Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#01628 31/Jan/2004(Sat) 曇りのち晴れ 生命保険の日

 今週はとにかくハードな日々じゃった。月末の忙しさ+出産+葬式だもの。

 じいちゃんの葬式は半年前のばあちゃんの時と同じところでやったので、進行手順を覚えてたのでスムーズに事を運ぶことができた。あまり覚えたくもない事やねんけどな。これでワシからみて、じいちゃん、ばあちゃんと呼べる人が一人もいなくなってしまった。さびしいなぁ。(涙)

 発明対価は200億円。青色LED訴訟の判決。金額はすごいけど、それだけの価値ある発明やで、この青色LEDってのは。通勤電車で隣りに座ったおばちゃんたちが「200億ですって。すごいですねぇ〜」って言ってた。青色LEDのことを知らない人は金額を聞いてビックリ。ホントにすごいのは青色LEDが実用化されたことなんじゃと声を大にして言いたい。青色LEDが発明されたと聞いたときの驚きは、ホンダがアシモ(当時はP2だったかな)を発表した時くらいの驚きやったわ。

 明日は朝から病院に行くけれど、そん時に名前を決めるつもり。いつまでも名無しの権兵衛じゃ、嫁さんも呼びにくいやろ。もしかしたら、仮の名前で呼んでるかもしれんけど。(笑)
 そんな嫁さんにはまだ、じいちゃんが亡くなったことは言っていない。生まれて喜んでるところに、じいちゃんの事をいうのは酷ってもんでしょ。退院して落ち着いた頃に言うつもり。絶対泣きよるわ。言うのヤダなぁ。

 0.3キロ増。目標まであと2.6キロ。

今日の出来事
・特になし。

じいちゃんの告別式出席のため更新できず。(30/Jan/2004)

#01627 29/Jan/2004(Thu) 晴れ時々曇り 世界救らいの日、タウン情報の日、人口調査記念日

 人生において、生と死をほぼ同時に体験する人ってそれほど多くないと思う。そんな貴重な体験をこの24時間でした。

 27日、午後11時20分。母方のじいちゃんが永眠した。89歳の大往生。数時間前までは冗談言ってたのに様態が急変。あと少しでひ孫を見せられたのに残念だ。去年の夏にばあちゃんが亡くなり、じいちゃんまで亡くなってしまった。残念で仕方がない。自然のものはどうしようもないからなぁ。

 28日、午後7時51分。立会い出産で元気な女の赤ちゃんが生まれた。体重3,424グラムとデカイ赤ちゃん。じいちゃんにも見せてやりたかった。じいちゃんの生まれ変わりやわ。(Photo日記参照)
 朝、8時前から促進剤を投与。9時過ぎに小生が病院に着いて、それからずっと付き添い。陣痛が弱かったけど、促進剤のお陰で徐徐に陣痛が強くなり、14時10分に破水してからは普通に陣痛(他の人よりは弱かったらしい)が来て、なんとか自然分娩で産むことができた。一時は帝王切開もありえると言われてたのでなによりじゃわい。
 産まれた瞬間、何ともいえない感動と安心感と緊張からの開放で足がガクガクしちゃったよ。これから何かと大変だろうが、この子のことを考えたら「がんばらなアカン!」と思っちゃったね。

 立会い出産はいいぞー!

 今日は嫁さんのところへ行った後、お通夜に参列。明日も告別式に参列。ちょっちハードな日々を過ごしそう。

 0.6キロ減。目標まであと2.3キロ。

今日の出来事
・特になし。

立会い出産のため更新できず。(28/Jan/2004)

#01626 27/Jan/2004(Tue) 晴れのち曇り 国旗制定記念日

 昼前に嫁さんの実家へ行き、病院へ送り届ける。やはり促進剤のお世話になるっぽい。明日は朝から促進剤打つみたいなので順調に行けば、その日のうちに生まれるはず。立会い出産予定なので小生も朝から病院にこもりっきりになりそう。無事生まれてくれたら何も言うことはないわ。

