Contents What's New! Diary Profile Link

Kirin's room

Top NSX STEPWGN Fit  
#02934 31/Oct/2007(Wed) 快晴 ハロウィン、日本茶の日、ガス記念日

 ショック!fiestaの記念ステッカーを入れてた封筒の行方が分からない。ホテルの部屋のテレビの上に封筒を置いてたのは確かなんだけど、チェックアウト時に持って出たかは不明なんだよな。クルマん中を確認したがなかった。事実は我が家には封筒がないということ。ゴミとして処理されちゃったのかも。かなーり悲しい。(号泣)

 F2支援戦闘機が離陸に失敗し炎上。120億円がパー。

 明日から11月。早いなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#02933 30/Oct/2007(Tue) 晴れのち雨 初恋の日、ニュース・パニックデーの日

 11月からまたガソリン価格が上がるので朝からNSXに給油してきた。燃費はあまり気にしない方だが、さすがに150円/Lを超えると考えちゃうなぁ〜。

 fiestaの写真を整理して気付いた。250枚以上撮影したが連写での撮影が多くて同じような写真ばかりだ。

今日の出来事
・特になし。

#02932 29/Oct/2007(Mon) 晴れのち曇り ホームビデオ記念日

 毎年書いてるが、fiestaはやっぱり楽しい。1年ぶりの再会は嬉しいものである。あまりお話しができなくてもだ。同伴が多いと身動きが取りにくいので色々見て回るのは難しいが、家族旅行がfiestaだと思えば何てことない。

 fiestaの間、眞也をダッコする機会が多かったので腕が筋肉痛になった。

 さすがに疲れた。昨夜は爆睡。

今日の出来事
・特になし。

fiesta参加のため更新できず。(27/Oct/2007,28/Oct/2007)

#02931 26/Oct/2007(Fri) 雨のち曇り 原子力の日、サーカスの日

 雨で客が来なくて暇なのでニコニコ動画三昧。1993年のF1ダイジェストがあったのでアップされてるレースを全部見た。やっぱこの頃のF1が一番面白いわ。そうそうたる面子が揃ってる。セナ、プロスト、シューマッハ、ハッキネン、ヒル、ベルガー、アレジ、亜久里、右京、バリチェロ、アーバインetc。楽しいはずだ。

 甥っ子のためにFitのチャイルドシートをステップワゴンに設置。あとは着替えをカバンに詰めれば準備O.K。

 明日からfiesta。天気も回復傾向にあるのでチト安心。2日間は日記の更新はありませぬ。

今日の出来事
・特になし。

#02930 25/Oct/2007(Thu) 曇り一時雨 リクエストの日、民間航空記念日

 「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる」ではないが、ここ数日GT-Rの画像を見てたせいか何だかカッコよく見えてきたから不思議だ。だがこの言葉は嘘だと思う。NSXを所有してから10年を超えたけどまったく飽きないもの。NSXが後者とは思えないし。(笑)

 真子は今日は遠足。雨の心配があったが何とか降られずにもったみたいだ。遠足と言ってもイモ掘りなんだけどね。

 予備のSDカードを購入。4GのSDHC Class6。D80でRAW+Jpegだと約291約221枚撮影できる。2日間で使い切るとは思わないが万が一のこともあるので予備として購入。SDカードも安くなったなぁ。

今日の出来事
・特になし。

#02929 24/Oct/2007(Wed) 快晴 国連デー、世界開発情報の日

 東京モーターショーの会場からのLive中継でGT-Rの発表を見た。ネットに出てたままの姿だった。あまり興味がなかったので知らなかったが、このクルマってクラッチ操作がいらない2ペダルMTなんだ。2ペダルMTを否定するつもりはないが、MTってクラッチ踏んでシフトレバーを操作するのが楽しいのに。
 スペックも発表されたが、自主規制がなくなったとはいえすごい値だ。最高出力353kw(480ps)/6,800rpm、最大トルク588Nm(60kgm)/3,200-5,200rpm。車両総重量1,960kgはかなり重いな。なのでブレーキもスゲーのを積んでる。お馴染みブレンボでフロント対向6ポッド、リア対向4ポッド。ローターは前後共に380mmってデカっ。タイヤはフロント255/40ZRF20、リア285/35ZRF20。20インチってデカっ。(笑)

 週間天気予報がかなり怪しくなってきた。土曜日の天気はどうも望めそうにない。日曜も曇りマークだし。今年のfiestaは久しぶりに雨っぽいな。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#02928 23/Oct/2007(Tue) 快晴 電信電話記念日

