Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#01492 30/Aug/2003(Sat) 晴れのち曇り 富士山測候所記念日、冒険家の日

 まだ見ぬ我が子のために最近は毎日、名前の命名術とかいう本を読み漁ってる。ワシは占いとか信じないけど、せっかく同じ名前付けるんやったら、ええ名前付けてあげたいと思うのが親心ってものだ。試しに自分の名前の字画数を見たけど、ええんか悪いんか分からん組み合わせやった。あっちが立てばこっちが立たずで難しいわぁーね。

 早くも別のペン3の1GHz落札ぅ〜。しかも前と同じ落札価格で。らっきぃ〜。前に落札したのを良く見るとバルク品だった。で、今度のはリテール品。これなら動作するっしょ。するはず。してくでぇ〜。(^_^;)

 明日でfiestaの参加申し込み期限じゃ。安定期なので大丈夫だろうってことで今年も嫁さんと二人で参加と相成った。ホンマに大丈夫か。

 0.4キロ増。目標まであと1.9キロ。

今日の出来事
・世界陸上200M男子で末続が銅メダル。

#01491 29/Aug/2003(Fri) 晴れ時々曇り 焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日

 551の豚まん食いたい。

 いろいろ試行錯誤しながらもBIOSアップデートでけた。で、肝心の移植手術は。。。残念ながら動作せず。もうここまで来たらCPUとマザーの相性、もしくはCPU自体の故障としか考えられないっしょ。出品者に返品申し込んだらブツを送ってくれだとさ。対応してくれるみたい。無駄金にならずに済みそうやわ。で、戻った金でまた別の1GHz落札しちゃるぅ〜。(笑)

 腹デカイのに嫁さんはfiestaに一緒に行きたいらしい。さてどうしたものか。

 0.4キロ減。目標まであと1.5キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01490 28/Aug/2003(Thu) 晴れ時々曇り一時雨 民放テレビスタートの日、気象予報士の日etc

 宅間守の死刑判決について何もいうことはないね。当然の結果が出ただけ。

 BIOS更新できんぞ!なんで?よって移植手術もでけへんやんけ。マイナーマザーを買ったのが敗因!?

 最近、疲れてるせいか朝の目覚ましベルが聞こえない。無意識に止めてるのか、鳴ってても聞こえないのか不明。手の届く範囲に目覚ましを置かないのが一番かな。

 0.3キロ増。目標まであと1.9キロ。

今日の出来事
・宅間守に死刑判決。

#01489 27/Aug/2003(Wed) 晴れのち曇り 寅さんの日

 米不足必至だな。っと思ったら前回の米騒動を教訓に政府が米を備蓄してるらしい。前回、緊急輸入した分以上に備蓄してるんだって。米不足にはならないみたい。

 ペン3の1GMzの第1回移植手術は失敗だった。マザーが認識しないのじゃ。メーカーHP見たらワシの使ってるマザーで1Gの動作確認できてるみたい。BIOSアップデートしたら認識するかなぁ。今夜、再挑戦じゃ。

 阪神に便乗するにも程があるやろ。まさかあの通天閣まで阪神に便乗するとは。

 0.4キロ減。目標まであと1.6キロ。

今日の出来事
・火星が6万年ぶりに地球に大接近。
・六カ国協議開始。

#01488 26/Aug/2003(Tue) 雨のち晴れ時々曇り ユースホステルの日、レインボーブリッジの日etc

 昨日の夜から嫁さんとケンカ。そんでもって今日は大事な赤ちゃんの定期健診なのについて行かず。今夜は家に帰らず事務所に泊まること書置きしてきた。それくらいムカついたってことじゃ!一人で反省しなさい。
 上の日記書いたあと、嫁さんから泣きメールがきた。店を抜け出して家に帰って話をする。とりあえず許すことにしたけど、理由がアホらしくて書けまへんわ。なんじゃかんじゃ言ってもラブラブっす。(笑)

 ペン3の1GHzが届いた。わくわくぅ〜。

 久米さんの降板はホントみたい。Nステの第一回放送は見たなぁ。

 0.6キロ増。目標まであと2.0キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01487 25/Aug/2003(Mon) 晴れのち曇り 即席ラーメン記念日

 先日書いた「阪神タイガース仕様車」の話には続きがあって、新聞広告に「フィット、モビリオそれぞれ限定10台」って広告を見た。限定1台とちゃうんか!

