Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#02876 31/Aug/2007(Fri) 曇り一時雷雨時々晴れ 野菜の日

 月末の銀行ついでに日本橋に寄ってデジカム用のSDカードを購入。TranscendのSDHCカード8GB Class6。11K弱だった。これなら最高画質でも80分記録できる。連続80分記録できるかは別問題だが。その前にバッテリーが持たないはず。

 記録した映像は念には念を入れてHDDとDVD-Rの両方に保存する予定。HDDは前に買ったまま使ってない奴があるのでHDD本体は買わないでもいいが、メインPCに内蔵するのではなく必要な時だけ接続したいので外付けにするつもり。そんな訳で外付けケースを買おうかと思ってるのだが、今どきのケースはファンレスがほとんど。ファン付きもないことはないが、どうにもデザインが悪い。デザインを取るか安心を取るか悩むぅ〜。

 外付けHDDはeSATAで接続するつもり。メインPCのマザーにeSATAポートがあるが、コイツを管理してるJMicron JMB363は癖があるらしく使いたくないので、高いものでもないのでSATA2インターフェースボードを別に購入。貴重なPCIスロットはもしかしたら別のボードで使うかもしれないのでPCI Express x1にした。

今日の出来事
・特になし。

#02875 30/Aug/2007(Thu) 曇り時々晴れ 富士山測候所記念日、ハッピーサンシャインデーの日

 嫁さんが回答を出した。やはりPanasonicのHDC-SD5がいいみたい。予備バッテリーもいるし、SDカードも数枚いるので本体以外に+数万円はいるだろう。

 電器屋さんに見てもらった。ブースターが壊れてるっぽい。交換することになるが、保険関係があるのでまずは見積もりを出してもらうことになった。

 夏休み終了を前に早寝早起きできるよう真子の生活リズムを変える努力をしてるが、どうにも戻らない。早寝ができないんだよなぁ〜。

今日の出来事
・尾瀬国立公園誕生。

#02874 29/Aug/2007(Wed) 雷雨のち曇り時々晴れ 焼き肉の日、ケーブルカーの日、ベルばらの日

 朝、眞也を掛かり付けの病院に連れて行き予防接種。その後、近所のマックで朝食。そのまま某量販店に行ってデジカムの実機を嫁さんに触らせた。小生的にはどれでもエエ。嫁さんの印象はやはり最小最軽量であるPanasonicのHDC-SD5がいいみたい。

 11:00過ぎに家に帰ってくつろいでると、「パーーン」という凄い音がした。どこか近所に雷が落ちたみたい。直後にブレーカーが落ちたような音がしたが、家内のブレーカーを確認しても異常なし。
 出勤のために最寄り駅まで歩いてると嫁さんからメール。テレビを点けたら映らないという内容。えーーー!もしかしてさっきの落雷はうちのマンションのテレビアンテナに落ちたん?すぐに家に戻って確認すると、確かにテレビが映らない。隣りの家に確認するとやはり映らないみたい。分波盤を確認するとブレーカーが落ちてた。ブレーカーを戻し、テレビを確認するとVHFは映るがUHF、BSが映らない。やはり我が家のマンションのテレビアンテナに落ちたみたいだ。
 いつもお世話になってる電器屋さんは水曜は定休日なので、明日朝から電話して修理してもらうことになる。保険で直せるかなぁ〜。

 昨夜、真子は母屋に泊まることができた。が、深夜1時半にオカン母さんから電話があり迎えに行くことになった。半分お泊まり成功って感じかな。

今日の出来事
・特になし。

#02873 28/Aug/2007(Tue) 曇り時々晴れ 民放テレビスタートの日、気象予報士の日

 急遽デジカムの機種選定を始めたが、前回同様、記録媒体で悩む。HDD、SDカード共にPCを使っての保存は必至。これが面倒なんだよなぁ〜。DVテープだとその点は楽できるんだよね。
 朝、会社の行きがけに某量販店に立ち寄り実機を見てきた。嫁さんに新機種購入の動機を聞くと、今のデジカムは重いから軽いが欲しいらしい。確かにあれは重い。長時間用バッテリーを付けてるので総重量約1.1kg。約10年前の代物。以下が選定した機種。

