Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04121 31/Mar/2011(Thu) 晴れ エッフェル塔の日

 今日は朝から嫁さんらはお義母さんの声楽コンサートを聴きに行きよった。

 石川遼くんはスゲー。19歳のすることじゃないわ。獲得賞金全額寄付だと。しかも1バーディにつき10万寄付。昨夜嫁さんと、どうやったらこんな子に育つのか親の講演があるなら聴いてみたいねという会話をした。

 通勤時の録画番組消化のためのメディアプレーヤーが届いた。PT2で録画したTSファイルがエンコードなしに再生できるはず。今日はTSファイルが手元にないのでチェックできなかったが、動作確認ができたら今まで活躍してくれてたHMP-A1とMTV2000plusはお役御免だな。普通のmpeg-2ファイルは難なく再生された。ただMicroSDへの転送に時間が掛かる。やはりUSB3.0環境がいりそうだ。

 タクシー以外で初めてリーフを見た。色はブラック。ブラックなら悪くない感じがする。が、今のご時世、電気自動車は逆風のような気がするんですけどー。ガソリン高騰でリーフにとっては追い風のように思えるが、復興事業優先によるインフラ整備の遅れ&計画停電による電力供給不安など逆風の方が強い気がする。気のせい?

今日の出来事
・特になし。

#04120 30/Mar/2011(Wed) 晴れ マフィアの日、国立競技場落成記念日

 朝の電車は完全に椅子取りゲーム化してる。今日は勝ったぜ。(笑)

 3年半ほど前に買ったデジカム「Panasonic HDC-SD5」。買った当初から暗所での映像に不満があったが、昨日の真子の発表会の映像を見てガッカリ。やっぱ買い替えだ。で、調べてみて驚いた。SONYっていつの間にSDカードを扱うようになったんだ。今のデジカムはSDカードとメモリースティックの両方をサポートしてるやん。思ってる機種はちょっちお高いが、SDカード対応ならこれしかないでしょ!Canonも良さげだが、Nikon、EPSONユーザとしてはCanonを買うのは躊躇しちゃうのよん。それにやっぱデジカムはSONYだわ。

 ザウバーチームは抗議を断念した。これでオーストラリアGPの順位が確定。可夢偉には次戦でポイントを獲得してもらおう。

 昨日の復興支援チャリティーマッチでKINGカズがゴール。したのをYouTubeで見た。やっぱKINGはスゲーな。感動したぜ。

今日の出来事
・特になし。

#04119 29/Mar/2011(Tue) 晴れ マリモの日

 朝の通勤でいつも乗ってる電車より1本早いのに乗ってみた。こっちの方がいいかも。

 やっと春が来たって感じになってきた。

 東日本大震災の被災者のための街頭募金をすっごく見かけるが、小生は絶対街頭募金はしない主義。本当に被災者の元に届いてるのか分からないもんな。募金詐欺も横行してるしぃ〜。ドラえもん募金と日本ユニセフなんてところにするのはもってのほか。なので募金をする時はネット経由か銀行振り込みで日本赤十字社にしてる。振込手数料が気になる奴は募金するな!

 原発敷地内からプルトニウムが検出された。ごく微量だから大丈夫と政府は言うが、得体のしれない物質が検出されたと聞かされれば不安になるのがわれら一般ピーポー。ホンマ、どうなっちゃうのよ。

 あるブログを見て笑った。彼は異星人の存在を信じてる人。今回の原発事故の解決は異星人に頼るしかないと書いてる。その気持ち、解らんではないがもっと現実を見た方がいいぞ。

 今日は昼から真子のヤマハ音楽教室の発表会。さすがに昼からなので行けず。残念であ〜る。

今日の出来事
・特になし。

#04118 28/Mar/2011(Mon) 晴れ シルクロードの日、スリーマイル島記念日

 昨日は午前中、嫁さんだけで買い出し。その間はもちろん小生が子守。嫁さん帰宅後、昼食。14時過ぎに眞士だけを連れて嫁さんと買い出し。真子と眞也は母屋で甥っ子らと遊び。アカチャンホンポではオムツや手拭きなどが数量制限されてた。買わないとないので買えるだけ購入。ABCマートで真子の運動靴を買ってから西松屋へ移動。洗剤などを買いにドラッグストアへ寄って帰宅。夜、嫁さん飯を作ってくれてる間に子どもたちと風呂に入り夕食。睡魔が襲ってきたので21時前に就寝。F1開幕戦が放送される時間に嫁さんが起こしてくれてF1を最後まで視聴。

