Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#04150 30/Apr/2011(Sat) 曇り 図書館記念日

 今日はいつもと違う土曜日。昼前に眞也の幼稚園の友達らと近所の公園へ遊びに出掛けるから。いつもは買い出しに出掛けてることが多いので、こんな時間に空きができるなんてめったにない。その時間を利用して久々にNSXでお出かけ。後ろが決まってるのであまり遠出はできないが至福の時を過ごせたぜ。やっぱNSXはいいなぁ〜。

 新品バッテリーで復活したNSXだけどキーレスエントリーと純正セキュリティが動作してない。リモコンの電池が切れた?それとも他に原因がある?

 昼から仕事。

 ロイヤルウェディングの中継を途中から見てたが、節約したとはいえすごいねぇ〜。

 明日は嫁さんの友人が遊びに来る。出掛けてもらっても結構ですと言われてるが、はてさて何をしようかな。雨が予想されるが打ちっぱなしにでも行こうかな。

今日の出来事
・特になし。

#04149 29/Apr/2011(Fri) 晴れ 昭和の日 畳の日、エメラルドの日

 嫁さんの話では、夕方の時点で38.4度の熱だったそうな。小生が帰宅しておでこに手を当てて熱をみると微熱程度っぽい。小生らの就寝前に測ってみると36.9度。今朝になると元気な眞也が戻ってた。熱もなさそう。あの熱は何だったんだ?

 眞也の熱が下がったので我が家、妹1号、2号らと一緒に近所の観光農園へイチゴ狩り。例年通り開園と同時になだれ込んだ。今年のハウスは初めての場所。でっかいイチゴがたくさん。そして甘い。ここ数年毎年来てるが今までで一番甘かったかも。この意見は嫁さんもオカン母さんも妹らも賛同。今年は食べに食べた。大満足のイチゴ狩りであった。

 昼飯は皆でファミレスへ。

 帰宅後、出すのが遅くなった五月人形を出した。こいのぼりを揚げた日に一緒に出すつもりだったのに失念してしまってた。

 子どもと甥っ子らと一緒にザリガニ釣り。もう2,3匹程度しかいないと思ってたが釣ってみると小物ばかりだが10匹程度いた。まだ数匹いるのを確認できたが、またの機会に。

 NSXに新しいバッテリーを搭載。バッテリーと一緒に買ったLifeWINKというバッテリーの寿命が表示されるアイテムも一緒に設置。エンジンに火が入ったので黄砂で汚れたNSXを久々に自分で洗車。

 今日は充実した休日であった。

今日の出来事
・英国ウィリアム王子のロイヤルウェディング。

#04148 28/Apr/2011(Thu) 晴れ一時雨 象の日、シニアの日

 住人に頼まれて急遽ネット回線工事の立ち会いをさせられた。梁が邪魔をして簡単には配線できなかったが何とか作業終了。通常なら1時間ほどでできる作業が3時間半もかかった。

 ちょっと体調に変化アリ?ノドに違和感があるし頭も重い。いや〜んな感じだ。

 夕方、嫁さんからメール。眞也が発熱だと。病院へ連れて行きますだと。本来なら明日の予定はイチゴ狩りだったが、眞也が発熱したために行けないかもしれない。いや、無理だろう。もしかしたら眞也と嫁さんだけが留守番で、妹ら家族とで行くかもしれんな。それにしても何の発熱だろう。この前の眞士と一緒で扁桃腺からの熱?今頃流行ってるインフルエンザ?

今日の出来事
・特になし。

#04147 27/Apr/2011(Wed) 晴れのち雨 哲学の日、婦人警官記念日

 原発事故現場では必至の作業をして頂いてる。ありがたいことだ。なのに官邸、国会は何もしてないように映る。自分の保身ばかりだ。

 もうすぐ固定資産税が引き落とされる。なので今日は朝から固定資産税分のお金を引き落とされる口座に振り替えた。働いても働いてもほとんど税金で持ってかれるので暮らしが全然楽にならんのぉ〜。

 今朝の通勤電車の椅子取りゲームはゲームにもならんかった。すでに満席状態。一番後ろの車両でもダメとなるともうこの時間の電車に乗る価値はないな。

今日の出来事
・特になし。

#04146 26/Apr/2011(Tue) 晴れのち曇り リメンバー・チェルノブイリ・デー、よい風呂の日

 午前中、嫁さんが掛けてる保険の現状を説明してもらうために保険屋さんに来てもらった。ふむふむ、そのような内容の保険ですか。やっぱちょっと特約が古いですな。終身の額は税理士さんと検討してみます。

 眞也は今日は幼稚園の遠足でイチゴ狩りに行った。朝から早く行きたい行きたいとうるさい。よっぽど楽しみなんだろう。だけどイチゴ狩りが復活してくれてよかった。2年ほど中断してたからね。保護者からの要望で再開されたと思ってる。我が家も要望してた口。