  メーカー 型番 撮影時総重量 撮影時間(最高画質) 価格(某量販店)
HDD SONY HDR-SR8 約610g 3 13時間30分 1 147,600円 5
Canon HG10 約565g 2 5時間30分 2 115,200円 3
SD Panasonic HDC-SD5 約400g 1 40分(4GB) 5 124,200円 4
miniDV SONY HDR-HC7 約650g 5 1時間20分 3 107,820円 2
Canon HG20 約615g 4 1時間20分 3 82,980円 1

 嫁さんの要望である重量で比べると圧倒的にHDC-SD5が軽い。だけど撮影時間が40分なんだよな。撮影時間の長さで比べるとHDD100GBを積んでるHDR-SR8が他を圧倒。だけど価格的も他を圧倒。嫁さんに実機を見てもらわないとダメだな。ってことで明日、午前中に嫁さんと一緒に近所の某量販店へ実機を見に行く予定。

 今夜は皆既月食があるのに残念ながら空は曇り。見れそうにない。

今日の出来事
・特になし。

#02872 27/Aug/2007(Mon) 晴れ 寅さんの日

 F1トルコGPの事。マッサがポールtoフィニッシュで今季3勝目。これで上位4人が共に3勝となった。ライコネンが2位に入りフェラーリ今季2度目のワンツーフィニッシュ。3位確実だと思ったハミルトンが終盤タイヤバーストでまさかの5位後退。労せずアロンソが3位に。残り5戦でトップのハミルトンから4位のライコネンまでが16ポイント差。もうフェラーリ勢は無理かと思ってたけど、ちょっとだけ息を吹き返したかも。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 F.マッサ フェラーリ 1:26'42.161 58
2 K.ライコネン フェラーリ +2.275 58
3 F.アロンソ マクラーレン・メルセデス +26.181 58
4 N.ハイドフェルド ザウバーBMW +39.674 58
5 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +45.085 58
6 H.コヴァライネン ルノー +46.169 58
7 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +55.778 58
8 R.クビサ ザウバーBMW +56.707 58
9 G.フィジケラ ルノー +59.491 58
10 D.クルサード レッドブル・ルノー +1'11.009 58
11 A.ブルツ ウィリアムズ・トヨタ +1'19.628 58
12 R.シューマッハ トヨタ +1Laps 57
13 J.バトン ホンダ +1Laps 57
14 A.デビッドソン スーパーアグリ・ホンダ +1Laps 57
15 V.リウッツィ トロロッソ・フェラーリ +1Laps 57
16 J.トゥルーリ トヨタ +1Laps 57
17 R.バリチェロ ホンダ +1Laps 57
18 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ +1Laps 57
19 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ +1Laps 57
20 山本左近 スパイカー・フェラーリ +2Laps 56
21 A.スーティル スパイカー・フェラーリ +5Laps 53
DNF M.ウェバー レッドブル・ルノー 油圧系 9

 嫁さんが急に新しいデジカムが欲しいと言い出した。前に話しが立ち消えした経緯があるが、今度は嫁さんからの要望なのでほぼ購入確実だ。さて、機種選定をせねば。

今日の出来事
・安倍改造内閣発足。

#02871 26/Aug/2007(Sun) 晴れ 人権宣言記念日、レインボーブリッジの日

 午前中は買出し。真子が幼稚園の運動会で使う衣装の飾りを買いに行った。嫁さんが手作りせなアカンらしい。大変だ。

 夏休みもあと一週間。嫁さんがんばれー。

 見なくなったと日記に書いたオニヤンマを久々に見た。やっぱデカイ!昔、じいちゃんに「オニヤンマは蚊を食べてくれるから取ったらアカン」と言われたことを思い出した。

 夕方から仕事。

今日の出来事
・特になし。

#02870 25/Aug/2007(Sat) 晴れ時々曇り 即席ラーメン記念日、サマークリスマス

 朝からfiestaの申し込みをしてきた。今年はオプション選択なし。

 昨夜、真子は妹1号夫妻に連れられ某所での盆踊りに行った。踊りまくってたらしい。そして今夜も幼稚園のあるお寺でお祭りがあり踊りに行くみたい。当初、真子たちだけだったが、甥っ子が真子と一緒に踊りたいと言って聞かないらしく一緒に行くことになった。小生は仕事なので行けず。真子が踊ってるところを見てみたい。

