Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  

【1日目】 【2日目

 ネットで知り合って友人になった方々には今日、4月16日から2日間のNOMには参加できないと言ってたんだけど、あれは単なる前振りで、突然行って友人達を驚かそうと企んでいたのだ。ところがである。朝起きると同時くらいに携帯が前触れもなく鳴り響いた。誰だろう思いながら携帯を見るとNOM参加予定のKさんじゃないですか。あでぇ?なんでKさんから電話かかってくるのかなーと思いながら電話に出ると、『おはようございまーす。今日、鈴鹿に来るんですよねー。』だって。ビックリしたなーもうー。なんで知ってるのかな!?理由を聞くと前もって名簿を見たそうな。しまった!名簿が配られること完全に忘れてた!後の祭っす。仕方なしにもう一人の知り合いTさんを驚かそうと考えを切り替えた。しかしである。よく考えるとTさんにも名簿が配られることをこの時点では失念していた麒麟であった。

 昨日までの雨もすっかりやんで絶好の行楽日和、もといNOM日和。日ごろの行いがいいと天気にも恵まれちゃうのねん!などと思いながら自宅を後にするのであった。いつもの鈴鹿参拝コース(一般道→名阪国道→一般道)で鈴鹿に到着!途中でオートバッ○スに立ち寄って洗車用のネルを購入。だってNOMってすごい汚れるんだもん!そうそう、この時点でKさんから電話があり、Tさんも名簿を見て小生の参加を知ってしまったらしい。せっかく驚かそうと思ったのに詰めが甘ちゃんだった。なんだかショックだなー。次こそはと誓うのであった。

 鈴鹿交通教育センターに着くと、すでに多くのオーナーさんが待っていた。KさんもTさんも待ち構えていたように近寄ってきた。『おはようございまーす。驚かそうと思ったのにばれちゃって残念っす。』といった会話をした後、受け付けにすっ飛んでいった。なぜなら、NOMの料金ってこの時点で未納だったのだ。だって今回のNOMを申し込んだのはつい7日前だからね。振り込み確認も出来ないくらいギリギリで申し込んじゃったのさ。我ながら迷惑な奴。

 今回のNOM参加人数は15名。多いじょ。って一番最後に申し込んでおいて言うか>俺。
参加者の中には、前回の鈴鹿NOMで一緒だったオーナーさんが2名もいた。簡単なあいさつをして教室に向かった。そうそう、Kさんの同伴で来られたOさんとも久々にご対面。2日目に仕事があるため今回はKさんの同伴で参加、でもMy NSXで会場入りされてるのだ。教室では簡単な日程確認後、食事会場に向かうことになった。ここでネット上で知り合ったHさんのお知り合いであるHさん(さっきのHさんとは別人だよ)とご対面!Kさん、Tさん、Oさんともご挨拶してお友達になったのだ。

 食事中は、そりゃもうNSX談義に花を咲かせました。Kさんのお話は大変ためになり、面白いのですっかり時間を忘れちゃいました。
 食後、交通教育センターに戻り、元さんの話、2代目NSX開発責任者のOさんの話です。内容は前回と同じような内容なので今回は省略しますね。(聞き飽きたなんて言わないように!あれは何回聞いてもタメになるんだから!)
 そうそう、今回のNOMから参加者に渡される本(テキストって言った方がいいのかな!?)と参加ステッカーが新しくなったんだよ。なんかホンダ気合入ってるなー。
スラローム
 講義後、早速車に移動。桜の開花が今年は全国的遅れ気味だったおかげで、今回のNOMはお花見バージョンNOMになりました。そうそう、鈴鹿に来る前に通る道でもが綺麗に咲いていたよ。

 鈴鹿NOMベーシックは前回も受けてるので内容もバッチリっす。特にレポートすることもないのでスラローム、ブレーキングは省きますね。そうそう、ブレーキングの際、低μ路でスピンする車が続出!低μ路では直線でもスピンするってことが改めて確認できました。スピンした方、お手本ありがとう!
 スキッドコースも前回同様お遊びです。前回もスキッドコントロールには梃摺りましたが、今回も前回に劣らず梃摺っちゃいました。いや、もしかしたら前回よりひどいかも。アクセルの踏み具合やハンドルの切り角などがバラバラです。元さんはコースの空き場所でドーナツターンで遊んでました。見てるだけで目が回るぅ〜。
スキッドコントロール つくづく思いましたが、麒麟はアクセルコントロールが雑です。ハンドルも切り過ぎです。こういうところをまず直さないと運転技術は向上しないんでしょうね。反省!

 この後は本コースのストレート部で高速ブレーキングをする予定なんですが、東コースではオールドバイクによるレースをやってるらしく、まだ使えない状態です。そこで急遽、汚れた車を洗車することになりました。みんな並んで洗車です。

 コースに入って元さんからレクチャーを受け、高速ブレーキング開始です。何の問題もありません。ノープロブレムってやつです。でも開始時間が遅かったこともあって、ヘッドライトを点灯する羽目になりました。これが結構、距離感とか掴むの難しくしてるんですよ。同じく高速回避も暗い中でです。ブレーキ位置を示す点滅装置の間隔が意外と狭かったので気ぃ使いました。だってぶっ飛ばしちゃったりしたらシャレにならないもん。間隔が狭いって思ったのは小生だけじゃないはずだ。そうそう、スタート位置までの移動はフリー走行になるんですが、明日のフルコース走行の練習しました。久々のS字、逆バンクは楽しいですねー。ある程度の速度だとね。あれ以上になるとデンジャラズです。高速ブレーキング

 なんだかんだで本日のメニューはこれで終わり、終了!終了時間が予定より遅れたのでシャワー浴びたら即夕食です。

 夕食も前回同様、中華です。四川なので結構辛いのだ。今回は元さんの隣だったのでお酌しました。でも意外と飲まないんですよ。やっぱり気を使ってるのかなー。
 宴たけなわになった頃、参加者による自己紹介が始まりました。一等最初はKさんです。インストラクターのKさんから1分で終わるようにとのお達しが。Kさんは本当に1分くらいでスピーチ終わりましたが、その後の参加者の皆さんの語ること語ること。長い人だと5分以上しゃべってたよ。皆さんのNSXへの思いはすんばらしいっす。ホンダのお偉いさんに聞かせてあげたい!小生は取りで、とあることをしゃべりアピールしました。内容は内緒!

 食事も終わって、Kさんの部屋でNSX談義。途中でOさんが東京に向かって旅立たれました。うーん、残念!その後もしばらく話をしましたが、明日もあるので渋々引き上げることにしました。それにしても皆のNSXに対する想いはすばらしいです!小生も皆に負けないくらいの想いがあると自負しております。さぁ、明日は早朝からフルコース走行だ!

2000/04/16(Sun)-04/17(Mon)

【1日目】 【2日目