Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#01866 30/Sep/2004(Thu) 雨のち晴れ クレーンの日、くるみの日

 台風一過。

 昨夜は久々に真子の夜鳴きで何度も起こされた。ちと眠いぞよ。

 今更ながらホット・バージョン見た。

 四国新リーグ構想が発表された。年齢制限、収入等(一律12万らしい)と疑問も残るけど、低迷気味の野球界に新たな流れができたね。このリーグが根付くか注目しなければ。

 昨日から長袖を着始めた。朝晩は寒く感じるようになったからね。

今日の出来事
・特になし。

#01865 29/Sep/2004(Wed) 雨一時曇り 招き猫の日、クリーニングの日

 台風直撃コースの中、帰宅することになりそう。傘が壊れないことを祈ろう。

 パリ・モーターショーでF430の実車が公開された。先に公開されてた写真よりは良さげかも。最初にアレ見たときに「ヘッドライトが…」と思ったけど、実写を見るとそう悪くはなさそう。でも、あのステアリング上にあるスイッチ類はどうかと思うなぁ〜。
 フェラーリといえば、360スパイダーにリコールが出てるね。先週、その360スパイダーの黄色を近所で見たよ。やっぱかっちょええなー。(笑)

 今日の2安打で新記録まであと4本となったイチロー。残り5試合もあればほぼ確実でしょ。松井くんの影に隠れてしまった感があったけれど、さすがはイチローというべきか。

 原油価格が1バレル=50ドル台ですか。ガソリン価格だけじゃなく、すべてのライフラインも値上がり必至ですな。せっかく景気が良くなってきたっぽかったのに。

今日の出来事
・特になし。

#01864 28/Sep/2004(Tue) 曇りのち晴れ パソコン記念日、プライバシー・デー

 今朝、真子は伝い歩きをした。成長著しいとはこのことだ。

 中国GPをもう一度見直した。BARの来季ドライバーがまだ発表されてないけど、琢磨くんは今回の活躍で来季はほぼ安泰じゃないかな。それよりもパートナーが誰になるかだ。バトンじゃないのは確定的だろう。小生は経験あるクルサードがエエんとちゃうかなと思ってたけど、ここ数戦のクルサードのパフォーマンスを注視してたけどちょっちダメだね。クルサード以外で考えると…いない。サード・ドライバーのデイビッドソンかなぁ。

 この「ちょっち日記」だけ英数字フォントを変更してみた。

 また台風上陸か。予報円を見ると近畿直撃コースだね。ヤだなー。

今日の出来事
・特になし。

#01863 27/Sep/2004(Mon) 曇り一時雨 世界観光の日、女性ドライバーの日

 嫁さんが友達と実家近くで会うみたいなので、朝からクルマで実家まで送迎。クルマはそこに置いて出社。晩飯を実家でご馳走になって帰る運びとなってます。

 F1中国GPの事。予選ノータイムのシューミさま(フェラーリ)はエンジン交換&燃料補給のためにピットからスタート。レース中も他車と接触するわ、単独スピンするわ、パンクするわで周回遅れの12位と散々なレース。でも最終周にファーステストを記録。遅いのか速いのかどっちやねん。(笑)
 PPからスタートのバリチェロ(フェラーリ)が危なげなく勝ち、今季2勝目。初開催中国GPの初代優勝者となったばかりか、今季ランキング2位が決まった。これでフェラーリはコンストラクターズ&ドライバーズの両方のタイトルを完全獲得。2位にはバトン(BAR)。移籍問題もどこ吹く風の勢いで今季4回目の2位表彰台。3位はライコネン(マクラーレン)。優勝するにはちと速さが足りないね。
 初日にエンジンブローした琢磨くんは、ほぼ最後尾からのスタートだったけど、ロケットスタートでオープニング・ラップを14位でコントロールライン通過。その後も粘りの走りで6位フィニッシュ。立派じゃ!
 小生が注目してたビルヌーブ(ルノー)は、復帰後初レースでマシンに慣れてないということを差し引いても、まったく速さがなかったね。打倒琢磨くんだったみたいだけど、今回は足元にも及ばなかったかな。
 アロンソ(ルノー)が4位フィニッシュだったので、コンストラクター争いはBARがルノーに対し9点差となった。あのBARがよ。マクラーレン、ウィリアムズの不振が如実に表れてるね。
 初開催となった中国GPの上海コースはオーバーテイクができる面白いコースレイアウトだね。さすが最新のサーキットだ。富士スピードウェイも同じ人がデザインしてるので期待できるね。だけど、F1は鈴鹿で開催して欲しいと思うのはワシだけだろうか。
 ところで、なにゆえフジテレビは中国GPをわざわざ上海GPと言うのだろうか。日本GPを鈴鹿GPとは言わんだろ?