 3日ほど前から扁桃腺の調子がイマイチ。悪化はしてないが良くもなってない。週末はfiestaだというのに。

 朝から伐採してもらった土地を見てきた。ちゃんと枯れ木が伐採されてた。これで台風が来ても大丈夫だろう。迷惑を掛けた家に挨拶に行ったが留守だったので自治会長さんに連絡を入れて伐採した旨を伝えて一件落着。

 週末から東京モーターショーが開催される。そこで正式発表されるGT-Rだが、ネットではすでにその全貌が明らかになってる。GT-Rファンには悪いがガッカリさせられるデザインだ。特にライト周り。こう言ってはアレだがセリカやん。

今日の出来事
・特になし。

#02927 22/Oct/2007(Mon) 晴れ 平安遷都の日、パラシュートの日

 F1ブラジルGPの事。レースは最後まで分からないという言葉を前戦中国GP以上に如実に表したレースだった。予選3位のライコネンが優勝。自国優勝を狙うP.Pマッサが2位でフェラーリが今季4度目のワンツーフィニッシュ。フェラーリ2台は圧倒的に速かった。特に逆転チャンピオンを狙うライコネンは、マッサが2回目のピット作業に入った後の走りは感動すら覚えた。ライコネン、マッサの順でワンツーフィニッシュしたことでアロンソの3年連続チャンピオンがなくなり、あとはハミルトンの結果待ちだが、そのハミルトンはスタート直後にアロンソとの順位争いでコースオフ。順位を4位→8位に落とし、さらに8周目にギアボックス・トラブルによりスローダウン。何とか復活するが順位を最後尾近くまで落とし、そこから懸命に追い上げるも7位フィニッシュ。この結果、ライコネンが奇跡の逆転チャンピオン獲得。おめでとうライコネン!数日前の希望がかなうとは思わなかった。
 レース終了後、ウィリアムズとBMWザウバーに燃料温度のレギュレーション違反疑惑が出てハミルトンのどんでん返しチャンピオンかと思われたが結局はお咎めなし。マクラーレンがこの決定に異議を唱え控訴することが予想されるので、もしかしたらどんでん返しが起こる可能性が残った。
 フェラーリはこれでとりあえずダブルタイトル獲得。スパイ事件でマクラーレンがポイント剥奪されたこともあって真に喜べるかどうかは疑問だが、ドライバーズ・タイトル獲得は自力で勝ち取ったからこちらに関しては素直に喜んでもいいかな。
 レース・デビューした中嶋一貴だが10位完走。初ピット作業でピットクルーを轢いてしまうアクシデントがあったが終盤のラップタイム5位は評価できるかな。おそらく来季はどこかのチームからフル参戦するだろう。左近最後のレースはフィジケラ酷い行為で台無し。何だか可哀想だった。ホンダは2台ともリタイア。いずれもエンジンが原因。今年は期待を大きく裏切ってくれたホンダだが、来年はこの屈辱をバネに這い上がって欲しい。トヨタは最終戦に1ポイント獲得。やはり来年に期待だ。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 K.ライコネン フェラーリ 1:28'15.270 71
2 F.マッサ フェラーリ +1.493 71
3 F.アロンソ マクラーレン・メルセデス +57.019 71
4 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +1'02.848 71
5 R.クビサ BMWザウバー +1'10.957 71
6 N.ハイドフェルド BMWザウバー +1'11.317 71
7 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス +1Laps 70
8 J.トゥルーリ トヨタ +1Laps 70
9 D.クルサード レッドブル・ルノー +1Laps 70
10 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 70
11 R.シューマッハ トヨタ +1Laps 70
12 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ +2Laps 69
13 V.リウッツィ トロロッソ・フェラーリ +2Laps 69
14 A.デビッドソン スーパーアグリ・ホンダ +3Laps 68
DNF A.スーティル スパイカー・フェラーリ ブレーキ 43
DNF R.バリチェロ ホンダ エンジン 40
DNF H.コヴァライネン ルノー アクシデント 35
DNF S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ 油圧系 34
DNF J.バトン ホンダ エンジン 20
DNF M.ウェバー レッドブル・ルノー ギアボックス 14
DNF 山本左近 スパイカー・フェラーリ アクシデント 2
DNF G.フィジケラ ルノー アクシデント 2

 これで今季F1の全日程が終了。だけどアロンソの移籍問題が残ってるのでまだまだF1から目が離せない。ここ数日、アロンソの発言がマクラーレン残留を匂わせてるが、マクラーレン首脳陣としては契約があるとは言え残留には抵抗があるだろうね。
 噂されたフェラーリのシートもマッサが契約延長したことでなくなった。トヨタが金にモノを言わせて獲得するかもしれないとニュースにあったが、トヨタのマシンではチャンピオンにはなれないとアロンソ自身分かってるはずなのでおそらくこの可能性はないだろう。やはり古巣ルノーに戻るしかないのかな。