 食事制限のおかげもあって一時よりは体重が減った。減ったと言っても1キロちょっとだけど〜。

今日の出来事
・特になし。

#04145 25/Apr/2011(Mon) 晴れ一時雷雨 国連記念日、ギロチンの日、歩道橋の日etc

 充電してたバッテリーをサーキットテスターでチェック。12時間以上放置してたにも係わらずたった2.2Vしかなかった。終了〜。前回は某量販店でバッテリーを購入したが、今回はネット通販で購入。性能、容量のランクが上がったのに前よりかなり安く買えた。やっぱネット通販はいいねぇ〜。

 朝、家を出ようとしたら雷が鳴り出した。駅に着くと雨も降りだし完全に雷雨。あと3分遅ければずぶ濡れになるところだった。

 嫁さんにも公言してるが、今一番気になるクルマはルノーのメガーヌ・ルノー・スポール。近所のディーラーに展示してるのだが、前を通る時は必ず見てしまう。MTのみなのでFitと買い替えは無理。NSXも乗ってないのに買い増しなんて絶対無理。MiToもいいけど、今はコイツが一番欲しい。絶対いいクルマだと思う。

今日の出来事
・特になし。

#04144 24/Apr/2011(Sun) 晴れ 植物学の日

 眞也がまったく言うことを聞かないので朝から怒りっぱなし。困ったものだ。どう躾たらいいのだろう。

 嫁さんと一緒に買い出しに行くつもりだったが、眞也のこともあったので嫁さんだけで行ってもらった。

 昼過ぎからステップワゴンのレーダー不調の調査。壊れたのではなく、電源ソケットが抜けたのだと思われる。増設シガーライターを設置した場所を完全に失念。運転席足元やセンターコンソール、メーター前のパネルをバラしたりしたがなかった。結局は助手席足元にあった。こんなところに設置してたのか。思った通り電源ソケットが抜けかけてた。

 ステップワゴンの作業をしてる間だけでもNSXのエンジンに火を入れておこうと思ったがバッテリーが昇天されてた。車体からバッテリーを摘出。まだ交換して1年のバッテリーだぜ。完全に放電してしまってたら充電できない可能性があるが、ダメ元でチャレンジしてみた。どうなることやら。

 ステップワゴン、オカン母さんのビュート、妹2号のクルマを洗車。自分で洗車したのっていつ以来だろう。(笑)

 庭の隅にある小さな人工池に1年ほど前から知り合いのおっちゃんがメダカを放流してるのだが、今日その池を覗くとメダカと一緒にザリガニがいた。ザリガニも飼ってるとは聞いてない。急遽、そのおっちゃんに電話してザリガニのことを話す。入れた覚えがないそうな。水草に卵が付いてたのか?このまま放置してるとメダカが食べられてしまう。そこから子どもたちと一緒に竹輪を使ってザリガニ釣り。これが楽しい。当初、10匹ほどと予想してたが、最終的には大小合わせて30匹ほどにもなった。まだ池の中にはザリガニが確認できるが、日没のために仕方なく断念。おっちゃんが火曜日に来て対処してくれるそうな。

今日の出来事
・特になし。

#04143 23/Apr/2011(Sat) 雨のち曇り 世界図書・著作権デー、地ビールの日、サンジョルディの日

 嫁さん、真子、眞也が朝から耳鼻科。一緒に出掛けて小生らは近くのデパートで時間潰し。眞士をおもちゃ売り場でしばらく遊ばせてたが、嫁さんのところへ行きたいと言い出したので線路沿いで電車を見せて気を紛らわせた。雨がまた降り出したので仕方なく病院の入ってるビルへ移動。ちょうど嫁さんらも終わったみたいで合流。デパート側へ移動して眞也のジーンズを購入。嫁さんが化粧品を買いたいと言うので地下のフードコートでチビどもにジュースを飲ませて時間潰し。眞也と眞士がグズりだした。そろそろ限界に近くなった頃に嫁さんが合流。少し早めの昼食を取って、そこで別れて出社。

 fiestaのレポート完成。

 小生の体重もヤバいが、真子の体重の方がさらにヤバい。どうにかしないと。

 明日はノープラン。久々にNSXにでも乗るか。

今日の出来事
・特になし。

#04142 22/Apr/2011(Fri) 曇りのち雨 アースデー

 首の違和感はほどんどなくなった。

 オカン母さんのクルマの保険満期が近づいてきたと保険屋さんが連絡をよこしてくれた。プランを見ると内容は一緒で車両保険が下がってるのに保険料が上がってる。理由を聞くと大手損保がこの1月から保険料を値上げしたからだと。自賠責が上がるということは知ってたが自動車保険もだとは知らなかったよ。

 元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが55歳という若さで亡くなった。乳がんだと。ご冥福をお祈りします。

 最近、毎日のように夢を見る。今日はどんな夢を見るのかと寝るのが楽しみなくらいに。(笑)