 ブラジルがオリンピック予選で敗退。驚いた。

 今夜はそわそわして寝付けなさそう。

 おそらく明日の更新はありませぬ。

 0.2キロ減。目標まであと2.9キロ。

今日の出来事
・母方のじいちゃん永眠。

#01625 26/Jan/2004(Mon) 晴れ時々曇り 文化財防火デー、有料駐車場の日

 まだ、生まれまへんわ。でも遅くともあと3日以内には生まれるはず。早くご対面したいものだ。

 ICカードによる料金収受システムってホンマにノンストップでできんの?と疑問を持ちながら先日の日記は書いたけど、JR東のスイカ、JR西のイコカも同じようなシステムなんだろうと思うとできそうな感じはあるね。

 近々、斑尾まで行かなくてはならなくなった。部屋が売れたのじゃ。こんなご時世に買ってくれる人がいるんだ。さて、レンタカー借りて行くか、妹2号のクルマ+チェーン買って行くか悩むぅ〜。

 ホントなら今日はオヤジの誕生日。生きてて欲しかった。

 昨夜、計測後アップしたため計測なし。目標まであと3.1キロ。

今日の出来事
・陸自本隊と海自に派遣命令。

#01624 25/Jan/2004(Sun) 曇り時々晴れ一時雪 中華まんの日、日本最低気温の日

 嫁さんの実家へ行く道中、雪が降りだした。見る見るうちに道路に雪が積もる。おもっくそ夏タイヤやのに。かなりヤバイ状況なので40キロ位で走行車線走ってたら、追い抜き車線をかっ飛ばしていく現行マークUがいた。アホちゃうと思ってると、その後ろを付いて行くクルマ発見。よーく見るとそいつはここいらでよく見る覆面。あーあ、と思ってるとちゃっかりマークUが止められてた。で、何を思ったのかそのマークUは追い抜き車線で止まりよった。その隣に覆面も停車したもんだから、ワシとすぐ前を走ってたクルマも止まらざるえを得ない状況に。覆面に誘導されてマークUは路肩に移動したけど、追い抜き車線で止まるとは何を考えてるんやろ。さすが雪降る中でぶっ飛ばす奴やな。

 晩飯は嫁さんの実家でおよばれ。鉄板焼きだった。で、実は昨夜の晩飯も鉄板焼き。2日続けて鉄板焼きで肉食いまくり。さすがに体重増えますわ。(笑)

 0.2キロ増。目標まであと3.1キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01623 24/Jan/2004(Sat) 晴れ時々曇り 法律扶助の日、ゴールドラッシュの日

 低価格なICカードによる高速道路の料金収受システムが導入されるかもしれない。ETC車載器がなくてもノンストップ料金収受が可能らしい。海外ではこうしたシステムの方が普及しているそうな。こんなことができるんやったらさっさとしとけよボゲが!ETC車載器買おか悩んでたところやからええこと聞いたわ。で、いったいいつ導入されるん?

 阪神のカツノリが巨人へ金銭トレードやって。カツノリには悪いけど、巨人へ行っても活躍できんで。

 頼む、明日生まれてくで。じゃないと握りで負けが確定しちゃうじゃん。(笑)

 リュウさーん。(Photo日記参照)

 0.2キロ増。目標まであと2.9キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01622 23/Jan/2004(Fri) 晴れ時々曇り 電子メールの日、ワンツースリーの日

 昨日、友人に子供ちゃん誕生。おめでとう!予定日よりも早く生まれたみたい。女の子だそうな。我が子も早く生まれないかなぁ。できれば25日に。何故に25日かというと我が家で握ってるのだ。ワシは25日、オカン母さんは26日、妹1号が27日、妹2号は28日。せっかくのイベントやねんから楽しまな。(笑)

 平年よりも気温が低いらしいけど、昨日が昨日だけに温かく感じるわ。

 昨夜は鍋。鍋は食い過ぎる傾向にあるのが分かっていながら食い過ぎた。学習能力ゼロ。

 0.2キロ増。目標まであと2.7キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01621 22/Jan/2004(Thu) 曇り時々晴れ ジャズの日、飛行船の日