 週末はfiestaだ。天気が多少心配だがまぁ何とかなるでしょ。

今日の出来事
・特になし。

#02926 21/Oct/2007(Sun) 晴れ あかりの日、国際反戦デー

 日曜日でもお構いなしに子供たちは早起きをする。足元でオモチャをガチャガチャいわせててもそれを無視して寝続けることが最近できるようになってきた。(笑)

 近所のお寺にコスモスを見に行った。境内はコスモスが咲き乱れキレイであった。天気も良かったので写真愛好家の方たちがマクロ撮影しまくってた。

 マッサが自国でP.P獲得。ハミルトンライコネンアロンソがそれに続く。仮にこのままの順位でフィニッシュしたとすればハミルトンがルーキーイヤーにチャンピオンとなる。予選の走りからしてもハミルトンが安定してるように思えた。だけどレースは何が起こるか分からない。前戦の中国GPのようにだ。インテルラゴスはスタート直後の1コーナーで接触することがしばしばあるし。
 中嶋一貴の初予選は19位に沈んだ。後方からの追い上げに期待。琢磨っち18位、左近22位は定位置だな。左近はこのレース限りだろう。来季のシートはおそらくない。にしても一時的とは言え、日本人ドライバーが22人中3人ってのはすごい。90年代中頃には26人中3人ってのがあったけどね。その中に懐かしい名前がある。井上隆智穂選手。だけど悲しいかな顔を思い出さない。95年はフル参戦してたのにもかかわらずだ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02925 20/Oct/2007(Sat) 曇りのち晴れ 新聞広告の日、リサイクルの日、頭髪の日

 ニコニコ動画に上がってた1992年のドライバーズ・アイを視聴。このLD持ってる。当時のドライバーズ・アイに関してはおそらく全て購入した。他にもF1関係のLDは買い漁ったなぁ。
 やはりこの頃のF1はオーバーテイクがてんこ盛りで面白い。マシン差もドライバーの腕でカバー。時代に逆行するが、F1はやっぱドライバーズ・エイドなしの方が面白い。3ペダル、Hシフト、V12エンジン最高!
 それはそうと今年のFISCOのドライバーズ・アイが発売されるみたいだが、あんな雨のレースのオンボード映像なんて誰が見るねん?

 赤福には完全に裏切られた。間違いなく返品モノを食ってるわ。

 今朝はかなり寒かったぞ。

今日の出来事
・特になし。

#02924 19/Oct/2007(Fri) 雨のち曇り バーゲンの日、海外旅行の日

 水道メーターの検針に行った時に階段にセアカゴケグモらしきクモがいたので地面に落として踏みつけて殺した。家に帰って調べてみたらセアカゴケグモではなさそうだった。パッと見、背中が赤かったように思ったんだよー。

 いよいよF1最終戦ブラジルGPが開幕する。アロンソはどちらかと言うと好きなドライバーではないが、新人ハミルトンが伝説を作るのを阻止して欲しいと思う自分がいる。希望としては大逆転でライコネンかなぁ〜。ライコネンもどちらかと言うと好きなドライバーではないが。

 今日は石川県警の刑事さんが挨拶に来た。以前、事務所上のワンルームマンションを貸してあげた経緯がある。もしかしたらまた貸してもらうことになるかもだって。どーぞ、どーぞ。今は空室もありますから。

今日の出来事
・特になし。

#02923 18/Oct/2007(Thu) 晴れのち曇り 統計の日、冷凍食品の日、ミニスカートの日

 朝から倒木した現場を見てきた。枯れてる松の木が倒れる可能性が確かにある。今すぐじゃなさそうだけど。伐採にウン十万くらい費用が掛かるかと思ったが、そこまでは行かなさそうである。えがったえがった。

 九州新幹線全線開通時に山陽新幹線と直通運転が正式に決定した。選択肢が増えるのはいいことだけど、新大阪〜鹿児島間が4時間って。(笑)

 5年ほど前の事件の容疑者が捕まった。その事件を捜査してた刑事さんが事務所に挨拶に来た。その刑事さんとの付き合いはもう7年以上前になる。久々に会ったけどあまり変わってなかった。ご苦労さまっす。

