Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#02062 30/Apr/2005(Sat) 晴れのち曇り 図書館記念日

 FIFAが6月8日に予定されていたW杯アジア最終予選の北朝鮮vs日本を第三国で無観客試合で行う処分を下した。突然の処分だったのでビックリしたよ。てっきり平壌でするものだと思ってたからね。この処分は日本にとっては有利なことだぞ。

 MS-Accessは一つできたと思ったら次は違うことでつまづく。こんなんの繰り返し。今回つまづいてることは手入力すれば済むことなんだけど、せっかくだから自動生成させたいんだよなぁ。こんなことより、もっと先にしなきゃならないことがあるんだけどね。(笑)

 明日は宿直。GW中だしおそらく暇だろう。

今日の出来事
・特になし。

#02061 29/Apr/2005(Fri) 快晴 みどりの日 畳の日、エメラルドの日

 今日は親戚が集まっての食事会。みんなでお墓参りをしたあと、近所のカニ道楽でカニづくし。昼間っから贅沢させてもらったよ。もう食えましぇーん。しかもこれらは叔父さんのおごり。マジで贅沢させてもらいました。「また来年も」って言ってたのは忘れないよ。(笑)

 昨夜、仕事の終わりがけにMS-Accessでやりたいことの目処が付いた。あーすればこうできるんだ。勉強になったなぁ。だけどMS-Accessのごく一部の機能しか使ってないんだろうなぁ。

 今日は昨日よりもさらに暑かった。もう半袖でも十分大丈夫だね。

今日の出来事
・特になし。

#02060 28/Apr/2005(Thu) 快晴 象の日、シニアの日

 朝から取れた歯の詰め物を接着しに歯医者へ行ってきた。ついでなので他の歯もチェックしてもらった。1箇所だけ小さな虫歯が発見された。幸い発見が早かったのでちょっと処置したら治るみたい。来週、また歯医者に行ってくるよ。

 月末の銀行回り後、腹が減ったので551蓬莱で豚まんを食べた。551蓬莱の豚まんって関西では超有名。知らん人がいないくらいかも。豚まんは美味いんだけど、食べ過ぎると胃がもたれるんだよね。今日はまさにそう。現在、胃がもたれて気持ち悪いぞ。

 今日は暑かった。早くも初夏!?

今日の出来事
・特になし。

#02059 27/Apr/2005(Wed) 快晴 哲学の日、婦人警官記念日

 午前中は打ちっぱなしで練習してた。もらったドライバーを試すがシャフトが硬く、ロフト角も6.5度とフェースが立ってるので上手く打てましぇーん。せっかくもらったけど、これは返却かもね。

 歯の詰め物が取れた。歯医者に行かねば。

 JR西日本の会見を何度聞いても責任はうちではないと言ってるようにしか聞こえなかった。第一報は踏み切りで車と接触して脱線したって言ってたし、次は粉砕痕が見つかり置き石の可能性があるとか言ってみたり。素人が状況解析してもスピード超過が原因と思うんですけど。

今日の出来事
・特になし。

#02058 26/Apr/2005(Tue) 曇りのち晴れ リメンバー・チェルノブイリ・デー、よい風呂の日

 昨日の脱線事故は死者数が70人を超えてしまった。ご冥福をお祈りします。

 日記を見てる友人が見るに見かねてMS-Accessのことを教えてくれた。サンクス。大変参考になるわ。だけど完成までは程遠い。まだまだ勉強しなければ。だけど頭がオーバーフロー気味。毎日8時間以上格闘してるとオーバーフローするのも無理ないわ。もう若くないことだし。(笑)

 50M開通。さっそく速度を測ってみたら8Mん時とほとんど変わりましぇーん。まぁ、あまり期待はしてなかったけど、ほとんど変わらないってのはチト残念である。

 早くも咲いた。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02057 25/Apr/2005(Mon) 晴れのち雨 国連記念日、ギロチンの日、歩道橋の日etc

