【1日目】 【2日目】
昨年よりひと月遅く開催されたNSX fiesta。10月上旬って一番気候がいい時だと思う。F1日本GPが開催された翌週なので、鈴鹿サーキットがまだその余韻を残してればと淡い期待をしながら鈴鹿入りをしたが、結果的にはF1の余韻はほとんど残ってなかった。(笑) 受付終了時間は13時半。それまでに行けはいいが、せっかくのfiestaなので受付開始時間の10時半には鈴鹿入りしたい。だけど、出発前に髪がボッサボサの息子を見て不憫に思い、髪を切ってから行くことにした。さらには、昨年の記念ステッカーが見つからず30分くらい捜索。家を出たのは9時50分過ぎ。昨年とあまり変わらない時間になっちまった。出発前にいつもの儀式。法定速度でのんびり移動。今年もAパドックに着くまで1台も遭遇しなかった。
受付を済ませ、代わりの記念品や書類を受け取る。代わりというのは、当初渡されるはずだった記念ジャケットが、製造工場の機械の不具合でfiestaに間に合わなかったので、別の既製品が代わりとして渡されたって次第。記念ジャケットは後日送られてくるようだ。あとで友人から聞いたが、代わりの品ってのが遊園地側のショップに売ってて、買えば15Kもするものだそうだ。ドえらい出費じゃん。昨年は予期せぬ停電。今年は記念品が間に合わずと、ハプニングが続いとりますな。
今年も鈴鹿サーキット内で使える2,000円分の金券が入ってた。それを使ってセンターハウス内の「SUZAKA-ZE」で友人と一緒に昼食。開会式までまだ時間があるので、ひとり遊園地側へ移動してお土産を購入。そうそう、F1グッズを置いてた建物が取り壊されテント休憩所に変わってた。他のショップも場所が変わっててビックリ。1年経つと変わってるね〜。サクッと買い物をしたのち、パドックに戻ってNSXサロンへ移動。併設されてたリフレッシュプランのアンケートを書いて今年も記念プレートをゲット。
開会式会場へ移動。今年の開会式は外国からの参加者のために通訳が入った。40人弱の海外オーナーがNSX誕生25周年を祝うのを兼ねて来日されたようだ。ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア、香港など多くの国から参加された。そんなこともあってか今年の参加台数は133台。同伴者を合わせると190名。昨年よりは大幅に増えたが小生の友人の多くが不参加だった。皆色々忙しいのだろうとは思うが、年に1度は鈴鹿で会いたいと思うのが本音である。
今年のfiestaではついに新型NSXがオーナーの前で披露された。モックじゃなく実車だそうだ。日本国内で実車が展示されるのは初めてだそうだ。でも実はfiesta前日に青山本社でNSXオーナー主催のNSX誕生25周年記念パーティーというのが開催されたらしく、その中で披露されたのが本当の最初らしい。らしいと書いたのはそんなパーティーがあるなんてこと、今日初めて知ったよ。そ〜っすか〜。そーなんだ。orz
写真撮影は禁止。なので画像はありませぬ。唯一撮れたのは、会場外のパーテーションだけ。モックを含め実物を初めて見た。縦に短く横に広いって印象。写真や映像で見るより断然イイわ。発表されてかなり時間が経過してるので、新しさがないと言ってる人もいるみたいだが、実車を前にするとそんなことは全然ない。やっぱ新しいって感じがするよ。だけど、欲しいとまでは思わないのも事実。それが正直な感想だ。開発責任者であるテッド氏も来日してて、自らオーナーの前で細かな部分の説明をしてた。
オープニング・パレードランのためにクルマをメインストレート上に移動。海外からの客人を助手席に乗せてもいい協力者は手を挙げて欲しいと言われたので小生も手を挙げたが、クルマを停めた位置がかなり後方だったため、列の前方で解決しちゃったようだ。せっかく手を挙げたのに。いつものようにパレード。終了後、そのままホテルへ移動。
今年もEAST棟。ディナー・パーティーまで2時間近くがあるので、まずはひとっ風呂。昨年はまさかの停電で風呂に入れずだったが今年は大丈夫だった。
パーティー開場!今年も立食じゃないのか。これからはこの様式で行われるんだろうな。今年もステージ脇に何やら商品が置かれてる。友人たちと同席。そして乾杯!
しばらくすると、壇上でテッド氏がスライドを使って新型NSXのことを説明し始めた。日本語ができるので何が言いたいのかよくわかった。人が替わって上原さんらが何やら話をしてたが、食べるのに必死で聞いちゃいね〜。(爆) 抽選会はダメだった。そしてパーティー終了。
2次会会場に移動。友人が話す話を聞いてただけ。小生の中で何かが冷めちゃったのを実感しただけだった。
2015/10/04(Sun)-10/05(Mon)
【1日目】 【2日目】