ブリーフィングは、まずfiestaをサポートしてくれるゲストドライバーの紹介からはじまり、旗の意味、各コースの注意点と説明があった。ゲストドライバーで有名どころは、黒沢ガンさん、高橋くにさん、F1の中野信治選手、岡田秀樹選手、中子修選手などっす。

 ブリーフィング終了後、オーバルコースを参加車両すべてでパレードランするために隊列を組んだ。パレードランだけど、これがまた骨折りなのだ。左右の車と列を合わせ、なおかつ、前との間隔もあまり開かないように走らないとカッコ悪いのじゃ。パレードランの後は、昼食だ。昼食はグランドスタンドのVIPルームでです。昼食後は、待ちに待ったサーキット走行のお時間でござる。

 小生はロードコースのA組、北ショートコースのC組にエントリーしているのだ。早速、ロードコースのピットへ移動。もてぎのロードコースは何度か走ったことがあるので、どこにどんなコーナがあるかは、もう知っている。あとは、ライン取りと進入スピードの向上を目的としたかったけど、雨じゃ、無理はできない。それでもコーナリング時にアンダーが出た時にステアリングの陀角を少し戻してグリップを回復させたり、お尻が出た時に逆ハンで姿勢を立て直したり、微妙なアクセルコントロールなど色々学ぶことができたよ。回ることもなかったし。ただ、いつハイドロするかわからんのでコーナーよりもストレート走るときの方が怖かったね。

 本当なら、ビデオカメラで車載撮影する予定だったけど、取り付けに必要なステイを持ってくるのを忘れたため、残念ながら今回は車載なしとなった。悲しひ。。。そうそう、1台S字のところで後ろからガードレールにヒットしてたのがあった。ご愁傷様っす。あれはきっとフレームまでいってるでしょう。廃車じゃないかな!?

 ロードコース走行後、次の北ショートコースを走るまでは時間があるので、もてぎの施設内をぷらぷらした。

 北ショートコースも走ったことがあるので、コースは知ってるけど濡れたコースを走るのは初めてなのでちょっち緊張した。遅い人もいるので、狭いこのコースでは追い抜きが大変だ。インフィールドの立ちあがりでスピン!速度もじぇんじぇん出てないので損害はまったくないけど、車が芝や土で泥だらけ。可愛そうなNSX。やっぱり濡れた路面でラフなアクセルは命取りになることが改めて体験できた。

 今日はここまで。ホテルに戻ってくつろいでいると、相部屋するAさんが入ってきた。初対面なので挨拶し、先にシャワー浴びてもらって、小生もシャワーを浴び、服を着替えてナイトパーティ会場に赴いた。ゲストドライバーが多数参加されているのでサインや一緒に写真を取ってもらった。NSXオーナーならではの特権っす。食事は立食形式なので落ち着いて食べることができなかったけど、おいしかったよ。パーティ終了後、前のオーナーズミーティングで知り合ったSさんとホテル内にあるバーに行き、いろんな話をした。彼は医学生で、解剖がどうとか実習がどうとか、結構えぐい話をしてくれた。どうもありがと。

 部屋に戻るとすでにIさんは寝ていた。ベッドに入るとすぐに寝ることができた。明日は台風の再接近。大丈夫かなぁ〜。

【1日目】 【2日目