 朝から凄い事故が起きてしまった。JR西日本福知山線で脱線事故。単なる脱線事故じゃなく、先頭車両が線路沿いのマンション1階部分にペシャンコになってへばりつくほどの脱線事故だ。今までこんな脱線事故は日本では見たことがない。事故原因は現在は不明だけど、乗客の話によるとスピードの出しすぎによる脱線ではとのことだ。一つ前の停車駅をオーバーランして1分30秒の遅れを取り戻そうとしたのだろうか。運転手は11ヶ月しか経験のない人だったらしい。これから原因究明がなされることだろうけど、50人以上の死者が出る大惨事になることは確実だろう。

 F1サンマリノGPの事。シューミさま(フェラーリ)は予選2回目を失敗して13位に沈んだ。P.Pはライコネン(マクラーレン)。2位にはアロンソ(ルノー)。3位はバトン(BAR)。琢磨くん(BAR)も6位スタートとBAR勢は速さを完全に取り戻したね。スタート後、しばらくはライコネンがトップを快走してたけど、ドライブシャフト・トラブルでリタイアしてしまった。そこからはアロンソの独走。かと思われたけど残り13周くらいから怒涛の追い上げを見せるシューミさまとテールtoノーズの大接戦。久々に大興奮しちゃった。結果は優勝アロンソで3連勝。2位はシューミさまで今季初表彰台。3位はバトン。BARに速さが戻ったけど、今日に限っては目立たなかった。琢磨くんは5位入賞で初ポイント獲得。フェラーリとBARが速さを取り戻したことで今後の展開は混沌としてきたね。見る側としては楽しいF1が見れそうでワクワクするよ。

 さようならアルティシア。(Photo日記参照)

今日の出来事
・JR福知山線で脱線事故。

更新できず。(24/Apr/2005)

#02056 23/Apr/2005(Sat) 晴れのち曇り 世界図書・著作権デー、地ビールの日、サンジョルディの日

 プロバイダーから50M用のADSLモデムが届いた。局内工事の日程も決まってるみたいなので近日中に8M→50Mに速度アップ予定。それで接続料が安くなるんだからエエこと尽くめじゃ。(笑)

 週末はサンマリノGPだけどBAR勢がテストで見せた速さはそのままサンマリノでも発揮してるみたい。フェラーリもフリー走行3回目でワンツーと好調みたい。ヨーロッパラウンドになってF1は混沌としてきた。見る側としては楽しみだぞ。

 MS-Accessでやりたいことは分かってるのに今の知識じゃ実現できないというもどかしさでイライラ気味。「ぎゃぁ〜」って叫びたい!

今日の出来事
・特になし。

#02055 22/Apr/2005(Fri) 晴れ アースデー

 昨夜はドライバーとゴルフバッグをもらいに叔父さん家へ行ったんだけど、真子が人見知りで大泣き。叔父さん家にいる間ずぅ〜っと泣きっぱなし。叔父さんに悪いことしちゃったって感じ。そんなことにもめげず、しっかりドライバー、スプーン、ゴルフバッグ、ボール、手袋をもらって帰ってきた。家に帰ってきたら真子は何もなかったかのようにキャーキャー騒いでた。内弁慶だ。(笑)

 MS-Accessで苦戦中。分からんことが多すぎます。根詰めてやってるので頭が少しぼぉ〜っとしとります。

今日の出来事
・特になし。

#02054 21/Apr/2005(Thu) 晴れ 民放の日

 次世代DVD規格で対立してたSONYと東芝が規格統一に向けて交渉に入ったと報道されてた。消費者としては規格統一された方がありがたいよね。だけどもう一悶着ありそう。いや絶対あるよ。

 親戚の叔父さんがドライバーとゴルフバッグをくれることになった。今のドライバーは7年以上前に買ったチタンドライバー。ゴルフバッグは学生時代だから15年以上前に買った奴。きっと見るに見かねてくれるんだろう。うれしー。

 MS-Accessは理解できるまで時間が掛かりそうだ。とほほ。

今日の出来事
・特になし。

#02053 20/Apr/2005(Wed) 雨のち曇り 郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日

