連日の激務によるストレスの解消&気分転換を兼ねて、またまた鈴鹿南コースにやって来てしまった。天気がよく、今日も路面温度上がりそうじゃ。タイヤがぁ〜。(T_T)
ウォーミングアップを兼ねて名阪国道までの峠道を走る。なんかいつもにも増して調子がいいぞ。こりゃ今日は期待できそうな予感が。。。
交通教育センター前の駐車場にはすでに5台のNSXが止まってるじゃないですか。むむっ、あの赤いのはきっとabさんの車だろう。去年の鈴鹿fiestaの時にお会いして以来だ。
ロビーにはすでにオーナーさんがたむろってる。その中にabさん発見!fiestaの時にお会いしてるけど、abさん曰く、fiestaで一緒にいたATさんの印象ばかり残って麒麟のことはあまり印象に残ってなかったそうな。そりゃ仕方がないですなー。あの方の隣にいると印象薄れちゃうのも分かります。今日はよろしくでーす。
abさんは南コースは初めてだそうだ。でもいつから鈴鹿NOMを受けてなくてもスポドラ参加できるようになったんだ!? もじがじて、あの時からか。。。思い当たる節大いにあり!関係者かも。(爆)
他のオーナーさんも何度か会ったことある人でした。もう一人ネットフレンドのtamacatさんも来るはずなんだけど、いつもの通りまだ来てないみたいだ。
今回は人数が多い!?からか、教室でミーティングをした。こんなのはじめてー。Kさん、今回はサーキット使用料払えるネ!(笑)
参加者は麒麟を含め8名。なんて多いんだ。(^_^;) 今回の走行ではマイP-Lapを使用。せっかく買ったんだもん。使わないと。しかしである。ビニールテープ忘れたー。結局はガムテ借りたんだけどね。次回からは忘れないようにしないと。今回も人数が多いということでゼッケンをつけることに。
そうこうしてるとtamacatさんと、前回のスポドラで一緒だったSさんも到着。Sさんは先月のスポドラにも来たそうな。2台だって。ほぼ貸し切りだけど、めちゃめちゃ暑かったそうです。今日もよろしくです。m(_
_)m
今日は前回のような暑さじゃないけど、日差しがあるから路面温度は高そうだ。準備も出来たことだし、ちょっくら行ってみましょーか。
なっ、なんてこったい!2周目でクルッだって。きゃーはずかしー。しかもせっかく買ったP-Lapもスタートさせてなかった。なにやってんだか。自分のことながら先が思いやられるよ。(苦笑)
6ラップしてピットイン。タイムを見ると3秒の前半だった。さすがに前回ほど暑くないからタイムも上がってる。でも2秒台はまだない。今日は2秒台無理かな。水温も前回ほど急激には上がらない。それでもやっぱり連続6ラップもすると上がっちゃってるよ。ラジエター交換したいじょ。たしかARCから出てたよな。それにオイルクーラー&油温計も欲しい。。。物欲小僧が目覚めつつあるゾ。(爆)
さて、タイヤの内圧が上がってるはずだから落とさなきゃ。。。なっ、なんじゃこりゃ?左フロントタイヤのキャップが熱で溶けて変形しとる。ちょっちビックリしたじょ。そんなことにもめげず走る走る。でも、スピンしまくり、アンダー出まくり。タイヤもタレてダメだこりゃ。それでも本日最速1'02"700が出たー。(笑) P-Lap上の記録での最速は1'02"212だったんだけど、これはP-Lapをスタートさせるのが、ちと遅れたために出たタイムなの。インチキタイムなのだ。
今回は麒麟だけじゃなく、他の人もかなりスピンしてたのが目に付いたよ。そう思ってると、abさんがスピンしてます。でも単なるスピンじゃないみたい。2コーナーで外へ飛び出した時にフロントスポイラーを飛ばしちゃった。あ〜あ、やっちゃった。でもフロントスポイラーなんて消耗品、消耗品。大したことないですよ。でも後ほどメールで連絡あったんですがコンデンサーインテークってところにダメージがあったそうな。ご愁傷様です。でもきっちり直してこれに懲りずサーキット走りましょーね。
今回もコース奥にある複合コーナーとシケインがダメですね。特に今回はシケインがダメダメッ!2度もスピンしちゃいました。それも出口で。前回のKさんアドバイスにしたがって、シケイン飛びこみを奥の方にする意識が働いちゃって、オーバー気味で進入するもんだから出口はフラフラ。こんなことしてたらタイムなんて上がらんわ。ほんまムズカシー。
残りもあと30分となろうとした頃、どこからか異音が聞こえてくる。まっ、まさか、またなのかー。(T_T) そう、ブレーキパッドが終わったというお知らせが聞こえてきました。あのけたたましい音が右リアから聞こえてくる。ガーン。まただよ。こりゃーやっぱり麒麟号の右リアブレーキはどこか壊けてるのかも。
ピットに戻ってブレーキパッドの残量を確認する。右リアの残量は約1.5ミリ。終わった。。。カクッ!左リアの残量を確認。あれ?3ミリくらいだ。これはもしかしてほんとに使い過ぎで終わったのかもしんない。前回みたいな完全な片減りじゃないし。コースの特性上、右側に負担がかかるようになってるからね。南コースは。
後ろから減るってのはNA2特有の症状みたい。知り合いも同じように後ろから減ったと言ってるし、tamacatさんも後ろから減るって言ってるもんね。
まー、何はともあれ、今日はこれにて終了ー。みなさんの走りを見学じゃ。(笑)
スポドラタイムも終わってコントロールタワーに集まってタイムをもらう。これって手押しだからねー。今日はお疲れさんでした。
パドックで雑談してると携帯が鳴る。どれどれ。。。あっ、MKさんだ。
MKさん:『どーも、MKです。今日はどうでした?』
麒麟:『よかったですよ。』
MKさん:『なんだよー、もっと具体的に言ってよぉ〜。』
麒麟:『あはは、そうですね。』
といったやり取りがあり、ブレーキのことなどを話した後、abさんとバトンタッチ。フロントスポイラーが飛んじゃったことや南コースを話してるみたい。次はtamacatさんにチェンジ。前日のオフミのことや今日の感想なんかをお話してた。
もっとみなさんと一緒に居たかったんだけど、この後仕事の予定だから愛想なしで帰ることにした。また遊びましょーね。
帰りの下道はキィーキィー鳴きながら帰ることに。ちょっち注目浴びちゃったよ。(爆) それも名阪国道走ってるうちに聞こえなくなった。プレートが削れちゃったんだろう。
いつも行きも帰りも峠道通るんだけど、帰り道の峠道はブレーキに不安を抱えてたけど、めちゃめちゃ速いペースで走ってしまった。でも気持ちえがったー。
途中、お世話になってるベルノ店に寄って、ブレーキのことを話す。もう一度様子を見てみようということになった。今回は前回みたいなひどい片減りじゃないからね。フロントのパッドの残量を調べてもらったら、残り3ミリだって。こら交換せんとあかんわ。ということで前後交換することに。
何気なくリアタイヤを見ると。。。なっ、なんじゃこりゃー。(松田優作風) ボロボロやんけ!これはもう終わったな。。。出費がぁ〜。パッド交換だけのために、いちいち持ってくるの面倒やから、そのままディーラーに置いてきちゃった。えへっ。整備たのんまっせー。
2000/09/04(Mon)