 今日は従業員が外出したいというので、いつもより1時間半ほど早く出社。

 F1開幕戦オーストラリアGPの事。予選結果から予想されてたがヴェッテルが独走で優勝。優勝争いに関してはつまらない内容だったが、後続の順位争いは楽しめるものだった。スタート直後の1コーナーでアロンソがポジショニングを誤り5位→9位に転落。逆にペトロフが6位→4位にジャンプアップ。ペトロフは最終的には自身初の3位表彰台。クビサ不在の穴をいきなり埋めた。レース中盤でフロアにダメージを負ったハミルトンだが、2位のままフィニッシュ。アロンソは最後のタイヤセットにプライムを使うことになり温まらないタイヤでウェバーに抜かれるかと思ったが、レースペースが良く4位フィニッシュ。ダメージを最小限にとどめた。母国GPのウェバーは5位と同じマシンに乗るヴェッテルに比べると酷い成績。可夢偉は昨年とは違い中団グループ上位をキープ。だけど13位スタートの同僚ペレスのまさかの1ストップ作戦に後塵を拝し8位フィニッシュ。ザウバーは7,8位とダブル入賞。だけどレース後の車検でリアウィングの規定違反が見つかりまさかの失格。チームはただちに抗議をしたが結果はおそらく覆らないだろうな。シューミさまはオープニングラップでアルグエルスアリに追突され右リアがパンク。そのダメージがあったのかリタイアしてしまった。うーん、残念!同僚ロズベルグバリチェロの強引な突っ込みでダメージを追いリタイア。バトンマッサとの攻防で接触を避けてコースをショートカット。順位を戻さなかったためにドライブスルーのペナルティを受けたのが響き6位。マッサは9位フィニッシュだったが、ザウバー勢2台が失格となったので7位となった。フォースインディア2台も順位が繰り上がり9,10位とダブル入賞。予選で107%に達しなかったヒスパニックは決勝に出れなかった。それはそうとピレリ・タイヤでの初の実戦は、各チームはまだ手探り状態だが3ピット作戦はダメだな。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:29:30.259 58
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +22.297 58
3 V.ペトロフ ルノー +30.560 58
4 F.アロンソ フェラーリ +31.772 58
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー +38.171 58
6 J.バトン マクラーレン・メルセデス +54.304 58
7 F.マッサ フェラーリ +1:25.186 58
8 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 57
9 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1Laps 57
10 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1Laps 57
11 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 57
12 N.ハイドフェルド ルノー +1Laps 57
13 J.トゥルーリ ロータス・ルノー +2Laps 56
14 J.ダンブロシオ ヴァージン・コスワース +4Laps 54
15 T.グロック ヴァージン・コスワース +9Laps 49
DNF R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース ギアボックス 48
DNF N.ロズベルグ メルセデスGP アクシデントダメージ 22
DNF H.コヴァライネン ロータス・ルノー 水漏れ 19
DNF M.シューマッハ メルセデスGP アクシデントダメージ 19
DNF P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース ギアボックス 9
DSQ S.ペレス ザウバー・フェラーリ 失格 58
DSQ 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 失格 58
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 25
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 18 18
3 V.ペトロフ ルノー 15 15
4 F.アロンソ フェラーリ 12 12
5 M.ウェバー レッドブル・ルノー 10 10
6 J.バトン マクラーレン・メルセデス 8 8
7 F.マッサ フェラーリ 6 6
8 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 4 4
9 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 2 2
15 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 1 1


 ここんところ食べ過ぎで体重が激ヤバ。最低2キロは痩せないと。

 原発事故ってホンマに沈静化するのか?それに向かって努力されてるのは分かるが、その兆しがまったく見えないように思う。テレビなどで言いたいことを言ってる専門家や評論家って役に立たないからテレビとかに出てるんだろ。ホンマに役に立つ人ならテレビになんて出てる暇ないと思うねんけど。

今日の出来事
・特になし。

更新なし。(27/Mar/2011)

#04117 26/Mar/2011(Sst) 曇りのち晴れ カチューシャの歌の日

 午前中、眞也が英語教室の体験に言ってる間、真子と眞士の子守。眞士が電車を見たい見たいと聞かないので外に連れ出すも、寒風が吹いてるので風邪気味の真子を連れて行くには忍びない。母屋のオカン母さんのところへ行くように言うと、今度は眞士が真子がいないことに怒りだし、一緒に母屋へ行くと言い出す。仕方なしに連れて行くと、10分もしないうちに寝てしまった。真子も体調があまりよくないので眞士と一緒に寝てしまった。そうこうしてると、嫁さんから帰ってきたとの電話が入った。真子と眞士を置いて家に戻って、昼飯を食って出社。その後、真子と眞士はどうなったんだろう。

