Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#01327 28/Feb/2003(Fri) 快晴 バカヤローの日、ビスケットの日

 生活防水機能を備えたオリンパス「μ10 DIGITAL」の実機を触ってきた。思ったよりもぶ厚かった。十分小さいねんけど発表された当初の物欲を後押しするほどのモノじゃなかった。

 初めてカツオだしベースのラーメン食った。なんかラーメン食ったって気がせーへん。うどんとは違うねんけど、うどんっぽい。不思議な味。きっともう食べないだろう。

 高額ハイカ販売最終日。だからという訳ではないが嫁さん用に5万円ハイカ購入。1年では使い切れないだろうけど残ったら交換してくれるし損はないやろ。

 大リーグのオープン戦で松井が2ランホームランを放った。すごいことだ。

今日の出来事
・特になし。

#01326 27/Feb/2003(Thu) 晴れ時々曇り 新選組の日

 新幹線の運転手が運転中に居眠り。どないなっとんねん。ATCが働いてるから大事故にならずにすんだけど、ATCのサポートなかったらどないなってたことか。呆れてもの言えへんわ。

 つ、つかれたー。まぁ、前向きに話が進んだということで良しとしないと。

 保険屋が水漏れの現地調査にきたけど、何故か水漏れが止まってた。あで?保険は下りるけど原因が分からないままってのはキモイなぁ。マジに一体どないなってんの?

 久々にスーツで出勤。社会人みたい。(爆)

今日の出来事
・特になし。

#01325 26/Feb/2003(Wed) 曇り 2.26事件の日、脱出の日

 ハウステンボスが破綻。つい最近、嫁さんと一度は行ってみたいね!って話してたばかりなのに。更正法申請なので営業はしてるけどサービス低下してそうで行く気が。。。USJもパッとしないし完全に東京ディズニーリゾートの一人勝ちやね。

 昨夜はお気にの「ジャンクスポーツ」を見ようと待ち構えてたら違う番組してた。小生が嫌いなタモリが司会してた。でも番組自体は興味をそそられるものだった。今週はずっとあの時間帯はこの番組をするみたい。今日も見ちゃいそう。

 明日はヤダなぁ。

今日の出来事
・新幹線で運転手が居眠り。

#01324 25/Feb/2003(Tue) 晴れ時々曇り 夕刊紙の日

 今月末で高額ハイカの販売が終了するということで5万円ハイカ購入。使用期限が来年2月末までらしいけど、それまでには使いきれるでしょ。でも今使ってるハイカは去年6月に買ってまだ6千円も残ってる。長距離移動がないからなぁ〜。一番最近の長距離高速道移動といえば白浜かな。ETCも欲しいけど行政の都合で使わされるって感じがしてちょっち抵抗あるんだよね。でも便利そうなんだよねぇ〜。

 久々に街中でハマー見た。相変わらずデカイ車や。

今日の出来事
・北朝鮮が地対艦ミサイル発射。

#01323 24/Feb/2003(Mon) 雨のち曇り時々晴れ 月光仮面登場の日、鉄道ストの日、クロスカントリーの日

 昨日は出かける直前にオカン母さんからTEL。マンションの空室を掃除するから手伝えというお達し。手伝わない訳にはいかないのでMBSに行くのは断念。部屋の掃除をしたよ。昼飯も食わずしてたので気付けば14時。嫁さん、妹2匹と共に回転寿司じゃない寿司屋で遅めの昼食。そこは地域では結構有名な寿司屋。アホほど頼んで食いまくり。会計は4人で15,000円超えた。たまには贅沢もしないと。

 今週は憂鬱な予定はあって気分はダメダメ。もうええかげんにしてよーって感じぃ〜。一体あなたはどうしたいのって聞きたいよ。

 入場者激減のUSJが新しいチケットを販売。11月末までなら何度でも入場できるというチケット。2回行ったら元取れるお得なチケット。年間パスポート買った人は悔しいだろうね。

 今年のF1はやはり去年と違って楽しそう。土曜の予選終了から決勝までの間に給油できないことになった。これで予選でどれくらい燃料を積むかで作戦が変わってくる。レース戦略が重要になるってことだ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(23/Feb/2003)