今日の出来事
・パ・リーグのクライマックスシリーズで日ハムが優勝。

#02922 17/Oct/2007(Wed) 晴れ 貯蓄の日、上水道の日、カラオケ文化の日

 糞野郎ん家に行ってきた。9時前に着いたが残念ながら出掛けた後だった。30分ほど帰りを待ったが戻って来なかったのでメモ書きを残して帰った。「今月分の家賃を払え。退去するなら20日までにしろ。今月末までに家賃を払わなかったら来月分と合わせて法的請求を行う。」という内容。もちろん文面は「ですます調」で。(笑)
 13時半頃、ナンバで飯を食ってたら従業員からTEL。糞野郎がマンションに来て退去すると言ってると来たもんだ。メモを見たんやな。ちゃんと家賃を払いよった。小生の推論だがメモに書いた「法的請求」というのにビビったんとちゃうかな。19歳のガキだもの。とりあえず家賃を払いよったし、退去もしよったから問題解決!手間取らせるなよなぁ〜。

 朝、6時半に起床。7時過ぎに出発。あと少しで目的地I.Cだというのにガマンできない腹痛に襲われた。急遽S.Aに入りトイレに駆け込むが清掃時間と重なったようで半分が使用できない状態。大は待ちキューまでできてるし。緊急事態なんだよぉ〜、早くしてくれぇ〜。(涙目)
 完全に下してた。そりゃもうすんごい量出た。ホンマに腹ん中からこんだけ出たなぁ〜ってくらい。間に合ってよかったぁ〜。(笑)

 やっぱNSXでの高速運転は楽だ。安定してる。やっぱNSXはエエわぁ〜。だけどチタンマフラーは失敗だったかも。室内がうるさい。たまにしか乗らないから耐えられるだろうが、週に何度も乗ってたらノーマルに戻してるだろうな。

今日の出来事
・特になし。

#02921 16/Oct/2007(Tue) 晴れ時々曇り 世界食糧デー、ボスの日

 明日は先月に引き続きまたもや糞野郎の家に行く予定。糞野郎との約束では今月5日に今月分の家賃を払い、20日までに退去するはずなのに、家賃は払わんわ連絡も取れないわではどうしようもないのでまたもや行く事になった。電車で行くと片道2時間半も掛かるので今回はクルマで行くことにした。クルマだと1時間半くらい。費用は掛かるけどどうせ経費やし、昼頃に行ったのでは外出してる可能性もあるので朝着くようにするにはクルマで行くしかない。家は6時半頃出たらいいかな。(怒)

 会社で所有してる土地の木が倒木しそうと連絡があった。我が家の庭に入ってもらってる庭師の人に連絡を取って伐採してもらう予定。余計な費用がぁ〜。(涙)

今日の出来事
・特になし。

#02920 15/Oct/2007(Mon) 晴れ時々曇り たすけあいの日、きのこの日、人形の日

 あまり興味がないスーパーGTだが、今年もfiestaのゲストドライバーとして参加するARTA NSXの伊藤大輔選手がドライバーズ・タイトルを獲得とあっては書かないわけにはいかないだろう。NSXにとって2000年JGTC時代の道上龍選手以来のタイトル獲得。今年のfiestaは盛り上がること間違いなし!?

 そのfiestaの書類がまだ届かない。どーなってるんやろ?っと思ってたらディーラーからTELがあった。書類が届いたらしい。この文章を書いた直後にTELが鳴ったのでビックリしたぞ。今年の番号は79。

今日の出来事
・特になし。

#02919 14/Oct/2007(Sun) 曇り一時晴れ 鉄道の日、世界標準の日

 朝から母屋の襖を冬用に入れ替え。

 昨日買った真子のジーンズが少し小さかったのでワンサイズ大きいのに取り替えに行くが、ワンサイズ大きいのがなくて結局返品となった。仕方ないので近所のユニクロに行ってジーンズ購入。

 特にすることもなくダラダラ過ごしてしまった。もったいないなぁ〜。

今日の出来事
・特になし。

#02918 13/Oct/2007(Sat) 晴れのち曇り 引越しの日、サツマイモの日、麻酔の日

 眞也の症状は少し悪化。予定どおり今朝いつもお世話になってる小児科へ行って診てもらった。真子から移った風邪だ。真子と同じクスリが処方された。

 出掛けたその足で買出し。

 昨日、初めてニコニコ動画を利用した。いろいろ見て回ってたら小生がOVA最高傑作と思ってる「トップをねらえ!」最終話がアップされてた。どう考えても違法アップだが誘惑に負けて見てしまった。ニコニコ動画のコメントの中に「トップをねらえ2!」のラストで二重に感動!みたいな書き込みがあったので、どういう意味か知りたくなってso-netのポイントを利用して「トップをねらえ2!」の劇場版を視聴。
 ほぉ〜、そう来ますか。あのコメントの意味がよく分かった。最後は確かに感動させられるところもあったが、そこまでの間の話がどうにも小生にはイマイチでまた見たいと思うものではなかった。