 いつまで経っても寒い。またダウンを着ちゃったよ。

 眞士の噛み癖は直るのだろうか。

 F1オーストラリアGPの予選。予想はしてたが、ここまでとは。ヴェッテルが異次元の速さでP.Pを獲得。2位はこれまたまさかのハミルトン。新しいパーツがどんぴしゃだったようだ。同僚ヴェッテルに大きく水を開けられたウェバーが3位。同じマシンでこの差はショックだろうな。4位はバトン。テストでは散々だったのにさすがマクラーレン。きっちりトップ4に2台入ってる。アロンソ5位。今年のマシンもタイヤに熱が入りにくいみたいだな。可夢偉は9位。今年のマシンは去年と比べると格段にいいみたいだ。そして復帰2年目のシューミさまQ2落ちの11位。同僚ロズベルグが7位なので今シーズンも厳しいことになりそうな予感。タイヤメーカーが変わったり、可変リアウィングやKERSが復活したりした今シーズンだが、ヴェッテル独走でつまらないシーズンになりそうだ。

 明日は休みだが、真子の体調がイマイチなので外出予定もない。買い出しくらいかなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#04116 25/Mar/2011(Fri) 晴れのち曇り一時にわか雨 電気記念日

 あれからほとんどテレビを見なくなったが、たまに見るニュースで見かけるのは日本のジャック・バウアーこと枝野官房長官ばかり。菅総理は見ないなぁ。仮にもトップにいるんだから人前に出てもらわないと不安になるぜ。

 今日は家に眞也のお友達が遊びに来るらしいので、子どもたちが昼飯を食べるために使うコタツ机を母屋から持ってきて欲しいと頼まれ、朝から机の移動作業。ついでにREGZAに繋ぐ使ってないキーボードも持っていこうと思ったが、端子がUSBじゃなくPS/2だった。変換ケーブルもないので諦めた。

 昼に月末の銀行回り。妹1号のこともあったのでメインバンクで担当の方と話し合い。急に転勤になったらしく、挨拶回りに行こうかと思ってたところに小生の電話があったので、ついでに後任の方と名刺交換。よろしく頼みまっせ。

 F1オーストラリアGP開幕。まだフリー走行なので手の内を見せてないチームもあるだろうが、それでもやっぱりレッドブルは速そうだ。

今日の出来事
・特になし。

#04115 24/Mar/2011(Thu) 晴れ時々曇り 世界結核デー、ホスピタリティ・デー

 いつも通販で買って飲んでる炭酸水「NUDA」のストックが切れそうなのでいつものように通販で買おうとしたら品物がない。地震の影響?おそらく昨日の水道水問題だろうな。まさかNUDAまでなくなるとは思わんかった。

 金町浄水場の乳児摂取制限が解除された。解説者や専門家が念を押して言ってるが、今回検出された210ベクレルの値は、その水を1年間摂取するのは避けた方がいいっていう値なので、今すぐどうこうなるってことではないから安心しろだとさ。ところで暫定基準値って何?色々調べてみたら政府のやっつけ仕事だということが分かった。世界基準から比べてもかなり厳しい数値らしい。厚生労働省の責任回避のために数値とも言える。もしかして官僚がまたやりやがった?福島の農家が潰れたとしても自分たちには関係ないってことらしい。

 っとは言え、訳の分からんものの入った水を飲みたくないって思うのが心情だよね。

 セ・リーグもパ・リーグと同じ日まで開幕を延期することを決めた。当然だよな。

今日の出来事
・特になし。

#04114 23/Mar/2011(Wed) 晴れ時々曇り 世界気象デー

 朝から妹1号夫妻の相談に乗った。彼らは本当に希望してるみたいなので、協力は惜しまないが、まずは先に解決しないといけないことがある。それがどうなるかで状況が大きく変わってくるじゃん。こっちで動けるところは動きますので、そちらも動けるところは動いてくださいということでお開き。

 葛飾区金町浄水場で乳児が飲んでもいい基準の2倍以上の放射性ヨウ素を検出。これって福島産野菜の摂取制限より衝撃だ。

 セ・リーグ開幕問題とあえて言うが、要はジャイアンツがゴネてるだけなんだよね?えっ、違うの?そうとしか思えないよ。さすがジャイアンツとしか言いようがないわ。

 昨日より鼻水が出なくなった気がする。鼻をかむ回数が減ったもの。あと少しで完治かな。

今日の出来事
・第83回選抜高校野球開幕。

#04113 22/Mar/2011(Tue) 雨のち曇り 放送記念の日、国連水の日

 家のガスコンロの2個あるバーナー口のうち片方が点火しにくくなってるので、コンロ自体を買い替えしないとと思ってたが、ネットで調べてみるとバーバー口の上に乗ってるバーナーキャップというのを交換すれば直ったという情報を何件も発見。確かに我が家のバーナーキャップも火の出るところが経年劣化で何カ所か朽ちてた。これはもしや我が家も交換すれば直るかもということで、リンナイの楽天市場店で型番入力してバーナーキャップを購入。さてどうなることやら。