 ついに予定日が来た。がっ!診察してもらった結果、今日、明日には生まれることはないそうな。27日までに生まれなかったら入院して促進剤で生むことになりそう。先生からも「歩こう!」と言われたらしい。前々から「歩けよ」と言ってあったのに。あの人、歩かへんからなぁ。

 激寒を通り越して爆寒だな。7年ぶりの大寒波らしい。

 小泉くんの発言は一国の首相のモノとちゃうで。同じ誕生日の者として恥ずかしいわ。あのヘラヘラした態度、何とかならんのか。

 初めて飲んだ。びみょーな味でっせ。(Photo日記参照)

 0.2キロ増。目標まであと2.5キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01620 21/Jan/2004(Wed) 曇り一時雨 ライバルが手を結ぶ日

 昨夜のNHKクローズアップ現代はオンラインゲームについて。オンラインゲームはしてないので、あんなことになってるなんて思いもよらんかった。朝、旦那を送り出し、家事をした後、旦那が帰ってくるまでずっとゲームをしてる主婦。会社から帰宅後、早朝までゲームをする独身サラリーマン。下校後、ネットカフェでゲームをする小学生。見てて怖かった。一歩間違えてたらあの人たちの仲間だったかもしれない。オンラインゲーム自体は否定しないけれど、限度ってのがあるでしょ。心当たりのある人、程々にしまひょーね。(笑)

 明日が予定日ではあるが、初産は遅れると聞くので明日ではないだろうと思ってたりして。

 そうそう、もし子供ちゃんが生まれたらその瞬間からこのHPは親バカHPとなってしまうでしょう。ご了承くだせー。

 0.4キロ増。目標まであと2.3キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01619 20/Jan/2004(Tue) 晴れ 玉の輿の日

 愛人を大改造する夢を見た。しかもDIYでの改造。木槌でガンガン叩いてワイドフェンダーにしたり、ベニヤ板にカーボンシートを張ってGTウィング作ったりしてた。夢とはいえアホやね。(笑)

 浅草の「花やしき」が経営破たんっすか。

 行方不明だったご母堂が近所の病院の待合室で見つかったそうな。人騒がせな。まぁ、何もなくてよかったよかった。

 JAS機のエンジン欠陥は大きな影響を与えてるね。ほっとんど飛行機なんて乗らないからワシには影響ないけど。

 0.4キロ減。目標まであと1.9キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01618 19/Jan/2004(Mon) 雨のち晴れ時々曇り のど自慢の日、家庭用消火器点検の日

 従業員のご母堂が昨日から行方不明らしい。徘徊癖があるらしく「またか」という感じみたい。でも一晩帰ってないってのはヤバいんとちゃうの。

 そろそろ確定申告の準備をしないとネ。

 今日はマジに話題がない。

 昨日の昼は嫁さん宅でお好み焼き。そんでもって夜は自宅でねぎ焼き。(Photo日記参照)

 増減なし。目標まであと2.3キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01617 18/Jan/2004(Sun) 晴れ 都バス記念日

 これはあくまでも噂だけど、今年のNOMは1日コースというのが復活するらしい。その昔、もてぎができた頃は1日コースってのがあった。それを復活させるらしい。どうしても2日間だと参加できるオーナーって限られちゃうもんね。

 5時から仕事だと次の日の調子がイマイチなんだよなぁ。

 今日のお菓子。(Photo日記参照)

 宿直のため計測できず。目標まであと2.3キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01616 17/Jan/2004(Sat) 雪のち曇り一時雨 阪神・淡路大震災記念日、湾岸戦争開戦の日etc

 ここ一週間ほど夜はテレビを見ない(白い巨塔を除く)で、本ばかり読んでる。続きモノの小説。飯食って、風呂入って、すぐにベッドに寝転んで本を読む生活が続いてる。眠気を感じたらそのまま就寝。すぐに寝れてええ感じやで。

 妹2号の誕生日。今年はどうやら結婚するらしい。奴にとって節目の年になりそう。一応、「おめでとう」と言っておいてやろう。

 今夜は今年最初の宿直。

 雪積もったぞ。さぶいはずや。(Photo日記参照)