 MS-Accessの勉強は大変だ。いつもならテレビ見ながら仕事ができたけど、昨日からはテレビの電源さえ入れない状態でがんばってる。だけど、硬くなった頭では理解するまでにかなりの時間がかかりますわ。(T_T)

 福岡でまた震度5強の地震があったみたいだ。大変だよね。

 そういえばこの前ディーラーへ行った時にブレーキフルードを交換したんだった。距離は約3,500Kmしか使用してないけれど、期間が約1年8ヶ月も経ってた。吸湿性が低いことを売りにしてるオベロンF555だけど、さすがにこんなに無交換だとチト不安に駆られるので精神安定の上で交換した。効きは変わった感なし。(笑)

今日の出来事
・新ローマ法王ベネディクト16世が誕生。

#02052 19/Apr/2005(Tue) 晴れ 地図の日

 早速、MS-Accessを買ってきた。インストールする前に普段はあまり使わない財務PCを使いやすいようにキーをカスタマイズ。CapsLockの位置はCtrlキーじゃないと使いにくいねん。それにIMEの起動を「ひらがな」キーに割り当てたりした。買ったときから入ってる使わんアプリケーションもサクッと削除。これでディスクスペースが増えた。

 MS-Accessをインストール。昔に比べて使いやすくなってるね。でもテーブルを作っただけで集計やらフォーム作成やら、まだまだすること山積みですわ。いったい完成までに何ヶ月かかるのやら。

 久々にプログラミング(とはちょっと違うけど)みたいなことをしたけど、頭の回転が激悪ぅ。理論的にまとまらない。やっぱ仕様書から書いた方が結果的に早く完成するかも。でも仕様書なんて書くの面倒だなぁ。前の会社ではISO取得のために強制的に書かされてた。あれは面倒だったなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#02051 18/Apr/2005(Mon) 晴れのち曇り よい歯の日、よい刃の日、発明の日

 昨日は同市内に住むNSXオーナーの方と会った。ずっとNSXに憧れて、ついに手に入れたんだって。ホントにNSXに乗りたくて仕方なかったらしい。よかったですね。6月に車検があるらしく、どういう内容で車検を受けたらいいか聞かれたので、今までの整備記録がないのでリセットする意味で、油脂類は当然のこととして、マスターシリンダやフィルター類は総取っ替えしたらとアドバイスした。費用かかるけど、整備記録を自分で把握できると精神衛生上も安心できるんではないでしょうかと言ったら納得してもらえた(と思う)。

 がーん。ついに壊けた。騙し騙し使ってた古いPCがついに動作しなくなった。これが動かないと仕事に支障が出るんですけどー。まぁ、いつ壊れてもおかしくないPCだったので覚悟はできてたけど、いざホンマに壊れるとショックだよ。さて、いよいよ代替法を真剣に考えなければ。代替法といってもMS-Accessでデータベースを構築ってことしかないと思われる。MS-Accessなんて使ったことないに等しいから一から勉強だ。トホホ。

 これも咲いた。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(17/Apr/2005)

#02050 16/Apr/2005(Sat) 晴れ チャップリン・デー、ボーイズ・ビー・アンビシャス・デー

 従業員の都合で今日はいつもより早く出社。だけど土曜+良い天気のためか客が来ず。暇じゃ。

 アントラーズに強さが戻ってきた。嬉しい限りだ。逆にジュビロがイマイチだね。Jリーグって面白いよ。ホンマは競技場まで足を運んで観戦したいけど、時間がないので残念ながらTV観戦だけど、プロ野球よりも絶対面白いと思う。今、野球を見るなら大リーグかなぁ。日本のプロ野球は見ようと思わないもの。近鉄もなくなったことだし野球なんてどーでもええわって感じぃ〜。

 NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」が4月から毎週してくれてエエ感じ。この番組って好きやわぁ。