 16日にダイヤ改正があって以来、いつも乗ってた電車の編成が8両→6両になって混むようになった。いつも乗ってた車両では座って通勤することができない。なので、乗り位置を2両目から5両目に替えてみたら座って通勤することができた。これから1年はこの車両だな。

 鼻水が治らんなぁ。

 日記に書き忘れてたが、相馬市沖で巡視船「まつしま」が海上で津波を乗り越える映像を公開当日に見て恐怖した。あの壁のような津波がどんどん近付いて来るって凄すぎる。この津波さえなければここまでの被害にはならなかったのにね。今さら言っても仕方ないが言いたくもなるよ、ホント。

今日の出来事
・特になし。

#04112 21/Mar/2011(Mon) 雨のち曇り 春分の日 国際人種差別撤廃デー、ランドセルの日etc

 午前中、真子と眞也は町内の子ども会の懇親会へ行った。もちろん嫁さんも保護者として付いて行った。眞士の子守。電車で遊んだり、テレビを見せたりして時間を過ごし、昼前に眠くなったのか寝てしまった。嫁さんらが正午過ぎに帰ってきたので、作り置きしてた焼きそばを食す。
 ちょこっと昼寝をして、真子や眞也の遊び相手をして夕方まで過ごした。15時半頃に真子と嫁さんを文化会館まで送迎。16時から真子の友達がバレエの発表会らしい。帰りにディーラーへ寄って黄砂で汚れたステップワゴンを洗車してもらった。18時半に宅配ピザが届くので、それまで母屋で眞也と眞士の子守。時間になったので家に戻り眞也らの世話をしつつ夕食。19時半頃に嫁さんらが帰宅。子どもたちを風呂に入れて一日が終了。

今日の出来事
・特になし。

#04111 20/Mar/2011(Sun) 曇りのち雨 電卓の日、LPレコードの日

 何にも予定のない一日。朝、眞士が幼稚園で使う物品に貼る名前シール作り。昼前に食材の買い出し。フードコートで昼食を取り、帰宅後部屋をちょこっと片付けて眞士と遊んだりしてダラダラ過ごす。被災者や懸命に原発を何とかしようとしてる人たちには申し訳ないと思いつつ。そして一日も早く多くの人がのんびり過ごせますように。

 我がNSXが車上荒らしに合う夢を見た。外装はテールランプが取られてた。ホイールは無事。内装はカーナビ、オーディオ類はごっそり持ってかれてた。マジでと思ったところで目が覚めた。夢でよかったぜ。

 真子と眞也が母屋で夕食を食べさせてもらったので、嫁さんと眞士の3人での夕飯となった。静か過ぎてちょっと違和感。彼らがいてこその我が家なんだと改めて思った。

 がれきの中から生存者2名発見の報を聞いた時、さぶイボが出た。スゲーぞ。

今日の出来事
・特になし。

#04110 19/Mar/2011(Sat) 晴れ時々曇り ミュージックの日、カメラ発明記念日

 今日は眞也の終業式。朝から嫁さんと一緒に登園しよった。終業式後に嫁さんらは有志によるクラス懇親会に参加するのでそれまでは小生が真子と眞士の子守。今日は19日なので水道検針に行かないといけない。10時頃に母屋へ行ってオカン母さんに検針に行ってる間だけ預かってもらうことに。40分ほどで帰宅。オカン母さんがお墓の掃除に行きたいと言うと、真子も行きたいと言うので真子はオカン母さんに見てもらうことにして、小生は眞士だけの子守になった。庭で遊ばせてると妹2号が来た。しばらくは姪っ子と遊ばせてたが、嫁さんから連絡が入ったので、ちょうどお墓掃除から帰ってきた真子と眞士を連れて嫁さんのところへ移動。真子と眞士を引き渡してそのまま電車で出社。

 鼻水はマシにはなったとはいえ、まだまだティッシュは手放せないぜ。

 被災してない者までが自粛してしまうと本当に経済が回らなくなってしまうので、被災した方には申し訳ないが今日で自粛は終了。さすがにガソリンをまき散らすだけの「ドライブ」はしないけど。なのでNSXはいつも以上に不動車に。バッテリー端子も外してしまおうかな。