 嫁さんFitの後ろ脚を現行型に交換しようか考え中。初期型はゴツゴツしすぎやねん。

今日の出来事
・第二次小泉改造内閣発足。

#01862 26/Sep/2004(Sun) 晴れ時々曇り ワープロの日

 デパートの空いている午前中に今夜の食材の買出し。嫁さんと真子と一緒の買い物は楽しいなー。

 昼から修理の終わった愛人を引き取りにディーラーへ赴く。おぉ〜、ちゃんと直っとるやんけ。うれしー。早速、山へ芝刈りに行こう!っと思ったけど、立駐にマイチェンしたインテRが置いてあるのを見てたら、クルマが空いてるので試乗しますかと言ってくれた。せっかくマイチェンしたのに訪れる客がいないそうな。言葉に甘えて試乗に出掛けた。
 インテRに乗るのはこれで2度目。歩道の段差を超えたときに違いを感じた。明らかにマイルドになってる。クルマを峠に持ってきたらさらに違いが分かる。Rのエンブレムが付いてるけどRっぽくない。乗り心地が良すぎる。少しがっかりしたぞ。

 夕方は近所の本屋まで散歩。家庭奉公してるなー。(笑)

 食い過ぎて腹が破裂しそうじゃ。

今日の出来事
・特になし。

#01861 25/Sep/2004(Sat) 晴れ時々曇り 10円カレーの日、藤ノ木古墳記念日

 朝、愛人を預けてるディーラーから連絡があった。スイッチ部品が今日届くらしい。やっほー。ホンダ部品の計らいで、コンビネーション&コラムASSYというパーツからスイッチASSY部だけを取り外して供給してくれたみたい。明日までには取り付けできるので愛人さんを引き取りに行ってくるよ。これでfiestaに間に合う〜。よかった、よかった。

 待ちに待ったGT4の発売日が決まった。今冬12月3日だそうだ。しかも、しかもだよ、ついに鈴鹿サーキットが収録されるそうな。こりゃもう絶対買いだ。GTフォースProも買っちまうかも。

 中国GPの初日に琢磨くんはいきなりエンジンブロー。これで予選順位は10番手後退が決定。ポールでも11番スタートか。決勝で琢磨くんのオーバーテイク劇が見れるかな。

 よろしく、セイラ・マス曹長です。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#01860 24/Sep/2004(Fri) 曇り一時雨 畳の日、清掃の日

 今日、有給を取って4連休という人もいるだろう。小生がサラリーマンしてたらまずまちがいなく有給取って休んでましたわ。うらやましいゼ。

 昨日は久々にレゲー(レースゲームをこう呼ぶらしい)のことを書いたけど、レゲーをすると欲しくなるのがハンコン(ハンドル・コントローラー)。今のハンコンは良くできてるけど、万人向けなのでどこか納得できないところがでてくる。小生でさえ「これはねぇ」と思ったところがあるもの。そう思ってる人が世の中にはたくさんいるわけで、ないものは作ってしまえというチャレンジャーのHP(http://www.mitene.or.jp/~oz-/index.html)を見つけた。凄いよアンタ。小生にも知識と根性があったら作ったかも。(笑)

 プロ野球のスト問題はなんとか合意に至って、来季12球団の2リーグ制で開催されるみたい。しかし、そこには近鉄の名はないんだよね。寂しい限りじゃ。

 書店の店先に置いてた。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#01859 23/Sep/2004(Thu) 曇り一時雨 秋分の日 不動産の日

 仕事の休憩時間に一度家に戻った。今夜の買出しにデパートへ出かけた。昼前だったので飯を食いにいった。その時に真子の機嫌が悪くなって、あやしながら飯を食った。食った気がせぬぞ。(苦笑)

 PS2用ゲーム「Formula One 2004」が発売されたはず。今週末に初開催される上海コースが収録されている。F1ゲームはPS2ではしてなかったので、久々にしてみたいけど、十字キーでのハンドル操作じゃないらしい。きのこスティックで行うみたい。あれではワシは操作できん。GT FORCE Proが理想だけど、今は真子がいるのでゲームする時間さえ確保するのが難しいのに、こんなの買っちまっても持ち腐れになりそうなので買えないのだ。はぁ〜。