 今日発売のF1速報でも触れてたし、中国GP中の解説でも触れられてたが、決勝までにいかにオプションタイヤを温存できるかが勝敗を分けるカギとなりつつある。このことはウェバーが中国GPでQ1落ちにも係わらず新品のオプションタイヤ3セットを使って3位表彰台を獲得したことで証明されてしまった。ただし、速いマシンだったから実現できたというのは言うまでもないだろう。現状ポール争いができるレッドブル&マクラーレン以外のチームがQ3を新品のオプションタイヤで走る意味がない。ないと言う訳ではないが、KERSDRSが導入されたことでオーバーテイクが容易になったので、以前ほど予選結果が重要じゃなくなった。順位よりも新品のオプションタイヤを温存することの方が重要になってきた。スタートはQ3の最後に使用したタイヤでスタートしないといけないので、ポール争いをすると自然と新品のオプションタイヤを使用してしまう。となると現状ポール争いに加われないチームは単にQ3で新品のオプションタイヤを潰すだけになってしまう。ならばQ3は中古タイヤで適当にタイムを残してレース用に新品オプションタイヤを温存した方が結果が残せるように思う。素人考えだが。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04141 21/Apr/2011(Thu) 晴れ 民放の日

 昨日よりさらに首の痛みはマシになったが、痛みがなくなったわけではない。明日には治るかなぁ。

 外国人さんが引っ越してきた。まったく日本語が話せないわけではなさそうだ。よかったよかった。グーグルの翻訳を使ってみたが、変な英訳になることが多々ある。これで相手に通じるのか疑問だ。

 ニューヨークショーで次期インプレッサが公開された。最初、レガシィかと思ったぜ。3代目ビートルも公開された。背の低いビートルって微妙だなぁ。

 震災の影響でやる気を失ってしまったfiestaレポートだが、そろそろ復帰してもいいかなと思ったり。あと写真十数枚の加工とLightBox化すれば完成なんだよな。

今日の出来事
・特になし。

#04140 20/Apr/2011(Wed) 曇り一時にわか雨のち晴れ 郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日

 昨日よりはマシになったが、まだ寝違えた首が痛い。

 何か話が違う。今度入居する外国人さんは日本語は片言って聞いてたのに、今日になるとまったく話せないと言ってきた。今さらキャンセルする訳にはいかないので、渋々入居してもらうことになった。グーグルの翻訳を使えば何とかコミュニケーションは取れるだろう。

 銀行に書類を提出。

今日の出来事
・特になし。

#04139 19/Apr/2011(Tue) 曇り時々雨 地図の日

 昨日の寝違えがまだ痛い。年のせいか寝違えの直りが遅くなった気がする。

 眞也か眞士のどちらかがどこかへやったオーメダル2枚がラジカセの下から出てきたらしい。そんなとこ一番最初に探してると思ってたので探してなかったよ。

 やはり気のせいじゃなかったのか。先日の中国GPでアロンソシューミさまとバトルしてる時にDRSが利用できる区間じゃないのにDRSが作動してるように見えたので「アレッ」と思ってたのよん。原因をFIAが調査することになったらしい。

 GWの休みは全部休めることになった。それはそれで大変だ。きっとどこかへ連れて行けと言われるだろうな。さてどうしよう。

今日の出来事
・特になし。

#04138 18/Apr/2011(Mon) 曇りのち雨 よい歯の日、よい刃の日、発明の日

 寝違えて首の左側が痛い。

 いつも持ち歩いてるポータブルHDDのあるファイルを消そうとしたら間違ってフォルダごと消してしまった。重要なファイルが保存されてるのにぃ〜。ファイル復活ソフトで最新状態のファイルが復活できたし、復活できなかったファイルもバックアップがあったので実害はなかったが、気を付けないとな。って以前にも書いた記憶がある。