今日の出来事
・特になし。

#02049 15/Apr/2005(Fri) 晴れのち曇り ヘリコプターの日、象供養の日、遺言の日

 近々、同市内のNSXオーナーの人とディーラーで会うことになるかも。新しい出会いってワクワクするよね。どんな方なのか楽しみだわん。

 今日は話題がじぇんじぇんない。

 空室が埋まったと思ったら転勤で空室発生。こんなんの繰り返し。なかなか埋まらんのぉ〜。

 固定資産税の納税通知書が届く季節となりました。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#02048 14/Apr/2005(Thu) 快晴 オレンジデー、タイタニック号の日、フレンドリーデー

 去年の日記を見るとガソリン(ハイオク)がリッター118円と書いてた。今日は132円。去年は118円でガソリン高騰って書いてたけど、今ではさらに高くなってるっちゅーねん。

 今、無性に物欲をくすぐられてるモノ。それは「ビッグスケールポピニカ魂 BPX-01 宇宙戦艦ヤマト」(http://lalabitmarket.channel.or.jp/goods.html?id=00266)。リアルタイムで見てたので今だにヤマトは好きである。

 久々に愛人&Fitを洗車した。愛人は花粉だらけで、Fitは水アカとか花粉とか鳥の糞まみれ。こんな色だったんだと再認識。(笑)

 ケガ以来。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02047 13/Apr/2005(Wed) 曇り時々晴れ 喫茶店の日、決闘の日、水産デー

 午前中は家で税理士の先生と打ち合わせ。うーん、大変だ。まぁ、今は現状維持できれば良しだな。転機は12年後か。干支一回りだよ。長っ!

 午後は退去した新大阪のマンションの内装を見に行ってきた。ありゃ、クロスは全取っかえだな。またもや出費がぁ〜。(涙)

 昨夜は近鉄で人身事故があって帰りが遅くなっちまった。自殺は良くない!だけどするんだったら他人に迷惑かけないようにしてもらいたいものだ。

 お腹ピー。

今日の出来事
・特になし。

#02046 12/Apr/2005(Tue) 曇りのち雨 パンの記念日、世界宇宙飛行の日

 そういえば、一昨日の花見に行くとき、阪神高速でバイクの二人乗りを見た。なんか怖いぞ。

 27年間放送してた「新車情報」が終わっちゃってたんだね。よく見てただけに残念だ。代わりに始まったのが「クルマのツボ」。やってる内容は新車情報とほぼ同じみたいだけど、三本オヤジがいないと何故か寂しいぞ。(笑)

 増えた体重は元に戻った。よかったよかった。戻ったといっても結婚してから5キロも増えたままだけど。(T_T)

今日の出来事
・特になし。

#02045 11/Apr/2005(Mon) 雨のち曇り ガッツポーズの日、メートル法公布記念日

 昨日は疲れたー。神戸の方へ花見に行ってきた。予報が外れて天気はまぁまぁだった。それよりも気温が高くて暑い暑い。半袖でもOKだったね。顔が日焼けしてるし。主催者が言った人数を大幅に割り込んだので食べ物が余る余る。全参加者(子供除く)8人中2人しか男がいなかったので料理が減らへんねん。残したら悪いのでがんばっていっぱい食ったぞ。おかげで今朝もお腹いっぱい。体重も2キロ増えちゃった。(爆)

 花見の帰りに初めてETCで乗り継ぎした。乗り継ぎチケットをもらわなくていいので便利だねん。

 Fitにナビを付けてから市町村合併や新しい道路開通など地図情報が大幅に古くなってるので、今年は地図情報を更新しようかと画策中。その前にもしかしたらクルマを買い換えなければならない事態になるかも!?(笑)

今日の出来事
・千葉・茨木で震度5強の地震発生。

花見に行ってたため、更新できず。(10/Apr/2005)