今日の出来事
・特になし。

#04109 18/Mar/2011(Fri) 晴れ時々曇り 精霊の日、明治村開村記念日

 テレビを見なくなっても困ることってないね。

 昨日の午前に発注したEM51がもう会社に届いた。仕事早過ぎ。(笑) 5インチって思ってたよりもデカイ。Wi-Fi環境は母屋にしかないので会社でアプリを入れたりすることできず。さらに素のままではUSBストレージとしても使えない。なので現状MicroSDカードにファイルを放り込むにはイチイチ裏蓋を外し、バッテリーを外してMicroSDカードを取し、PCを使って放り込むしか方法がない。これはかなーり不便だ。
 昨日買っておいたMicroSDをEM51に挿入。認識されなかった。EM51ではフォーマットできなかったのでPCでフォーマット。買ったままのMicroSDはFAT16だった。なぜFAT16?NTFSでフォーマットしEM51に挿すも認識されず。えっマジ?今度はFAT32でフォーマット。おぉ、認識された。手持ちのMP3ファイルをプリインストール音楽プレーヤーで聞いてみたが音がショボイ。イコライザ機能付きのプレーヤーアプリを入れれば何とかなるのかな?
 PT2で録画したTSファイルが視聴できるかテスト。だけど、その前段階で断念することになっちまった。EM51が認識するファイルシステムはFAT32のみ。FAT32ということは、ファイルサイズが4GBを超えるファイルは扱えない。地デジを録画したTSファイルって1時間番組だと大抵4GBを超える。録画したファイルをエンコードすることなくそのまま放りこることが最低条件なのでニーズに合わない。無駄な買い物をしちまったぜ。流通の混乱が治まった頃にヤフオク行きだな。

 地震の発生以来、楽天やYahooからのメルマガが止まった。自粛してるんだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#04108 17/Mar/2011(Thu) 晴れ時々曇り一時にわか雪 彼岸、漫画週刊誌の日

 悲観に暮れてばかりはいられない。困難な状況でも生きていかなければならないのだから。みんながんばろうぜ!

 昨日、今日と寒い。被災された方たちに比べれば暖が取れるので無問題。

 マシになったとはいえ、まだまだ鼻水が出ますなぁ〜。

 三菱電機がザウバーとスポンサー契約だと。日本本社ではなく欧州子会社だけど。NECも契約したと思われたが、今は公式HPからロゴが消えちゃってるのでご破算しちゃったようだ。

 朝からお寺の門幕を張りに行った。彼岸だからね。最近はお墓参りなんて行ってないけど、あんなことがあったので行ける時に行こうと思ったね。

 地デジ化がすぐそこまで迫ってる。こんな混乱してる時に実施するかどうかは知らんけど。通勤車内で録画番組を消化するためのツールをずっと探してたが、これはエエんじゃねぇ〜と思えたものが見つかった。「EM51」という5インチAndroidタブレット。アプリを入れればTSファイルも再生できるらしい。ダメ元で注文してみた。で、昼過ぎに銀行行ったついでに日本橋に寄って記録メディアである32GBのMicroSDのClass4を購入。転送に時間がかかるだろうからUSB3.0ボードとUSB3.0のカードリーダーも購入しないとな。USB3.0なら一眼デジカメで撮った画像データの転送も早くなるしぃ〜。

 眞也が新しいオーメダルが欲しいから買ってきてと訳の分からんことを言ってる。オーメダルというのは理解できる。先日買ったおもちゃのパーツだからね。このメダルを入れ替えることで色んな仮面ライダーに変身するらしいのだが、別売りでこのオーメダルだけ売ってるらしいのだ。そういえば、ベルトを買うずっと前に甥っ子の祖父母さまが眞也にメダルだけ買ってくれてたのを思い出した。それからさらに新しいライダーが登場したらしいので、そのライダーに変身できるメダルが欲しいと言ってるみたい。で、今日日本橋へ寄ったついでにおもちゃ屋へも寄ったが、売り切れててなかった。店員に入荷を聞くと生産が追い付かないらしく、いつ入荷するか分らない超人気商品なんだと。一番新しいのは「オーメダル03」とかいう奴。帰社後、ヤフオクで調べると定価の倍以上の価格で取引されてる。どうりで手に入らん訳だ。眞也、諦めてくれ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04107 16/Mar/2011(Wed) 曇り時々晴れ 国立公園指定記念日

 自分が生きてるうちにこれほどの大災害が来るとは夢にも思わなかった。これが夢だったらと何度思ったことか。だけど悲しいかな現実なんだよね。被ばくしなから懸命に作業されてる方には感謝のしようがないね。

 昨日の夕方からテレビを見てなかったが、昼にテレビを点けたら凄く凄く深刻な事態になってるじゃん。3号機からの白煙は放射能を含む水蒸気の可能性が高いだって。そんなの素人が見ても分かりますって。

 昨夜、富士宮での震度6強の地震。東日本大震災や東海地震とは本当に関係ないの?どんどんどんどん震源が南下してるんですけどー。

 悲観的になるばかりなのでPCに入ってる音楽をBGMに仕事。だけど「DADDY MULK」が流れると仕事が止まってしまう。自分の中で一番の神曲。一番衝撃を受けた曲はYMOの「ライディーン」だけどね。

