Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#00616 31/Jan/2001(Wed) 晴れ時々曇り 生命保険の日

 日産の新車攻勢。日産ファンの方には悪いけど、欲しいと思うようなクルマがありませぬな。それでも新型シーマはかなり売れてるらしい。たしか4.5Lだっけ?無駄にでかい排気量だと思うのは小生だけであろうか!?

 ガソリン価格が下がるらしい。いいことだ。

 パソコン再生計画は着々と進行中。ネットでパーツの価格調査。参考になるだろうから一応チェックした。今週末にパーツを買いに行く予定。希望のマザーボードがあったらの話だけど。。。

◇◆お知らせ◆◇
先日からこのページはスタイルシートを使ってます。これまでの表示と異なった方はお知らせください。

今日の出来事
・沼津上空で日航機同士でニアミス事故。

#00615 30/Jan/2001(Tue) 晴れ時々曇り 3分間電話の日

 椎名林檎がおめでた。入籍してないのにおめでた。できちゃったって感じか。今はもうファンじゃないからどーでもいいことだよ。

 まだまだ外は寒いけど、木々の芽は膨らみつつあるね。確実に季節は進んでるということだ。

 関西版の産経新聞夕刊に古い親友の桂ちゃん好が載ってた。ボクシングは辞めたみたい。ボクサー落語家として有名だったんだけどね。落語の方は順調みたいで少し安心したよ。一度、彼の寄席を見に行きたいな。

 1/27の日記の間違いを指摘された。大気圏突入で燃えたザクのパイロットはスレンダーじゃなくてクラウンだそうだ。そういえばそうかも。間違っちゃった。えへっ。Mくん、ありがとー。しょーごによろしく言っといて。(笑)

◇◆お知らせ◆◇
先日からこのページはスタイルシートを使ってます。これまでの表示と異なった方はお知らせください。

今日の出来事
・特になし。

#00614 29/Jan/2001(Mon) 晴れ時々曇り 世界救らいの日、タウン情報の日、人口調査記念日

 ブルー全開モード。昨夜、メインPCのHDDがご昇天された。前触れらしき症状はあったけど、まさかいきなり物理的に壊れるとは思いもよらなかった。fdiskで認識すらしないもん。データのバックアップを取ったのが約1年前だったので、この1年間にデジカメで撮影したオフミなどのオリジナル画像データがおじゃんになった。これが何よりも悲しい。そして更なる悲劇が小生を襲う。修復させようと色々したのが裏目に出て、別ドライブのバックアップ用HDDを間違ってフォーマット。その瞬間、ふてくされて23時半に寝ちまったよ。
 そして今日は午後から店を抜け出しPCパーツを買いに行く。SCSI環境を捨てることにしたので、CD-ROMやCD-Rドライブも購入しなくっちゃ。筐体、マウス、キーボード以外は全取っ替えを予定。でも欲しいマザーボードがなかったので買わずじまい。1週間後くらいにまた買いに行くことにした。それにしてもぶっ壊れたHDDは約1年しかもたなかったぞ。はぁ〜、ため息しか出まへんわ。

◇◆お知らせ◆◇
先日からこのページはスタイルシートを使ってます。これまでの表示と異なった方はお知らせください。

今日の出来事
・特になし。

#00613 28/Jan/2001(Sun) 曇り時々晴れ一時雨 コピーライターの日

 寝耳に水とはこのことだ。小生の今一番のお気にの大橋マキちゃんがこの3月で寿退職だって。電通マンと結婚だってさ。ちきしょー。ジャンクスポーツのアシスタントは誰になるのかなぁ〜。

 クラッチ交換したクルマを取りに行く。ペダルがすごく軽くなった。R用のペダルにしたから若干ストロークも短くなったよ。あとクラッチダンパー交換は大正解。すごくダイレクトになった。これは絶対お薦め。どんなに鈍い奴でも絶対違いが分かるよ。Rってこんな感じなのかってね。ツインプレートになってちょっとだけシャラシャラ鳴ってるかな。ゼロ発進が超ラクになったじょ。やっぱ新品はなんでもええのぉ〜。