#02044 9/Apr/2005(Sat) 快晴 左官の日、大仏の日、反核燃の日

 朝から毎年行ってる土手の桜並木を見に行った。真子はダッコするとイヤイヤするので歩かせると「キャーキャー」言って走る走る。花見に来てる人が振り向いて見るのでチトはずかしいわ。本人にはそんな意識がないから仕方がないけど。(笑)
 それにしても今日は快晴で絶好の花見日和。帰るころには花見の人も増えて場所取り合戦してたよ。明日は嫁さんの友人たちと花見の予定だけど、天気がイマイチなので花見ができるのやら。

 真子のケガは大したことなかった。ちょっち擦り傷みたいなのがくちびる横にあるけどね。

 綺麗だったぞ。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02043 8/Apr/2005(Fri) 曇りのち快晴 忠犬ハチ公の日、タイヤの日、参考書の日

 明日はWESTの走行会だけど、ケガを考慮して不参加することにした。代わりに近所の桜並木を見に行くつもり。満開だそうだ。

 真子がコケて顔面(口の横)をケガしたらしい。ケガは大したことないみたいだけど、こんなことで嫁さんを叱ったりしたらアカン。これからもいっぱいケガするだろうからね。でも気を付けてほしいと願う。

 テストだけどBAR勢が速さを取り戻しつつある。期待大だ。フェラーリもF2005が遅いわけではないのでこれまた期待大だ。次戦サンマリノが楽しみだ。

今日の出来事
・特になし。

#02042 7/Apr/2005(Thu) 雨のち曇り 世界保健デー

 今年もGWは休めることになった。せっかくの休みなので、前から行く行くと言って行けてなかった信州の友人ん家へ行くことを画策中。真子もいるので行くとしたらFitだな。高速長距離走行はちょっちしんどいなぁ。妹1号のボルボ借りよかな。

 ガソリン高いねー。(涙)

 今日は話題ないわぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#02041 6/Apr/2005(Wed) 晴れのち曇り 城の日、コンビーフ記念日、白の日

 傷がマシになってガーゼが取れたので打ちっぱなしに行こうと思い、久々にゴルフん時に着るズボンをはいたら残念ながらボタンがしまらんかった。こりゃ、ホンチャンの時に着るズボンがないので急遽近所のデパートまで買いに行っちまったよ。ちょっち悲しい現実だ。(涙)

 前に相互リンク依頼しようかなと書いたサイトが閉鎖されてた。ガーン、ショック。いろいろタメになる情報が載ってただけに残念だわん。

 庭木も咲いた。(Photo日記参照)

今日の出来事
・春の交通安全運動開始。

#02040 5/Apr/2005(Tue) 快晴 デビューの日、ヘアカットの日

 午前中、病院で傷を診てもらった。そしたら傷口はキレイに引っ付いてた。メガネをかけるとフレームで見えなくなるのでパッと見は分からないかも。傷に当ててたガーゼも取れて視界に入ってた邪魔モノが消えてスッキリ。濡れてもいいらしいので美容院へ洗髪に行くのはやんぺ。今夜はガシガシ洗うぞー。

 土手の並木に咲いてた。(Photo日記参照)

今日の出来事
・特になし。

#02039 4/Apr/2005(Mon) 快晴 おかまの日、ヨーヨーの日、ピアノ調律の日etc

 F1バーレーンGPの事。序盤は予選2位のシューミさま(フェラーリ)とアロンソ(ルノー)の一騎打ちだったのに、マシントラブルでシューミさまはリタイアしてしまった。これでアロンソは完全に一人旅。前戦と同様、ポールtoフィニッシュで今季2勝目。2位にはこれまた前戦で2位フィニッシュしたトゥルーリ(トヨタ)。トヨタの速さと信頼性はホンモノだね。4位にもラルフ(トヨタ)が入賞したのでトヨタは前戦に続きダブル入賞だ。どちらかといえばホンダ派の小生としてはチト悔しい思いをしてる。ホンマ頼みますわホンダさん。BARの2台はいいとこを走ってたのにいずれもトラブルでリタイア。だけど前2戦と比べるとかなり良くはなってきたかな。3位には久々の表彰台だが、全然目立たんかったライコネン(マクラーレン)。
 次戦サンマリノGPからヨーロッパラウンドが始まるけど、ルノー中心に選手権が進むのは必至だね。あとはどれだけフェラーリ&BSが追い上げるかだ。ずっと酷評し続けてきたトヨタがここまで速さを見せ付けるとは予想だにしなかった事態なのでかなり反省中な小生であった。

 昨夜は嫁さんに頭を洗ってもらった。すんげー手間。よって明日から2日に1回は美容院に行って髪だけ洗ってもらうことにした。美容院で洗髪だけってしてくれるよね!?