 真子はホンマにつかまり立ちをするようになった。ハイハイの速度も速くなった。移動距離も長くなった。マジに目が離せませぬ。

 イチローの大リーグ最多安打数更新もカウントダウンに入ったと言っていいだろう。やっぱイチローは凄いね。

今日の出来事
・特になし。

#01858 22/Sep/2004(Wed) 曇り時々雨 孤児院の日、救世軍日本伝道記念日

 昨日の真子は、やっと普通に寝てくれた。(笑)

 とあるサイトでこんな絵文字→ _| ̄|○ が描かれてあった。最初、なにか分からなかったけど、文章を読むうちに「うなだれてガックリしてる姿」を表現したモノと分かった。確かにそんな風に見えるね。いったいどこの誰がこんなのを思いつくんだろう。ガックリした時に使わせてもらおう!

 朝から真子の最後の三種混合接種に行ってきた。そこでハプニング発生。嫁さんが書類を忘れたのでワシが取りに帰るはめに。そんな大事なもん忘れるかねぇ〜。

 サーチエンジンで久々に「NSX」で検索してみたら、凄いのが出た。あそこまで改造しちゃいますか。しかもGT風じゃなく○ェ○ー○風に改造してた。他人のクルマなので何をしようが関係ないけど、なんか悲しくなったぞ。NSXがこの世から一台消えたって感じぃ。

 今夜は宿直。_| ̄|○(早速使ってみた)

今日の出来事
・特になし。

#01857 21/Sep/2004(Tue) 晴れのち曇り 国際平和デー、ファッションショーの日

 昨夜もまた真子は絶好調だったので深夜のドライブに出かけた。30分も走り回ればサクッと寝てくれる。とは言え、家でサクッと寝てくれたらもっと楽なんだけど、なんとかなりませんかねー。(汗)
 そんな真子がつかまり立ちをしたと嫁さんから報告があった。土曜日に前進ハイハイできるようになったばかりだぞ。急成長ですな。
 前進ハイハイができるようになったので、今日は玄関の柵をアカチャンホンポに買いに行き、取り付けた。ついに我が家もこういうモノが要るようになったんだとつくづく思った。

 さっさと韓国ブームが終わって欲しいと思ってるのは小生だけではあるまい。

 我が家の新しい仲間。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#01856 20/Sep/2004(Mon) 晴れ時々曇り 敬老の日 空の日、バスの日、お手玉の日

 昨夜の真子は絶好調で、寝る気配なし状態。なので近くをドライブして寝かせることにした。いつもクルマに乗せると寝るので、寝かせる最終手段はドライブだと思っていた。案の定、20分もウロウロしてたら寝てくれた。家に帰ってもまったく動くことなく寝てくれた。深夜1時前の出来事であった。(笑)

 今日はおじさん家の満中陰にオカン母さんと共に出席。夕方近くまでおじさん家にいたので、今日は特になにもできなかった。

 そうそう、書き忘れてることアリ。土曜日から突然、真子がハイハイの前進が出来るようになった。今までは後進、方向転換は出来てたけど前進だけが出来なかった。それが急に出来るようになったみたい。前進が出来るようになったら、こんどは後進をしなくなった。行動範囲は広くなってますます目が離せなくなったぞ。

今日の出来事
・特になし。

#01855 19/Sep/2004(Sun) 晴れ時々曇り 苗字の日

 天気予報は完全に外れ、お宮さんの清掃を朝からさせて頂いた。初めて草刈機を使った。結構疲れるもんだね。途中でエンストを起こしたので再起動のためにかがんだら、知らんあいだに胸ポケットに入れてたメガネが落ちてた。さてメガネをかけようとした時にメガネを落としたことに気付いた。草むらの中で奇跡的にメガネを見つけることができたよ。よかった、よかった。

 昼過ぎから近所のペットショップへ犬を見に行きたいと妹達が言ってたので、家族総出で見に行った。妹達はすでに何度か店に足を運んでたらしく、お目当てのワンちゃんをワシに見て欲しいというのがホントのところだったみたい。
 パトが死んじゃって、アニーが寂しがってるので、早く新しいワンちゃんを見つけてやりたいとワシも思ってたので、思い切ってワンちゃんを買ったよ。前にも飼ってたことのあるシェルティ。シルエイティじゃないよ。(笑)
 名前は妹達が決めたいみたいなので、ワシは口を挟まないことにしたけど、一応、気を利かせて何て付けたいと聞いてきたので、ワシは「今流行りのヨン様にしたら」と言った。そしたら家族全員から「ヤダ」の答え。すかさずワシは「アホぉ〜、ヨン様はヨン様でも「4番サード長島(場内アナウンス風)」のヨンから取ったヨン様じゃ」と答えてやった。家族からは大受け。嫁さんはツボに入ったらしく、咳き込むほど笑い転げてた。ワンちゃんの名前は「4番サード長島」となった。ウソ。名前は「ナナ」にしたいらしい。ホントのところ、なんて名前になったのかは定かではない。(^_^;)