 スタンド変えた。今までは昭和シェルだったけど、日石三菱にした。ハイオクのオクタン価がかなり違うらしいからね。

 前々から買おうと思っていたトルクレンチを購入。あと油圧式ジャッキも購入。これで少しは自分で整備できるかな。

◇◆お知らせ◆◇
今日の日記はスタイルシートを使ってみました。昨日までの表示と異なった方はお知らせください。

今日の出来事
・特になし。

#00612 27/Jan/2001(Sat) 雨時々曇り 国旗制定記念日、求婚の日、ハワイ移民出発の日

 3月6日午後9時20-35分の間にミールが燃え尽きないで太平洋上に落下するらしい。スレンダーのザクは燃え尽きたのにね。(笑) 落下の際、日本上空を1-2分くらい通過するそうな。めったなことはないと思いたいけど、何があるか分かんないよね。運がよければ火の玉になったミールが見れるかもしれないんだって。
 落下といえば、日本が打ち上げたX線天文衛星「あすか」が活発化した太陽活動の影響で姿勢を崩してしまい落下するんだって。こちらは燃え尽きるらしい。どっちにしてももっちーねーなー。ところで太陽活動の活発化って、ここんところの地震の多さに関係するのかなぁ〜?

 明日、クラッチ交換でディーラーに出してたクルマを引き取りに行く。さて、どれくらい変わってるのか楽しみじゃ。

 マスターグレードシリーズ(ガンプラ)であの百式が出るんだって。これはもう買いでしょ。

今日の出来事
・特になし。

#00611 26/Jan/2001(Fri) 曇り時々雨 文化財防火デー、有料駐車場の日

 本来なら今日は親父の誕生日。本来なら60歳。本来なら東京でまだまだ遊べたはず。早すぎるゼ。

 今日から資格学校へ再び通い始める。それはそれはスリープの呪文との戦いです。くじけそうになりながらもなんとか今回は戦いに勝ったよ。

 久々にマンガ『鉄拳チンミ』を読み直す。

 最近HPの更新がさぼり気味なんだけど、実はちょくちょく変わってるのだ。What's New!には載せてないけどね。更新といえばfiestaレポート。すみません。確定申告のまとめで忙しくて手を付けてません。あとしばらくお待ちくだせー。

今日の出来事
・インド西部で大地震。

#00610 25/Jan/2001(Thu)  雨  日本最低気温の日、ホットケーキの日

 明日新型のランエボが発表される。気にはなるクルマだけど欲しいとは思わないかな。

 朝からお腹の調子がイマイチ。いわゆるピーって奴です。

 我が社唯一の従業員がゴールデンウィークにスペインに行きたいと言い出す。なんだよー。おいらのゴールデンウィークはないってことか。去年はイタリアに行って、今年はスペイン。まったくー。トホホだよ。(怒)

今日の出来事
・特になし。

#00609 24/Jan/2001(Wed) 曇り時々晴れ 郵便制度施行記念日、ボーイスカウト創立記念日etc

 昨日、セガがプレステ2用のゲームソフト供給というのを書いたけど、セガ自身はその報道を否定してるみたい。まだプレステ2に供給するとは決めてないだって。そんなのするに決まってんじゃん。それよりもドリキャス生産中止の方がニュースだよ。やっぱりあきまへんでしたか。ドリキャス。出す前からこーなること分かってたけどね。メガドライブで懲りたはずなのになー。

 もうすぐNTTドコモから503iが出る。JAVA対応の携帯。換えちゃうかもね。

今日の出来事
・特になし。

#00608 23/Jan/2001(Tue) 晴れ 電子メールの日

 21日に西東京市というのが誕生した。名前の由来は23区の西の方にあるからなのか、東京都の西部にあるからなのかは知らないけれど、あんちょこなネーミングやねー。やっぱりここは第1東京市とかにしてほしかったゾ。