 明日は夕方から仕事と思ってたら、丸一日休みになった。だが、子供たちがあの状態では外出する訳にはいかないので家でダラダラ時間を過ごすような気がする。もったいないお化けが出るわ。(笑)

今日の出来事
・特になし。

#02917 12/Oct/2007(Fri) 曇り時々晴れ 新大陸発見の日

 眞也の咳は小康状態。嫁さんは徐々にではあるが治ってる感じ。真子は相変わらず咳が酷い。

 テレビ中継の時間は帰りの電車ん中だったので見れなかったが、ニコニコ動画で全ラウンド視聴。亀田は最低の試合をしたな。反則しまくりだし、最後はもうボクシングじゃなかったぞ。試合放棄したようなもんだ。ヒドすぎる。ボクシング協会は何らかの処罰を与えないとアカンで。ってか、もう対戦してくれる相手がいないだろうね。それにしてもTBSのアナウンサーの実況は完全に亀田贔屓。聞いててイライラした。

 大好きな「赤福」が製造日を偽装だと。しかも30年以上も前からだと。悲し過ぎる。

今日の出来事
・特になし。

#02916 11/Oct/2007(Thu) 曇り一時雨時々晴れ 鉄道安全確認の日、ウィンクの日

 1988年から毎レース後欠かさず買ってる「F1速報」。F1を見始めたのは1987年だけど、この年買ったのは日本GPだけ。そのF1速報で今年のFISCOでの開催を酷評してる。この記事をトヨタ関係者が読んで真摯に反省をし、来年はしっかり対応してもらいたいね。
 20年分のバックナンバーを倉庫に保管してるが、その場所が結構取られる。置いといて後で読むかどうかは不明だが、捨てがたいんだよなぁ〜。(汗)

 プロドライブが来季参戦予定を撤回!?

 眞也までが咳をし始めた。嫁さんの症状は改善されつつあるのが幸いだ。

 いよいよ今夜、亀田大毅の実力が判明する。が、見ないと思う。どーでもええわ。あの父親の顔を見るのは吐き気がするもの。希望は亀田がK.O負けが理想だな。

今日の出来事
・特になし。

#02915 10/Oct/2007(Wed) 曇りのち快晴 目の愛護デー、まぐろの日、缶詰の日etc

 中嶋一貴がブラジルGPをウィリアムズのレースドライバーとして走ることが決まった。来季の契約はまだ未定だがチャンスをものにすればレギュラードライバーになれるかもね。

 午前中は仕事を休んで嫁さんの買出しに付き合う。真子がいないと捗るわぁ〜。

 たまに覘くサイトに面白いといってリンクが張られてた。そこは「ハムスター速報 2ろぐ」というところ。「2ろぐ」というキーワードから連想するのは、小生が避けてる「2ちゃんねる」だ。案の定2ちゃん絡みで、2ちゃんのスレッドをまとめたところが「2ろぐ」らしい。その中の「こんにゃくで尻をペチン、ペチンと叩いてるところを親に見られた」と「こんにゃくで尻をペチン、ペチンと叩いてるのが彼氏にバレタ…」にリンクが張られてた。
 読んだけどコレは確かに面白い。だけど2ちゃん用語?VIP用語?が分からず、調べながらの読破だった。そもそも「VIP」って何?
 「w」は以前、友人とのメールのやりとりで教えてもらったので何とか意味は理解できたが、「wktk」、「サーセン」、「うp」、「バロス」などは調べないとまったく意味不明。世の中、知らない用語がたくさんあるんだと思った。

今日の出来事
・特になし。

#02914 9/Oct/2007(Tue) 曇り一時雨 世界郵便デー、塾の日、トラックの日

 ブルツが中国GPを最後に引退を発表。最終戦ブラジルGPには出場しないことになった。ウィリアムズのテストドライバーである中嶋一貴が出場する可能性が出てきた。が、さすがにまだ力不足だろ。

 真子は咳と微熱が続いてる。なので嫁さんが病院に連れて行った。嫁さん自身も微熱アリ。我が家はかなりヤバイ環境にある。(汗)