 F1第3戦中国GPの事。予選を圧倒的速さで制したヴェッテルだが、スタートでマクラーレン勢に先行を許した。危うくロズベルグにまで抜かれそうに。1回目のピットストップ時にトップのバトンと3位のヴェッテルが同時ピットイン。だけどこのもあろうかバトンは間違ってレッドブルチームのピットに入ってしまった。これでタイムロス。ピット作業を終えると順位が入れ替わってしまった。何やってんだか。上位陣が1回目のタイヤ交換を終えた時点で何故かロズベルグがトップに。しばらくロズベルグがレースを引っ張ってたが、終盤になるとベッテルがトップに。だけど2回しかタイヤ交換をしてなかったのでタイヤの摩耗が進み、3回タイヤ交換のハミルトンにオーバーテイクされてしまった。レースはそのまま終了。ハミルトンが今季初優勝。2位ヴェッテル。3位は18位スタートだったウェバー。あの位置から表彰台ですか。やっぱこのマシンのポテンシャルは凄い。4位バトン。5位ロズベルグ。フェラーリはマッサアロンソの順でフィニッシュ。シューミさまが8位。可夢偉は10位。2戦連続ポイントを獲得。だけどメルセデスGPが速くなったことで、今後のポイント獲得はかなり厳しいものになってきた。それにしても順位の入れ替わりが激しすぎて誰がどのポジションにいるのかを把握しずらかった。KERSDRS、ピレリタイヤの演出はレースを複雑なものにしてる。これを見ていて楽しいと取るかは人それぞれかもな。ちなみに予選でコース上にクルマを停めたペトロフには何のペナルティもなかった。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:36:58.226 56
2 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー +5.198 56
3 M.ウェバー レッドブル・ルノー +7.555 56
4 J.バトン マクラーレン・メルセデス +10.000 56
5 N.ロズベルグ メルセデスGP +13.448 56
6 F.マッサ フェラーリ +15.840 56
7 F.アロンソ フェラーリ +30.622 56
8 M.シューマッハ メルセデスGP +31.026 56
9 V.ペトロフ ルノー +57.404 56
10 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +1:03.273 56
11 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1:08.757 56
12 N.ハイドフェルド ルノー +1:12.739 56
13 R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース +1:30.189 56
14 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1:30.671 56
15 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1Laps 55
16 H.コヴァライネン ロータス・ルノー +1Laps 55
17 S.ペレス ザウバー・フェラーリ +1Laps 55
18 P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース +1Laps 55
19 J.トゥルーリ ロータス・ルノー +1Laps 55
20 J.ダンブロシオ ヴァージン・コスワース +2Laps 54
21 T.グロック ヴァージン・コスワース +2Laps 54
22 V.リウッツィ HRT・コスワース +2Laps 54
23 N.カーケティヤン HRT・コスワース +2Laps 54
DNF J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ タイヤ脱落 9
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 18 68
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 25 47
3 J.バトン マクラーレン・メルセデス 12 38
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー 15 37
5 F.アロンソ フェラーリ 6 26
6 F.マッサ フェラーリ 8 24
7 V.ペトロフ ルノー 2 17
8 N.ハイドフェルド ルノー 0 15
9 N.ロズベルグ メルセデスGP 10 10
10 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 1 7
11 M.シューマッハ メルセデスGP 4 6
12 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 0 4
13 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 0 2
14 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 0 2


 栃木でクレーン車が登校中の小学生の列に突っ込み6人を死亡させた。悲しい事故だ。こういう事故って年に何度かあるよな。真子の通学路も一部交通量の多い道路沿いを歩くので、土手側から通学させてくれればこういった心配はしなくて済むのに。だけど、土手側は人の目が届きにくいので変質者に会う可能性があるから通学路として使われないんだよな。

今日の出来事
・特になし。

#04137 17/Apr/2011(Sun) 晴れのち曇り ハローワークの日

 10時過ぎに妹1号夫妻らととあるところへ交渉に行ったがあっさり断られた。あれだけあっさりだと逆に清々しいぜ。残念だったね。>妹夫妻よ

 昼前に妹1号の旦那に手伝ってもらい、こいのぼりのポールを立てた。少し風が吹いてたので止めようかと思ったが、風が止まった隙に立てることができた。ラッキー。

 軽く昼飯を食ったあと、近所のショッピングモールに子どもたち3人の服を買いに行った。

 夕方、オカン母さん、妹1号家族、妹2号家族で焼き肉屋へ。美味い肉を食ったぜ。満足満足。

 そうそう、昨日の外国人さんは入居することになった。日本語は片言らしいが何とかなるでしょ。

今日の出来事
・特になし。

#04136 16/Apr/2011(Sat) 曇り時々晴れ チャップリン・デー、ボーイズ・ビー・アンビシャス・デー

 従業員が法事なのでいつもより3時間早く出社。

 F1中国GP予選。ウェバーがまさかのQ1落ち。なぜオプションタイヤを履かなかった?チームのミスのような気がする。ウェバーが落ちたので可夢偉はギリギリQ1を突破。余裕ぶっこいて1アタックにするからだ。危うくQ1落ちだったぞ。Q2残り2:02ってところでペトロフが油圧系トラブルでコース上にマシンを止まってしまって赤旗。Q2再開も混雑した中ではタイムを出すことは不可能。可夢偉、シューミさま、そしてQ2出走を遅らせてたハイドフェルドも落ちてしまった。Q3ヴェッテルがレコードタイムでP.P。異次元の速さ。レース結果がもう見えたかも。フェラーリ2台の表彰台はかなり厳しいかな。タイムを残してクルマをコース上に停めたペトロフはグリッド降格のペナルティかもな。

 不動産屋が客を連れてきたが金髪の外国人さんだった。前にも金髪の外国人さんが入居されてたことがある。今回はどうなることやら。帰り際の印象は、ダメそうな感じ。入居が決まらないかなぁ。

 明日は色々することがある。

今日の出来事
・特になし。

#04135 15/Apr/2011(Fri) 晴れのち曇り一時雨 ヘリコプターの日、象供養の日、遺言の日

 昨夜、寝る前にもう一度眞也が無くしたオーメダルを探してみた。眞也が無くしたであろう部屋の棚の中身を全部出してみたがない。おそらくこの部屋にはないな。ふと、玄関先に置いてたおもちゃの中を確認すると1枚あった〜。ちょっとテンションアップ。これは眞士の仕業だな。だけど、その後も30分ほど探したが見つからなかった。1枚見つかっただけ良しとしよう。

 昨日の帰りの電車の中で一昨日に録画した番組を見ようとしたが、なぜか見れないファイルが何個かあった。なんで再生できない?確認のためにPCで再生。見れるやんけ。メディアプレーヤーでは見れないってことか?