 F1ハンガリーGPの事。PPから飛び出したアロンソ(ルノー)がそのまま逃げ切り初優勝。22歳と26日という最年少記録のオマケ付き。シューミさま(フェラーリ)といえばいいところなくアロンソに周回遅れにされ、8位フィニッシュがやっと。BS勢唯一のポイント獲得者であった。こりゃBSの完敗っすね。フェラーリ首脳陣も頭痛いだろうよ。

 山田花子は残念ながら番組放送内の完走は果たせなかったけど、よくがんばった。そして今日、その模様をスーパーテレビでする。するとは思ってたけど、翌日にするとはさすが日テレ。

 0.2キロ増。目標まであと1.4キロ。

今日の出来事
・住基ネットが本格稼働。

更新できず。(24/Aug/2003)

#01486 23/Aug/2003(Sat) 晴れ 白虎隊の日

 昨日、ペン3の1GHzうんちゃらって書いたあと、ヤフオクで落札してしまった。今使ってる800MHzは1GHzの動作確認後ヤフオク行きだな。

 高校野球が終わってしまった。夏も終わりだ。今大会かぎりで監督勇退の木内監督は最後の最後に優勝だなんてドラマを見てるようだ。これで名物監督がまたひとり甲子園から去っていった。でもこの木内はん、喋りすぎぃ〜。(笑)

 明日はばあちゃんの35日法要。

 0.2キロ減。目標まであと1.2キロ。

今日の出来事
・第85回全国高校野球選手権大会閉幕。常総学園優勝。

#01485 22/Aug/2003(Fri) 晴れ チンチン電車の日

 今日は暑い!夏が来た。(^_^;)

 今のマザーはペン3の1GHzまでしか対応してない。BIOSアップデートしたらこれ以上対応するのかな。さてここで問題。今のマザーのまま今さらだけどペン3の1GHzを買うか、マザー+CPU(ペン4)+メモリーに買い換えるか。ワシの中で答えは出てる。先日、PC133のメモリー買ったばっかやし、あまり金も掛けたくないし、今の構成でCPUだけ換装だね。だったら書くなって言われそう。誰に?

 途中経過やけど、また阪神負けてまっせ。今7-1。

 増減なし。目標まであと1.4キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01484 21/Aug/2003(Thu) 晴れのち曇り 噴水の日、献血記念日

 昨日は日記をサーバーにアップするの忘れてしまった。

 今年の甲子園は雨に祟られてる。雨といえば、真夏の練習時に空に入道雲が広がると「雨降れ、雨降れ」と雨乞いしながら練習したものだ。でも降ったためし無し。いつもぬか喜びに終わるのだ。あぁ〜、これも今となってはええ思い出や。

 昨日の晩飯は久々にカレー。かなり食い過ぎた。

 0.2キロ増。目標まであと1.4キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01483 20/Aug/2003(Wed) 晴れ 交通信号の日、蚊の日、NHK創立記念日

 夏バテなのか朝起きるのがすごく辛い。でも食欲はあるんだよね。(^_^;)

 ジーコジャパン国内初勝利。ナイジェリア代表が若手中心だったのがひっかかるけど、まぁなにはともあれ勝ちは勝ち。これで弾みがつけばいいのにね。

 阪神の連敗は止まりまへんなぁ。ロード負け越しっすか。でも今さら他球団が優勝するってありえないわけだし。戎橋のグリコの看板もタイガース仕様になったし大阪はこれからますます盛り上がるんだろうな。そんなオレは大阪近鉄ファン。