 ディーラーに行ったついでに軽くドライブ。そしたら追い越し車線にウィンカーの合図なしにいきなり車線変更しやがったクソ野郎がいた。もちろんフルブレーキ。頼りない前期ABSだが、ちゃんと役に立ってくれた。事なきを得たが特に心拍が速くなる訳でもなく、かなり冷静に対処できた。NOMの成果と思いたい。もう数年NOMには参加してないが。

 ついに70,000Km突破。

今日の出来事
・特になし。

#02869 24/Aug/2007(Fri) 晴れ時々曇り 大噴火の日

 少し前に嫁さんにぶどう狩りに行こうかと話してたら、昨日の広報誌にぶどう狩りの記事が載ってた。グッドタイミングだ。

 マンションの高架水槽の満水警告は電気系の故障が原因らしい。業者曰くちょっち費用掛かりますだと。今、1室リフォームしてる最中なのに、さらなる出費ってやめてくれよー。(涙)

 ↑こんなことがしょっちゅうあるのでクルマ買い替えなんて無理っすよ。>Mさん

 キヤノンに続きニコンも新機種を発表。D80ユーザとしては、さすがにD3は対象外だがD300は気になる存在。だけどD80を買う時に嫁さんも使うことを前提にしたので重量が重いのはダメなんだよなぁ〜。そうでなくても「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」は重いのに。

今日の出来事
・特になし。

#02868 23/Aug/2007(Thu) 雨のち曇り時々晴れ 白虎隊の日

 昨夜から今朝にかけての雷雨は中々のモノだった。久々に雨が降ったので庭木もかなり復活。

 昨日、溝掃除したマンションの高架水槽が満水で警告。夜中12時にオカン母さんから電話が入って何事かいなと思ったぞ。今日、業者が来て点検してもらってるはず。

 数名の方から「チタンマフラー交換」のレポートは書かないのかとメールが来た。交換過程の写真をまったく撮ってないんですよ。写真を撮る余裕がなかったもので。なので「チタンマフラー交換」のレポートはないものと思ってくださいな。

 久々に自転車に乗ったらケツが痛い。サドルが硬いねん。

今日の出来事
・特になし。

#02867 22/Aug/2007(Wed) 晴れ チンチン電車の日

 朝からオカン母さんと自宅近くのマンションの溝掃除。暑っい中、汗ダラダラかきながらやったよ。熱中症になるんちゃうかと思ったぞ。とにかく疲れし、日に焼けて腕がヒリヒリするぅ〜。(>_<)

 気分転換に愛人さんでドライブ。仕事もせずにだ。交換したマフラーのファースト・インプレッションは「走り始めたらそれなりにうるさい」だったけど、「走り始めたらかなりうるさい」に修正。低回転だと音がこもるなぁ。プラシーボ効果かもしれないがクルマが軽く感じた。いや、実際に軽くなってるけど。

 ジャッキが届いた。いつ使うのだろう。(汗)

 昨夜、メインPCにファンを取り付けた。全力運転させるとかなりの騒音。耐えられましぇーん。普段は62%で運転するように設定してるので気にならない程度。で、取り付けた結果、CPU温度が3度さがった。たった3度。されど3度。やはり少々窒息気味だったみたいだ。

今日の出来事
・佐賀北高校が優勝。

#02866 21/Aug/2007(Tue) 晴れ 噴水の日、献血記念日

 昨日、作業をして思ったこと。セミディープ、もしくはディープソケットが欲しくなった。そんなに使う機会はないんやけど。

 雨が降らない。庭木の水やりが大変なんですけど。

 ホンダ公式HPでもfiestaの詳細が発表された。

 メインPCは推定吸気不足っぽいからまずは吸気ファンを付けることにした。ケースサイドに9cm角ファンを2個設置できるので9cmファンを2個買った。これで吸気に関しては十分だろ。