 光にしよかと思ったけど、ADSLのコースを8M→50Mへコース変更することにした。50Mの接続料が値下げされてることを知らず8Mよりもちょっとだけ安くなってた。現状、速度が遅く値段が高いという状態。損しとるやんけ!

今日の出来事
・愛工大名電が選抜高校野球優勝。

#02038 3/Apr/2005(Sun) 雨のち曇り一時晴れのち雨 いんげん豆の日、日本橋開通記念日etc

 30日間のメールアドレス変更猶予期間(前のメアドがエイリアスされて届く)が終了してスパムメールが1通も来なくなった。変更料払っただけの価値あったわ。やっぱこういう環境じゃないとね。

 今日は悪天の特異日だそうだ。ホントに全国的に荒れた天気になるらしい。特異日って不思議だ。

 ケガから3日目。シャワーで体は洗えるけど、頭が洗えないので髪がベトベトしてる。濡れタオルで拭きはしてるけどやっぱ髪を洗いたいね。頭皮がちょっちカユいし。(苦笑)

 プロ野球が開幕してテレビが賑やかになってきたけど、(元球児なのに)サッカー好きとしてはレギュラー番組が野球で潰れるのがねぇ〜。

 嫁さんが真子のオマルを買ってた。まだ早いと思うねんけど、雑誌等にはそろそろ準備とか書いてるらしい。さて、どうやってオマルでできるように仕向けるか考えねば。

今日の出来事
・ローマ法王ヨハネ・パウロ二世死去。

#02037 2/Apr/2005(Sat) 曇りのち雨 週刊誌の日、国際こどもの本の日etc

 昨日のケガはエイプリルフールのネタだったらどんなによかったか。痛みは引いたけど、ガーゼが邪魔なんだよねぇ。それに顔がジャバジャバ洗えないので気持ち悪い。

 フェラーリが満を持して投入したF2005はよさげだね。トヨタの速さはやっぱりホンモノみたいだ。BARはやはりイマイチダメだね。ルノーの速さは相変わらずみたいだし、明日の決勝はフェラーリがからんで面白くなりそうな予感。

 今夜は宿直。

今日の出来事
・特になし。

#02036 1/Apr/2005(Fri) 晴れ エイプリルフール、トレーニングの日、入社式、新年度etc

 午後から税理士の先生と打ち合わせがあるので午前中は空き時間になる。その時間は打ちっぱなしで過ごそうと思いガレージへ。フロントウィンドウが花粉で汚れてたので濡れタオルで拭こうと思い、水道でタオルを濡らし、絞りながら歩いてたらガレージのシャッターに額をしこたまぶつけてしまった。いつもならシャッターを全開するんだけど、今日に限っては目の高さで止めてしまってたのだ。横着したらアカンね。で、ぶつけたところを押さえてた手を見ると血が付いてるじゃん。えっ、と思い家に戻って鏡で見ると眉間のちょっち下あたりを真横に1.5cmくらい裂傷してた。傷口がジンジンするぅ〜。(涙)
 ケガで病院なんて何十年ぶりだろう。縫うと痕が残るということで絆創膏みたいな奴で傷口が開かないように処置してもらいガーゼで覆ってもらった。そゆわけで現在目立つ顔で歩き回ってます。これエイプリルフールのネタじゃないよ。(笑) 笑ったら傷口が痛ひ。

 こんな感じ。(Photo日記参照)

今日の出来事
・ペイオフ全面解禁。
・個人情報保護法完全実施。