 家族全員で久々に外食。焼き肉食ったどー。美味かったぁ〜。焼き肉なんてすげー久々やったから食い過ぎたわ。

今日の出来事
・特になし。

#01854 18/Sep/2004(Sat) 晴れのち曇り かいわれ大根の日、満洲事変

 F1界に衝撃。フォード(ジャガー)が今年度をもってF1から撤退することが発表された。チームは売却されることになるけれど、買い手が付かないと来年は18台となってしまい、コンコルド協定で定められた最低ラインを2台下回ってしまう。規約を満たすために数チームが3台目のマシンを走らせなければならなくなるぞ。波紋はこれだけじゃなく、フォードがコスワースへ資金援助を行ってたのでコスワース・エンジンを積むジョーダン、ミナルディといったプライベートチームのエンジンがなくなることになりそう。そうなるとさらに出走台数が減ってF1自体が成り立たなくなってしまうこともありえる。トヨタがエンジン供給を考えてるらしいけど、それでも足りない。どうすんだ?

 ついにプロ野球がストに突入してしまった。これって今週末だけ?毎週末するの?今のプロ野球に魅力がないと小生は思ってるので別に試合してなくても無問題。

 やっぱ持つべきものは友だねー。小生の陥った状況を見かねて友人がとあるところに相談してくれたところ、ウィンカースイッチの新品があるらしい。うひょー、うれしぃ〜。これで最悪の事態は避けられそう。もうしばらく様子を見てみて、状況が変わらんようだったらお世話になろう。いや、ホント感謝感謝ですわん。

 明日は朝からお宮さんの清掃がある。雨だと中止。雨降らんかなー。(笑)

今日の出来事
・アテネ・パラリンピック開幕。

#01853 17/Sep/2004(Fri) 晴れ時々曇り モノレール開業記念日

 あらゆる伝を使って新品ウィンカースイッチの確保に奔走中。だが、無いものはない。最終手段はスイッチをバラして修理かなぁ。

 そうそう、先日久々にオカン母さんにクルマで送ってもらった時にオカン母さんが嘆いていた。何をかというと、今乗ってるビュートが前に乗ってたビュートに比べて加速が鈍いと嘆いていた。光岡自動車に聞いたら衝突安全基準を上げるために色々補強したために100kg近く重量が重くなってるらしい。ビュートのベースは日産マーチ(K11型)だけど、ベースにした年式でこんなにも重量が違うんだね。オカン母さんって意外とスピード狂だからボルトオン・ターボキットでも付けたろかいなと思うこの頃。でも、ターボ化すると燃費がねー。何かエエ方法ないかなー。軽量化!?

 1年間のブランクがあってちゃんと走れるのかとワシ的に疑ってたビルヌーブが、シルバーストーンのテストで琢磨くん(BAR)、ライコネン(マクラーレン)に続く3番手のタイムを出した。こりゃ、もしかしたら来週の中国GPは面白いことになるかもね。

今日の出来事
・交渉決裂で初のプロ野球スト決定。

#01852 16/Sep/2004(Thu) 晴れのち曇り 国際オゾン層保護デー、マッチの日etc

 ルノーのテストに参加し、F1復帰をはたしたビルヌーブが、来年からザウバーと2年間の契約を結んだそうな。波の上下が激しいザウバーでどれくらいガマンできるかな。それはそうとシーズン終了を待たずにトゥルーリがルノーから離脱してしまった。これで残り3戦はテストに参加したビルヌーブがドライブすることになりそう。コンストラクター上位のルノーのマシンに乗ってしまうと、来季ザウバーのマシンに不満が出るんじゃないの。そうは言っても消化試合と思ってた残り3戦がビルヌーブの参戦で面白くなりそう。

 「ワックス5年不要」という広告表示はダメという判決が出た。「CPCペイントシーラント」がその対象なんだけど、我が愛人にも実はペイントシーラントを施してるのだ。でもここ2,3年はメンテナンスもしてないし、放ったらかし状態。しかも保障期間も過ぎてるしぃー。新車の輝きが5年なんてワシは始めっから期待してなかったので今更どうでもええわ。でも世の中にはホンマに新車の輝きが5年も持つと思ってるメデタイ人もいるだろうね。(笑)

 ウィンカースイッチ故障でディーラーに入院してる愛人の状況を確認しようと電話して驚いた。欠品が解消されるのは、なんと12月中旬という回答。えっ、じゅ〜にがつ?12月っすか。来月のfiestaはどーすんの?手信号で行けっていうんか。手信号なんてしたことないし、忘れちゃったよ。fiestaの代金はすでに振り込んじゃったよ。マジでどうすんの?