 セガがプレステ2用のゲームソフト供給を決めたそうな。これって事実上、敗北を認めたってことだよね。ドリキャス用ソフトでやってみたいのがいくつかあったから、それを移植してくんないかいなー。そしたらプレステ2買ってもいいかな。いやグランツーリスモ3出たら買うか。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#00607 22/Jan/2001(Mon) 曇りのち雨 カレーの日、ジャズの日、飛行船の日

 受験生の皆様、ご苦労さん。って国立大受験の方はこれからが本番か。(笑) 大学受験といえば雷波少年?の坂本ちゃんはどーなったんでしょーね。ちょっち気になったりして。

 妹2号に風邪をうつされたかも。頭痛が痛いじょ。(爆)

 KSD問題。ニュースではケー・エス・デーと発音。デーだよ、デー。何故ディーじゃないの?

今日の出来事
・横綱曙引退。

#00606 21/Jan/2001(Sun) 晴れ時々曇り ライバルが手を結ぶ日

 朝からNSXのクラッチ交換のため、ディーラーへ赴く。何も問題がなければ1週間後に取りに行く予定。代車はHR-V。FFやから変な感じやわー。

 昼からはいつもお世話になってるディーラー(クラッチ交換のディーラーとは違う)でS2000を試乗。S2000で街中の試乗って初めて。峠も試乗。クルマの状態があまり良くなかった(アライメント狂いまくり、リアタイヤツルツル)けど、面白いねー。よく曲がるし、ブレーキも安定してるよ。9000回転までぶん回すととても官能的な音がするけど何か怖いよ。(笑)

 夕飯は回鍋肉をリクエスト。うまいのー。

今日の出来事
・特になし。

#00605 20/Jan/2001(Sat) 曇りのち雨 玉の輿の日

 冷たい雨。

 ふと思い出した。ガキんちょの頃、NHKでやってた『プリンプリン物語』。クラスで話題になってたので見ないといけない雰囲気にさせられた記憶がある。人形劇だったけど、面白かったような気がする。ストーリーは完全に忘れちゃったけど。

 さよならクリントン大統領。初めてクリントンと聞いたとき、クリキントンと言った人いるはず。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#00604 19/Jan/2001(Fri) 晴れのち曇り のど自慢の日・カラオケの日、家庭消火器点検の日

 カリフォルニア州の電力不足はかなり深刻みたいだね。アメリカって進んでるかと思えば、今回みたいな電力不足や大統領選みたいな醜態をさらしたりして、おもろい国やねー。日本は大丈夫なのか?

 8時間寝る。久々に。今の季節は布団から出るのがきびしーのでまだまだ寝ようと思ったら寝れるゾ。(笑)

 子供の頃は集めたベルマーク。大人になると、ほとんど関係なくなる。でもたまに見かけると取っておいた方がいいのかと悩むのは何故?

今日の出来事
・特になし。

#00603 18/Jan/2001(Thu) 晴れのち曇り 都バス記念日

 激さむも一段落したかな。でも寒いぞ。

 携帯のメールアドレスを電話番号に戻してからチェーンメールや広告メールが入るようになった。広告メールも迷惑だけど、さらに迷惑なのがチェーンメール。始める奴も始める奴だけど、付き合う奴も付き合う奴だよ。くっだらねーことするなー。

 近ツーと日本旅行が平成15年に合併だとさ。旅行業界も大変だわねー。

今日の出来事
・特になし。

#00602 17/Jan/2001(Wed) 晴れ時々曇り 阪神・淡路大震災記念日、防災とボランティアの日etc

 そろそろ確定申告の準備しないと。毎年のことながらかったりーんだよねー。

 あの湾岸戦争から10年だってさ。つい最近のことのような気がしてたけど、もう10年も経ったんだね。年取るわけだ。

 昨日の日記に書いた匍匐前進の「匍匐」って漢字は昨日まで知らなかった。今はパソコンにFEPが組み込まれてるのが多いから、知らない漢字も変換すれば大抵出てくる便利な時代。知らなかった字を目にするだけ賢くなったかもしれないけど、その字を書けと言われればきっと書けないだろうね。覚えてないってことは賢くなったとは言わないか!?でも見たことあるってだけ賢くなった!?どっちやねん!(笑)