 嫁さんが真子を病院に連れて行ってる間、眞也との2人の時間が始まる。彼は嫁さんが出掛けるとすぐに泣く。それをあやすのが最初の仕事。大抵は食いもんを与えれば機嫌が直る。その次はいかに時間を潰すかだが、これも幼児番組「いないいないばぁっ!」を見せれば事足りる。それでもダメなら外に連れ出す。外に連れ出したら絶対機嫌が直る。一応、パターンがあるので何とか子守が出来てる状況だ。

 遅ればせながら新型シビック Type-Rを試乗した。このクルマってよく曲がるね。ブレーキも良く効くし。だけどどうしても気に入らへんところがある。ハンドルのグリップ形状が全然ダメだ。指先に当たる面が丸くなく尖った感じがして違和感あるんだよね。最後まで馴染めなかった。

今日の出来事
・特になし。

#02913 8/Oct/2007(Mon) 雨のち晴れ 体育の日 足袋の日、木の日

 朝から頭痛に悩まされる。10時半まで寝たった。

 中国GPの事。いやぁ〜、レースは何があるか分からないっていうレースの典型。全車スタンダード・ウェットタイヤでスタート。ポールスタートのハミルトンが中盤まで独走するも、乾き始めた路面でタイヤが磨耗。コーナーがもうヨロヨロ。たまらずピットインするもピットロード入口でコースオフし、グラベルに捕まりそのままリタイア。まさかのノーポイント。優勝すればチャンピオン獲得だったのにだ。ライコネンが今季5勝目。最終戦に逆転チャンピオンの可能性が残った。アロンソもしかり。3位に入り最終戦に望みをつないだ。
 日本GPで悲しい結末になったヴェッテルが1ストップ作戦が成功し4位を獲得。前戦の雪辱を果たした。バトンも今季最高の5位。リウィツィが6位に入り今季初ポイント獲得。トロロッソのポイントが8点になったのでアグリさんチーム、ホンダを抜いてランキング7位になった。本家ホンダも得点を追加したのでアグリさんチームを追い抜いた。だけどホンダはトロロッソにも抜かれてしまった。バリチェロがまったく役に立ってないからね。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 K.ライコネン フェラーリ 1:37'58.395 56
2 F.アロンソ マクラーレン・メルセデス +9.806 56
3 F.マッサ フェラーリ +12.891 56
4 S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ +53.509 56
5 J.バトン ホンダ +1'08.666 56
6 V.リウッツィ トロロッソ・フェラーリ +1'13.673 56
7 N.ハイドフェルド BMWザウバー +1'14.224 56
8 D.クルサード レッドブル・ルノー +1'20.750 56
9 H.コヴァライネン ルノー +1'21.186 56
10 M.ウェバー レッドブル・ルノー +1'24.685 56
11 G.フィジケラ ルノー +1'26.683 56
12 A.ブルツ ウィリアムズ・トヨタ +1Laps 55
13 J.トゥルーリ トヨタ +1Laps 55
14 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ +1Laps 55
15 R.バリチェロ ホンダ +1Laps 55
16 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ +2Laps 54
17 山本左近 スパイカー・フェラーリ +3Laps 53
DNF R.クビサ BMWザウバー 油圧系 33
DNF L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス スピン 30
DNF R.シューマッハ トヨタ スピン 25
DNF A.スーティル スパイカー・フェラーリ アクシデント 24
DNF A.デビッドソン スーパーアグリ・ホンダ ブレーキ 11

 2週間後の最終戦ブラジルGPまでもつれ込んだタイトル争い。ハミルトン107点、アロンソ103点、ライコネン100点と7点差に3人という大混戦になってしまった。だけどハミルトン絶対有利は間違いない。

  現時点 優勝(10) 2位(8) 3位(6) 4位(5) 5位(4) 6位(3) 7位(2) 8位(1) 圏外(0)
ハミルトン 107 117 115 113 112 111 110 109 108 107
アロンソ 103 113 111 109 108 107 106 105 104 103
ライコネン 100 110 108 106 105 104 103 102 101 100

 夕方、愛人のエンジンオイル交換のためにディーラーへ行く。

 ノリックが交通事故で死亡だと。あのノリックが?ご冥福をお祈りします。

今日の出来事
・特になし。

#02912 7/Oct/2007(Sun) 晴れのち曇り ミステリー記念日

 微熱のある中、真子はがんばった!オレもがんばった!悲しいのはファインダー越しでしか真子の競技が見れなかったこと。これだけが残念だ。どこの父親もこんな感じなんだろうなぁ〜と思いに耽ったりして。(笑)

 午前中は天気が良くてかなり焼けたぞ。

 今日はとにかく疲れたぞ。

今日の出来事
・特になし。

#02911 6/Oct/2007(Sat) 晴れ 国際協力の日、国際ボランティア貯金の日

 どうやら明日も天気がいいみたい。ピーカンも考え物だなぁ〜。(笑)