今日の出来事
・特になし。

#01851 15/Sep/2004(Wed) 快晴 老人の日、ひじきの日

 楽天がプロ野球に新規参加っすか。ライバル企業の名乗りでライブドア側がどう動くか見物っすね。

 チェッカーズの泥沼確執騒動は悲しい。

 しまった!今日はもう9月も中旬じゃん。とある掲示板で知り合った方に、会えれば会いましょうという書き込みをしようと思ってて忘れてた。あぁ、もう遅いよね。またの機会にしますわ。(T_T)

 琢磨くんにシートを奪われる形となったビルヌーブがルノーのテストに参加することが決まった。ここ数戦のトゥルーリのパフォーマンスがブリアトーレにしてみれば気に食わなかったんだろう。残り3戦をビルヌーブがトゥルーリの代わりに走るかもしれないね。

 田んぼの畦に咲いてたよ。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#01850 14/Sep/2004(Tue) 晴れ時々曇り一時にわか雨 NSXデリバリー記念日 コスモスの日etc

 昼過ぎまで無理を言って休ませてもらって買い物に行った。真子が動き回るようになってコンセント回りのコードを引っ張ったり、噛んだりするのでコードカバー!?を購入した。一番目立つコンセントにはカバーを付けた。机、椅子、テレビ台の角にクッションも付けた。真子が大きくなるにつれ、せなアカンことが多いわー。(汗)

 ジョージアの新しいCMは前回に引き続きサトリエが出てるが、残り二人が加藤あいと藤原紀香に代わってる。藤原紀香の工事現場作業員の格好はいかがなものかと。絶頂期の藤原紀香だったらこのような格好はしなかったんじゃないかと。

 宅間死刑囚の刑が執行された。遺族も早期執行を望んでたとはいえ早すぎるんじゃないか。宅間が一番望んでることを望みどおりにするなんて、すべて宅間の思い通りじゃないか。反省の色もまったく見せず、多くの子供を道連れにした卑怯な自殺の仕方やで。

今日の出来事
・附属池田小乱入殺傷の宅間死刑囚の刑執行。

#01849 13/Sep/2004(Mon) 晴れ 世界の法の日、司法保護記念日

 昨日は朝から半年に一度の町内清掃。真子とワシは家で寝ながら留守番。嫁さんだけ参加。ごめんねー。(笑) 昼前に嫁さんの実家を訪問。約2ヶ月ぶりなのでお義母さんは「真子ちゃん、真子ちゃん」を連呼。よほど嬉しかったのだろう。

 F1イタリアGPの事。さすがフェラーリとしかいいようがないね。スタート前まで雨が降ってたみたいで、路面はハーフウェット。PPのバリチェロ(フェラーリ)はインターミディエイト・タイヤ(フルウェットではないはず)でスタート。この時点でバリチェロのタイヤ選択はミスだと思ったけれど、最終的にはポールtoフィニッシュで今季初優勝。2位には1周目にスピンして14番手までドロップアウトしたシューミさま。まさかフェラーリのワンツーフィニッシュで幕を閉じるとは誰が思っただろうか。3位はBARの問題児バトン。4位に琢磨くん。簡単に「4位に琢磨くん」と書いたけれど、4位でもホントは凄いことなんだよね。
 コンストラクター2位争いをしてるルノー勢は共にノーポイントだったのでBARがルノーを追い抜いた。残り3レースのコンストラクター2位争いが益々楽しみになったよ。
 それにしてもイタリアのマーシャルはエエ仕事をしたよ。単独スピンで亀の子状態になったアロンソが押してくれと頼んでも聞き入れず、リタイアさせたんだもの。フェラーリの障害となるものを排除したとは考えたくないけど、ありゃどう見ても少し押せばレースに復帰できたよね。

 朝晩はすっかり秋めいてきたけど、昼間はまだ残暑が厳しいね。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(12/Sep/2004)