今日の出来事
・特になし。

#02865 20/Aug/2007(Mon) 晴れ 交通信号の日、NHK創立記念日

 朝から飯も食わず仕事もせず作業再開。純正マフラーを取り外す。噂には聞いてたがコイツが重い重い。下手に片方を外してしまうと作業しにくいので、作業してる反対側にウマ掛けてマフラーが斜めにならないようにして取り外し作業をする。重量は計ってないが噂じゃ20kgくらいあるらしい。チタンマフラーは7Kg弱。かなりの軽量化だ。オーバーハング部にあるのでこの軽量化はかなり効きそう。
 チタンマフラーを車体に取り付けるのだが、寸法に余裕がないのかかなり無理やりゴムマウントを伸ばして取り付け。握力がぁ〜。最後にNA2アダプタと触媒をフレキシブル・ジョイントで締めるのだが、これまた寸法の関係でフロントバンク側のアダプタにボルトが通らない。結局、先にマフラー側に取り付けたアダプタを一度外し、触媒側から取り付けることで何とかボルトを通した。が、アダプタの角度が多少甘いのか無理やりネジ留めしたって感じになってしまった。負荷がマフラーのパイプ接合部に掛かってるはずなので熱で割れる可能性がある。
 作業はもちろん手持ちの工具で行ったのだが、ラチェットハンドルが使えるスペースがほとんどなくて結局メガネレンチ2本を駆使してネジ留め。これまた握力がぁ〜。

 取り付け完了。若干右側が下がってるように思うがパッと見では分からない程度なので良しとしよう。早速エンジン始動。始動直後の音が思ってたよりうるさいが、アイドリング音はあまり気にならないかな。だけど走り始めるとそれなりにうるさいかも。トンネルも走ったがノーマルとは明らかに音の反響が違う。エエ年してこれでいいんかと自問したりして。(汗)

 友人からTELアリ。例の件、ちゃんと確認しときますわ。

今日の出来事
・那覇空港で中華航空機が炎上。

#02864 19/Aug/2007(Sun) 晴れのち曇り バイクの日、俳句の日

 今日は眞也の1歳の誕生日。妹たちも呼んで眞也の誕生日ぱーちーをした。手巻き寿司だったので、かなり食いすぎた。寿司を食ったあとは毎度のことながらノドが渇くぅ〜。

 早朝から水道検針。日中に比べると暑さはまだマシだが、すでに暑い。検針後、シャワーで汗を流す。

 午前中、嫁さんらとオカン母さんが近所のデパートへ眞也のファーストシューズを買いに行ってる間に、ディーラーへ行って発注してた部品&fiestaの申込書を取りに行った。fiestaのオプション・メニューに2シーター・フォーミュラーマシン同乗走行はなかった。同乗走行はGTマシンだけ。残念である。ってことで今年のfiestaの目玉オプションはナシ。変わり栄えしないfiestaになりそうだ。

 15時過ぎから愛人さんのマフラー交換作業。そう、ついにマフラーを交換することにしたのだ。しかも念願のチタンマフラーにだ。コイツは少し前にヤフオクで落札。擦り傷もほとんどなく使用期間もかなり短いと予想できる極上のチタンマフラーだ。NA1用なので某所にてNA2用アダプターを購入して今日、ディーラーで固着したボルトを緩めてもらった&ガスケット等パーツを引き取りに行った。
 で、交換に必要なパーツがそろったので早速交換することにしたのだが、フロアジャッキがまだ届いてないので車載工具のパンタグラフジャッキでジャッキアップしてウマ掛け。これだけで汗だく。ディーラーで仮止めしてもらったボルトを潜って外すのだが、体勢が寝っころがりながら&工具を動かせるスペースがあまりないので悪戦苦闘。仮止めのボルトを外すだけなのにかなり疲れた。キッチリ締めるのはかなり骨の折れる作業だと今から想像できる。NSXのマフラーをDIYで交換してる人はスゲーと思った。作業効率を考えるとリアスタビは外した方がいいかもしれない。
 眞也の誕生日ぱーちーの時間となったので、今日のところはジャッキアップ、仮止めされたボルト4本を外しただけで終了。2時間でたったこれだけしかできなかった。愛人さんはウマに乗ったまま一夜を過ごすことに。

 西日のキツイ中で作業したので汗だく。本日2回目のシャワーを浴びた。寝る前にも風呂に入ったので今日だけでパンツ3枚使用。

 明日の早朝から作業再開予定。仕事は………作業終了後に行く予定。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02863 18/Aug/2007(Sat) 晴れ 高校野球記念日、太閤忌

 午前中は買出し。昼前にお義母さんが明日の眞也の誕生日のお祝いをしたいと言ってわざわざ来てくださった。しかもいかにも高価そうな置物までくださった。素直にありがとうございますと言っておこう。

 フロアジャッキを使う予定ができたのでネットで新たに購入。約1年前に壊れて使えなくなった旧フロアジャッキをどう処分するかだ。粗大ゴミの日に出すか。

 昨夜は真子が言うことを聞かないのでいつもよりきつめに怒った。にもかかわらず今朝も同じことをする。この頃の子供って学習能力は低いのか?呆れかえるわ。

 大会前に色々あったがやっぱ夏の高校野球はおもろい!