 0.2キロ増。目標まであと2.3キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01615 16/Jan/2004(Fri) 曇り 禁酒の日、初閻魔

 ここんとこ寒いねぇ。

 巨人インテルがトヨタF1のスポンサーとなった。ジョーダンとかミナルディみたいな金銭的に困ってるチームにスポンサーが付けばよかったのに。やっぱりそれなりのチームにスポンサードしたいと思うのは当然かな。

 今年の年賀状を見て、「NSXどうしたの?」という異口同音の返信年賀状(元日に届くように出そう!)が何通かあった。今年の年賀状はFitと写ってたからね。愛人を売る訳ないやん。今年は3回目車検(予約済み)もあるし、後期型ABSの移植を考えてたりするくらいやで。子供ちゃんが生まれると乗る機会はさらに減るだろうけど、持ち続けまっせー。

 嫁さんの実家にお泊りしたため計測せず。目標まであと2.1キロ。

今日の出来事
・自衛隊先遣隊が出発。

#01614 15/Jan/2004(Thu) 曇り時々晴れ いい碁の日、半襟の日、小正月

 月から火星だって。ブッシュくんはこんなことが2020年までにできると思ってるのだろうか。莫大な費用。技術的問題。NASAの予算を削った張本人が言うかね。誰がどう考えても大統領選挙に向けたパフォーマンスやんけ。そんなことよりイラク問題をどうにかせーよ。

 「エースをねらえ!」の実写版ドラマが今日から放送されるみたい。ワシは見ないけどね。

 一週間後が予定日。予定日どおりに生まれてくれるかなぁ。

 0.2キロ減。目標まであと2.1キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01613 14/Jan/2004(Wed) 晴れ時々曇り 愛と希望と勇気の日

 BSEやら鳥インフルエンザやら危険がいっぱい。

 嫁さんの実家へ行く機会が増えたので、最近は頻繁に高速道を使う。あまり使わなかったハイカ5万円も見る見るうちに残金が減り、残り2千円弱となってしまった。これからは回数券じゃ!と思ってたら割安の100回回数券が近年中に廃止されるというじゃないか。ETCを普及させるための廃止。どっかで聞いた話やなぁ。再びETC購入補助をするみたいやし、ETCレーンも増えたので、これはいよいよETC購入かも。

 訂正箇所があったので今日も銀行へ赴く。(Photo日記参照)

 増減なし。目標まであと2.3キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01612 13/Jan/2004(Tue) 曇り たばこの日

 銀行との約定更新。さて、どうやって調達しようかいなぁ。

 夜は雪の予報。さぶいはずや。

 昨日はディーラーで車検予約した。どうせせなアカンことやし、この3連休中に予約したら2,000円割引とあっちゃ〜、予約するしかないっしょ。そんでもってその後は山へ芝刈りに行って、その帰りにモデルチェンジしたクラウンを見に行った。子供ちゃんが生まれたらセダンじゃなく、ミニバンって時代だから買う可能性はほとんどないけど、小生的には好きなデザインやわ。昔、我が家にも8代目クラウンがあった。ほとんどワシが乗ってたっけ。

 運転中に写真を撮るのは危険です。(Photo日記参照)

 0.6キロ減。目標まであと2.3キロ。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(12/Jan/2004)

#01611 11/Jan/2004(Sun) 曇り時々晴れ 鏡開き、蔵開き、塩の日

 嫁さんの実家にお泊りしたのはいいけれど、明け方に腹の辺りが痛んであまり眠れんかった。ここ2,3日同じ症状でかなり寝不足気味。なんか悪い病気とかとちゃうやろなぁ。

 昼から嫁さんの友達が遊びに来た。二人とも少し痩せたかな。それにしてもFさんはとんでもないことを思いつくものだ。(笑)

 道が大渋滞。えべっさんと3連休(ワシは2連休やけど)が重なったからかな。

 今日から香取主役の新撰組が始まる。裏ではジャンクスポーツがゴールデン帯での放送開始。どちらを見るか悩むぅ〜。

 嫁さんの実家にお泊りしたため計測なし。目標まであと2.9キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01610 10/Jan/2004(Sat) 晴れ時々曇り 110番の日

