【1日目】 【2日目】
2日目は、朝の6:40に教育センター前集合です。でもというかやっぱりというか、時間に集まらないんですよねー。若干1名、寝坊されたみたいですが、ピットロードへ移動です。一旦車を降りコントロールタワーでブリーフィングです。この時、元さんは落ち着きがありません。理由はCART参戦中の琢弥選手がトップを走ってるという情報が入ったためです。みんなで盛り上がりです。元さん、本当はロングビーチまで見に行きたかったみたい。
今回の先導車は全てNSX(前回はインテが1台入って5グループだった)で4グループに分かれての先導走行です。小生はなんと経験者組の第1グループになりました。光栄なことなのかどうかは分かりませんが、コースアウトだけは皆の迷惑になるのでしないようにと心がけました。今回も前回同様ストレートで入れ替えです。
鈴鹿フルコースは楽しいなー。これがタイムアタックとかしてたら楽しいとかいう感情は湧かないんでしょーね。やっぱNOMベーシックは安全で楽しいのだ!
でも本コースはクーペの足じゃ厳しいっす。第1グループはNSX-Rが2台、Type-Sが1台でした。その中に小生のクーペが混じって走るんですから。でも先導車はクーペです。これはやっぱり腕と経験の差なんでしょうね。
本コース記念走行後、ホームストレート上でみんなで記念撮影です。その後、ホテルに戻って朝食取ります。その前にチェックアウトを済ませちゃいました。そうそう、ここのクロワッサンってめちゃめちゃ美味いのだ。小生は基本的には朝食を取らない人なんだけど、ここのクロワッサンだけは例外です。今回はなんと5個も食べてしまった。我ながら驚いたよ。
食事の際、初めて鈴鹿を走ったTさんが『最終コーナーから本当に海が見えるんだ。』と言ってるのを聞いて、あぁ〜感動してはるんだろうなーなどと感慨深げに思ってました。意味のわからない方、バイクマンガの『バリバ○伝説』読みましょうね。
NOMベーシック最後のメニューはご存知南コースのフリー走行です。時間もたっぷり2時間あります。ベーシックのメインイベントといっても過言じゃないでしょー。南コースはもう何度も走ってるのでコース自体は分かっちゃいるけど、今いちタイムが伸びないんだよなー。ってNOMはタイム計測ないので練習、練習です。
一度フリー走行した後、元さんの同乗走行です。プロの方の同乗は何度もしましたが、今回はいつも以上にリラックスして元さんの操作を見ることが出来たよ。何もかもがスムーズだよね。同乗走行中は元さんにライン取りなんかを質問しながら乗ったよ。
その後はヘタクソなりに楽しく、時には冷や汗を流しながら南コースを激走!何度もスピンしました。前にも言いましたが南コースはほんと楽しいっす。実は翌週も走るんだよー。
昨日知り合ったHさんの車の後ろの方からキィーキィー音がします。心配です。後で分かったことですが、どうやらブレーキパッドから鳴ってるみたいで、どこかが壊けた訳じゃなかったのでひと安心です。NOM参加の際はちゃんとブレーキパッドの残量をチェックしましょうね。
全てのメニューを消化した後は昼食です。昼食会場で修了証を元さんから受け取りましたが、元さんから一言。『ベーシック卒業はまだだね』。トホホ。。。分かっちゃいるけど面と向かって言われると立つ瀬がないっす。そりゃーヘタっぴーなのは自分でも分かってるんですが、ガツンと言われちゃうと落ち込んじゃうよねー。まぁーしゃーないなー。そうそう、修了証も刷新されてたよ。
NOMもお開きになって、Tさんと一緒に昨日洗車したところで洗車です。今のうちにホイールに付いたブレーキダストを落としとかないと取れなくなるんだよね。Kさんはスタンドで洗車です。洗車券をもってるみたい。すごい、すごい。
洗車後、スタンドに集まってお別れです。どーも一緒に遊んでいただきありがとうございました。
帰りの峠道は。。。これ以上言えません。皆さん、安全運転で行きましょうね。桜が綺麗だったなー。
【総括】
いつもそうですが、NOMは楽しいっす。まだ受講したことのないNSXオーナーの貴方!ぜひ一度NOMを受講してください。自分の運転技術の未熟さを思い知らされますよ。NSXという車はそれだけ難しい車なのです。元さんに言われた通り、またNOMベーシックを受けるじょ。
2000/04/16(Sun)-04/17(Mon)
【1日目】 【2日目】