今日の出来事
・特になし。

#02862 17/Aug/2007(Fri) 晴れ パイナップルの日、プロ野球ナイター記念日

 昨夜は真子が隣りにある母屋に泊まりに行った。初お泊まり。のはずだったが、結局22時半頃に帰ってきた。初お泊まりは失敗に終わった。

 暑い中、マンションの目地をコーキング。汗だくじゃ〜。

 fiestaのオプションメニューに今年も2シーター・フォーミュラーマシンの同乗走行があるらしい。このオプションは数が少ないので申し込むなら早くしないと。去年は妹1号の旦那が体験したので今年は小生が体験したいぞ。

 日経平均が870円余り下げた。ここんとこの下げようはひどいね。

今日の出来事
・特になし。

#02861 16/Aug/2007(Thu) 晴れ 女子大生の日、京都五山送り火

 暑すぎる。40.9度ってどんな暑さなんだろう。日本橋に行ってメインPC用にファンを買おうと思ったが、あまりにも暑いので行くのを断念。暑いからこそ暑さ対策のためにファンを増設しないといけないのにだ。(汗)

 北海道を代表するお土産「白い恋人」が賞味期限を偽装って。好きなお菓子だっただけに裏切られた感アリアリ。10年前から偽装をしてたらしいので、もしかしたら賞味期限の切れた白い恋人を食ってるかもしれない。食品偽装って食品会社にとって致命的なのに何故するかなぁ〜。

 昨夜は暑さの影響か眠りが浅かった。なので何度も夢を見た。楽しい夢やエロい夢なら歓迎だが、疲れる夢だったので起きた時にちょっとした疲労感アリ。

今日の出来事
・74年ぶりに日本最高気温更新。岐阜県多治見市&埼玉県熊谷市。

#02860 15/Aug/2007(Wed) 晴れ 終戦記念日、刺身の日、全国戦没者追悼式

 今日も普通に仕事。ただ、午前中は嫁さんのリクエストで近所のデパートで開催されてる鉄道模型展を見に行った。人も乗れる大きさの鉄道模型!?があったので真子が「乗りたい。乗りたい」を連呼。あまりにも五月蝿いので仕方なく乗せてやったが、すんげ〜笑顔で乗ってるので200円が無駄にならずに済んだ。(笑)

 鉄道模型って楽しそうだけど、今の年齢で趣味とするには小生的にはまだ早いと思う。もうちょっと年を取ったら趣味の一つに加えてもいいかもと思った。だた、在来線にはあまり興味がない。子供っぽいがやっぱ新幹線でしょー。

 だんだん眞也の扱いが難しくなってきた。自己主張するようになったので対応を誤ると「ぎゃ〜」と叫ぶ。

今日の出来事
・特になし。

#02859 14/Aug/2007(Tue) 晴れ 専売特許の日

 さすがに通勤電車は空いてた。

 某所で「デジりも for NIKON ML-L3」というiアプリの存在を知る。手持ちの携帯電話がD80のリモコンに早変わり。こりゃ便利だ。リモコン買おうか悩んでたところだったんだよ。(嬉)

 今朝も真子は自分で起きてトイレに行った。凄いよ真子!今はまだ就寝時はオムツをしてるけど、もしかしたら今夏オムツ取れるんとちゃう?

 家での水分補給はキリンのNUDAが主を占めてる。嫁さんはコントレックス。今までは近所のディスカウントストアでケース買いしてたが、ネットでのケース買いに変更。重いケースもネットだと玄関まで持ってきてもらえるので嫁さんでも運べる。しかも送料込みでも近所のディスカウントストアで買うより安いんじゃ利用しなくては。

今日の出来事
・特になし。

#02858 13/Aug/2007(Mon) 晴れ時々曇り 左利きの日、函館夜景の日

 世間はお盆休み真っ最中だろうが今日も普通に仕事。いや、従業員の都合でいつもより早く仕事をしてる。

 今日の夢は思わずホンマに笑ってしまった。寝てるのに笑ってるのが分かったもの。(笑)

 夜中、リビングでガタンと音がしたので何かと思い起きてみると、真子が自分でトイレに行って小便をしてた。おぉ〜、夜中に自分で起きてトイレに行けるようになったのか。エライぞ真子!