#01848 11/Sep/2004(Sat) 曇り時々晴れ一時雨 公衆電話の日

 今日の真子は朝6時に起床。そこから付き合わされるとちとツライ。眠ぅ〜。

 昨日はそういえばfiestaの代金を振り込んだんだった。日記に書いたとおり、日曜Cコースを2名参加で。記念品ブルゾン狙いで嫁さんの分も申し込んだ。しょぼいブルゾンだったらヤフオク行きかな。そゆ訳で助手席は空くことになるはず。嫁さんの突然の心変わりがなければだけど。

 オリンピック期間中にJリーグ2ndステージが始まったけど、アントラーズはなんかイマイチだ。DF陣が脆すぎる。やっぱ秋田がいなくなったのが大きいんじゃない。

 ヒーヒー言わされた。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#01847 10/Sep/2004(Fri) 曇り 下水道の日、屋外広告の日

 今日は涼しいを通り越して肌寒いぞ。

 唐突だけど学生時代はよく徹マン(徹夜で麻雀)したなー。で、何で突然麻雀の話かというと、北京五輪に麻雀が公開競技として申請されてるらしい。嘘のようなホントの話。2年ほど前から話題になってたみたい。小生は今日知った。知らん人が多いと思うでー。ちなみに小生は麻雀弱い。カモにされてた鴨。(笑) やっぱ肌寒いわぁ。(爆)

 注目されていたプロ野球の労使協議の結果、とりあえず週末のストは回避したみたい。でも延期みたいだから再来週のストはありえるんだよね。

 明日は9.11。あれから丸3年。あの日から全世界的に何か変わったように思う。もちろん良い方向にではないよ。悪い方向へね。なんとかならんのかね。

今日の出来事
・特になし。

#01846 9/Sep/2004(Thu) 晴れ 救急の日、チョロQの日

 真子の突発性発疹はすっかり治まって一安心。昨日は久々に一緒に湯船にもつかった。

 来季のプロ野球はセ6、パ5球団ですることになったみたい。で、近鉄・オリックスの合併が正式に承認された流れを受け、選手会はストを決行するらしい。今日の話し合いではストをどうするかまだ決まらなかったみたいだけど。ストは労働者の権利だけど、ファンの中には「もうどうでもええわ」って思う人もいるだろう。ワシもその口。

 W杯アジア1次予選インド戦(アウェー)は4-0で快勝。ハーフタイムに停電というアクシデント!?もあったけど、難なく勝ったね。にしてもあの停電は本当にアクシデントだったのか疑っちゃったよ。故意に停電にしてノーゲームにさせようとしたと思っちゃった。勘繰り過ぎ?
 これでオマーンとの次戦で引き分け以上で最終予選の切符が手に入る。だけど、オマーンとの戦いは日本にとって今まで以上に厳しいものになるだろうね。

今日の出来事
・特になし。

#01845 8/Sep/2004(Wed) 晴れ 国際識字デー、サンフランシスコ平和条約調印記念日

 昨日はアップし忘れちゃった。(笑)

 メルセデスSLKがフルモデルチェンジしたね。F1のセーフティカーと同じデザインなので見慣れてるけれど、小生的にはあまり好きなデザインじゃないのだよ。ボクスターもマイチェンするみたいだし、オープン2シーターが元気だね。でも日本では相変わらずのミニバン祭り。

 今週末はイタリアGP。350km/hを超えるモンツァは今では特殊なサーキットだね。エンジンパワーがものをいうサーキットではホンダエンジンが威力発揮かな。そんなホンダエンジンを積むBARだが、バトンの移籍問題でバトン本人の口からBARでは来季もチャンピオンシップへチャレンジできないのでウィリアムズで走りたい云々と発言があった。ドライバー本人のモチベーションがこれじゃぁ〜、いくらウィリアムズとの契約が無効になったとしてももうダメでしょ。BARはさっさとウィリアムズから違約金をもらって次ドライバーを探したほうが懸命だよ。もち琢磨くんとの契約も履行してね。

 昨日は交通機関が台風の影響で止まる前に帰宅した。結果的には止まらんかったけどね。同じことを考えてる人が多いのか、夕方4時なのに電車はギューギュー詰め。あんな混み合った電車に乗ったのは久しぶりやわぁ。

 掲示板に広告お断りと書いてあるのに書く奴がいる。書くなゴラァ〜。

 さわやか。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#01844 7/Sep/2004(Tue) 曇り クリーナーの日、CMソングの日

 ディーラーから連絡アリ。ウィンカースイッチはやはり死んでたみたい。臨時出費決定〜。(T_T) すぐに交換といきたいところだが、ウィンカースイッチは現在欠品らしい。fiestaまでに直ればエエと言っておいた。1ヶ月もありゃ〜、欠品も解消されてるはず!?