 増減なし。目標まであと1.2キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01482 19/Aug/2003(Tue) 晴れ時々曇り バイクの日、俳句の日

 自宅の火災保険更新。

 「ブラスター」ウィルスに感染した妹2号PCを修復。他の修正ファイルもダウンロードしたりしたから意外と時間かかってしまった。にしても、PCでテレビが見れるってのはええのぉ〜。やっぱ、買おうっと。

 オートバイテルがネット限定で発売する「阪神タイガース仕様車」の実車を実は先日目撃していた。店頭に飾ってあったので「うぁ、あんなん売ってるで」って嫁さんと話した後の今回の発表。限定1台の貴重な車を見れたってことねん。あっ、見たクルマはFitね。

 食い過ぎたら元の体重に戻ってしまった。(T_T)

 1.0キロ増。目標まであと1.2キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01481 18/Aug/2003(Mon) 晴れ時々曇り 高校野球記念日、米の日

 やっと夏の日差し。

 高校野球。小生も元球児。夏の練習は辛かった。小生らの頃は、ド根性野球だったのでノドが乾いても水を飲んではダメ。でもノドは乾くもので、草むらや倉庫の物陰にヤカン、ペットボトル等に水を入れて隠してた。打撃練習中にわざと打球を後逸し、ボールを捜してるフリして水を飲んだものだ。おそらく監督、コーチらはそれらを知ってて見ぬふりしてたと思う。そうでもせんと脱水症状で倒れてたで。マジな話。でもあの頃はホンマ体力あったなぁ〜。

 連続出勤で仕事中あまり食べなかったこともあって体重が激減。プチダイエットみたいな感じになって体重減ったのかな。何にしろ、体軽いわ。(笑)

 1.2キロ減。目標まであと0.2キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01480 17/Aug/2003(Sun) 曇り一時雨 パイナップルの日、プロ野球ナイター記念日

 先日、天皇陛下がお忍びで散歩されてるニュース映像を見たけど、携帯カメラで撮ってるアホがいる。そんな失礼なことすんな。でももし、ワテがそんな状況になったらやっぱり撮ってたかも。(爆)

 仕事の休み時間に一旦家に帰って「ブラスター」ウィルスにかかった妹2号PCのリカバリー作業をする。あと少しというところでまたもや「ブラスター」ウィルスの餌食に。ネット線を抜かずに作業した小生のミスじゃ。気持ち悪いのでもう一度リカバリーし直し。リカバリー完了後、ネット線を繋いだら即また感染。休み時間も残り少なかったので今日は感染したまま終了。明日出社してPC立ち上げたら「ブラスター」ウィルスの餌食になる企業とか多そう。

 あぁ、やっと長いお盆休みが終わってくれた。みなさん、明日からしっかり働いてちょ。

 宿直のため計測できず。目標まであと1.4キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01479 16/Aug/2003(Sat) 曇り時々晴れ一時雨 女子大生の日、京都五山送り火

 完全な冷夏だね。

 今の携帯使い始めて1年以上経つのに、今日初めて知った機能があった。小さい「つ」とか「あ」を打つ際、ボタン連打で「っ」とか「ぁ」が出るまで押してたけど、通話ボタンを押すと表示文字がいきなり「っ」とか「ぁ」に変換できたのだ。きっと取説に書いてあるんだろうな。やっぱ取説は読まないとダメだと痛感しちゃった。もしかして歴代使用の携帯も同じ変換方法だったのかも。(^_^;)

 さすがに朝5時から20時までの連続勤務は眠いわ。高校野球してくれてるから何とか眠さをカバーしてくれてるわ。もし、これなかったら居眠りしてるとこやで。でも、まだ明日も仕事なんだよなぁ〜。(涙)