 (ぐるナイの)ゴチは出川が首になった。で、次回から新たに2人加わるみたいだけど、その内の1人は背丈から見て岡村っぽい。それでええんか日テレ。

 明日はホンマは休みやったのに、急遽夕方から仕事となった。行事が前もって分かってたんやったらちゃんと言っておいてよねぇ〜。

 今夜も嫁さんの実家にお泊り。

 「えべっさん」に行ってきた。行ったら裏のドラ叩かなアカンで。(Photo日記参照)

 0.4キロ減。目標まであと2.9キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01609 9/Jan/2004(Fri) 晴れ 風邪の日、クイズの日

 昨夜は腰痛に悩まされた。原因はおそらく壊れた(監視カメラ用)ビデオデッキを電気屋へ持っていった時の体勢が悪かったんだろう。袋に入れて片手に持って10分ほど歩いたからなぁ。腰に負担がかかったんでしょう。今朝、起きたらすっかり痛みは無くなってたけどね。
 高校2年の時に怪我してから腰痛は持病なのじゃ。変な姿勢やずっと座ってると痛み出す。寒くなってもね。

 今日から「えべっさん」。お札替えに行かなアカンわ。

 嫁さんがささやかながらケーキを用意してくれてた。(Photo日記参照)

 嫁さんの実家にお泊りしたため計測できず。目標まであと2.9キロ。

今日の出来事
・イラク復興のため、自衛隊に派遣命令。

#01608 8/Jan/2004(Thu) 曇り時々晴れ 誕生日 平成スタートの日、勝負事の日

 今年最初の健診。順調なんだとさ。あと2週間もすれば生まれるはず。名前選びも佳境に入りいろいろ考え中。あぁ、どんな名前付けよ。

 誕生日だからといって特別何かある訳でもなく。

 そういえば、小泉くんも今日が誕生日だった。

 今夜は嫁さんの実家にお泊り。

 0.1キロ増。目標まであと2.9キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01607 7/Jan/2004(Wed) 晴れ 七草、爪切りの日

 アメリカで見つかったBSE感染牛はカナダ産だったらしい。これってホンマ?信じられる?あの国は自国の利益の為なら平気で捏造しよるからなぁ。カナダ政府も同様の発表をしてるからホンマなんかもしれんけど、にわかには信じられんな。

 そろそろ年賀状が届くのも終わりかな。

 明日は三十うん回目の誕生日じゃ。嬉しいやら悲しいやら。

 会社の登記簿&印鑑証明を取りに法務局へ赴く。(Photo日記参照)

 0.3キロ増。目標まであと2.8キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01606 6/Jan/2004(Tue) 曇り時々晴れ 色の日、ケーキの日

 ウィリアムズが発表した新車FW26のあの独特のノーズ部はデザイン的に見慣れないせいかカッコ悪く見えてしまう。ハイノーズを初めて見た時も同じように感じた。さて、あのデザインがF1マシンのトレンドとなるのでしょうか。小生的にはあれがトレンドになるのはやめて欲しいと思うこのごろ。

 モー娘の加護と辻がモー娘を辞めるんだってね。沈没寸前の船からの脱出なのか聞いてみたいと思うのは小生だけだろうか。とはいえ、まだまだモー娘にあこがれる子って多いんだろうなぁ。

 久々に体感できる地震があった。ちょっちだけびびった。(汗)

 0.3キロ増。目標まであと2.5キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01605 5/Jan/2004(Mon) 晴れ時々曇り 囲碁の日、いちごの日

 今日から仕事始めという人が多いだろう。ワシもその口。昨夜はいつも寝る時間に寝たのでちゃんと朝起きれた。起きれなかったという人もいるだろうな。

 銀行めら混み。記帳だけしたいのに記帳機も長蛇の列。2台あるうちの1台が故障してたので余計に混んでたんだな。そんでもって一人で20分も稼動してる記帳機を占有してた奴がいたためさらに長蛇の列。普通のATMに並んだ方が早かったやんけ!