 朝、余震があった。我が街は震度3。

 そういえば昨日は母方のおじさんが胃ガンの摘出手術だったんだ。町内の検診にたまたま行って初期も初期の胃ガンが見つかったんだとさ。早くに見つかってよかったよかった。でも胃の上のほうに腫瘍があったらしいので、胃は全摘出となってしまったらしい。あとが大変だ。
 小生は健康には自信があるが、オヤジの件もあるので一度人間ドックに行ってみようかと思ったりして。早期発見は術後も楽らしいし。

 それにしても臨時出費は痛ひ。スカパーチューナーを週末に買いに行こうと思ってたからね。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#01843 6/Sep/2004(Mon) 曇り 妹の日、黒の日、黒豆の日

 今日はまずコレから書かないと。昨日の2度の地震はさすがにビビッた。ついに東南海地震が来たかと思わせるほどの地震だった。床がグルグル回るような感覚の地震。揺れが止まってもまだ揺れてるような感じがしたぞ。和歌山や三重の方では津波警報も出たし、久々にヤバって思わせた地震だった。三重の志摩町にあるGPS観測基点が南に4cm動いたそうな。自然の力はすごいねぇ。

 PCI Expressなるバスができてたんだね。知らんかった。AGPバスよりも速いんでしょうね。じゃなきゃ意味ないわな。(笑)
 パソコンなんて現在はそれなりの処理速度があればエエって感じ。未だにペンV1Gだし。ビデオカードもGeForce2MX。一世代どころか四世代くらい前のスペックでっせ。(笑)

 今朝起きたら真子の突発性発疹は昨日よりもマシになってた。2,3日で引くってのはホントだね。

 また台風が来そう。地震があったり台風が来たり、日本列島は自然に翻弄されてるね。

今日の出来事
・特になし。

#01842 5/Sep/2004(Sun) 曇り時々雨 石炭の日

 妹1号の誕生日。さっさと結婚してくれよー。

 今日は仕事なので何も起こらないはずの一日がこんな悲しいことになるとは。仕事の休憩時間に突発性発疹の出た真子を見に一度家に戻った。突発性発疹って初めて見たけどすごいねぇ。見てて痛々しいけど、ネットや育児書などにはかゆくはないって書いてある。
 ちょっと真子の相手をしたあと愛人を洗車。クルマをガレージから出したついでに注文していた愛人さんのリレー(メイン&パワー)を取りにディーラーへ行った。ブツをもらい、fiestaの申し込み完了書?を受け取ってディーラーをあとに。
 曇りながらも天気はなんとか持ちそうなので、山へ芝刈りに行こうと思い、交差点でウィンカーを出した。あで?何かいつもと違う。室内が静かだ。違和感を持ちながらも交差点を右折し終わった時に気付いた。ハンドルを戻してもウィンカーレバーが戻らない。うわぁ、マジっすか。これってもしかしてアレっすか。噂に聞くウィンカースイッチ故障っすか。さっき(ディーラーへ行く)まではちゃんとカチカチいってたのに。何度ウィンカーをガチャガチャしてもウィンカーは沈黙を守ったまま。ハザードは出る。パッシングもできる。でもウィンカーは。。。出ない。がくぅ〜。芝刈りを急遽やめて再度ディーラーへ向かった。
 原因を探るためにステアリング・コラムをばらしてチェックしなきゃならないみたいだし、夕方からの仕事も残ってるので愛人さんはしばらくディーラーでお泊りすることに。fiestaまでには直してね。臨時出費は確実だな。fiestaの代金も振り込まなきゃならんのに。まだウィンカースイッチ故障と決まった訳じゃないけど、かなり確率高いですなぁ。ちとブルー入ってたりして。(涙)