 宿直のため計測できず。目標まであと1.4キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01478 15/Aug/2003(Fri) 雨のち曇り 終戦記念日、刺身の日、全国戦没者追悼式

 昨夜、家に帰って飯食い終わった頃に妹2号から電話あり。話を聞くと、どうも今流行りの「ブラスター」ウィルスにかかったらしい。駆除してくれとの依頼だ。PCを見ると確かにウィルスが入ってた。某サイト通りの手順で駆除完了。どこで感染したのか不明らしい。
 ついでにディスプレイドライバを更新したら画面写らなくなった。ごめーん!リカバリーするしか方法無いみたい。だってセーフモードでも画面出ないんだもん。オレの方がウィルスよりも質が悪いみたい。(爆)

 今日も涼しいですなぁ。

 今夜と明日の2日間宿直だ。トホホ。

 増減なし。目標まであと1.4キロ。

今日の出来事
・米北東部、カナダで大規模停電。

#01477 14/Aug/2003(Thu)  雨  専売特許の日

 なるほどネェ〜と思ったこと。最新携帯はメガピクセルデジカメが付いてる。新規契約で安く買って即解約。すると手元には通話は出来ないけれど携帯は残る。アラーム、スケジュール、ゲーム等の機能が付いたデジカメとして使ってる人がいるんだとさ。でもモノホンのデジカメと比べると画素数の割りには値段高いんとちゃうの!?

 久々の早出は眠いわ。

 悪質国民年金未納者1万人をリストアップ。差し押さえも辞さない覚悟みたい。よーやくお役所も仕事するようになったのか。こーいうことはもっと早くせーよ。

 今日はホンマ一日中雨やった。

 宿直のため計測できず。目標まであと1.4キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01476 13/Aug/2003(Wed) 晴れのち曇り 左利きの日、函館夜景の日

 西部警察は昨日の事故のせいで放送中止だとさ。せっかくあの派手はアクションシーンが見れると思ってたのに残念だわん。石原プロは保険のCMをしてるけど契約打ち切りとかいう事態になりはしないだろうか。

 今日も涼しく、折角新たに取り付けたエアコンのありがたみを感じられず。明日は雨みたいやから、またもやありがたみの恩恵が薄そう。

 今夜は久々に宿直。

 増減なし。目標まであと1.4キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01475 12/Aug/2003(Tue) 雨のち曇り 航空安全の日、国際青少年デー、君が代記念日

 気のせいか夏の終わりを少し感じる。

 朝の6時からお寺さんがお経をあげに来た。嫁さんたちは出たけど、小生はあまりに眠かったので寝てました。(爆)

 ようやくエアコン工事終了。でも今日はあまり暑くないのでありがたみを感じない。痛い出費や。

 大阪近鉄調子悪し。3位に転落じゃ。

 西部警察ロケ中に事故だって。いわゆるタコ踊りって奴だ。

 0.1キロ増。目標まであと1.4キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01474 11/Aug/2003(Mon) 晴れ時々曇り ガンバレの日

 朝から腹帯をもらいに某お寺へ行く。タイミングがよかったのか待ち時間なしでご祈祷してもらえた。帰る頃には3組くらい待ちが入ってたよ。らっきぃ〜。このイベントは一生に多くても3回くらいだろうね。

 阪神はロードに出てから4連敗。阪神ファンは「まさか!ウソやろ!もしかして。」という思いでしょう。

 とあるパンフに小生が載ってた。各方面から「載ってますよ」メールや電話が来る。わざわざのご連絡ありがとうごぜーます。昨日、ゲットして確認しました。マジで写ってますがな。(^_^;)

 エアコン工事は明日。だから今日も暑いぞ。

 0.3キロ増。目標まであと1.3キロ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(10/Aug/2003)

