【1日目】 【2日目】
朝からものすごい雨。昨日よりもすごい。こんなんで走ることできるんかいな。今日の日程は、東ロードコースA組とC組の2回走るのだ。A組といえば一番最初の組なんだけど、走る頃には雨もやみ、路面も乾いてきた。さっきまではものすごい雨だったんだけどね。
コースインした時点では、まだ路面が濡れてたけど、何周か走ってるうちにラインが乾いてきた。ちょっと調子に乗ってペースを上げると、スピンしそうになる。特に130RあとにあるS時コーナーの切り返しのところで。そしてついにスピンした。ドライ路面でのスピンって初めて。場所はダウンヒルストレートあとの高架をこえた連絡路へ行く最初の右コーナー。オーバースピード気味でコーナーに侵入してしまったため、お尻が出てカウンターも間に合わずそのまま内側の芝生に。ダメージはない。よかった。ますます汚れてしまった。
何とか無事に終わることができた。もう一度走るけどね。空き時間はピットをウロウロしてた。そこにホンダ車のチューニングを得意としているフェーズのNSXがやって来た。フェーズにはちょくちょく顔を出してます。社長のTさんと看板娘の二人で来みたい。
雑談していると、走る時間になったので東コースのピットに向かった。路面はもう完全なドライ状態。ただ、風がきついのだ。さっそくコースイン。2日も走ってるのでもうブレーキがフニャフニャっす。ブレーキングの練習を目的として走るよう心がけた。そのおかげか今回はスピンすることもなかった。ただ、今日も悲劇が起こってしまった。
東コース使用時に使う連絡路のS字でコンクリートウォールに右側をヒットさせてるNSXがあった。前々から思ってたけど、実はこのもてぎでこの連絡路のS字コーナーが一番危ないんじゃないかな。アウト側はランオフエリアが広いんだけど、イン側はすぐにガードレールじゃなくコンクリートウォールが待っているのだ。おそろしや。
とりあえず何事もなく無事予定をこなすことができた。この後は参加車両すべてでロードコースをファイナルランするのだ。この頃には気温もあがりめちゃめちゃ暑かった。ファイナルランの前にゲストドライバーと主催者からお話。来年のfiestaは鈴鹿でするらしい。ファイナルランだけど、参加者全車がいっせいにするのかと思ったら、何組かに分かれてするみたい。小生は最後から2組目くらいだった。ユルユルとロードコースを数周走り、そのまま解散。
とりあえずピットに駐車し、昨日昼食を取ったグランドスタンドに行き、食事を取った。AさんとSさんと一緒に食べようとしたけど見つからず、結局一人さびしく食べた。
帰り際にキーホルダーとTシャツのお土産をもらって帰宅することにした。それにしてもめちゃめちゃ汚れてるわ。早いとこ洗車したらな。そうそう、今年のFiesta参加者全員に配られたアイテムはこれです。
1998/10/16-10/17
【1日目】 【2日目】