 エミュレーターのドラクエ3は「さいごのカギ」を入手。

今日の出来事
・特になし。

#02857 12/Aug/2007(Sun) 晴れ 航空安全の日、国際青少年デー、君が代記念日

 朝5:30に起床。20分後に家を出て母屋へ行く。今日は6:00にお寺さんがお盆のお経をあげに来てくださるので早起きした。が、門の前でお寺さんと遭遇。もうお経をあげ終わったらしい。ガーン。何のために早起きしたのやら。毎年10分ほど早く来はるので少し早めに来たつもりだったのに間に合わなかった。せっかく起きて、しかも真子や眞也も無理やり起こしてきたので小生が般若心経を読んだ。

 7時前に近くのお墓にお参りに行くが、すんげー人、人、人。お墓には駐車場が2台分しかないので皆路上駐車をしてるんだけど、道が狭いので交通渋滞も起こしてる。路駐するわけにはいかないのでオカン母さんらだけで参ってもらい小生はクルマで待機。皆早朝からご苦労なこった。

 さすがに早起きしたので夕方眠くなって仮眠。

 デジイチの練習を兼ねて昼前に山へ芝刈り。メーターは正常に動作してた。

今日の出来事
・特になし。

#02856 11/Aug/2007(Sat) 快晴 ガンバレの日

 2日ぶりに真子に会ったので真子は興奮気味。ベッタリ引っ付いてた。(嬉)

 昨夜は「BSアニメギガスペシャル とことん!押井守」でパトレイバーをしてたので思わず見てしまった。さすがに午前3時前から放映される2本目の映画は見なかったけど。久々にパトレイバーを見たけどやっぱいいねぇ〜。

 お義母さんが色々食事をしてくださるので、かなり食いすぎて体重も大幅にオーバーしてるはず。

 ついにロケット広場のロケットが撤去される。残念だ。

今日の出来事
・特になし。

#02855 10/Aug/2007(Fri) 快晴 道の日、宿の日、帽子の日、健康ハートの日etc

 昨夜は敷布団で寝た。ぐっすり寝れた。(笑)

 明日からお盆休みという人も多いだろう。我が輩にはそんなのはない。通勤電車が空いてありがたいわ。(T_T)

 仙台育英の佐藤投手が17奪三振。Max154キロの快速球。高校生でこの球速はスゲーぞ。

 今夜は嫁さんの実家にお世話になる。

今日の出来事
・特になし。

#02854 9/Aug/2007(Thu) 晴れ 長崎原爆の日、野球の日、ハリ・灸の日

 久々にベッドで寝るが、すでに敷布団に慣れた体になってるらしく寝つきが悪かった。

 たまには独りもいいが、ずっとは耐えられない。嫁さんもたまには独りにさせてあげたいと思ったが、今の眞也の状況ではあと1年は先だろうなぁ〜。

 夏だ!

 ホンダ公式HP上で今年のfiestaの日程が告知されて何日も経つが、内容についてはまだだ。先日、ディーラーで見せてもらった資料には、去年あった2シーター・フォーミュラーマシンの同乗走行が載ってなかったので今年はないかも。鈴鹿の交通教育センターがリニューアルされたので、新しくなったコースを体験するようなメニューが入るかもしれない。いずれにしても今年も参加する予定なので早くメニューを知りたいし、オプションの申し込みをしたい。去年同様、大人数での参加だろう。

今日の出来事
・特になし。

#02853 8/Aug/2007(Wed) 晴れ そろばんの日、親孝行の日、発酵食品の日etc

 今日から土曜日まで嫁さんらは実家へ帰省。なので朝から送迎。道が激混み。普段40分ちょっとで行ける道が1時間半もかかった。朝から疲れたぞ。

 そゆことで今日から2日間だけ独身生活。静かな生活がおくれそう。(笑)

 ここ数日やっと症状が改善して咳が出なくなった。結局はノドに骨は刺さってなかったみたいで、単にノドが腫れてただけのようだ。咳はかれこれひと月以上続いてたことになるか。