 妹2号の誕生日。

今日の出来事
・特になし。

#00601 16/Jan/2001(Tue) 晴れ えんま詣り(初閻魔)、やぶ入り

 W杯開幕まであと500日。各メディアでアピール。

 ゴルフシューズを履きながらゴルフコース(何故か石畳)を匍匐(ほふく)前進。途中の休憩所で銃撃戦に巻き込まれマトリクスのごとく玉をかわす。ダーツくらいの大きさの手投げミサイルで応戦して戦車、戦闘ヘリを撃墜。そんな疲れる夢を見た。くっだらねー。(笑)

 グランツーリスモ3のデモ版を店先でやってみた。なんですか?あの綺麗さは。ちょっちPS2が欲しくなったぞ。

今日の出来事
・特になし。

#00600 15/Jan/2001(Mon) 晴れ 小正月、いちごの日、いい碁の日、警視庁創設記念日

 親戚のお見舞いに行く。

 昨夜の晩飯は駅弁。近くのスーパーで駅弁大会してたのだ。富山のマスのすしはやっぱり美味いのぉ〜。ウニたっぷり丼も美味かったぞ。牛タン弁当が売り切れだったのが残念無念。

 はぁ〜、こう見えても色々悩みがあるのよん!ちょっち疲れたなー。

今日の出来事
・特になし。

#00599 14/Jan/2001(Sun) 晴れ時々曇り 愛と希望と勇気の日

 初めて号外というものを街角でもらった。ちょっとうれしかったりして。内容は米子で誘拐された赤ちゃんが保護されたというもの。とにかく無事保護されてよかったよね。いろいろ言われてる日本の警察だけど、やっぱりすごいよ。悪いことはできまへんわ。何もやってないけど。(笑)

 激さむー。

 伊達公子さんがレーサーのミハエル・クルム選手と婚約。いろいろ噂された人だけど、やっと落ち着いたって感じだね。現役時代よりもすこし顔がぽっちゃりして、きれいになったよね。でも今はフジテレビアナウンサーの大橋マキちゃんがいいな。何が関係あるねんっちゅーねん。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#00598 13/Jan/2001(Sat) 曇り たばこの日・ピース記念日

 クラッチ交換の日程が決まった。21日。代車がこの日までないそうな。もっと早くやって欲しいぞ。

 明日も仕事。トホホ。

 キリン一番絞りのCM見た?ミポリンかわいいねー。あぁ〜、またCMネタ書いてしまった。CMネタってすぐに風化するからホンマは書きたくないんだよなー。だったら書くなってか。(笑) あまりにもかわいかったのでついつい書いちゃったよ。

今日の出来事
・特になし。

#00597 12/Jan/2001(Fri) 晴れ スキーの日

 紙面を賑わせてる成人式騒動。二十歳の奴は実名報道されてるじゃん。バッカでー。

 そうそうちょっと古い話だけど、3日の日にSくんがFISCOを走行中にマフラー付近から煙が出たんだって。慌ててコース脇に止めると草に燃え移ったそうな。危うくNSX炎上事件になるところだったといってたよ。Sくんは走行数日前にマフラーをワンオフ物に交換したばかり。きっと取り付け時に不具合あったんだろうね。NSX炎上事件といえば。。。NOM史上初の炎上事件を引き起こしたOさんを思い出すよ。きゃー、怖いよー。(>_<)