 ちょっと遅くなってしまったが、この日曜にこいのぼりを揚げる予定。

 中国GP開幕。初日のタイムは参考にはならないが、やはりレッドブルとマクラーレンの対決になりそうだ。

今日の出来事
・特になし。

#04134 14/Apr/2011(Thu) 晴れ オレンジデー、タイタニック号の日、フレンドリーデー

 ここんところ嫁さんは連日連夜、眞也と眞士が使うカバンやらワッペン着けなどの裁縫をしてる。ご苦労様です。

 今朝の通勤電車は枕木から煙が出たとかで乱れた。停まった駅が会社所有の土地がある駅だったので、周りに変化がないかチェックしに行った。何も変わってなかった。うーん、残念である。やっぱあの計画はとん挫したんだな。いい坪単価を提示してくれてたのになぁ〜。

 今日から眞也は英語教室。眞也自身、楽しみにしてたのでどうだったのか早く聞きたい。

今日の出来事
・特になし。

#04133 13/Apr/2011(Wed) 晴れ 喫茶店の日、決闘の日、水産デー

 頭を打った眞士だが大丈夫そうだ。風邪の咳で咳込むけど。その咳止めの薬がなくなったので、眞也を駅まで送ったあと嫁さんが病院へ連れて行った。頭のことも話したが、1週間ほど様子を見てほしいだとさ。

 レベル7って。チェルノブイリと同列というのはちょっと行きすぎと思う。レベル6ってところだろ。素人判断だけど〜。

 昨年末に買い換えたプリンタは使い易い。前のプリンタPM-970Cでは紙詰まりを起こしてたアイロンプリント紙でも難なく給紙してくれる。だた、写真プリントはPM-970Cの方が発色がよかったような気がするが。

 カロリー摂取を少し控えるようにしてるのだが、腹が減るとどうしても食っちゃうんだよね〜。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#04132 12/Apr/2011(Tue) 晴れ パンの記念日、世界宇宙飛行の日

 出勤前にビックカメラに寄って布用ネームシールを購入。今使ってるのと同じのがなかったので別のメーカーの物を購入。記憶が確かなら以前に一度買ってる。前のプリンタではちゃんと給紙されずにイライラした覚えがある。だけど、新しいプリンタなら大丈夫だろう。

 ここ数日の余震は余震のレベルを超えてる。今朝もテレビを見てたら緊急地震速報が表示された。すぐにチャンネルを変えると生放送のスタジオがグラグラ揺れてる。いつになったら余震が治まるのだろう。

 夕方、嫁さんからメールではなく電話。電話の時は何かあった時だ。内容は眞士が幼稚園の遊具の1m弱のところから落ちたらしい。今日は午後から眞也の懇談があったので、眞士を連れて幼稚園に行ってたみたい。背中から落ちたと思うが、後頭部も打ったみたい。その場で泣いて、少ししたら泣きやんだんだと。で、帰宅して2,3時間経った時に咳込んで戻したらしい。数日前の風邪の咳で咳込んで戻したと思うけど、後頭部を打ってるだけに病院に連れて行った方がいいのかどうかという電話だった。電話の向こうで真子が手を口ん中に突っ込んでたと言ってる。今は機嫌もいいしとりあえず様子を見るということになった。大丈夫だとは思うが、ちょっち心配だ。

今日の出来事
・特になし。

#04131 11/Apr/2011(Mon) 晴れ ガッツポーズの日、メートル法公布記念日

 実家の方のマンションで世話になってる業者さんに給湯器のことで電話。プロパンだけじゃなく都市ガスの器具も扱ってるみたい。でもって既存機種と同じスリムタイプの後継機にすると割高になるので、一般に出回ってる幅広タイプでも取り付けできるのでそれを付けてもらった。工賃込みで5諭吉さん+消費税。ネットで調べたよりも2諭吉さん以上安く交換できた。ありがたい話ですわ。