 銀行ついでに吉野家で昼飯。もしかしたらしばらく食えなくなるかもしれない吉野家の牛丼。久々に食ったら美味かった。

 昨夜、計測後アップしたため計測なし。目標まであと2.2キロ。

今日の出来事
・NASAの火星探査車が軟着陸に成功。

#01604 4/Jan/2004(Sun) 晴れ時々曇り 石の日

 そうそう、昨日のドライブから帰ってガレージに愛人を入れようと思ってドアを開けようとしたんだけどドアが開かないの。何度ノブを引っ張ってもダメ。少し前まではちゃんと開いたのに。仕方なく外側のノブでドアを開けたよ。これってやっぱりあれでしょうね。はぁ〜。NSX持病の一つ、ドアノブ破損。年明け早々出費のよかーん。
 で、今日から新年の営業をするディーラーへ持ってって見てもらおうと思い、朝イチで愛人の元を訪れ、再度症状を確認しようとしたら、ドア側にあるドアロックを固定するネジが緩んでた。ネジを締め直したらちゃんと開くようになった。あぁ、えがった。\(^○^)/

 今日で年末年始の休みも終わりか。終わってみれば短かった。

 嫁さんの実家を訪問。何をしたかというと名前選び。字画とか考え出したらええ名前付け難いなぁ。

 0.5キロ増。目標まであと2.2キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01603 3/Jan/2004(Sat) 晴れ時々曇り 瞳の日

 天気がよく、嫁さんもいなくて暇だし、特にすることもないのでドライブすることにした。目的地は前から一度行ってみたかった高野龍神スカイライン。高野山への初詣マイカーに引っかかりながらもなんとか目的地へたどり着けたよ。でも、さすがに遠いわ。家から乗りっぱなしで3時間もかかった。2時間くらいで来れるかと思ってたのに。
 にしてもさすが標高が高いだけあって外はひんやりしてた。でも日差しが温かいので気持ちのいい寒さだったよ。

 帰りは国道424号を通って海南湯浅道路の吉備ICで高速に乗って帰ったよ。帰省ラッシュに重なって渋滞に巻き込まれちゃったぞ。

 トータル357キロ、時間にして6時間47分の超ロングドライブになっちゃった。(笑)

 雪の心配をしたけど、暖冬のおかげで路肩に残雪があるだけ。(Photo日記参照)

 1.3キロ減。目標まであと1.7キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01602 2/Jan/2004(Fri) 晴れのち曇り 初夢、書き初め、初荷、皇居一般参賀etc

 どこから侵入したのか知らんけど、またトロイの木馬が侵入してた。駆除ソフト大活躍。

 初夢を見た気がするけど、どんな内容だったかさっぱり覚えてませんわ。見たということだけは覚えてるんやけど。

 年始の挨拶のためにじいちゃん家に行った。嫁さんを迎えに行ってからね。次に会う時は赤ん坊が生まれてるかな。

 ホンマは今日、嫁さんの実家にお泊りする予定やったけど、お母さんが風邪を引いたらしく、移ったらかなん(かなん=嫌の意)ので急遽取りやめた。早く良くなってくだせー。

 1.0キロ減。目標まであと3.0キロ。

今日の出来事
・特になし。

#01601 1/Jan/2004(Thu) 晴れ時々曇り 元旦 年賀、鉄腕アトムの日、初詣、少年法施行の日etc

 明けましておめでとうございます。今年も一年、無事に過ごせれば大儲けですね。(笑)

 毎年恒例行事となりつつある元旦の桃鉄大会(3人で対戦)は3回やってたったの1,000円しか奪い取れなかった。それぞれが一回ずつトップになってしまうとほとんど元鞘状態。まぁ、どっかに出掛けて金使うことを考えれば安いもんやね。
 でも、さすがにゲームだけで5時間ってのは目に負担かかるわ。

 それにしても正月ってのはこれほど暇だっただろうか。

 さすがに食っちゃ寝してたら体重増えますな。皆はんも気を付けなはれや。

 0.5キロ増。目標まであと4.0キロ。

今日の出来事
・ジュビロ磐田が天皇杯制覇。