#01473 9/Aug/2003(Sat) 曇り一時雨 長崎原爆の日、野球の日、ハリ・灸の日etc

 台風一過とはならずジトジトしますなぁ。そんな今日も事務所はエアコンの無い生活。暑さがマシなのが救いやわ。エアコン工事は月曜か火曜になるらしい。はよしてよ。

 明日はきっと台風の後始末だな。落ち葉掃除しなきゃ。

 今日あたりからお盆休みって人もいるみたい。うらやましすぎる。今年もお盆休みなんてありませぬ。わしゃ、仕事じゃ仕事。

 エアコンが無いせいか体重がみるみる減っていく。いかに今まで水ぶくれだったかわかるわ。

 0.5キロ減。目標まであと1.0キロ。

今日の出来事
・台風10号近畿に上陸。

#01472 8/Aug/2003(Fri)  雨  そろばんの日、親孝行の日、笑いの日etc

 ホンマやったら今日は嫁さんの腹帯をもらいに某お寺へ行く予定だったけど、この天候と嫁さんの風邪引きじゃ中止するしかないっしょ。

 今日もエアコンの無い生活。つらいわ。

 ついにNECがPC-9800シリーズの受注終了を発表した。時代の流れだねぇ。小生初のキューハチはPC-9801VX21って奴だったなぁ。

 台風直撃コース!?かも。

 0.6キロ減。目標まであと1.5キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01471 7/Aug/2003(Thu) 晴れのち雨 鼻の日、花の日、バナナの日

 事務所のエアコンが壊れたみたい。暑い!きっとガスが抜けたんだと思う。早く修理に来てくでぇ〜。(T_T)

 明日からP505iが発売される。買い替えで思案中。誰かさんたちと一緒で我が子が生まれた時点で買い換える可能性大だな。それまでにカメラ画素数上がってないかなぁ。31万画素、65,535色じゃーね。

 エアコン壊けて暑すぎぃ。仕事にならんわ。

 台風接近中ぅ〜。

 0.5キロ増。目標まであと2.1キロ。

今日の出来事
・第85回全国高校野球選手権大会が開幕。

#01470 6/Aug/2003(Wed) 晴れ時々曇り 広島平和記念日、ハムの日、ハローの日、太陽熱発電の日

 嫁さんにも夏風邪がうつったみたい。今はノドが痛いらしい。そのうち鼻水ズルズルになりまっせ。

 擦った痕を見てみると、確かに擦った感はあるけどワックスでチョチョイと拭いてみると綺麗にキズがなくなった。ガードレールに擦ったと言ってたけど、あれはきっと植物の枝だな。キズ確認のために部分的に拭きとったら、そこだけ綺麗になって不自然になったので朝から洗車しちゃったよ。暑かぁ〜。

 Windows2000にしてみてウザイと思ったのは「メッセンジャサービス」とかいう奴。最初は「何これ?」って驚いたけど、調べてみるとスパムらしいね。特に害はないらしいけど気になる。サービスを停止させれば止まるのかな。世の中には暇な奴が多いなぁ。

 0.5キロ増。目標まであと1.6キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01469 5/Aug/2003(Tue) 晴れ時々曇り ハコの日、タクシーの日

 完全に夏風邪だ。ノド痛いのは治ったけど鼻水ズルズル。

 嫁さんからメール。表題は「大ショック!」。何じゃいなと思って内容見たら、クルマ(Fit)の左後ろをガードレールに擦ってしまったんだとさ。ついにやってしまいましたかって感じ。ボコボコになるだろうが前提で買ったのがFitだもん。いつかはすると思ってたので小生的にはそれほどショックはないわ。まぁ、キズの程度によっては修理だな。また出費っすか。(^_^;)