 昨日より鼻水がマシになったかな。

今日の出来事
・特になし。

#04106 15/Mar/2011(Tue) 晴れ時々曇り NSX納車記念日 靴の記念日、世界消費者権利デー

 非常に深刻な事態だ。この先どうなるのか素人では想像すら難しい。日経225の大暴落は経済が回復すれば何とかなるだろうが、原発がどうにかならないと戻らないだろう。

 地震被災者の方も大変だろうが、被災していない我々も困難な時代が目前にまで迫ってる気がする。ホント、この先どうなるんだろう。不安ばかりが募る。悲観的な考えばかり浮かんでくる。せめて子どもたちの前では不安な顔をしないようにしないとな。

 不安になる一方なのでテレビはあまり見ないようにしようと思う。

 手持ちのSo-netポイントを全額寄付に回した。

 朝、嫁さんがアレルギー検査の結果を聞きに病院へ行った。時間を見計らって眞士を連れて合流。眞士の耳あかを取ってもらうのと、咳と鼻水の薬を処方してもらうためにだ。すっごいデカイ耳あかが取れて笑っちまった。何か久々に笑ったように思う。

今日の出来事
・特になし。

#04105 14/Mar/2011(Mon) 晴れのち曇り ホワイトデー、キャンデーの日、数学の日

 書き忘れてたが昨日から風邪を引いてる。今は鼻水ズルズル。子どもに移されたと思われる。今年何度目の風邪だ?

 首都圏は通勤で大混乱。こんな混乱はいつまで続くのだろう。今日の計画停電はすると言ったりしないと言ったりでさらなる混乱を招いたように思う。結局は静岡と茨城の一部地域で計画停電が行われた模様。

 福島第1原発3号機で爆発。1号機同様の水素爆発らしい。2号機は冷却機能が失われてるみたいなので困難な状況が立て続けに起こって大変だ。

 株価急落。首都圏の通勤混乱で企業活動に今後も影響が出ると思われるのでさらなる株価下落は避けられないな。

 ワイドショー化してきた民放には辟易する。

今日の出来事
・特になし。

#04104 13/Mar/2011(Sun) 晴れ サンドイッチデー、青函トンネル開業記念日

 東京電力が電気を供給してる地域で計画停電が明日から実施されることになった。大変なことだ。

 仙台の友人から無事の知らせが入った。医師なので病院で寝泊まり、被災者を診察してるそうな。がんばれとしか言えない。

 1万人単位で死者が出ると発表されてる。とてつもない数字だ。だけど海外の目は違って、これほどの被害にもかかわらず死者が少ないと感嘆の目で見られてる。見る目が違うと評価も違うんだね。

 混乱に乗してチェーンメールが嫁さんに2件届いた。関西電力とコスモ石油の2件。何でこんなことをするのか理解できない。腹立たしいことだ。(怒)

 午前中、母屋の雛壇を片付けた。その後、嫁さんが手芸屋へ行きたいと言うので皆で外出。嫁さんが買い物をしてる間、小生が隣接のトイザらスで子守。真子も眞也も眞士も好き勝手するので大変だ。小生も知る眞也と同じクラスのお友達を見かけたので声を掛け、買い物を終えた嫁さんと合流してしばらくは立ち話。

 夕方、庭で遊びたいとうるさいので嫁さんには家のことをしてもらうために小生が連れて行った。

 明日、地震後初の週明け。関西はまったく変わらない日常が来るんだろうが、首都圏はどうなるんだろうね。

今日の出来事
・特になし。

#04103 12/Mar/2011(Sat) 晴れ時々曇り サイフの日、半ドンの日

 被害甚大。そんな言葉では片付けられないほどの大惨事。被害があまりにも広すぎるので復興に何年掛かるのか想像もできない。

 福島第1原発1号機で炉心溶融だと。これっていわゆるメルトダウンって奴か?報道ではあの忌まわしきチェルノブイリのような爆発にはならないらしいがちょっと怖い。

 他の原発もまだまだ問題を抱えてるみたいなので予断を許さない状況だ。

 連動したのかは分からないが、新潟県中越地方でも震度6強の地震。怖いわ。

 仙台の友人からのメールはまだない。彼は大丈夫なのだろうか。心配だ。

 関東は電力が足らない。停電必至。この夏はどうなる?