 タイヤ届いた。

今日の出来事
・特になし。

#00596 11/Jan/2001(Thu) 晴れ時々曇り 厚生省発足記念日、鏡開き

 昨夜のドラマ「ロケットボーイ」見始めたけど、主役の織田さんがヘルニアで入院、ドラマは代役で進めるんじゃなく延期とかいうじゃん。ちょっと楽しみにしてたのになぁ〜。

 次期インテグラといわれてるクルマがデトロイトショーで先日発表されたけど、背が高いような感じがするのは気のせいだろうか。どっちにしろ注目のクルマではあるね。買わないけど。それよりもアルテッツァのワゴンの方が小生にとっては注目だよ。エルグランドの後継車としてワゴンタイプを探してるからね。ホンダ党としてはホントはアコードワゴンがいいんだけど、あのハンドリングはどーしてもダメ。いくらスタイリングがよくってもね。このアルテッツァのワゴン、ワゴンというからにはAWDも出るんでしょーね。このクルマってたしかトヨタが送り出したレガシー潰しのクルマだよね。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#00595 10/Jan/2001(Wed) 雨のち晴れ 110番の日、明太子の日

 新しいメガネの度があってないせいか、目がヒクヒクする。気持ち悪いよー。

 大阪の今宮戎神社はえべっさんでごった返し。すごい人だよ。

 昨日の万物創世紀はランドマークタワーを例に挙げての高層ビル建築の技術紹介。あのエレベーターには驚いた。立てた10円玉が下から上まで倒れないんだもの。まったく揺れないってことなのだ。それにしてもホテルからの眺めは最高だろうね。

今日の出来事
・マイライン受付開始。

#00594 9/Jan/2001(Tue) 曇りのち雨 風邪の日、クイズの日・とんちの日

 昨夜は色々考えたら寝れなくなった。おかけで今日は寝不足気味。あまり悩むとハゲちゃうかもね。(笑)

 キムタク&松たか子の連ドラ見た。連ドラ見るのは久々。これは当たりそうな予感がするよ。

 最近HPの更新をサボってしまってる。これでも何かと忙しいのよ。それでも質問メールや感想メールをくださるので、大変喜んでます。かなりサボり気味ですが、見捨てないでやってください。

今日の出来事
・特になし。

#00593 8/Jan/2001(Mon) 曇り時々晴れ 誕生日 成人の日 勝負事の日、平成スタートの日、初薬師

 誕生日だというのに何も予定がないというのは寂しい限りじゃ。こんな誕生日は久々だぞ。来年は誰かと過ごしたいなぁ〜。

 我が愛車が本日50,000Km突破。下取りとかまったく考えてないから距離がいくら延びようがおっけーなのさ。いやぁ〜、それにしても3年と10ヶ月で50,000Kmですか。乗ったなぁ〜。でも上には上がいるゾ。
 サーキットをガンガン走って50,000Kmもクラッチがもったのはすごいらしい。いやもってなかったか。ちょっと滑ってる感じはしてたんだけどね。そんでもってクラッチ交換してもらおうとディーラーに電話するが、代車がないので今日は諦める。まずは部品だけ注文してから日程を決めることにしたよ。
 今のクラッチはシングルプレートなんだけど、これをS-Zero用のツインプレートにするつもり。それにはメインシャフトも交換だからミッションばらすことになりそう。ついでにNSX-R用のクラッチダンパー&クラッチペダルに交換予定。21世紀早々に大出費じゃ。(爆)

 明日から本格的に日本が動き出す。長期休暇の人たちはきっと今ごろヤダなーなんていってるはず。

今日の出来事
・特になし。

#00592 7/Jan/2001(Sun) 曇りのち雨一時雪 七草、人日

 妹2号とデパートへ行く。服見に行ったけど、ええのがなかったから買わずじまい。いつものことだ。

 ホンマ、今日は何もしない一日だった。よって日記になりません。あしからず。

今日の出来事
・特になし。

#00591 6/Jan/2001(Sat) 晴れ時々曇り 色の日

 腕時計の電池切れたので店を抜け出し交換しに行く。日本橋(大阪)の時計屋ではやってくれない。コルムはうちでは扱えないだとさ。同じ時計やんけ!渋々高島屋まで行く。高島屋はバーゲン真っ最中。人、人、人の大混雑。ホンマこれが不況日本の姿なのかといいたいね。時計修理コーナーも大盛況。受付で4人待ち、交換に30分待ち、引き取りに4人待ち。交換待ち時間は喫茶店で暇つぶし。なんか疲れたゾ。ちなみに交換料は3,000円也!た、たかい。
 そういえば、一人では喫茶店に入れない人がいるって聞いたことあるけど何故?