 今朝の眞士の熱は平熱。咳が出始めたので扁桃腺から来た熱だったのだろうと推測。早くに回復してくれたのでよかったよ。

 F1第2戦マレーシアGPの事。開幕戦でKERSが使えなかったレッドブルだが、今回は投入してきた。その甲斐もありP.Pヴェッテルがスタートで抜かれることなく1コーナーをクリア。レース中のKERS使用はチームから禁止されたが、そのままポールtoフィニッシュ。開幕2連勝。スタートで予選6位のハイドフェルドがジャンプアップし2位へ。同僚ペトロフも予選8位→4位へジャンプアップ。すぐに抜かれて5位に落ちたがルノーの2台は最高のスタートをした。予選4位のウェバーはスタートでKERSが使えなかったので大きく順位を落とし、1周目は9位でコントロールラインを通過。予選11位のシューミさまはスタートで8位にジャンプアップ。逆に同僚ロズベルグはスタート失敗。予選9位→13位にまで後退。ヴェッテルを追いかけられる唯一の存在と思われたハミルトンだが、ハイドフェルドに前を塞がれヴェッテルとのギャップができてしまった。その後、ピット作業の失敗やアロンソとの接触により順位を落とし7位フィニッシュ。レース後、進路変更のペナルティを受け20秒加算。8位になってしまった。目立つことはなかったが、堅実な走りでバトンが2位。3位はハイドフェルド。クビサの代役面目躍如。一時10位にまでポジションを落としたウェバーが終わってみれば4位フィニッシュ。マッサが5位。ハミルトンとの接触で20秒加算のペナルティを受けたアロンソだが、順位に変動はなく6位。途中からDRSが使えなくなったことでハミルトンとの接触が起きたと思われる。ウェバーやシューミさまと激しい争いを演じた可夢偉は8位フィニッシュ。前戦の失格のうっぷんを晴らすような活躍。上位陣が3回タイヤ交換をしてる中、トップ10で唯一2回タイヤ交換作戦。スゲー。ハミルトンが20秒加算ペナルティを受けたことでレース後7位に繰り上がった。シューミさま9位。面白いレースであった。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 1:37:39.832 56
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス +3.261 56
3 N.ハイドフェルド ルノー +25.075 56
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー +26.384 56
5 F.マッサ フェラーリ +36.958 56
6 F.アロンソ フェラーリ +57.248 56
7 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ +1:06.439 56
8 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +1:09.957 56
9 M.シューマッハ メルセデスGP +1:24.896 56
10 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス +1:31.563 56
11 A.スーティル フォースインディア・メルセデス +1:41.379 56
12 N.ロズベルグ メルセデスGP +1Laps 55
13 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 55
14 J.アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 55
15 H.コヴァライネン ロータス・ルノー +1Laps 55
16 T.グロック ヴァージン・コスワース +2Laps 54
17 V.ペトロフ ルノー アクシデント 52
DNF V.リウッツィ HRT・コスワース リアウィング破損 46
DNF J.ダンブロシオ ヴァージン・コスワース アクシデント 42
DNF J.トゥルーリ ロータス・ルノー クラッチ 31
DNF S.ペレス ザウバー・フェラーリ アクシデント 23
DNF R.バリチェロ ウィリアムズ・コスワース 油圧系 22
DNF N.カーケティヤン HRT・コスワース 冷却系 14
DNF P.マルドナード ウィリアムズ・コスワース 点火系 8
ドライバーズ・ランキング
順位 ドライバー チーム 獲得
ポイント
順位変動 合計
ポイント
1 S.ヴェッテル レッドブル・ルノー 25 50
2 J.バトン マクラーレン・メルセデス 18 26
3 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 4 22
4 M.ウェバー レッドブル・ルノー 12 22
5 F.アロンソ フェラーリ 4 20
6 F.マッサ フェラーリ 10 16
7 N.ハイドフェルド ルノー 15 15
8 V.ペトロフ ルノー 0 15
9 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ 6 6
10 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ 0 4
11 A.スーティル フォースインディア・メルセデス 2 2
12 M.シューマッハ メルセデスGP 2 2
13 P.D.レスタ フォースインディア・メルセデス 1 2


 日本人として可夢偉が活躍してくれるのは嬉しいが、同行してる女がねぇ〜。

 体重激ヤバ。人生で一番マズイかも。(苦笑)

今日の出来事
・特になし。

#04130 10/Apr/2011(Sun) 晴れのち曇り 女性の日、ヨットの日、駅弁の日etc

 昨夜、眞士は寝入って1時間も経たないうちにグズグズ言い出した。あまりにグズるので体を起こすと体温が高いような気がする。熱を測るもグズってちゃんと測れなかったが、それでも体温計は37.5度を示してた。引きつけ防止のための座薬を入れて寝かしつけた。また扁桃腺から来る熱か?まさかこの時期にインフルエンザってことはないやろ。だけど数日前に眞也の友達がインフルエンザにかかったって言ってたなぁ。