 午前中、延び延びになってた眞也の英語教室の体験に嫁さんらが行った。小生は眞士と留守番。眠いのか眞士は寝てくれたので楽な子守であった。正午前に嫁さんらのいるところまで移動して嫁さんと交代。そのまま出勤。

【追記16:10】
 福島第一原発1号機の外壁が爆発で吹き飛んだ。かなりマズイ状態になってる気がする。煽る訳ではないが、これは最悪の事態になったかも。

今日の出来事
・特になし。

#04102 11/Mar/2011(Fri) 曇り一時にわか雨 パンダ発見の日、コラムの日

 恐ろしいことが起きた。三陸沖で超巨大地震。M8.8M9.0だと。こんなマグニチュード聞いたことがないぞ。津波の被害が酷い。10M以上の津波が押し寄せたところもあったみたい。人的被害もありそうだ。関西にも津波が押し寄せた。千葉のコンビナートでは大火災も起きてるし、しばらく混乱が続きそうだ。

 水戸の友人から無事の知らせが入った。良かった良かった。

 中継で津波が押し寄せるのを指をくわえてみてるだけ。すっごくもどかしい。

 大阪でも揺れた。周期の長い地震だったので最初地震って気付かなかった。目まいかと思ったが、ユラユラ揺れてるのが分かり、あまりに長く続くので気持ち悪くなったぞ。

 東京でもかなり揺れたみたい。電車が全部ストップ。帰宅できない人が出そうだ。

 眞士は微熱が残ってるがもう大丈夫だ。手の震えも治まった。熱で震えてたみたいだ。よかったよかった。

 朝、眞士の薬が切れそうだったので小生が病院へ連れて行った。嫁さんは耳鼻科へ。診察はすぐに終わったので嫁さんの病院近くまで移動して合流。食材を買って帰宅。

今日の出来事
・東北地方太平洋沖地震が発生。

#04101 10/Mar/2011(Thu) 晴れ時々曇り ミントの日、砂糖の日、東京大空襲記念日etc

 眞士はここ数日でダッコ星人に。まだ熱はあるが食欲旺盛で困るほど。手の震えは止まったように見える。だけどまだしばらくは要注意だ。

 呆れても物も言えん。民主党土肥議員の竹島発言。辞めろ辞めろ。コイツみたいなのが国会議員ってのはおかしい。

 ここ数日、嫁さんの機嫌が悪い。眞士の件ではなく、おそらく花粉症で。もう家に帰っても気ぃ使いまくりん。寝てる時だけ気が休まる。(笑)

 かな〜り体重がヤバい。

今日の出来事
・特になし。

#04100 9/Mar/2011(Wed) 晴れ時々曇り ありがとう(サンキュー)の日、緑の供養日etc

 眞士の熱は若干下がったがまだ38.9度もある。機嫌はいいのが痛々しい。

 朝食時に眞士のフォークを持つ手が震えてるのを発見。熱で震えてるのだろうか。それとも・・・。早く熱が下がって欲しい。

 眞士の様子を見ながら午前中を過ごす。変化がないので10時半に出社。その後も嫁さんからメールで経過報告。熱は変わらずらしい。扁桃腺の熱は2,3日続くことがあるらしいのでまだこのままなのかもな。

今日の出来事
・特になし。

#04099 8/Mar/2011(Tue) 晴れのち曇り 国際女性デー、ミツバチの日、みやげの日etc

 今日は幼稚園のマラソン大会。眞士の調子がイマイチなので小生は子守。嫁さんに写真撮影を託す。午前中、眞士は機嫌よく遊んでたが、徐々に体調変化。熱が出始めた。嫁さんが11時過ぎに返ってきた頃には38.6度。マラソン大会の表彰式が13時からあるというので、嫁さんはまたもや幼稚園へ。小生はそのまま子守。そうそう眞也は9位だったらしい。10位までが表彰されるので眞也は表彰式に出ることになった。14時前に嫁さんが帰宅。その頃には39.1度にまで上昇。ここまで熱が出たら病院へ行かないとということで急遽病院へ。嫁さんは送迎のホーム当番なので抜けれないので小生が連れて行った。診察してもらった結果、風邪らしい。RSウィルスによる気管支炎、肺炎の可能性も疑われたが、検査の結果は陰性。だけど胸がゼーゼーいってるらしいので、抗生物質が出た。機嫌はそれほど悪くないんだけどなぁ。

 帰ってきたのが15時半を回ってたので、今から会社へ行っても仕事にならないので今日は無理を言って休ませてもらった。

 夕方、嫁さんに頼まれて買い物。真子と眞也を連れ出して歩いて買いに行った。

 夜、眞士の元気がなくなった。熱を測ると40.2度。処方された解熱剤を飲ませて様子見。数時間後、熱はマシになった。体温は測ってないけど。

 早く元気になって欲しい。

今日の出来事
・特になし。

#04098 7/Mar/2011(Mon) 雨のち晴れのち雨 警察制度改正記念日、消防記念日

 眞士2歳の誕生日。おめでとう!だけど今朝は昨日からの咳が酷くて病院に連れて行った。昨日も一日変な咳をしてた。診てもらったらただの風邪だと。変な咳をしてたが心配はないそうだ。昨日はせっかく母屋で眞士の誕生日会だったのにケーキを食べる時だけ母屋に。主役のいない食事会だった。だけどケーキはモリモリ食ってた。カワイイ奴だ。(笑)