#01322 22/Feb/2003(Sat) 曇りのち雨 世界友情の日、猫の日

 またもや週末の雨。天気のサイクルが悪い。NSXにもずっと乗ってないし。ブレーキパッドがローターに張り付いてるできっと。

 明日はMBS内に展示されてる「明石家電視台(テレビ)」の展示物を見にいく予定。これってまず間違いなく関西ローカル番組。でも関西では超有名番組。おもろいでぇ〜。

 寝室でもテレビ見れるようにするため、液晶テレビ購入を検討。明日は梅田まで出るのでついでにヨドバシカメラに足を伸ばして見てみようないなー。

今日の出来事
・初代東アジアクラブ王者に鹿島アントラーズ。

#01321 21/Feb/2003(Fri) 晴れ時々曇り 国際母語の日、食糧管理法公布記念日

 昨日のどっちの料理ショーのお題は「アイスクリーム」vs「おしるこ」。でもどう見てもあれは「おしるこ」ではなく「ぜんざい」やったで。関東では「ぜんざい」のことも「おしるこ」というのだろうか。ネットで調べてみたら色んな説がある。小生の感覚では「つぶあん」みたいに小豆の皮があるのが「ぜんざい」で「漉しあん」みたいに小豆の皮がないのが「おしるこ」。真相はどうないやねん。

 週末に予定してたドライブシャフト・ブーツ交換は代車がないということであえなく中止。

今日の出来事
・特になし。

#01320 20/Feb/2003(Thu) 曇り時々晴れ一時にわか雨 普通選挙の日、旅券の日、歌舞伎の日etc

 トミーカイラで有名な「トミタ夢工場」が会社更生法を申請だとさ。あそこの製品が欲しいと思ったことないからどうでもええけど、ちょっち気になるニュースだ。

 さすがジャイアンツ応援団。やることがオーナーに似て下種い。

 東京電力管内の原発のほとんどが停止中なので、この夏を乗り切れるかが問題になってるらしい。首都圏で大規模な停電ってこともありえるとな。今さら電気のない生活なんて考えられんし、他の電力会社から買うことになるんだろうねー。

今日の出来事
・特になし。

#01319 19/Feb/2003(Wed) 曇りのち晴れ一時にわか雨 万国郵便連合加盟記念日etc

 「ツナ」と言えば「マグロ」だけど、よく使う「シーチキン」の中には「カツオ」を使ったモノもあるみたい。だから「ツナサンド」とは呼べないサンドウィッチも存在するわけで。

 ゴルフをする人(小生はここ3年ほどしてないが)には興味深いニュース。日本最大手のゴルフ場経営会社「日本ゴルフ振興」が経営破綻だとさ。ゴルフ場経営って今は最悪だもんね。会社名義で持ってるゴルフ場も民事再生を申請したのもつい最近。預託金戻ってくるかなぁ〜。(涙)

 じいちゃんが手術。結果は手術自体は100%成功だそうだ。ただ、深く麻酔かけてるので麻酔が切れたころに意識を取り戻すかが問題らしい。麻酔ってそんなモンなんか?という疑問もあるけどまずは手術が上手く行ったことを感謝しよう!

今日の出来事
・特になし。

#01318 18/Feb/2003(Tue) 曇りのち晴れ エアメールの日、嫌煙運動の日

 今日は特に書くことないので、ちょっと前にあったことを書く。旧友2人と会った時の会話。
友人1:「そうそう、お前、今、何乗ってんねん?」。
小生:「オレNSX。お前こそ何乗ってんねん?」。
友人1:「オレ、今はランエボ6に乗ってんねん、お前NSX乗ってるんか。ええのぉ〜」。
友人2:「オレは子供も居るから今はイプサム。前はR33GT-R乗ってたで」。
小生:「お前、ええ年してランエボかいな。はよー、結婚せー。そしたらもうちょっと落ち着いたクルマに乗り換えろよ」。
友人1:「結婚してもツーシーター乗ってるお前が言うか」。
友人2:「結婚してもNSX乗ってるのに、よー言うわ」。
小生:「…ええやんけ」。
両友人から異口同音。普通の人から見るとNSXはやはり特殊なクルマらしい。オレは好きでNSX乗っとんねん。ほっとけ。(^_^;)

今日の出来事
・韓国地下鉄で放火火災。

#01317 17/Feb/2003(Mon) 快晴 天使のささやきの日、ノアの洪水の日

 確定申告の受付開始。朝から書類を税理士の先生のところに持っていってきた。朝の通勤ラッシュに巻き込まれたぁ〜。クルマ通勤の人は毎朝大変やねぇ。

 じいちゃんが再入院。このまま置いといても先が短いので一か八か手術することに。本人もその意思あるし。上手く手術終わったらええのに。近々する予定だそうだ。

 空室一つ埋まった。ありがたや、ありがたや。

 リフォームした下の部屋の天井から水漏れを発見。工事した際に管を痛めたみたい。その管ってのがコンクリの中に埋まってるから大変。修理するにはコンクリぶち抜かないと。リフォーム会社が保険入ってくれてるはずやけど、入ってへんかったらどないすんねん。金ないぞー。(涙)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(17/Feb/2003)