 朝からお宮さんの提灯立て。毎年思うことだが別にお祭りとかする訳じゃないんやから格好だけつけなくてもええやん。

 眞也が網戸の網を押して枠からはがしてしまったので、ホームセンターへ網を枠に固定するゴムを買いに行った。ここで同じ過ちを犯してしまった。前と同様、ゴムの太さを測り忘れて行ったので家に一度戻ってサンプルを持ってホームセンターに。完全に失念してた。アホやアホ。今回は4.5mmを購入。網は前に買った残りがあるのでそれを使った。

 昼飯食いすぎてぐるじい〜。

 今年も金木犀の香る季節がやってきた。

今日の出来事
・特になし。

#02910 5/Oct/2007(Fri) 曇りのち晴れ 時刻表記念日、レモンの日

 今朝の真子は咳が酷くなってたので嫁さんが病院に連れて行った。咳は数日前からしてたが悪化した模様。日曜は運動会があるし、眞也に移したりしたら大変だもんね。

 昨日の日記の続き。小生が最後に見に行ったアニメ映画はおそらく「クラッシャー・ジョウ」が最後だ。古い作品だが、今でもたまに見たいと思う。一応LDを持ってるが、プレーヤーが押入れの奥にあるのですぐには見れないんだよね。
 小生の友達の間ではウルトラマン派と仮面ライダー派に分かれてた。小生はウルトラマン派。なので仮面ライダーのことは実はあまり覚えてない。ストーリーなんてはっきり言って知りませぬ。(笑)

 昨日、「ちょっち日記」のディレクトリ構成を変更したが、ツールのファイル管理情報の更新がエラく時間が掛かるようになったので元に戻してしまった。毎日のことなのでアレでは使えん!

今日の出来事
・特になし。

#02909 4/Oct/2007(Thu) 晴れ時々曇り 古書の日、都市景観の日、いわしの日、陶器の日etc

 TV版の「宇宙戦艦ヤマト」が深夜に放送され始めたので録画して見た。懐かし過ぎる。もしかしたらヤマトの再放送を見るのは初めてかも。いや、小生がガキの頃に見た放送自体が再放送だったけど、それ以来かもってことだ。きっと録り続けて見るんだろうなぁ。
 ヤマトに限らずガンダムも本放送ではなく再放送をガキの頃に見てガンダム好きになった。ウルトラマン、仮面ライダーもしかり。ってか、再放送でないとおかしい。ウルトラマンの本放送時はまだ生まれてないし、仮面ライダーもまだ幼児なので本放送を見てる訳がない。ガンダム劇場版に関しては「哀・戦士」、「めぐりあい宇宙」は劇場公開時に映画館で見たかな。

 「ちょっち日記」のディレクトリ構成を変更。管理しやすくした。日記に書くほどのモノじゃないが、これくらいしか話題がない状態。

今日の出来事
・特になし。

#02908 3/Oct/2007(Wed) 曇り 登山の日、ドイツ統一の日

 週末は真子の運動会。だけど週間天気予報が昨日と違って曇りになってる。次の日は雨だし。少しでもズレると運動会は雨になる可能性が出てきやがった。雨はやだなぁ〜。

 今さらながらD80のレンズに付けるフィルターを購入。真子の運動会は砂ぼこりの立つグラウンドで開催されるので重い腰を上げて購入した次第。

 巨人が5年ぶりにセ・リーグ制覇。だけど地上波での中継がなかったらしい。今の巨人人気を象徴してるぞ。

今日の出来事
・特になし。

#02907 2/Oct/2007(Tue) 晴れ時々曇り 妹1号結婚記念日 豆腐の日、望遠鏡の日

 ネットニュースでFISCOでのF1観客数が昨年の鈴鹿に比べて大幅減とあった。おいおい、そりゃFISCOに酷ってもんだろ。去年は20年もの歴史がある鈴鹿の最後を惜しむ客がどっと押し寄せたんだよ。それと比べちゃダメだよ。せめて一昨年と比べたれよ。アレ?少ないね。(爆)

 ラルフ・シューマッハがトヨタ離脱を発表した。トヨタから先に発表しなかったのは温情?給与に見合う活躍じゃないもんな。さて、去る人のことより新たなドライバーが誰になるか注目だ。何しろアロンソの去就がはっきりしないとどうにもならないからね。アロンソはルノーに出戻るのか?はたまたマクラーレンに残留?フェラーリ移籍や一年休養なんて噂まであるじゃん。もう一度ワールドチャンピオンを目指すならマクラーレンに残留した方が確率高いと思うけどなぁ〜。

 SONYが最薄部3mmの有機ELテレビを発表した。薄型テレビの本命がやっと登場。11型で20万はさすがに高いが数年後にはどうなってるか分からんで。

 ランエボ]発売。デカくなったね〜。これでいいのか?