今日の出来事
・第89回全国高校野球選手権大会開幕。

#02852 7/Aug/2007(Tue) 晴れ時々曇り 鼻の日、花の日、バナナの日

 今日は我が家に真子の幼稚園のお友達が来るらしいので、昨日の晩から嫁さんが料理を作ってる&朝から掃除をしてる。お付き合いも何かと大変だ。

 自動車運転免許証に中型免許ができてたなんて今日の今日まで知らなかった。今年の6月2日から施行されたらしい。それまでの普通免許は更新後、中型免許になるんだと。だけど車両総重量が8トンまでに限定。いわゆる限定免許になるわけだ。今までの普通免許でも8トンまで運転できたので何ら変わらないのだが免許証上、「中型」&「中型車は中型車(8t)に限る」と明記されるんだと。今の免許証は来年早々期限が切れるので「中型」の文字が見れそうだ。ちなみに次回更新でやっとゴールド免許になる予定。

 エミュレーターでDQ3をやり始めた。ドラクエシリーズん中ではこれが一番好きかも。って言ってもDQ6までしかしてないけど。

今日の出来事
・特になし。

#02851 6/Aug/2007(Mon) 晴れ 広島平和記念日、太陽熱発電の日、ハムの日

 旅行先で撮った写真を見ると失敗してる写真が多い。一番の原因は腕が悪くて、カメラの性能を生かしきれてないことなのだが、反射光が邪魔してることも多々あり。フィルターを買おうと思ったり。

 ハンガリーGPの事。アロンソが5番手降格ためにP.Pとなったハミルトンライコネンの追撃を振り切りポールtoフィニッシュで今季3勝目。ホント新人離れしてるぞ。アロンソは2つ順位を上げたがハミルトンとの差がまた開いた。4強の一人マッサは13位に沈みノーポイント。残り6戦でハミルトン80ポイント、アロンソ73ポイント、ライコネン60ポイント、マッサ59ポイント。フェラーリ勢はかなり厳しくなってきたかな。左近はたった4周で自らのミスで自爆。マシンに慣れるために長く走らなアカンのに何やってんだか。本家ホンダはジリ貧もいいところ。もう今季は希望が持てないわ。ヘタすると今季アグリさんチームより下位に沈むんとちゃう?

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:35'52.991 70
2 K.ライコネン フェラーリ +0.715 70
3 N.ハイドフェルド ザウバーBMW +43.129 70
4 F.アロンソ マクラーレン・メルセデス +44.858 70
5 R.クビサ ザウバーBMW +47.616 70
6 R.シューマッハ トヨタ +50.669 70
7 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +59.139 70
8 H.コヴァライネン ルノー +1'08.104 70
9 M.ウェバー レッドブル・ルノー +1'16.331 70
10 J.トゥルーリ トヨタ +1Laps 69
11 D.クルサード レッドブル・ルノー +1Laps 69
12 G.フィジケラ ルノー +1Laps 69
13 F.マッサ フェラーリ +1Laps 69
14 A.ブルツ ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 69
15 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ +1Laps 69
16 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ +1Laps 69
17 A.スーティル スパイカー・フェラーリ +2Laps 68
18 R.バリチェロ ホンダ +2Laps 68
DNF V.リウッツィ トロロッソ・フェラーリ 電気系 42
DNF A.デビッドソン スーパーアグリ・ホンダ アクシデント 41
DNF J.バトン ホンダ スロットル 35
DNF 山本左近 スパイカー・フェラーリ アクシデント 4

 定期券購入。(涙)

 眞也の自己主張が日に日に強くなってる。

今日の出来事
・特になし。

#02850 5/Aug/2007(Sun) 晴れ ハコの日、ハンコの日、タクシーの日

 午前中は嫁さんのコンタクトレンズを買いに行った。真子はオカン母さんが妹1号から預かってる甥っ子と母屋でお留守番。真子がいないだけで買い物がはかどるはかどる。

 ハンガリーGP予選は大変なことになった。アロンソP.P剥奪。5番手降格。マクラーレン・チームに対してはコンストラクターズ・ポイント加算なしの裁定が下った。問題はQ3が終了する直前にラストアタックのためにピットに入ってきたアロンソがタイヤ交換。交換が終わったにもかかわらずピットアウトしないでその場に居座り続けたために、ピットに入ってきたハミルトンが後ろで待たされ、コースに出るも時間切れでラストアタックが出来なかったというもの。ロン・デニスが怒ってたのでチームの指示じゃなさそうだけど、マクラーレンにしてみれば厳しい裁定だ。不服申し立てをしたので審判が下されるまでは暫定ポイントとなることになった。ハンガロリンクは抜けないコースなのでPPが断然有利。どうしてもP.Pが欲しかったアロンソ、もしくはアロンソの周辺が仕組んだ愚策だと思われる。これでマクラーレン内のゴタゴタは一気に表面化するだろう。