 今朝は、熱は相変わらずあるが顔色は昨夜よりはいい。笑顔もあるし少し安心。嫁さんに夜中のことを聞くと、何度かグズグズしてたそうな。

 本当なら今日は家族みんなで桜を見に行く予定だったが、眞士がこんな状態なので嫁さんと眞士は留守番。真子と眞也、オカン母さんを連れて桜並木を見に行った。満開の桜。

 夕方から仕事。

 ワンルームの住人がお湯が出ないと言ってきた。給湯器が壊れたっぽいな。

今日の出来事
・特になし。

#04129 9/Apr/2011(Sat) 雨のち曇り 左官の日、大仏の日、反核燃の日

 今日は眞也の進級式。年中さんになった。年少の時に仲良しだった3人組は皆バラバラになっちゃった。新しいクラスはA組。A組というのは学年主任の先生が担当するクラス。なのでベテラン先生が大抵する。そしてどの学年でもA組というのは元気すぎる園児やクレーム親がいる園児などが集められるという噂のあるクラス。たまたまA組に振り分けられた!? それとも・・・。(笑)

 昨夜、2枚目のPT2をPCに設置。ついでにBS2のチャンネル設定を削除。BS2の削除で少しだけ設定で手間取ったが、無事地上波4番組、BS4番組の同時録画環境ができた。さすがに8番組同時に録画するなんてことはないけど。

 マレーシアGP予選。ヴェッテルハミルトンP.P争いは凄すぎる。そして早くも残念なお知らせ。ウェバーバトンのナンバー2確定。さらに残念なお知らせ。フェラーリ終了!ポールから1秒も開けられたアロンソの姿を見たら泣けてきた

今日の出来事
・特になし。

#04128 8/Apr/2011(Fri) 曇りのち雨 忠犬ハチ公の日、タイヤの日、参考書の日

 朝からPT2用の同軸ケーブル作成。作ってる間に妹らに渡す写真を印刷。イエローのインクがなくなりそうなので、Amazonで6色パックを注文。

 昨夜、M7.4震度6強の余震が発生。余震なのにこの威力。まだまだ予断を許さない状況なんだと再認識した。

 MicroSDへの転送が遅すぎる。朝起きて真っ先にする作業となりつつある。

 眞士はかなり気が強そうだ。真子や眞也にやられそうになっても向かって行きよる。最終的には泣かされてしまうのだが、こんなに早く兄弟喧嘩をするとは思わなかったぜ。

 F1マレーシアGP開幕。フリー走行1,2を見たが、レッドブルvsマクラーレンで決まりだな。フェラーリはロングランでも前2チームに比べるとイマイチ。メルセデス、ルノー、ザウバー、ウィリアムズはかなりの混戦が予想される。見てる方にはありがたい話だ。

今日の出来事
・特になし。

#04127 7/Apr/2011(Thu) 晴れ 世界保健デー

 週末に眞也の進級式があるので眞也の髪を切ってほしいと嫁さんに頼まれたので朝から散髪。ついでに眞士も散髪。横と後ろは昨年9月以来切ってなかったバッサリっていう表現がぴったり。これで女の子に間違われずにすみそうだ。(笑)

 髪を切った眞士は眞也の小さい時にそっくり。兄弟だから当然だけど似すぎだ。

 ストリートビューで上京当時に住んでた篠崎、南大沢、蒲田を見てみたら、篠崎では、寮のはすかいに建ってた家が別の家になってた。そこはFC3SのアンフィニとFD3Sが停まってた大きい家だったのに2軒の住宅に変わってた。駅までにあったホームセンターもなくなってるし。
 南大沢では、南大沢警察署なる警察署やホンダディーラーができてたり、よく行ったモスバーガーや本屋が閉店してたり、よく利用した洗車場もなくなってる。記憶が確かなら、このモスバーガーの交差点で同期のYくんが買って間のないシルビア!?を壊して廃車にしちまったんだよな。そんでもって経費削減で篠崎の寮を追われ、無理やり何もない南大沢の関連会社の寮に移されたその寮が寮じゃなくなってるように見えるぞ。
 蒲田では公団住宅か社宅だったマンションが壊されて立派なマンションになってたり、よく利用したコンビニや銭湯がなくなってたりしてた。あの頃がなつかしぃ〜。
 元NSXサロンだった場所はホンダのバイク屋になってるし、我がNSXを買った環八沿いにあったベルノ砧店は空き店舗になってるじゃん。
 矢向の事務所が建て替えられてキヤノンの事業所になってるのには驚いた。時の流れってすごいのな。

今日の出来事
・特になし。

#04126 6/Apr/2011(Wed) 快晴 城の日、白の日、コンビーフ記念日

 朝、自宅横のマンション屋上に上がり清掃。点検口から上がるので蜘蛛の巣が上着や髪に付きまくり。ゴミはカラスが持ってきたであろう枝がほとんどで、葉っぱ類がまったくなかったのには驚いた。隣りは隣り村のお宮さんがあって木が生い茂ってるのにだ。強風で飛んだのかな。次に上がるのは梅雨前だな。

 嫁さんが見つからなかったオーメダルを見つけ出した。が、別のメダル3枚が行方不明。もう探すのは嫁さんに任せた。(笑)