 朝、雨が止んで一気に晴れたのに、夕方からまた雨。傘置いてきちゃったよ。明日は延び延びになってた幼稚園のマラソン大会だが、延期もしくは中止になるんじゃねーか?まぁどのみち眞士の子守をする予定なので見に行けないが。

 民主党の中で唯一信頼してた前原外務大臣が外国人献金問題の責任を取って辞任した。これで菅政権は完全に終わっただろ。

 昨日の午前中は眞士の誕生日プレゼントを買いに行った。トミカ4台とダイキャストのNゲージ。さっそく並べて遊んでた。眞也が横取りしたりするもんだから何度か兄弟喧嘩になったり〜。(笑)

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(6/Mar/2011)

#04097 5/Mar/2011(Sat) 晴れ 珊瑚の日、ミスコンの日、スチュワーデスの日

 ぎっくり腰とは違う違和感が腰に。ヤな感じだ。

 午前中、嫁さんと真子が買い物。その間、眞也と眞士の子守。

 Jリーグ開幕!

 実は3日にビックカメラに寄った時にニンテンドー3DSが売ってたのだ。転売目的で購入。だけどネットで相場をチェックするとほぼ定価で売買されてた。とりあえずワンルームマンションに住む住人に掲示板で定価売りすることを告知。今日、定価で売ることができた。ポイント5%分の1,250円の儲け。

 明日は13時からお宮さんで行事。その後、村のじいさん連中と食事。面倒なことしなくていいのに。

今日の出来事
・Jリーグ開幕。

#04096 4/Mar/2011(Fri) 曇り時々晴れ ミシンの日、サッシの日

 昨日あたりから真子と眞也がゴホゴホ咳をしてる。ヤな感じだ。

 昨日買った電動髭剃りの替え刃と交換。スゲー剃れる。音も静かになった。肌にも良さそうだ。

 もうすぐ眞士の2歳の誕生日。嫁さんとプレゼントは何がいいか悩み中。

 今日も寒いぞ。

 午前中は家で所用。なので出社は午後から。

 3歳の保育園児がスーパーで失踪。20歳の大学生の供述で近くの川から女児の遺体が発見された。胸が痛む。何でこんなことをするんだ。真子や眞也がトイレに行きたいという時は必ず付いて行くようにしてるが、こんなことがあると絶対付いて行かないとと思った。

今日の出来事
・特になし。

#04095 3/Mar/2011(Thu) 晴れ時々曇り一時にわか雪 雛祭り、桃の節句、耳の日、結納の日etc

 入試問題不正投稿で容疑の係ってた予備校生が確保された。オヤジがよく言ってたわ。頭がいいのと頭が賢いのとは違うって。まさにそんな感じだ。

 電動髭剃りの替え刃を買いにビックカメラへ。同じ階におもちゃ売り場があり、そこにニンテンドー3DSのデモ機がたくさん置いてあったのでちょこっとしてみた。ホンマに裸眼で3Dに見えるのか半信半疑だったが、実際に見てみると本当に3Dに見える。手前に浮き出る3Dではなく、奥行きの3Dだ。こりゃ凄い。だけど目が疲れそう。

 今日は昨日よりさらに寒い。夕方、雪が舞ってたよ。

 昨日のノドのイガイガは今日はかなりマシになってる。ギリギリ風邪とまで行かなかったようだ。

今日の出来事
・特になし。

#04094 2/Mar/2011(Wed) 曇り一時雨 ミニチュアの日、遠山の金さんの日

 昼過ぎからノドがイガイガする。ま・さ・か。

 このひと月ほどで眞士が話す言葉が格段に多くなった。3語続けて話すこともある。成長しとるなぁ〜。

 今日は寒ぅ〜。

 今日は本当に書くことがない。

今日の出来事
・特になし。

#04093 1/Mar/2011(Tue) 曇り時々雨 防災用品点検の日、ビキニ・デー、行進曲の日

 朝から税理士先生の事務所へ確定申告の判を押しに行った。かなーりの所得税納税ですわ。銭がないのにどうやって払えっていうねん。

 帰宅後、母屋へ。ダイニングの照明器具が新しくなってた。前のはバチッという音とともに壊れたらしい。オカン母さんに自動の2槽式洗濯機って売ってないか聞かれたのでネットで調査。日立の1機種のみみたい。全自動も使ってるが、自動2槽式も活躍中。屋外で使ってる2槽式が壊れたので、今使ってる自動2槽式を屋外へ持っていき、新しくもう一台自動2槽式が欲しいんだとさ。

 昼飯ちょっと食い過ぎた。晩飯食えるかなぁ。

 この半年ほどで、眉毛が伸びるのが早くなった。完全に老化現象。悲しいけどこれ現実なのよねぇ〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。