#01316 15/Feb/2003(Sat) 晴れのち曇り 春一番名付けの日

 鈴鹿サーキット交通教育センターが新しく開設したマイカー・ドライビングレッスン「ドライビング・ハイ」に嫁さんを参加させようと画策。今月開催分はキャンセル待ちらしいので来月ので申し込んだ。RV系のクルマは不可となってたけど確認したらフィットでもOKらしい。予定を空けるように嫁さんに言ったけど、まだこれに参加するってのは内緒。うーん、楽しそう。(笑)

 明日は某所でWEST役員会。何を議題にするんだろう?あのことかなぁ〜??

今日の出来事
・特になし。

#01315 14/Feb/2003(Fri) 晴れ時々曇り 聖バレンタインデー、チョコレートの日、煮干の日

 今年は金曜のバレンタイン。街にはカップル達があふれかえってることだろう。ホテル難民も多数出るでしょー。聖なる夜なのに「せい」違いだわん。きゃぁー。(>_<)

 トヨタがネッツとビスタを統合。ホンダもした方がええんとちゃうの。プリモは個人経営してる場合が多いからするならベルノとクリオかな。

 F1開幕まで1ヶ月を切ってワクワクしてきた。今年はBARもトヨタも調子良さげやし。琢磨くんがレギュラードライバーじゃないのが残念だけど。
 マクラーレンとウィリアムズがどれだけフェラーリに肉薄するかが今年の見どころかな。さすがに去年みたいにフェラーリ独走ってのはないだろう。

今日の出来事
・特になし。

#01314 13/Feb/2003(Thu) 晴れ 苗字制定記念日

 あのヤナセでついにBMWも売ることになった。ヤナセといえばメルセデス、アウディも売ってるのに。ドイツのライバル会社3社を同時に売るなんてヨーロッパ、アメリカでは考えられないだろうね。

 ついに我が携帯にも届いてしまった。ザ鉄腕ダッシュのチェーンメール。北海道小樽市の加藤浩さんから始まって、これを9人に回してくださいだそうだ。そのメールは長瀬チームのもので結果は3月2日に放送するという内容。こんなのを信じる人もいるんだ。迷惑やから止めろー。

 今年も儲かってるようで儲かってない。今の空室をなんとかすれば余裕できるのに。はぁ〜。

 この時期すること多すぎ。

今日の出来事
・特になし。

#01313 12/Feb/2003(Wed) 晴れ時々曇り ブラジャーの日、ペニシリンの日、ボブスレーの日

 何度も書くが確定申告の準備は面倒やわ。毎年、「今年こそは前もってしとこ」と思うけど、終わってしまうと「もうちょっとあとでええわ」なんて思ってしまうんやなぁ。

 GODIVAのチョコは世間に言わせれば美味しいんだろう。でも小生には明治の板チョコと変わらへんわ。

 今日は昨日に比べるとさぶいけど、一時のことを思ったら春めいてきた。でも明日は寒の戻りらしい。気を付けねば。

 寝すぎで眠い。

今日の出来事
・特になし。

#01312 11/Feb/2003(Tue) 曇りのち雨 建国記念の日 万歳三唱の日、紀元節

 午前中はまったりと過ごし午後から活動。嫁さんの実家のお母さんが教えてるお花教室の生徒さんの友達の娘さん(めちゃめちゃ遠い関係やんけ!)が近所のホールでリサイタルするから聞きに行ってあげてということで聞きに行ってきた。ピアノのリサイタル。上手下手はよく分からないけど、ぼぉ〜っと聞いてたら眠くなるってことは分かった。同じように睡魔と戦ってる人が小生の目の前にもいたし。そのおじいさんは睡魔に負けてイビキかいて意識なくなってた。周りの人から白い視線の嵐。すぐに目覚めたけど後の祭。

 夕飯は肉。またもや焼き肉。今月2回目。美味かぁ〜。

 空室の部屋の掃除に行ったら、洗面台付近の天井から水漏れ痕が残ってた。またもや余計な出費の予感。

今日の出来事
・特になし。

#01311 10/Feb/2003(Mon) 晴れのち曇り 左利きの日、ニットの日、ふとんの日、ふきのとうの日

 嫁さんは後輩のオペラ鑑賞で外出するらしい。よって晩飯はハヤシライスだそうだ。たまには息抜きしてちょーだいね。

 ここ3日ほど腸の調子がイマイチでお腹張って辛かったー。やっと落ち着いたけど。

 我が家の白梅は満開。

 携帯電話のバッテリー残量が1つになったら一旦電源切って再起動させると2つになることがある。今のところ100%再現中。ホンマの残量はどないなんやろ?