 最近は焼きドーナツっていうのが流行ってるのか?頂き物で最近食べる機会が多い。

 昼、銀行に行くついでに日本橋へ寄ってあれこれ細かなパーツを購入。

今日の出来事
・特になし。

#04125 5/Apr/2011(Tue) 快晴 デビューの日、ヘアカットの日

 昨日今日と気持ち悪いくらいの快晴。

 昨夜帰宅すると真子と眞也が何やら探し物をしてた。聞くと仮面ライダーオーズのベルトに付属してたオーメダルが1枚見つからないらしい。昨日は眞也の大の仲良しであるしゅんくんが遊びに来てたらしく、色んな部屋で遊んでたのでどこで落としたのか分からないらしい。小生も晩飯を食い終えてから少し探してみたが見つからず。だけど眞也自身は1枚なくても大して気にもせず遊んでるのでこれ以上探さなくても大丈夫かな。

 今日は従業員が病院へ検査に行きたいと言うので、いつもより2時間ほど早く出社。

 地デジ録画で大活躍のPT2。併用してた地アナ環境とおさらばしたことの弊害として3番組以上録画したい場面が出てきた。なので通販でもう1枚確保。定価+送料。日本橋を探しに回って、結局は空振りになるよりは送料分高くなるが確実に確保できる方がマシだろう。

 桜がかなり咲いてるが、今年は家族全員で満開の桜を見に行けるだろうか。

 明日から真子は新学年。

今日の出来事
・特になし。

#04124 4/Apr/2011(Mon) 快晴 おかまの日、ヨーヨーの日、ピアノ調律の日etc

 昨日は朝からひらパー。ちょっと寒かった。いや、かなり寒かった。開園10分前に到着。さすがに開園直後はサクッと乗れたが、時間が経つにつれて待ちキューが長くなる。だけど、TDLやUSJ、鈴鹿サーキット遊園地のような1時間以上も待つようなことはない。よく待ってせいぜい10分程度。子どもには丁度良い。途中で眞士が寝てくれたので子守も楽々。眞也が若干グダグダになりつつも、全体的には楽しい休日であった。

 ひらパーの帰りに回転寿司で早めの夕飯。帰宅後、ステップワゴンの車内掃除。今日から1泊で妹らとオカン母さんが白浜へ遊びに行くのにステップワゴンを使うから。

 一昨夜は義兄と談笑してる中で歴代所有PCの話になった。だけど途中が思いだせなかった。改めて思い出すと次のようになった。PC-8801MarkIISR→PC-9801VX21→X68000 EXPERT-HD(買い増し)→PC-9801RA21→ショップブランドPC→自作PC→自作PC。

 知らない間に選抜高校野球が終わってた。

今日の出来事
・特になし。

更新できず。(3/Apr/2011)

#04123 2/Apr/2011(Sat) 晴れのち曇り 週刊誌の日、国際こどもの本の日etc

 今日は嫁さんの実家にお泊り。地震前から決まっていたことなので被災された方には申し訳ないが実行させてもらった。真子たちも楽しみにしてるし。そんでもって明日はひらパー。小生自身も人生初のひらパー。ちょっと楽しみである。被災者の方には申し訳ないが。

 日に日に原発事故は悪化してるように思う。好転したってニュースを聞かない。それでも命を削って懸命に対処されてる方がいることに感謝せざるおえない。本当にありがとうございます。

 それに比べて政府はちゃんと機能してないように思えて仕方がない。

 明日は日記の更新がないかも。

今日の出来事
・特になし。

#04122 1/Apr/2011(Fri) 晴れ エイプリルフール、入社式、トレーニングの日etc

 住人から放置バイクを移動して欲しいとの苦情が来たので朝、2台移動させた。腰に来たぜ。

 TSファイルの再生を確認できた。が、MicroSDへの転送に時間が掛かり過ぎてこのままでは使い物にならね〜。昨日のアメトーーク3時間SPを転送したら1時間くらい掛かった。これでは出勤前にちょこっと転送なんて使い方はできないよ。(涙)

 ネットで色々調べてみたが、SDカードにしろMicroSDカードにしろカードリーダーをUSB3.0対応にしたところで転送速度が劇的に速くなるということはないみたいだ。手持ちの32GBのMicroSDはClass4なのでなおさら。CFカードだとUSB3.0の恩恵を受けるんだけどね。このメディアプレーヤーはUSBホスト機能があるのでUSB3.0対応のUSBメモリを買うってのも一つの手かもな。だた、その際は本体とはケーブル接続になるので見た目と設置方法がねぇ〜。

 まぁ、いずれにしろUSB3.0ボードは買わないとな。ルネサスが実効速度従来比40%向上させたUSBホスト・コントローラーを発表したばかりなので、買うならこのコントローラーの載ったボードを買いたいな。

 今年もNSX fiestaが開催されることが分かった。11/20-11/21らしい。21日は平日の月曜なので子どもたちが行くなら休むことになる。今年は一人参加かな。(笑)

 BS2が終わった。HNKのBS放送はこれで2つに減ってしまった。

今日の出来事
・特になし。