 fiestaレポートやっと書き始めた。遅いっちゅうねん!(笑)

今日の出来事
・1府12省庁制スタート。

#00590 5/Jan/2001(Fri) 晴れ時々曇り 囲碁の日、いちごの日

 長い人だと今日も休暇を取って10連休って人もいるよね。休み過ぎて会社行くの辛くなるぞ。(笑)

 2000年の世界半導体市場調査でNECが初めて東芝に抜かれ3位になったと新聞記事にあった。今まで2位だったんだね。知らんかった。今では他人事だけど、元グループ社員、しかも半導体関係の仕事をしてた者としては複雑な感じだよ。

 さすがに仕事始めは忙しいぞ。

今日の出来事
・特になし。

#00589 4/Jan/2001(Thu) 曇り時々晴れ 石の日、官庁御用始め

 気付いた人もいるかもしれないけど21世紀になってホンダのHマークと「HONDA」のロゴデザインが少し変わったんだよ。

 今日は外には一歩も出ず。ずっとビデオ鑑賞。劇場版ガンダムをT〜Vまで通しで見てしまった。個人的にはUの哀・戦士編が一番好きかな。そういえば5.1chのDVD版ガンダムも出たんだっけ。

 明日から仕事。ヤダなー。

今日の出来事
・特になし。

#00588 3/Jan/2001(Wed) 晴れ時々曇り ひとみの日

 正月料理にも飽きたのでピザを食す。

 箱根駅伝。見たくなくても何故か見てしまう。今年も見てしまった。でも正月番組はホンマつまらんのばっか。レンタルビデオ屋は大繁盛でしょーね。

 明日で休みも終わりか。完全に体なまってるぞ。

今日の出来事
・特になし。

#00587 2/Jan/2001(Tue) 曇り一時雨 書き初め、初荷、初夢、皇居一般参賀

 元旦の夜、うちのマンションに住んでた大学生の子が交通事故で亡くなったらしい。21世紀最初の交通死亡事故だそうだ。後部座席に座ってて壁に激突した際に車外へ放り出されて全身打撲で死亡だそうだ。年末に家賃の支払いの時に『良いお年を』と言って別れたのに。ご冥福をお祈りします。

 ばあちゃん家に行って年始の挨拶、ついでにカニすき食べた。美味いのぉ〜。

 いまさらだけど、グランツーリスモ2にはまってます。遅すぎるっちゅうねん!(笑)

今日の出来事
・特になし。

#00586 1/Jan/2001(Mon) 曇りのち晴れ 元日 元旦、初詣、年賀、四方拝、少年法思考の日etc

 新年、明けましておめでとうございます。今年も当HPをよろしくお願いします。
fiestaレポートはまだまだかかりそう。(爆)

 Neon Genesis。21世紀。さてどんな100年になることやら。確実にいえるのは今世紀中に死ぬってことだね。(笑)

 元日といえば年賀状。朝、年賀状を取りに行くと何やら透明の封筒に入ったハガキが届いてるじゃないですか。よーく見るとそれは小生がガキの頃に行った筑波博の会場で出した2001年の元日に届くハガキだった。テレビで筑波博のバガキが届くっていってたのは見てたけど、完全に忘れてたのでビックリ!もう、うれしくって思わず叫んじゃったよ。これはもう一生の宝物だよ。新年早々縁起がええのぉ〜。今年はいいことありそうな予感!

 天皇杯はアントラーズが苦しみながらも優勝、Jリーグ史上初の三冠達成!おめでとう!

今日の出来事
・鹿島アントラーズ、Jリーグ史上初の三冠達成。