【1日目】 【2日目】
NSX fiesta。それはNSXオーナーが全国各地から年に一度だけ集まる祭典です。1999年の開催地は鈴鹿サーキットです。鈴鹿サーキット。あぁ〜なんて甘美な響きなんでしょー。小生は鈴鹿サーキットをNSXの聖地だと思っています。
参加台数203台、参加人数315名とfiesta始まって以来の大入りらしいです。小生は去年のもてぎに続き、2度目の参加です。実はfiesta前日、NSXクラブミーティングを南コースで行っていたので鈴鹿に前泊してました。よって朝はかなり余裕がありました。8時過ぎに起床し、バイキング形式の朝食を取り、開会式前にGPホールに移動です。鈴鹿の朝食バイキングに出るクロワッサンは美味です。お薦めですよ。
今日を含めた2日間は首からパスケースをぶら下げないといけません。傍目で見るとなんとなく間抜けかな。ホテル駐車場から正面駐車場に車を移動させると、そこにはあまてらすさんことYさんとピクレットさんことHさんがいらっしゃるじゃないですか。早速ご挨拶。少し雑談した後、GPホールに向かおうとすると、駐車場入り口付近にはコンテナに積まれた凄いNSXが鎮座してるではないですか。もしやこのNSXは、小生がゆずってもらったメンテナンスリットの元の持ち主でなないかと想像するのであった。
開会式が始まるまではS君と、すぐ後ろに座られていたご夫婦と雑談です。そう、fiestaやNSXオーナーズミーティングって見ず知らずの方とでもNSXを通して世代、性別、職業を問わず気さくに話すことができるんです。こういう機会って社会人になるとなかなか無いですよね。
開会式では特別講師の紹介(黒澤元治さん、清水和夫さん、高橋国光さん、飯田章さん、佐藤久美さん、山野哲也さん、[中子修さん、道上龍さん:2日目より参加])や2日間の予定など話してました。まぁ〜これといって特に変わったことはありません。
空き時間にメンテナンスリットの売主(売主と元の持ち主は別の人です)であるNさんに電話を入れると、すぐ近くにいらっしゃるではないですか。ご挨拶、ご挨拶。Nさんの隣に座ってる若い方が、メンテナンスリッドの元の持ち主らしいです。ちょこっと挨拶。聞いてみると、やっぱりさっきの凄いNSXはこの方のだそうです。どうしてこの年齢で。。。世の中、金のあるところにはあるんだと改めて思い知らされました。
開会式後はウェルカムランチ、ようは昼食です。さっき食ったばっかりだったので、食が進みません。後ろのご夫婦も同様みたいです。ご婦人が弁当の中にあったローストビーフを小生とS君にくださいました。お心使いは大変うれしいのですが、お腹が空いてない状態だったので、内心ちょっと困りました。
食後は、12:00からジムカーナ、GTカーのデモ走行です。メインスタンドから一般のお客さんも観戦できました。まずは山野選手によるジムカーナのデモ走行です。山野選手は先日、めでたく6年連続のチャンピオンを決めたばかりです。その走りはすごいの一言!なにがすごいってそりゃもう全てです。自由自在に操るというのはあのようなことを言うんですね。ピットロードに戻ってもドーナツターン。そのドーナツターンでピットに後ろ向きに方向転換です。きゃーかっこいい。
続いて国さん、飯田選手によるレイブリック無限NSXのデモ走行です。まずは飯田選手のデモ走行です。コースイン直後のメインストレートで、なんと小生らが観戦しているピットウォールぎりぎりを疾走です。どれくらい近いかというと、腕を伸ばしてれば当たるんじゃないかと思うほどの距離です。音も半端じゃなく、ホコリも顔面に当たるというきちょーな体験をしました。サービス精神旺盛です。2周した後、国さんにドライバーチェンジです。レースさながらの素早いドライバーチェンジです。またもやサービス精神旺盛です。ピットロードでは速度制限によるリミッタ走行です。エンジンがバリバリいってます。速度制限が解除されると爆音を響かせながら1コーナへ消えていきます。メインストレートに戻ってくると、飯田選手と同じくピットウォール近くをかけ抜けていきました。でもここは国さん。飯田選手ほど近くじゃありませんでした。大人です。
小生の次の予定は南コースのスポーツドライビングです。それまでは時間があるので行動を共にしているS君のメニューであるオープニング走行&同乗走行に便乗することにしました。さすがに同乗走行は無理でもオープニング走行は大丈夫でしょう。S君は鈴鹿初体験なのでちょっとしたアドバイスしながらの走行です。
そろそろ時間なので南コースに移動です。南コースは昨日のクラブミーティングで走ってるのでバッチリ!?です。同乗走行の講師は先程すばらしいデモ走行を見せてくれた山野選手です。時間までは山野選手を囲んで雑談です。
時間になると、まずは山野選手によるデモ走行です。56秒台です。めちゃめちゃ早いです。最後はお決まりのドーナツターンです。うーん、すごい。