 先日のF1日本GPを見てて一番うなった場面はF1本放送ではなく、その間に放送されたメルセデスのCM。アロンソとハミルトンが競演。最後の最後にミカ・ハッキネンが登場。これには「おぉ〜」と思わずうなってしまった。

今日の出来事
・5年ぶりに巨人がセ・リーグ制覇。

#02906 1/Oct/2007(Mon) 曇り 法の日、土地の日、赤い羽根の日etc

 昨日は夕方から仕事の予定だったが、従業員の用事が遅延したので1日丸々の休みになった。ラッキー。なので母屋でF1を見ることが出来た。が、嫁さんが美容院に行ったので子供の守りをしながらだったのでちゃんと見れなかった。15時頃から両妹夫妻が来て真子たちと遊んでくれたので、そこからは楽できた。

 F1日本GPの事。89年の最終戦アデレードを思い出すような酷いウォータースクリーン。中止になってもおかしくない天候だった。レース内容としてはヒドイものだが結果は劇的だ。アロンソがまさかのクラッシュ・リタイア。ポイントリーダーのハミルトンはポールtoフィニッシュで今季4勝目。完全に明暗別れた。ポイント差が12に開き、ルーキー・イヤーにチャンピオン獲得が手の届くところになってきた。2位はコヴァライネン。初の表彰台。シーズン当初からは考えられない活躍だ。来季残留はほぼ確実とちゃう。FIAからのタイヤ指示が届いてなかったフェラーリ勢は無駄なピット作業を強いられ最下位までさがるが3位ライコネン、マッサ7位を獲得。だけどこれでマッサのタイトル獲得の可能性がなくなり、ライコネンも限りなくゼロになった。
 19周目までSCが隊列を先導する何の面白みもないレース。レーススタート後、接触がいたるところで発生。表彰台のチャンスもあったバトンウェバーもその犠牲に。特にウェバーは2回目のSC先導中に兄弟チームのヴェッテルに追突されリタイア。こりゃやりきれないだろうぜ。8位入賞のリウィツィが黄旗無視で25秒のペナルティを受けたため、スーティルが初ポイント獲得。スパイカーに貴重なポイントをもたらした。やはり荒れたレースはポイントが獲得できる位置にいることが大切だと確認させるレースだった。そうそう、久々に2時間ルールが適用されるところだった。

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 2:00'34.579 67
2 H.コヴァライネン ルノー +8.377 67
3 K.ライコネン フェラーリ +9.478 67
4 D.クルサード レッドブル・ルノー +20.297 67
5 G.フィジケラ ルノー +38.864 67
6 F.マッサ フェラーリ +49.042 67
7 R.クビサ BMWザウバー +49.285 67
8 A.スーティル スパイカー・フェラーリ +1'01.129 67
9 V.リウッツィ トロロッソ・フェラーリ +1'20.622 67
10 R.バリチェロ ホンダ +1'28.342 67
11 J.バトン ホンダ +1Laps 66
12 山本左近 スパイカー・フェラーリ +1Laps 66
13 J.トゥルーリ トヨタ +1Laps 66
14 N.ハイドフェルド BMWザウバー +2Laps 65
15 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ +2Laps 65
DNF R.シューマッハ トヨタ パンク 55
DNF A.デビッドソン スーパーアグリ・ホンダ スロットル 43
DNF N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 電気系 49
DNF S.ヴェッテル トロロッソ・フェラーリ アクシデント 46
DNF M.ウェバー レッドブル・ルノー アクシデント 45
DNF F.アロンソ マクラーレン・メルセデス アクシデント 41
DNF A.ブルツ ウィリアムズ・トヨタ アクシデント 19

 心配されたF1運営は予想通りの結果になった。「チケット&ライド」は大失敗。っというよりバスの運用がかな。Youtubeや個人ブログにその惨状がアップされてた。だけど自家用車乗り入れOKにするともっと悲惨なことになってたかも。FISCOはとにかく交通の便が悪い。雨と寒さが祟って体調を崩す人もいただろうに。

 来年もFISCOで開催なんだよな。「チケット&ライド」を何とかしないと来年行く人さらに減るで。そうでなくても今回はチケットが大量に売れ残ったと聞いてるし。

今日の出来事
・郵政事業が民営化。