 最近パソコン始めたある友人との会話。
友人:「ローマ字入力って楽?」
小生:「そりゃ慣れたら楽やで。母音の位置さえ覚えれば、あとは子音を前に打つだけやもん。」
友人:「その位置を覚えるのが面倒やわ。」
小生:「それくらい覚えろや。」
友人:「せっかくキーボードに仮名書いてんねんから使わなもったいないで。」
小生:「ワシのキーボードは英語キーボードっていう奴やから仮名なんか打ってへんで。」
友人:「えっ、ほな仮名打つときどないすんねん?」
小生:「はぁ?何ゆうてんねん。ローマ字入力やってゆうてるやんけ。」
友人:「あっ、せやった。(笑)」
 まぁ、関西の日常会話は漫才とは、よー言うたもんや。

 0.5キロ減。目標まであと1.1キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01468 4/Aug/2003(Mon) 晴れ 橋の日、箸の日、ビアホールの日

 メインPCは電源部交換で再起動。最悪の事態は避けられた。そんでもってOSもWindows2000にしていい感じ。でもプリンタのドライバ類の入ったCD-ROMが見つからずアプリ類がインストールできない。ドライバはネット上からゲットしてきたので何とかなったけど、アプリ類はインストールしてあることが前提なのでネットでゲットしてきた奴ではインストールできないんだよねぇ。マジにどこに置いたんやろ。
 結局、EPSONOAサプライというところで買うことにした。200円だとさ。まぁ、無いとアカンもんやし買うしかないでしょ。

 F1ドイツGPの事。オープニングラップの1コーナーでの多重クラッシュは久々に大きなものだった。トップ集団ではライコネン(マクラーレン)、ラルフ(ウィリアムズ)、バリチェロ(フェラーリ)がリタイア。これで6位スタートのシューミさま(フェラーリ)は4位にジャンプアップ。でもP.Pのモントヤ(ウィリアムズ)のペースは他を圧倒してそのままゴール。今季2勝目。2位まで順位を上げたシューミさまはラスト3周というところで左リアがスローパンクチャーで7位でフィニッシュ。なんとか2ポイント確保。フェラーリ+BS+シューミさまの黄金パッケージは完全に崩壊しちゃったね。そうそう、トヨタのタブル入賞は見事やわ。新エンジンが良かったのかな。

 1.0キロ増。目標まであと1.6キロ。

今日の出来事
・特になし。

PC動作不能のため更新できず。(3/Aug/2003)

#01467 2/Aug/2003(Sat) 晴れ パンツの日、ハーブの日、ホコ天記念日

 昨日買ったメモリと差し替えてメインPCの電源入れたけど音沙汰なし。あれ?って感じで確認したけどうんともすんとも言わず。何でやねん!メモリ差し替えただけやぞ。元に戻して再起動させても電源入らず。マジ何でやねん。結局全てのカード類外してマザーも筐体からバラして組み直しても起動せず。電源部かマザーのどちらかが昇天されたイヤぁ〜な予感。今さらペンタ3のマザー買うのもなんやし、電源部の交換に掛けてみよう。どのみち今の電源部って250Wやし。

 朝は嫁さんを実家にクルマで送ってから出社。そんでもって今夜は実家にお世話になる。嫁さんが結婚式に出席してそのまま実家に戻るから。

 予選1回目とはいえ、フェラーリ勢が中盤に沈んでるのは気になる。

 1.3キロ減増減なし。目標まであと0.6キロ。

今日の出来事
・関東甲信、東北南部地方が梅雨明け。

#01466 1/Aug/2003(Fri) 晴れ 観光の日、水の日、麻雀の日、肺の日etc

 昨夜からノドが痛いのだ。こんな季節に風邪か?

 髪切った。

 既存のPCをアップグレードすることで妥協。そんでもってHDD120GBとメモリ512MBを購入。Windows2000を動かすにはペンタ800MHzではスペック的にどうかと思うけど、あまりお金かけれないからここいらで妥協というわけだ。あとテレビキャプチャーとDVD-Rドライブは買うつもり。

 やっとこ夏本番って感じになってきたかな。でもちょっとしたらお盆やで。

 増減なし。目標まであと1.9キロ。

今日の出来事
・特になし。