 妹1号夫妻は朝から南港へ行って護衛艦の体験航海に参加してるらしい。子供同伴はダメなので、それでオカン母さんが甥っ子を預かってるって訳。旦那さんが今年自衛隊のモニターをしてるのでそれで今日は体験航海らしい。平成20年度のモニター募集は今月末で締め切られるので申し込んでみようかなぁ〜なんて思っちゃったりして。

今日の出来事
・特になし。

#02849 4/Aug/2007(Sat) 晴れ時々曇り 橋の日、箸の日、ビヤホールの日

 朝7:00から電源取り出しBOXの製作。真子と眞也が寝てる間にできるだけ作業を進めないと邪魔するので早起きしてみた。アクリル板を切ったり、穴あけしたり。買い物に出かけた10:30までには8割方完成。あとは各リレーと中継端子台とを繋ぎ、外部から各線を引いてくれば完成。のはず。

 左近がF1シーンに帰ってきた。が、異次元の遅さ。シートが合ってないみたいだけど。

 今日はいかにも関西の夏!って感じの蒸し暑さ。日陰にいても汗が出てくる。

今日の出来事
・特になし。

#02848 3/Aug/2007(Fri) 曇り ハサミの日、はちみつの日、ハモの日

 先日、Amazonで劇場版ガンダムのDVD-BOXを予約した際にクレジットカードの有効期限が今月で切れることを知った。いつ新しいのが来るのかと思ってた矢先に新カードが届いた。旧カードのEdyってどうなるのか分からなかったので調べてみたら、Edyはカード単位で管理してるのでEdy残金を新カードへ移したりすることはできないんだと。Edyのためだけに旧カードを持ち歩かねばいけないとは。端末操作で別のカードに移せるようにできんのか?

 昨夜、白浜旅行で撮影したRAWデータをメインPCで現像したらCPUの温度がMax64度にもなった。こりゃちょっち温度が高いように思う。E6600を3GHzにOCして運用してるがリテールファンじゃやっぱ冷えないか。やはり巨大なCPUファンを購入しないとダメかも。

 台風の影響ですんごい風。

今日の出来事
・特になし。

#02847 2/Aug/2007(Thu) 晴れのち曇り パンツの日、ハーブの日

 朝から母屋の勝手口のドアクローザーを交換するためにホームセンターで部材を購入。取り替えは30分くらい。ついでに電源取り出しBOXに使うネジも購入。適当に買ったので大きさが合ってるかは不明。

 また台風が九州を襲撃。

 昨夜はお腹が張ってくるじかった。

 ミシシッピ川に架かる橋が崩落。

今日の出来事
・関空第2滑走路運用開始。

#02846 1/Aug/2007(Wed) 晴れ 水の日、観光の日、マージャンの日、PL花火大会etc

 朝からドコモショップ。携帯の電池が膨らんで電池ぶたが電池に押されてしなってるのでクレーム交換してもらった。最近電池の持ちが悪いと思ってたので新品になってうれしーぞ。しかも2年以上携帯を使えば電池が無料でもらえるサービスも利用できるはずなので、もう一度新品電池が手に入るとあらばP902iはまだまだ現役続行だ。
 今はこのP902iで満足してる。若干反応が遅いという点を除けば機能的には概ね満足。特にBluetoothは大変便利で大助かり。カーナビにBluetoothユニットを付けたのでワイヤレスでハンズフリーができるのは楽チンだ。接続ケーブルとイチイチ接続しなくてもいいってのはマジ便利。もうワイヤード環境には戻れましぇーん。

 赤城農水大臣が辞任。今回の選挙に自民党から立候補した人にしてみれば今さらかよ!って思ってるはず。

 電源取り出しBOXの部材を購入。外箱が小さすぎた。ちょっち窮屈だけど入らんことはないから、まぁ何とかなるでしょ。(笑)

今日の出来事
・関東甲信、北陸、東北地方が梅雨明け。