今日の出来事
・特になし。

#01310 9/Feb/2003(Sun) 曇り ふくの日、漫画の日、服の日、福の日

 久々の休みなので朝は寝坊。ゆっくり休めたわぁ。昼前に嫁さんの実家へ行く。正月に行って以来行ってなかったから。お昼はにぎり寿司をわざわざ取ってくれた。いつもいつもすみませんねぇ〜。
 今日は初めて嫁さんの運転で阪神高速を使っての移動。環状線北行きの車線変更は必死にしてた。小生も命を預けてるので後方確認は必死。こればっかは慣れてもらわんとなぁ。
 18時前に家に戻ってきて妹2号を引き連れて近所のラーメン屋で夕食。いつもは行列できてるのにタイミングがよかったのかサクっと入れた。
 家に戻ってからはオカン母さんと一緒に確定申告の準備。毎年のことながら面倒臭いのぉ〜。

 特別な行事のない平凡な一日であった。

今日の出来事
・特になし。

#01309 8/Feb/2003(Sat) 曇りのち雨 〒マークの日、針供養

 信頼できる筋からの情報。近々プロジェクトXでTRON(The Real-time Operating system Nucleus)を取り上げるらしい。このお題はあまりにもマイナー過ぎて一般受け悪いと思うぞ。オレ個人としてはすごく興味あるけど。なんつうても前の仕事そのものやもんね。TRONに関してはここを見てね。

 昨日の晩飯はラーメンじゃなかった。良かった良かった。今日の予定だったらしいけど胃の調子がイマイチで、明日にして欲しいということだ。明日はラーメンか。はぁ〜。

 ドライブシャフトブーツが少し破れてるので部品発注した。ついでだから4箇所全部交換する予定。年数、走行距離的にこれから色んなトラブル出そうな予感ヒシヒシ。

今日の出来事
・特になし。

#01308 7/Feb/2003(Fri) 快晴 北方領土の日

 前から気になってたラーメン屋へ行く。千日前にある店。今日食べたのは豚骨塩ラーメンやったけど喉が渇かない美味いラーメンであった。前に食った「黒門ラーメン」とはえらい違い。近所には「金龍」とか「神座」とかがあって激戦区。さすがに東京よりはマシだろうけど。でもラーメンって美味いよねー。
 あっ、ヤバっ。昨夜、嫁さんがラーメン食べたいわ〜って言ったから「ほな、明日か明後日の晩に食べに行こっか」って言ってしもた。もしかしたら今夜はラーメンかも。ガーン。

 小泉くんの国会答弁はアホ臭くて聞いてられん。竹中くんと塩じぃを登用したお陰でさらに経済混乱してるやん。それにメリケンさんの言いなりやし。早く退場してもらわんとマジのマジに国沈んじゃうよ。でも代わりがいないんだよねぇ〜。

今日の出来事
・特になし。

#01307 6/Feb/2003(Thu) 晴れ時々曇り 海苔の日、抹茶の日

 NSXには久しく乗ってないなぁ。エンジンくらいは回さんとオイル腐っちゃいそう。あで?オイルって腐るもの!?ガソリンは腐るって聞くけど。真偽の程はいかに!

