【1日目】 【2日目】
朝、5:30頃に物音で目が覚めた。物音の原因はSくんの帰宅!?ホテルだから帰宅とは言わないか。今の今まで飲んで騒いでたみたい。ちゃんと起きられるのかね。もうちょっと寝ようかと思って横になったけど、散歩することにした。天気予報では雨になるかもしれないという予報でしたが何とかなりそうかな。
1時間くらい散歩してるとNさんがやって来た。フルコース走行A組で走るんだって。この時点で7:00。Nさんは8:30からブリーフィングだそうです。小生はB組で走行するので、まだまだ時間はありますが、特に予定もなかったので一緒に朝食を取ることにしました。レストランに行くとYさんとHさんがいるじゃないですか。ご一緒することにしました。朝食後、YさんとHさんとパドックに移動することにしました。部屋に戻り荷物をまとめてチェックアウトを済ませます。相部屋のSくんは爆睡っす。ほんま大丈夫かいな。
第一パドックにはすでに数台のNSXが並んでます。フルコース走行の順番待ちみたいです。小生はB組なので別の列に並びます。前から2台目でした。みんな気合入ってるなぁ〜。ピットロードにはすでにNSXが並んでました。NOMベーシックコースの皆さんみたいです。fiestaのメニューの中にベーシックコースも設定されてるんですよ。そうそう、書き忘れてたけど鈴鹿ではちょうどバルーンフェスティバルも開催されてたんです。あぁ〜またまた書き忘れてましたが、今年も無限NSXがきてました。
A組走行の時間が近づき、ピットロードに先程並んでたNSXが入ってきます。先頭には、昨日駐車場で見たあのNSXです。昨日の同乗走行の際に清水さんに乗ってもらったらしいです。そして、間違いなく今、日本国内にあるナンバー付きNSXの中で一番速いとお済み付きをもらったそうな。
S君に電話。しばらく呼び出し音がなります。こりゃ寝てるな。しつこく電話。やっとつながった。おーい、起きろよー。B組で一緒に走るんやろー。
ブリーフィングは清水さんによって行われます。楽しいんですよね。いつ聞いても。注意点は追い抜き方法とグラベルに突っ込んだ時の対処法です。昨日の最後にやったブリーフィング内容の確認ってとこかな。
A組がピットアウトしていきます。最初は先導車が引っ張り走行します。その後は完全にフリー走行です。清水さんが例のNSXに乗りこみました。爆音を響かせピットアウトしていきます。
突然コース上の信号が黄色です。誰かがグラベルに突っ込んだみたい。最終シケインでオーバーランしてる映像がピットのモニタに映し出されました。完全に亀の子状態です。昨日のブリーフィングでシケインのオーバーランについて清水さんから注意されていたのにね。清水さんは映像を見て、『反省の意味も込めて赤旗出さずにほっておこう!』だって。可愛そうに。ほんとにしばらくそのままだったんだよ。その後、一度皆をピットインさせて救出したみたい。そして再びフリー走行開始です。
またもや黄旗!今度は2コーナーでコースアウト。残り時間も少なかったので、そのまま放置されました。再び可愛そうに。。。もうしばらく皆さんの走りを見たかったんですが、B組の車移動のため見学終了です。
清水さんから、『A組の皆さんは見た目と違って大人しく走ってます。皆さんもがんばってください。』と励ましの言葉をもらいました。見た目というのはどういう意味なんでしょうね。それでは、コースインです。A組と一緒で最初は先導車について走行です。2周後、ビットイン。そのままフリー走行です。久々の鈴鹿フルコースなのでワクワクします。セガのゲーム『F355チャレンジ』で練習!?したかいがあったのか、前に鈴鹿を走ったときよりもコーナリングスピードが高いです。なぜ速いのが分かるのかというと、まず、最終シケインから立ちあがって加速していきますが、以前に比べて180Km/hリミッターまでの時間がみょーに短いんです。リミッター当たったままの時間も長いんですよ。つぎにデグナー手前まででやっぱりリミッターに当たっちゃいます。以前は、リミッターに当たるかなってところでブレーキングだったんですよ。その次はスプーン手前でリミッターに当たるし、西ストレートのリミッターの当たってる時間が長いというのが理由です。とにかく以前走ったときよりも明らかに速いと思います。