 アカン、仕事が手につかへんわ。

 せっかく洗車したのに雨降ってきた。かなしひ。

今日の出来事
・近畿地方で2度(M6.9,M7.3)の地震。

#01841 4/Sep/2004(Sat) 曇りのち雨 くしの日、関西国際空港開港記念日、クラシック音楽の日

 ロシアでの武装集団による学校占拠事件は偶発的!?突入という形で決着をみた。だけど多くの子供に犠牲者が出た。もっと他の方法はなかったのだろうか。

 真子の病名は夏風邪じゃなく、突発性発疹だそうだ。まぁ、この病気は誰しもが一度は通る道らしいから、それほど心配はいらないみたい。

 HP全般の行間隔をちと広めにしてみた。ちょこっとだけ読みやすくなったかな。

 小生がファースト・ガンダム好きであることは日記を愛読されてる方には周知の事実だろう。そんなファースト・ガンダムの設定が変わってることを最近知った。オレの了承なしに勝手に設定変えるなー。(笑)
 小生が知ってる設定は、ガンダム「RX-78」は3機製造(MSV誕生後は8機製造)され、この2号機「RX-78-2」にアムロが搭乗したという設定。が、最近は「RX-78-2」という仕様の2号機がアムロ搭乗のガンダムという設定に変わったみたい。
 最新の設定では、「RX-78-1」という仕様のガンダムが2機製造され、ペガサス級2番艦「ホワイトベース」(1番艦という説もあるが)でサイド7へ搬入する際に両機とも「RX-78-2」仕様に換装され、サイド7にてジオン軍の攻撃で1号機は大破、2号機にアムロが搭乗。後にジオン兵の間で「連邦の白い悪魔」と呼ばれるようになる。「G-3」と呼ばれるガンダム3号機は、先に製造された2機のあとに「RX-78-2」仕様で製造され、マグネットコーティングのテスト機として改造を受け「RX-78-3」仕様になったという設定だそうだ。後出しインジャン(関西の一部ではジャンケンのことを「インジャン」という)設定だけど、それなりに筋の通った設定だーね。

 今夜も泊まりな訳だが。

今日の出来事
・特になし。

#01840 3/Sep/2004(Fri) 晴れのち曇り ホームラン記念日、しんくみの日

 昨夜は真子の様子を何度も見てたのでちょっち寝不足気味。通勤電車は爆睡でした。

 今日から国内初となるWRCが北海道で開催される。ラリーって生で見るとどんな感じなんだろう。かなり近くで見れるから大迫力だろうね。

 ナベツナ発言(パ・リーグ移行)で1リーグ制を要望してたパ・リーグ各球団が2リーグ制を支持するようになった。現金と言えば現金だけど、パ・リーグの現状を考えればそれも仕方ないか。これでセ・リーグ各球団がどう反応するか見ものじゃ。

 今日から連続宿直。真子が夏風邪引いてるって時にぃ〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#01839 2/Sep/2004(Thu) 雨のち曇り 宝くじの日

 真子はどうやら夏風邪を引いたみたい。38.1度もある。なのに本人はグッタリしてる訳でもなく、ちょっと気だるそうにしてるくらい。それはそうと診察時間が終わってるにもかかららず真子を見てくれた先生(嫁さんの先輩のお父様)に感謝だよ。知人に小児科医がいるってだけで心強いわ。

 久々に我が物欲を刺激する商品を見つけた。2ヶ月ほど前から発売されてたみたい(最近アンテナが低い)だけど、まったく気付かなかった。ブツはSONYの「HMP-A1」というHDDマルチプレーヤー。3.5インチ液晶モニターと20GのHDDを搭載してるのでPCで録画したファイルを転送して電車等で見ることができるのだ。ちと高いけど移動中に録画したテレビが見れるってのはかなり魅力的じゃ。音楽も聴けるし。買ってしまいそう。(汗)

 BARの来年のドライバー・ラインアップが未だに発表されてないのが心配だ。琢磨くんはどうなるのかなぁ?バトンがBARに復縁って話もチラホラ。

今日の出来事
・特になし。

#01838 1/Sep/2004(Wed) 曇り一時雨 防災の日、防災用品点検の日

 昨夜から真子の体温が平熱よりも少し高めなので心配してたけど、本人はいつもと変わらず動き回ってるし、離乳食も食べるし、何事も無いようにキャーキャー騒いでる。心配するほどのことじゃないのかな。初めてのことだからちと心配しちゃったよ。

 先月の30日はブルームーンだったらしい。ブルームーンとは満月がひと月に2回訪れた時の2回目をブルームーンというそうな。これを見た人は幸せになれるとの言い伝えがあるみたい。また「めったにないこと」という意味もあるみたい。今回は台風のために見れなかったけど次回は見てみたいな。で、次回っていつ?

 三菱ふそう前会長が虚偽報告を全面的に否認した。こんなことをしてるうちは三菱再生はありえへんな。

今日の出来事
・特になし。