 日が長くなったなぁ。短い時は16時半には真っ暗やったのに。

 火災保険が満期。掛け捨て保険に切り替えるのでいくらか手元に残るけど、リフォーム代に消えちゃいそう。エキマニ&マフラー交換はいつの日にやるやら。

 話題がない。

今日の出来事
・特になし。

#01306 5/Feb/2003(Wed) 曇り時々晴れ一時雨 プロ野球の日

 午前中、法務局へ履歴事項全部証明書を取りに行く。印紙売り場で印紙を買うが1,500円って言われた。1通1,000円のはずやのに。とりあえず1,500円分買って申請用紙に貼ったけどやっぱり1,000円でよかった。印紙売り場へ行って500円分返した。毎日売ってるくせに何で間違うねん。

 嫁さんのためにぬいぐるみをヤフオクでゲット。出品者の人は女性。野郎が落札してるのをみてなんて思ってるだろう。連絡メールには「嫁さんの」って書くけど。(^_^;)

 立春も過ぎて暦のうえは春。でもさぶいぞ。

今日の出来事
・特になし。

#01305 4/Feb/2003(Tue) 晴れのち曇り 銀閣寺の日、西の日

 昨夜は太巻きとのり巻きが晩ご飯。夜中、喉乾いてしかたなかった。

 今日は話題ない。どーしよ。(^_^;)

 万引き通報で逃げた少年が電車にはねられ死んだ事件の古本屋が営業を再開したらしい。そら当然のことや。本屋は何も悪くない。当然のことをしただけで勝手に逃げて勝ってに死んだだけの事件やもんね。本屋が廃業するなんてまったくの御門違い。あぁ、無理矢理話題を作ってしまった。

今日の出来事
・特になし。

#01304 3/Feb/2003(Mon) 晴れ時々曇り 節分、のり巻きの日

 ヤフオクに小生が出品したモノと同じモノが出品されてたが、落札金額は約5,000円も低かった。タイミングによってはこれほど違ってくるんだ。小生は運がよかったってことだ。

 節分と言えば太巻きの丸かじり。聞くところによると関東でも今年は流行ってるらしい。でもこの風習って20年ほど前に海苔業界が画策したモノなんだよね。起源は一応江戸時代にあるらしいけど。バレンタインのチョコもお菓子業界の仕業。日本人って騙されやすいのかねぇ。

 個人向け国債の予約受付が開始された。元本保証らしいが保険の予定利率を平気で下げるような役人どもの言うことを真に受けて買ってしまう人もいるんだろうなー。予算の半分が借金という沈没寸前の国の国債を買うなんて。

今日の出来事
・特になし。

#01303 2/Feb/2003(Sun) 曇り時々晴れ 夫婦の日、バスガールの日

 宿直で朝5時(正確には4時半)に起きるとスペースシャトル「コロンビア」が大気圏突入後、空中分解したとニュースしてるじゃん。もうビックリ。またもや悲劇が起きてしまった。原因は今はまだ不明だけど、おそらく大気圏突入時に耐熱タイルが何らかの理由で剥がれそこから燃えてしまったか、進入角が深すぎたかだろうね。打ち上げ時に外部燃料タンクのパーツが外れ、左翼に当たっていたという一部報道もあるのでこれが原因かもしれない。これでスペースシャトル・ミッションが年単位で停滞するだけじゃなく、国際宇宙ステーション建設計画も大きく頓挫するだろう。
 宇宙開発には今回や17年前のチャレンジャー爆発事故みたいな犠牲は付き物と考えなければならない。その覚悟があった上で宇宙飛行士になってるはず。とは言え、残された遺族の方の気持ちを考えると。。。乗組員7人全員のご冥福をお祈りします。

 昨日、WEST総会があったけど仕事で行けないってのは前に日記に書いたけど、数年次会長は代わらない方がいいのではという意見が多くて、結局引き続き今の会長が会長をすることになった。小生は副会長から会計に交代。「会長だぞ!」って威張ってやろうと思ってたのに。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#01302 1/Feb/2003(Sat) 晴れ時々曇り テレビ放送記念日、ニオイの日

 小生もだけど嫁さんもたまに寝言を言う。そんな朝は「今朝方、宇宙人と交信してたよ。」と言って笑い合う。平和な家庭。いまのところ。(笑)

 本屋で万引き→見つかり黙秘→警察へ通報→引き渡される際に逃亡→遮断機の下りた踏切内に進入→どかーん→本屋に抗議殺到→本屋が廃業→親が嬉しがる。これって絶対おかしい。本屋は当然のことをしただけやのに。万引き見つかって逃げて死んだ奴が悪い。街には本屋が悪いという低脳者がいる。万引きって立派な犯罪やぞ。窃盗罪。万引きするんやったら見つかるなっつうの。

 マンションの屋根にある高架水槽のパイプが先日の冷え込みで割れてたみたい。入居してる人が教えてくれた。今日は応急修理してもらったけど、また明日改めて修理するそうな。

 今夜は宿直。トホホ。

今日の出来事
・スペースシャトル「コロンビア」が空中分解。乗組員7人全員死亡。