今日は車戴してます。カメラは目撃しました。4周目のデグナー1つ目でブレーキングが遅れました。オーバースピードです。そのまま真っ直ぐグラベルに突っ込んでもよかったんですが、とりあえずコーナなのでブレーキを残しながら右にハンドルを切ります。しかし如何せん絶対的に進入スピードが高かったので、リアがブレークし、一瞬4輪ドリフト状態。逆ハンで態勢を戻そうと努力しましたが、その努力も報われず、アウト側へコースアウト。左斜め後ろからグラベルに突っ込んでしまいました。フロントウィンドウには砂埃が。ビデオでは開口一番、『やってもうたぁ〜!』でした。まさにやってもうたぁ〜です。エンジンを止め(エンストしてないだけマシ!?)、車外に出て車をチェックします。ガァーン!フロントリップスポイラーの右側がもげてるじゃないですか。ショック大!うなだれながらコース外へ歩いていきます。『このまま放置されるのかなぁ〜。』なんて思ってると、赤旗が振られてるじゃないですか。さらにショック!他のオーナーさんの貴重な時間を潰してしまったではないか。ますます落ち込むのであった。コース脇でしばらくボォーっとしてると救援車がやってきました。フロントの牽引フックにロープを張って引っ張り出されました。お仕事増やしてすみません。コースには小石をばら撒いてしまいました。さらにさらに落ち込むのであった。よたよたとピットに戻ります。途中、バラバラと小石が落ち、いろんな所から異音がします。特にブレーキディスクから。きっと小石噛んじゃってるんでしょう。ピットに戻ると第一パドックに行くよう指示されました。そこにはホンダのメカニックとブリヂストンのメカニックが待機してました。きっとこのようなことが起きるのを見越してだと思います。用意がいいです。タイヤを外し、場合によってはブレーキパッドも外すかもしれないのでフリー走行は諦めてくださいと言われました。残念ですが、ここまでです。
小生の前にリアブレーキパッド交換をされてる方がいたので、しばらく待機です。しばらくするとS君がやってきました。なんか道具を借りてるみたいです。こちらに気づきました。『もしかして、コースアウトしたの麒麟さんですか?』。そうです。おいらです。ごめんね。貴重な時間を潰して。気分は超ブルーです。しばらくすると、サーキット内にエキゾーストノートが響くようになりました。ほんと時間を潰してしまってすみません。この時、ショックのあまり、写真なんて撮る余裕ありませんでした。
パッド交換が終わったみたいなので、車を移動させます。右側からタイヤを外します。右フロントは、タイヤとホイールの間に小石が噛んでるため、タイヤをいったんホイールから外すことになりました。右リアのブレーキキャリパーとディスクの間にも小石が噛んでます。こちらはパッドを外すことになりました。タイヤを外してる間にエアーで下回りの小石を吹き飛ばします。ほんといろんな所に小石があります。右側が終わり左側に。こちらもフロントタイヤがホイールとの間に小石が噛んでたため外すことになりました。左側はブレーキに小石が噛んでなかったみたいです。もげたフロントリップスポイラーは白色のガムテープでとりあえず固定してもらったよ。
タイヤの取りつけが終了し、エンジンルームのチェックです。ベルトのところに小石が噛んでたため、ベルトをいったん外しました。でないと走行中にベルトが飛んじゃう可能性があるんです。そんなことになったらエンジンブロー。もっと悲しい事態に陥ります。
以前からベルトってどうやって外すのかなぁ〜って疑問だったんですが、やっと疑問が解決しました。あのようになってるとは。こんなところで知る機会ができるとは思いもよりませんでしたがね。整備は無料でしたが、タイヤの脱着は1本1,000円で、2本やったので2,000円かかりました。余計な出費っす。
まぁ〜アクシデントもありましたが、車体に大したダメージもなかったのでよしとします。意外と立ち直り早いです。人間、前向きに生きないとね。fiestaのイベントもあとは、記念撮影とパレードランを残すのみです。パレードランは毎度の事ながら待たされます。
パレードランの後はフェアエルランチと閉会式です。フェアエルランチは弁当で、結構お腹減ってたのでパクパク食べましたよ。閉会式は特別講師の方から一言ありました。
来年のfiestaはもてぎで開催されるみたいです。NSX発売10周年とホンダF-1復帰という節目の年なので大いに盛り上がることでしょう。実は今回のfiestaでfiestaが最後かもしれないと噂されてました。ホンダ広報から来年のことが聞けたので安心しました。閉会式も終わり、fiestaもお開きです。各自、気をつけて帰宅しましょう。Yさんと挨拶して、解散です。
この後、S君と遊園地内にあるショップで買い物です。車は交通教育センターに止めさせてもらいました。買い物ですが、小生が欲しい服がなかったので何も買いませんでした。S君はレゴで組み立てるF-1マシンを買いましたよ。なんでも『F1MONOコック』で紹介され、品物がないんですって。ふぅ〜ん、そうなんだ。買い物も終わり、S君ともお別れです。また来年ね。写真よろしく!
帰り道はどっと疲れが出たじょ。眠いっす。今年のお土産は去年のものよりよかったよ。来年はもてぎなのでかなり遠いですけど、必ず参加したいと思います。それでは来年もてぎで。アディオス!
1999/10/10(Sun)-10/11(Mon)
【1日目】 【2日目】