走行は20台くらいを2グループに分け(グループ分けは先着順)、各グループ15分を2本フリー走行します。小生は2グループに並んだので最初は見学です。1グループが走ってるときに山野選手の同乗走行があります。人数が多いのでピットtoピットですが。もち同乗しました。助手席に乗り込み、開口一番『激しいのお願いします』。山野選手は快く了解してくれました。何度走ってもラインが分からない南コースの一番奥の複合コーナは、元さんとラインが違いました。解説すると、元さんのラインは複合1つ目の出口を奥まで突っ込んで大回りで2つ目に進入するというラインなんですが、山野選手は複合1つ目の入り口のブレーキングを元さんよりやや手前で行い、1つ目のRを小さく回って出口も元さんのように奥まで入らず、2つ目を小回りして脱出するというラインなんです。この表現わかるかなぁ〜。とにかく違うのです。S字もスムーズに駆け抜け、下りながらの右コーナでは、入り口からドリフトで進入し、出口までドリフトのまま脱出しました。ハンドルさばきとアクセルコントロールのなせる技なのでしょう。さすが職業人です。これでおまんま食べてますからね。最終コーナの手前にあるシケインもチョッ速です。小生、よくここでスピンします。
2グループの走行時間です。今回も車戴してます。が残念ながらステーの閉めつけが甘かったらしく下向いちゃって撮り損ねました。残念!とにかく無心(無心と言っても何も考えずにってことではないですよ。)で走りまくりです。今回の走行でもやっぱり下り右コーナとシケイン2個目で回りました。成長しないなぁー。そんな中でも、自分でも『おぉ!』っていうのもありました。S字でリアを少し流しながら切り返すことができるようになりました。ちょっとだけ成長!でも調子に乗ってるとお釣りもらったりします。未熟者め!そんなこんなで楽しい時間というものは対消滅機関を利用した加速のように過ぎ去っていきます。1回目の走行は終了です。ピットインして休憩。1グループの走りを見学です。そうそう、1グループにはYさんが走ってます。シケイン2個目の立ちあがりで派手に回ってました。
再び走行時間です。1本目と同じくガンガン攻めます。そしてまたもやシケイン1個目でクルリ。いけませんねぇー。今回の走行でさらにクーペ足に不満を持ちました。ロールが激しいんです。お金ないのでまだしばらくはこのまま乗りつづけますが、絶対S足か車高調入れます!今日の予定はこれにて終了です。この後は夜のパーティを残すのみ。
鈴鹿交通教育センターではエンジンがLEV化された2000年モデルNSXの試乗会をやってるので話のネタのために行ってみました。会場にはNSXだけじゃなく、S2000も試乗できるみたいです。実はS2000って乗ったことないんです。早速試乗っす。シフトフィールはなかなかです。それではクラッチをつないでスタート。試乗なのにスキール音を残してフルアクセルです。スタートした瞬間思った事は、低速トルクがじぇんじぇん無いじゃん。ハイカムに入って初めてパワーを感じます。これが2Lと3.2Lの違いか。でもです。スラロームはめちゃめちゃ楽しいっす。ロールするんですが、嫌なロールじゃないんですよ。NSXと違ってリアが軽いので軽く感じます。フロントもスコッって感じで思ったところに進入してくれます。リアが滑ってもNSXと違い、修正しやすいです。S2000っておもちゃですね。欲しくなってしまいました。
今となってはついでって感じでLEVのNSXクーペ(Type-Sじゃない)にも乗りました。ロールアウトしたてということもありエンジンに当たりがついてませんでした。それから気のせいか中間トルクがないように思えます。足周りは一緒かな!?もしかしたら小生のダンパーってへたってるのかな。会場にはインサイトも展示されてました。Yさんは気に入ったみたいですが、小生は。。。遠慮しときます。
明日のフルコース走行に際してのブリーフィングがメディアセンターで行われます。ここでは主に追い抜き方とグラベルに突っ込んだ時の処置法を決めまます。抜かれる方が避ける方向へウインカーを出し、抜く方が抜く方向へウインカーを出すということになりました。決して、パッシング、ハイビーム、ホーンなどであおらないようにと釘をさされました。
普通はここでホテルにチェックインなんですが、前泊してる小生は直接部屋に戻ってシャワーを浴び、スーツに着替えてディナーパーティに赴きました。クラブ員を探したんですが、どうやら大半が帰ってしまったみたいです。なんだかなぁ〜。S君は所属してるクラブ員達のところで談笑してるので邪魔はできません。混ぜてもらっても良かったんですがちょっち気が引けました。そうこうしてるとYさんがいるじゃないですか。Yさんと一緒に食事することにしました。毎度の事ながら立食パーティは疲れます。パーティにデジカメ持ってくるの忘れちゃったので写真は残念ながらありません。そうそう、ホンダよりワンオーナーで10万キロ突破を記念して盾がお二人のオーナーさんに送られました。いきなことをするもんです。欲しいぞ。あの盾。
パーティ最大のイベント、ビンゴゲームの開催です。商品の目玉はブリヂストンのタイヤワンセット、横浜のタイヤワンセット、赤パッド3組、無限ブレーキパッド、F-1日本GP観戦ペアチケットかな。結果は、ご想像通り当たりませんでした。Yさんは無限キャップをもらってました。ちょこっとうらやましい。
パーティもお開きとなり、2次会は、Yさんと二人で次期NSX談義に華を咲かせました。明日も予定があるのでそこそこの時間でお開きにしました。部屋に戻ると同部屋のS君はまだ戻ってません。そうこうしてるとS君から電話があり、3次会の場所が見つからないので部屋でやってもいいかという内容でした。小生は寝たかったので丁重に断りました。だって本当に眠かったんですもの。
1999/10/10(Sun)-10/11(Mon)
【1日目】 【2日目】